



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月のライオンごっこ…?

三重に行く前に東京に住む友人に会いました。
彼女と東京駅で会うときはけっこうな確率で
あんみつを食べるのですが、ただいま
あのまんがに思いっきりハマっている
彼女の
「『3月のライオン』ごっこしたーい!」
というリクエストにお応えして……。

IMGP2853.jpg

でーん。
フルーツクリームあんみつ・小倉アイス追加・あんず追加、
白玉クリームあんみつ・あんず追加、
おぞうに。
あまじょっぱ永遠ループ甘味天国。

店員さんに「あんず載ってますけど?」と言われ
「追加っていくつなんですか?」
「よっつです」
「入れてください(キリッ)」
と言いました。たぶん、退いてた。
(あっ、フルーツクリームあんみつにあんず写ってない!)
(あんず、載ってます!あんこのせあんず最高です)

さらに。
IMGP2857.jpg

IMGP2859.jpg

追加…。
(いちごにあんこつけることを考えたひとは天才です)
(つぶあんに変更してみました)
(東京のしょっからいお醤油がまた…)

知らなかったよ。
こういうのを食べ過ぎるとあたまの前の方が
くらくらふわふわしてくるんだよ。
めがまわるよ。
…と、ふたりで申したのでありますが、
なんとか食べきりました。
たぶん、我々が出た後、あのお店で一日中うわさに
なっておったのではないかと思っております。
居酒屋みたいなレシートになっておったよ。
彼女もたいへんまんぞくしておったと思います。
悔いは無い。

はー、おなかぱんちくりーんっ、と言いつつ
新幹線に乗ったのでありました。
ライブ終わるまでぜんっぜんお腹空きませんでした。
はっはっは。


  1. 2015/01/25(日) 22:56:32|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弁当は見た目?

そのとおりだ!
いや、味もね。

写真の取り方でずいぶん変わる。
器でもずいぶん変わる。
とにかくお弁当にはまじめに取り組んでおります。
いえ、いろいろまじめに…。

IMGP1978.jpg
パパイヤが安かったのね。
春キャベツと新じゃがいもはいいよね。
辛みチキン、卵焼きはパルミジャーノチーズ入り。

IMGP1954.jpg
タイめしが食べたくてガパオ飯。
春キャベツとお豆で野菜もりもり。

IMGP1952.jpg
みそ味の焼うどん。

IMGP1947.jpg
エビチリとニラレバはできあい。てへ。

IMGP1925.jpg
気に入っている岐阜豚味噌漬け。
しぐれ的なものはお肉屋さんの。

溜め込んでいたお弁当写真をずらずら並べてみましたー。


  1. 2014/05/01(木) 19:19:19|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

すき焼きが食べたい。

子どもの頃はぜんぜん好きじゃなくって
だけど両親は大好きで、けっこう食卓にあがりました。
なんかどうもだめで、しらたきだけ好きだった。
そんでそればっかり食べて、割り下の味の付いた
生卵をごはんにかけて食べるのだけがたのしみな
妙なこどもでありました。
それが今ごろになって食べたい。
うまい肉が食べたい。
割り下…にく…。とつぶやいたら、母に
「あんなにいやがったのに!」と
怒られました。そらそうだ。すまん。
と、言ってもさあ、ほら、おとなになると
味覚が変わるって言うじゃない。
あの頃のあなたがたに年齢が近くなって
食べたくなってきたのよ、と言ってもまあ、
怒られますよね。そらそーだ。(二回目)

そんなところにアレですよ。吉野家の。
「牛すき御前」
私はどうも牛丼が苦手で、というか
むかし胃を悪くしたころにうっかり付き合いで
吉牛食べたら具合悪くなることが何度かあって、
それ以来遠ざかっていたのです。
だけどここで牛すき。CMを母が見てしまった。
高齢の母はもちろん吉野家に行ったことはありません。
そのような母が「おかあさんあれが食べたい」
「あんた作ってくれないから食べたい」
「あんたがすき焼き食べたいって言うから私も食べたくなった」
……行きました。
母、80歳を過ぎての吉野家デビュウ。
なかなかおいしかったです。
それが先週の日曜日のこと。

昨夜電話がありまして、
「明日アレ食べたい」
ええええーっ。
気に入ったんですか。そうですか…。
「あんただって食べたいでしょう?」
いえ、毎週はけっこうです。
というのは母にはもちろん聞いてもらえず食べました。
食べましたとも。

来週も行きたいと言われたらどうしようかと
思っているところです。

ああ、すき焼き食べたい。
牛銀なんてことは言わないから。
おうちで作るから。


  1. 2013/12/22(日) 23:44:22|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シュトレン

毎年、フルサイズのじゃなくてもいいから
小さいのくらいは買いたいなーと思って
手のひらサイズ程度のものを購入していたのですが
3年おなじのを食べたら飽きました(笑)
それで「今年はまあいいかな…」と思っていたのですが
『真夜中のパン屋さん』を見たらもう
どーにも食べたくなっちゃって。
しかしどこのが良いのかどうもぴんとこなくて
迷いにまよい、今日ようやく買いました。
ドイツからの輸入物で大きくて高くない。
ふふふ。
満足です。

ほんとうは自分で焼いたらいいのだけど
ちょっと余裕がなくてできず。
ドラマで見た焼きたてのばりっと
音がするのはどんな感じなんだろう。
当たり前だけど、しっとりしたものしか
食べたことがないのですんごい気になってます。

シュトレン、子どもの頃はそれほどおいしいと
思えなかったけれど、年々「おいしいなあ」と
思う気持が高まってます。
おとなのおやつなんだろうな。
母にも持って行ったらたいへん気に入ったようで
三分の一ほどとられてしまった(笑)
クリスマスは「ケーキを食べられる日」
くらいなんですが、明日からコーヒーの
お供に楽しみたいと思います。
日々のおいしいおやつはハッピーを
運んでくるのよねえ〜らら〜。
おてがるなわしじゃよ。


  1. 2013/12/19(木) 23:23:52|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盛大にねむいので

盛大に写真を出して行きます。
IMGP1130.jpg

IMGP1128.jpg

IMGP1127.jpg

IMGP1129.jpg

IMGP1133.jpg

あまいのとしょっぱいのを一緒に頼むと
おそろしい味の無限ループ。
んまい。おいしい。あまい。

…食べ過ぎました。
明日は減らさないと。


  1. 2013/12/07(土) 00:40:32|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カフェイン断ち

二週間くらい前から微妙に調子悪くて
カフェラテ飲むとおなか壊したりして
カフェインを止めてみましょう、と思って
止めてみたらこれが具合悪い!
なんじゃこりゃ!
と思って検索かけたらカフェインの離脱症状
というのにぴったり当てはまってました。
うわあ。
頭痛持ちではあるけれど、ふだんとはちょっと
違うタイプの頭痛でなんともならなくてまいりました。
それでもなんとかしのいでたら抜けたらしいです。
まあ、そうしたら今度はウイルス性胃腸炎になったんですけど。
まだちょっと本調子ではないので控えているのですが
ちょこっとずつ、カフェオレなど飲んでみてます。
日曜日にスタバのドリップを少しいただいたら
(コーヒー入ってないフラペを飲んだ)
飲めなかった…。
コーヒーだいすきなのに…。

思いあたるのは、コーヒーセミナーで
エスプレッソを何杯も飲んだ日でしょうか。
ちょっと許容量を超えてしまったっぽいです。
みなさまもカフェイン中毒にはお気をつけて。

とか言いつつ、ちょっと元気になったのでモーニングミスド。
ちょうひさしぶり。
オールドファッションはおいしいねえ!

IMGP1122.jpg

おお、いいかんじにアホブログじゃ。


  1. 2013/12/04(水) 23:30:41|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くるみゆべし

IMGP0841.jpg


あまちゃん、佳境ですね。
震災のシーン、私などがもう何を言うまでもないくらい。
いろんな方々も書いてくれているし。
それでも、杉本哲太演ずる大吉っさんのトンネルからの表情、
「さんてつ」のオマージュ。
アキちゃんのどうしようもない遠い感じ。
こまかくこまかくたまらないものがあります。

そんな中で鈴木のばっぱが出してくれたくるみゆべし。
(お座敷列車で乗り遅れたばあちゃんだ)
おいしいですよね。
あんな中で出してくれたらうれしいですよね。
私も昔から好きなお菓子です。

もうれつに食べたくなったので作りました。
なんと自分で簡単に作れるのです。

私もこれで誰かに元気になってもらいたいものです。

立派なよしぞうばっぱになれそう?!


拍手・メッセージありがとうございます!
最近ブログすら更新のままならない我がサイトですが
自分の知らないどなたか、同じ気持ちのファンの方が
よろこんでくださったことがわかるのって
すんごいハッピーでうれしいことです。
ほんと、ながく続けててよかったなあと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


  1. 2013/09/04(水) 12:38:06|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土用の丑の日

うなぎっ。
1000737_157047257819251_151113519_n.jpg

胆石ができて「うなぎ禁止令」をお医者に出され、
治したら高騰であきらめ…。
今年は母とはんぶんこして買いました。
むふふ。三河一色のうなぎ。
いつだったか、浜松行っても浅草行っても
おいしいうなぎは三河一色産なんだよ、と
聞いてから地元で食べるものがいちばん
おいしいではないかとわかりました。
焼き具合もふんわりかつぱりぱりのこっちのが好き。
で、だ。
今日はその半身を持って、土鍋炊きのごはんを持ち、
小どんぶりサイズの気の器も持参し、
お昼にあっためなおして職場で食べました。
おおおおいしーーい!
肝吸いまではないけど、あご出汁のおいしい
お吸い物はつけました。あとサラダ。
ふふ、今年はこれで元気です。
今日も元気にあるってきたー。

そういえば何年か前に京都でおいしいうな丼食べたけど、
つい2年程前に行ったら倍の値段になっていて
あきらめたこともありました…あれ…もういちど食べたい…。
おざぶとんみたいな卵焼きがのってるやつ。

みなさまも元気な夏を!


  1. 2013/07/22(月) 23:25:56|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ずっと行ってみたかった。

なんと全品100円の飲み屋さん。
ちょびーっとずつなんだけど
おうちのごはんみたいで悪くない。
飲みながらだといろんなものが
一口ずつあれば良い感じなので
これはかなり良いです。

IMGP0359.jpg

おばーちゃんと言ってもいいほどの
おばちゃんがふたりだけでフロアを
やっているので、注文などのんびり
待っていられるひとじゃないと
きびしいかも。
一所懸命呼びかけても振り返らなくて
無視されてる?と思うも違うみたい。
思わず「おばちゃん手伝おうか」って
声かけたくなる(笑)
お勘定の時などにも「待たせて悪かったねえ」
って、なんども言ってね。

IMGP0361.jpg


ふふ、また酒豪部の新たなる扉を
開いてしまったもようです。
ここなら仕事帰りにひとりで行くのもいいかも。
(たぶん行かないけど。ひとりでは
 滅多に呑まないのだ)

IMGP0362.jpg



  1. 2013/05/16(木) 09:09:09|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写真、たべものばっかり。

ここのところ家に帰るとぐったりしちゃって
なんもする気持になれず、ぼんやりネットを
ながめてはばったり倒れてます。
というわけで、昨日食べたおいしい写真だけでも。

BIsxlqfCAAA-t66.jpg

新しくなった松坂屋の地下食品街。
ナッツ屋さんのジェラート。
ゴルゴンゾーラチーズのアイス。
すんごーいチーズ。
2種選べて、もうひとつ選んだのはフィグ。
白無花果と白ワインですって。
おいしかったー。
ここ2週間程職場と病院の往復ばかりで
どこにも行けていなかったのでひとしお。
(今日は病院にも行けず残業でしたが)
そのうちまたゆっくり行こう。

メッセージも元気になりますです。
ありがとうございます!

む、あかん、コーヒー飲みたいけど寝よう。
健康が先。


  1. 2013/04/26(金) 23:45:38|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

