



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月は大阪でした。

なんということか、地元名古屋のChageさんの公演日を失念し、
お芝居のチケットを取ってしまったために
その翌日公演の大阪なんばハッチで見ちゃいました。
お芝居は大人計画×劇団新感線(大人の新感線)の
『ラストフラワーズ』!
もうさいっこーーーによかった。
観終わった瞬間に「もう一回観たいね!」というほど。
WOWWOWで放送があるけど入ってないので
DVD化を待つのみ…。

IMGP2435.jpg

会場であるシアターBRAVA!にはChageちゃんの
ポスターあり。次公演のため会場内外にばしばし
貼ってありましたよ。しかも12月に行く(とその場で決めた)
生瀬さん(主演は岡田将生さん)のポスターと並んでおる。
すばらしいながめ。

どうでもいいけど新幹線で新大阪に着いた瞬間に
ビール飲んでたわたしたち…。
完全におっさんではないですか…。

IMGP2428.jpg

だってさ、新幹線50周年のお箸とビールと串カツが
セットでって……お芝居観る前の午前11時は
よくないね。でもちょうおいしいね!
と女二人で乾杯しました。おいしかった〜。
イカンと言われる時間帯のお酒はウマいのだ。
新幹線にスターバックスのラテを持っても
すごい台無し感ね。

お芝居終わってから道頓堀に移動して
粉もんとビールで乾杯。いやあ、この日は
ビールデーでした。飲んだのんだ。
良いお芝居の後はビールだよね。

IMGP2436.jpg

スヌーピー描いてくれた。
カワイイ〜!

IMGP2441.jpg

綾瀬はるかバージョンのあれ。

IMGP2450.jpg


翌日はお供のご友人が代わり(なんという!)
仕事を休んでChageライブ。いえー。
会場近くでランチ。
パン、げきうま。

IMGP2456.jpg

大阪で観たわけですが、追加公演の名古屋も
とっているのでアンコールをおあずけにして
ダッシュで新幹線、帰途へ。
大慌てでも豚まん買うた。
プレモルも買うた。

IMGP2468.jpg

良い旅でした。


  1. 2014/11/08(土) 23:03:03|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

万獣こわい

観てきました。「北九州監禁殺人事件」がベースと思わるお話。
(※尼崎と間違えている方も多い模様)
震え上がるくらいではすまないくらいの
恐ろしい事件をベースに、あれだけ爆笑を入れられる
宮藤官九郎さんに脱帽。
「良いことだとかだいじなことはバカみたいに言え」
というのを私も目指したいなと常々思っては
いるのですが、この脚本はそれの最上級でした。
こわかった…。
ほんとうにこわかったよ…。

「ねずみの三銃士」ということで、生瀬さんと
古田新太さんのファンであるわたしはもちろん
このおふたかたがいちばんの楽しみであったのですが、
小池栄子ちゃん!
かわいい!うつくしい!うまい!キレッキレ!
最高でした…。
もともとずっと好きなんだけどめちゃめちゃよかった。

あまりの話にすっかりやられまして、
名古屋駅(名鉄・旧エルメス)にできた
クローバーのあるスターバックスへ。
大奮発して100%コナコーヒーとオレンジのケーキを。
仕方が無いけどペアリングの説明のできない
アルバイトさんはこういう時は少々困っちゃう。
黒いエプロンの方を呼んでくださいなと言うも
何度もその人のところへ。うむむ。
なかなかのレジ列なので考えちゃうぜ。
とは言え、対応が悪い訳ではありません。
一所懸命にこやかに応対する若い女性を
とがめたりはしません。がんばれ。

コーヒーはまことにおいしゅうございました。
オレンジ、ばっちり。

IMGP1974.jpg

ところでこのスタバ、場所とスタバナナのせいでしょうか。
ほっとんどの注文がフラペチーノ。
コーヒーを飲んでいるひとがなかなか
見当たりません。こんなすばらしいマシンがあるのに。
なんとももったいない光景でした。
おかげですぐにリザーブ席をとっておいてもらえたのだけど。

お芝居に戻そう。
「鈍獣」「印獣」ときて今回の「万獣」。
私は最初のやつは観てなくて(東京だけだった気が)
「印獣」と「万獣」なのですが、今回のが
いちばん恐ろしくて気分が悪くて……笑いもすごかった。
この、「なのにおかしい」「笑ってしまう」
良いのか悪いのか、どっちにしても、ああ、
芝居がこわい。


  1. 2014/04/28(月) 22:22:22|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イッセー尾形さん。

CA391983-0001.jpg

この間の日曜日はイッセーさんの
一人芝居に行ってきました。
もう何回目?
とにかく母が大ファンなので
都合のつくかぎり一緒に行ってます。
一回前は行けなかったんだなあ。
そしたらいつの間にか
『天草五郎』シリーズが東京で
完結してたらしい!
今回番外編だったよ!

…ご存じない方にはもうれつに
なんのこっちゃかと思いますが、
イッセーさんがその衣装に着替えるのが
わかる瞬間から会場が妙な期待感で
いっぱいになるほどのネタなのです。
いやあ、時々ついていけなくなりつつも
よかったです。ぐふふ。
あ、ついていけないのは『天草五郎』だけ。
どれも秀逸だったな~。
「ぼんやり、聞いてなさい」という
孫をおぶったじいちゃん。
ナゴヤネタの大阪女(?)。
返品在庫社長。
(正式名わからずすみませぬ)
お気に入りはこの辺。
次回ももちろん行く予定。
っていうか、次は小松のおやびんとの
ふたり芝居です。ぜったい行かねば!

いつも終わってからはサイン会なので
母が購入したDVDと、今回わたしは
チケットにもしていただいてしまいました。
にょほほ。
帰り際にも声をかけてくださったりして、
……な、なんてすてきなひとなのだ……!
スタッフの方も丁寧で。
ありがとうございました。

私、どうも好きなひとの前では
とっちらかってしまって、まいどまいど
ろくでもないことしか話せないのですが
やっぱり今回も気のきいたことを
何一つ思いつけず、自分に少々がっかり。
母などはいくらでも話せるようで
……うらやましいね。
以前、春風亭昇太さんの公演に行った時にも
先に着いていた母がテレビのインタビューを
受けていてね、なんだか楽しげに長々と
盛り上がっていてね、驚きました。
ムスメは「いつまで喋ってるんだろう…」と
遠目で見ておりましたよ。
放送見てないんだけど、どう映っていたんだろう…。
ていうか、いったい何を話していたのだ。
(NHKの朝の番組で特集してたもよう)

てなわけで、このあとラーメンなんか
食べに行っちゃったりデパ地下巡ったりして
なかなか楽しい日曜日でございました。
楽しいことは探して行かないとですな。


  1. 2011/04/20(水) 00:50:58|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「W」


C&Aではなく。
お芝居の方です。行ってきました。
帰ってきてから「サラリーマンNEO」見たら
さっきまで見てたひとたちがばりばりと
出てきてね。cubeの舞台だから
当たり前なんですが、笑っちゃった。
お芝居も面白いです。
どの役者さんも「さすが!」でした。
山西惇さんがすき。

今日はみちみちしているので
(まだ現在形)短めで失礼~。


  1. 2010/09/10(金) 01:17:04|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

予定通りに

偶然でもなく、お約束の通りに、
昨日は酒豪部開催で、日記をお休みしました。
みなさまおつかれ!
いや~相変わらずなのと、ここでは書けないような
深い話しでびっくりするほど意見が合致して
改めて「酒豪部姉班恐るべし」と、
当事者ながら思ってしまいました。

ホルモンブラザーズに、げその唐揚げに
(おかわりしたよ)刺身に漬け物盛り合わせ
…見事なオッサンチョイスです。
相変わらずの食べて呑んでの6時間。
しかもこの女子たちは食べ物を残しません。
好き嫌いを申しません。なんでも食らう!
そんな姉班でございます。
写真手前は大きな玉ねぎ串揚げどて味噌で。
うんみゃいのねん。

CA391564-0001.jpg

とどめのアイスクリーム。

CA391565-0001.jpg

アイス、あんこ、求肥、黒みつという
わたしの好きな物でしか構成されていない
すばらしいデザートでした。
メニューに無い「チューハイにアイスのせ」を
「できないけどできます!」と言わせて
注文したひともおります。すてきなお店です。
またやろうねえ~。
閉じているわけではないのでいつでも
参加希望があれば連絡ください。

変わって今日はイッセー尾形さんの
舞台を観て参りました。
相変わらずの…なんてことは無く、
どんどん進化していて毎回驚きです。
なんだか一本が長くなったような…?
『天草五郎』はひどかったなー。
おもしろかったなー。

そんな本日のお昼。鈴波!どん!

CA391567-0001.jpg

間違いなく美味しい!

CA391566-0001.jpg

また呑んでる!

CA391569-0001.jpg

…すみません…。
お店のひとに「明日も明後日も来てください!」
と笑われる始末です。とほほ。
今日は親孝行なんです。と言い訳。
しかもまたげそ唐揚げ注文して
「気に入りました?」と微笑まれ…。
いいんです。おいしいんです。

他にもいろいろありますが、
それはまた後日。


  1. 2010/04/11(日) 23:13:56|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

印獣

宮藤官九郎・ねずみの三銃士、三田佳子主演の
舞台『印獣』を観てまいりました。
久しぶりのナマ生瀬さん!
初めての生古田新太さん!
いや~~~面白かった!
笑いまくった!
昨日もですが、やはり生、ライブは良いですね。
久しぶりのお芝居でしたが
(NACKS以来。あれは個人的にはいまいち)
しっかり楽しんできました。
なにがどう、とは書きません…いや
わたしの能力ではきちんと
書けそうにないのでパスさせて
いただきますが、あのものすごい量の
笑うポイント、脚本を書くというのは
ほんとうにすっごいなあ!とただただ感心。
そして笑い!そして役者さんに拍手!
クドカンすごいわ~。
多すぎて思わずお客さんがスルーしたり
気づかない様はもう、食べられずに
海にはらはらと消えてゆく撒き餌のよう。
誘ってくださった方に感謝でございます。

お芝居の前後はお茶と決まっているのじゃよ。

CA391422-0001.jpg

二日連続PAULでお茶です。
昨日友だちが食べたサンドセットが
食べたかったのに売り切れ終了で涙でした。
これも美味しかったけどね。
ちなみにこちらでは紅茶をミルクで
お願いするとちゃんとスチームミルクで
出してくれるのがうれしいです。
必ずバニラでミルクティーにします。
欲を言えばポットがもう少し大きいと
さらにうれしい。ポールはどのパンも
おいしくて困っちゃう~。
と書きつつ今日は「天使のチョコリング
買ったんですけれども。
いろいろ紹介されていますが、お味は
個人的には「ふつう」です。
爆裂においしいわけではないですが
お値段とサイズと味を考えるとつい
買っちゃいます。今日買った期間限定の
かぼちゃのリングはかなりいけてます。
チョコリングにクリームチーズと
ブルーベリー載せたのも美味しかった。
(おいしいんじゃん)

永ちゃんのライブのセットリストで
iTunesプレイリストを作ろうと調べてみたら
日によってちょいちょい曲目が違うようで
名古屋一日目で好きな曲をやっていて
ほんのりショック。でも今の気持ち的には
じぶんの観た方のが良いのでオッケーです。
あの曲で涙したもの。
アンコールもよし!
オープニングもこっちのが好きだ!
と見てました。

C&Aサイトでそんなこと言われてもねえ、
と思われるのは承知の上ということで
お許しください。よかったんだよう。
C&Aは思い入れが強すぎて余計なことを
考えがちなのですが、永ちゃんはその辺が
無い分良い意味でなんもなくスコーンスカーンと
観られるのが良いなあと思っています。
いや、それにしてもほんとうにね、60歳とか
関係ないねってくらいパワフルで声も出てて
動きまくりですっごかったですよ。
みたらほんとうにおどろくから。

で、そんなわたしですが今日はお芝居を観て
おうちに帰ってからMJのライブDVD観て、
さらにASKAさんのも観ました。
観たよ。観ましたよ。流しだけど。
充実した楽しい休日を過ごしました。
明日からもまたお仕事がんばるぜい!
その他のこともがんばるぜい!
やる気出た!


  1. 2009/11/30(月) 00:57:12|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

びーめん生活

昨日行ってきたのは
「小松政夫とイッセー尾形のびーめん生活」
でした。

CA391400-0001.jpg

というわけでサインはそのおふたりのもの。
ご、豪華だ。
スタッフの方に「一冊の本に書いて
いただいてもいいんですか?」と
聞いたら
「もちろん!なかなか無い機会なのでぜひ!」
と言っていただいたので、いそいそと並びました。
イッセーさんは一人芝居のときにも
毎回サイン会を行っていますが
おやびんがっ、おやびんがいらっしゃっても
サイン会が!!と思わずわたしも興奮。
しかし、わたし以上に楽しみにしていたのは
ママ上でございました。
ちゃんと以前購入したグッズ持参で驚き。
エプロンだったのですが、サインしていただいたら
使えないので「のれんにする」のだそうです。
イッセーさんの舞台を観に行くのは
好きなのももちろん、親孝行も含んでいるので
一緒に写真も撮ってご満悦の母なのでした。
わたしもごまんえつです。
だって、だって、初めてのほんものの
生のおやびんですよ。うっわー。
想像以上にお若くて、やさしそうで、
なんか、なんか、えへへへへへ。
です。
(わけわかんなくなってると思ってくだせえ)

そうそう、イッセーさんのが先に
サインが終わって、まだ書いていらっしゃる
小松さんをスケッチしている様子なんかも
見ることができました。
あの絵を描いてるところをっ。
いいもの見ちゃった~。

それにしてもよかったあ~~~。
いつもの一人芝居とは違い、おそろしいほど
絶妙の間が!小松のおやびんがちょいちょい
ぐしゃぐしゃになって、そこにツッコむ
イッセーさんとそのやりとりがまた!!
ひとりがふたりに、さらにそこに入るのが
小松政夫さんであることでびっくりするような
広がりをみせるのがすっごかったです。
も、おもしろすぎる。たのしすぎるのです。
小松さんの生着替えもなんだか貴重なものを
見ている気分ですてきでした。
生腹見ちゃったよ。わはは。
毎回イッセーさんより遅くて、最後に
「出し抜いてやろう」と思ったら
学生服の衣装のズボンを間違えたと言う。
ナイスすぎなんです!どこまで計算か
マジボケかわかんないあたりもすばらしいのです。
ああもう凄いものはなんでも素晴らしいなあ。

また名古屋に来てくれるといいなあ。

「見てくれるひとに
 おもしろいと思ってもらえるために」
ということを、けっこう長く考えています。
昨日もまた勉強になりました。
んが、自分ではなかなかできないのです。
苦しいぜ。

いちばんの課題です。
よしっ、まだまだ考えるぞ!



  1. 2009/11/07(土) 23:12:18|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イッセー尾形の

「テレビアホールの二十歳の誕生日お祝い企画2008
 秋の新ネタ豪華な公演!!」

長っ。
を、観てきました。
今回はいつものひとり芝居ではなく、ウッドベース、
パーカッション、アコーディオン演奏者三人を
加えての音楽劇(?)でした。
いっやー、さすが。シュールなんだかオモローなんだか
グダグダなんだかさすがなセッションなんだか、で
たいへんにおもしろかったです。
笑ったわあ。
たまにはこういうのも良いですね。
紅一点、アコーディオンのエミちゃんが
かぁーなり良い感じでした。
♪おおがきぃ~♪サイコーだった。
芸術の秋っぽく?コンサートにライブに
お芝居に落語に、と楽しんでおります。
美容院でASKA行ってスガシカオ行って、って
話しをしたら「幅広すぎでしょ!」って
言われちゃいましたが、そうかな?
おもしろそうなことはなんでも
首を突っ込んでいきたいわたしであります。

さて、本日の特盛り。


エキストラホイップにしてみた。

CA390729-0001.jpg

ら、盛りすぎでしょ。
ちなみにクレームブリュレラテです。
久しぶりにスタバの甘いの飲みました。
普段は低脂肪乳のカフェミスト、エスプレッソ
ショットはダブルで。が、好きです。
エキストラホットで。
甘いの飲みたい時ははちみつを少し。

次、行きつけの飲み屋さんの一品。

CA390730-0001.jpg

でか。
最後の一個ということでサービスしてくれました。
かぼちゃのフライ。
今日はほんとにちょっとだけ。
チューハイ二杯と、焼き鳥3本程。
でもそのまま歩きに行きました。食べたらすぐに
取り戻さないとっ。てか今日食べ過ぎだから。

食べ過ぎ話しだけではなんなのでカワイイものも。

ロクシタンの新製品。ハンド&ボディクリーム。

CA390731-0001.jpg

ラメも入っていて香りも良くって一目惚れに
近かったのですが、大きいしちょいお高い。
ううーむ、と思って横を見たらカワイイサイズの
クリスマスっぽのが。ママ上と二人で分けましょうと
これにしました。ロクシタンは普段はばらの練り香水が
お気に入りです。女子力アップしそうで。

と、カワイイ話しを書いてみて本日終了。
今日はほんと、寒かったな~。


  1. 2008/11/09(日) 23:31:14|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イッセー尾形の止まらない生活2008

行ってきました。
耳のぼんぼんは抜けないけど、まあなるべく
気にしないで元気にいこかいなと。
全く気にしない訳には行かないけどとりあえず
うまく付き合おうかと思う方向に考えたら
結構楽になりました。いらいらするのは良くない。

イッセーさんは相変わらず面白かったです。
今回は「お蔵だし」ということで、昔のネタから
色々やってくれて「アトムおじさん」
(…で、タイトル合ってるのかわかんないですが)
ナマで見れたりして。
いやあ、楽しかった。いつ見ても何回見てもイイ。
なんでもライブは良いですね。
来月は落語行くぜい。
いつもの昇太さんではなく、立川談志さんです。むは。
談志さん、志の輔並みにチケット高い…。うむむ。
イッセーさんの、本当はワークショップも参加したかった~。

今日は帰りに飲んで帰りたいなーなんて思って
いたのですが、なぜかとんかつ屋さんへ行く事に。
ダイエット中だと言うのにがっつり食べちゃった。
ごはんおかわりしちゃったヨ!
京都でも結構食べ過ぎたと言うのに!
更にハーゲンダッツまで食べちゃったりして。
ああもう…。

ので、おうちに帰ってから歩きに。食べた分は
消費しないと。夜だし軽めに10km強くらい?
元気やん?
いえいえ、病は気から。
とりあえずごはんが美味しく食べられるので
元気なんじゃないかなー。
人間メシさえ美味しく食べられれば大丈夫だ
と、思っているわたくしであります。だめ?

あっ!しまったあぁあああっっ。
「忘れそうだなあ」と思っていた「NEO」、
案の定忘れたああああ。
再放送が金曜日。今度は忘れないように!


  1. 2008/04/06(日) 23:45:44|
  2. 演劇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イッセー尾形のとまらない生活。

久しぶりの文化活動でした。
いやあ、当たり前ですが超おもちろかった!
最高です。笑ったな~。すごかったな~。
相変わらずものすごかったです。
今日はすんごく良い席で、着替えも目の前と言う
ナイス席で楽しんでまいりました。
ほんと「七変化」みたいな生着替えを見せてくれるので
これまた楽しいです。
ナマ着替えと言えば個人的には春風亭昇太さん
なんですが、どう考えてもイッセーさんのが古いかな?
どのネタも面白かったですが、ラストにやったやつ
(うちのブログならネタバレしてもいいか?)が
一番ツボに入ったかな?イッセーさんはあの微妙な
間合いがたまんないですね。また次回も行くぞー。

今月は落語の予定も入っております。
ああん、久しぶりの落語です。楽しみ~。
先日まで映画とかも全部我慢していたので楽しみでならない。
落語は小さい頃から見に行ってるのですが、
同じ演目でも何回聞いても面白いのが不思議です。
だって本でも読んでるのに。テレビで見ても面白い。
渋好み?

本日は朝から熱田さんへ行って、イッセーさん見て
夜はまたもスペインバルでした。満載です。
ヒール高めのブーツで歩きまくってくたくたです。
金曜にスペインバルでたらふく食べたと言うのに
今夜もまた行ってしまいました。大丈夫かわたし。
もちろん家に帰ってすぐさまビリーやりましたさ!
ちなみにラシックのバルデカンテです。
このお店かなり好きなのですが、結構いつも空いていて
微妙に心配になったり。おいしいんだよー。
サングリアのフルーツが少ないのが難点ですが。
りんごとオレンジどっぱりなのが好きなのじゃよ。
つきだしのオリーブが絶品です。
あとはもう気持ちお安いともっとうれしいところです。
てなわけで、金曜にがっつきすぎて写真撮り損ねた
パエジャの写真でも置いてゆきます。ムール貝うまっ。
20071105_bar.jpg




  1. 2007/11/04(日) 23:56:48|
  2. 演劇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

