



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こわいくらい「なんでもない日」

今日は少し寝坊して、ゆっくり朝ごはんを食べて、
お洗濯をして、掃除をして、お布団を干して。
小さい頃から行っている、近所のおいしい
お蕎麦屋さんでおいしいお昼ごはんを食べて。
ほんとうは母も連れて行こうと思ったのだけど
彼女も乗り気だったのだけれど、ついさっき
遅い朝ごはんを食べたとか言うので
置いてひとりで行った。
おばあちゃん年齢になるとほんと、ひとは
そうとうに自由だぜ。

彼女のこと、母だけど、あまりにじぶんと
似ていなくて得意じゃなかったりする。
でもそれでも母だしね、高齢だしね
仲良くしておこうと思うのです。
こんな日は同じ部屋にいようと思うのです。
でもまあ、ほとんど別々に過ごした。

なんだかここのところ休みになると
やたらめったら疲れのようなものが出て
眠くてねむくてしかたがない。
今月中にやり終えないといけないこと、
もうできそうになくて延ばそうかと思うほど。
(まあ、それはぎりぎりまでねばるけど!)
横になって本を読んで、読みまくって
お昼寝もして、あの時間にはNHKのAMラジオを
つけて聞いて、黙祷を捧げて。
窓の外では名古屋ウィメンズマラソンの
中継ヘリがバラバラと音を立てていて。
なんて平和な時間で、なんていう時間の無駄遣いを
しているのだろう。
「私、こんなことしてる場合じゃないし
 やる気出せなくてどうするの。こんな風に時間を
 過ごしてたらあっという間におばあちゃんじゃないの?!」
と思わず背筋がぞっとしてしまったほどに
なにごともない一日だった。

なんか、良いのだろうな。
これでいいのだ。
じゃよ。きっと。
眠れて眠れて仕方がない時は寝た方がいいらしいし。
いまできないことも、あきらめなければ
できる時がきっと来るだろうし。
つらい日々を送っているすべてのひとに
こういう時間があったらいい。

個人的には私のような者がそんなことを
思うのは傲慢なのではないかと考えてしまうのですが、
いやいや、やっぱりあったらいい。
おだやかに好きなだけゆっくり眠れる。
起きて、「あー、一日無駄に過ごしちゃったなー」
なんつってるのに気分が良くて自然に笑顔になっている。

そういう日を願っての3月11日。


  1. 2012/03/12(月) 00:17:58|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セール、前言撤回。

最近のセールや服は安かろう悪かろうでどうにも…
的なことを昨日書いたのですが、
いかん、私が悪かった。撤回。

今日、気の合う女の子同士ですごく久しぶりに
ラシックなどまわりました。
ら。
どれもかわいい!ほしい!
いける価格もけっこうある!

えーと。
つまり、私自身のアンテナが鈍っていて、
感度不良で漁場を間違え、良いものも探せず
欲しい服が見つからなかったんだなー、と
思った次第です。
なんていうか、わかっていたのだけれど
気持ちが負けてた。疲れてました。
先月、友だちに、
「以前の○ちゃん(私)が戻ったね!よかった!」
と言われたのも思い出した。
すごくはっとしたの。

確かに先月あたりから
「世の中にはかわいいもの(雑貨など)が
 こんなにあったのかー!なんで目に入って
 なかったんだー!」
と、おののくことがあったのです。
「これ!わたし、かわいいよ!」って
向こうから飛び込んでくるように
目に入ってきて、そうだね、かわいいね、
と、うきうきしたのでした。

今日の収穫はラシックでのニットスカート。
すんごいかわいくて良い色で細く見えて
触り心地もすてき。お値段もちょうどいい。
むふふでございます。

友だちも今日のように女友達とじっくり
まわる買い物は久しぶりだったとのことで
スイッチオンでした。
買ったコートその場で着て帰るくらいに
スイッチ入ってた(笑)
しかし、お買い物スイッチ危険。
楽しいけど危険。浪費は禁止。
じょうずにバランス取っていこう。

ちょっと豪華なランチ(ポルトガル料理初体験)と
おいしいお茶(ケーキ付き)もつけて、素敵な休日。
なんだかまだ今年始まったばかりなのに
盛りだくさんで怖いわ(笑)

おいしいごはんはまた次の機会に。
しっかり動いて、しっかりはたらきますー。
おーっっ!


  1. 2012/01/09(月) 23:22:04|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同窓会でした。

高校卒業以来、全体では初めての同窓会でした。
何年ぶりかは言えない(笑)

顔と名前と覚えている自信も覚えてもらっている
自信も無くって、さて、行こうかな、
どうしようかなあとぎりぎりまで迷っていたのですが、
これを逃すと次のときは一体何歳になっているのだと
思い切って行ってきました。
そしたらすっっっっごいたのしかった。
びっくりするほど盛り上がった。

全学年で430人くらいの中の170人くらいが
集まったのかな?すごい人数で、どきどきで、
最初は今でも仲良くしている友人たちと
もじもじつるんでいたのですが
気づけばたくさんの友だちたちとしゃべってました。
誰もが「どうしよう」ってどきどきしてたみたい。
女子が男子の半分しかいない学校だったので
女の子同士はほんと、あっという間にきゃっきゃしちゃう。
皆おもかげそのまま変わらないのに
きれいになっていて、それもうれしい。
男子はさすがにシルエットが変わってたりして
名前もなかなか思い出せなくて声がかけづらい。
女の子同士で一緒に声かけに行ったりして、
それもまたたのし。

もう「男子女子」って年齢ではまったくないけれど、
このときばかりは完全に「男子女子」ですね。
角田光代さんの小説だったと思うのですが、
同じような感じで、同窓会で、よくわかんないなー
変わったなーと思いつつも話しているうちに
ぱかーっと外側が割れて、思い出の中の
友だちが出てくる、みたいな。
わーって戻ってくるのね。
この感じは年月が経たないとわからないなあ、
歳をとったけれど、悪くないなあ、と思える時間でした。

自身の担任がお亡くなりになられていたりもしましたが、
来ていらした先生方もお年を召しても
なんだかそのままやっぱり先生で、
にこにこされていて、ううん、なんともシアワセな時間。
きちんと過ぎたから、過ごしたからこそ
得られる幸せな時間なんだろうなあ。

そして二次会。これもまた行こうかどうしようか
迷ったりしたのですが、思い切って行ったら
やっぱりものすごく楽しくて、行って良かった。
なんだか今も少しほわほわした気持ち。
また明後日には毎年会っている友だちと
同期会なのですが、この日の感想なんか
おしゃべりしあいたいなあ。

そうそう、ありがたいことに高校はとても
良い学校で、皆すてきな友だちで、高校時代、
めちゃくちゃ良い時間を過ごしたのでした。

そうか、学校はつらいものだった、という方も
きっとたくさんいると思うので、
なんというか、学校と言うのはもうぜったいに
良い場所であってほしいものなのだなあ。
つらいことや苦しいことはもちろんあっても
誰かひとり助けてくれる友がいたり、場所があったり、
好きなひとがいたり。
これだけ時間が経ったときにもそんなことがわかるのだなあ。
いま書いていてはっとしちゃった。

あ、斉藤和義さんの
「♪ずっと好きだったんだぜ~」な
ことはどうやら無いもよう。
ざーんねんっ(笑)


  1. 2011/12/31(土) 23:02:11|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

12月前半終了で

あとは猛然と掃除&仕事をいたします。

先にも書きましたが、3日に矢沢永吉、
10・11日と東京にてシルクドソレイユZED、
ほぼ日スペシャル。
そこで終わりのはずが、行けなくなった友人のかわりに
矢野顕子×上原ひろみコンサートに行くことに。
充実しすぎではないか。
だいじょうぶか。
これまでがなかなかきびしかったのでよいではないか。
……楽しんできました。

しっかし、この半月でものすごいものばかり見てしまいました。

永ちゃんはいつもどおりのパワフルさ。
今年はアルバムも出てないし、ちょっと息切れ
してる?と思うところも少々ありましたが
もう、もう。元気になるばかりです。
「来年また元気でみるためにがんばろう!」と
思えるコンサート。
そうそう、C&A…というか、Chageさんと
同じようなことを言っていてはっとしました。

おれは音楽しかできない、やってない。でも人から
ひとつあればいいじゃないか、というようなことを言われた。
音楽なんだ。というような、ね。
はっとして、うれしくなるMC。

ZED。
近くで「クーザ」やってるのに東京行っちゃった(笑)
しかし!すごいね。すごすぎる。
あんな空中ブランコ見た事ないとか、どーなってんの、とか
言いたい事はいっぱいありますが、
そのときの私は拍手をすることも忘れて
くちをぽかーんとあけたまま見入っていました。
なんじゃありゃ!
最後は涙が出ちゃった。
糸井さんもおっしゃっていましたが、練習だけでなく
信頼、信じることだろうなあと、思いながら見てたと思う。
まだ行ける方はぜひ!

最後に矢野顕子×上原ひろみ@Zepp NAGOYA
いやーーーーびっくりした!
SONGSも見たし、どちらも知ってるし、
すごいふたりだという事はわかっていた
つもりでしたが、ナマはやはりとんでもないですね!
やっぱり「なんじゃこりゃ!」
もーーー、背筋のびちゃうし、喉は乾いちゃうし、
座って見ているのに筋肉痛になりそう。

超絶技巧というくらいピアノが上手で、
歌がうまくて、っていうのは当然なのでしょうが、
このふたりがの「合う」感じがとんでもなかったのです。
どう見ていても「勝手に自分の好きなように弾いている」
(もちろん相手の音は聴いている」のに
ビッッターーーー!!!と合ってる。
どこまで楽譜なのかアドリブなのかもわからない。
完全に完璧にふたつのピアノが融合してるのです。
そこにあっこちゃんの声が入って…もう、
ぐらんぐらんにノックアウトです。
よかった~~~。

友人に悪いなあと思いつつも心から楽しませていただきました。
早速CD買っちゃった。
スウィング、いいなあ。
サックス、またやりたいなあ。
(顎治さなきゃ)
ピアノもまた練習したい。
いつかクラビノーバ買いたい。

こんな感じで怒濤の週間でしたが、
このあとはもう年末年始まっしぐら。
年内に終わらせる仕事、体調不良で
荒れに荒れてしまった部屋をうつくしくすべく
全力投球します。押忍。


  1. 2011/12/15(木) 22:50:24|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

祝!優勝!!リーグ連覇!!!

ううっ、我らが中日ドラゴンズ、
シーズン半ばも週末の巨人戦も
どうなってしまうのかと思いましたが
優勝だー!!
うれしい!
おめでとう!!
落合さんが好きだー!!!

ううう…。泣ける。
監督インタビュー最高だった。
今年はいつになくたくさん球場で
観戦できたのでほんと、よかった。
球場で飲むビールがいちばん
おいしいのももちろんですが、
やっぱり現地で応援するのは
なにより楽しいです。
負けてるときこそしっかり応援するんだ!
いつもそう思っているのですが
落合監督のインタビューでも
ドラゴンズファンはいつだって
応援してくれるというような
ことを言ってくれて、うれしかったですねえ。

誰だよ!ファンのことなんか考えてない
とかいうのは。メディアのみなさんか。
ま、ファンは知ってるのでいいです。
今期で終わりと思うと猛烈に切ないですが、
ラストまでしっかり応援します!
ありがとう!
おめでとう!

さー、ビールかけ見るぞー!
私もプレミアムモルツ飲んじゃうわー!


  1. 2011/10/18(火) 23:45:59|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほぼ日手帳2012に悶絶。

今日のお昼に発表になったほぼ日手帳の新作。
じつは昨年は「これ!」というものが
どうしても見つからなくて、2010年に
選んだものを連続して使っています。
それはそれでたいへんに気に入っているのですが
やっぱり毎年新しいのにしたいなあ~
なんて思いもあったのですよね。
それが。
今年は。
「これが!」がありすぎて決められない!
ぐは。
まいった~。

べつに今すぐ決めなくちゃいけない
ことではないのだから…と思うけれど
きっと気づくと発売日になってるんですよねえ。
そんで欲しかったやつがそっこうで
売切れちゃったりしてがっかりしちゃったりして。
それが無いように悩むわけでございます。
ええ、ええ。悩みますとも。
お財布とも相談しないといけないし。

そうなの。私の財政事情ではけっこうな
出費です。でもなんか毎年買っちゃうんですよねえ。
ほっとんど真っ白けな年だって
あったりもするのですが、なんしか買ってしまう。
なんか、良いことあるんじゃないか。
元気に活動できるんじゃないか、と
そんなことを思ってしまって選んでしまいます。
ミスドの景品でも良いのではないかと
思うくらいの日常なんですけどもー。

そんな今年の手帳の中身をちょこっと。

DSCN1033_2.jpg

DSCN1031_2.jpg

こんな感じです。
けっこう男らしく書きなぐってます。
これは良い方のページだな。

C&Aもまあ描いていますが
AとCだったら今年はChageさんのが
多いかな。同じくらいかな。
ホンモノ見ないと描かないからな(笑)
街中で見たすんごいカワイイ女の子とか、
男子とかもスケッチしてます。
やっぱり絵を描くのが好きなんですねえ。

さて、今日はそんなほぼ日さんから
すんごいすてきなお届けものが!

DSCN1093.jpg

この、「ブタフィーヌさん」の
連載1500回を記念したプレゼントに
当選したのです。うれしいいいいい。
そんで、かんわいいいいいいい。

スタンプもかわいいね。

DSCN1092.jpg

毎日のこのちょこっとのかわいさと
なんだかわかんないけどハッピーになれる
この「感じ」が好きです。
ぜひともこのシアワセをお友だちに
おすそわけしたいので、例のみなさん
近々飲みましょう!(やっぱそれか)
いやいやいや、聞いて欲しい話しもあるのよ。
おしゃべりしたいのよ。
赤ちゃんに会いたいのよ。

てーなーわーけでー。
体調が上がってきているのとともに
気持ちも上がってきている私なのでした。
やっぱ気持ち大事ですね。
すてきなものを見ても上がる。
元気がいちばん。

あとはダイエットだぜ。

え、着地点それ?


  1. 2011/08/19(金) 00:26:56|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

誕生日でしたの。

今年はなんだか妙に人恋しくて
…と書くとうつくしいですが、
たんじゅんに気持ちがさみしくて
構ってちゃんで、自己申告しまくりの
なかなかうざったーい誕生日を
迎えました。
言わせてしまってごめん!
そしてありがとう!

何年か前に、ここで知り合いった仲間たちが
ASKAさんの誕生日兼ねたオフ会
(という名の飲み会)で
サプライズおめでとうをしてくれた
ことがあって、本当にうれしかったなあ。
今も仲良しです。
いつもありがとうねー。
まさにラブ注入。

今日は仕事終わり直前に(つまり終わってない)
母から連絡が入り、デパートまで来い、と。
誕生日だから何か食べに連れて行ってやる
という呼び出しだったのですが、
デパ地下でケーキ買って、お惣菜なんか買って、
好きな洋服屋さんでうろうろしてお茶して
なんてやってたらもう20:30でした。
当たり前やーんっ。
まあ、普段から夕食はものすごく少なめに
しているので(飲むときやお誘いは別)
別にいいや、とパンを半分こして終わりに。
でもって、私ったらかーなーり、いい歳して
母上にコートを買ってもらっちゃいました。
というか、これが良い、素敵、着なさい、
というのでこれも親孝行と素直にしたがったのでした。
コートね、6着くらいあるのね…。
それぞれ用途が違うとは言え多すぎると
思うのね…。
でもかわいいのでうれしい。
私の母はずいぶんな年齢なので、なるべく
彼女が思うように(と言っても無茶はいけませんが)
したいのねん。ありがとねん。

というわけで。
明日の朝ごはんはケーキがあります。
にゅふふふふ、と冷蔵庫を開けては
にやけております。たのちみ。
甘いものは朝に。昼夜はキリリと節制。

よーし、強く思っている目標のためにも
益々元気にいきまっす。
いえいっ。


  1. 2011/02/09(水) 00:43:03|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

同級生はいいもんだ。

新年のお楽しみ、高校の同期会でした。
皆なんとか毎年集まれるのがほんとうに
うれしいしたのしい。
今年もたのしかったなあ。
行ったお店の店員さんがもれなく
全員イケメンで少々びびりました。
ほんっとう~にもれなく全員イケメンだった。
さすがに若くないしびびりだから
今時のイケメンはこわいのねん。

二次会はカラオケかコーヒーか、って
ところなのですが、今回はコーヒー。
そしたらいつも行く深夜までやってる
カフェが休みだった。ガクー。
でもコーヒーは飲んだ。
にょほほんな話しもいっぱいできた。
ふふ、と良い気分でお家に帰りました。
今年はこれ以外でも飲み会を開く。
必ずややるのだ。
と、心に決めて。
まずはメール書くところから。
あっ、いっそFAXも新鮮で良いカモ~。

しかし、東京でやる飲み会の幹事を
私がやるのか…?と思うと……
たのしいやんけ。やったるやんけ!

こうして色々考えるのもたのしいです。
友だちは大切だ。ほんとうに大事だ。

しみじみ。


  1. 2011/01/03(月) 22:48:16|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

我が家にもくまが。

DSCN0600_20101223002034.jpg

どきどきしながらポチって、
妙な緊張感をもったまま待っていた
革のお届けバッグ(KUKKA)
届きました。
おねだんにも悶絶しましたが、
実物見てかわいさのあまりもんぜつ。
がんばって買ったの。大事に使い倒します。
お迎えするにあたって、使ってない
かばんをバスンバスンとごみに出しました。
かばんと靴が大好きでねえ、うっかりすると
アホほど買ってしまうのです。
だいぶさよならしました。
まだあるよ。新品同様のもある。
欲しいひといないかなあ。

段ボールがでっかくてびっくりしたよ(笑)

DSCN0597_20101223002033.jpg

なかのこまごまとしたものや、
パッケージなんかがいちいちかわいくてねえ!
けしからぬくらいかわいくてですねえ!
くっそう~~(笑)と思うわけです。
かなりにやにやにまにまとしておるのですが
ブログは少し冷静になりましょう、と
落ち着いた体で書いているつもり。
むふふ、友だちなどは見せびらかされてください。
(すんません、おねがいします)

年末進行なのか、ここにきて
びっくりするような納期のお仕事が
ちょいちょい来ます。
今来て夕方欲しいとか。わーお。です。
納期守ってクオリティ確かにしてなんぼの
商売でございます。
がんばるようっ。


  1. 2010/12/23(木) 00:21:50|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

松本に行ってました。

しょぼしょぼブログを書いた後に
更新が止まってしまってすみませんでした。
書けないほど落ちていた…わけではなく、
ツイッターの方ではちょこっと書いて
いましたが、親戚のおうちまで
プチ旅行に行ってました。

いやあ~相変わらず松本はおいしものだらけ。
叔母の料理おいしい。
空気うまい。
遮断するもの無いから紫外線強い。
とにかくうみゃい!

とりあえずうみゃいもの並べましょう。
「まるも」のハニートースト。

20101010_matsumoto_02.jpg

今回はこれが目的だったと言ってもいい。
くるみたっぷり、はちみつたっぷりのトースト。
見よ、この切り口。

20101010_matsumoto_01.jpg

コーヒーもおいしい。まんぞく。
昔はおじいさんがやってらしたんですよね。
母はりんごのタルトを。これもおいしい。

20101010_matsumoto_04.jpg

松本城では「そば祭」なるものをやっていました。
「小沢」の葉わさびそば。
うん、しっかりしたおそば。うまし。

20101010_matsumoto_03.jpg

信州のおそば屋さんから北海道はダッタンそばまで
あるので、地元のひとも観光客も
ごっちゃになってたいへんでした。
わんさかしてた。
お城ももちろん見たよ。
天守閣一時間ですって。だから今回は見ただけ。

20101010_matsumoto_06.jpg

「まるも」近くで見かけたかわいいやつ。

20101010_matsumoto_05.jpg

ねこ、鏡見てますけど。

ジャム好きの同僚へ信州ふじりんごジャムを。
自分用にルバーブ、プルーン、アップルシナモンの
ジャムを買い込む。
あんずまるごとゼリー。
竹風堂の方寸。
これが子どもの頃から好きでね。
和菓子いろいろ。

今回のいちばんのおみやげはこれかもしんない。
日本みつばちのはちみつ。

20101010_matsumoto_07.jpg

親戚のおうちでね、お庭で養蜂しててね
なんか二年に一回しか蜜取れないとか
聞いたことがあるような気がするんですけど…。
これがめちゃめちゃおいしいのです。
うううーーうれしい。
奮発して良い食パン買ってきて
おうちでハニトー作るんだいっ。
あーたのしみ。

とかウキウキいろいろ書いておいてなんですが、
帰りの特急が満員で座れず、さらに
酔ってしまって、気持ち悪い寒い暑い
お腹痛い貧血とフルコースで襲われて
もう、ぐらんぐらんでした。
つ、つらかった…。
心優しい青年が席を譲ってくれたのですが
ありがたいわ恥ずかしいわ情けないわで
半べそで小さくなって座ってました。
あ、わたし小さくねえか。がーんっ。
ここで書いても仕方がないですが、
うれしかったから書いちゃう。

あのときは本当に助かりました。
ありがとうございました。


  1. 2010/10/12(火) 23:33:58|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

