



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

重い。

重い文章をネットで読むのは苦しい。
という文がもうぐるじい。
すちゃらかですかぽんたんで
おたんこなすで、なのにふとしたときに
「おおう」と思うようなことが
言えるひとってすてきよねえ。
なあんてぼえぼえと思いながら
IKKOさんの出ている番組を観てました。
んで、また、
なあんでひとはがんばっているひとを
見るとうざったいとか、暑苦しいとか
思っちゃうのかねえ、と。
スポーツ選手ならいい?
いや、そんなこともない。
わたしゃ全然がんばれないひとだから
ものっそい尊敬する。

などということを「疲れたなあだるいなあ」と
「何も手につかずに夜十時ぼうっと見てるテレビ」
でした。


  1. 2010/05/31(月) 22:56:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日曜日らしい?

おやすみを過ごしました。
いつもより少し遅めに起きて
(目覚ましが鳴るまで寝ていたのは
 久しぶりなのです)
ご近所の喫茶店にモーニングを食べに行って、
お散歩がてら買い物に行って、
お洗濯をして、それから友だちとランチ。

モーニングはこんな感じ。

CA391609-0001.jpg

写真奥のかぼちゃのポタージュには
ごはんが入っていておいちい。

ランチはこちら。

CA391610-0001.jpg

鈴波~。だいすき~。
今日はカレイでした。うっま!
ごはんつぶもぴっかぴかで最高です。
当然のようにおかわりをして、
食いしん坊かつ炭水化物ファンクラブな
女子ふたりは食べ物の話しをしまくって、
ふらふらと、延々とウィンドウショッピング。

途中でふと気づいたのですが、
わたし、こんな風に思いつくまま
好きなようにだらだらと、そう、
学生の頃のままのように遊べる
女の子の友だちってあんたしか
いないじゃない。とね。
そう彼女に言ったらば、彼女にも
「わたしだっていないわよ」と
言われました。そうね、そうよね。
ひとりいるならいいよね。

おとなになるとどんどん会えなくなって
一ヶ月前とかから都合をつけて、
ごはんだけとか、飲むだけ、とか
ひとつの用事が精一杯になってしまう。
その時間を大事にだいじに楽しみにする。
それが普通になっているんですよね。
ということを彼女といるときに気づきました。
どちらも大事にしたいなあ。

ぶらぶらと気の向くままに遊んだ
本日ですが、ええ、おとななんですが、
「『龍馬伝』観ないと!」
と言って帰りました。

恐るべし『龍馬伝』。
日曜の夜も楽しみになる。すごいよ。


  1. 2010/05/30(日) 23:07:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グラフ停滞。

ガッテンダイエットのグラフを付け始めて
6日目なんですが、三日目にドカンと落ちて、
お話の通りに翌日リバウンド並みに
元に戻って、そこから見事な停滞。
朝と晩の体重が見事に同じで綺麗な
折れ線です。笑えません。

土曜日で、お昼にちょっと乱暴な食べ方を
してしまい「今日はマズいかもしらん」と
思って先ほど夜の計測をしたら、なんと
朝と同じ。おお、おお!
朝は夜よりも400~800gほど少ないのですが
その朝と同じならいいじゃなーい。
と、ようやくニヤニヤできました。
ちなみに乱暴なランチは讃岐うどんです。
ざる、天ぷら二つ(かき揚げ、いか)、ごはん。
でした。かき揚げがハンパない大きいのでね、
おいしくてね、ごはんが思ったよりも
大盛りでね、残せないわたしは全部食べました。
なんと言われようともごはんは(特に白飯は)
残せないのです。
その後おやつなども食べてしまって、
これはいけませんと三時間ほど歩いて
夕ご飯もやめたんですけれどもー。

ところでこれ、やってみてわかったのですが
朝晩計るところがポイントな気がします。
「スケベ心が…」「調べたくなる」辺りの
ことがなんとなくわかってきました。
今までもグラフをつけたことはあったのですが、
夜だけだったんです。朝も増やしたら
「なんでこうなるんだ?」の疑問がね、
出てくるんですね。わーびっくりしたー。
イトイさんが言ってる意味がわかってきました。
「これを食べたらもったいない」みたいなことも。
しばらくがんばろうっと。
(姉班はやめませんけどね!次、甘味部だけどね!)

そんなイトイさん、昨年のロフトで見た時
よりも本当にスッキリしてます。
いや~あの時、ネットを見てメールくれた
お友達の文章が、
「糸井さん少し太った?」でした。
わはは。

「今夜はさだまさし」を観たいんだけども
明日早いんだよにゃあ~。美容とダイエットに
睡眠不足はいけないんだよなあ~。
鍼灸師にも「12時でも遅いよ」って
言われてるんですよねえ。
む、ストレッチして寝よっ。


  1. 2010/05/29(土) 23:51:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

iPad盛り上がり過ぎ。

…と思っているわたしは買えなくて
しょんぼりしているひーとーおおお。
今のわたしのお財布事情と遊んでしまって
やらなければいけないことを放り出して
しまう可能性を考えると…考えると…
買えない…!

Macintoshの話しでも書こうかと
思ったのですが、年寄りの昔自慢話しに
なってもなんもたのしくないので
むうむうと唸っています。
てゆーかー、わたしの古いiMacがあー
ちょいとどきどきなんすけどおー。
久しぶりに立ち上げてはらはらしました。
電池交換とか今でもできるんじゃろうか。
普段使いはiBookです。
古いiMacはOS9です。好きです。
Xなんて嫌いだあー!

…すみません。

昔話をいっちょだけ。
最初に買ったMacはCentris660AVという
ものでした。1993年。
C&Aが超絶に壮絶にぶいぶいの頃ですね。
随分長く頑張ってくれて、最後にはPower Mac、
256MB(少なっ!)のHDを2GBにむりくり
載せ替えて(ハード浮いてた)使ってました。
UNIXとか勉強してたのに突然Macなんか
買って周りに驚かれて、なんでと言われて。
んでもそのおかげで今の仕事ができてます。
仕事を紹介してくれた友だちには今も
ずっと感謝しています。

で、今ですね。スノレパちゃんもCSも
買えるわけにもいかなくてですね。
(仕事では使ってますが)
クラシック環境の使えるマシンを大事に
しているところです。うう、どうなるんだ。

えー、という訳で。iPadは私の方が
なんとかなってきたら欲しいなあと思います。
ちょっと今はがまん。
やせ我慢?そうかもねー。
いいんだよっ。ダイエットが先だよっ。
プー!とふくれつつ今週おわり。


  1. 2010/05/29(土) 00:59:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どーにも寒いわん。

朝から蒸しパンを作って、お昼ももりもりと
食べて、しっかり歩いておうちに帰って
一息ついたらなんか…なんか寒い?
目のまわりがくらくらする?
あ、肩こりが異様なんだった。
あ、立ち上がったらフラッとした。
ねえそれ風邪なんじゃない?
オノレに問いかけてます。

『直伝 和の極意 古地図で巡る龍馬の旅
 「第9回“京都・非業の死に迫る”」』
これ見終わったらお風呂入って寝るべさ、と
思いながらこれを打っております。
その前に葛根湯飲まなきゃ。

涼しくて爽やかなのはいいけれど
寒すぎるのはまいっちゃいます。
畳んでおいた毛布を再び敷きました。
どなた様も体調にはお気をつけてー。

おっと忘れるところだった。
蒸しパン。

CA391608-0001.jpg

蒸したてをはふはふと食べたら
写真撮るの忘れてました。
一個分欠けてるのはそのせいでーす。
うまかったにゃあ。


  1. 2010/05/27(木) 22:24:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さむ。

蒸し暑い? と思ったらさむい。
寒いのです@名古屋
目がちかちかして、頭痛がなかなか
いい感じに暴れているので
本日は早々にネット引き上げです。
見たいテレビもあるけれどー。
これ以上目を酷使するのは良くないわん。

と言いつつ本を読んでしまいそう。
よくない。よくないです。
こういうときは目は閉じるべきだと思います。
暖かくして寝よう。


  1. 2010/05/26(水) 22:35:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しまったあ。

うっかりしてたらこんな時間(25時)に。
たまにはいいか、って火曜日なのは
よくなーい。
ごしょごしょとメールを書きつつ、
ツイッターうろうろしつつ、
テレビを見つつ、とやっていたら
こんな時間でした。
まだメール終わっていないけど。
あああ、こう見えて人見知り。
こう見えてチキンハート。
誰かに宛てる文章がにがて。
にゃーにょでえー、メールは非常に
時間がかかってしまうにょらー。
仲の良い友だち相手でもにゃかにゃか
進まにゃーいにょらー。

…すみません。
深夜帯でお脳がいかれ気味です。
うそです。
ほんとうはいつでもこんな感じです。
仕事中でもときどきこんなんなってます。
(まじで。そんで「なんか漏れだしてるよ」と
 つっこみ入れられます)

しかしですね、かような時間であるにも
関わらず上の階から「ガン!」「ゴン!」と
いった音が聞こえてくるのは一体どういうことか。

とりあえず2時までにはなんとかして寝る。
寝ます。寝るのです。
仕事中に眠くなるわけにはゆかぬのだ。


  1. 2010/05/26(水) 01:18:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なぜだ。

一日中食っちゃ寝して体重減少。
きっちり三食プラスおやつで仕事して増量。
いやぁあああああ!

そうね。最近いろいろサボってるし。
体重グラフもつけなくなったし。
って、これが大きいです。付けなくなった
途端ビターっと動かなくなってしまった。
どころか地味に、じみ~に増えた。
ぎゃお!
やはり毎日きっちり計ってきちんと
書いていかなければいけないようです。
わかってるんだけど、いろいろあって
サボっちゃったんだよねー。
と言い訳を書くのです。

あと片付けっ。
机の上がえらいこっちゃです。
なんじゃこりゃ!
も、ね、5月も終わろうという時に
いろいろ心を入れ替えたいわたしです。
てゆーかアタイはもっとがんばれ。

だらしないこと天下一品だじぇ。
(だめすぎじゃない)


  1. 2010/05/24(月) 23:18:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

だらだら?充実?

雨なのをいいことに、というか
雨だからからだも動かず、一日中
だらだらとさせていただきました。
起きてごはん食べて寝て本読んで寝て
ごはん食べて蒸しパン作って失敗して
お弁当のおかず仕込んで寝て本読んで
寝てアイス食べて寝て…エンドレス?
本を読みながら腹筋してみたりも
しましたが、どうにも起き上がる
気分になれず、ほっとんど寝っ転がってました。

おかげで『藤谷治・いつか棺桶はやってくる』と
『石田衣良・ブルータワー』読めちゃいました。
『金原ひとみ・憂鬱たち』をはんぶんまで読んで
なかなか進まない。うーん。

いい感じに休んだと思うのですが
なんか…びみょうに…気持ちはいらいら
…しているような。なんだこれー。
とシカオアルバム(ふるいやつ)を
聴いたりしています。
いらいらと言えばこやつ。

CA391603-0001.jpg

この不敵な顔。
最近攻撃的です。常に不満げです。
たぶんわたしがカリカリを少なめに
しているせいかと思われます。
だってさー、獣医さんにダイエットして
って言われちゃったんだもーん!
わたしもダイエットなんだもーん!
10kg!10減らしたいんす!
ねこと一緒にがんばるっす。

って、今日だらだら食っちゃ寝
してたんだろおー、というつっこみが
ありましたら甘んじてお受けいたします。
新しい一週間もがんばりたいと思います。


  1. 2010/05/23(日) 21:42:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

えーとえーとえーと。

『チェイス・国税査察官』の最終回、
忘れずに観ました。
そんで140文字の方でちまちま書いて
こっちをどうしよっかなーと思いつつ
あたま痛いなと思いつつ、打ち始めました。
てきとうに打ち始めちゃうと
てきとうに書けちゃうので
適当ではないのです。
にゃにょで!今夜はこれにて閉店。
あとちょっとで読み終わる本を
読みつつもやすみなさーい。

(ちなみに『いつか棺桶はやってくる』です)


  1. 2010/05/22(土) 22:45:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

17年ぶり?

そんなに経ってたの?!
な、モナコ音楽祭でした。
安室ちゃん、かっこよかったなあ~。
C&Aの時は確かふたりがホイットニーとか
王子とかの話題で盛り上がっていたような。
なにもかもが懐かしい…。
(否。因みに沖田艦長)

スガシカオさんが出ていたので
久しぶりに『僕らの音楽』を観ました。
「自分のやることは無いな」
…と思ったのに今このように活躍
されているひとを見ると勇気が出る。
漫画家の浦沢直樹さんも未だに手塚治虫さんの
まんがを読むと「ここに描いてあるじゃん!」と
思う事がよくあるとか。
そんなすっごい人たちでもそんな風に
思うんだったらわたしがしょっちゅう
思う事なんてふつうじゃん。て。
『サヨナラホームラン』最近よくあるような
応援ソングではなく、スガさんらしい
ねじられつつも前を向いているような
歌詞が良いなあと思ってます。

んでもってRHYMESTERを先のシングルまで
知らなくってですねえ。20年選手だと
ほんとについ最近知って「申し訳ねえ!」と
思わず叫んだわたしです。
ヒップホップは弱いのじゃよう。

よし、シカオちゃん聴いてから
お布団に入ろうっと。
(ちなみにお布団の中ではガムラン聴いて眠るのだ)


  1. 2010/05/22(土) 00:21:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くまのマークの

ジャムパン屋♪

「OHTOのうた リゾート編」を
思わずうたってしまいたくなる
あのバッグ、愛用中です。
結構検索多いようなので書いちゃう。

大小、場面に合わせて愛用中です。
どうしたってかんわいい~。
小さい方は通勤用にお弁当や
お菓子、ハンドタオルなどを入れて
持っています。
大きい方は普通にタウンお出かけ。
ついうっかり荷物を入れすぎちゃうので
肩にくいこんだりもしますが
肩にかけた時の安定が良いので
良い感じでございます。
スケスケビニール(笑)なので
見えてもいい感じになるように
気をつけています。うすーい素材の
きんちゃく袋にこまごましたものを
入れたりして。

ちなみに夏・リゾート・涼しげ・ビニール
ということで青い方(サファイア)のが
人気だろうということと、茶色(トパーズ)
のがビニール素材として異色な気がしたので
大小揃えてトパーズを選びました。
でも青いのも良いよねえ(今見たら完売だった!)

そうそう、動画がかわいすぎて悶絶!
朝までかかって間に合ったという…!
改めておうちでじっくり見て
「かかるよね…!」と、ぶるぶる。
しょぼいフラッシュにもものすごい
時間がかかってしまうわたしは
そんなことにも感動。
さらにFinal Cut Proも覚えたいなあと
むずむず。

そんでもって今ツイッター見たら
なんだかカワイイ並びだったので
思わずスクショ。ワンペアだけど豪華?

20100520.jpg


  1. 2010/05/20(木) 23:12:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんなものを食べていては

いけませんのよ!

CA391601-0001.jpg

ZARAMEのドーナツ。
グレースどっぱり。
もちもちうまうまでした。
んが、開店と同時にけっこう並ばなければ
いけない(売切れ終了)のを思うと
次に買うの、考えちゃうなあ。
生クリームどっぱりのがおいしそう
だったんだけれどなあ。
んでもって店員さんが形だけの笑顔って
感じなのが少々気になりました。
いや、そういうお店はたくさんあるんですが。

だからね、こんなものを食べていては
いけないんですよ。いくら20kmとか
歩いたっておじゃんなんですよ。
もうね、最近食べ過ぎてる気がするなあと
思っていたら案の定!でした。
先日大阪から帰ってきた時に、
かなり食べてたにも関わらず
スカーンとおちていたので油断しました。
歩いてるし、筋トレしてるし、いいわ、と。
全然良くなかったってんです。
痩せるには「食事制限8:運動2」だそうですよ。
と、この間スポーツインストラクターに
言われたと友だちから聞きました。

そう!食べなきゃ痩せるのようっ。


  1. 2010/05/19(水) 21:54:49|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何を書こうかと

帰りの道々考えて、思いつかないにょうと
てこてこ歩いて、風呂入って考えよ、
その前にメールチェック、とネットを
立ち上げて、そしたらマリックさんの
ライブ中継を思い出して。
きてます!
とばかりに真面目に見てました。
そしたらますます何を書こうか
飛んでっちゃった~。らら~ん。
そういう日もあるーん。

早起きすると一日が長いような
気がしてちょっとだけ得をしたような
気になったりもするのですが、
どこかで強烈な眠気に襲われます。
ちょこっとでもお昼寝できれば
良いなと思いますが、当然できませんので
体操なんかしてみたりして乗り切ります。
あ、もしかしてそれで余計に何を
書こうとか思いつかないのか?
いや、特になんもないからか?
会報とか真剣に読めば良いのか?
…たぶんその通り…。

そうそう!もう会報ネタもいいか。
ASKAさんが『ジョジョの奇妙な冒険』を
(『じょじょきみょ』とわたしは略してます)
揃えたいってのにハマりました。
引っ越しする前は全巻持ってたんだ~。
文庫版で揃え直したいんだ~。
ちなみにわたしは第五部イタリア編が好きです。
連載開始から読んでいたのですが、
初めてあれを読んだ時はものすごい衝撃
だったことを覚えていますが、その前の
『ゴージャス☆アイリン』も好きでした。
もっと言えば『バオー来訪者』も『魔少年ビーティー』も
楽しく読んでいた記憶があるから
荒木飛呂彦さん自体好きなんですね。
あのラインとか色使いとか、もうすんごいもの。

あー、こんなこと書いてたら読みたく
なってきた!
そんでもって行を埋めてしまった!
みっつに分けられるような日記になってしまった!

少々がっくりしつつ本日閉店。


  1. 2010/05/18(火) 23:58:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ネイル

流行るちょい前くらいの頃は結構熱心に
いつも塗っていたのですが、仕事柄
キーボードを叩いたりしていると
どうしてもはげちゃう。
爪が呼吸できなくて苦しい。
なんてのがもうめんどくさくなっちゃって
すっかり遠ざかっていました。
必要な時にはもちろん塗りますし
夏のペディキュアは欠かさないように
していますが、なんともめんどい。
しかしっっ。
先日新しく出来た化粧品屋さんを覗いた時に
ふとやりたくなって…つまり新しいのを
買いたくなって、
「いやいや、いっぱい持ってるだろう」
そう思い出して、めちゃめちゃ眠い目を
こすりながら塗りました。
いやあ、良いね。自分の身体の
目に映る部分が美しいというのは
良いことにゃのです。
久しぶりの感覚。

さて、5時30分に起きてこれを投稿。
昨夜はあまりも朦朧としていたので
こんな話しも投稿できずでした。
うん、爪がつやつやしているのは
うれしいです。呼吸できてないけど。
仕事とか家事とかやったら
あっという間に禿げちゃうけど。
ジェルにすれば良いじゃないって?
あれねえ、私の爪、負けちゃうんですよ。
ずっとやってた友だちにも「やめとけ」って
言われちゃった。ちえー。


  1. 2010/05/18(火) 06:48:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱあかんと思う23時。

健康的にからだがダウンしています。
やることやって、パソコン立ち上げて
うにゃうにゃと書いていたのですが、
どうにもしっくり書けません。
ぼしょぼしょとつぶやいたりは
してみたのだけれども。
一旦寝ますっ。
何時に起きられるかな。
目標5時。


  1. 2010/05/17(月) 22:59:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

正しい生活?

日曜ですが、日曜だから、早く起きて
おいしいモーニングを食べて、
(写真は一個下の記事に)
そのまま20kmほど歩きに行きました。
帰りに「午前中には売切れる」という
ドーナツを買って、お昼にはおうちに帰って
ごはんの用意。それから車でお出かけ。
ゆっくりお買い物です。外でコーヒー飲みつつ
ドーナツを食べて、夕方におうちに帰って
ちょっと休んでテレビ観て、お弁当の
仕込みをして今これを書いてます。
なんちゅうか、健康的な一日です。

ここのところ(特に今週は強化)
意識的に早寝早起き健康生活をしてます。
おかげさまでかなり調子が良くなって
「こりゃええわい」という状態です。
ただこれ、わたしが良いからと言って
押し付けちゃいけないことなんだろうなあ。

三月にはなかなかぐっちゃぐちゃな生活を
しておりまして、そのツケのようなものが
翌月やってきて、慌てて軌道修正のように
今の健康強化月間みたいなことになって
いるわけですが、そのすっちゃかな生活も
大事だったと思うんです。
闇のような時間も、深夜2時台から4時台の
何か創る時の魔法が起きそうな時間帯も、
「もう48時間寝てないぜ!」なんてことも
大切だったり必要だったりするわけで。
なんちゅうか「その時の自分に合う生活」
というのを大事にするのが良いのかなあ、
なんて思ったのでした。
で、それを誰かに押し付けたら
いけないんだなあ。と。これは書く時にも
気をつけなきゃいけないなあ、と。

と、これは今週読んだ糸井重里さんの
文章で思ったことです。
でもってこれは読んだあとにぐるぐると
考えて沸いてきたことなので、
そこで書かれていたこと言いたいことと
ちょっと違ってない?と思われても
それは少々置いておいてください。
すみませんがどうぞよろしく。
うん、でも「朝活は良いですよ!」って
声高に言われるのとか「なんだかなあ」って
思う気持ちだとか「正しい」ことは確かに
良いんだけど「なんか気持ち悪くない?」
なんて思ってしまうことはもしかして
間違ってないのかな、とも思いました。
糸井さんの文章は、短くやさしくやわらかくて、
(時に激しくて、時にいじわるで)
ほんと、言葉のMr.マリック?
(ちがいます)
そんな風に書かれている文章にいつもいつも
刺激だとか衝撃だとか、いろーんな
気持ちが沸き出してくるのでその度に
尊敬しちゃうんだなあ。すごいなあ。

というようなことを午前中の歩いてる間、
結構長い時間考えていたのですが、
書くにあたって、
「良いこと言いたいひと」に
なってたらやなのよねー。と。
どうしてもそうなりがちでねえ。
こうやって書くのもなんだかねえ。
今現在のわたしのちからみたいなもんが
出てるのかしら。とか色々そんなことも
考えちゃったり。
まあ、出しては失敗し後悔しガクリとし、
上がっていきたいわけであります。
まだまだ言葉の奴隷にもならぬからのう。

そんなところで新しい週のために寝るとします。
もっやっすっみーっ。


  1. 2010/05/16(日) 23:15:52|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日のモーニング。

CA391599-0001.jpg

・バタートースト
・こんぶとたけのこ、さやいんげんのぬたのようなもの
・きゅうりとセロリのサラダ
・にんじんのマリネ(?)
・フルーツのヨーグルト和え
 (パイナップルとドラゴンフルーツ(!)…かな)
・煮麺

にゅうめんの下にはなんと温泉たまご。
上に添えられた紫蘇のお漬け物が
ナイスアクセントでした。うみゃーい。

普段はブラックコーヒー派ですが
ここで朝ごはんを食べる時はカフェオレに
コーヒーシュガー(赤ざらめかな)を
たっぷり入れて甘~くしちゃいます。
って、前にも書いたっけ?
とにかくおーいすぃーいのだ!
休日のお楽しみ。


  1. 2010/05/16(日) 23:00:45|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飲んで書くのはイカン。

ぼやけた頭から漏れだすような
つぶやきしか書けず。
実際ツイートばかりです。
ぼえぼえ。
『チェイス』も観るの忘れちゃったよ。

そだ!今日は朝から撃沈したのでした。
チケット争奪に負けてしょんぼりです。
シス・カンパニーの…大森くんの出るやつ…。
ウウウっ。
東京でホットケーキも食べたかったのに!
大丸でお弁当買いたかったのに!
誰かオレに生の大森くんを観せてえええええ!

…すみません、少々取り乱しました。

夕方から2時間ほど飲んで、その足で
2時間ほど歩いてきたんです。
久しぶりにビールが飲みたいなと思って
最初は生中、次いで酎ハイをジョッキで
3杯ほど飲んだのですが、あら~顔真っ赤。
以前なら飲んでも飲んでも白い顔を
していたそうなのですが、最近は
あっちゅうまに赤くなります。
弱くなっているようです。
けっこうな酔っぱらいにもなります。
さっきまで書こうと思っていたことを
忘れています。ぼーえぼえー。

でありますからして、寝るのであります。
あーあたまいてー。
明日はモーニング食べに行って
それから歩きに行くんだーい。


  1. 2010/05/15(土) 23:00:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

がーん。

なんと書いたら良いのだろう、と考えて
自分がそのときどう思ったかを思い出してみると
「がーん」だったような気がしたのです。
打ちのめされる、とも思ったのですが
(ツイッターにはそう書いたけど)
それもどうも違うなあ、と。
色んな思いはあるのですが、ぜんぶ
ひっくるめると「がーんがーんがーん…」。
んでも同時にそれを書いた作家さんの
ことをますます尊敬して好きになりました。

なんのこっちゃかと言うと、本です。
さっき読んだ本。小説。
「そこにぜんぶある」ってすごいなあと
改めて思わされてしまう内容だったのです。
小説ってすごいなあ、とか。
それをつくりだすひとはもっとすごい、とか。

世の中にはもんのすっごいひとが
とんでもなくたくさんいて、
しょっちゅう打ちのめされて
いるわけですが、そこで、
「私なんかそんな風になれやしないんだから」と
ふてくされていてもなんにも良いことないので、
上手いこと自分を上げていく力に変えられたら
良いなあと思うのです。

まあ、一度は盛大にへこむわけですが。
ただ今大絶賛がーんがーんなんですが。
こういう時はいったんスカーっと寝て、
あたらしい気持ちでまた新しいことを
考えようと思うわけです。
こういうこと書いておかないと
ほんとおおおに落っこちそうなので
鼓舞しようと必死です。
オノレの気持ち垂れ流し中。
恥ずかしくなんかないやい。


  1. 2010/05/15(土) 00:32:54|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

SONGSがシカオちゃんで

もちろん見ました。
けっこう書いてる?
シングル、手に入れています。
しかし、じつは新しい楽曲よりも
特典で付いてくる『ひとりシュガーDVD』が
欲しくって!すんごい良くって!
新曲を聴かずにそっちばっかり
聴いちゃってます。
以前行った『FUNKFIRE』ライブとは
真逆な感じでこれもまたすてきです。
またライブ行きたいな~。チケット先行とか
目にしつつも今回は見ないようにしてました。
いや、いろいろ予定があって
入れられなかったのです。むう。
以前教育テレビで放送された、佐野元春さんの
『シンガーソングライター』だったかな。
にゲストで出た時も本当におもしろくて、
考え方というか、詞を書く時のこととか
すんごい興味深く見せてもらいました。
高校生とか、かなり若いひとたちに
人気があるのもすごいなあと感心。
あれ、そう書くとおばちゃんみたい。
いや、ジャストおばちゃんですけれども。
かなりおとなな歌詞であり、斜のようであり、
ひねくれているようでも、ストレートに
励ましているようでもある。
ちょい小憎たらしい。良い声。

むりくりC&Aに話しを絡めるとすれば、
ふたりのどっちの成分もちょっとずつ持っている
ような感じが良いのかも、と思ってます。
ちょっと前、お休みに入る前の
『プロフェッショナル仕事の流儀』で
歌っている姿を見てなんとなくChageさんを
思い出したりしたので、歌声とかそちらに
近いのかも。Chageさんの歌った
『黄金の月』、今でももう一回聴きたいもんな~。
あれは良かったなあ~。
(ちなみにファンじゃないけどどちらかというと
 Chageさんが好きという方にこのことを
 話したら納得してくれました)

おっと、つい熱く語ってしまいました。
暑苦しいと引かれちゃうんだけど
言いたかったんだーい。
メッセージもありがとうございます。
そうそう、ああいう表情を見ると
「今はひとりずつで良いんだなあ」と
思います。生きてりゃそのうちまた
ふたりになってくれるって、みたいな。
なのでわたしはとにかくふたりが
元気でたのしくやっていてくれれば
それでいいや~と思ってます。

あ、一応C&Aでまとまった。


  1. 2010/05/13(木) 23:20:38|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さっむうぅうい!

今日は冷えるとの天気予報を見て、
いつもよりだいぶ暖かめの服装で出かけたのですが
それでも寒い!さむすぎた。
巻物も必要だったな~。
明日はもっと寒いらしいです@名古屋

ここ数日うんうん唸りながらやる
仕事をしていたせいか、少々思考停止気味の
模様です。いろんなことが頭の中を
ぐるんぐるんとしていて、混線中。
本を読むととりあえずそれに集中できるせいか
一本の線になるような気がしますが、
少し時間が経つとまだぐりんぐりんに。
嫌な感じは無いのでぜんぜん平気ですが
ちょっと疲れる…かな?

昨日のASKAさん写真話しへのメッセージも
ありがとうございます。きっとたくさんの
ひとがそう思っているんじゃないかなあ、なんて。
ぷりぷりと楽しそうなふたりを見るのは
ただもううれしいもんですね。

お茶を濁すようにおいしい写真でも。

CA391597-0001.jpg

先日、アリスを観る前に食べたごはん。
図らずも食器がアリスの『ラケル』の
オムライスです。もちもちチーズ。
相変わらずおいちいなー。
「こういう」感じのファミレスのごはんって
苦手だったりするのですが、ここは
昔から好きです。玉子だから?
じゃがいも付いてるから?
バターたっぷりパンだから?
全部か。

母の日ですので、ちょいと豪勢にぜんぶ
付いてるセットにしました。

CA391598-0001.jpg

パフェ。
レアチーズフォーベリー…だったかな。
なぜ、パフェを前にするとにたにたして
しまうのか。パーフェクトだからか。
これ、下がフレークとかじゃなくて
プリンでうれしいです。おいちかった~。

いつものことですが、こんな時間に
おいしい写真など見たらあかん!
生クリームをどっぱりと食べたいじゃないか!


  1. 2010/05/12(水) 23:52:15|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

会報来てます。

なーんか「会報来ました」で日記を
書くのが苦手でしてねえ。
たぶん、毎回きちんと読んでいないせいです。
話題のあのASKAさんの写真は
もっちっろっん!すてきでした。
なんだろ、きっと本当にいろんな、
気持ちをどろどろさせたり、
かさかささせたりする、そういうものが
するっと落ちたような表情だなあと
思いました。年齢が上がってもあんな風に
つやっとぴかっとするというのは
見る方としても勇気だとか元気だとか
そういったものをもらえるような気がしますね。
いいよねえ。あれねえ。
すごくみずみずしい。

C&Aが四十代に入った頃、本当に枯れた
感じのビジュアルになって、それはそれで
かっこいいなあと思いましたが、やっぱり
こう、はつらつとしたり、湧き出るものが
感じられる方が良いですね。
(Chageさんはいつでもぴっちぴちしている
 イメージがあるので、それはそれでものすごい)

「年齢不詳」とか「若い」という言葉は使いたくないです。
言われてもうれしくない…のは自分自身ですが、
なんか失礼な気がしちゃうんですよね。
だからと言って、いっとき私も褒め言葉の気分で
使いまくっていた「枯れてる」も違う。
年齢的にもビジュアルとしても今のふたりは
どちらも全くそんなことは無い。
なんというか、すごくすてきに『おとな』
だなあと、思わず「ほう」と、うっとりとした
ため息をついて、そのあとにんまりするような、
そんな感じです。ええ、まあすきなんですよね。
たぶんね。


ちなみに「枯れる」を当てはめるなら…うーん、
おひょいさんとかかな?
もう少し若いですが中尾彬さんなんかは
年齢的にあっていても「枯れてる」表現は合わない。
いまちょうどテレビ見てたら出てきた
玉置浩二さんもちょっと前は枯れてる表現が
似合うような気がしていましたが、今現在の
見た目はなんだかつやつやしていますね。
この辺の年代の方が輝く時期?
(時期っていうのもちがうかなー)
考えだしたら面白くなってきました。
んでも日記はここまで。
さー『爆門学問』見ようっと。


  1. 2010/05/11(火) 21:52:43|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つい言ったー。

おならのように考えをたれながしてはいけない。
追われるような生活は気をつけなければいけない。

さすが、思わず「ああ!」と声が出ちゃうような
文章を!と感心しつつ。つい、言ったー。
違います。ツイッター。
Chageさんが始めた頃にわたしもアカウントを
取って、超こっそり置いておいたのですが
お気づきの方はいらっしゃったでしょうか。
いつまでもこっそりもなんだし…と
思っていたところに本日から糸井重里さんが
アカウントを!
おお!とばかりに私も上に持ってきてみました。
まだぜーんぜんわかってなくて、たいへんに
よろしくありません、と思っているところです。
そう、しかもホントにおならみたいな
ぷうぷうとした意味の無いつぶやきばかりで。
…あ、それで出すのが恥ずかしかったのかも。

そのイトイさんが書かれていましたが、
ここ最近のハナミズやらなんやら。
私の周りもそれでばったばったと
やられています。高齢の母もやられてダウン。
(しかも喘息持ち)少々焦ったのですが、
彼女は映画に行きたいがために一日で復活。
いや、まだやられていますが。
耳鼻科ではアレルギーと風邪のダブルです、と
言われましたが何のアレルギーかはわからず。
…黄砂…?黄砂なのかい?
ともかくマスクで防御したいと思います。
みなさまもお気をつけて~。

えーと、140文字に制限されない垂れ流し文に
なってるような気がしますわよ。
らりらり~と両手を肩辺りにひらひらさせて
言いたいですわよ。
そうなの、今わたし『白の女王』ブームなの。
お仕事で宇宙語と格闘中で頭の中煮え煮えですわよ。
小さくなる飲み薬作れそうなくらい煮え煮え。

明日もがんばってかんがえるわあ。

拍手、メッセージありがとうございます!
元気になります!


  1. 2010/05/10(月) 22:40:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アリス

ようやく観て参りました。
なんちゅうか、ふつう?
チェシャ猫かわいかったな~。
なにより本日は母の日でありまして、
ママ上のリクエストだったので
彼女が満足なら良いのです。
楽しんだ模様です。よかったよかった。

休日の街中は苦手です。
特に名古屋駅周辺はだめです。
その上母に付き合うのでもう
なんやかや、わけわかんないくらい
疲れちゃいました。もういま何を
どう書いているのかよくわからない程に。

そんなまま書いているのはたいへん
よろしくありませんので、今夜も
早々にネットから引き上げます。
今週のお仕事もがんばっていきましょう~。
って、すんごく減っていてつらいのよー。
バーンと来て!バーンと!


  1. 2010/05/09(日) 22:27:23|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大須は楽しいのです。

CA391588-0001.jpg

GWにお鼻ズビズバで行った大須観音界隈。
平日にいつでも寄れる場所なので
本当は休日…しかもGWなんて時には
なるべく行きたくはないのですが、
行かなきゃいけない時もあるわけで。

大好きなお餅のお店でお雑煮ランチ。

CA391587-0001.jpg

ひとりちょっとだけ感じ悪くない?という
おばちゃんがおりますが、まあ目を瞑ります。
あんみつはそれなり。
変わり雑煮もおいしいです。餅ですけどね!
餅がおいしいんですけどね!!

お参りしたり、この間のおいしい鯛焼き食べたり、
大好きな野菜かすてら買ったり。
それなりに満喫したのでした。
そんでダウンしたんですけれどもー。
まだちょっと本調子ではないようですが、
鍼とマッサージで結構元気です。
明日は映画に行かねばなので今日も早めに
お布団に入りまっす。

そうそう!
くまのバッグの感想をよかったら
おせーてくださいな。一緒に書いて感想
送りたいのじゃよ~。
ついでに酒豪部やれそうならお知らせください。
ほほほっ。すみませんっ、業務連絡でしたっ。


  1. 2010/05/08(土) 23:00:57|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

耳鼻科でスッキリ。

あー痛かった~。
治療も痛かったけれどお財布も痛いぜっ。
今日はハナミズは多少落ち着いたかのような
気配でしたが、耳が詰まってしまって
「息できねえ!」という状態でしたので
「シェンシェー助けてえ」な勢いで行ってきました。
検査だの耳抜きだの鼻洗いだので、
まー…これが…ご存知の方も多いと思いますが、
痛い。いたいのよう!
鼻洗いでは溺れそうな苦しさ。
耳抜きでは鼻いかれそうな痛さ。
おとなのつもりだけど、涙目になったね。
んでも楽になりました。西洋医学に感謝。

話しを変えます。

ここではない場所で、すごく伝えたいことが
いくつかあって、ずっと頭の中で
ぐるんぐるんと考えています。
しかし、悲しいかなわたしは文章にすることが
どうも苦手で、書いているうちに
「こう言いたかったはず」のことが
どんどんズレていって更に忘れてしまう
というなんともしょんぼりした事態に陥ります。
しかも調子の良い時でないと文章にできにゃい。
なんちゅうとほほぶり。
と、思いつつも「伝えたいこと」というのに
「どうしても」が付いたらそれはやっぱり
唸っても時間かかってもきちんと考えて
書いてみることが大事なんじゃないかな、と
思うのです。この週末はよく考える。

と、思うと、この日記は「どうしても」は
付かないもんですね。あらら。
いや、ここは違う意味を持ってやっているので
良いのです。そーだそーだ。これでいいのだ。
(都合の良い奴なのだ)

そんな訳でぼんやりしがちなGW明けでしたが
週末だい。図書館行かなきゃ。
世の中には読みたい本が多すぎて困るなり。


  1. 2010/05/07(金) 23:05:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぐるじい。

ハナが。
イキが。

マンションの密閉性と気温の上昇に
弱いのか、この時期から夏のあいだじゅう、
「ん?なんか苦しいわ?」
ということがちょいちょい起きます。
不安な気持ちも一緒にやってきちゃうので
(多分昔この状態で脱水症状起こして
 救急搬送されたせい。お恥ずかしい)
わわわっ。これはいけませんっ。
と、慌てて窓を開けたりして部屋の
空気を入れ替えたりします。

そうなの、さっきあぶなかったのじゃよ。
鼻が詰まっているせいで余計に慌てました。
明日も元気よくはたらきたいので
体操して早く寝ようと思います。
明日は耳鼻科にも行くんだー。おー。

いろいろやりたいですが、ここはちょっと
体調を整えて週末までおあずけと言うことで。
とりあえず点鼻薬ー!


  1. 2010/05/06(木) 23:09:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW最終日

やっぱり寝てました。
いや、その、お布団干したり冬物を洗濯したり
いろいろはしたのですが、その他はダウン。
さらさらの鼻水。
顔のほてり。
目がしぱしぱ。
胃腸不良。
眠気。

…あれ…?もしかしてヒノキ花粉…?
耳鼻科行かなきゃ!
歯医者も行かなきゃいけないのに。
ウウ。
この春、わりとなにごともなく
通り過ぎてくれたというのに。
ここのところ自律神経が乱れたりして
弱っていたのが原因でしょうか。
ど、ばーーーーですよ。
もう。もうもう。すごい。
やんなっちゃうわー。

一日中寝っ転がってるような
状態でもあったので、本を二冊ほど
読みました。うち一冊の装丁が
コズフィッシュ』のもので
それはそれはかっこよいのです。
いろいろ読むたびに勉強になります。
『ゴーゴーミッフィー展』は名古屋にも
巡回するので行くわー!
なにげにうさこちゃんは大好きです。
最大サイズのぬいぐるみも、ハウステンボスのも
持っています。と言ったらちょっと引かれたです。
まあね。そうだよね。
でもさあ、ハウステンボスのミッフィーハウスは
テンション上がっちゃうって!
コズフィッシュデザインのグッズは
ドーパミンどばーですって!

…すみません、興奮しました。
余計に鼻水が出てきちゃう。
話しがあっちゃこっちゃ行ってる
ついでに先日食べたモーニングも
載せておきましょう。

CA391586-0001.jpg

おいしいぃいいの!
・お豆腐とじゃがいものミソスープ(みそ汁だな)
・スクランブルエッグ。
・山くらげと水菜のサラダ。
・焼きそば。
・バタートースト二種。
どれも丁寧に作られていて、身体に
染み渡ってゆくようです。
ちなみに飲み物代(コーヒーなら300円)のみです。
これが名古屋のモーニングさあ~♪
(注:これはかなり上位ランクです)
どっかで時間が止まっているか、
スローになっちゃったかのような
店内は休日の朝にもってこいです。
通っちゃおうっと、と思っている次第。

拍手、メッセージありがとうございます。
『メールするから』企画、最終日になって
いただいたメッセージを読んでつい、何度も
送ってしまいました。どれが来ても楽しいですが
やっぱりイトイさんからは格別?!

それにしたって息苦しいったらにゃーでかんわ!


  1. 2010/05/05(水) 21:10:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寝てました。

休日だし、喫茶店のモーニングでも
食べに行こうと行って、帰って、
寝て。
寝て。
寝て。
さっき起きてこれ書いて。
寝ます。

身体が調子を取り戻そうとしてますね。
こういうときは寝るのです。
ひたすら、寝ます。
びっくりするほど寝ています。

そりではもやすみ。


  1. 2010/05/04(火) 22:55:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

