



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

印獣

宮藤官九郎・ねずみの三銃士、三田佳子主演の
舞台『印獣』を観てまいりました。
久しぶりのナマ生瀬さん!
初めての生古田新太さん!
いや~~~面白かった!
笑いまくった!
昨日もですが、やはり生、ライブは良いですね。
久しぶりのお芝居でしたが
(NACKS以来。あれは個人的にはいまいち)
しっかり楽しんできました。
なにがどう、とは書きません…いや
わたしの能力ではきちんと
書けそうにないのでパスさせて
いただきますが、あのものすごい量の
笑うポイント、脚本を書くというのは
ほんとうにすっごいなあ!とただただ感心。
そして笑い!そして役者さんに拍手!
クドカンすごいわ~。
多すぎて思わずお客さんがスルーしたり
気づかない様はもう、食べられずに
海にはらはらと消えてゆく撒き餌のよう。
誘ってくださった方に感謝でございます。

お芝居の前後はお茶と決まっているのじゃよ。

CA391422-0001.jpg

二日連続PAULでお茶です。
昨日友だちが食べたサンドセットが
食べたかったのに売り切れ終了で涙でした。
これも美味しかったけどね。
ちなみにこちらでは紅茶をミルクで
お願いするとちゃんとスチームミルクで
出してくれるのがうれしいです。
必ずバニラでミルクティーにします。
欲を言えばポットがもう少し大きいと
さらにうれしい。ポールはどのパンも
おいしくて困っちゃう~。
と書きつつ今日は「天使のチョコリング
買ったんですけれども。
いろいろ紹介されていますが、お味は
個人的には「ふつう」です。
爆裂においしいわけではないですが
お値段とサイズと味を考えるとつい
買っちゃいます。今日買った期間限定の
かぼちゃのリングはかなりいけてます。
チョコリングにクリームチーズと
ブルーベリー載せたのも美味しかった。
(おいしいんじゃん)

永ちゃんのライブのセットリストで
iTunesプレイリストを作ろうと調べてみたら
日によってちょいちょい曲目が違うようで
名古屋一日目で好きな曲をやっていて
ほんのりショック。でも今の気持ち的には
じぶんの観た方のが良いのでオッケーです。
あの曲で涙したもの。
アンコールもよし!
オープニングもこっちのが好きだ!
と見てました。

C&Aサイトでそんなこと言われてもねえ、
と思われるのは承知の上ということで
お許しください。よかったんだよう。
C&Aは思い入れが強すぎて余計なことを
考えがちなのですが、永ちゃんはその辺が
無い分良い意味でなんもなくスコーンスカーンと
観られるのが良いなあと思っています。
いや、それにしてもほんとうにね、60歳とか
関係ないねってくらいパワフルで声も出てて
動きまくりですっごかったですよ。
みたらほんとうにおどろくから。

で、そんなわたしですが今日はお芝居を観て
おうちに帰ってからMJのライブDVD観て、
さらにASKAさんのも観ました。
観たよ。観ましたよ。流しだけど。
充実した楽しい休日を過ごしました。
明日からもまたお仕事がんばるぜい!
その他のこともがんばるぜい!
やる気出た!


  1. 2009/11/30(月) 00:57:12|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ROCK'N'ROLL

行ってきました。
「矢沢永吉コンサートツアー ROCK'N'ROLL」!
いやあ~よかった~。
すっごかった~。
思わず若造コトバで「やべーよ!」と
連呼してしまうほどにやばかったです。
そして今のわたしにとって
「こういうライブが見たかったんだ!」
と思わず叫びたくなるコンサートでした。
本当によかった。
踊って、乗りまくって、バラードでじんとして、
ものすごく元気になっておいしいお酒を飲んで
帰ることができるコンサートでした。
今回一緒に行った友だちは初永ちゃんだったのですが
すっごくよかったと言ってくれて、これまた
うれしいわたしです。次回は必ずタオル投げる!と
赤坂のお店まで行ってきてくれるそうです。
永ちゃんはね、何度も言いますけれどもね、
見たら絶対に好きになるんです。
みんな聴かず嫌いなんです。
断言するよっ。

…って話しがそれちゃった。
永ちゃんのライブはですね、なんというか
最高の音楽とパフォーマンスを魅せることは
もちろん、なんですが、
この日のためにがんばって働いて、
時間を作って、楽しみにして、
気合い入れて来ているひと(特におとな)たちと、
それを全部理解し、応えようとしている
永ちゃんの姿が、ステージが、そんなことまで
わかってしまうような感じがあるのが
すごいなあと毎回思います。
今回特に感じました。

矢沢永吉さんという方は、歌う姿はとてつもなく格好良く、
MCで話す姿は真面目で照れ屋でチャーミング。
今回のMCも真面目さがとてもわかるものでした。
いちばん印象に残ったのは
・「なにやってんだろ俺」と思うようなことでも
 目標が出来たら何をやっていても
 「オッケー、これも予定通り」と思えるようになったこと。
・ひとつ出来ることがあればいい。
このふたつ。
はんばなくグッときた!

とまあ、際限なく語りたいことはありますが
酔いも眠気もありまして、熱く語るのは
うざいこともよくわかっております故に
本日はこれにて終了。

CA391421-0001.jpg

余韻が良すぎなのでお気に入りのパブで
ちょっと飲んできました。
素敵な時間と大事な友だちとおいしいお酒と
おしゃべり。すばらしすぎです。


  1. 2009/11/29(日) 01:23:57|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

煮込む。

イトイ式しょうがシロップ』を
作りたいなーと思いつつも、晴れの日の
休日でさらに家にいられる予定の
ときでないとできないなあ…と
少々肩を落としたりして。
煮込むものは手間ひまが少々かかるので
ちょいとお疲れの今は厳しいのう、
と思いつつも帰り道のスーパーで
シロモツが安く売られてるのを見て。
見てしまって!
叔父がくれた立派な大根があって!
いそいそと買って帰りました。
夜遅くからモツ煮を作りました。
じぶんで作っておいてなんですが
大変においしそうです。これからまだまだ
煮込んでもっとおいしくする予定です。

それにしても冬のしょうがは魅力的です。
昔から冬になると大量のスープを作っては
食べる時にしょうがのすりおろしを
入れて飲むようにしたりしてました。
夏は新しょうがを漬けて、茎持って
ばりばり食べたり。
しょうがのおせんべいも好きだし
飲むのも好きだし、お菓子も好きだし。
北陸においしいお菓子があるんですよねえ。
舟形のやつ。
…書いてたら食べたくなってきた。
先日はジンジャーキャラメルを食べました。
結構辛くておいしかったです。

と、ホットなことを書きましたが
明日は永ちゃんで熱くなってきます。
たのしみだ~。
ASKAさんはDVDが届きました。
ついでにマイケルジャクソンの
ライブ・イン・ブカレストも買いました。
これ、すんばらしいとの評判なので
見るのが楽しみです。むっふー。
とりあえず、まずは永ちゃんだぜい。
ィヨロシクゥ!だぜい。


  1. 2009/11/28(土) 01:31:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アニソン特集は、

体力を余分に奪われるような気がします。
なんじゃって言うと、今日のZIP-FMで一日
アニメソング特集だったのです。
さすがになつかし系しかわかんない
…っていうか、なつかし系ならなんでもござれ
だったのですが、アニキとかね、かかるとね、
思わずちから入っちゃって脳内で歌いまくりで
たいへんに疲れるわけでございます。
朝十時から夜十時までがっつりです。
しかも仕事がかああなり煮え煮えで、
詰まっていて、画面の見すぎで、ファイル
作りまくりで、目を閉じると作ったものの
残像が見えそう…。

さっきからさっさとお化粧落として
お布団に飛び込みたいと思っては
なんだか疲れて動く気にもならなくて
困っております。寝ないと明日また
たいへんなんだけどなあ、と思いつつも
動けず。だる。
ついでにお腹もいたーい。


  1. 2009/11/27(金) 00:23:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

発売日ということですが

手元に無いです。
DVDは週末くらいに受け取ります。

ちなみにアルバムの収録曲でもある『Smile』は
JAZZシンガーのnoonちゃんが歌うのも
すっごく良いです。

『Smile』はチャップリン『モダンタイムス』の
主題曲ですね。King of Pop、マイケルも
好きだったと言う一曲。わたしもすきです。
ナット・キング・コールの歌詞がほんとうに
なんと言っていいのかわからないくらい
ぐっときてしまうもので、この日記を書くために
改めて読んでいたら思わず涙です。
マイケルジャクソンの歌う『Smile』は
ジャケットでもチャップリンの扮装をして
いたりして楽しいので機会があればぜひ、と
思います。これもとてもすてきです。
ついでと言ってはなんですがナット・キング・コール
のも出してきて聴きました。すばらしかです。

そうなるとASKAさんのも聴きたいですね。
てか初めて聴くのが生歌ってのもすてきじゃないか。
よし、聴いて、そんで、CD買います。
新曲アルバムじゃないもん。
慌てて聴かなくてもいいもんね。

えー、まいどまいどですが、この連休で
暴飲暴食したら案の定です。
さっき体重計に乗ってキャー!!!
日記書いてる場合じゃねえっす。
座ってネット見てる場合じゃねえっす。
腕立て腹筋スクワットがっちりやって
メシがまんしろって話しです。
DVD来たら見ながら走るよ。
うわーん!


  1. 2009/11/26(木) 00:47:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はいしゃん。

すんません。歯医者。
いまですね、上の奥歯のブリッジを作ろうと
いうところなんですけれど、そのために
下の歯を削らなくてはいけなくなって
ついでにその歯も治しちゃおうと
いうことで、ごおりごおりと…。
そんでもって帰りには歯医者以外を
支払いをしようとか思っていたらば
(まあASKAさんとか)
その歯医者さんにけっこうかかってしまって
オーノー。
いや、さ、連休にけっこう使っちゃってね。
来週は永ちゃんでね。
お芝居も行くのね。
雨に負けてね。
まだ麻酔が切れてなくてね。

も、寝るのっ。
うえーん。


  1. 2009/11/24(火) 21:53:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休最終日

洗濯機を二回まわす。
お布団を干す。
掃除。
叔父にもらった野菜を料理する。
小説を三本読む。
歩く。
考える。

これだけやったらもう脳が動きません。
ショボいわたしのお脳。
と言いつつもこれからまだごみを
片付けて、もう少し考え事をしようと
目論んでおります。
吉本隆明さんのDVDも見たかったんだけどなー。
NHK特集見ないといけないからな。

で、ございますので本日の日記は
内容がいつも以上にありません。
そんな日は短めで。
本当は早く寝たいんだけれども、
スイッチが入りかけているので
眠る訳にはいきません。いいぞいいぞ。

それにしたって今見ているNHK特集が
目が離せません。こんなん書いてる
場合じゃないでしょう。
三億年前の恐竜にもがんはあったとか
がんに対抗するために人間はイモリのように
再生することができないのを
選択しただとか。
人間は死の直前まで笑うことができるとか。
これはじぶんの父がそうだったので
素直にうなずくことができます。
テレビの中で、末期がんで、とても
涙もろくなっているおとうさんを見て
じぶんのおとうさんと重なりました。
同じような光景を体験しました。
うまく言えませんが、こういう番組は
目を背けずに見たいなと。

おっと、短めとか言っておいて
結構書いちゃった。


  1. 2009/11/23(月) 23:15:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はらドーナッツ。

CA391416-0001.jpg

ちょっと前からネットで見ては
「ああ食べてみたい…」と思いつつも
名古屋にないからなあ、とあきらめていた
はらドーナッツ
にゃんといつのまにか名古屋にもできていると
先日、友だちから聞いて、もうね、
行きたくて行きたくて食べたくて!
行ってきたですよ!
食べたですよ!
うまいですよ!

そうか、もとはお豆腐やさんだったのかあ。
ほんのりおからの感触が残るような
もちもちみっしり、揚げたての油の
じゅわりとした感じもおいしいドーナツで
ございました。
揚げたてのプレーンがいちばんおいしいかも?
個人的にはこのみっしり感がよかです。

写真は見ての通りチョコ。

CA391418-0001.jpg

他にはサトウキビを買いました。

クリスピークリームドーナツとはまた違った
おいしさです。ああ、書いたらそれも
食べたくなってきた。すげー甘いのが
かかったのが良い。食べたい。
ドーナツ食べるのに「甘過ぎない」だの
「揚げてない」などと
ヌルいこと言ってんじゃねえよ!
魅惑の食べ物。その名はドーナッツ。
円の中身は真理。(意味不明です)

あ、でもこれはヘルシードーナツの部類かも。
(低カロリーは歓迎します)

最近ミスタードーナツがどんどん小さくなって
味が落ちて、悲しい思いをしているところへ
またもおいしいドーナツ。
ミスドね、チョコエンゼルは美味しかったけど
新商品のおからドーナツ。あれね、あのね、
中が空洞だった日にゃ暴れそうです。
原料高騰とか売れ行きとか大変でしょうが
ミスドは小さい頃からたいへん愛して
おりますので、ぜひともおいしいドーナツを、
と思います。好きなんだよう。

で、はらドーナッツ。
我が家からはえっらい遠いのですが
先週の暴飲暴食を反省しまして
思い切って歩いて行ってみることに。
ダイエットに歩き、ドーナツを買う
この矛盾した行為。
いいんです。おいしい食べ物のためです。
それはいいけどさ、遠くてさ、足おかしく
なりそうでさ、お店見つからなくってさ、
雨も降っててさ、帰り道にとぼとぼ
歩きながら家までたどり着けるのかと
不安になりました。
ちかれたー。
足だるー。

あ、売り切れ次第終了で昼過ぎまでに
行った方がよいらしいと聞いていましたが
今日は雨のおかげか午後でもだいじょうぶでした。
また買いに行こうっと。

とまあこんなくだらねえことを書きつつも、
さっきまでピアニスト辻井伸行さんの
ETV特集を見て涙していました。
なんでかわかんないんですが、彼の演奏は
どこを聴いていても涙腺を刺激されることがあります。
全盲とか関係なくってその音だと思うのですが
ちょっと不思議。鳥肌が立つのと同じように
出ているのかも。
実はけっこう早いうちから彼の演奏会に
行ってみたいなあと思っていて、今年秋に
名古屋で行われるコンサートに行きたいなと
思ったらすでにとったライブと重なって
いたのです。しかも先行を諦めたところへ
ナイスタイミングでこのコンクールの受賞の
ニュースでした。
行っとかなあかんかったがな!

己のタイミングの悪さを呪いながら本日終了。


  1. 2009/11/22(日) 23:59:12|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

へべれけというよりは

腹バクハツ日記?

先ほど飲んで帰ってきたのですが
結構飲んだのと食べすぎと寝不足で
気絶寸前です。
さすがにあかん感じ。
今週は三回も飲んでしまったので
なんちゅうか、ぐらぐらです。
しかも仕事も詰まってるのに。
うむ、がんばるぞう。

本日は遊びというよりはおつきあい。
遠くから叔父がきてくれたのです。
誰も信じてくれませんがわたしは
けっこうな人見知りで、親戚の集まりでも
できれば小さくなっていたい方でしたが
大人になったら随分社交性が上がったのか
楽しく飲んできました。わっはっは。
二日連続でちょい疲れました。
いまいち、いまに、なにを書いているのやら
です。
うん、もうなにもかもあきらめて今夜は寝ます。
なにげに限界。


  1. 2009/11/21(土) 22:29:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナイスな夜でした。

久しぶりに夜遊びっぽく遊んできました。
姉ファッションで、9センチのヒールブーツで、
背筋伸ばしてひとに会って。
わー、週末、金曜日らしくてすてき!

昨夜はほんとうに気持ちが落ち込みに
落ち込んで、ひとりで部屋のすみっこで
さめざめと泣きそうになったりもしたのですが
風呂入って、一晩寝て、おしゃれして、
いつもより念入りにお化粧したら元気だ。
…と思ったところへ「今夜の予定が流れるかも?」
なメールが届いてがーん。
ま、それは無事に流れずに済み、タイトルどおり
ナイスな夜を過ごしてきました。

先日解禁のボージョレを飲む。

CA391412-0001.jpg

昨日も今日もラジオでは一日中ボージョレの
話題だらけで、仕事中から気になって
飲みたくてしかたがなくて!
夕ご飯のお店では置いてなくて、赤ワインでがまんし、
次に行ったカフェでもメニューになくて、
だめもとで聞いてみたらあった~。
わーいわーいと飲みました。
どうやら最後の一杯だったらしいです。
お味はボージョレらしい、新しくて
若くて、お花みたいなかんじ。

こちらのカフェのチーズ盛り合わせが好きです。
くるみのパンにブルーチーズが合うー!
いちじくのドライフルーツにブルーチーズ
つけると…うううううまあぁあああい。
きつめのチーズもなんでも好きじゃ。

もう少し食べたくて、パテ。

CA391415-0001.jpg

さすがにお腹がバクハツの気配です。
でもまだ飲みます。今夜はやっぱりワインです。
無難にCAVERNET。
パテもうんみゃああああい。
付け合わせのピクルスも、パンもんみゃい。
さっきしっかりお夕飯食べたんだけどなあ。

遅い時間にこういうテイストの美味しいものを食べて、
おいしいお酒を飲んで、だいじな
友だちとゆったりとおしゃべりできるとき、
わたしったらおとなになったかもねえ、
なあんて思います。なかなかにハッピー。

わたしは稼ぎが少ないので普段は倹約を
しているつもりですが、こういう時に、
というか使うべき時には使いたい。
分相応の無駄遣いやちょっとしたぜいたく、
そういうもののためにいつもがんばるのだなあ
とこういうことをしているとしみじみ思います。
あー楽しかった。

そんなわたしは現在(午前2時すぎ)ワインなどを
しこたま飲んだおかげでもうれつに眠いです。
んが、NHKでMJ特番の再放送をやっていて
画面に釘付けでですね、あ、終わった。
寝よ寝よっ。
実は明日は親戚付き合いで飲む予定なんだな。

とか書いてたら今度はビートルズですって。


  1. 2009/11/21(土) 02:34:20|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

折れずにいたい。

ただいまもうれつに、絶賛に、
心がひくうぅうういところにおります。
きっかけはいろいろあるものです。
こういうときは普段は気にならないような
ことまでじぶんがいけないような
気持ちになって悪循環的に沈んでゆきます。

現在いろいろ考えていることを
書きたいなあと思ったのですが、
きちんとわたしが思うように伝わる
文章を書ける自信が無いので書けません。
ここでまたもむぬぬう。

じぶんでかさぶたを剥がすのは好きだけど
ひとからは剥がされたくない、そんな感じかな。

どうしたらじぶんの思うような
良い結果を得られるのか、ということの
正解(のようなもの)はわかっているのですが
そこへたどり着くのがとっても大変。
たどり着けたら今度はそこからがもっと大変。
でもぜったいに到着してみせる。

と、書いてみたらちょっと上がってきましたよ。
わからんちで意味不明な文章になっているかと
思われますが、ま、こんな感じです。

これを読んでいる下がってる方も
ま、こういう時もあるからうれしいことが
とってもうれしいのだ、と思って
「痛いのいたいの飛んでけー」と
唱えておきましょう。


  1. 2009/11/20(金) 00:25:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

流星群見られず。

がんばって四時半に起きてベランダに
出てみたものの、なんも見えず。
とほほ。
寒いわ眠いわ。

仕事で、びっくりするほど〆切が短くなって
ほんのり炎上しそうです。
いや、まだまだ冷静。
昔は900ページとかある月刊誌をやって
しょっちゅう徹夜で、なんてことを
やっていたのに今はきつい…。
素直に年齢のせいです。
もう徹夜むりだもん。
でもパソコン仕事は相変わらずです。
朝から晩までMacとウィンドウズを行ったり来たり。
モニタをガン見、マウス握りっぱ(タコ出来る)、
左手は常にショートカットキーに。
そんな仕事が好きなのよおう~。
(歌うように)
家に帰ってもMacなのよおう~。

しかし紙媒体が大好きなのです!
ラブ!印刷!
近年、印刷しないでPDFだのWEBのみだの
増えちゃってフラストレーション溜まるのねん。

エコと微妙に相容れませんが、本はやはり
紙に印刷されていないと嫌であります。
手に取らないと伝わらない何かがあるのであります。

というわけで、明日もそこに向かって
がんばってゆくのであります
押忍!


  1. 2009/11/19(木) 01:23:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

火曜日なのに

CA391408-0001.jpg

CA391409-0001.jpg

まだ週は始まったばかりだというのに
アイリッシュパブなんか来ちゃったりして。
ちょっと楽しそうな相談をしました。
写真はジントニックとフィッシュ&チップス。
ビネガーどっぱりがおいしいと思います。
んが、あんまり酸っぱくないビネガーで
ふってもふっても足りませんでした。
ざんねん。
ジンはお酒を飲み始めた頃からずっと
好きですが、「シブいもの飲むね」とか
「オッサンくさいよね」とか言われます。
ジンを教えてくれた母に話したら
「事実オッサンくさい飲み物なのよ」
と言われてしまいました。
なんじゃそら!
あぁたが教えたちゅうねん!
ボンベイサファイア常備やっちゅうねん!

今夜のは果汁たっぷりのライムが
絞られていてジューシーでした。
もうちょいジンがキツくても
よかったけれど火曜日だからいいや。

うーんと。
少量でもアルコールが入って文を書くのは
あまりよろしくないです。飲酒文筆。
文筆なんて偉そうなものではないか。
運転なんてもってのほかだ。

しし座流星群が明朝、(“みんちょう”ではない)
明け方ですか?見ることができるのか、わたし。
とりあえずもおぉおのすごく眠いです。
眠いところにお酒飲んだら眠いっちうの。ねえ。
起きてるか、寝て早起きするか考えよう。
てか寒すぎてあきらめるかも。
(ついに暖房入れました。ダウンも着ようかなあ)


  1. 2009/11/17(火) 23:29:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さむい!ねむい!

やっぱり急に冬がやってきて、ついに
ヒートテックを着用。
と言っても去年のだれけども。
先日の安い時にすごく人が群がって
いましたが、去年のがまだまだぜんぜん
弱っていないのに…と手を出さずにいました。
と言ったところでユニクロ愛用者です。
わはは。
明日はもっとさむいとのことなので
ぬくぬくにしていかなければ。

毎日ねむいねむいと書いていますが
今夜も絶好調にねむいです。
日付けが変わる前にはお布団に入りたいです。
でもストレッチはしないとなー。
これも書かないとなー。

ときどき「イラストが上手くなるには
どうしたらいいですか?」と聞かれたり
しますが、そんなにうまくないわたしでも
言えることは「とにかくたくさん描くこと」と
答えられます。
わかっているのに「文章が上手になるには?」
と考えたりします。
そらーたくさん書くしかないだろうて!
休まず続けることしかないだろう!
と、さっき歯を磨きながら思いました。
休まず、一日一回は必ずテキストエディットを
開くこと。書いて保存すること。上げること。
毎日やってますが、やっぱりやり続けようと
思いました。よし。

そんなわたしですので、文章が好きだと
言っていただけるとほんとうにうれしく
なっちゃいます。メッセージいただいてます。
ありがとうございます!
ちょっとだけ浮かれて、いやいやまだまだ
全くですよ、と気も引き締めて、
精進しようと思います。
よおーし、今週もがんばっていくようっ。


  1. 2009/11/16(月) 23:02:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早く寝たい。

昨夜は宣言どおりに早々に寝ました。
23時には寝付いた。
今夜も22時半には布団に入りたかった。
が、いろいろやってたらこんな時間に。
さくーっと書いているかのように
思われるかもしれませんが、文章は苦手です。
時間がかかります。
今日は早く書いて寝るわよっ。

N響アワーでは大河ドラマの主題曲特集を。
いちばん本気で見ていた「独眼竜正宗」の
テーマ音楽に鳥肌!涙!
まだ二十代の渡辺謙さん。ちょおぉおおお
好きでした。いや、今も好きですが
「ケン・ワタナビ~!」以降人気出過ぎの
セレブリティすぎーので…好きですけれども。
いや、でもどのシーンも覚えてました。
コドモながらも超絶にハマってみてました。
それにしてもあの音楽の不思議な音は
あんな不思議な楽器だったのかあ。

思い出したからまだ糸井さんのことを書いてみよう。
「名古屋は野球以外ではものすごく
 好きなまちなんです」
思わず笑い。自覚は無いけれどわたしはどうやら
結構濃ゆいドラファンらしいので
中日巨人に関してだけは相容れられませんが
「好き」はうれしい!

なぜかイベントが始まる前から
ロフトさんの用意した机にドアラの扇子が
置かれていて、みつけた糸井さんは
「これ持つと急にドラゴンズファンみたいじゃない?」
とかもおっしゃっていました。
すげー、めずらしいもの見てるー。
と、にやけちゃったり。

えー…なんだっけ、今日はゆっくりしたような
忙しかったような、妙な一日です。
一個だけ気持ちが片付いた。
大きいです。
がんばるですよ。


  1. 2009/11/15(日) 23:22:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

22時から26時

成長ホルモンが出るとか、いちばん深く
睡眠を取れるとか言われる時間帯です。
というわけで今夜はその時間に
寝てしまおうと思います。
なんだかんだと深夜になっちゃって、
今日はついになんともならなく…。
昼間にがんばってみてはいたのですが
どうにも進まないし、からだがだるい。
ここはいっちょ寝ないとだめだ、と
思っているところです。

体調を崩した友だちに
「今週末はなんにも考えずに
 ゆるゆる過ごしてとにかく寝なさい!」
と強く言ってみたり、ここでも
「早寝早起き」だの書きますが、
実際のところは遅寝早起きだし、
なんやかんやと動いているし、
で結局ぜんぜん休んでいなくて
ある日バタリと倒れたりするわけです。
そろそろその気配が漂ってきました。
木曜日のハイテンション疲れも
出たような気がします。

とゆーわけで、みなさまもゆっくりした
休日を過ごされますよう。
もやすみなさーい。


  1. 2009/11/14(土) 20:47:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

主語が無い。

昨日の日記は興奮しすぎて
全体的に「主語が無い」状態でした。
たいへん申し訳なく…。
ええと、改めて申しますと、昨日は
「ロフト名古屋 移動ほぼ日ストア
 糸井重里さん来店 握手&写真撮影会」
にanezaruさんと行って来たのです。

昨日のを読んだらまるわかりですが
もうね、すっごいテンションで、
家に帰ったら倒れそうなくらい
弾んだ一日でした。ふたりでもう、もう、
わけわかんないくらい楽しくしてました。
糸井さんを見ていられるのはほんの
短い(と言っても二時間弱あるかな)なのに
朝から晩までものすごい充実感に
あふれた一日だったのです。
ふたりとも仕事の休みを取らせてもらっての
参加で、結果見ると休まなくても大丈夫
だったのですが、あの充実ぶりを思うと
お休みいただいて行ったのは間違いでは
なかったなあ、と思います。
「世知辛い」なんていう言葉が多用されている
昨今ですが、思い切って休む。思い切って
欲しいものを買っちゃう、そういう楽しみ
なくして楽しくはたらけないので、ときどき
(しょっちゅう?)きびしくたって、
こういう時のためにいろいろがんばりたいなあ
と思うのですよね。

そんでもう、わっきわきだった訳ですが
そんなところを見られちゃっていたのか、
昨日の日記の冒頭です。
じぶんの順番が来て「わーっ」って
寄って行ったら糸井さんがにこにこしながら
「あっ、『弾んでるひと』が来た!
 『弾んでるひと』がいるなーと思ってたんだよねー」
って。
光栄!たまりません!
ちょっとね、そうとうね、カーッと恥ずかしくなったりも
しましたが、やっぱりうれしい。
だって、わたし、うれしいひと見たらうれしいもん。
好きなひとになにか思われて言ってもらえるのうれしいもん。
も、めろめろになっちゃって、
脳内すっちゃかめっちゃかだったのですが、
これだけは言おう!と思っていたことは
なんとかお話できて、それをすごくまじめに
聞いてくださって、たまらない気持ちに。

全部いたって二時間くらいだし、じぶんの番が
終わった後も見てたっていいよね、ていうか
見ていたいよね、と最後までいたのですが
見ていると皆さん結構さらっと握手して
帰られる方も…。あのクールさを持ち合わせて
いない私たちは始終はしゃいでおりました。
大人げなくて申し訳ない。
あ、でもスライドショー見ると皆さん超笑顔ですね。
あたりまえだよねえ。写真で見ても良い空気が
流れまくっていますね。

帰りに乗組員(ほぼ日では社員を方をこう呼びます)
の方々にもお礼が言いたくて、少し声をかけさせて
いただいてまたちょっと恥ずかしくなって、
本来ならこのまま酒豪部に突入したいところを
平日なのでお茶して帰りました。
びっくりするほど楽しかった~。
今年のCさんAさんのライブでもここまで
興奮すること無かったのに、と笑い合ったりしてね。
おうちに帰って速攻で待受画面作ったりしました。
照れるけど見ちゃう。にやにやしちゃう。
わたしの笑顔引きつってる。ははは。

今夜はお礼メールを書こうと思っていたのに
このうれしさはやはりビールで乾杯しておかないと
とおうち飲みしたらへろりました。
またあした書こう。落ち着け、わたし。
あ、ちなみにくじ引きでは「オトナ語付箋」が
当たりました。いちいちかわいくて笑えるのが
すごいわー。いいわー。ブタフィーヌさんの
待受画面と絵文字も超かわいいけどどこで使おうかな。
そうそう、ほぼ日の「ただいま製作中!」の
糸井さんのくす玉写真の視線の向こうに
私たちがいます。わほ。でへ。

その他にもいろいろありましたが
永遠に書いていそうだしおもしろくない
気がするのでやめておきます。
簡潔に書けないの、だめだなあ、わたし。
しかしこの気持ちを胸に、目標のために、
ものすごくがんばっていこう!と
気持ちを新たにもしました。
やるぞお!


  1. 2009/11/14(土) 00:12:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「弾んでるひと」です。

「あっ、『弾んでるひと』が来た!
 『弾んでるひと』がいるなーと思ってたんだよねー」

も、ね、わたしってばそんなにはしゃいで
おりましたか、と穴掘って隠れちゃいたい
きもちになったりして。
でもうれしい~!
ちょう!!楽しくうれしく弾んだ日でありました。
「弾んでる」って単語を選ぶところが
すごいなあとしみじみ思います。
そんなところも好きなところ。
お気づきの方はいらっしゃるでしょうか、
発言は糸井重里さんです。
ら、ラブ!!

でもね、思い出すと、はじゅかちくてですね、
見かけと裏腹にチキンハートなわたくしは
恥ずかしくてはずかしくて…自己嫌悪?
いや、ただただ、はじゅかちー。
思い切ってほぼ日で写真を載せていただいていますが
まあ友だち以外はきっとわかんないからいいっす。
「こいつか?」というのがある方は
拍手メッセージでどうぞ。わたし一人で
正解かどうか見てにやにやします。(ええっ)

イベントは、購入したものを包んでもらって、
くじ引いて、握手していただいて、
写真も撮っていただいて、お話もさせていただいて。
すごく気さくにきちんと聞いてくださって、
もう…くらくらです。
そんでね、先日61歳になられたのですが、手がですね、
すんごく温かくて柔らかくて肉厚でびっくりしました。
しわしわしてるとか、筋張ってるとか全く無くて
ぷるぷるで、「健康なんだなー」と嬉しい気持ちに。
体中からやわらか~くてあたたか~い空気が
出ている方だなあという印象です。すてきでした。

ええと、ちょっとうれしすぎてどこからどう書いて
よいのかサッパリわからず書いております。
anezaruさんには今日一日おつきあいくださり
心より感謝!ありがとう!
二人でわけわかんないくらいテンション上がって
はしゃいじゃって嬉しくなっちゃった一日です。
前後も内容もくちゃくちゃかもですが
「ああ、どうにかなっちゃってんのね」
と思っていただければ幸いです。
てなわけで、ちょっと今日をおさらい。

罪悪感が否めない平日の優雅なランチ。
「鈴波」の寄席豆腐付き会席。
本日は鮭。

091112_01.jpg

てりてり~!

091112_02.jpg

美味しすぎてめまい。ごはんが美味しすぎておかわり。
食いしん坊ふたりです。
今日のために昨晩、半身浴したのはなんのため
だったのか…。
ちょいと移動して、大好きなあんドーナツのお店へ。
昭和11年創業。今もおじいさまが毎日揚げてます。
粒あん好きなわたしですが、このお店はこしあんでも
ものすごくおいしい。たまらない!
糸井さんになにか差し入れするならなんだろう、と
考えて「残らない…あんこ…なら、こしあん…
ならばあのお店のあんドーナツはどうだろう」
とチョイスしました。
で、受け取ってもらえたらうれしいなー、と購入。
もちろん自分の分も購入。anezaruさんもたっぷり購入。

買いすぎ?

091112_03.jpg

「わたしのいちばん好きなあんドーナツなんです」
って渡したら
「喰いてえ~!」
って。うれしい…しみじみうれしい…。
お口に合っていたらいいなあと思うばかり。

えーと、えーっと、あとはなんだ。すみません。
なんか急激に電池が切れてきて思考停止です。
そうだ、今日は写真撮らせてもらえるから、と
忘れないようにデジカメをバッグにインしていったのですが
ひとりコーヒーを飲んでる時に「ちょいと確認」と
カメラを見たらSDカードが入ってない!なんで!
電池の充電は確認したのに…メモリカードが…。
おーれのばかー。と慌てて買いに行ったりしてました。
怖いわあ。確認してよかったわあ。

ああもう、ほんとに今日はただの忘備録…。
本当に電池が切れてきました。
明日またなんか書くかも書かないかも。
とりあえず明日の仕事のために寝まっす。
尻切れにて失礼。
変なこと書いてたらほんとすんません。
ドロン。


  1. 2009/11/12(木) 23:59:48|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨に負けるのね。

「明日あたり雨になる」というお天気から
雨降りまでは、まあ、よく言われると
思いますが調子があまりよくないです。
眉間とかおでこのあたりとか、頭痛に
なったり、からだが重かったり、昔
骨折したところがうずいたり、歯茎が
浮いてるみたいになったり、とまあ
いろいろ起きるです。

だからと言って暗くしていてはよくない
わけでありまして。
今日、ラジオから流れてきた話しで
仕事しながらなのできちんとは聞けて
いないのですが、良くないことがあった日とか
今日はついてないぜ、という日、
ついてないからと言ってうじうじしていると
その周波数に自分も周りも合ってしまって
どんどん良くない周波数が強くなってしまう。
だから思い切って笑って、楽しいことを
考えて、良い方の周波数に変えていって
しまおう、とかナントカ。
うんうん。
ラジオだけにね。周波数。良いね。
と思って聞いていました。
そうなの、辛いときほど楽しいことだけ
考えて目標にして楽しみにして
いかないと、と思います。
良い周波数は伝染もする。合うと強くなる。
うん、やっぱりいい感じですね。

なんて書くと元気ないかと思われそうですが
眠いだるいくらいで元気です!
つかさ、楽しみすぎることがありまして、
無事にそれを楽しめるか心配なこともありまして
ちょっとね、いまね、緊張気味です。
今からそんなんでどーすんの。
いやー、たのしみ。
しかしわたしは期待するとコケるという
悲しいことが多いので、なるべく無心で
いるようにしましょう、としています。
aさん明日はよろしくね!無事に任務遂行
できますように、とどきどきしながら
寝たいと思います。

なんのこっちゃかですね。すんません。
MJのメッセージ、まだまだいただいています。
いつもの方もこれを機に送ってくださった
皆様もありがとうございます!
いちばん元気になります。
わたしももう一度見に行きたいなあ。


  1. 2009/11/12(木) 01:03:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もろもろ

本当はものすごく眠くて、早々に
寝てしまおうと思っていたのですが
明後日着る服を考えているうちに
結構な時間になってしまいました。

爆門学問が国会図書館で興奮。
ま、豆本!
オーデュボンの本てこれだったのか…。
でかい!
マカロニほうれん荘!

ネット繋いだら大きなニュースが
いくつかあって驚き。
ついに森繁さんが…、と切なくなりました。
先日、老衰とかが良いみたいなことを
書きましたが、やっぱりさみしいし
かなしいものです。
「生きてるだけでいい」ということは
痛いほど知っているはずなのに…
とむにゃむにゃ考えました。
昭和がどんどん消えてゆくようで切ないです。

えーと、考えると言えば
どうやったら痩せるんだ、と。
ごはんの量を調整して運動すれば
いいことはわかっていますが、にゃんとも。
意志の弱いわたしです。

この間からグーグルがセサミストリートで
なにかなあと思っていたら、今日は
オールスターズでこれまたびっくり。
40周年なんですね。ビッグバードの絵だった
日がナイスでした。

まだなにかあったような気がしますが
どっかいっちゃいました。
さ、これからコートのボタンを直さないとです。
ぜんぜん早く眠れないわあ。


  1. 2009/11/10(火) 23:37:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビューラー

女子の皆様には欠かせないであろう
一品のひとつ。ビューラー。
発売当初からマキアージュのものを
愛用しているのですが、いまネットを
つないだらヤフトピに「自主回収」の
ニュースが!
がーん…。

いや、これね、ほんっとうに良い商品なんです。
ゴム変えてずっと使っていて、ほんとに
つい先日新しい替えゴムにしたばかりで…。
明日交換の電話してみよう。
回収のニュースが出ているところに
なんですが、ええ、良いんです。
今まででいちばん使いやすくて
ぐいっと上がるのです。おすすめ。

MJの『THIS IS IT』を見てきたという
メッセージをいろいろいただいています。
ありがとうございます!
他のメッセージももちろんありがとうございまっす!
「読んでから行ってよかった」とか
「読んで行く気になった」と言っていただけると
わたしなどの文章で…とほんとうに
うれしくなります。
そんなこと関係ないくらいあの映画は
すばらしいですが。あれはぜひとも
大画面・大音量で観るといいなと思います。
すでに観たひとの熱量が誰もすごいので
うう…MJ…。となりますですよ。
お友達のお姉様も行って、見知らぬ隣の席の
ひとと手を取り合ってしまったという
なかなか凄い話しも聞きました。
おそるべしだぜ。

英語はわからないから洋楽は聴かない
とかはもったいないと思います。
わたしもぜんっぜんわかんないけど
伝わるものはあると思うので。
「洋楽聞いてる俺カッコいい」というのは
なかなか格好悪いことですが、
純粋に音楽を楽しむ。のはすてきなことだと。
彼はいなくなってしまったけれど、
歌は、音楽は、残り続ける、というのが
よくわかるひとつのすてきな例だと
見せてくれたのがあの映画だと思っています。

そんなわたしは昨日
「ゴールデンスランバー」を読了。
…おもしろかった…!
ちょっと反芻したい部分がたくさんあるので
まだまだちょいちょい読み直そうと思っています。
映画の主役が堺雅人さんと先に知っていたので
脳内では堺雅人さんが駆け回っていました。
次はなにを読もっかなー。

そう言いつつもほんのりお疲れです。
ちょっと今週は本気ダイエットしなくちゃ、と
思っているのに豆大福とか買ってあって
己を呪いたい気分です。
どーすんだ俺。


  1. 2009/11/09(月) 23:32:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にゃもにゃもマックス

ま、つまり眠いということであります。
なんやかんやとやることが多くて
疲れているのはわかっているのです。
今日もまだいろいろやりたいことが
山積しているのですが、ここはとにかく
一度寝ましょう、と今結論づけてみました。

焦っていいことはなんもない。
と言いつつもすでに11月も上旬が
終わりかけていると思うと
ちょおおおおおおお焦ります。
どうすんの。わたし、だいじょうぶなの。
…なにが。

今日は掲示板のレスとかもしたかったのですが
どうにも頭がまわりません。
重松さんのETV特集も気になる。
お、西村さんになってからマニアックな
N響アワーが来週はメジャーな予感。
ねこが非常にかわいらしく足にくっついていて
わたしがどくのをためらわれる。

とまあ、お布団に向かいにくい状況で
あるのですが、思い切って寝たいと思います。
疲労には「とにかく睡眠」らしいですよ。
ガッテンガッテン。
寝だめはできないと言われていますが
とにかく寝るのが良いらしいですよ。
ガッテン。
(もおええっちゅうねん)
アホ文書いてないで寝ろっちゅう
話しですね。もやー。


  1. 2009/11/08(日) 22:07:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

びーめん生活

昨日行ってきたのは
「小松政夫とイッセー尾形のびーめん生活」
でした。

CA391400-0001.jpg

というわけでサインはそのおふたりのもの。
ご、豪華だ。
スタッフの方に「一冊の本に書いて
いただいてもいいんですか?」と
聞いたら
「もちろん!なかなか無い機会なのでぜひ!」
と言っていただいたので、いそいそと並びました。
イッセーさんは一人芝居のときにも
毎回サイン会を行っていますが
おやびんがっ、おやびんがいらっしゃっても
サイン会が!!と思わずわたしも興奮。
しかし、わたし以上に楽しみにしていたのは
ママ上でございました。
ちゃんと以前購入したグッズ持参で驚き。
エプロンだったのですが、サインしていただいたら
使えないので「のれんにする」のだそうです。
イッセーさんの舞台を観に行くのは
好きなのももちろん、親孝行も含んでいるので
一緒に写真も撮ってご満悦の母なのでした。
わたしもごまんえつです。
だって、だって、初めてのほんものの
生のおやびんですよ。うっわー。
想像以上にお若くて、やさしそうで、
なんか、なんか、えへへへへへ。
です。
(わけわかんなくなってると思ってくだせえ)

そうそう、イッセーさんのが先に
サインが終わって、まだ書いていらっしゃる
小松さんをスケッチしている様子なんかも
見ることができました。
あの絵を描いてるところをっ。
いいもの見ちゃった~。

それにしてもよかったあ~~~。
いつもの一人芝居とは違い、おそろしいほど
絶妙の間が!小松のおやびんがちょいちょい
ぐしゃぐしゃになって、そこにツッコむ
イッセーさんとそのやりとりがまた!!
ひとりがふたりに、さらにそこに入るのが
小松政夫さんであることでびっくりするような
広がりをみせるのがすっごかったです。
も、おもしろすぎる。たのしすぎるのです。
小松さんの生着替えもなんだか貴重なものを
見ている気分ですてきでした。
生腹見ちゃったよ。わはは。
毎回イッセーさんより遅くて、最後に
「出し抜いてやろう」と思ったら
学生服の衣装のズボンを間違えたと言う。
ナイスすぎなんです!どこまで計算か
マジボケかわかんないあたりもすばらしいのです。
ああもう凄いものはなんでも素晴らしいなあ。

また名古屋に来てくれるといいなあ。

「見てくれるひとに
 おもしろいと思ってもらえるために」
ということを、けっこう長く考えています。
昨日もまた勉強になりました。
んが、自分ではなかなかできないのです。
苦しいぜ。

いちばんの課題です。
よしっ、まだまだ考えるぞ!



  1. 2009/11/07(土) 23:12:18|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サイン

今日、あるお二方の舞台を観て
サインをいただいてきました。
握手もして、写真も撮らせていただきました。
あんまりゴキゲンで、特にママ上が
かあああなり上機嫌で(今日の舞台も
相当楽しみにしていた)一杯飲まずには
帰れない、と一杯付き合ってきたので
明日またしらふで書こうと思います。

で、誰なのか。

おふたりでお仕事されていますが
ふたり揃ったサインをいただける機会は
なかなか無いとのことです。
わたしもね、かなりテンション上がった!
けっこう緊張した!
うぅ~れしぃいなあああ。

ま、「ふたり揃って」とか言ったって
当たり前だけどC&Aではございません。
(C&Aだったら日記に書かないだろうて)
おじさまではあります。
さて、誰だ?
当たっても何も出ませんが、
わかった方はどうぞご一報を。
思い出してもにやにやしちゃう~。

む、でもお話しする際に緊張して
なにしゃべっていいのかわからなく
なるのはよろしくないので、次のあの方の
時はメモでもしておいて、心の中で
リハーサルしておかなくちゃです。
考えただけでどきどきしちゃうっ。

なんのこっちゃか。
焼酎がまわってると思ってヌルく
みておいてやってください。
あ、お湯割りとおでんがおいしかったのに
ハラヘリすぎで写真忘れた~。


  1. 2009/11/07(土) 00:14:55|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

すあま。

もう何度か書いているので覚えていらっしゃる
方もなかにはいるのではないかと思いますが
すあまですよ。すあま。
小さい頃に近所でもよく売られていて
しょっちゅう買ってもらっていた素朴な
和菓子です。ほんのりぼんやり甘くて
もちもちして、わたしの大好きなすあま。
ここ何年か、どこでも見かけなくなってしまい
どうにも食べたくても食べられず、
ひとに話しをすれば「そんなものは知らん」
と言われ、東京は舟和で売っていたものは
「ちょっとちがうのー」というもので。
悶々としていたのですよ。
それが「すあま」。
それが!それが昨日帰ってきた母の
お土産の中に!!!
さすが我が母、ムスメの好きなものを
覚えていてくれたようです。

これよこれー!

CA391394-0001.jpg

そんな感じでおいしくいただきました。

ところで。
いまさっき「秘密のケンミンSHOW」
見てたんですけどね、名古屋でも
月見だんごは丸いですし!
「丸いの見たこと無い」って、おばちゃん、
ふつうにスーパーで売ってますし!
わたし、名古屋で生まれ育ってますけど
あの形は五月の節句のちまきだと思います。
「里芋の形からきている」というのは
知識としてありますが、なんか…なんかなあ。
(ちなみに彼岸団子は丸いのと平たいのと
 両方のタイプが売られています)
まあ、里芋型しかしらないという方も
いらっしゃるとは思いますが、
なんちゅうかあの取材が…すっごい…不愉快。
けっこうおもしろいと思っていた番組ですが
これからは話し十分の一くらいで
見ようと思いました。
くっそー。

でもあれも美味しいですよ。
だってさ、すあまに近いじゃん。
ああ、そうとも。そうだとも。
ああいうの好きなんだよ!
ああ、はらたったなあ。

でもね、今日の写真のすあまは東京で
作られたものです。
また食べたいなー。
そんでもって鶏もつ煮食べたいなー。
もつ鍋も行きたいぜ!焼くのも良いぜ!
串焼きもいいぜ!
みかん大福も食べたい~。
ああっ、いちじくもいいっ。

日本中おいしいものだらけだにゃあ。
よか国であります。


  1. 2009/11/05(木) 21:57:42|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふたたびMJなと。

みうらじゅんさんではございませんよ。
マイケルジャクソンです。

先日観た『THIS IS IT』のことを考えれば
考えるほどにほんものが観たかったなあと
思います。
ロンドン公演観たかった。
ファンなら絶対行ってたね、と思います。
だって、あれ、なんのストーリーも無い
カメラワークもとくにない、ライブDVDの
特典映像くらいのものなのに、どこもかしこも
見逃せない。どこを観ていても鳥肌がたつ。
そんなものってなかなか無いと思うんです。

なによりすごいな、と思ったことは
すべてが観て聴いてくれるひとのために
やっているであろうこと。
じぶんのためではなく、観客のため
より良い音楽のため、なによりお客さんへ
最高のパフォーマンスをすることを
全身全霊で考えて行われていること。
こころ揺さぶられないわけがない。
「すべては愛だ」というけれど
ほんとうだな、と思える。

ネタバレもなにも無いと思うので
書きたいように書きますが、中でも
「イヤーモニターに慣れていないんだ。
 音が聴けなくて歌えない。すべての音を
 聴くように小さい頃から教えられたんだ」
というシーンがとても印象的でした。
あと、
「まだ喉を暖めている途中なんだから
 本気で歌わせないでよ」
ってMJが言うところ。
いかにサポートメンバーが良いステージングを
しているか、思わずMJを本気にさせてしまう、
そんなことが伺えるすてきなシーンです。
他にもメンバーのインタビューや、
オーディションに受かったダンサーの
ハナミズたらして涙するほど嬉しい姿。
たまらないものがあります。
あと
「怒ってないよ。エルオーブイイー。
 愛なんだよ」
と、いうところと、キーボードのテンポについて
なんどもやり直すところも印象的。
ま、どこをとっても、ですね。
どこも目を離せないし聞き逃せない。

C&Aファンの方の中にはC&A(ソロ含む)しか
聴かない、聴くことは浮気だ、というような
思いを持つ方がいると聞きます。
わたしはね、すてきなふたりを音楽を
好きであればあるほど、他のすばらしい
音楽も聴くべきだし、知るべきだと思うのです。
知っているからこそ、彼らをもっと知ることが
できるし、わかることもあるはずです。
だいたい良い音楽を聴くことになんも
悪いことなんてありゃしないんだからー。
なんでも聴きゃあいいのよう。
愛だ。愛。すべてラブ。

そんなわけで、拍手やメッセージを
ありがとうございます!
わたしなどの文章でこの映画を見に行ったと
言ってくださった方々もいらっしゃって
なんともうれしいかぎりです。
上映も二週間延びたので、女子の方は
レディースデーなど狙って行くと
よかよかと思いますでっす。

そんな私は今まさに「SONGS」を
忘れていたことに気がついてがくぜんと
しております。はっはっはーだ。
そんでもって朝からライオネル・リッチーが
聴きたくて仕方が無いです。
職場でかけてるZIP-FMでは一日
ボンジョビディで…もう…もう…リッチー!!

すみません、リッチー違いです。
ボンジョビもカッコイイです。
しかし洋楽に詳しいわけではありません。
とりあえずYouTubeでも検索しよっと。



  1. 2009/11/05(木) 00:07:01|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほんとうに冬だあ。

あったかインナーにパーカに
ウールジャケットにマフラー装備で
………さささささっむい!
お酒も焼酎お湯割りにチェンジです。
十日も遊びに行っていたママ上を
迎えに行ったついでに一杯だけ
飲んでしまいました。
明日おしごとだから。一杯だけ。
でもあたたかいの。

そんなママ上は「三日くらいで帰る」
と親戚のうちへ遊びに行って、
十日経ってようやく帰ってきました。
ま、わかっていたのでいいけど。
空気のきれいなところなのでよかよか。
もう雪が降ったらしいです。
アルプスが見えるところです。
わたしも行きたいぜ。
でも寒いのはきらいようー。
ヒーターはスタンバイしていますが
ちょっとお部屋を片付けないとなりません。
うつくしくない部屋はいけないのだ!
と思いつつもつい、やりたいことを
優先させてしまうので、ちらかり放題。
掃除機はもちろん定期的にかけていますが
物が多い。おおすぎる!
捨てたのにまたいつのまにか山が発生!
どうしたらいいんだ…と思いつつも
今夜も体操して寝てしまおうと
思う次第であります。

だからだめなんじゃーん。


  1. 2009/11/03(火) 22:38:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

急に冬が!

やってきてしまった!
さっぶいよう。
我が家のにゃん公も膝の上で
まるまることが多くなりました。
太もももみもみの季節。
明日は12月の気温とか。
名古屋でも最低気温が一桁台(7度)に。
ってかさ、昨日の最高気温は夏日超え
だったんですけれども。
体調崩すってえの。と思いつつも
なんとか気をつけております。

と書きつつも本日もにゃもにゃもしております。
にゃむい。にゃむすぎる。
なんでか。
せっかく昨夜は早めにお布団に入ったのに
深夜二時頃に頭痛で目が覚めて、
眠気で朦朧としながら頭痛薬をぶっ込んだら
葛根湯を先に飲んでいたからか、はたまた
空腹のためか、両方か、とんでもなく
具合が悪くなりまして、深夜から明け方まで
七転八倒してました。
とほほ。
頭痛薬は効いてこないのに腹は痛いわ
頭は痛いわ気持ちが悪いわで、
もうてんやわんやですよ。
あーつらかったー。
今日は眠いだけで元気です。
そういえば黒酢のキッツイの飲んだのも
胃によくなかったかも。

今夜はハラマキして、あんかも入れて寝ます。
寝坊もします。
みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけて!



  1. 2009/11/03(火) 00:08:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうれつに

肩こり頭痛眠気がするので
今日は短く書きます。

昨夜は結局「さだ目まさし科」
(by『そこまで言って委員会』)な
生テレビを見てしまって、寝不足。
昨日今日とものすごいいきおいで
机に向かっていて、異様な肩こり。
図書館に返す本の返却期限を
勘違いしていて、予約の本を取りに行って
「遅れている本があるのご存知ですか?」と
言われへこみ…。
ああ!今まで遅延したことなかったのに!!
はわはわと「すぐ返しに来ますっすみません!」と
ごめんなさいしてまいりました。
みなさまもご注意。

うおー、目が痛い。
風邪だけではないのだ、の葛根湯を飲んで
今日こそ早々と寝ます。明日もがんばるぞ!
って明後日休みか。


  1. 2009/11/01(日) 21:27:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

