



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊坂幸太郎『ポテチ』を見てきた。

もうぜんっぜんチェックしていなくて、
テレビで予告と芸能ニュース見ておどろいたのです。
さっそく見てきました〜。
伊坂幸太郎さん、だいすきなのです。
なかでも『ポテチ』は好きな作品。
ラストなんて何度も読み返しちゃった。
短くて地味な作品だけど、このように
取り上げられて、すごくうれしい。
しかも濱田岳さんに大森南朋さん!
劇中協力に『あるキング』が出てきて
少しおどろいたりも。
伊坂さんのあの「感じ」、行間とか
そういうのもなんだけど、温度とか
大事なことを低い温度で言うだとか
そういうのがうまく出ていてなんか
とってもよかったです。
ひとによっては平坦でつまんないのかもしれない。
でも、「ただボールを遠くに飛ばすだけじゃん」の
「感じ」はとてもとても出ていたと思うのです。

うーん。よかった。
読み直さなくっちゃ、と思ってるとこです。
ついでと言ってはなんだけど、
『ラッシュライフ』も読み返したいな。
(しかしまだ『PK』読んでないのだ!)



メッセージ、ありがとうございます!
オーブン無いのにケーキを焼くと言う
なかなかチャレンジャーなことをしましたが
たいへんおいしくできました。
しかもかんたんだった!
チーズケーキの底にビスケットはおいしいですよね〜。
今度はオレオ使ってスタバ風にしてみようかと
企んでおります。(そうするとチェリーのジャムが合うかな)
そうそう、私はごはんやおやつを誰かに
食べてもらうのすきなんですよね。
じゃが、おれへんのでフラストレーションなのであります。
ちえー。
若いとき(…。)は作ると「さあ食べて!」と
どこでも持って行ったものですが。
「ケーキ焼いたから食べにおいで!」って
気軽に言える状態でありたいと思います。押忍!


  1. 2012/05/18(金) 00:48:46|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

インセプション

ひっさしぶりに映画行けました。
お盆ウィークも通常営業中でしたが
今日は午後でおしまい。
レディースデーですからっ!と
うきうき行って参りました。
長いと聞いてレイトショーは
きびしいなあと思っていたので
うれしい。
なんち言いますか、おもしろいです。
頭が動いているとか元気なときに
観た方が良いと思います。
宣伝のためにテレビに出まくって
「おしゃべりできるひとと行って
 終わった後に二時間くらい喋ってください」と
渡辺謙さんが言っていましたが、
そうだ、その通り、しゃべりたい!
一緒に行った方とちょこっと
しゃべってきましたが、足りない。
うむむむむ。
顔をつきあわせてああでもないこーでもない
と喋りたい。そんな映画でした。

そんでもってお喋りの流れもあって
「12モンキーズ」を観たくなっちゃいました。
今PCやってる位置からDVD見えてるので
いつだって観ればいいんですけどもっ。
ちなみに私の中でナンバーワンブラッドピット。
(以前Chageさんも言っててうれしかったり)

「201号」が聴きたくて、昨日に引き続いて
今度は「Code Name.1 Brother Sun」を。
良いアルバムだと思っていたけれど、
数年ぶりに聴いて当たり前だけどこれはいいわ。
久保ミツロウさんじゃないけれど、当時聴いて
いたときと感じ方が変わってきて……というか
その時の彼らの年齢に近づいてきていることも
あるのか、もっとずっと楽曲に近づいて
寄り添って聴ける気がします。
「シンクロ率はんぱねえ!」ってのも一緒かなあ。
終戦やお盆のある月に聴く「ベンチ」の
響き方もはんぱないです。
うーん…あかん、このアルバム、いますごく効く。

とりあえず今からはベランダに出て
ペルセウス座流星群を見たいと思いまっす。
流れ星に願いかけちゃおう。
って、まずは見ないと。雲、大量なんですけど。


  1. 2010/08/13(金) 00:31:29|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アリス

ようやく観て参りました。
なんちゅうか、ふつう?
チェシャ猫かわいかったな~。
なにより本日は母の日でありまして、
ママ上のリクエストだったので
彼女が満足なら良いのです。
楽しんだ模様です。よかったよかった。

休日の街中は苦手です。
特に名古屋駅周辺はだめです。
その上母に付き合うのでもう
なんやかや、わけわかんないくらい
疲れちゃいました。もういま何を
どう書いているのかよくわからない程に。

そんなまま書いているのはたいへん
よろしくありませんので、今夜も
早々にネットから引き上げます。
今週のお仕事もがんばっていきましょう~。
って、すんごく減っていてつらいのよー。
バーンと来て!バーンと!


  1. 2010/05/09(日) 22:27:23|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴールデンスランバー

行ってきました。
はあ、やっと観れた。って、まだ始まった
ところといってもいいくらい?
小説が未読で、読む予定ありで映画も
観る予定の方はもうぜったいに映画が
先の方が良いかと思います。
当たり前だけどけっこうはしょられている
部分が多くて
「こ、これは映画だけでわかるのか?」
と少々不安な気持ちで観てしまったのですが
その辺りは当たり前ですが、ぜんぜん
心配無いようです。同行の方がだいじょぶと
言っていたので大丈夫でしょう。
ストーリーを知っていてもどきどきするし
はらはらするし、ぐっとくるので
良いと思います。
みなさまの怪演ぶりも見事?!

役者さんと言えば藤田まことさんが
ついに、というかもう、というか
いってしまわれて少々ショックでした。
先日『剣客商売』観たばかりだったのに。
ものすごくがんばっていらしたのは
重々承知で、もう少し、いてほしかった。
ご冥福をお祈りいたします。


そうそう、映画と言えば今日観た予告の
『時をかける少女』での中尾明慶くんが
デビュー当時のASKAさんみたいで
お茶吹きそうになりました。
一見の価値はあると思うのであります。
あと、『シャーロックホームズ』。
わたしの中ではジェレミー・ブレット氏が
当然のように最高峰であれしかない!という
感じなので今度の映画は…どうしよう、
おもしろ映画として受け止めたらいいのか?!
なんてちょっぴり悩み中。
映画はよく観る時期にはあれもこれもと
見に行きたくなっちゃうのが難点ですなあ。

メッセージや拍手、コメントなどなど
ありがとうございます!
拍手はどこから送られたかとか、
メッセージやHNも特に無くても
大丈夫なものなのでシャイな方におすすめです。
ブログコメントは非表示にもできます。
どの方法でもオッケーですし、同じように
うれしいので、ご自分に合う方法でどうぞ。
本日のメッセージの(あ、もう日付け変わっちゃった)
yさま、アナログでお返事いたしますので
もうちょっと(だいぶ)お待ちくださいませ~。
来月一杯まで気持ちの方がいっぱいいっぱいの
わたしです。がんばらなくちゃなのです。
フィギュアスケート日本勢はもれなく全員
スキであります!明日だあ~!

ぎゃっ、もう一時過ぎてる!と思いつつ
もうちょっとがんばりたいのでした。
寝た方が良いのだろうか。


  1. 2010/02/19(金) 01:11:36|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おとうと

母上がどうしても観たいというので
行って参りました。親孝行じゃ。
本当は「ゴールデンスランバー」が
観たいのじゃ。来週のレディースデーに
行きたいと思いますですよ。
本当は「映画なんか観てる場合じゃねえんだよ!」
という気持ですよ。しかしその余裕の無さが
いけない気もしているのですよ。
まあ、今日は途中でいろいろ諦めて
休日を楽しんできました。
親孝行しまくってきたずら。

自分で書いてて鬱陶しいわあ、この文章。
気を取り直しましょう。
映画はまあ、想像通りでした。
あの鶴瓶さんはまだまだ生きられそうです。
蒼井優ちゃん可愛い。
小百合さんは言わずもがな!
ちょいちょい出てくる人たちが
なかなかに豪華で意外なのが面白かったなあ。
施設の「あの感じ」がすごい出てるのが
ちょっと驚いた。
そして館内の年齢層は予想通りに
ものすごく高かったです。ノー若者。
うちの母もばあさんの部類ですが、
次はジョニデのアリスが観たいそうです。
いや、あれはわたしも楽しみなんだけど!

昨夜のSONGSと10daysのおかげか
アクセスが結構なことになっておりますが
わたしが行くのは21日です。
すみません、それまではなんも無いです~。
ほんと申し訳ないです。

ASKAさんと言えば、母も観たらしく
「もう片方のひとはどうしてるの」
と訊かれまして
「ちゃんと音楽活動してるよ」
と答えたら
「それなら良いのよ」
ですって。
一体どういう意味なの!ママ!

さらにファンじゃない友人からも
「SONGS観たよ」とメールをもらい、
「駅貼りのあのポスター、可愛いすぎじゃない?!」
ですって。

ええ、ええ。ファンじゃない人たちを
どんどんたらし込んでいってくださいませ。

拍手、メッセージ、コメント、どれも
ありがとうございます!
いつもの方も、初めましての方もみんな
うれしいです。お気軽にどうぞ!
お返事は日記内に含めてしております。
気まぐれで個別にお返事いたします。
(す、すみません)
「大人男子パーカ」に賛同の方が
結構いらっしゃるようなのもうれしいです。
個人的には厚手の生地だと
ますます萌え度高しです。
SONGS、何回観てもノックアウト。
21日には実物にKOされてきます。
ええ、決定稿です。
バイーンとオサレしていきますっ。

長々書きましたが、最後に本日の
んまかった~、をどうぞ。

DEAN & DELUCAにてランチ。

CA391495-0001.jpg

CA391496-0001.jpg

いかとえびうまし。ブラウニーうまし。
ま、他はふつう。

「パステル」のプリン開発者の方が
独立してやってるプリン屋さんの。

CA391498-0001.jpg

あんまりおいしそうに撮れていません。
がくり。
おいしいよっ。

コールドストーンでサイズアップの
キャンペーンに負ける。

CA391499-0001.jpg

う、う、うみゃああい。
(アイスクリームジャンキー)

量は食べていませんが、あきらかに
カロリーオーバー。いまハラヘリ。
良くないわあ。

これにてようやく本日終了也。


  1. 2010/02/12(金) 00:09:46|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

南極料理人

ようやく見て来れました。
いやあおもしろかった!
すごくよかった。
なにがどう、とここで言いにくいのですが
二時間以上ある映画で、ストーリー的には
特になんてことないのですが
あっという間に終わってしまいました。
満腹でハラペコです。
おいしそうだったな~。
名古屋はもしかしたら今日で上映終了ですが
まだ見れる方はぜひとも~、と思います。
「ほぼ日」の対談も思わず読み直して
しまいましたが、見てから読むとさらに
おもしろくて眠いながらも真剣に
再読してしまいました。

昨夜は熱が出て本当につらかったのですが
今日はなんとか元気にすごしました。
帰ってきたらまたちょっとつかれた。
(あたりまえなんじゃん?)
む、まずはゆっくり寝たいと思います。
でもっておいしいごはんが食べたいなあ。

ジャンクですが復活チキンタツタも
ものすごく食べたいです。
そうそう、お腹が空く映画「南極料理人」
ですが、案の定見ながらお腹減って
おやつに買っておいたたっぷりクリームチーズの
クランベリーとくるみのベーグルを
食べながら見ちゃいました。
なかなかハイカロリーっぽかったので
その後はお茶だけにして夕ご飯は
抜きました。うん、今ハラヘリです。

食べませんようっ。


  1. 2009/09/26(土) 23:36:54|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ディア・ドクター

ハートブレイカーよしぞう(もういいって)、
本日は映画に行って来ました。
お盆でレディスデーで、混み混みでした。
見たいと思いつつもなかなか行けなくて
調べたらまだやっていたので慌てて
行って来ました。
監督の「あの感じ」な、映画だなあと
言う感想?かな?
ネタバレまでいかないのでそのまま
書いちゃいますが、個人的にはやはり
香川照之さんが、もう、すっごい。
そして瑛太くんが見るたびに良くなって
ゆくので困っちゃう(なにが)。
次は「色即ぜねれいしょん」か「女の子ものがたり」かな。

そんでもって昨日書いた通りに
うまいもんを腹一杯食べてやりました。

キッチンマツヤのAランチ。

CA391260-0001.jpg

腹バクハツ。
福井のソーストンカツと海老フライのセットランチ。
若鶏の味噌かつ&海老フライのセットと迷いましたが
エビが二尾だったのでトンカツのセットに。
そのエビがね!もうね!でっかくってね!
ぷりっぷり。いや、ぶりっぶりのむっちむち。
衣は薄いしタルタルソースは紫蘇なんか
入っちゃってもうたまらんちです。
何を食べてもウマい。
お米もおいしい。
そういえば冬にカキフライを載せましたね。
このお店、調味料、ソース類にも相当の自信ありです。
ちなみに海老フライはこれで「大」サイズ。
ディナータイムまでランチタイムなのも
うれしいのです。
ああ、おいしかった。まんぞくなり。

疲れがたまっていたのか家に帰ってから
ガコン、と行き倒れに。
夜なのに気絶するように寝てました。
起きたら頭痛だし。まいった~。
とりあえず今夜は寝不足を解消したい。
と、思いつつも流星群を…。曇天だ…。
昨夜は26時頃にベランダで
目を凝らしてみましたが見事に分厚い
雲に覆われていて、なんともかんともでした。
前後五日間くらい見られるらしいので
今夜も少し見上げてみることにします。
と、言いつつも結構な市街地なので
明るいんですよねえ。

とりあえず明日は今日のカロリー消費のために
歩きに行く予定です。熱中症に気をつけて!
お盆なので父ちゃん帰ってきてるのかしら
と思いつつ過ごしたいと思います。


  1. 2009/08/14(金) 00:23:01|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

HACHI 約束の犬

それは涙腺崩壊映画。

ひっさしぶりに映画を見に行けました。
試写会に誘ってくださった方に感謝。
ハチだから8月8日公開?
土曜日が8日なのがすごいね!

涙腺崩壊のままに今夜のSONGS見たら
(永ちゃんの2回目)若者の質問に
対する答えで思わず目頭熱くなってしまいました。
OSXのiTunesに入れてなかった永ちゃんの
アルバムを慌てて入れてみたりしています。
ニューアルバムも気になるなあ!

さて、ハチ公については続きにて。
ネタバレてゆきます。


...read more
  1. 2009/08/06(木) 00:13:09|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グラン・トリノ

久しぶりに映画を見て参りました。
クリント・イーストウッドのグラン・トリノです。
彼ならではの
「あああああ…」という感じも
ばっちりある、良い映画でした。
ネタバレしないで上手に書けないので
感想は続きに。

昨日のお芝居は、そうです。
「下荒井兄弟~」です。
感想は~…ううーん、まあまあ?
小ネタはさすが!
好みとしては前作かな、と言うところです。
また次回ありましたらもちろん行きます。

文化活動は大切だぜっ。
と言う訳で今週は落語にも行きます。
週末はついにASKAライブでっす。
FCの継続手続きを会場で忘れずにしないと。
誰か覚えてて~(そんなあ)

忘れてはいけないと言えばゴーギャン展も
前売りチケット買っとかないと~。

...read more
  1. 2009/04/06(月) 22:50:28|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

崖の上のポニョ

最終で見て来たのでこんな時間になってしまいました。
感想は続きにて。
週末です。お仕事もがんばらなければ。
続きにながーく書いたのでここは短めで失礼。



...read more
  1. 2008/08/01(金) 00:57:22|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

