



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

引きこもり休日

雨が降るのをいいことに?珍しく
お外に一歩も出ない一日を過ごしました。
んが、すんごい疲れてます…。うおお…。
MJのDVDも観ちゃった。特典映像も
ぜんぶ観ちゃった。すごかった。

ちょっと脳が疲れているので
何を書いてよいのやらわかりません。
それではあんまりなので、先日
手帳に落書きしたASKAさんでも
置いていこうと思います。

CA391489-0001.jpg
「女共皆殺し」とか書かれておりますね…。

そう、これ、ほぼ日手帳なんですけど、
こんなもんも描いています。
昨年のにはChageさんASKAさん以外にも
小松政夫オヤビンとか糸井さんとか
描かれています。実際にこの目で
観た方は結構描いています。
一昨年のに宮沢和史さんを描いたのですが
これが結構うまく描けてですね、
我ながら気に入ったという。
んでもまあうちのサイトでは関係ないので
載せたりしましぇん。
糸井さんはおそろしく似てないです。
(友だちは「似てる」って言ってくれたけど)
でもってあまりに浮かれているので
お見せできません。でへへ。

それにしてもなーんしか上手に
使えないわたくしです。もっとマメになるべきだ。
と、毎年思って毎年挫折しています。
最初は細かい字で書くのですが、
だいたい6月辺りで一度どーんと
落ちて何も書かない日が続いて、
これではいけませんと再び書き始めるのですが
なんやしらんが後半は男らしい使い方に
なっちゃうんですよね。とほほ。
なんか、こう、もっと……
いいんです。がんばります。


  1. 2010/01/31(日) 23:41:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

THIS IS ITを

観てます。
ブルーレイではないけれど、
デラックスエディションでござるよ。
観ながら他のこともやろうと思ったのは
どうやら間違いのようで、これを書くのも
少々苦労しています。

昭和一ケタ生まれの
我が母まで(歳離れてるんです)
「すごいひとね」
「音楽がなにより良いのよ」
と言わせてしまうひと。
わたしがDVDを持っていると話したら
「観たい」だそうです。
すげーな!

なんちゅうか、若者の言葉の七割が
「ヤバい」であるように、わたしは
これを観ながらただただ
「すげえ!」
と思ったり口に出したり書いたりしています。
きっと何回観ても良いんだろうなあ。


ところで、さっきからくしゃみとか
ハナミズとか止まらないのでありますが
もう粉が…春のあいつが…飛んでいるのでしょうか。
話しには聞いていたけれど、もう、
もう、来たのですか。
いやーん。
なんだか胃の調子も悪いし、新しい歯の
近くに口内炎で来てるし寝不足だし、
首は「鍼が入っていかない」と言われるほど
カッチカチになってるし、
いろいろいやーん。


  1. 2010/01/30(土) 23:33:36|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そういやPV

貼付けコードがオッケーなのもあって
もうどこもかしこもASKAさんのPV
だらけになっていてちょい笑いました。
思い出したので本日二本目の日記です。

最近マイケルの映像を見ることが多いせいか、
『Black Or White』を思い出してみたり。
(どうでもいいけどわたし、この楽曲が
 なんやしらんが異様に好きなんです。
 MJの楽曲はどれも良いんですけれど)
恋人同士の愛の歌かと思いきや
広く、ワールドワイドに、シームレスに、
「ひとを愛する」という
大きなテーマに変化しているという。

壁を壊すシーンがありますが、ああいう
感じの映像だとつい、単純に、
「壁を壊す」というと『ベルリンの壁』を
想像してしまいます。
しかし現代において、あの壁にまつわる
様々な問題、特にひとびとのこころに
起きていることを考えると、
単純に
「壁を壊して様々な障害をなくしてゆこう」
というだけでは「ない」というか「いけない」
というか「もっと大きな意味があるのか?」
とか、色んなことを考えてしまいます。
逆にこれで「ただ壁を壊して行こう」だとしたら
それではあまりに普通だし単純すぎて
ちょっと嫌だな~、なんてことも。

画的には「じぶんのちからで」と思わせる
部分もあるので、そんなに単純なことでは
ないだろうな、と思ってはいます。
なにか小さな一点で崩し、再生できるのだ。
とか、皆のちからを合わせれば、とか。
そんなことも。
ん? 単純に『ベルリンの壁』を
思い浮かべてしまうわたしは良くないか?
とか。

ま、たぶん、考えれば考えるほど
ASKAさんの思うつぼなのでしょう。
わっはっは。
「考えさせたい」んでしょ?
考えますよ。

それにしてもこういう方向に行くとは
かーなーり、驚きました。
ビジュアルもなんだかえらいことに
なってしまって。
(ジャケットのインが特にすてきです)
ちゅーかこの方向ってちょこっと角度を
間違えただけであらぬことになるので
難しいですよね。

と、小難しいことを書いてみたわたくしです。
色々考え中なのよう~。


  1. 2010/01/30(土) 00:52:18|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

iPadが、

ほっすぃいいいいい~~!

失礼しました。
いや、ね。わたし、iPhoneは特に欲しいとか
思わなくてですね、インテルMacも
「なんだこのやろう」と思っているのですがね。
iPadは…iPadは………わたしが欲しかった
Macでモバイルでノート(風味)で!軽くて!
ちょうどいいサイズで!499ドル!!
欲しいだろ!

とゆーわけで、アップルのサイトを見て
久しぶりに興奮した次第です。
どうしよう…欲しいんだよ…。

ケイタイでちまちまプチプチやることは
昔は好きで、早打ちなんかもわりと
得意だったのですが、今はやはり、というか
キーボードで大きい画面が好きで。
きちんと文章を打ちたくて。それには
iPhoneでは小さすぎるのですよね。
実はモバイルノートが欲しくて、
ウィンドウズでもまあいいか、と
色々物色していたのです。
そしたらこれですよ。
え、499ドルなの?
うわ、いい感じのキーボードがモニタに!
というところでかなりやられました。

「どうするの~買っちゃうの~わたし?!」
と、しばらく悩むことになりそうです。
と言ってもまだ日本での価格とか発売とか
未定なんでいつのことやら。


拍手&メッセージありがとうございます。
毎日楽しみにしてくださる方や、読んで楽しいと
思ってくださっている方が実際にいらっしゃると
わかるのはほんとうにうれしいことです。
上がります!
ありがとうございます。
これを読んでるモニタの前の方がちょっとでも
上がってくれますように、とこれからも
毎日書いてゆこうと思います。


  1. 2010/01/29(金) 23:52:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宇宙折り紙

って知ってますか。
一昨日の爆門学問でやってたやつ。
長方形の紙を蛇腹に折って、さらに
角度を付けて蛇腹に。
さらに広げて、その角度を付けた方向を
山折り谷折り(つまり蛇腹の方向を90度変更?)に
して小さく畳むと対角線上の二点を
引っ張るだけで広がる。その二点を押せば
そのまま元の形に畳む事ができる。
とゆーもの…で、合ってんのかな。

観た瞬間にもうやってみたくて
速攻折りました。
すごい、すごいの。当たり前だけど
パカーっと開いてさくーっと閉じる。
こういうことって映像で観ていても
「ほお~」と感心することはできますが
実際やってみるともっともっと
「ほほほほおおお!」と驚く事もできて
なんともたのしくなります。

「たのしくなること」を出来るって
すんごいなあと思うのです。
自分がどうも楽しくなくて、誰かを
楽しくさせることができなくて、
どうしたらいいのかもわからなくて
煮え煮え、悶々としているのですが、
このことをどう書いたらいいのかなあと
考えているうちに、いま、この日記が
「読んでくれているひとに楽しいものでは
 ないじゃないか!」
おお、おお。
おれのばか。
そうですよ。

なんしか疲れていて、元気無くて、
適当な事ばっかり書いてるの。

良くないってんですよ!
そんなん良くない。
と、宇宙折り紙から始まって、
MJブカレストを観ながら
今、気づいたわけです。
なんだか申し訳ないのと、情けない気持ちにも
なっちゃったんですが、そこでまた
クヨクヨとしているのも性に合わないので
せっかくですから今夜はちょいと
去年の今頃なにを書いていたのか
思い出す旅に出ようと思いまっす。
一年前のこと、ぜんぜん思い出せないよー。



  1. 2010/01/28(木) 23:04:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日のSONGS

マイケルの特集。
どこを見ても聴いても涙が出そうで
まいってしまいました。
37歳のビリー・ジーンの映像は
口を開けたままフリーズしてしまった。
ものすごくうつくしかった。

ダンスってどんどん進化していて、
難しくなって、バックダンサーの
ひとたちはきっと昔よりももっとずっと
技術的にも上がっているのだと
思うのですが、そして間違いなく
マイケルより若いひとたちだと、
でもやっぱりMJがいっちばん上手いし
キレがあるし、輝いているし、ほんとうに
そこだけ見てしまうような、そんな
凄さっていうのが……うまく書けないのです。
立ち姿からすでに「ちがう」んだから。
80年代を彷彿とさせる短くて太いパンツに
白いソックスも大きな肩パッドも
ぜんぜん古くない。ほんとうに格好良い。
それでもって歌もすごくて、歌詞が
わからなくたって全部伝わってくる。
何回観ても聴いても毎回新しい気持ちで
とんでもないひとだと思わせてくれます。

で、まだ手元に新しいDVDが来てない
わたしは「ブカレスト」観てます。
「THIS IS IT」観てやられたひとは
もれなく観た方が良いと思います。

てゆーか週の半ばに夜更かししてる
場合じゃないってのー。


  1. 2010/01/28(木) 00:14:09|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頭が動いていませんが

日記は書くのですー。

異様に背中が凝っています。
たぶん日曜日にリュックサックなんか
久しぶりに背負っちゃったせいです。
歩くのに楽かな~と思ったらあきまへんでした。
やはりヒップバッグだな。
いま使っているのがもうくたびれて
しまったので新しいのが欲しいけれど
…高くて今は買えないのです。

地元ラジオ局ZIP-FMでは随分早くから
かけていたので、すでにかなり聴いています。
「オリアンティ」
マイケルのラストステージで
ギターを弾いていたあの若い彼女。
今のわたしの疲れたお脳では
「すんげー」くらいしか書けなくて
申し訳ない感じ。マイケルのDVDも
もう出ますね。楽しみなようなさみしいような。
マイケルの立ち姿を見るだけで、彼が
アイコンであり、イコンであることを
心から感じることができます。
うう。

宇宙折り紙。
さっきテレビ見ながら折ってみました。
んが、これで合っているのかようわからず…。
明日A3の紙で折ってみようと思います。

パラパラ書いたら行数埋まった感じ?
行数埋める日記なんて意味無いなー。
そんなんだめだろー、と思いつつも
本日はこれにて。

拍手&メッセージありがとうございます。
ヤレ紙に落書きしてみたらうまいこと
描けなくて少々ショックのわたくしです。
絵も毎日描いてないとへたになります。


  1. 2010/01/27(水) 00:03:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どうにもこうにも。

さっき、21時くらいに本を読んでいて
目がちかちかして、くらくらするくらい
眠たくなってしまってまいりました。
ちょっと寝不足かも、と思っていたけど
脳が働かなくなるほどに眠気に襲われる
とは思っていなかったのでびっくり。
これはあきません、と思い切って
部屋の照明を落としてジェイクシマブクロ
なんか聴いています。
うつくしい音はすばらしいです。
なんでも美しいものは素晴らしいね。
素晴らしいものは美しい、と言っても
よいでしょうか。

昼にケータイで見たFCからのメール。
「これはついに?」と思ったら
案の定SONGS出演で。うれちい。
ようやく!ですね。
アルバムが出るからか。
残念ながら二週とかじゃなさそう?
いいの。でもいいのよおー。
あの美しいビジュアルで登場して
くれるのでしょうか。
首巻きで現れてくれますでしょうか。
かなり細くなってますからね、もういっそ
うっすい素材で首の開いたインナーに
細身のジャケット(できればロング)に
首巻き(ストールって書けよ?)に
布地がつまめないくらい細身の
パンツをブーツにインして。
とかゆースタイルして欲しいです。

描けってか。
そうでしょうとも。
しかし今夜は寝ます。
もやー。


  1. 2010/01/25(月) 22:59:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりに歩く。

音楽を聴いて歩く。
山を歩く。
頭を空っぽにして歩く。

しょっちゅうやっていたこのことを
ここ最近できていなかったことに
ようやく気づいて、今日は思い切って
何も考えずに歩こうと決めて出かけました。
なんつーか、ちょっと、考えすぎて
「何も考えない時間」が、もったいない
気がして、座ってばかりいました。

それではいかんのですよ!
考えたいひとは歩かなければ、
体を動かさなければいけないのですよ!
あとは睡眠。
どうも最近良質の睡眠をとっていない
気がしています。まあ、上の階が
うるさいからなんですけどもおー。
(あ、書いちゃった)

でもね、まあ、うまくゆかないことも
きちんとした目標が定まっていれば
「これも予定通り、オッケー」と
思えた。というエーちゃんの言葉を
思い出して、乗り越えたいと思います。

新しい道を歩いていたら良い店みつけた。
たまごかけごはんのお店。

CA391485-0001.jpg

たまごは何個でもご自由に。
ごはんは400g(!)お味噌汁とお漬け物が
ついて250円。安い?高い?安いね。
一昨年くらいか、「今日のTKG」とか
流行りましたが、わたしはシンプルなのが
いちばん好きです。
てゆーかたまごかけごはんにトッピングとか
いっそいらねえですから。
あえて付けるなら海苔佃煮。
パリっとした焼き海苔で巻いてもいい。
それくらいでいいです。
父親も好きだったなあ。
ごはん、玉子、醤油があればそれでいい。
毎日でもいい。最後の晩餐もそれがいい。
このお店、たぶん、また行きます。

えーと、爆裂に眠い!
さっきコーヒー飲んだのに眠い!
N響アワー観たい!良い音楽は眠い。
葛藤。番組終わったら寝る。

私信:Sっちゃんありがとー!メールお待ちしてまっす。


  1. 2010/01/24(日) 21:19:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日はサシで

CA391484-0001.jpg

ものすごくしゃべってきました。
さすが、女ふたり。
それでもまだまだしゃべり足りないような
気がしています。いくらでも話す事がある。
そんでもってちょっとスッキリしてきました。

最近飲むとほんと、眠気に勝てないので
昨夜は日記を書かずに倒れてしまいました。
お化粧だけは落とす!
とゆーことで、また今夜。


  1. 2010/01/24(日) 09:54:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

疲労により衝動買い。

ストレスによる衝動買い、と書いた方が
正しいのやもしれん。
大きな仕事の小さな第一回の区切りが
終わって、次のお仕事をするも
も、も、だるー。
久しぶりにショップを回ってみれば
ファイナルセール中で。
ピアスをみっつ。
メガネ。
ドイツパン。
を、買ってしまいました。

ピアスは70%オフという、もう
定価で買ってたら泣くね。見たくないね。
っていうお値段になっていたので
目についたかわいいやつを
悩む事無く全部購入。
メガネはJIN'Sにて半額でした。
今回は黒×ボルドーのかっこいいめ。
ドイツパンは焼きたてが目に入っちゃって
どうにも食べたくて(もちろんこれは定価)。
うまうまでちた。
半分明日の朝ごはん。
パンは固くてみっしりしたのが好きです。
岐阜県垂井町に本店がある「グルマン」も
非常においしいです。名古屋でも買えるので
ときどき買いに行きます。この間久しぶりに
食べたけどやっぱりおいしかった。

疲労はまあ、なんですがストレスの方が
いけません。仕事はストレスではありません。
ここで文字にしてぐじゃぐじゃ言うのは
個人的に非常によろしくないので
おしゃべりで空気中にまき散らして
来たいと思います。
そう、明日は飲みに行くの~。
がっちょりおしゃべりするの~。
日曜日は久しぶりに歩くぜ!イエ!
お財布はさみしいが、今週末は
リフレッシュに重きを置きたいと思います。


  1. 2010/01/22(金) 23:52:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今週もあと一日。

正月休み、祝日、と続いて一日少ない
一週間が続いて、仕事が始まって、
ぎゅわん!とお仕事グラフが上がりまして
ぎっちぎちでやっておりましたら…
ら…ちょっと疲れてきました。
まだまだ終わりませんが、やるぜー。
がんばるぜー。おー。
もしかして例のASKAさんのイラストが
あるかも、と思われて来てくださった
方がいらしたらほんと、ごめんなさい。
絵を描く元気が残る事無くおうちで
へばっております。
若く見られているらしいわたくしですが、
しっかりおばちゃんですので
(って書くとなかなか哀しいね)
目の下クマ、お肌ぼろぼろで
なかなかに泣きそうです。
楽しみはねこをこねくりまわすくらいです。

土曜日はマッサージされてほぐされて
飲んで喋ってストレス発散じゃい!
明日もはりきろう!


  1. 2010/01/21(木) 23:20:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女共撃沈

会心の一撃をくらった女子のみなさまにおいては
一夜置いていかがでしょうか。
わたくしなどは早速ケータイの待受にして
友だちに連絡回しました。わっはっは。

そんなわたしは写真を見るたびに
ニヤニヤしつつも、仕事が煮え煮えでですね、
ついさっき帰ってきて、どうにもやさしい
音楽を聴きたく、てジェイク・シマブクロを
聴いております。すてきです。落ち着きます。
脳、休めないと眠れないものー。
と書きつつ、PCに向かっているというのは
どういうことなのか。
しかもハラペコ。
こんな時間になにか食べられないので
がまんしようと思いつつ…するめの
ゲソいっぽんだけ齧りました。
な、涙出そうね。
来月はあのヤバげなすてき大人男子に
お会いできますのでね!ちょっとでも
ナイスになりたくてですね!
涙ぐましい努力でもしようというのです。

って、週末飲むんですけどもー。

仕事の第一の山が今週末。
よおっし、まだまだやるぜい!
あー、おなか減ったー。


  1. 2010/01/20(水) 23:58:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジャケ写

今日はどこのC&Aブログもこの話題で
持ち切りになるのでしょうか。
わたしも見てきました。

大きい写真はこっちがいいかね。

ほう!
ほほう!!
ほほほほう!!!

ひさしぶりに上がりましたよう!
いいじゃないですか。
すてきじゃないですか。

「こういう絵、しょっちゅう描いてた
 気がするなあ~」
なんてことも思っちゃいました。
最近は全然描いてなくって申し訳ない!って
気持でいっぱいですが…。
手帳なんかにはけっこう描いてあるの
ですけれどもね。
あ、これ、描いてみようかな。

ボルドーの布は首巻き風味でしょうか。
全身コーディネイトも見たいところです。
ちょっと楽しみになっちゃった。
「セルフカバー」ということで二の足を
踏んでいたひとも思わず買っちゃうのを
思いっきり狙って、案の定狙われていますが、
まあ、乗りましょう。
わっはっは。

思わず今日書こうと思っていた事を
忘れかけました。そうね、それくらいの
威力を持って攻撃してくれないとね!
今日の事はまたあした。


  1. 2010/01/19(火) 21:29:24|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

惰眠党。

なんのことはない、今日ラジオから
聴こえてきて笑っちゃった。
惰眠をむさぼる党。
アラームのスヌーズ機能に負ける党。

って、先日のZIPのASKAさん、前日まで
覚えていたのにすっかり忘れていました。
があーん。
掲示板読んでうなだれました。
ほんと、最近ラジオ関係はだめですね。
職場でヘビィに聴いていますが、
肝心なものは忘れます。
昔ほど「なにがなんでも聴かなきゃ!」
という気持が無いのです。
情熱が薄れたわけではなく、年を取って
…とこの書き方は良くないな、
年齢が増えた分だけ、いる・いらない、が
分けられるようになったという
ことでしょうか。
それこそ昔は「ラジ王」全部録って
全部保存しておくぜ!だったのです。
それが今やラジオ聴かなくても
済んじゃう始末…少しさみしいことでも
ありますね。むむ。
同時に彼らが元気だから良いのかな、と
思います。いなくなった時、きっと
後悔するんだろうな、ということは
わかってはいるつもり。

って、週の初めにそんなローなこと
書くなよわたし!
惰眠党ですよ。
今現在眠いんですよ。
しかし昔のように休日にだらだら
眠れなくなりました。起きちゃう。
しかもあんまり長く寝てると
腰が痛くて寝てられなくなります。
もーめちゃくちゃ!調子が悪い時は
眠れて眠れてしかたがないという
時もありますが、基本的には
7時間睡眠がいちばんいい感じです。
実際にはそんなに寝ていませんが。

あー、寝たい!まだ寝れない!
時間の足りないみなさま、今週も
たのしくいきましょう~。


  1. 2010/01/18(月) 23:29:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

音色に涙。

今夜のN響アワー、『ボレロ』を聴いていて
テナーサックスの音色のあまりの美しさに
涙が出てきました。
あれ!あれが理想です!
ソプラノもものすごく美しかった…!
サックスをやり始めた頃に読んだ教本に
人間の声に近い音色の楽器だとありました。
そのあたりがわたしが惹かれてしまう
理由なのかなあと思い出してみたり。
ほんと、今夜のはテナーが入った途端
うわあ!って、なりました。
ちょっと良いヘッドフォンで聴いていた
おかげもあるかも。

ボレロは確か一度だけやったことがあるような。
初見で。壮絶にボロボロだった…記憶が…。
楽譜見ていてもあっという間に自分が
どこにいるのか行方不明になった記憶があります。
(Sっちゃん読んでたらフォローを。ははは)

そんでもってやっぱり気になっちゃうのは
なぜか曲が始まると咳が出てしまう方が
いらっしゃる。なじぇ。緊張?
特にボレロのような集中しちゃう曲は
咳が聞こえると気になっちゃって
しかたがないこともあるのです。
15分弱、がんばってくれと、一瞬でも
気をそがれちゃうのが辛いこともあります。

わたしもたま~に、なぜだか急に咳が
止まらなくなることがあります。
ですので、クラシックコンサートへは
必ず咳止め効果のありそうなのど飴を
忍ばせて行きます。
出そう!と思ったら速攻でおくちに
放り込んでハンカチをあてる。
そんな時はみなさまもぜひそのように。

それにしても今夜のN響は無駄に
ウキウキしちゃう選曲だわあ。
あとで自分で持ってるのをまた聴こうっと。

今夜のNHKと言えば、「ダーウィン…」で
やっていた「シファタ」が「柴田」に
聞こえちゃって、その度にあのつぶらな
瞳の誰かさんを思い出しました。

それにしてもあのサックスは本当~~~に
素敵でした。また聴きたいなあ。


  1. 2010/01/17(日) 21:40:25|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

よくぼう。

食べ物で。

手焼きで角がしっかり作ってあるバウムクーヘン。
(NHK「歴史ヒストリア」のユーハイムさん見た)

うまい酒とごはん。イカとか鍋とか串とか。
これはすてきな友だちもセットだな。
ガバーっと飲んでガツーっと食べたいですが
最近は弱くなってしまい、その時はいいのですが
翌日やられるので少々怖いのです。
美味しいお米。
つきたて餅。

さつまいも蒸しパンは作りたい。
壺屋のおいなりさん。

最近かなりいまいちなミスドですが
黒みつきなこだっけ?とチョコ珈琲は
美味しかったです。
なんだかんだと食べているのら。

テキサスバーガーは悩み中。

地道にストレスを溜めている感じです。
じわじわきている。飲みたい。しかし
がばっと飲むと翌日使い物にならなくなるので
怖くて飲めない。ってさっきも書いた辺り
じぶんで「きてるねえ」と思います。
書いて発散していると思ってくだせえ!

そういえば昨夜アメーバブログのブログを
踏んだら流行のウイルスが発生中でびびりました。
あわててウイルスバスターかけちゃった。
Macなんですれどもね、怖いから。
そんでもってしばらくアメブロは見ません。
おっと、するとChageブログも見られない…?
一応ウイルスが出るのは一部のブログパーツから
らしいのですが、なんか問題多くて怖いわあ。
Web仕事もしているわたしとしては、
ブログパーツについても勉強をしなければ
いけないのですが、個人的には好きじゃないです。
お好きな方には大変申し訳ないです。
時代にも逆行。
だって重くなるんだもーん。
テキストがさくっと読めればいいんだもーん。
そう、興味ないのね。
いきなり音がしたりするのはNGなのね。

そんな土曜日です。
マッサージされながら
「背中が岩みたいになってる」と
言われてしまいました。
しばらくこんな感じなのでお願いします、と
お願いして帰りました。つーか眠い&お疲れで
リハビリ受けながら本気で寝てしまいました。

今日もまだまだがんばるわん。


  1. 2010/01/16(土) 22:34:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

来週は春とか?

いまものすっごく寒いので想像がつきませんが
今日ラジオから流れていた天気予報では
来週は春のように暖かくなるとか。
いいのかよくないのかわかりません。
んでも寒すぎるのはつらーい。

ちょいお疲れで、うっかり金曜ロードショーを
本気で観てしまい、またちょい疲れ。
おもしろかったです。
プラダはいつだって素敵だあ。
おととしのパンダチャームが
恐ろしくかわいかった。
プラダと言えばすごく大事にしていた
MIUMIUの靴が完全にだめになって
年末にさよならしました。
プラダもMIUMIUも足型が合っているのか
とても履きやすいのです。
ただし滅多に買えるお値段ではにゃいのら。
とほほ。

映画観に行きたいなー。
詰まってる時程見た方が良いのかも
しれない、と思いつつも、なんだか
時間がかかるのがもったいなくって
いろいろ見逃しています。
「ゴールデンスランバー」だけは
必ず観る!
映画を必ず観る予定があって、本も読もうと
言う方は映画を先にした方が良いのかも、
という評判を聞いています。
わたしはもう読んじゃったからどうしようも
ないですが、確かにあれは本は後のが
いいかもしんないです。

主演の堺雅人さんの「クヒオ大佐」を
見逃したのですが、来月から上映する
映画館があるのを知ったので今度こそ、
と思っています。

なんだか行数を埋めるだけのような
日記になってしまいました。いけませんなあ。
拍手&メッセージ、毎日感謝しております!
ありがとうございます。


  1. 2010/01/15(金) 23:04:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仕事が詰まると

身体はつらいが頭と精神が元気になります。
なんでだか脳も活発になります。
問題はパソコン仕事なので、遅くまで
仕事して帰ってくると、脳が冴えてしまって
眠れなくなっちゃいます。
しかもおうちに帰ってからネットするし。
外でもパソコン、家でもパソコン。
良くないなあ、とは思いますが
すでに無くてはならぬものです。
なるべくこまめにストレッチをして、
地下鉄なんかは階段を使って、
睡眠は取れるだけとる!
というのを気をつける。
あとはごはんかなあ。

めんどくさくても大変でもお仕事が
がつーっとくるのはほんとありがたいことです。
っちゅーか、仕事っていうか、お金を稼ぐのが
好きなんだよねえ、と思います。
金が無いのは首が無いのと一緒やー。
サイバラさんの言葉を胸に、がんばって
はたらきましょう。
やるぜいっ。

それにしたって今気になるのは
小指がいつのまにか切れてて
血が出てたことー。
いてえ。


  1. 2010/01/14(木) 23:59:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さ、さ、さみゅい。

ぶるぶるです。
さむさむです。
わわわわです。

さむいんじゃ!

世界的に寒波とかで、どーなっとんじゃ、
という気持ちもありますが、
(黒点の活動が…とか言うひとが
 いるんだろうか)
個人的に気になるのは、街角やカフェなどで
見かけるお嬢さん方です。
ショーパンミニスカじゃなくても
膝丈スカートでも生足ってありえないから!
コート脱いだら綿シャツ一枚っておかしいから!
なんて思っちゃいます。
こちとらヒートテックタイツにブーツ、
もしくはレッグウォーマーですよ。
ぬくぬくインナーにはらまきですよ。
ダウンも着ますよ。
カイロも入れますよ。
ああ!おばちゃんと言うがいい!

てゆーかですね、年齢関係なく
冷えは女性にとって大敵です。
寒いのに強いからといって薄着も
いいかもしれませんが、
冷えは蓄積するそうです。
体温が低いのはがんが活発になるそうです。
内からも外からも正しく適度に
あっためてあっためてぬくぬくに
するのが良いと思うんですよ!

と、強く思う冬の寒いさむい夜です。

あーさむ。


  1. 2010/01/13(水) 22:07:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昭和なもので。

成人式はどうしても15日のイメージ。
いつのまにかハッピーマンデーなんて
祝日が増えて、元の意味がわかんなく
なっちゃうような祝日になっていたりして
ほんのり、いや結構微妙な気持ちの
ものもあります。
むーん。
あとさ、連休じゃなくてもいいんですよね。
週の真ん中にぽっかりと休みが来る時の
得した感とかもっと大事にしたいです。
…とは言え、連休になると一日は
休んだり遊んだりしちゃおうかな、
とか家事に専念しようとか思い切れるので
悪くはないような…。
なんにせよ「もったいない」精神が
大きい気がします。
なんでももったいないんだよう。
食べ物がいちばんもったいないと
思っちゃうんだよう。
ですので、ごはんを残すひとはちょいと
許せないものがあります。
酒豪部はぜったい残さないもんね!
なんでも美味しくすべていただくのが
流儀のようなものであります。
あ、美味しくないものはおいしくないんですが。

と書きながら今日は
「あーなんかものすごくおいしいもん食べたいー!」
とずっと思ています。
なんだろうなあ。
わたしのために一所懸命作ってくれた
ものとか? だ、だれか作って!
とゆーわけにもいかないので、たいていは
自分で作るのであります。

寒いから温かいものがいいなあ。
と10kg痩せたいわたしが言います。
どーすんだーそれー。


  1. 2010/01/12(火) 21:59:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成人の日ではありますが

まずはおめでとうございます。
立派なおとなになってくださいよ!
ってことでここはいっちょ。
ついに成人式がすべて平成生まれに
なってしまったことはちょいと
棚上げにしておこうかな、なんて。

あ!Chageブログ、わたしは見事に
おしりペンペンです!はっはっは。
あれは笑うでしょ。
むりでしょ。
超絶サービスショットでしょ。
まだの方は速攻ゴーですよう。
(すでに遅いって)

そんな本日は、毎年恒例になりつつある
名古屋七福神巡りにママ上に付き合って
まいりました。
どでーん。

CA391471-0001.jpg

一度に巡れちゃうのはすごいですね。
終わりがけで人も少なかったので
写経ならぬ「写仏」なるものを
してみました。えべっさん。

CA391473-0001.jpg

携帯だとゆがんで見える…。
(実際ゆがんでるのか?!)
つーか、元の絵の通りに描いちゃったら
手が短いよ!描いてから気づいて、
鯛やなんか、部分部分はじぶんで
適当に描いてしまいました。
それ、写してない…?
でもって鯛の上に鯛の判子が押されて
いるのでなにがなんだか。
いや、そういうものらしいです。
朱印押してもらってそれっぽくなったので
おうちでも飾ってみました。
良いことありますように。

あっ、でも鏡開きしてない!
朝ごはんに堂島ロール買ってしもうた!
餅は改めて食べます。
あんこ買ってこなきゃ~。


  1. 2010/01/11(月) 22:05:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろしてたら

日記のこと忘れそうに。
いや、それはうそだな。
他に考えることが多くて
今日書くことを考えられなくて
忘れたふりをしていたというのが
正しい気がします。

なるべく規則正しくお布団に
入るようにしていますが、最近どうも
寝不足っぽいです。
しっかり眠れていないような。
いろいろ考えすぎて脳が疲れて
いるのかしら?と思いますが
わたしの考えることなど、
センター試験前の受験生の皆さんに
比べたらきっと全然たいしたことない…。
うお!書いたら結構悲しいぞ!
そんなことではいけません。

ちゅーかね、なんかイイこと書こうとか
思うのがすでにイカンですよね。
むむ。

そうそう、今日はアレだ。
家の中ですっころびました。
涙。
ジーンズ履こうとして、よろけて
電気ストーブがついてる近くだったので
避けようとして一緒にガターンと…。
膝擦りむいて赤くなって青くなってます。

いてーよう。


  1. 2010/01/10(日) 23:08:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

インターネットライブ、

…も良いですね。
昨夜、おおはた雄一さんのネットライブ中継
観ていたのですが、よかった~。
これまできちんと聴いたことがなかったのですが
すてきでした。
そうかー。

きちんと聴いていなかったといえば、
CDを持っていなかったのですが、
宮沢和史さんのベストをふと思い立って
買ってみまして。
そしたらこれがまた良い!

新しい音楽(いや、ずっと前からやっていらっしゃる
方ばかりですが)で良いものを体に入れるのは
ものすごく気持ちのいいことだなあと
しみじみと思います。
もちろんずっと好きなあのひとたちも、ですが。

先ほどまでNHKの特集「二本の木」を
観ていました。すごく辛かったけど観ました。
続いて放送される「追跡!AtoZ」も
キツい内容だと思います。
「でも観ないと」と思ってしまう内容です。
…と今はこんな風に言えるし、きちんと
観ることができますが、一時期はこういった
内容の番組はこわくて、つらくて、
不安に襲われてしまい、
一切観ることができませんでした。
そう思うと今はすごい健全です。

と、真面目なことを書いてみたりしつつも
手元にはダイエット特集の雑誌が。
お腹痩せ!真木よう子!
熟読と実践あるのみです。

タイトルからずいぶん離れちゃった。


  1. 2010/01/09(土) 22:22:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2009年読んだ本リスト。

結構読んだかしら?なんて思ったので
記録に残しておきます。
なにか参考になればー。

1月
 米原万里    魔女の1ダース
 金原ひとみ   蛇にピアス
 村上龍     オーディション
 吉本隆明    悪人正機
 本谷有希子   腑抜けども悲しみの愛を見せろ
 綿矢りさ    インストール
 中島たい子   漢方小説
 佐藤多佳子   しゃべれどもしゃべれども

2月
 栗田有紀    ハミザベス
 綿矢りさ    蹴りたい背中
 金原ひとみ   アッシュベイビー
 山崎ナオコーラ 人のセックスを笑うな
 金原ひとみ   AMEBIC
 梨木香歩    西の魔女が死んだ

3月
 吉本隆明・辺見庸 夜と女と毛沢東
 筒井ともみ   食べる女
 夏石鈴子    バイブを買いに
 谷川俊太郎   これが私の優しさです
 辺見庸     もの食う人びと

4月
 石田衣良    娼年
 辺見庸     ゆで卵
 辺見庸     自動起床装置
 長島有     ジャージの二人
 よしもとばなな デッドエンドの思い出

5月
 小川洋子    薬指の標本
 田口ランディ  スカートの中の秘密の生活
 角田光代    東京ゲストハウス
 金原ひとみ   ハイドラ
 よしもとばなな サウスポイント
 角田光代    幸福な遊戯
 石田衣良    LAST
 金原ひとみ   オートフィクション
 山本文緒    そして私は一人になった
 山本幸久    笑う招き猫

6月
 本谷有希子   ぜつぼう
 江本順子    股間
 金原ひとみ   星へ落ちる
 辺見庸     自分自身への審問
 山本文緒    あなたには帰る家がある
 山本文緒    再婚生活
 角田光代    だれかのいとしいひと
 小川洋子    偶然の祝福
 辺見庸     いまここに在ることの恥
 伊坂幸太郎   ラッシュライフ
 東野圭吾    黒笑小説
 山本文緒    ぜったい泣かない
 谷川俊太郎・佐野洋子 入場料440円ドリンク付き

7月
 山本文緒    チェリーブラッサム
 三浦しをん   秘密の花園
 よしもとばなな ハネムーン
 米原万里    真昼の星空
 伊坂幸太郎   陽気なギャングが地球を回す

8月
 村上春樹    1Q84
 村上春樹    ダンス・ダンス・ダンス
 村上春樹・糸井重里 夢で会いましょう
 吉本隆明    十三歳は二度あるか
 吉本隆明    真贋
 伊坂幸太郎   終末のフール
 伊坂幸太郎   死神の精度

9月
 伊坂幸太郎   チルドレン
 よしもとばなな キッチン
 角田光代    愛がなんだ
 伊坂幸太郎   グラスホッパー
 伊坂幸太郎   砂漠
 よしもとばなな うたかた/サンクチュアリ

10月
 伊坂幸太郎   アヒルと鴨のコインロッカー
 伊坂幸太郎   オーデュボンの祈り
 伊坂幸太郎   フィッシュストーリー
 伊坂幸太郎   陽気なギャングの日常と襲撃
 伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

11月
 伊坂幸太郎   ゴールデンスランバー
 大井玄     「痴呆老人」は何を見ているか
 絲山秋子    沖で待つ
 村上春樹    パン屋再襲撃
 石田衣良    スローグッドバイ
 大森兄弟    犬はいつも足元にいて
 藤代泉     ボーダー&レス

12月
 上田敦生    ドラッカー入門
 横尾忠則    コブナ少年
 青山七恵    ひとり日和
 絲山秋子    絲的メイソウ
 よしもとばなな 夢について
 石田衣良    逝年
 絲山秋子    ダーティ・ワーク
 絲山秋子    ニート


まだ落ちていそう。
まだ何か読んだ気がする。
誤字脱字があったらごめんなさい。

秋の伊坂幸太郎祭がすごいなあ。
「あるキング」と新刊がまだ未読です。
早く読みたいぜー!「魔王」もまだだ。
まだまだ読んでいない本が山ほどあって
うなってしまいます。買ってそのまま
積読(つんどく)されているものも
いっぱいあります。
なかなか偏りまくりのラインナップですが
おすすめがありましたらぜひ。


  1. 2010/01/08(金) 22:27:53|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

七草

昨年は七草セットが売り切れで買うことが
できず、七草がゆを食べないで過ごして
しまいましたが、今年は昨日のうちに
購入しておいて事なきを得ました。

CA391467-0001.jpg

まわりがちょっと美しくないわー。
ちゃんと拭いてから写真撮れば良かったな。
しかしおいしかったです。
今年はかつをだしを入れて炊いてみました。
干し貝柱とか入れるとおいしいと
ネットで見たのですが、ストックが
無かったのでお出汁だけで。

ところで我が家には炊飯器が無いです。
ごはんもこの土鍋で炊いているのですが
土鍋で炊くようになったらもう
炊飯器のごはんが食べられなく
なってしまいました。
炊いてすぐに一膳分ずつ冷蔵または冷凍
しておいています。うまうまです。

お正月、お餅を食べ飽きるということを
見たり聞いたりしますが、お餅も大好きな
わたしとしては飽きることなどありません。
お水に入れたお餅を3分程電子レンジに
かけて、先日買った「黒糖生姜」を
まぶすとおーいしいーのー!
最近の朝ごはんはもっぱらこれで。

…胃の調子が悪い人は誰だったのか。
たくさんは食べられませんが、ハラヘリ魔人です。
クレアのダイエット特集号を買おうと思います。

ああ、また飲みに行きたいなあ。
(その内2月の新幹線手配などの相談しましょう<酒豪部)


  1. 2010/01/07(木) 21:35:07|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はぴば!

昨日の夜まで覚えていたのに
いざネットをつけて
「今日はなにを書こうかな」
なんて考えてしまいました。
すまんです!
ごめんなさい!

改めまして。

なんだかんだとありますが
わたしの大好きな音楽をつくり出してくれる
大事なひとが生まれてきた日というのは
良いものだなあと思います。

時にChageさんが楽しそうすぎて、
ハッピーそうで、まぶしくて、わたしの方が
眩んでしまって負けてしまいそうな
時もあるのですが、たぶん、たぶんね、
そのようにいつも、いつだって
ハッピーな顔をして、楽しいことをみんなに
伝えて、話して、歌って、笑って、って
すっごくたいへんなことだし
たいへんなことを知っているひとだからこそ、
だと思うんですね。
それを全部わかって、乗り越えて、さらに
みんなでハッピーになろう、なりたいという
Chageさんはすごいひとだと思うのです。

「聴いてくれる誰かのために」というのは
ほんとうにすてきで、難しいことで。
わたしはこれからも感動したり、
見習ったり、いろんなことを
Chageさんから吸収できたら
これまたハッピーだなあと思います。

とにもかくにも。

Chageさんお誕生日おめでとうございます。


  1. 2010/01/06(水) 21:02:58|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

仕事始め

いきなりガツーンとエンジン全開で
始めるのはちょいと難しいですが
結構がつーんとやった気が…するような
しないような。
しねえのかよ!と己につっこみ。
年末年始、胃の調子が悪くて全然
食べられずに過ごして、三日にちょこっと
取り戻して、そしたらああっという間に
元の体重に……おおおおおおそろしい。
食べられなくて減ったのはほんと、
一瞬で戻っちゃいますね。
たいへんにいけませんので、健康的に
節制することにします。
休みだったり忙しくしたり、体調崩したりで
体操をサボっていたので真剣にやります。
ちょっと腹筋サボっただけでお腹まわりが
たぷたぷしてます。こわいわ~。

拍手&メッセージありがとうございます!
龍馬伝は「これから!」という感じが
ビシビシ伝わってきて非常に楽しみです。
なんか書きたいことがあったような
気がするのですが、どうにも思い出せないので
本日は短めで。
これにて。


  1. 2010/01/05(火) 23:44:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まど・みちおさんと谷川俊太郎さん

物心ついたときからわたしの家の本棚には
このふたりの詩人の本が並んでいました。
独立したわたしの本棚にも今も同じように
並んでいます。
だが!しかし!
たいへんお恥ずかしいはなしですが、
まど・みちおさんが御歳百歳とは知りませんでした。
そしてこれはもう時効だと思うのですが
中学生の頃、谷川俊太郎さんは明治の時代の頃
…そうね、太宰治とかと同じくらいのときに
活躍されていたと勝手に思い込んでいたのですが、
ある日、文学史の教科書を読んだら父と同い年で
驚愕しました。ご、ご、ご、…ごめんなさい。
そういえば松本清張さんは現代のひとのような
気がするのに太宰治と同い年なんですよね。
そんな感じの勘違いです。
はずかしっ。

昨日のNスペを見てたらまど・みちおさんの
特集で谷川俊太郎さんが出てきたので
こんなことを思い出しました。
百歳にして、いや、百歳だからこその重み?
話すことばのすべてが詩のようで、
話す姿を見ているだけでそれだけで
涙が出るような、うれしいような
そんな気になってしまいました。
わたしの手元にあるまど・みちおさんの
詩集は1979年のもので、まどさんの
挿絵がついているのですが、今もそれと
同じように絵を描かれていることにも
驚きとうれしい気持ちでした。

これを見て、ただ「すてき」という
言葉くらいしか思いつかないじぶんが
ちょっと悲しいなあ。
考え続けてもっと思うように言葉を
出せるじぶんにならなければなあ。
あー!この番組、録画しとくんだった!
まつ毛のところに虹が出来るって。
涙が持ってる虹って!ああ!と
テレビの前で悶えるわたしです。ウウ。

で、谷川俊太郎さんの方。
最近では『谷川俊太郎質問箱』が大好きで
本も持っているのですが、読むたびに
「ASKAさんならどんな質問をするのか」
と思います。ファンなら思うと思うんだけどさ!

ASKAさんで思い出した。
2日の二次会でカラオケに行ったのですが
『恋の季節』を熱唱してみました。
ウケた!ウケましたよ!ASKAさんありがとう!
ピンキーとキラーズの本人映像だったので
余計に盛り上がっちゃった。
あれは良いっす。機会があればぜひ。
今度は帽子持って行くかな~。

どうでもいいけど3日の夜のNHKはすごかった。
カピバラ→龍馬伝→まど・みちお
チャンネルを変えるひまが無い!

明日は仕事始めです。
お正月気分は今日まで、ということで
お正月なねこを置いてゆきまっす。

CA391461-0001.jpg

あんた、なんでも平気ねえ。

CA391463-0001.jpg

おっと、気づいても平気。


  1. 2010/01/04(月) 21:22:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三が日はあっという間に

終わってしまうものですねえ。
今日は初詣に行ってきました。
フレンチドック(これは“ク”か?)と
せんべい汁と広島焼とからあげ。
ぜんぶフルサイズで食べたわけでは
ありませんが、それでも食べ過ぎじゃて。
己の目標達成を願ってきました。
それには努力あるのみですが。
おみくじではうれしいことが書いて
あったので、信じたいと思います。

我が家のお雑煮。

CA391450-0001.jpg

餅を愛しているわたしですが、胃の調子が
思わしくないので一個だけ。

熱田神宮。

CA391453-0001.jpg

我が家では昔から御垣内参拝。

お抹茶もいただきます。

CA391455-0001.jpg

お正月のこのらくがん大好き。

『龍馬伝』見ました。
番宣でも見ましたが、カメラすげえ~。
内容はこれからですね。楽しみなり。
大森さんが出ずっぱりでちょっとうれしい。
これからこれから。
実はマシャ特別仕様のマウンテンバイクを
持っているわたしです。宝物。

で、昨日は新年早々日記をお休みさせて
いただきました。何をしてたかというと
高校の部活同期の集まりでした。
本当に楽しみで楽しい時間です。
日本全国散らばってしまっているので
一年に一度しか会えなくてさみしいなあ
と思っていたらどうやら男子たちは
割に会ってるらしい。しかも東京で。
いや、我々女子は女子友だちで会ってるんで
おんなじなんですが、なんだか悔しいので
今年こそ同期会以外で遊ぶのだ!と計画を
立てています。去年は計画倒れだったのです。
今年は必ずやるぜ!って、メールの返信
くれないしとがいるから…ぶつぶつ。
そんな友だちたち。
高校生活はわたしにとって本当にほんとうに
濃くて大切な時間だったんだな、と
改めて思わせてくれます。
帰り道、みんなと別れるのがさみしくて、
さっきまでのフワフワとした柔らかくて
やさしい時間だったのがたまらなくなって、
…夢に見ちゃったよ。

って書くとわたし病んでるみたい…
みたい、じゃなくて病んでるの?!
いやいやいや。
まあさみしくなってるのは確かかもしれませんが。
ま、ね。それでも元気に楽しく強く
生きてゆかねばいけませんので、そんなことも
言っておられませんが、センチメントに
なることもあるよねえってことでここは。

で、ありますからして!今年は必ずや!
4月に東京でみんなで遊ぶ計画を立てています。
こういう楽しみをじぶんで作るからこそ
大変なこともやったるぜ、と思えるのでしょうか。

そんなことを書きつつも明日はお休み最終日。
あっという間だったなあ。リハビリを兼ねた
休日にしないとな。
仕事はどっちかといえば好きですが、
休みが続くとだらけるのです~。だる~。
やっぱあんまり休むのもよくないなー。
なんちて。


  1. 2010/01/03(日) 22:48:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

