



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戸渡陽太 路上LIVE@名古屋

ツイッターに載せましたがこちらにも。
戸渡陽太さんの路上ライブレポ。

CqJJFr1VUAE5jh1.jpg

CqJJGzrUkAErsMC.jpg

CqJJHv8UIAAwTnZ.jpg

仕事漬けで心身共にへっとへとよーという
ココロにはげしく!それははげしく!潤いをいただきました。
しあわせな時間だったなー。
良い音楽は良いよニャー。
お酒も美味しいよ。

今年春に大騒ぎしていた福岡でのスガ橋ライブを
見た方はすでにハマっている方もいらっしゃるでしょう!
6月メジャーデビューの新人です。
「若きギター侍」とか書かれておりますが、
ギターも歌も声もメロディも、気づけばもう
取り込まれている。そんなひとです。

当たり前だけど、私は音を伝えることは
出来ないので、知っている方には
声が聞こえるような絵を。
知らない方には「どんな音楽を?」と
思って思えるようなものが描けていますようにと
願うばかりです。
精進もします。

喜んでくれる方がいたらうれしいなあ。


  1. 2016/08/24(水) 17:38:41|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はじまりますね!

Chageさんのツアーと、高橋優さんのツアー。
へっへっへ。
今回もどっちのバックバンドにも小島タケヒロさんが
参加しているので大変に俺得です。
優さんの初日に行けることになったので、
10月はどちらも見れちゃう!
いぇあ!

しかしバックバンドをつとめられる方って、
同時期に何十曲もテイストのちがう楽曲を
覚えて、完璧なパフォーマンスをして、って。
心から尊敬します。

と、一ヶ月おきになってしまったブログで思うのでした。


  1. 2015/09/25(金) 10:27:39|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Hop Step Dive

真摯で、本気で、ガチで、甘えの一つも見当たらない
ストイックすぎるくらいのものを、
唄を、音を、冷や汗をかくような緊張感の中で聴きたい。
ほかのものはいらない。
癒やしだとか言う卑しいものもいらない。
ギター1本と声と良い楽曲だけを。
ただそれだけを聴かせてくれたらいい。

それ、私はスガシカオさんでしか見たことない。

今日のブログタイトルはそんなシカオちゃんの曲から。
今、彼のさまざまな歌詞が心からしみています。

「癒やしだなんて卑しい言葉を使うな」
というのは岡本敏子さんの言葉。
心にとめている。

自分は音楽でそれを出来ないけれど、
じぶんの出来ることでやりたい。
そんなフザけたものを見せる人間にはなりたくない。

歌にダウト、したくない。


  1. 2015/06/22(月) 16:00:04|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FM802 ACCESS!LIVE @大阪なんばHatch

行ってきました…!

高橋優
RHYMESTER
[Alexandros]
スガシカオ
オールラインナップ Music Train春の魔術師
(出演順)
なんかもう、夢のような素晴らしいライブでした。

ライブ後軽く打ち上げて
(なんと言っても終わったのが22時!)
酔っぱらってゴキゲンでホテルに帰って
それから描いて、さらに翌朝起きて描いて、
(なので前半は線がよれてます)
翌日は京都へ行き、日曜日に残りを描きました。
これまでの高橋優レポより密度濃いかも。笑

シカオちゃんはやっぱり神だった~。
このライブが発表になった時からずっと
「シカオちゃんと優さんが!!!スガ橋!!!」と
ハナイキ荒くして、抽選に当たるか涙目になって
検診に引っかかり、仕事は終電、家族にめった打ちをくらい
メンタルがったがたになっていたのですが
無事にクリアして、大阪まで行けて本当に良かった。

ロックもファンクもヒップホップも全部良くて
音楽ってほんと、シームレスに良いよなあと
心から思えたライブイベントでした。
主催のFM802さん、ミュージシャンの方々、
当ててくれた友!一緒にお話しできた皆様すべてに
感謝の一日でありました!

20150529_802access_01.jpg

20150529_802access_02.jpg

20150529_802access_04.jpg

20150529_802access_05.jpg

20150529_802access_06.jpg

20150529_802access_03.jpg



  1. 2015/06/02(火) 18:05:05|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『宇多田ヒカルのうた』先行試聴会@名古屋

『宇多田ヒカルのうた』先行試聴会@名古屋
に、行ってきました〜。いえいっ。
12月3日まで曲目は極秘だとのことで
ある意味なんも書けないのですが、
一般のリスナーとしてはいちばん最初に
聴けたということで、なかなかゴキゲンです。
カバーって、どんなに良くっても聴くと
オリジナルを聴きたくなるのが不思議です。
一緒に行われたスタッフの方によるトークショーで
三宅さんがおっしゃっていた。
ヒカルはもう、はっきり言ってアホほど聴いてるけど
また聴きたくなっちゃった。
(ここのところスガシカオさんの先のツアーの
 セットリストばかり聴いておるのです)

アルバムの内容は「良いですよ!」としか
書けないのですが、
営業の梶さんとディレクターの三宅さん
(…で、合ってるかな)のおふたりによる
トークがもう、おっもしろくて。
なかなか知ることのない、「なまなましい」
と言っていい(笑)お話がとにかく
爆笑の連続だったのですが、そこは一番近しい
制作スタッフ。ヒカルの楽曲制作に対する
真摯さを身近に聞けたのはうれしいことでした。
「裏試聴会」どうなったのかなあ。
味噌煮込みうどん食べながら○○な
アーティストのハナシをしたのかなあ。
聞きたいなあ(笑)

ハイレゾ体験や、お高い金のくまちゃんUSBの
実物なども見せていただけて、充実した
すてきなひとときでした。
こういった会をやってくれることに感謝。
当選したことにも感謝。
自分がやりたいことに対しての勇気だとか
やる気だとか、そういうものまで
もらっちゃった感じです。

それにしたって新しい楽曲をますます聴きたく
ちゃったよー!
エヴァの新作……USJのでもいいから
合わせて作ってくれんかのう。
(今はまったくの未定だそうです)
人間活動中で綺麗になったというヒカルの姿、
見せてくれぬかのう…!

……とは言え、ご本人がハッピーで
健やかであることがまずはいちばんなので
それからなんですけど。
Hikkiがハッピーならいいんだ。
こころもからだもすこやかであればそれでいいんだ。
うん。心からそう思う。願う。

そうそう、インタビューにうっかりつかまって
しまいましたが、へっぽこコメントにぶさいくなので
まあ使われないでありましょうからいいのです。
と、ここに書いておく。とほほ。


  1. 2014/11/28(金) 00:20:48|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

先日の神戸のことなど。

IMGP2621.jpg

そうか、新神戸からは山陽新幹線なのだな、と
この日に気づいたわたくしであります。
そしてあわてて帰りの新幹線に飛び乗ったため
…というか、ホームにはあまりお店も無く、
すでに閉まっておりました。
がーん。
仕方がないから自販機でウィルキンソンを
購入し(ガス水は酒の代わりになるぜ)
期待していなかった車内販売があったので
プレモルを購入し、割引券をくれたので
そのままアイスも買うてやったぜ!の図。

良いライブの後にビール飲めないなんて。ねえ。

控えめに撮影。
(きっちり見たい方がいらっしゃれば考えます)

IMGP2625.jpg

高橋優さんであります。
2012年に観た時にもほぼ日手帳に描いたのだけど
そのときはちっちゃく描いた。
今回は熱心に描いちゃった。
当時このブログにも書いたような気もする…けど…どうかな。

翌日は歩きに出てみたもののダウン。
翌々日はドライブ。
(同僚と某資料館&美術館へ)
さらに連休明けの火曜日にはスガシカオさんのライブ。
アホである。

「今日私、大丈夫かしら…?ちょっとやばい?」
という体調でなんとか仕事をこなして
ライブ行ったらそんなこと忘れてはっちゃけました。
ファンクの海で踊り狂ったら元気になっちゃって
やっぱりビール飲んでモヒート飲んでみんなで
大笑いしてゴキゲンで帰宅。
週明けの火曜日に!ばか!

…アホでありますよ。
まことに。
ひどい疲れで今週末はおとなしくしていました。

頑丈なからだが欲しいなあ。


  1. 2014/11/09(日) 23:54:04|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

SONGS ABBA

自分が小さい頃に大ヒットして、
なんとなく何度もいつも耳にして
美しいメロディだなあ、声だなあと
思っていたのですが、これまた
なんとなく見ていたSONGSでふと、
ああ、このひとたちはきっと、短い期間に
一生分の音楽を凝縮したほどの
すばらしい音楽をつくり出したのかも、
神さまというものがいるのなら、
そうなるようにしたのかも、なんて
思ったのでした。
心からすごいなあ、すばらしいなあ、
一生のうちのいつ聴いてもすばらしい
のだろうなあと、すごく、今さらながら
気づいてしまったのでした。
「ものすごい飛び越え感」はこういうことなのかな。
(ばかなの?とかは言わないでください…)

最近、星野源さんの楽曲、とくに
アルバム「Stranger」にたいへんはまって
いるのですが、そのなかの
「生まれ変わりがあるのなら 人は歌なんて歌わないさ」
というフレーズ、これにもはげしく
うなずいてしまい、涙してしまった。
なんか、ちょっとだけど、自分でも
なにかを越えた気がしているこのごろであります。

良い方へぼーんと越えたい。


  1. 2014/07/26(土) 23:43:52|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サザンオールスターズ

灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!
豊田スタジアムに行って参りましたー。
C&Aのファンサイトやってるやつが
なに言ってんだと言われそうですが
すきなものはすきなんじゃい。
しょっちゅう書いてるような気がしますが、
自分の好きなものを大事にするあまり
相対するものを落とすことで
持ち上げようとするひととかやり方が
たいへんにきらいなのであります。
いや、べつになんも言われてないんだけど(笑)
良いものは良い。
好きなものはすき。
堂々と、自信を持っていたいのです。

そんな前置きはさておいて、良かったー!!
超!!!まんぞく!
踊った!歌った!ぜんぶだった!
スタンド席の遠くから見ていたのですが
(さすがにファンクラブには入ってないので)
も、ぜんぜん関係ないというか。
すごかったのは、桑田さんの集中力のようなもの。
実を言うと、CHAGEさん、ASKAさんのライブでも
時に「ほかごとを考えてしまう」ことが時にあるのです。
それが一切なかった。
ずうっと、3時間、歌のことしか考えられなかった。
すごいことだー。

まったりタイムが長くとられてはいたのですが、
桑田さんがあんなに元気になって、あんなに
パワフルなライブをやってくれたことが
ほんとうにうれしいかった。よかった。

夏の疲れが出たのか、ライブの前日まで
けっこうぐったりしていたのですが
終ったらくたびれてはいるのだけど
すんごい元気になってました。
ライブ、すばらしー。

そんなわたくし、来週はスガシカオさんのライブです。
ええ、8月の予定が吹っ飛びましたので
こちらも全力で楽しんでくる所存でございます。
いえい!
(スガさんは昨年3回行ったじゃない…)
(ものすごいぐだぐだの文章じゃない…)


  1. 2013/09/11(水) 00:14:22|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スガシカオに高橋優

まずは毎日の拍手、たくさんありがとうございます!

シカオちゃんのライブレポをちらっと
描きたいのだけれど、どうにもだるくて
やる気欠落中…。

今年なんと3回目のスガシカオ。
自分でもびっくりです。
ヒトリシュガーとFUNKFIREとツアーですよ。
あーびっくりした。
たのしかった。
今回のは「全部盛り」とうたっているだけあって
FUNKFIREより激しかった!
完全燃焼。
Zeppの会場内で何度天に召されそうになったことか(笑)
しかもあっという間にモッシュゾーン。
びっくりするくらい近くで見ちゃった。
いや、3回ともびっくりするくらい見ちゃった。

名古屋ライブのあと、ご本人のブログから
ライブハウスでの注意事項がアナウンスされて
そうか、スガシカオでもライブハウス慣れ
してないひとは多いのだなあと思ったり。
確かに最前ブロック中央モッシュゾーンで
上着を着たままとか荷物持ったままのひとが
ちらほらいました。
荷物はロッカーっすよ!
身軽に。スニーカーで。
ぶつかったと思ったらごめんなさい。
自分が楽しきゃいいじゃない、はノンノン。
今日初めて隣り合わせになった全然知らないひとと
目の前のミュージシャンと、ぜんぶが重なって
いちばん気持ちの良いところへ行けるのだと
改めて思ったりなんかして。

私もですね、ライブハウスへは中学生の
頃から行ったりして慣れてはいるけど、
年齢が上がってきて無理がきかなくなりました。
トホホー、なんだけど、ちゃんと自分の
カラダの声を聞きつつ、ぜったいに倒れたり
しないように!と思いながら見てます。
ええ、友だちも何度か彼岸が
見えそうだったみたいだけど(笑)
完全燃焼で踊り狂ってきました。
あー、たのしかったー!
「スガシカオはなんとなく良いよねー」と
思ってるくらいという友だちも一緒だったのですが
「CD買うよ!」「また行きたい!」と
言ってくれたのでたいへんうれしいです。
めちゃめちゃ楽しそうに歌っていた
シカオちゃんにも大きく感謝!

さて、翌々日なんですが、お誘いをいただいて
高橋優くんのライブに行ってきました。
シングルしか聴いたこと無くて、でも
生でもちょっと観てみたいなーと思っていた
ひとだったのでうれしい。
すんごいフレッシュでした!
最近は百戦錬磨の怪物か神かみたいな
ミュージシャンばかり観ていたので
すごく新鮮。よかった。
これからがたのしみです。
もっともっとちんまいパーソナルなことを
いっぱい歌ってくれたらいいのになー、
なんて、おばちゃんぽく思ったりもしてました。

そうそう、この高橋優くん、
セットリストの組み方がかなり
C&A(ASKAさんかな)的でした。
ふかぶかとするおじぎの仕方や、
ステージ終わりのお礼がASKAさんそっくりで
余計に好感度高まっちゃった(笑)
MCもたのしかったなー。
将来たのしみだから、長くがんばってほしい!

と、またも「ライブは良い」
「音楽を聴くなかでの最高の贅沢である」と
しみじみしたのでありました。


  1. 2012/11/03(土) 23:01:35|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明日はシカオライブ。

ASKAさんで盛り上がるなか、明日は
スガシカオさんのライブでございます。
今年3回目。
す、すごい。我ながらすごい。
年に3回もシカオちゃんを見るなんて。
来年はASKAさんを3回ナマで見られるか?!
(現時点では2回の予定)
明日はハロウィンなので、年甲斐もなく
ちょろーーーーーっとだけ、それっぽいものを
くっつけてゆこうと思っています。
なんでもライブは楽しみなのだにゃあ。
いろいろ吹っ飛ばしてくるじぇい。


  1. 2012/10/30(火) 22:32:06|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

