



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あんこジャンキー。

これについてはもう何度も書いて
しまっていると思うのですが
今日、糸井さんが書いてるのを読んで
思い出してネタにしています。

あんこというと「こしあん」派と「つぶあん」派に
わかれることがあると思うのですが
私はどちらかと言えば「つぶあん」が好きです。
が、「こしあん」も美味しいと思っています。
んでもってですね、個人的な気持ちとしては
「こしあん」好きな方のが絶対的に
「こしあん」を肯定していて、「つぶあん」なんて
下品だわとまで言われるという、
そんな感じなんです。
(言われたこともあるです)
だから私としては「こしあん」好きのひとに
いいがかりをつけられる気持ちのが大きいです。
てかものすごく頑なイメージがある。

しかしわたしはあんこはどっちも好き。
赤福が「つぶあん」だったらおいしくないと
思うし、みはしのあんみつの「こしあん」も、んまい。
大福やどら焼き、大判焼き(こっちから西なら御座候、
関東なら今川焼でしょうか)「つぶあん」がよかです。
桜餅も「つぶあん」。
「道明寺」派と言えるでしょうか。
いや、「長命寺」もおいしいけれども。

そんなわけで、どっち派閥とか関係無しに
好きだと思っていたのですが、60歳を
過ぎてどっち派もないだろうという
お話を書いている糸井さんがなんだか
よいなあと思ったのでした。
(いや、話しの本質はそこではないと…)

バーサス感出さなくてもいいじゃんね、に
私も一票という話でした。

そんなあんこジャンキーなわたしは
昨日、スガキヤのクリームぜんざいを
食べまちた。
うめえ!
ちなみにつぶつぶですよ。
ソフトクリームと相まって、んっま!です。
今朝のおめざはよもぎ大福です。

…あんこ食い過ぎじゃね?
いただきものだからゆるして。

そんでもって今日の職場でのおやつ。

CA391292-0001.jpg

すあま!
すあまです!!
これにも愛!
前にも書いたけれど、これはちょっと
ちがうのです(舟和のなんだけど)。
でもおいちかったの。
おみやげにいただいたの。
ごちそうさまでした。

こんなことばっかり言って喰ってるからね、
昨日あんなに歩いて疲れて体重減ったのにね、
今日また増えてんの!ばかなの!わたし!!

うっうっうっう。
今夜これからストレッチしてまたがんばります。
お仕事も減っているのでここらでガツーンと
増えてほしいところです。


  1. 2009/08/31(月) 22:58:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

だめだあ~。

永ちゃんの歌の出だしではなく。
って、そんなことたぶんほとんどの
方がわかんないでしょうから
意味ないじゃんねえ。
わたしがだみなのれす。
朝から動きすぎました。
ぢ、ぢがれだ。

昨日はうっかり「ナマさだ」を
見てしまい、結構遅くなったのに
平日と同じように起きて、
(つまり7時前くらい)
掃除に洗濯にお風呂に選挙に買い物に。
午後からは20kmコースの散歩を
いつもよりかなりハイペースで歩いて
帰って、もう一回スーパー行って。
お風呂入って洗濯物を畳んだら…
も、ぢがれだです。

でもこうして一日にやったことを
書き出してみると、なんとしょうもない。
というかしょぼい。
しょんぼりだわ。
来週はランチくらい行くわ。
と、明日からもはりきってお仕事を
するために今夜は早く寝たいと思います。
選挙速報特番見たいんだけれどもー。
あ!ドラゴンズ自力Vふっかつっっ。イエ!

よし、湿布貼って寝ようっと。
だめなねこも置いておこうっと。
(掲示板もコメントもちょいお待ちを!)

CA391283-0001.jpg


  1. 2009/08/30(日) 23:16:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハイボールは

酔います。
全盛期にはビールを大瓶で2ケースは
いけた我が家のママ上もウイスキーは
酔うと言います。
わたし、ワインも酔います。
いや、お酒は酔っぱらおうと思って
飲むんですけれども。

なんだっちゅうと夕方にハイボール
飲んで少しまわってるということです。
うおお、眠い。
酒豪部や飲み会ではなく、ふつうに
夕ご飯にちょっと外で飲んだ時には
その後軽く歩きに行きます。
(10km以内くらい)
そうするとまあ、アルコールはだいたい
抜けるのですが、今日はなんとなくだめだー。
なんだろ。ハイボールが効いたか。
もしくはよわくなっているか(両方でしょう)

土曜日は毎週鍼に通っているのですが
今日からマッサージも加えてもらいました。
そしたら!ら!良い!
肩かるーい。すてき~。でもマウス握ると
やっぱりいたーい。(重症だ)
うふふ。来週も楽しみだあ。



…いつも以上にしょうもない日記なのは
少々酔っているせいということで
お許しください。


  1. 2009/08/29(土) 23:44:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

追いつかないと。

お仕事でWeb制作なんかもやってるのですが
これがですね、もうね、わっけわかんないんですよ。
進みすぎなんですよ。
今日もちょいとお勉強していたのですが
もうなにがなんだかサッパリ~。るるる~。
しかもちょっとしたサイトなんかだと
デモサイトが英語圏だったりして
もうね、タグとJAVAとCSSと本文と
脳内ですっちゃかめっちゃかです。
うん、もうすっちゃかです。
ららら~。

そんでもって私はSNS的なものが苦手なので
(精神性の問題です)
mixiとかこれまたようわからんです。
Webのちょっとした新しいことなんかを
書いているブログなんかを読むと
「コメントはついったーで」
なんて書いてあってですね、もうね、
「つ…ついったー…ここにも…」な、
きもちになった訳であります。
ウウウっ。
負けないでがんばるぞうっ。
まずは今日わかんなかったやつを
週明けに解決するのだ。

とか書いておいてじぶんとこのサイトは
しょぼしょぼです。停滞です。
昔ながらのフレームです。
(いま企業系ではフレーム撲滅運動)
いいのよー。

うっかり「20世紀少年」見てたら
こんな時間に。最終章見ないといかんか?
その前に「女の子ものがたり」と
「南極料理人」と「色即ぜねれいしょん」を
見に行きたいなあ。
あれ、ぜんぶ邦画じゃないの。


  1. 2009/08/28(金) 23:00:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行き倒れる。

おうちに帰って、あ、今日は母の家に
行かなくちゃだわと思って行って、
かーちゃん家でどうにも立っていられなく
なるくらいの睡魔に襲われて思わず
床で行き倒れてしまいました。
5分くらい気絶してた気がします。
再びじぶんのうちに帰って
もうなんもできねえ、とぼんやりして
いたのですが、なんとかお風呂へ。
でもってゆっくりしっかり温まって
掃除なんかしたら結構元気になりました。
やっぱ風呂だね。人間、風呂に入らないとね。
シャワーだけなんてだめっす。
めんどくさくても湯船につからないと。
せまいお風呂やどうしても時間が…という方は
せめてシャワーを湯船に溜めながら
入ると良いと思います。
流しっぱなしももったいないし、溜めた
お湯でそのまま浸かって洗っちゃうと
良いかと思います。
そのままお風呂も洗っちゃえば良いかと思います。
下半身だけでもしっかり温めることが
出来ればずいぶん変わってくると思うので
おすすめするのであります。
って、ananかなんかで読んだのでした。

あ、昨夜はブログサーバが落ちていて
今朝アップしてました。おかしいなと
思われた方、すみませんでした。


  1. 2009/08/28(金) 00:08:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

眼がしょぼしょぼ

眠さとちょい風邪気味っぽいせい?
今日はちょいちょいな書き方で
いこうと思います。

ハンズメッセにはいちおう毎年
行くのですが、なんだか年々不発度が
高くなっているような気がします。
昨年購入してとてもよかった石けんが
今年は入荷しておらずため息。
とりあえずメッセの時に買い替える
スリッパは今年も買えて満足です。
これがいいのら。
すきなのら。
あとは座布団カバー。
でもって石けん。
以上。

公式サイトでクレジットが使えない関係で
サンクスポイントの使用にも制限が
出ているのでしょうか。
(メッセージありがとうございます)
今夜のニュースにも出ていた
他の大手音楽事務所(いちおう伏せたい)と
に関連してなんか書こうと思いましたが
「プー!」な内容になりそうなので
やめておきます。いかんいかん。
なにかある方は直接公式サイト宛に
メールするのが良いかと思います。

毎年と言えば「ほぼ日手帳」が!
ことしのおまけが!!
思わず見た瞬間に「ぐは!!!」と
のけぞるくらいにパンチくらったのですが
今日は頭がもーにゃもにゃなので
感想メールを送る勇気がありません。
いや~カワイイ。かわゆすぎる。たまらん。
あのポケットには今はうしのシールが
顔を出しているので来年はアレかと
思うとたまらんちです。
でもどの柄にしようか迷い中。
決まらない!

つい政見放送なと見てみたりしていたのですが
これは日記のネタにはならないので
(政治の話しは書きません)
本日はこれにて閉店なり。


  1. 2009/08/27(木) 07:11:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月25日

今年はある意味特別ですが、いつものような
特別な日ではないと思っています。
来年も、そのまた次の年もたぶん
同じように過ぎるのかな、とも思ってます。
彼らのことなので、あるとき突然
「さてやるか!」
てなことになりかねんとも思っているので
今日は本当に「通過」してゆく日だと
そういう認識であります。
30周年はおあずけでしょ?
今年はちがうっしょ。
祝いませんよ。そんな気もないもーん。
そのかわり、と言ってはなんですが
いつか「やり損ねた30周年」をやる時には
もうめっちゃくちゃに喜んで
お祝いしたいと思います。

そんでもまっ、この日にこのだいすきな
二人が世に出て来てくれたわけであります
故に、めでたいことはめでたいわけです。
はっはっは。
祝!

そんなわたくし「どうしよっかなあ」と
思っているうちにDVD BOXを注文しないで
今日になりました。うーん、未だどうしようかな…。
欲しくないわけではないけど、今はそんなに
どうしても欲しいものではないのねん。
なんか冷えてますか?
そんなことは無いんですけど。

どうでもいいけど急に秋になってしまい、
冷感アレルギーでもあるわたしは
見事にハナミズラーです。
妖怪のようです。
ハナミズは眠気も誘うのねーん。


  1. 2009/08/25(火) 22:40:07|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ゆうしょう!

中京大中京がやりました~!
おぉめでとううううう!!!

準決勝で快勝したときに
「これは行くね!サクッと優勝だね!」と
話しをしたりしていたのですが、
さすが決勝。そんなにサクッとは
いきませんでした。
日本文理がすごかった!
高校野球決勝てことは、一回も負けずに
ぜんぶ勝って進んできたわけで、
それを思うともう…もう…!
地元だからもちろん中京大中京を応援するのですが
だんだんどっちもがんばれという気持ちに
なるのがスポーツ?という気もします。
誰も彼もすごかったなあ。
43年前のエースの方や応援団の方も
なんかすてきなお顔してるなあと思いました。

あ、それは私が単純にじいちゃんが好きなだけかも。
「ナオキ」くんのおばあちゃまの涙にもなみだ。
ヤフトピに載ってた健闘をたたえあう
ふたりの写真にも涙。
高校野球…いい…!

仕事中なのでテレビを見ることは出来ず、
んでもこそっとネットの一球中継見たりして。
9回に一点差まで詰め寄られたときには
もうどきどきでした。
見たかったなあ。


元気よく書いておりますが
じつはちょっと落ち気味です。
たぶん周期的なものと、思うことがなんだか
進まないことと、詰まってた仕事が
空いてしまったあ!ということです。
ついでに胃も痛くなったりして…ウウ。
(これは先日の暴飲暴食のせいか?)
ふてくされずにいかないとイカンです。


  1. 2009/08/24(月) 21:10:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オレスタイル

CA391279-0001.jpg

土曜日は春風亭昇太さんの独演会でした。
もう六年くらいになるそうですが、たぶん
皆勤賞で行ってる気がします。
昇太さんが三席あって、最初一席、
志の輔さんのお弟子さん、志の吉さんが
出て参りました。
これが真面目を絵に描いたような方で
(…志の輔さんのところだから?)
聞いてる私まで背筋のばして緊張してしまい、
結構おもしろいネタなのに疲れてしまった。
ごめんよう。

昇太さんは今回
・看板のピン
・そば清
・宿屋の仇討
という、昇太さんには珍しいのが!二本!
「そば清」はわたしも二十年ぶりくらいに
聞く噺で(誰のを聞いたのかは忘れました)
新鮮だった~。

マクラで、インタビューなんかで
「落語と言えば『蕎麦』」で、
「そば食べるところやってください」って
必ずと言っていいほど言われるんだけど
実際そばを食べる噺って「時蕎麦」と
もういっこくらいしか無い、ということで。
そんでもって、以前放送された
「プロフェッショナル仕事の流儀」で
小三治さんが出演された際に「まさか」と
思ったら小三治師匠ってばちゃんとリクエストに
応えてそば食べるとこやるんだもんな~。
なんてお話もしてました。
わたしもあれ見ながら「小三治さん…!」と
思ったくちです。
なんで…そんな…そば…。

時期が時期なので当たり前っちゃ当たり前なのですが
去年も昇太落語→C&A仲間の飲み会コースを
やっておりました。去年は盛大に集まったんだよねえ
と、しみじみ。しばらくあんな風には集まれない
のかなあと思うと切ない気持ちにもなります。
急に秋空にもなったししゅんとしちゃうぜ。

噺、もとい話し変わって「今日のダーリン」にて
「からだにじゅうぶん気をつけて、無理をしましょうね。」
という一文が最後にあって、勝手にぐっときていました。
何度かここでも書いた気がしますが、数年前、
なんというか、もんのすげええキツい時期がありまして
ネットでは「ちょっといまたいへんなんです」程度に
書いていたのですが、いただいたメッセージで
「今が無理のし時ですよ!」というようなことを
もう、全然知らない方が送ってくださって、
なんかね、わかってくれてる方がいるのが
ほんとうにうれしかったことがありました。

「がんばって」と言ってはいけない、とか
「無理しない」とか。
わたし個人の中ではそんなんちがうんです。
「がんばって」って言われたらうれしいし。
「いまは無理したいからしてるんだ!」
「いまやらないと超えられないんだ!」
って時もあるんです。

「からだにじゅうぶん気をつけて、無理をしましょうね。」
そうなの、その通りなの。
じぶんのことがあってから、大変そうな
友だちからメールをもらった時なんかには
「とにかく体調だけ気をつけて。ごはんだけは食べて。
 そんで無理しないといけないならして。」
そーんなことを返信するようにしているのです。

と、言うことを思って、深夜に入ろうと言う
時間帯になんだか良い気分になったのでした。
それにしてもさすがの一文だなあ。
すてきだなあ。

わたしもそんな風にすてきなひとになれるよう
がんばりたいものなのでした。
よおっし、明日からもばりばりいきましょうっ。


  1. 2009/08/23(日) 23:28:38|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨夜は

睡魔に襲われて家に帰ってからも
ぎりぎりな感じでお風呂に入って
寝てしまいました。
最終電車の中でもなかなかやばかったです。
(akeさんねむねむ応対ごめん~)
寝不足続きだったとはいえお酒弱くなりました。
しかし昨日は酒豪部に新入部員を
迎え入れることができまして。
あ、あのね、昨日はあれなんです。
毎年恒例、アニバーサリー月の飲み会
だったのですが、なにせ今年はアレだから。
30周年はどこかに行ってしまったので。
なんだかわかんないけどおめでとうと
小さく集まって飲みました。

今日はこれから掃除洗濯歩き、と
体を動かしまくろうと思います。
飲んだらカロリー消費。これ鉄則。

ではまた夜に。


  1. 2009/08/23(日) 09:41:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なじぇ。

気づけばこのような時間(25時)に
なっていて、ちょいと驚いています。
な、なじぇ。
わたし、なにをしていたの?!

明日はお休みですが早起きして
いろいろ予定があるので
「今日は早く寝なければ~」と思って
いたはずなのに。寝不足は危険なのです。
なんか書きたいことがあったのですが
Macの前に座ったら忘れました。
また後日。
とりあえず日記はこれくらいで
失礼させていただきます。
すみませぬ!


  1. 2009/08/22(土) 01:23:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日少々休憩なり。

今日はなんだかもうねっむうぅううううい!
ので、ちょっとぜんぶほっぽり出して
寝させていただこうと思います。
ん?
おわ!
今ふと手に抜け毛が…と思って見たら
色が抜けてる!し、白髪なの…?
いちおう滅多に見ないので…いやだようううう。
寝不足は白髪を引き起こすそうなので
やはり眠らなければなりません。
あー、何書いてんだかわかんなくなってきた。
むにゃむにゃ。にゃもにゃも。

眠そうなニコたんも置いていきます。
お前もゆっくり寝ろー。

CA391266-0001.jpg


  1. 2009/08/20(木) 22:33:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヤバい。

友だち曰く、部下の若い男子たちの
一日のうちの七割の言葉が
「ヤバい」で占められているそうで
憂いておりました。
やっべー。

すみません。
わたしはさすがに使ってない…はずです。
ちなみに「ウザい」は私の中では
超絶に禁止用語です。
おとなが使うべき言葉ではないと
思っています。言うだけで自分の中の
なにかが失われる気がします。
使わない、ということでは「癒し」も
だめだなあ。ブームになりかけたとき、
ほんとうにいやだなあと思いました。
今もだめ。

と、思っていたら先日読んだ岡本敏子さんの
本の中で
「『癒し』なんて卑しい言葉を使うなって言ったの」
という一文があって、もう、なんか、
私の思うことはこれだ!と激しくうなずきました。

「癒されたってしょうがないひとばかりが癒されたがるの」

そう。それ。
わたしが言葉にできなかったことがそのまま
文章になっていて、なんだかうれしくなりました。

こういうことを書くと
「あなたは強いひとだからそういうことが言えるのだ」
と仰る方がいると思いますが、
そういう風にひとに対して言ってしまうことが
そのひとを傷つけるかもしれない。
貶めているかもしれない。
それを考えることが出来ずにこういった
せりふを言うひとこそが癒されたって
しょうがない、そんな気がするのです。

…ちがうんだ。この話を書こうと思って
書き始めたのではないのです。
「やっべー」と思うことがあって、
「どうすっべか」と思って、書き始めたのです。

たぶんなんとかなる。


  1. 2009/08/19(水) 23:22:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

草間彌生

つい先日、草間彌生さんの版画の展示を
やっている画廊がある、と聞いて初めて行く
ギャラリーまで見に行って来ました。
いつも歩いている道にあるはずなのに、
小さな画廊で見つからず、かなりウロウロ。
交番に飛び込んで、おまわりさん五人がかりで
地図だの住所だの104だの、さがして
もらっちゃったりして、もう申し訳なくて
所在なくしちゃったりして。
(104なんかもうそんなん自分でかけろって話だ)
なんとか正確な住所を探し当てて、いざ
行ってみたら本当にいつも行ってる
お店からほんの少し歩いたところで
驚いてみたりして。

で、版画ですよ。草間さんですよ。
ドット!
ドットラブ!!
ぐわ!ラメ!
か、かわいい。
かぼちゃだあ。
ちょうちょっちょもある!

…いやあ~、眼福でした。
すてき~。
かわいい~。
いかれてる~。
お金があれば買いたい!と思わせるものばかり。
いいないいなー。
すんごいキてる方ですよね。80歳?まじで?
ご存じない方はauのiida水玉ケータイを
思い出していただければよいかと思います。
あのバッグの形のケータイの最初は
たしか80年代ですよ。今でもカワイイですよ。
すっげいです。
何年前のも古くなくすてきで。
十年前でもすでにラメの版画があったり。
(ラメ技術はかなりの腕の刷り師さんでも
 難しいらしいとのこと)
結構長くおしゃべりもして(30分以上?)
楽しい時間を過ごして来ました。

草間さんの作品は日本ではあまり
手に入らなくて、ニューヨークなどで
ほぼ売れてしまうそうです。そんでもって
あの版画がけっこうがんばれば手に入る値段で、
というのはそうそうないチャンスでも
あったわけで…買えるものなら欲しかった…!
森美術館(六本木ヒルズの)にはあるのかな?
ミュージアムショップにグッズもあるかも??
お近くの方はぜひいちどー、と思うのでありました。

すごく居心地の良い画廊だったので
ちょいちょい通いたいかも。買えないけど。
とりあえず、良いものをいっぱい見るように
していたいと思うのでした。


  1. 2009/08/19(水) 01:03:46|
  2. ミュージアム|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1551

俺様の失効ポイントじゃ!
忘れないうちに…と、欲しくもない
グッズを申し込んできました。

たまにはこういうことを書くのです。
音楽のこと、ふたりのこと、そんなことで
おかしなことは書かないんだ。
こういう周りのわけわかんないことは
書くんだ。
もしこれで、ふたりとかに「申し訳ない」
的なことを言わせるようなことが
あるとしたら本当にほんとうに嫌な
ことだわあと思います。
誰もハッピーじゃないから。

こおんな日記もハッピーじゃないですね。
すみません。
ちなみに普通のグッズにしようかな、と
思ったのですが、やっぱり欲しいものは
特になく、送料とかを払うことを考えると
まあ…ポイント用のでもいいか…と
申し込んでしまいました。

さて、本日からお仕事。
いきなりわけわかんない量のFAX用紙に
びびりましたが、やはり仕事があるのは
良いことです。無茶でない限り、かもですが。
本当はガスーっと延長戦でやっておきたかった
のですが、月曜は家に帰ってからも忙しいので
早めに帰宅したのでした。それでももう
こんな時間なんだもなー。
寝不足だけは困っちゃう。
昔は恐ろしく徹夜していたのに、ここ数年は
もうぜんぜんだめです。ある意味健康的。

よおし、エンジンの回転数上げていくぜい。


  1. 2009/08/18(火) 00:18:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

送り火。

これが終わるとお盆も終わりですね。
今年はおうちでネット中継を見ていました。

これは去年見たときの写真。

CA390601-00010011.jpg


なんとなく、ですが、いつもそばにいるような
気がして、考えているので特にお盆とか
思わないようにしています。
美しいし、おいしいし、そういうものを
大好きなうちなので、お彼岸のお菓子だけは
京都のちょっと良いやつを揃えて来ます。
ひとつずつ選ぶのもたのしいやつです。
って、買ってそのまま母に渡して
お供えしてしまうので写真が無いのが
なんですが。ま、そういう感じ。
とはいえ、最近ちょっとそばにいる
気がしません。なになに?そろそろ
あたらしくなる準備でもしてるとか
そういうの?
なーんて想像するのは結構おもしろいです。
特になんだと言う訳でもありません。

なんかこんな風に書くとドライだな。
いつも考えてるから!ってことで
ここはひとつ。

昨日のぷりぷり日記のおかげか、拍手を
たくさんいただきました。
ありがとうございます。
同意のメッセージばかりで。そうなんですよね、
こんなことならさっさとグッズ買うのに
使っておけばよかったです。
(グッズ購入に使用出来ることは
 知っているのです。)
まだまだ他にも予定があるとのことでしたし
まさかいきなり失効ポイントがやってくるとも
思ってなかったので(書いてあった?)

あ、それでですね。「私は知っていた」ことなどは
書き方によっては上に立たれて、さらに
「アナタは残念だったわね、ふふん」的に
受け取られてしまうことがあります。
わたしは自身がそういう風に読まれるのは
とても嫌なので、自慢にとられそうなことは
書かないようにしています。
例えばものすごく良い席が来たとしても
書かない、などです。
ですので、その辺も読み取っていただけると
とってもうれしいなあと思う次第なのであります。

さって、明日から通常にお仕事です。
バリバリやりまっせ~。
お盆の時にお仕事の方はみんなが働いているときに
お休みが取れるのでしょうか。逆に言えば
お盆にしか休めないひとは高いお金を払わなければ
ならないなどのこともあると思います。
そしてお盆休みがあっても予定が無ければ
そんなさみしいことはないのだ。
フッ。
そんなことで誰かをうらやむなどと言うのは
愚かしいのじゃよ。と、自分に言います。
休みは満喫した気がしますけど!
昨日今日はいつもと同じように起きて
図書館で勉強してました。それも良いもんです。

あらためて、明日からも元気にいきまっしょう~。


  1. 2009/08/16(日) 23:33:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

失効?

長きにわたり、うんともすんともだった
サンクスポイント。少し前にちょこっとずつ
使えるようになって、今月ようやくグッズの
お知らせが来たかと思ったら、なんか
今月で失効するポイントがありますとかいう
はがきが来るとか?
なんじゃそら!

なんつうかですね、さすがにちょっと
怒れてきたりしてます。
情報漏洩のアナウンスはサイトで
こっそりしているだけだわ。
いまさらポイントはいきなりコレだわ
まつがっとるわ。失効するわ。
そんでもって欲しいグッズなんか
あらへんのよー!
怖いくらいダッサいのよおー!!
あんなへんなもんいるかーい!
どーあーほー。

…これくらい叫んでおけばよろしいでしょうか。
うちにもはがき来てるのかしら、と思って
ポストを覗きに行ったらこれまた妙な
タイミングでいやーんぶっくの不在票が
入っておりました。
ああ…そう言えば頼んであったね…。
と、テンションも低めで眺めました。
ガクリ。

こんなダウナー日記ではよろしくないので
ニコたんでも置いてゆきます。
カゴに入ってごまんえつです。
顔を隠して寝るなりよ。

CA391256-0001.jpg

おっといけない。今日は終戦記念日でした。
『硫黄島からの手紙』見たりして。
「怖いから見ない」「戦争の話は聞かない」と
言うひとがいますが、わたしはそれはいけないと
思うんですね。怖いから聞かなければいけないし
悲しいから知らなければいけない。
眼をそらすべきことではないのだと思うのです。

明日は送り火がありますね。
今年は京都へは行けませんが、おうちで
見たいと思います。
秋田ではハチにちなんで「犬文字焼」
やるらしいですよお。
秋田犬の魂を送るのか…?



  1. 2009/08/15(土) 23:39:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

でした。

昨日の日記は「でした」「でした」って
こどもの日記か感想文か!しょぼ!
つまんなさ倍増日記で失礼しました。
きっと眠かったんです。と、言い訳したり。

「ものすごいつらい」と思いながらも
『火垂るの墓』を見てしまいます。
そんでもって昨日の食べすぎがきいたのか
微妙に胃痛…おまえはアホウじゃ、と
己に言い聞かせております。
流星群は、やはり見られずガクリ。
見るには「明け方までがんばれ」とか
書いてあったりして、む、むり。
と、三時くらいに断念しました。
おかげでネッムーイ!
さすがに今日は早く寝てしまうつもりです。

拍手も毎日ありがとうございます!

ねこに関してですが、なんでも
かーわいいーと思います。
ちなみに私がいちばん「欲しいなあ」と
思うのは、和猫では靴下履いてる
白クロのハチ割れでございます。
それでもいちばんかわいいと思うのは
以前飼っていたチンチラ×和猫ミックスです。
もちろん今いるニコたんも超あいしております。

あれ?ラストシーンてあれ??
あんなんだったっけ?思い違い?


  1. 2009/08/14(金) 22:48:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ディア・ドクター

ハートブレイカーよしぞう(もういいって)、
本日は映画に行って来ました。
お盆でレディスデーで、混み混みでした。
見たいと思いつつもなかなか行けなくて
調べたらまだやっていたので慌てて
行って来ました。
監督の「あの感じ」な、映画だなあと
言う感想?かな?
ネタバレまでいかないのでそのまま
書いちゃいますが、個人的にはやはり
香川照之さんが、もう、すっごい。
そして瑛太くんが見るたびに良くなって
ゆくので困っちゃう(なにが)。
次は「色即ぜねれいしょん」か「女の子ものがたり」かな。

そんでもって昨日書いた通りに
うまいもんを腹一杯食べてやりました。

キッチンマツヤのAランチ。

CA391260-0001.jpg

腹バクハツ。
福井のソーストンカツと海老フライのセットランチ。
若鶏の味噌かつ&海老フライのセットと迷いましたが
エビが二尾だったのでトンカツのセットに。
そのエビがね!もうね!でっかくってね!
ぷりっぷり。いや、ぶりっぶりのむっちむち。
衣は薄いしタルタルソースは紫蘇なんか
入っちゃってもうたまらんちです。
何を食べてもウマい。
お米もおいしい。
そういえば冬にカキフライを載せましたね。
このお店、調味料、ソース類にも相当の自信ありです。
ちなみに海老フライはこれで「大」サイズ。
ディナータイムまでランチタイムなのも
うれしいのです。
ああ、おいしかった。まんぞくなり。

疲れがたまっていたのか家に帰ってから
ガコン、と行き倒れに。
夜なのに気絶するように寝てました。
起きたら頭痛だし。まいった~。
とりあえず今夜は寝不足を解消したい。
と、思いつつも流星群を…。曇天だ…。
昨夜は26時頃にベランダで
目を凝らしてみましたが見事に分厚い
雲に覆われていて、なんともかんともでした。
前後五日間くらい見られるらしいので
今夜も少し見上げてみることにします。
と、言いつつも結構な市街地なので
明るいんですよねえ。

とりあえず明日は今日のカロリー消費のために
歩きに行く予定です。熱中症に気をつけて!
お盆なので父ちゃん帰ってきてるのかしら
と思いつつ過ごしたいと思います。


  1. 2009/08/14(金) 00:23:01|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スイッチオフ

おやすみ前の仕事をなんとか片付けて
…いや、完全には片付いていないのですが
「ここでかんべんしてください」という
ところできりをつけさせてもらって
明日からお休みでございます。
予定はございません。
しょぼーいぜー。

と、言いたい所ですが、本当はやりたいことが
あるのでそっちに全力を傾けようとおもいます。
そんでもって、もうだるだるで、眠気MAXで
へにゃへにゃです。
じつはこれを書くのもしんどいですが
「毎日書く」と決めたからには書くのです。
内容が無いようでもお許しください。

星に願いをかけたいので、今夜の流星群を
見たいのですが、眠いのと曇天で………
ぜんぜん星見えないじゃーん!ぐわー!

叫んだところで思い出しましたが
そういえば仕事中にわやになってくると
「まー!」とか「なー!」とか
叫んでしまいます。
まあ少々おかしいのでしょう。
叫ばないとやれないこともあるのさ。
(ほんとうか?)

本日はいろいろハートブレイカーよしぞうで
ありますので明日はおいしいごはんでも
おなかいっぱい食べようと思います。
(なんだこの文章)
ちなみにここ数日、深夜に帰ってきてそれから
腕立てとかもしちゃったりなんかしたりして
筋肉痛でもあります。マウス握りすぎて
肩がバリンボリンなのに…アホじゃ。
さらにすてき男子に「大胸筋とか鍛えてる?」
なんて聞かれた日にゃあ…はっはっは。
ブレイクしまくりでございます。
ま、いいのよ。鍛えますよ。

うぅん。なんだかわかんなくなってきたので
この辺にします。むだに長くなりました。
反省。


  1. 2009/08/13(木) 01:01:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東海地震は

のんのんのんなのよ~。
今日は早朝から驚きました。

なぜかわからないのですが、横になって
寝ている時に地震が起きると震源地が
遠いか近いかなんとなくわかります。
今朝のは「なんだかへんな感じがする…」と
あわててラジオを付けたらすぐに
震源地は静岡だと。
震度6とか言いました?いや、でも
なんとなくだけど東海地震ではない気がする。
と、思ってもういちど目を閉じました。
ちょいこわいね。
とは言っても怖いので眠れなかったですが。
東海地震は必ず来ると、もう三十年だか
四十年だか言われ続けているので
………こわいのですよ。
小さい頃から地震の避難訓練や対策を
習っていてもこわいものはこわい。
いやーんだよー。
なるべく被害がありませんように、と
祈るばかりであります。

毎日書いておりますが、かなりいい感じに
お仕事が詰まっていて、これまたいい感じに
おかげさまでハイテンションです。
文章もおかしいです。
みんな休み前にどうにかしたいんだな、きっと。
「ぜってー終わんねー」というやつを
やっているのですが、その合間合間にも
いろいろやってくるわけです。
結構わけわかんないのですが、やってるうちに
テンションがどんどん上がって来ます。
が、時々本気でやりすぎて目が…目が…。
終わらせないことにはお休みが来ないので
(お休みの間にお仕事の方もいらっしゃるでしょうが)
もうちょい気合い入れていこうと思います。
ああ、でも今週は鍼打ってもらえないなあ。

うーんと、あれ?流星群って今夜?明日?
にゃもにゃもで見られないかなあ。
遅く帰って地震で早起きはさすがに
眠いのでした。肌荒れるう。


  1. 2009/08/12(水) 00:54:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひさびさスマスマ。

最近テレビのバラエティ番組…だけではなく
民放の番組自体をあまり見ていなかったので
ひっさしぶりにスマスマ見ました。
もちろんChageさんが出るから~。
るる~。

ま、思った通りの感じでした。
ちゃげちゃんのボーカル音量が小さくて
なんだか残念なような。
「細道」が絶好調のようですが、なにせ
私が行くのは十月も下旬なので
なかなか気持ちが……なかなかなのです。

えーと。いろいろ書こうと思っていたことが
あったんですけど、うまく頭が働かないので
本日は(も)短めで。
どわー!と、お仕事詰めて来たら体が
バキバキです。ほぐさないと眠れないぜい。
お休みに入るまでがんばらないとな!


  1. 2009/08/11(火) 00:43:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もにゃもにゃ。だるだる。

久しぶりに車を運転したらかなり緊張。
ママ上に付き合ってちかれる。
最近あまり歩いていないのでちょっと
歩いたら足がいってえ~。
家に帰ってまたもママ上に呼び出され
マッサージをさせられ、昨日せっかく
打ってもらった鍼の効果なくなる。
図書館で借りている本がなかなか
読み進まない。
なんといっても「いちばんやりたくて
やらなくてはならないことが全く進んでいない」
のがいったーい!!のです。

てなわけでもーにゃもにゃー。
だーるだるー。
とはいえ、お仕事は結構詰まっているので
いいかんじです。お盆までにがんばるぞう。
そんでもってお盆にはいろいろがんばろう~。
やるぜ~イエ~。


  1. 2009/08/09(日) 23:08:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そういえば立秋だった。

秋フラグが立ったわけですね。
ちがうか。
んでも「立秋」の日には必ずと言っていいほど
帰り道で虫の声を聞きます。
さすがに秋認定はできませんが、フラグは
立ってるんだなあと思ったりします。
今日、すごく美しいすずむしの声を
聞いたのでが、あれはさすがに飼ってる
やつだろうなあ。

今年は土用の丑の日にうなぎを食べずに
終わってしまったのですが、今日食べまちた。

CA391228-0001.jpg

うま。
ランチサービスでミニひつまぶしだったのですが
肝吸いもついてちょうど良い量でまんぞく。
お値段も800円とすてきです。
大須の「大松」といううなぎ屋さんです。
ま、うなぎは半身ですが。
おねぎも普通のでしたが。
おいしいとは聞いていたのですが初めて行った。
ランチはうなぎ以外もあって、魚フライに
ものすっごくそそられたのですが、初めて来た
うなぎ屋でうなぎを食べないとは何事だ、と
ひつまぶしにいたしました。
今度は魚フライかな。海老フライもその他のも
おいしそうだったな~。

いろいろやってたら結構な深夜になってしまいました。
NHKの深夜の5分ニュースが刈屋さんで
ちょっとびっくり(ニュースの内容は衝撃だが)。
カミカミなのがちょっとかわいかったです。
今夜は衝撃ニュースで三回も刈谷アナ見ちゃったよ。

それにしてもおなか減ったわー。
「ノブナガ」見てたら「タモリ倶楽部」見損ねたわー。
がく。
寝るべさ。


  1. 2009/08/09(日) 02:00:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニコケイとしろねこ

CA391180-0001.jpg

昨日話題にした吉本隆明さんのおうちの
チロちゃん(しろねこ)の写真を見て
「ニコたん?!」と一瞬思ってしまいました。
しろねこってどうもみんな似た系統の
顔をしているような気がします。
もちろんよく見るとそれぞれなんですけど。
しかし微妙にみんな眉間に皺が
あるような気がするんです。
困り顔のねこだと思ったんで
ニコラスケイジのニコなんです。
うちのにゃん公は。
本名はニコラスなのでした。

関係ないけど私が幼稚園児の頃にいた
犬はコッカスパニエルで名前はチロちゃんでした。
「チロちゃん」って名前は昭和の頃に
流行ったような気がします。
次に来たのは迷い犬で駄犬で
のらくろみたいな柄のクロちゃん。
次にシベリアンハスキーのハウちゃん。
その次もシベリアンハスキーでテツくん。
(ハスキーは一度に飼ってました)
小さい犬が流行ってますが、わたしは
デカ犬ラブ!です。
たいへんだけど。たまらん。
ハチ、秋田犬もたまりません。
ちなみに「あきたけん」じゃなくて「あきたいぬ」
であります。結構間違われているようなので
書いておいてみます。

今日はちょいとアクセス多い?と思ったら
ASKAさんの放送日だったのですね。
うちは見れませんので…すまんです…。
会報は来ました。チラ見しました。
気になってます。フフフ。
お休みにゆっくり読もうと思います。

ハチの話、昨日の話しにメッセージありがとうございます。
聞けるひとがいる方は早いうちに何回も
聞いた方がいいと本当に思います。
わたしはもう聞けないから思い出すことにします。

よしっ、寝ますっ。
うそっ。体操しまっす。


  1. 2009/08/08(土) 00:48:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

考えるべき日。

ふだんは忘れていて、たのしく過ごしていても
今日くらいは考えよう、思い出そうと
思う日であります。

小さい頃、父親から何度もなんども
戦時中の話を聞きました。
当時小学生の父は目の前で友だちが
はんぶんになるのを見たと言いました。
(私は両親と歳が離れてるのです)
名古屋は結構焼夷弾が降ったと言います。
たいへんだったことも、不発の焼夷弾で
遊んだこともぜんぶ含めて
「もう何回も聞いたから」と言っても
いいくらいには聞きました。
けど、それは言わずに何度でも聞きました。
子供心に「聞いておかないといけない」と
思ったのかな、と今は思います。

おとうさんおかあさん、おじいちゃんおばあちゃん、
などなどからお話を聞くことが出来る方は
ぜひとも聞いておいたら良いのに、と、
いつも思います。
そういう日であります。

そういう日でもあるので、普段は読んでる本とか
とくに書いたりしていませんが、今日は
書いていこうかな、なんて。
今読んでいる、吉本隆明さんの
13歳は二度あるか」です。
吉本さんの中学生向けの本で、
「ああ、私も中学生の時に読みたかったなあ」と
思いながら読んでいます。
そして当然ですが、中学生向けなので
とてもわかりやすいです。
吉本さんの本をいくつか読んでいれば
すでに知っていることばかりの内容なのですが、
若い人に向けた、わかりやすい言葉で
改めて読むとまた新しい気持ちで
からだに入ってくるような気がします。
これまで吉本隆明というひとの本を
読んだこと無い方にはほんとに
良いのではないかと思い紹介してみました。

てなわけで本日はちょいとまじめに
書いてみた日となりました。



  1. 2009/08/06(木) 23:06:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

HACHI 約束の犬

それは涙腺崩壊映画。

ひっさしぶりに映画を見に行けました。
試写会に誘ってくださった方に感謝。
ハチだから8月8日公開?
土曜日が8日なのがすごいね!

涙腺崩壊のままに今夜のSONGS見たら
(永ちゃんの2回目)若者の質問に
対する答えで思わず目頭熱くなってしまいました。
OSXのiTunesに入れてなかった永ちゃんの
アルバムを慌てて入れてみたりしています。
ニューアルバムも気になるなあ!

さて、ハチ公については続きにて。
ネタバレてゆきます。


...read more
  1. 2009/08/06(木) 00:13:09|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビッグの次は

グレイトだぜ。

いっちばん最初にこれを知ったのは
確か『パタリロ』だったような…。
この伝説の(?)名ぜりふ、
「ビッグの次はグレイトだぜ」は、
昨夜のETVスペシャルである、30年前の
矢沢永吉さんのロングインタビュー番組でした。
なんかうれしかったなあ!
なんとなくは知っていましたが、これだったか!
と、テレビを見ながらびっくりしたりして。
そしてもっと驚くべきは、世間のイメージや、
当時の世間も、今の私も、この時の永ちゃんは
もっとガツンと尖って、いばって、
こちらが少し引いてしまう感じの自信満々さで
言っているんだろうなあと思いこんでいたのですが
実際はまったくそうではなかったことです。

この映像、30年前、30歳の永ちゃんはものすごく
突っ走っていてがっつんがっつん行ってる
時にも関わらず、とてもきちんと、
思いやりや相手に対する礼儀ややさしさ、
いろいろなものをふまえて、
とても言葉を選んだ上での
あのせりふだったのです。

未だに勘違いされてる感じですが
矢沢永吉さんというひとは、いつでもすごく
真面目でなにごとも真摯にしっかりと
すすんでゆくひとなのだな、と思います。
でもとってもチャーミングでもあるのですよね。
こちらの背筋がのびちゃう感じがほんとうに
とってもいいなあといつも思うのでした。

と、C&Aサイトで他のアーティスト誉めまくって
なんなのよ、と怒られそうですが、永ちゃんの
ライブもかなり数行ってるんだよう。
あのひとたちとは違うベクトルで好きなんだよう。
てなことで時々お付き合いくださるとうれしいです。

ところで話変わって。
Macの「Mail」がよくわかりません。
古いMacのアウトルックで受信ができないのか
変なメールがあるのかおかしくなってしまって
かなりあわてました。久しぶりにプロバイダの
サイトまで行ってしまいました。
そしたらいろいろできるようになっていて…。
しょぼーん。
さらにうちのサイトでつかっている
メールフォームのサーバがどうやら
終わっているらしい…?
「送れないわ!」という方がいらっしゃったら
………ほんとごめんなさい。
メールのお返事は出来ていない状態で
以前いただいたみなさんにもご迷惑を
おかけしています。しました。
ごめんなさい。

そんな感じで、ただ今メールに悩まされている
わたくしなのでありました。


  1. 2009/08/04(火) 23:52:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅雨あけましておめでとう…?

明後日からはまた雨の予感…もとい予報だというのに、
ここ名古屋でも梅雨明け宣言です。
ほんとかのう。なあんて疑ってみたりー。
しかし久しぶりのカーッとした
真夏の暑さを感じて「これが夏か!」と
改めて思ったり。思わず家に帰ってからも
あわあわと洗濯機を回してみたりして。

なぜだかわかりませんが、昔からなんですが
予定があったり、ライブがあったり、
じぶんのやるべきことで気持ちが
切羽詰まっているときには必ず
お仕事が忙しくなります。
お仕事がたくさんあるのは良いことです。
しかしそのような時、必ずと言っていいほど
家でのなんやかやが…なんと言うか
「頼むわ」と思うような無理難題なんかが
一緒にやってくるのです。
そうすると当然ですが、ストレスが溜まって、
心身ともに疲弊してしまいます。
なかなかにつらかったりします。
そしてふと、考えて、日々なーんにもなく
ぼよぼよと過ごすのといつもなんやかやと
忙しいのとどちらかが良いかと聞かれたら、
そしたらいろいろある方がいいのかなあ
と思ったりします。

と、こんな風に書くと誤解されてしまうのだろうか。
あ、いや、でも。
じぶんの意思でわしわしと動いている状態が
良いですね。理想です。
外からの無理なちからで忙しくさせられるのは
結構、かなりたいへんだと思います。


ああー、何を書いているのかわかんなく
なってきました。
毎日文章を書く練習だと思ってこのブログを
書いていますが、思いつきでそのまま
テキスト打ち込んでそのまんま見直しもほぼ
しないで出しちゃうのってなんだなあとも
思っています。
も、ね。ほんと、文章がにがてなんです。
(ならばしっかり見直ししてから出すべきであろう)
ライブレポとかならいっくらでも書けるのは
きっと見たものを気持ちもそのままに出すから
かなあなんて思います。
あとね、なかなか信じてもらえなかったりしますが
特定の個人の方にメールを書くのもほんとたいへんです。
すんごい時間かかるの。
でも出したい時は出したいの。
その度にじぶんのアホ脳を呪います。
涙が出るよ。

うん、あの、その。
がんばろうっと。
がんばります。


(かなり弱気文章に見えそうですが
 もりもりに元気であります)


  1. 2009/08/03(月) 23:27:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あした晴れるかな。

もっのっすっごっく、キテる柄の
トートバッグを買ったので
はやく使いたくてむずむずしているのですが
このところの大雨でがまんの日々です。
明日は大丈夫そう?デビューしちゃう?
と、これまたむずむずしています。
すげえ変な「大橋さん」みたいなトリさんと
チョコワみたいなのがいっぱい描かれた
デカトート。かわいいっす。
さいきんくま柄とかアメリカンな柄で
いっぱい出てるやっすいトートバッグの
シリーズです。はやってんのかな。
写真は無い。はっはっは。

…すんません。

今窓開けてて、扇風機回していて
「さむいなあ」と思ったのですが
その瞬間に外から蝉の鳴き声が。
なんか妙な感じです。

今日はここ名古屋は午後までもんのすごい
大雨だったりしたのですが、もう、ストレス
なのか、どうにも外を歩きたくなってしまって
雨が降ってもいいや、くらいの気持ちで
外へ出て10kmくらい歩いて来ました。
雨はほぼだいじょうぶでした。
疲れたけど気持ちよいです。
家で走ったりストレッチしたりも
良いのですが、やはり外に出たいのです。

日曜の夜は「日曜美術館」→「N響アワー」
→「ETV特集」の流れが好きなので
今夜も「ETV50」を見ているわけですが
MJことみうらじゅんさんが出て来たときに
「これが糸井さんに『とにかくいっぱい(みっちり)
 描け!』と言われた時代のイラストか!」
と、妙な所で「おお」と思ってしまいました。
永ちゃんが30年前も25年前も全くブレずに
カッコいい所がすてきすぎてまた驚き。
しかも今の方がしなやかさとか枯れ感だとか
いろんなものが混じり合って積み重なって
もうめっちゃめちゃ……しびれるねえ。

しかし教育テレビのいけないところは
おトイレに行けないところー。
お茶も取りに行けないところー。
だからと言ってCMだらけも困るのが
人情なのおー。
すみません。

おとなしくテレビ見まっす。
明日からもわっしわっしとはたらきましょう~。
いそがしいといいなあ~。
押ッ忍!
(挨拶が押忍ではモテません)


  1. 2009/08/03(月) 07:32:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

