



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早速使ったのねん。

おおきなくまのリゾートバッグ』、
せっかく早々に購入いたしましたので
速攻で持って出かけました。
透明なバッグを持つには少々
寒かったのでございますが
新しい持ち物はテンションを
上げてくれるのです。
少々のおしゃれと小物と
うまメシうま酒。
ごっきげんなーのねー。

CA391576-0001.jpg

これ、ジントニックなんですが
普通の約1.5倍サイズです。
でけー。
おかげで今夜はウオッカ一杯と
これを二杯とで充分でした。
お伴はナッツとフレンチフライ。
ふ、太るよ。

くまバッグ、リゾートと付いていますが、
個人的にはタウン使いしたい一品。
ジャケットにも似合うと思います。
ビニールなので角とか結構攻撃的ですので
薄手のニットやストールなどの
引っかけには気をつけた方が良い模様。
大丈夫そうとはいえ、あんまり重い物を
入れない方がよさげ。
(女子には難しいが)
ビニールの折れが気になるときがありますが
その分大事にやさしく扱えると思うと
それもいいかな、とか。
普段は小さい方にお弁当と文庫本を入れて
仕事に行く、という使い方が多そうな予感です。
ふふふ。

それにしてもさあ、デジカメにおさめられてる
写真を友だちと飲みながら見ていたのですが
……己のぶさいくぶりに気絶しそうでした。
「疲れてない?」って言われちゃったよ。
そうなの。そんな感じなの。
下がってるでしょ。老けてるでしょ。
いけないんすよ!そんなん!!
休み中になんとかするぜいー。

今夜は少々酔っぱらいでお送りしました。



  1. 2010/04/30(金) 23:31:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GWは京都ぶらり旅のつもりが。

どーん。

20100429_10.jpg

大阪に行って来ちゃいました。
コッテコテ写真でどや!

目的はこれ!くま!どん!

20100429_08.jpg

さらにどーん。

20100429_09.jpg

歯茎とか手のひらのリアルさがたまりません。

「ほぼ日 OHTO」の新作イベントに
大阪梅田はLoftまで行ってきました。

遠くもなく近くもなくひとりでぶらりと
出かけたいなあと、ここのところ
ずっと考えていたところに
このイベントのお知らせを見て、
こりゃええわよ、っつって
ここぞとばかりに行ってきちゃいました。
改めて言うまでもなく、くまっ、かわいいっ。

思ったよりこのくまがずっと小さくて、
それにあわせたミニミニバッグが
これまたかわいくて、ほんとにもう
色々どばー。
酒豪部でほぼ日好き仲間でもある
anezaruさんも一緒に行けたら
よかったのに~!とむずむずしつつ、
楽しんできました。(写メ待っててね)
新作バッグはカバン好きだわ、
くまだわ、カワイイわ、
透けてるわ、つやつやだわで
アドレナリンじゅわ。
ドーパミンどばー!
です。はい。
うきうきと買わせていただきました。
でへ。

お買い物はもちろんうっきうきわっきわき
なんですが、自分も印刷・WEBのしごとをしている
こともあって、こういうすごい会社で
お仕事をされている方たちと直接お話を
させてもらえるのは、もうほんと、
様々なことを感じることができるので
素敵だしありがたいし嬉しいし、と
良いことずくめです。
それで思わず長居してしまって
たいへん申し訳なく思いつつも
でも楽しくて、お話もいっぱい
させていただいてしまって、
新作もすんごおおおおい好みで!
(でもこれは書けにゃい!)
うふふ。たのしかった~。
溢れんばかりの感謝はこんなとこ
じゃなくてメールでしないとねっ。
うれしたのしで変なひとになってたんじゃ
ないじゃろうかというのが非常に心配です。

そんな感じでそこを後にしまして
本格的に大阪をぶらぶら。
場所が梅田でしたので、そのまま歩いて
なんばまで~。
ふふふ、休日にはばかみたいに
歩く女ですからこの程度の距離は余裕です。
んが、その辺はまた後日。

ちょっと話し変わって、帰りの特急で
色々メモを描きながら思ったのですが、
どうもわたしは写真を撮るとあんまり
よろしくないようです。
写真に残すと「憶えない」んだなあ。
間違っていてもわたしが「見て」、
「描いた」ものが正解で良いんですよね。
ずっと描いていたライブレポがそうなんです。
最近それもサボってるからほんと良くない!
写真なんか撮らないで、もっとしっかり
見て、感じて、憶えて鍛えないと!!
と、改めて思った次第。

そんな本日のメモから。

くまとか。

20100429_02.jpg

20100429_03.jpg

ASKAさんとか。

20100429_01.jpg

って、のろのろ書いてたらこんな時間に!
わたしはまだGW突入してないので明日もお仕事です。
パワーたっぷり充電で元気にいきまっす。
しかも飲む予定も入ったので今日のこと
しゃべくり倒してこようっと。

よーし、ともかくお疲れさまでしたー。


  1. 2010/04/30(金) 01:28:09|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ちんちんぽんぽん

おいおい、なんだよそのタイトルは。
というC&Aファンはモグリだぜ!
そんな珍妙なタイトルの楽曲。
そう、ASKAさんが大学生の頃に
500円握りしめてレコードを買ったと言う
元はイタリアで作られた楽曲ですよね。
それがさ、先日ラジオから
クラブリミックスとかされてんのが
聴こえてきてですね、
びっくらこいたわけですよ。
え?この曲知ってる。
なんでリミックス?
流行ってるの?まじで?
と、思わずぐぐったりして。

それにしたって、このタイトルで
ASKAさんが、というのは
なかなかインパクトが強いですよね。
職場でラジオから流れてきたのを聴いたので、
ファンじゃない方にこの話しをしたらば、
「ASKAさんが?まっさかあ~!
 それ、Chageさんの話しでしょ」
という反応をしてくださいました。
いいよね、ASKAさんね、さすが。
こんなアホウな小学五年生なお話は
信じてもらえないようです。
わっはっは。

「わはは」と書きながらも今日は
なんというか、色々よろしくなくて
思っていたこと(予定していたこと)が
どれもだめで、思わず泣いてしまいそうに
なったりしたのですが、それもこれも
明日がきっといい日になるため
なんだと思いましてね、
お布団に入ろうと思うわけです。
もーねー、良いこと考えてないと
良いこと起きないから!
へんなこと考えてるとそうなっちゃうから!
そう思って日々にこやかにしたいわけです。
明日は楽しくいくぜいっ。
あそぶぜいっ。


  1. 2010/04/28(水) 23:33:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一本釣りだぜ。

鯛焼きが。

CA391574-0001.jpg

久しぶりに感動的にうっまい鯛焼きを
食べましたですよ。
ぱりっとさくっともちっと
あんこたっぷりと。
そして昔ながらの一本釣り
(間違ってるから)での鯛焼きで
非常においしかったのです。

ちなみに正しくは「天然物」と「養殖物」
らしいですね。
「天然物」です。
これ、ぜったいまた食べに行っちゃう。
今度は二匹食べちゃう。
みたらしも食べちゃう。

…すみません、今もうれつに
お腹減ってるの。


  1. 2010/04/28(水) 00:00:25|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リングで!

ASKAさんが国歌斉唱とな!
へーっ、ほーっ、ふーん。
おっもしろい!
大事な友のために。
良いではないですか。
すてきではないですか。

昨夜、もうれつにだるくて眠くて
だるんだるんの状態でネットでなにやら
読んだような気がしていたのですが、
このことだったのですね。
完全シークレットでこういう風に
ゲスト出演って「ああん!」って
思っちゃうけど、やっぱりおもしろい。
いろんなものに興味があって、
自分が「持ってる」とか、そういうのが
あると遭遇できたりしますが
なかなか、ねえ。
というのがまた良いところだと思います。
やきもきするのもまた良し。
そんでもって、公式サイトの小さな写真でも
「いやーんかっこいいわあ~」と
思っちゃうのがファンであります。
えへへ。

拍手、メッセージありがとうございます。
口内炎のお薬『ケナログ』評判が良いらしいですね。
わたしはいつも『デスパ』を使っていたのですが
これも試してみようかな。
とりあえず呼吸法とストレッチ、運動、
足りない栄養素を補うという感じで
自律神経を整える方でもなんとか
なんとかなんないかちら、とがんばってます。
歯医者も行かなきゃなんだようおうおう。

と、なんだか体調不良日記の装いですが
ちょっと遠出に行こうかどうか少々
悩んでいるところでもあります。
うううっ。行きたいところがあるんだよう。
どうすんだわたしっ。


  1. 2010/04/26(月) 23:36:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

平均17km

休日の歩く距離です。
平日は5~10kmあたりをうろうろ。
天気の良い日曜日ですので
はりきって歩いてきました。

CA391573-0001.jpg

名古屋市内にもこんなところが
あるですよ。山道良い感じ。

だが!そう!わたしは風邪引いて
いそうな気配だったのだ。
おうちに帰って「だるー。ねむー」と
お昼寝をしまして、『龍馬伝』見まして、
眠すぎてぐらぐらです。
なんだかもう、そこらじゅうがたがた
していていけませんなあ。
先月無茶していたのが自律神経辺りに
どっと出てしまったような気がしています。
とりあえず今日はさっさとお風呂に入って
早々と寝たいと思いまっす。
いくらでも眠れそうなときはいくらでも
寝て良いのだ、と勝手に決定。
あー、ハナミズと口内炎がつらいぜっ。


  1. 2010/04/25(日) 20:50:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風邪か?

ねこも元気になって
(獣医さんにもう様子見でいいですよ
 と言ってもらえた)
鍼とマッサージして、歩いて、
「あれれ?」です。がーん。
一昨年の秋もこんな感じだったなあ、とか
自律神経をやられる要素がめちゃくちゃ
あったなあとか、さっき歩きながら
思ったりしました。
とりあえず葛根湯を飲みました。
『今夜もさだまさし』はあきらめます。
拍手、メッセージありがとうございます。
本、いっぱい買い込んだり借りてきたり
したのでベッドに持ち込んで寝ます。
みなさまもお気をつけてー。


  1. 2010/04/24(土) 23:48:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お風呂のあとには

どうにも頭がすかーんとしちゃって
ここで何を書こうとかどこかへ
行ってしまいます。
入ってる間はけっこういろんなことを
思いついたり考えたりしているんだけどなあ。
そんなわけでただ今なんも考えずに
たいへんに良くない文章の書き方を
しておりますです。でへへ。

というわけでどうでもいい話しでも。
木曜夜に『NEO』見て、さっき映画の
『ヤッターマン』やってて、
『矢部警部補』見て、池鉄も出てて
あれ?まだNEO?とか思って
…生瀬祭かよ!とテレビにつっこみ。

『1Q84』のBOOK3が話題のなか、
村上春樹さんの『辺境・近境』を
読んでいます。いまさらなんだと
言われるかもですが、この本、
すんごい好きになっています。
春樹さんの語り口がとっても「らしく」て
絶妙で、おもしろく読んでいると
悲しかったり、つらい歴史だったり。
春樹さんのお話に常に流れる
「悲しさ」も感じられたり、とにかく
たいへんに気に入ってしまった一冊です。
図書館で借りた本なので、
今週末にでもちゃんと買います。
慌てずゆっくり何度も読むのだ。

今日はほんとに「行を埋める」日記だ~。
いや、ちゃんと「それでいいのだ」と
思って書いたのなら良いと思うのだ。
『蒸気でホットアイマスク』をして
寝るのだ。
って、これ、発売して随分経ちますが
最近になってそこら中で耳にしますね。
わたしは『カモミールジンジャー』の
香りが大好き。
ではっ。よか週末をっ。
もや~っっ。


  1. 2010/04/24(土) 00:32:33|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おれ、ねこだけど

こいつのきもち、なぜかよくわかる~♪

『0655』見てますかー?
うた、ここで聴けます。
毎朝、ここの部分でうっかり涙ぐみます。
はっきりいってすこうしアホウだと思います。
でも毎回「うぐぐ」ってなっちゃうんだようー。
ここのところうちのねこの具合悪かった
せいもあるのでしょうが、
「何故か泣ける楽曲」ってないですか。
M2の『WINDY ROAD』はイントロドン!で
ぐっときちゃう。ドリカムの『サンキュ.』は
歌ってる途中でぐぐぐっとなっちゃう。
ただ涙もろいだけ?

涙もろいつながりで、昨日の『ほぼ日』で
バーベキューのテキスト中継をしていたのを
ちらちらと見ていたとき、
(おいしそうで楽しそうでたまらんちでした)
「来るはずなのに来ないひとがいる」
という内容の部分があったんですね。
わたしねえ、すーごい心配性でしてね、
ねこのこともあったり、
(ひとさまとねこを一緒にすんなよってのは置いといて)
春はなくしたものが多かったりして、
勝手にはわはわと心配になってたりして。
んでもってその後「ここにいました」という
報告があって、わたしは「モニタから見てるだけのひと」
だのになんでだか安心してぼろっと…。
ああ、よかったあ。って。

このことをほぼ日にメールしようかな、
とか一瞬考えたんですが、思うように
伝わると思われるようにどうにも書けなくて、
「だからなんなのよ」って
ひとりでぐるぐるっとしてしまって、
唸ってうなって結局ここに書いています。
ほら、わたし、人見知りなんで。
すっごい緊張するんで。
(ここ、笑ってほしい。まじで誰も
 「そうだよね」って言ってくれにゃいのねん)

映画や本、ねこのことなんかでは
結構ぼろぼろと泣いているような気がしますが、
誰か、ひとと直接的な関わりをもって
激しく泣くことっておとなになると
激減するなあとか。
そんなことを思ったりもして。
ふつうのことだけど普段思い出さなくて
時々こうしてびっくりします。

あ、でもこれでいちばん強く思ったことは
「あたしアホなんじゃない?!」かも。
あらやだーん。
(ここで最初に戻る?)

と!ゆーことで、明日もはりきって
ホロリとして、にゃっと笑って、
たっぷり朝ごはんを食べて
仕事に向かうのであります。


  1. 2010/04/22(木) 23:27:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さてと。

「春に弱い」とかいう話しは
書いたことがありましたっけ。
と言われても困りますよね。
てめえで調べろって話しです。
ただでさえ弱いのに、この気象で
少々やられていたところに
ねこがダウンしまして、もうね、
かなりやられておりました。
病院に通ってずいぶん元気になりました。
よ、よかった…。
いまは「ごはんくれえ!」と叫んだり
しておるのですが、激しい好き嫌いのため
うちにあるものを食べてくれません。
病院でもらったやつもいや。
アレルギーが出るやつもある。
カリカリしか食べない。
とまあ、わがまま放題で。
目薬を素直にさされたり、カゴに
自ら入ったりとその辺はたいへんに
よいこなのですが、ごはんだけはあかんです。
なんでもいいから食え!

と、ねこの健康を祈って寝ますです。
ものすごい寝不足なんす。
ほんと、春はいろいろしんぱいしちゃってイカン。


  1. 2010/04/21(水) 22:27:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひどいな。

昨日の日記が。
すみませんでした。
そういうときもあるってことで。

今日の昼頃に「拾った次世代iPhone」
というメールと写真を見せてもらって、
「ええ~ちょおぉおお怪しいぃいい~
 どうせギズモードとかでしょ」
てなことを話題におしゃべりしたのですが、
夜、つまりついさっき、ヤフトピトップに
そのニュースが!
ギズモードはビンゴでしたが、あっぷる屋が
認めてるとかナントカ?

iPhoneはわりにどうでも良いのですが、
iPadは欲しかった理想型なので発表時にも
「欲っしい!!!」的なことをここでも
書いたと思うのですが、なにせマルチタスク
ではない…そんなもの……いらねえよ…。
と思ってたら、これが、出るんですよねえ。
じゃ、じゃじゃじゃじゃじゃ、じゃあ、
買っちゃうかも…!
思わずハナイキも荒くなったわたしです。
飛びついたりはしませんが、まあ、
けっこう、相当、欲しいです。

20年近くMacと過ごしていますが、
多分ひとが思うよりあいしてはおりません。
「遊び」の配分が多かった頃は
もんのすごい好きだった気がするですよ。
いまはもうちょっと純粋にツールとして
「こっちのが相性良い気がする」
くらいかなあ。
まあ…CS5がもう出ちゃったりして
ついていけないので、その辺は
だいきらいでもあります。
そんなもん個人でほいほい買えるかよ!
うそ、会社でも買えないよ。
ふざけんなよばかやろう。
おっと、おくちが悪くなりました。

ま、iPadは欲しい、と。


  1. 2010/04/20(火) 22:18:01|
  2. Macintosh|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は書けません。

ということをご報告。
拍手、メッセージありがとうございます。
早く、スカッと、上がりたいです。


  1. 2010/04/19(月) 22:27:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

眠り人かも。

昨日は更新できずすみませんでした。
じつは今日も書かずにおこうと思ったのですが
二日連続で休むのはどうにもいやで
パソコンを立ち上げました。

なんちゅうか、体調不良?
疑問系で言われても、ですが、
なんちゅうか、からだが動きません。
昨日はマッサージと鍼行って、ちょっと
動いてダウン。
今日は一週間分の家事やって、
車ででかけてダウン。
寝ても寝ても眠くて眠れてしまう状態です。
食欲はあるのですが、食べると
お腹と背中が痛くなります。
今日は歯茎にあった強烈におっきな
口内炎がつぶれまして、じくじくしています。
ロキソニンと胃薬ぶっ込んで寝ます。

ついでに言うと、ねこも具合が悪いのか
ごはんも食べずにじっとしていて
きょうれつにしんぱいです。ううう…。

ダウナー日記でごめんようおうおうおう。


  1. 2010/04/18(日) 22:57:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寝ないとっ。

しょっちゅう言ってるなあ、と思いつつ。

昨日書いた「0655」を今朝、はりきって
見ましょうとテレビの前で中国語講座を
見ながら待っていたら始まらにゃーい。
がっかり。
(拍手、メッセージありがとうございます!)

亜鉛不足と胃がおかしいときに出る
口内炎やらにきびやらが出て困ってます。
季節の変わり目に弱いので、こんな気象は
ほんとうにこまっちゃう。
こういう時にはだいたいお仕事が詰まります。
うれしいやらだるいやら、ですが
仕事はまじめにゆかないと、でありますので、
おうちに帰ると一気に「だーーーー」……。

明日はお昼寝とかできたらと思います。
だらだらしたいのじゃよう。

こんなことを書きつつも、だるだると
帰りつつも、レスポのムックを2種類
買って帰りました。
わーいわーい。かわいいー。
『1Q84』も早く読みたいにょよう。


  1. 2010/04/17(土) 00:40:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気象病こわいよ。

自律神経がどうも弱いっぽいので
ここのところの気候の変化に
寒さだけじゃなくてぶるぶるしています。
すでにちょっときてる気がするなあ。
歯茎と顔の荒れも…ももも…もう!
気になってます。うえーん。
もらった青汁があるので、それで
多少はなんとかならないか、とか
考えて毎朝牛乳に入れて飲んでいますが
効能はわからず。
青汁、けっこうおいしいですよね。
しばらく飲むわあ。

久しぶりに紙のお仕事ではなく、
モニタ…ちがう、ネットのお仕事をして
唸っております。
今さっき、これを書くのに思い出して、
さらに今日作ったぶんを、
「なんだか手癖でやってないか?」
と気がついてしまったので、
明日はその辺をもっともっと
掘り下げなければと思った次第。
〆切は迫ってるんだけども!
言ってるそばからこれ、手癖で
書いてんじゃない?!とか
思ってんですけれども!

それにしてもハラヘリだわネムイわで
ほんのり、わや。
目の前にある頂き物のマロングラッセが
ひじょうに目に毒。
はよ寝れ。


  1. 2010/04/15(木) 23:48:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2355

と、0655。
知らなかった~!
今月から始まったのかな?
最近平日のこの時間帯に教育テレビを
見ていなかったのでぬかりました。
って、なんのこっちゃかね。
NHK教育テレビの新番組です。
『おかあさんといっしょ』や
『ピタゴラスイッチ』など、
この辺りのアニメーションは常々
「おとな向けだなあ…」と思うことが
しょっちゅうでしたが、これはずばり!
おとな向けの「それ」って感じ。
ちょっとチェックしたいと思います。
朝番組である『0655』の『おれ、ねこ』が
すごく良い~。歌も良い~。
『あたし、ねこ』も気になります。
応募したいけど、家だの自分だのの写真も
送らなくちゃいけないとなるとハードル高いです。
ちょっとむりだなあ。
いやあ、さすがNHKです。
「誰か見てるんか?」と思えるような
ところでも全力投球でこんなにすてきな
番組ができている。そこに文句を言いたい
ひとなんかもいるかもだけど、出てきたものが
こんなにすてきならわたしは良いなあ。


  1. 2010/04/15(木) 00:23:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いつだってダイエット中です。

久しぶりに焦りました。
月曜の朝、ジーンズを履いたらなんだか
むちむちしてる。ぱつぱつしてる。
うっ。ウエスト苦しい…かも…。
「かも」じゃねえよ!
己に「びたーん」と張り手を打って、
節制しました。長風呂もしました。
仕事が詰まったので歩くのは
できませんでしたが、ストレッチを
しっかりしました。
…戻ったー。よかったー。セーーーフ。

増えたら速攻(できれば2~3日)で戻す。
鉄則です。
んでもいつだって「あと10kg痩せたいなー」
なんて思っちゃうんだなあ。
いや、本気。まじで。
とは言え、健康第一でありますので
(いや、それなら余計に痩せろとか、ね)
正しく「ダイエット」の意味を考えて
やっているつもりです。
それでもわしゃまだまだ落とさなきゃ
いけないのじゃよ。ウウ。

ダイエットにはきちんとした睡眠も
不可欠なのに、昨夜はNスペ(ハッブル望遠鏡)と
W×W(フリーダイビング)を見てしまいました。
ん?でも寝不足じゃないな。なんでだろ。
こんな時間にパソコン使っているのが
いちばんいけない気がします。
よし、早く終わらせて腹筋します。

明日もがんばるじぇい。

最後にダイエットの大敵でも。

CA391568-0001.jpg

名古屋名物?コメダ珈琲にてアイスココア。
ちょっとアイスの盛りが足りないです。
ええ、これで少ない方なんです。
まちなかのコメダはどうも盛りが悪い
気がするなあ。


  1. 2010/04/13(火) 23:47:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

それはやはり、

予定通りに偶然に、ということか。
先の飲み会にて、こちら名古屋での
KANさんライブで山崎まさやんが
ゲストだったと聞いた翌日に
ASKAさんがゲスト出演の話しを
ネットで目にして、余計にびっくり。
まさやんも相当うらやましいけど
ここはやっぱりASKAさんか!ぐわ!
しかも二回連続で来たか!

…そういうもんです。

えー、今夜はちょっと頭がはたらかないので
短めです。おっと、二日酔いではありません。
おしごと詰まってきてるのねーん。
にゃんとあれだけ呑んで二日酔いを
起こしませんでした。ワオ。
でも太ったのお~。るーるるー。
ジーンズがぱつぱつだったわーん。

締めていきます!


  1. 2010/04/12(月) 23:49:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

予定通りに

偶然でもなく、お約束の通りに、
昨日は酒豪部開催で、日記をお休みしました。
みなさまおつかれ!
いや~相変わらずなのと、ここでは書けないような
深い話しでびっくりするほど意見が合致して
改めて「酒豪部姉班恐るべし」と、
当事者ながら思ってしまいました。

ホルモンブラザーズに、げその唐揚げに
(おかわりしたよ)刺身に漬け物盛り合わせ
…見事なオッサンチョイスです。
相変わらずの食べて呑んでの6時間。
しかもこの女子たちは食べ物を残しません。
好き嫌いを申しません。なんでも食らう!
そんな姉班でございます。
写真手前は大きな玉ねぎ串揚げどて味噌で。
うんみゃいのねん。

CA391564-0001.jpg

とどめのアイスクリーム。

CA391565-0001.jpg

アイス、あんこ、求肥、黒みつという
わたしの好きな物でしか構成されていない
すばらしいデザートでした。
メニューに無い「チューハイにアイスのせ」を
「できないけどできます!」と言わせて
注文したひともおります。すてきなお店です。
またやろうねえ~。
閉じているわけではないのでいつでも
参加希望があれば連絡ください。

変わって今日はイッセー尾形さんの
舞台を観て参りました。
相変わらずの…なんてことは無く、
どんどん進化していて毎回驚きです。
なんだか一本が長くなったような…?
『天草五郎』はひどかったなー。
おもしろかったなー。

そんな本日のお昼。鈴波!どん!

CA391567-0001.jpg

間違いなく美味しい!

CA391566-0001.jpg

また呑んでる!

CA391569-0001.jpg

…すみません…。
お店のひとに「明日も明後日も来てください!」
と笑われる始末です。とほほ。
今日は親孝行なんです。と言い訳。
しかもまたげそ唐揚げ注文して
「気に入りました?」と微笑まれ…。
いいんです。おいしいんです。

他にもいろいろありますが、
それはまた後日。


  1. 2010/04/11(日) 23:13:56|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テレビ見まくり。

「今夜は『トリックスピンオフ』を
 見なくちゃあ~」と思っていたら
ミタニンドラマを忘れるところでした。
昨夜は『neo』新シーズン。
明日はミタニン第二夜と『トップランナー』。
めずらしくテレビ見まくりです。
しかし!明日は飲み会。
テレビ見られません。
ちなみに丸椅子でテレビのある
居酒屋でね、酒豪部のひとりが、
「女の子がそういう居酒屋で呑むのは良くないよ」
なんつって言われてね。
ハートブレイクう~。なんです。

忘れずにビデオセットしておこうっと。

昨日の悶々日記はなんだったんじゃい、
と言うほどに本日は思うがままに
ためらい成分をがつっと減らして
普通に日記。
そんでもって明日は泥酔の予定ですので
(だめな予定だ)ここは書けないかもと
予告しておきまっす。
たっのっしっみ~。


  1. 2010/04/10(土) 00:00:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぎゃお!

絶対に自分宛てでは無いことなのに
まるで自分に言われたかのように
誰かの言葉を受け止めてしまうことがあります。
昼に読んだ「今日のダーリン」だったんですけどね。
転載は出来ないので明日の更新時間までに
読んでいただくしかないのですが、
昨日の夜、このブログで書いた内容を
思い出して思わず「むぎゃお!」と叫びたい
ようなことが書いてありました。
「なんてわたしの文章は薄っぺらいんだ」
とかそんなことを思ってしまうような、
そんな「ぎゃお!」です。

文章を書けてるつもりには全くなれていないはずなのに、
何故か同時に「書けてるつもり」になって
投稿ボタンを押しちゃっているような毎日です。
ブレブレで、揺れまくりでぐらぐらだな、と
思うことはしょっちゅう。
「しなる」なら良いのに。

そんでも「続けたい」ので書くのですが、
内容が無いようなものはどうなの?!と
思いつつ、なこともしょっちゅう。
そういうときはなんとなく打ち込んで
えーいって上げちゃう。
「わー、良くにゃーいにゃー」
と、思いながらも続ける。
そういう「続ける」は意味無くない?と
思いながらも出来ちゃうからやっちゃう。

今日のそのエッセイは、
「そういうのって良くないんじゃない?」
というようなことを、バスン!と
わかりやすい言葉にのせて
言われたような気がしたんでした。
もうね、「そういうことじゃない」のかも
しれないけれど、まるで自分のことの
ような気がしてしまって、
むーんむーんと唸っています。

「しっかりせえ!」っつって
パッカーンと背中をはたかれたみたいな
気持ちにもなったな。
こんなことで、落ち込むけどへこたれるけど
フリーズしたりはしないぞっ。

そんな感じでお昼休みにががーんと
してしまったんですが、仕事は元気に!
マウスをガチガチしながらふと、
今日は灌仏会だと思い出して、
「甘茶じゃなくて甜茶かけてたりして」
と振る。
「お釈迦様も花粉症なの?」
と訊かれたわたしは、
「そう、だれもみてない時にくしゃみしてんです。
 ハナミズたらして、ひとが来て、いけねって
 『ハナミズじゃなくて甘茶ですよおー』って
 そしらぬ顔でお釈迦様は、こう、」
お釈迦様のポーズを。すると、
「解脱してるからハナミズなんか気にしないよ!
 ていうか怒られるよ!」
するどいツッコミです。わたしも負けられません。
「お釈迦様はそんなことでは怒らないっすよ」
「仏の顔も三度までと言ってね」
「おお、あと二回言ったらドボン?」

あぁたいつもそんなこと考えてんの?、と
ウケてもらえてごまんえつで会話終了。
しかし!
文字にしたらちっともおもしろくないこの事実。
この書けなさをなんとかしたいのじゃよ。
「くれくれ文」ではない「与え文」のことも
悶々と考えてます。
でもわかんなくてムキャー!なのだ。


  1. 2010/04/09(金) 00:12:37|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

真っ直ぐ伸びた円を歩く

今さらのように考えたり、
ある時思い出して考えたり、
ちょいちょいわたしに引っかかってくる
フレーズであります。
やっぱり今更感が強いかな。
ちがうな、たぶんずっと考えるべき
フレーズなんだろうな。

ここ数日、それをまた深めに掘り下げられないか、
とかそんなことをぼえぼえと頭に載せていたのですが、
若き野球コーチの哀しいニュースで
改めて考えようかと、また、思いました。

目の前のほんとうにほんとうに大事なひとが
病気で、もうしんじゃったほうがいっそ
楽なのではないだろうか。
ちがう、そんなことは無い。
どんな状態でも生きていてくれるだけでいい。

ということを数年前知って、こころがものすごく
痛くてきついという思いをしました。
ほんと、ただ、生きてるだけでいい。
一所懸命だとか頑張ってるとかもうそんなん
全部抜きで、ただ、そのひとが生きているだけで
それだけでいいんだなあ、ということが
いっぱいあると思います。

じつは春は個人的にとってもつらい季節です。
いや、「花粉症とかで、」でもいいんだけど。
まあ別の、けっこうハードな理由です。
「つらいなー。かなしいなー」と思っていると
ほんとうにキツくなっちゃう。
なんとか!おもしろかったり、楽しかったりすることに
変えていけたらそれでいいんですよね。

個人的には元気になれるいちばんの近道は、
まず第一に風呂。
第二に軽くてもなんでもいいから運動。
清潔にして、身体自体が丈夫。それだけ。
イメージ的には体育教師が
「スポーツしてりゃいいんだよ!」的な無茶な
ことを言う感じ。あれね、むかし随分反発しましたが、
今ではものすごく「正しい!」と思います。
「運動して汗かいて風呂入って寝ろ」
なんですよ。いや、まじで。

ちょっとちょっと、最初に書いていた
「考える」と真逆じゃないか?
と、己に突っ込み。いやいや、頭を空っぽに
するときと、もんのすごおおく考えるときの
メリハリが大事なんじゃないだろうか?
うんうん、そうだそうだ。

なんだか少々真面目っぽい話しですが、
春は元気がなくなるひともたくさんいるらしいので
じぶんが元気になった方法のようなものが
ほんのちょっとでも伝えられたら良いなと
思って、恥ずかしいなあと思いながらも
考えてたことをそのまま書きました。
いま眠気MAXで、文章が支離滅裂なんじゃない
だろうかと心配しつつも、えーいと
投稿しちゃおうと思います。

そうそう、歩いてるんですよ。
ハラヘリだわ、ネムイわで、てんやわんやですよ。
土曜日にがっつり呑んで食べる予定ですからね、
いまから調整しておかないと。
ではっ、知らない誰かがどこかでちょっとでも
上がってくれることがあればうれしいな、と思いつつ、
もやっ。


  1. 2010/04/07(水) 23:28:47|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読了。

伊坂幸太郎『モダンタイムス』
ほぼ、一気読みです。
特にどんな本なのか考えずに図書館の
ネット予約をして、受け取って、
びっくらこいたですよ。
思わず「分厚っ!」と言ってしまって
司書さんに「ですよね」と笑われてしまった。
厚み約4センチ、600ページ強。
二週間で読めるのか?!と思いましたが
まあ、読めました。
マンガ週刊誌での連載ということで
少し軽めだったのかな?というのと、
やはり伊坂幸太郎さん、おもしろい!
すらすら読んじゃいました。
そしてあとがきを読んで、
『ゴールデンスランバー』と並行して
書かれていたことを知って、
これまた「なるほど」
確かに兄弟のような趣があると思います。
伊坂作品「らしさ」がばんばんです。

昨日の話しじゃないですが、近い時期に
知らずに読んだっていうのは
我ながらナイスだったなあ。

あまりに分厚くて重いので、持って歩く
わけにゆかないのでおうちでのみ
読みました。ので、通勤のお供には他の本を。
村上春樹さんの『雨天炎天』と
『約束された場所で』(こちらはまだ途中)
さすがに小説を並行して読むのはつらいかと
思って、紀行文(で、いいのかな)と
ノンフィクションをチョイスしました。

ここまで書いてこの日記のオチを
何処に持って行けばいいのか
わからなくなりましたよ。
そりゃあね、今現在頭の中身は伊坂ワールドで
いっぱいですからね。眠る前にしみじみと
反芻しながら眠りたいと思います。

そうそう、会報も届きました。
継続の用紙が!4月はいろいろお金が
かかってつらいなあ。(オチこれ?)


  1. 2010/04/06(火) 23:32:18|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はまらないのら。

ここ数日、かなりだめちゃんな日記を
書いていて、自分でもわかっているのですが
ちょいと…いや、かなり腑抜けております。
ちからを入れていたことが一段落して
気が抜けたようです。
今月はゆったり、と思いつつもなんとなく
焦る心もあったりして(焦るの良くないのに)
なーんとなくしっくりしなくて、
関節がはまらないような、そんな感じです。
そんな中でしっくりきそうな気がして
Chageさんのメニハピ聴いてみてます。
うん、いい感じのような気がする。

ちょい前に「はちみつ羊羹」のことを書いて、
どうにも羊羹が食べたくなったのですが、
とらやはぜいたくなのでもっとお安いのを
買ってきました。いつ食べようかなあと
ここ数日、目の前に置いてある状態です。
そしたら毎週楽しみにしているコラムに
ようかんが絡められていてちょっと「お」と。

なんていうのか、自分の中で小さくも大きくもある
アイテムがあって、そのことについて考えていると
なぜかそのアイテムを「引ける」ときがあります。
以前、ウクレレを購入したとき、
ほんとうに何気なく「これだ」と
手に取った本がよしもとばななさんの
「サウスポイント」だったり、そういうの。
今日も買ってあるようかんの弾力を
思い出しながらそのコラムを読んだのですが
腑抜けているせいか、どうにもうまく考えられません。
が、いいんです。ゆっくり考えます。

はまらない時って、つい、
「なんか良いことねえかなあ」なんて思っちゃって
良くねえなあ、とこれまた毎度まいど
思うんですねえ。アホじゃねえ。
これもいいの。ららら~。
そうそう、いいことありました。
OHTOのくまバッグをさげてたら
お店のレジで、
「くま、めちゃくちゃ可愛いですね!」
ってほめらりたのだ。
でへへ。
あ、わたしが誉められたんじゃないのか。
でもいいのよーん。

それにしてもChageさん、今夜ははまるわあ。
(シカオトウキョータワーしびれる!)


  1. 2010/04/05(月) 23:23:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寝てまちた。

龍馬伝観るのもうらうらしていたのですが
見終わってもー限界、とばかりに
ばたーんと寝てしまいました。
朝までぐっすり。
じぶんで思っているよりもずっと
疲れているのかもしれないと
思ったところです。まだネムイぜい。
と、思っている間に渋茶会終了?
がんばって行けたときはよろこびも
倍増しちゃうけど行けなかったやつは
つい、わざとのように忘却しちゃいます。
さみしいんだもーん。


  1. 2010/04/05(月) 07:16:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

喫茶店落語

小さい頃から落語会に連れて行かれていた
わたしですが、喫茶店で行われる
小さな落語会には行ったことがありませんでした。
本日初デビュー。
しょっちゅう前を通る喫茶店に毎月開催の
お知らせが貼られていて気になっていたのです。
ちょっと不思議な雰囲気の喫茶店で
なにやらおいしそうでそれも気になってたんです。
で、行ってきた。
ら、おもしろかった。
さらにおいしかった。

CA391559-0001.jpg

焼酎呑みながらおいしいごはんを
いただきながらみる落語はよかよかです。
プロの噺家さんではないのですが
思っていたよりもとってもお上手で
たのしかったのでした。
うーん、来月も行きたいかも。

と、ここからももう少し色々書きたかった
のですが、焼酎のお湯割りがまわって
おりまして、わたくしなんだかわかりません。
弱ってるせいか最近お酒に負ける~。

酒豪部のみなさまに業務連絡。
来週呑んでぐでぐでだったらすんません。


  1. 2010/04/03(土) 22:59:08|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あぶにゃーい。

ブログ書くのを忘れて寝てしまうところでした。
渋茶会はもうまったく行けなかったので
どうにも頭に無いし、Chageさんの
新番組は案の定FM愛知がありませんでしたし。

なあんて書くとふてくされているようですが
そんなわけではなかとです。
ただ、いま、なう、ものすんごくネムイ
のであります。
さっき腹筋とかしていたら、すぐに
ぜえぜえいってしまって、本当に体力が
落ちているなあと実感してしまいました。
ほんとにこれではいけません。
きっちり寝て、動いて、またびしっと
いかないといかんわあ。今はネムイわあ。

にゃむにゃむMAX。
も、もや。


  1. 2010/04/02(金) 23:35:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハラヘリクイーン

春だからお腹が減ってへって…。
いや、もしかしたらストレスかも?
単にちゃんとしたごはんを食べてないだけかも?

まいにちのように「飲みに行きたい」と
うめいているわたくしですが、じつは
ケーキの食べ放題にも行きたい。
昨年の細道ライブ前に行ったケーキ屋さんの
食べほ行きたいんだ~!
生クリーム!!
あんこだけじゃないんす!
だから太るんです!
最近運動をサボり気味なので今週末には
歩きに行きます。3月は引きこもり気味で
体力落ちてるから取り戻さないとです。
こうやって食べたいたべたいと書きつつも
食べずに運動したら痩せないかちらーとかも
目論んだりもして。まずは歩くところから。

と、こんなハラヘリ話しばかりではいけません。
今日はASKAさんのツアースケジュールが
出ましたよね。ねっ。うわ!
名古屋、日程的にはすんごくうれしいというか
「こうだったらいいなあ」と思っていた
ところにほぼどんぴしゃ、というかもっと
良いカモ?なところだったのですが、
ガイシホール、かつ一日、かつ、最終日。
う、ううう、うおおおおおお。
どうする。
どうするんだ。わたしっ。
行けるとすれば浜松か。(ホールだし)
相談しよう。そうしよう。
(少々動揺しています)
んでもね、ずぅええええったいに
ASKAさんには会うのだ、
というのだけは動きません。
必ず。間違いなく。確実に。
(春樹風味でどうぞ)

エイプリルフールですが、うまい嘘も思いつかないので
ぜーんぶほんとのことばかりです。
まあ、ふだんがほら吹きだって話しも…。
Chageさんとこがちょっとかわいいかんじですね。
ん?ラジオはどうなってんだ??


  1. 2010/04/01(木) 23:05:27|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

