



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カオス。

141129_02.jpg

ほぼ日手帳が。
このブログが。
何よりも私が。

好きなものが多いのはいいことだ。
いちばんやりたいことをちゃんと
わかっていれば良いのだ。
そんな言い訳のようなことをらららんと
くちずさんだりしながら、色々楽しんでいます。
いい歌がすき。
すてきな音楽がすき。
映画がすき。
小説がすき。
まんががすき。
うつくしいもの、ぜんぶすき。
醜いものが嫌いか、と問われたら
悩んでしまうけれど。

おもしろいことがすき。
おもしろいことをしたい。
自ら生み出していきたい。
首つっこみたい。

そりゃーカオスにもなるってもんです。
気をつけないとなーと思うのは
「器用貧乏にならないこと」
心から本当にやりたいことはひとつだけ。
でも面白いことやたのしいことから
目を逸らしていてはできないのだなあ。

…と、なんだか良さげなことを
申しておりますが、なんだっつうと
さっき高橋優さんのラジオ聴いてたら
11月1日神戸公演(行ったやつだ!)の
MCについて話してたんですねえ。
おお、これはそのMCのネタバレを描いた
手帳、載せてもいいんじゃなあーい?
なんて思って手帳見返したらさ、
今年の最初の頃はオリンピックだったんですよね。
なんだか遠い昔のようです。
しかも、あのときアホみたいに忙しく
してたのです。なのにあんなことして。
(結果あかんかったのでもうしません。集中する)
ほんと、遠いところに来たねえと
思って今日のブログになりました。

もっと遠くへ行くぜ。


  1. 2014/11/30(日) 00:47:47|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どーもあかん。けど。

IMGP2004.jpg

なんとか。
本気で「あかーん」と思うと完全に
あかんくなるので、気合いで歩いたり
ごはん食べたりします。
ありがたいことに食欲はあるのだ。
「ごはんさえおいしかったらだいじょうぶ」
という父の教えがあってのう。

GW、サーティワンの31%オフがはずせません。
アイスクリームだいすき。
同僚と行って、ふだん選ばないタイプの
フレーバーをえらんだらとてもおいしかった。

3鉢ほどミニバラを購入したお店で
オールドローズが売られていた。
欲しい!
お花もこもこ!かわいい!
でも…でも…これ以上増やすのは…。
売られている限り悩もうと思います。はい。

クリスマスの前に買ったミニバラのつぼみが
あと少しで咲きそうです。ううう。たのしみ。


  1. 2014/05/13(火) 21:21:21|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

目の調子がわるい。

IMGP1991.jpg

GWどまんなかのほぼ日手帳。
なーんか目がおかしくて、やだわーと思っていたら
あるときどばーっとなんか出てきた。
びっくりした。
運転中じゃなくてよかった。

IMGP1983.jpg

ちなみに絵に描いたもののほんものはこちら。
初めてミニの方のシロノワール食べたけど、
充分なボリュウムなのね。まんぞくです。

IMGP1989.jpg

このナポリタン、かなり好み。
我が家は喫茶店であったので、子供の頃に
父が作ったナポリタンをさんざんたべました。
それでも食べたい。すき。
母に「あれだけ食べたのにまだ食べたいの?」
と言われます。
思い出の味なんだからいいじゃん。


  1. 2014/05/08(木) 19:19:19|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

名古屋市博物館『大浮世絵展』

IMGP1994.jpg

IMGP1993.jpg

6日まで、ということであわてて行ってきました。
雨降りでひとでも少ないことを期待していましたが
GWにそんなことむりよね…。

前日の「日曜美術館」が『北斎漫画』で
まさにその絵があったりして、思わず
前のめりで見てしまったり。
その少し前の回で紹介していた巴水もありました。
浮世絵展の最後の展示がその巴水の絶筆作品。
こちらも以前「日曜美術館」で特集を見たこともあり
作品に吸い込まれるように見てしまいました。
歌麿の絵本もよかったなあ…。
どれもこれも良くて、途中であたまが
くらくらしちゃって、あまりにたくさん
集中してそこにある、というのは
美術展に行くたびに思いますが、仕方がないです。
ぜいたくな悩みです。
じゃがへとへとだじぇ。

原宿にある『太田記念美術館』がとても好きで
わたしの好きな絵もわんさか展示されていて、
それがちょうどいい感じのサイズ感で
とても好きな美術館です。
場所が原宿なのでちょっとだけ行きづらい。
でも今度東京に行くときは予定に入れたいなあ。

歌川国芳がもうとてもとても好きなのですが、
今回は『北斎漫画』も見ることができて
(しかもここ名古屋、栄ラシックがある辺りで
 描かれたものがあったりして鼻息も荒く!)
墨一本で一ページ一ページみっしりと
描かれたその本を見て、
「ああ、わたしはこういうものが心から好きなんだなあ」
としみじみ。
『芳蔵漫画』、描いてゆきましょうぞ。


  1. 2014/05/06(火) 00:00:08|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

空間恐怖症ってあるのかな。

IMGP1984.jpg

「手書きエッセイ」というジャンルがあるのか
わかりませんが、『河童が覗いたインド』以来
そういうのが大好きです。
ひさしぶりに大田垣晴子さんの本を見かけて
(一時期見かけては買っていたのです。すき)
読んだのですが、なんだか空間が多い?
1ページの情報量が少ない?
そんな気がして読み進まずにいます。
空間が多くて読み進まない、なんて
なんだか妙なのですが、私はこういうエッセイは
とにかくみっちみちに、真っ黒になるくらい
描かれているのが好きなのです。
すごく集中してそのページに吸い込まれてしまうのです。

自分が仕事でやる印刷デザインで
「白い場所がもったいないからもっといろいろやって」
と言われて
「そういうデザインなんだよう!」と悪態を
つきたくなることもありますが、同意に
「そうだよね。もったいないよねー」とも思います。

おしゃれで読みやすいかもしれないけれど
もったいない。なんだかつまんない気がする。
なんだろうなあ。
だけど、いっぱい描いてあるとなんだか
得した気分になるし、たのしいしうれしいんですよね。
そんなこともあって手帳にはなるべくみっちみちに
書き込みたいなあと思っているのですが
実際描いているとそうはいかない。

悩ましいのです。はい。
(今日のほぼ日手帳はもっとみっしり描きたかったけど
 休み中でかえって描けませんでしたの巻)


  1. 2014/05/05(月) 01:29:24|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4/27 万獣こわい日の日記。

IMGP1975.jpg

とんちきな服は着ない。
よしながふみさんが
「奇抜なファッションはブスの逃げ道」と
書いていたのを読んで以来多少気をつけています。
ときどき変な服買いたくなるんですよね…。
でもふつうだと思う。
年を取ってきて「顔と合ってへんやん!」と
思うこともあり、ますます気をつけてます。
こわいわー。
ふっつーーにふつうーのグレーのスウェットと
下はデニムでもいい。それで女性らしく見えるのが
理想です。むずかしいです。とほほ。

今年は手帳を公開することにしたのですが
よろこんでいただけているメッセージを
いただいちゃったりしてむふむふしちゃってます。
ありがとうございます!
もっとじょうずにかわいくみっしり
描けたらいいのになあと思いつつ描いてます。
ほぼ日でまんが描くひと募集しているけれど
自信無さすぎて出せません。
まんが、最近ぜんぜん描いてないし。
ウメサオタダオ展へ行ってきたところくらいでとまってる?)

えーと、どなたか推薦しておいてください(笑)

いまそのウメサオタダオ展の検索したら
東京に行きたかったけど京都に行ったという
記事にヒットして、そうか…関西…と思ったり。
いや、行きたいのは東京なんです。
江口寿史せんせいの「キングオブポップ(予告編)展」に
行きたいのだ。GW、日帰り、東京…。
もう一声!なにか!びょーんと飛べるなにかあれば!
と、悶絶してる最中です。ううー。

あ、話それちゃった。
ちまちま上げてるのですが、楽しんで頂けますように。


  1. 2014/05/01(木) 18:18:18|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

21・22日日の日記。

IMGP1956.jpg

体重が増えちゃったのと理想とモザイク。
キャスキッドソンのきのこ柄バッグが
届いたのでうきうきと使ったのだけど
重い。
まことに重い。
同じタイプの持っていて知っているのに
柄出のために買ってしまったおばか。


  1. 2014/04/28(月) 18:34:39|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

22・23日の日記。

IMGP1963.jpg

IMGP1964.jpg

朝6kmくらい歩いて出勤するのですが
ストールと綿素材のジャケットを着て
ちょうどいいというのがとても気持ちがいいです。
綿や麻の長袖+ジャケット、ちょこっとウール、
そんな感じの服がすき。

23日は父の誕生日だった日。
母孝行みたいなもんで、ミニばらの鉢植えを
買って帰りました。うちにも冬に買ったのがある。
欲しがってしょうがなかったからさ…。

春だなー、と思うひとびと。
ようけおるね。あるとき我に返ったりするのかな。

おいしい食パンがすき。


  1. 2014/04/28(月) 08:02:45|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まだかけてないのです。

Chageさんのファンミーティングのことを
描きたくて描きたくて(とうぜんだ)
モーニングと帰り道カフェでなんとか
してやろうと考えて眠りについたのに
体調を崩したもようです。
いや、崩したりしないぞ。
ちょっと起きれなくて、眠くて、だるいだけです。
朝歩いたし。帰りも歩いたし。
(一日2万歩が目標)
今日はお昼ご飯食べて気絶したけど。

さすがに1〜3月の疲れが出たのと
休まずに遊んでるツケが出てるもようです。
今週こそ寝る…。
もにょもにょと言い訳じみたことを描くのは
格好悪いがメモ的に残します。
いっこまえの女友達と遊んだ日のほぼ日手帳。
ちょっと適当感が否めないにゃあ。
もっとていねいに描きたいものです。

IMGP1921.jpg



  1. 2014/04/17(木) 19:19:19|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いやん。

二日連続で同じこと書いてるし、
アップした桜の写真まつがえてるし。
あきませんわ。
す、すみません。
上野公園を全貌できた景色に差し替えました。
ほんものです!悪意はありません!

…あんまりおもしろくないか…。
ごめんにゃさい。

年度末の疲れを残したまま遊んだおかげで
ずっとへなへなしております。
なのに通勤を徒歩にしたりして
一日10km以上歩いたりして
……元気やん。
明日はマッサージでメンテナンスして
昼には友人に会って、あとは思う存分
寝てやろうと企んでおります。

そんなみっしりの週末だった日の
ほぼ日手帳はこんな感じ。

IMGP1889.jpg

全然描き足りてない。
だいじなこと描いてない気がする。
3月に白紙ページをたんまり
作ってしまったので地道に
埋めていこうと思います。
うん、ただの絵日記じゃよ。


  1. 2014/04/11(金) 19:19:19|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

