



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
年末年始にツイッターに投稿したものを。

ゆく年
20151231.png

来る年
20160101.png

すっかりこの若者に心奪われて
C&A友だちたちにも笑われる始末です。
しかし、2015年はこのおかげで
なんだかすんごい楽しい時をたくさん過ごしました。
あの頃とは全然ちがう景色で、
でもやっぱりたのしくて、
おもしろいね。
うれしいね。
たのしいね。

良い音楽にはこういうことが付随してくるのかな。
もちろんChageさんとも歩みます。
スガさんもアホのように聴いてる。

健康に、とにかく健康に、たのしく
やりたいことを、叶えたいことを、
一個ずつ前進してゆくしかないです。


  1. 2016/01/01(金) 00:05:20|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高橋優・笑う約束・名古屋

高橋優・笑う約束・名古屋センチュリーホール公演。
2013年の晴れ雨以来?
私はその後半のライブは初めての優さんでした。
まんがでも描いたのだけど、2・3階席どころか
1階席の後ろの方も空いてました。
行く前から「こんな大きいホール埋まるひとなの?」と
同行する同僚と話していたのだけど
想像を上回る空きっぷりで、驚いてしまったのでした。
2階席なんてほぼ自由席だった。

なので今回ソールドアウトと聞いて、もうそれだけで
嬉しくて泣きそうになってました。

この日は最初「元気ないな、調子悪いのかな?」と
思うような感じで、声も出ておらず、心配したのですが
なんのなんの、これまで聴いた歌声で最高でした。
MCなどはおとなしめだったのですが、とにかく唄。
めっちゃくちゃ良かった。
すっごい良かった。

ふだん客席をじろじろ見渡す優さんですが
この日はあまり見ていない感じで、上を見てる。
メンバーも上を見てる。
あの日、見られなかった景色が見られたんですね。
(こう打ってるじぶんが泣きそうに…)

あの日、この青年を応援しようと決めてよかった。

IMGP3776.jpg

IMGP3779.jpg

IMGP3777.jpg

20151115.jpg


  1. 2015/12/09(水) 18:34:29|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

私たちの共通言語は笑顔だと思う。

自分のタイムラインではそれほど見ていないですが、夏くらいから?
他のミュージシャン(この場合主にeighterさんになりますが)から
高橋優さんのファンになられた方のマナーやライブでの
行動に憤慨したり、苦言を呈している方がいると聞きます。

先のライブでジャニーズさんから優さんを好きになったと
言う方とちらりとお話ししたのですが、
「迷惑だとかってないですか?」と
心配そうな顔で訊かれました。
そんなそんな、何がきっかけでも、高橋優を知って、聴いて、
好きになってくれたらそれだけで嬉しいです。
そう答えるとほっとした顔をしてくれて、笑いあえました。
逆に、そんなことを訊いてしまうなんて、と心配になったりも。

何かを好きになるきっかけなんて、
声でも楽曲でも見た目でもラジオでもなんでもかまわない。
いつから好きでも関係ないです。
昔から知ってるから偉い訳でもない。
(うらやましいなーってことはあります。笑)
だって、ファンに上も下もないもん。
ファンなんてものは、ただ「応援する」だけなのだから。
強いて言うならば一番投資したひとが偉いのかも。笑

ミュージシャンて、応援する人々がいなかったら
成り立たない職業なのだし、その自分が好きな音楽を
好きになってくれるひとが増えたら嬉しいしかないなあ。

音楽でも何でも、好きになることに垣根はない状態が
良いと思うのです。
好きになることはシームレスでいいじゃない。

自分の好きなもの(ジャンルやひと、グループ)以外のところでは、
そこにはそこのルールのようなものがあるでしょう。
新しい場所では知らなくて当たり前。
「なんてことしてくれるんだ!」と怒るのではなく、
「ここではそれは歓迎されないよ」と優しく声を
かけたら良いのではないでしょうか。
声を荒げたら怖い思いをさせてしまうのは当たり前で、
逆の立場に自分がなって、同じことをやってしまう
可能性だって大いにあることなのだから、
その時自分がどのように言われたら嫌なのか考えたら
良い方法を思いつくのではないかな。


ちなみに名古屋でサイリウムを振っている方がいて、
「それはアカンよー」と思いましたが、ライブ中だし
席も離れていたので、終演後にスタッフの方にお話しました。
「えっ」と怪訝な顔をされて「申し訳ないです。すぐに仰っていただければ…」と
言っていただきましたが、それは出来なかったんですと言うと
そうですよね、場内スタッフにしっかり伝えます、と
返答をいただきました。

このときはその立場の方にバトンを渡す方が良いなと判断しました。
ひとり怒りを抱えたままSNSで知らない誰かを攻撃するのは
同時に自分も攻撃してしまいます。

ひと呼吸おいて、どの方法が良いのか、自分が怒っているのならば
怒りを収めてから発信するのをおすすめします。
自分の苛立たしい気持ちをネットで発信するのは
思わぬひとも傷つけるし、なにより自分が傷つくから。


歩み寄って声をかけあえば
それでなんとかうまくいくんじゃないかなって
思っています。

特にさ、優さんのファンはアレじゃん。
私たち、共通言語は笑顔じゃん。笑
笑おうよ。
笑顔で「~~なんですよ」って言ったら諍いはそんなには起きないと思う。
(もちろん言い方次第です)

とても個人的なことを言えば、自分のフォロワーさんのアイコンに
関ジャニさんも増えていて、とても楽しいし嬉しいです。
「ようこそ!」「ありがとう!」って、毎回思うのね。
私などの絵で喜んでくださる方がいるだけでもうれしいし、
声かけてもらったら飛び上がるくらいうれしいし、
それが自分と同じく好きなものって、とてもハッピーな
ことだと思ってます。

だいたいのことは自分が笑えば解決する。
強がりじゃなく心の底から笑えるはず、って
発表されてずいぶん経ったいま、
心からそう思ってます。

うん、笑おう。


  1. 2015/12/07(月) 16:16:57|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2015.10.01 高橋優「笑う約束」ツアー 前夜祭 @横須賀

ツイッターで流したものですが、こちらでも。
盛大にネタバレなので「続き」にて。

この夏、いっこもイベントライブを観られなかったわけですが、
はじけましたねえ。
アホほどレポ描きましたねえ。
(A4全9枚あります)(C&A並?もっと?描いてる?描いてた?)

つまりね、すっっっごく良かったです!

私はもう全然気づいてなかったのですが、
関ジャニのファンの方々も見に来ていたとか?
いろいろ言われていることもあるようですが、個人的には

んもう、YOU達、本気で優を好きになっちゃいなヨ!

って
気持ちでいっぱい。
てか、好きになったっしょ。
格好良かったっしょ。
歌、すっごかったっしょ!

なんて想像してえへえへしてます。

全体的なおおらかな感想はこんな感じで。
内容はいつもの、これまでどおりの絵でどうぞー。

あっ!これまでC&Aでもやってたイラストライブレポなので、
C&Aクラスタの方も興味をもってくださるとめっちゃうれしいです~。

直リンネタバレ防止にちょっと改行入れますー。













...read more
  1. 2015/10/08(木) 16:57:03|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オモクリ監督

見てますか?
見てますね?

それよりもツイートログまみれですみません。
と、毎回書いていてすみません。

高橋優監督初作品、って書くとついうふふと
ほほえましくなってしまうのですが
なんのなんの、良い作品に仕上がっておりますねー!
なんて書くと偉そうだけど、とてもよかった。
だけど、その前にメイキングのめがね無し
白シャツ、ベスト、ネクタイの先生姿に
すっかりやられちゃったのでした。

放送終わって呑んでたビールあわてて片付けて
描いちゃったくらいだもんね。
こちら。
CFNc4IjUgAEg5Mv.jpg

ほんでもうちょっと真面目に描きたくてこちら。
IMGP3444.jpg

うん…いいよね…細身コーディネイト似合うよね。
(私の好みの問題)

あともういっちょ。
ゆうパカ。
CFGsjQ1UUAE0voB.jpg

何があったの?!
Ust見られなかったからこの絵面だけ見て
「ぶほ!!!」でした。

オチはないっす。
(ダメブログ)


  1. 2015/05/18(月) 18:56:25|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高橋優 FC限定ライブ Zepp Tokyo

ツイッターはやってないという方も
いらっしゃると思うのでこちらにも。

文章もいろいろ書きたいのだけれど
とりあえずは絵だけで。
とにかく熱い、良いライブでした。
間違いなくその場のお客さん全員が
ステージ上のミュージシャンを大好き!という
限定のライブは、私は初めてではないのだけれど
この、この夜の感じは初めてでした。
「好きーーー!!!」っていうのを
全部「オーライ!」って受け止めて返してるのが
とにかくアツい。
ずいぶん年上のミュージシャンばかり
見てきたからわかることかも。

だーれもうなずいてくれないのですが、
私は結構な人見知りです。
なのに今回ツイッターで初めて言葉を交わした方々と
(それも最近)初めて対面して、めっちゃしゃべって、
ライブ前も、後も、翌日もしゃべりまくって、
なんだろう、なんでこんなに楽しいんだろう。
ずっと楽しい。むちゃくちゃ楽しい。
初めまして、と挨拶を交わした人はみんな感じよく
コーヒーはおいしく、ごはんもお酒もおいしくて
当然ライブはとんでもなく素晴らしい空間でした。


これまでもファンミーティングとか行ってるのに
初めてのことで、初めての空間だった気がします。

……とまあ、すっごく楽しくて、感動して
こんなアホなレポを描きました。笑
お楽しみいただければ幸いです。


(画像は大きくなります)
150313_01.jpg

150313_02.jpg

150313_03.jpg

150313_04.jpg



  1. 2015/03/17(火) 19:34:21|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高橋優 大阪 ライブレポ

本来なら名古屋で終わるはずだった
私のツアー参加だったのですが、
FC限定が発表され、そこへさらに
「大阪のチケットがあるんですけど…」と
お誘いをいただいたら……
断れないでしょう!

ああーん。3月は必死の〆切があるのにぃーと
泣きながらもでも楽しみにしながらも
行って参りました。
良かった…。

色々文章も書きたいのですが、ツイッターで
延々書いておりますことと、他のことで
せっぱ詰まっておりますのでレポ絵だけ。

IMGP3090.jpg

IMGP3089.jpg

IMGP3095.jpg

IMGP3093.jpg


この日、大阪ではChageさんが出演する
ライブイベント
「LOVEの今日ここ大阪にいるということ」が
あったんですよねえ……えへへ。

「えへへじゃねえよ!この裏切り者!」
と言うお声は受け止めます。
すんません。
今週末は高橋優さんのFC限定ライブです。
たーのーしーみー!!!


  1. 2015/03/10(火) 19:00:00|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高橋優 愛知 名古屋 ライブレポ

ツイッターで「はわわわわわっっ!!!」と
している間にこちらがひっそりしてしまいました。
絵描いて文書いて、アナログでも文章書いてたら
もう時間も気力もないという……ナキゴトですー。

そんなわけで?先日行って参りました、高橋優さんの
名古屋ライブレポ。

CAクラスタのみなさまにおかれましては…ごにょごにょ…。

ほんとひさしぶりにちゃんとしたレポを
描いていますが、
「そうだ、こういうの描くの、めっちゃくちゃ
 楽しかったんだよー!!」
なんて感覚を取り戻してかなりヒートしてます。

じぶんの楽しかった記憶を残しておきたくて、
ついでと言ってはなんだけど、同じ気持ちの方が
おもしろがってくれたらうれしくて、
実際よろこんでくださる方がいて、
とてもハッピーな気持ちになる。のが、自分の
描いてるライブレポかなー。

DVDには映ってるかもしれないけれど、映らないもの。
音楽ライターの方が書かないもの。
良い音楽がそこにあったことはもう
重々承知して、涙もして、あとの
生観たからこそのもの。
ちっちゃーーなこと。補完しておきたいこと。
そんな感じ。

同じものを観たひとも、観てないひとも
ちょっとうれしくなってくれたら
たいへんハッピーであります。
何度も言っちゃう、すべてのひとに360度感謝!

B8xaAocCYAA8SQ8.jpg

IMGP2923.jpg

IMGP2927.jpg

IMGP2928.jpg

IMGP2929.jpg



  1. 2015/02/09(月) 09:09:09|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高橋優 三重県文化会館 ネタバレ

1/18(日)、東京を昼前に出て、いざ津まで
行って参りました。
もう、めっっっっっっちゃおもしろかった!
よかった!
「脳天破裂しそう」とご本人がツイート
されていましたが、まさにそんな感じ。
二日間で会いたい方々にも会えて
私も脳天破裂しそうな週末でした。

ツイッターでは流したのですが、
ライブレポを少々。
(画像クリックで拡大します)

IMGP2865.jpg

IMGP2866.jpg

「津っ!!!!」があまりにハマっちゃって
本編ラストの曲でやっちゃった。
IMGP2870.jpg

MCの時の立ってる姿(主に足)が
なんやしらんがもーれつにかわいい。
左足がぴしーってね、のばしててね。
IMGP2872.jpg


ひっさしぶりにこういうレポを描いたのだけど
やっぱり「描く」のは楽しいなあ。
好きな人がいて、好きな歌があって、
素晴らしいライブがあって、初めて
私から出てくるものです。

その前提があって描けるものも
自分の「なにか」だけで描けるもの
(オリジナル)もどっちも
「描く」ということは楽しくてしゃあないなあ!
と実感しています。
なんてハッピー。
音楽も、絵も、文もだいすき。

いろんな方向にありがとー!!!

Cさん関係の方にはちょっとだけすまーんっ!


  1. 2015/01/23(金) 18:18:18|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

Profile

よしぞう

