



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クレイジーケンバンド

イイーーーーーーッネッ!
行ってきました。
なんや、今日はツアーファイナルだったらしいです。
いやあ、面白かったです。ASKAさんとはまた全く違う
テイストでのかっこよさでした。剣さん歌うまいなあ。

そんでもって、ファイナルで名古屋ってことで?
なんとスペシャルゲスト登場!
ただでさえ『タイガー&ドラゴン』のイントロで
盛り上がっちゃってたのに。なんと!
ぐっさんが!!!

『ぐっさん家』で二回剣さん登場してるのですが、
一度もちゃんとお話したことが無いとのことで
ついにぐっさんと剣さんが…!
ってことで、『ぐっさん家』での放送ないかなあ~なんて
ちょっと楽しみにしてみたり。
しかも今日は私、『ぐっさん家』タオル持参で行ったので
なんだか…なんだかでした(なんだよ)

しかしアンコールだけで1時間ありましたよ。3時間たっぷり
歌いまくり演奏しまくりのライブでした。もうみっちり
なんてもんじゃない。でも面白かったです。
ただ、SCENE IIIモードになっていたのでほんのちょっぴり
切り替えが大変でした。行きには聴きながらだったけど
さすがに帰り道では聴けなかった。通勤途中にはまた聴こう~、

そして帰ってきて某ヒゲ泉さんの写真を見てしまい、また違う
格好いいひとで…色々浮つき気味で申し訳なく思ってみたり。

ああ、明日は朝から仕事なので早く寝ないとー。


  1. 2005/11/25(金) 01:08:18|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SCENE III また書いてみる。

そういえばですね、『Birth』のバンドネオンぽい音って
アコーディオン?バンドネオン?
歌詞カードをちらっと見てみたのですがわかんなかったので
詳しい方いらしたら教えてください~。
メロディ的にはバンドネオンちっくじゃないですか。
でも音自体はアコーディオンっぽいような…?

ここ最近のC&A(ソロも)はストリングスとかも本物じゃなくて
いかにも作った音っぽいので少々フラストレーション気味
だったのですが今回は生音で大変満足でございます。
むっふりしながら聴いています。
やっぱ全然違うですね。

なーんて言いつつ、バンドネオンとアコーディオンの違いが
聞き取れないしょっぺーわたくしでございました。

下の語り、ぐっじょぶ言ってくださった方が何人かいらして
うれしかったです。ありがとうございます!
ぐっじょぶ、GJ、グッジョブ。同じ方?皆違う?(笑)


**追記1
たぶんアコーディオンですね。
あの「ファー」な感じはアコーディオンかと。
バンドネオンはもっと複雑?
まあこの程度のしょっぺえ耳です。お許し下さい。


***追記2
前言撤回。バンドネオンです。
バンドネオンです。
バンドネオン!!

あー恥ずかしい。
ちゃんと聴いてたらやっぱりそうです。
アコーディオンはもっと「ミャー」か?
(ますますわからない。)
どなたからも指摘がないのでアレですが、
たぶん、きっとバンドネオンで。

これで違ってたらもう自害。


  1. 2005/11/24(木) 16:35:01|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラジオ

今日はZIPでした。
「でした」ってまだ夕方なんですけど、これからちょっと
ライブに行くので時間のある内に。

で、ラジオって書いて実は今日のじゃなかったり。
先日お友達と喋ってたらC&A札幌ドームの時のプロモーションで
NACSリーダー森崎さんがナビのやつに出てたって話に。

ええっ。そうか!聴いたはずなんだけどあの時はNACSを
知らなかったので気づかなかったよ!
で、慌てて当時のラジオ音源を探してみたのでした。

いやあー。あった。ありましたよ。わーい!よかったあ~。
モリだあ~。ラジオで喋るとこ初めて聴いたあ~。
って、初めてじゃないんだね。一度聴いた時には知らない人
だったんですね。すごい話です。

しっかしモリ!すごいテンション!マイクがハウリング起こす勢いで
興奮して喋ってるのですが、あまりのハイテンションぶりに
C&Aの二人がひいてるのがまた爆笑で。
昼間の駅前公開生放送なのになかなかなネタも話してまして、
13分という短い時間でしたが、いやあ、よかったです。
笑ったなあ~。

どーでもいいけど、モリが男性だからか、ハイテンションだからか
(まあ総じてC&A、特にASKAさんは男性ナビだと低いですが)
同じ日の『バンブルビート』との喋りの違うことと言ったら。
そんなところも好きです。
2003年の8月26日には三本も北海道でラジオに出ていたのですね。
いいのう~。羨ましいのう~。
そして今回ZIP出るのは今日だけなのかのう~。

あ、NACS話にちょっと追加してみようかな。
『相棒』シリーズずっと見てるのですが、昨日はそのNACSの一人である
音尾さんが出ていましたね。「犯人かなあ~」と思っていたのですが
見事な犯人っぷりでわきわきしながら見ていました。
なんかメンバーで一番若いはずなのに妙に貫禄のある彼が気になります(笑)
はまりすぎないように気を付けてますよお~!

で、その『相棒』ですが来週はゲストにサトエリ…!
しかもちょっとキが入ってるっぽい…?すてき!
ハナイキ荒くして見ようと思います。サトエリだいすきー。

おうおう、アホっぽい日記ですね。いいねいいね。(自分で言う)


***追記
そういえば。
その『R』で言ってた焼酎、ちゃんとCHAGEさんから
もらったそうですね。
後日談でモリが嬉しそうに「CHAGEさんいい人だー!」と
言っていたらしい、と言う話だけ聞きました(笑)


  1. 2005/11/24(木) 16:32:42|
  2. CUE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SCENE III

時計数字は機種依存文字なのでアルファベットで代用。
でもってC&Aサイトからのメルマガでは「III」と
全角なのが大変気になります。
最初は機種依存文字のまま使ってたし。ASKAさんが
あれだけApple押しているのにビジネスユースはやはり
Windowsが強いのかと思ってみたり(まあ当たり前でしょう)

前置き長いよ。

フラゲでSCENE わんつーすりーと買ってきました。
悩んだ末にリマスタ(?)版も予約購入。
オリジナル、14年も前に買ったものですもんね。

で、新星堂で購入したのですが、ポスター2枚いただけました。
中身一緒かな?違うのかな?
でもフリーペーパーはもらえず。聞いてみたけど店主もわからず。
帰ってからネットみたら数量限定でやはりあるのではないか!
と言うことで本日もう一回行ってもらってきました。
冷たく「予約の方でいっぱいです」と言われて
「予約して昨日買ったらくれなかったんです!」と。
あい、いただけました。よかったあ。
(akeさんお心遣いありがとうございました!)

本題。
SCENE III。
ちょっと語ってみます。


いやあ、びっくりした!
すごい良い!
9曲しかないの?とか思ってごめんなさい。申し訳ございません!
やはりASKAさんはASKAさんでした。すごい。すごいよ。

ちょっと宇宙入ってる?と思うところもあれど、良いアルバムだと
思いました(なんか偉そうな書き方でやだな)
実はわたし、『心に花…』があまり好きではなく、って言うか
どっちかって言うと嫌いな部類だったのですが、今回初めて
ほろりと涙が自然にこぼれそうになりました。いきなり響いてきたと言うか。
先日のシンフォニックで聴いた時には「好きじゃない」気持ちのまま
だったのに今日いきなり、心から「ああ、良い曲だなあ…」と
思えたのです。なんか自分でも不思議。
ストリングスアレンジという意味ではシンフォニックでも同じかと
思うのにここが不思議ですね。そのときの本人の気の問題なのかな。

音楽って聴くときの精神状態で随分変わるというのをかなり
実感してしまいました。去年の自分にはきつかったんだろうな。
いつも思うのですが、C&AやASKAさん、CHAGEさんのどの曲もしっくりこない
時は思い切って違うアーティストを聴いてみたら良いと思うのですよね。
色んな音楽を耳に入れて、そんでまた聴いたら違うかもしれないし
もっとしっくり来るのをみつけられるかもしれない。
広がりを求めるのは良いことだと思うのです。

って、話が逸れました。
『愛温計』はやはりあの部分が素敵。
『Loop』一瞬「なんだなんだなんだ?!」と思いましたが
これ良いですねええええええ。もちろん元?の『Birth』が
かなり素敵ですが。
今回どれにもジャジーな雰囲気、早めのピアノ、ストリングスが
かなり効いていてぐっときてます。いいなこれ。時間かかる訳だ。

ちょっとびっくりな感じのクリスマスソングもいいなあ。
なんだこれ。えらいカワイイし。モテ系狙い?(違うでしょ)
何を狙ったアスカリョウ!
ハワイアンでクリスマスで、ウクレレ。気持ちいいなあ。

「私にモテモテだよね」なんてせりふはラブい仲ではよく使われますが
(使わないかい?)ASKAさんに言われるとなんとも困っちゃうなあ。
たまらんなあ。微妙にえろいのがまたかわいいと言うか。
脱がせるの好きだな(笑)
おじさまに狙い撃ちされて困ります。
この気持ちは男性にはわからないでしょうが、まあ逆にこれを
聴いた男性の気持ちもわからないのでおあいこかな?

えーと、何いこう。
『ユーモレスク』もいいかんじです。どれも良いんだが。
今歌詞カードを読んだのですが、深いドラマがありそうな、
でも実はどこにでもある話のような。

かわいくてもくそじじいでもなんでもいいんだけど、
二人で年を重ねて、よぼよぼと手を繋いで散歩をするような
そんな夫婦にあこがれる自分としては、ちょっとそんなことも思ったり。
車内で同じ部分ばかり歌ってしまう彼女は妻なのか
彼女なのかわかりませんが(昔の散文詩で繋がってそうなのが
ありますよね?)そんなのも思い出したり。
(あ、『君の好きだった…』もこの彼女か!)
なんだろな、色々あった昔の彼女なのか、長年連れ添って
子どもも独立して再び二人になった妻との事なのか、
そんなことを考えるのも面白いなと思ってます。

上のはプライベートに立ち入る訳ではなく、なんていうのかな。
まんがとか小説なんかでもよくあるのですが、
全然違う話なんだけどどこかで世界が繋がっているのを
感じられるような、そんなのが随所で感じられますね。
こういうの好きなんだよなあ。いいなあ。



と、ここまで書いて「やべ、勝手に書いてるけどとんちんかんな事を
書いてたら恥ずかしいな」と思って、もらったフリーペーパーと
今月の会報をちょろっと目を通してみました。
アルバムは真っ白な状態で聴きたいタイプなので会報も読んでなかったのです。
割と間違ってないっぽいのでちょっと安心しました。

アルバム話に戻ります。

『世の中ぜんぶ愛なんだよ』って気になるアルバムだなあ。
愛、欲しいなあ。

人は泣きながら産まれてくるわけですが、ええと、なんだっけ

「生まれてくる赤ん坊たちって、
 誰かがじぶんのめんどうをみてくれるってことを、
 信じ切ってこの世にでてくるんだよなあ…。
 その信じっぷりが、すばらしいと思ってね。」
 (ほぼ日刊イトイ新聞<今日のダーリン>より)

この事をふと思い出したりしました。
うん、世界は愛で出来ているのだよ。などと言ってみたり。

と、こんなところにしておきます。
後で読んだら恥ずかしそうだなあ!
そして長いなあ!
最後まで読んでくださった方、どのくらいいらっしゃるのか。

最初「9曲?少ねえなあ」と、ぼやいてたんですが、聴いてみたら
あらびっくり。奥さん。ぴったりじゃないですか。
終わった途端慌てて最初の曲に戻りたくなると言う。
アルバムはこの気持ちにさせてくれるアルバムがいわゆる
「良い出来」のアルバムなんじゃないかなって、自分の中では
勝手に思っています。
なので『SCENE III』良いアルバムです!断言。

すさんだ気持ちに気持ちの良い物を流してくれる、
今の自分にもしっくりくるアルバムです。まんぞく。

さ、安心?してゆっくりライナーノーツ読むとします。
DVDも観ないと。
どうでもいいけどiPod shuffleにSCENE 1~3全部入れようとすると
どうしても1→3→2の順番になってしまって言うことをきいてくれません。
ライブラリも無視されちゃってムキー。
3→2→1の順番に入れたいのにー。


  1. 2005/11/23(水) 19:04:12|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンフォニック行ってきました。

20051123.jpg

遅いよ。
先週じゃん。ごめんなさい。
銀座、楽しかったです。
ひさびさ絵付き日記。

どーでもいいけど東京、巻き髪の人いないんですね…。

上の絵の通りなんですけど。名古屋巻って言うだけあって
髪をぐりんぐりんに巻くのは名古屋だけで流行っているのでしょうか。
フォーラム会場内でももちろん巻き髪率は大変低く。
お友達ズと「ほんとにいないねー…」なんて言い合ってました。
巻いてない人を見て「あの髪巻けばいいのに!」と思う始末。
ほんと、巻いたらもっと素敵なのにー、と言う髪型の人多かった。

ちょっとお出かけって言うと、もうコテでぐりぐり巻きたいのは
かなり濃ゆい名古屋人なのじゃろうか。
わたしは名古屋嬢とは全然縁遠い見た目ですが、髪は巻きます。
もしかして大阪のたこ焼き器みたいにコテの普及率の問題じゃない?
なんてことも友達と話したりして。

そんなことを思いつつ、先週末に栄で遊んだらどこもかしこも巻き髪女子。
巻き髪率超高!でした。やはり名古屋だけのはやり…?

さらにどーでもいいけど、「シンフォニック」ということで
それなりの服装で行ったのですが、秋葉系男子なんかもいたりして
ちょいびびりました。ポスター持ったらもう完全にそれじゃないか!
あ、グッズは買ってません。い、いらん。わたしは。

シンフォニック自体の感想はまた気が向きましたら。

ご一緒した皆様ありがとうございました。
また遊びましょう~(とりあえず忘年会?クリスマス会もしちゃう?)
帰り道では散々語り、失礼しました!しゅた。


  1. 2005/11/23(水) 19:03:29|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うわあ。

下の日記、読み返したらなんのことやらだわ痛いわでひどいですね。
混乱された方などいらっしゃいましたら申し訳ありません。
かなりすさんでいました。
思わず勢いで書き込んじゃったのですが、まあ、ネットする
気力もなくなるよりは書き込むパワーがあるって事で。

ああ、来週はもうシンフォニックなんですよね。
CHAGE博レポが描きかけで(20枚くらい)なんとかしないと、と
思っています。途中描きで上げる訳にいかないしなあ。
あとマフラーのリメイクとかもしたいんだけど…時間ねえ!

そんなことを思いつつ、大泉さん目当てでたけしさんの教育番組を
見ていたのですが、途中から肝心の彼はどうでもよくなり
3時間真剣に見入ってしまいました。
内容的にはそんなに濃ゆくなかった印象でしたが、たけしさんが
かなり喋っていたのが印象的。たけしさんの一人称「おいら」はすき。

そして石原都知事………個人的には好き嫌いで言えば嫌いなんですが
対談で話していたことは100%同意、あのての話になるといつも
自分が力説していたことと同じ話をしていて不思議な気分に。

うわ、昨日の日記の事をちょっと書いて寝ようと思ったのに長文に。
寝よ寝よ。


  1. 2005/11/13(日) 02:29:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すっごいすさんでます。

すさんだ気持ちで日記書いてたら、ネットに上げるにはちょっと…な
妙な文章になってしまったので一部分だけ抜粋。


笑え!わたし!
口角を上げて行け!
面白くなくても楽しくなくても笑え!


  1. 2005/11/11(金) 23:56:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

がんばってる人。

が、私はとても好きです。
「がんばって」と言われたくない、とか言いますが
個人的には言われたら嬉しい方です。
気楽で無責任な言葉と言われたらそれまでかもしれないけど
言ってくれた人はその時間違いなく自分のことを気にかけてくれた。
そう思うと私はとてもうれしいし、がんばれます。

そんな事を時々考えます。
今自分はどうしたらいいのかな、とかがんばってるのかな、
と今年はいつも以上に考える年になっています。

そんな時、本田美奈子さんが白血病の闘病中に亡くなられた、
と言うニュースを聞きました。

闘病だけではなく、本当にがんばる方で、でも一番になかなか
なれない方で、しかし人の悪口を言うこともなく、とにかく
すごい努力をする方だと、メディアを通してですが知っていました。
歌手活動でもきっと凄く辛く悔しい思いをたくさんしている方
なのではないでしょうか。

治療は想像を絶するつらさだと言います。
再発の怖さもあります。
心身共に本当に本当につらかったと思うのですが、それでも
美しい、優しい、強い言葉を外に出していたと言うのを聞いて
なんて凄いひとなんだと思いました。

たけしの「誰ピカ」でもうすぐ退院できるかも、と言っていて
また歌を聴かせてくれるのを楽しみにしていた歌手です。

こんな風に言うのは好きじゃないのですが、
「あまりに天使のようなひとで神様が早く手元に置きたかった」
と言うせりふを思わず浮かべてしまいました。

普段は訃報に関しては書かないようにしているのですが
書いてしまいました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


  1. 2005/11/09(水) 11:05:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

