



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わしおばちゃんやからね。

わしめちゃめちゃ涙もろいのよ。

もちろんサッカー。
みーんな思っていることだと思うけれど
ほんとに「ありがとう」ばっかりです。
こういうときには「にわかファンは…」と
思われる方もいるかと思いますが、
にわかでもなんでもいいじゃんね。
すばらしいものを見て、感動して、
これから自分もがんばろうと思う。
そういうものを見て感じたってことは
どんな状態のひとだってすてきな
ことだと思うですよ。

いや、しかしね、テレビでもしっかり
映っていたし、テレビのコメントでもそうですが
誰も誰かを責めたりしない。
誰もがよくやった、感動させてくれたことに
感謝しているというのはすごいことだと思います。
「ありがとう」と思えど、怒るひとなんて
ひとりもいないような気がする。
そして必ず次につながってゆく。
そんな夜で、そんな日でした。

ほんっとに、おどろいたし、おもしろかったし
感動したし、沸いた。
実はサッカーは地味にずっと見てます。
一時期はイタリアカルチョにも夢中でした。
(今回カンナヴァーロとブッフォンとリッピ
 しか知らん!だめなオレ)
というわけではないですが(?)こんな
日本のサッカーは初めて見ました。
すごいなあ。
『キャプテン翼』をマジ読みして、
(映画だって観に行った)
大きくなった世代としては、W杯に毎回
出られるだけでも夢のような時代が来たと
思っていたのに、もう、あんなものすごい
試合を見られるなんて!て!!
感動するっちゅうの、ねえ。
長谷部選手も言っていたけれど
もっとJリーグも見ないとなあ、と
久しぶりに思いました。
わたしは名古屋なのでグランパスに『エイト』が
付いていた頃はそれでも行っていたのですが
この数年はもう全然です。
行かないとイカンですね。
(楢崎選手もいるしさ!シドニーから相当にラブった)
どんな場所からもがんばるひとがいて、
どれも無駄なことなど無いと思わせて
もらったことを忘れないようにしないと。

えーっと、なんか思うように書けていません。
昨日の寝不足が徐々に効いてきました。
なんかちょっと気持ちが途切れた感が
否めませんが、まだしっかりと見たいと思います。
しかしイタリアもイングランドもいないからなあ、
アルゼンチン×ドイツがまずは悩ましい。
マラドーナ、なんしかカワイイっすよねえ。

それにしたってあんなに胃の痛い思いをする
深夜になるとは思わなんだ。
ツイッターがちょうど良い「抜き」に
なっていました。Chageさんにも感謝したりして。
わはは。


  1. 2010/06/30(水) 22:43:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サッカーの前に日記。

終わってからでは結果がなんでも
すっちゃか文章になることまつがいなす、
かと思って先に書くことにしました。
きっと賢明。

で、なにを書こうかな~と拍手を見たら
たくさん入っておりまして、ありがとうございます!
質問がございましたので今日はそれに
お答えをば。

休日にはアホほど歩くわたしですが
(平均17km、多い日は20~)
時間的には休憩、寄り道を入れて
四時間ほどです。もくもくとひたすらと
朝早くの良い時間帯だともう少し
早くなります。競歩?早足?
慣れるにしたがってどんどん早く
長く歩けるようになるので、これから
歩きに行こうと言う方は、いきなりではなく
ちょこっとずつ増やしながら行くと
良いかと思います。
通勤時に一駅分歩くのを二駅、三駅…と
増やして行くと楽かも。

甘酢漬け。
作り方はかんたんです。
野菜はその時々安いもの。
旬のお野菜は安くておいしいことが多いです。
大根・キャベツ・セロリ・かぶら・きゅうり・
たまねぎ・アスパラガス
…辺りがいい感じでしょうか。
やってみたいのはかぼちゃ、えりんぎ、新生姜。
そうそう、はたけしめじおいしかった。
きのこもいけるですよ~。

用意するのはジップロックの小サイズ
(何十枚か入って200円位のやつ)
塩、酢(米酢でも穀物酢でも)、砂糖
(わたしはてんさい糖を使用)

野菜は一口サイズに。
わたしは良く噛むように大きめ。
早く食べたいなら小さめ。
キャベツ・セロリ・アスパラガス・きのこ類は
蒸します。フライパンに簡易蒸し器で充分です。
固めが好きなら2~3分で。柔らかめなら5分程。

漬けたい野菜をジップロックに入れて
(一回につき一種ずつやった方が良いと思う)
軽く塩をふってもみもみ。
お酢を袋の半分くらいまでのひたひたに入れて、
お砂糖を大さじ1~1半(お好みで調整)
空気を抜いてしっかり口を閉じます。
お砂糖を良く溶かしてさらに軽くもみもみ。
一晩冷蔵庫で置いたら食べられます。
一週間程だいじょうぶ。

とまあこんな感じでやってます。
野菜たくさん食べられておいしくて
ドレッシングかけるより多分ヘルシーで
よかよかと思っております。
プチトマトとかもおいしいね、きっとね。
なんでもよさそうですね。
あ!トマトと生ハム使って、
ビネガードレッシング風味で漬けても
きっと必ずおいしい。じゅる。

甘酢漬け、挑戦された方がいらしたら
またぜひ拍手など入れてやってくださいませ。
さあ!サッカー見ようか!!


  1. 2010/06/29(火) 22:37:37|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

#hiru1ハッシュタグの効力。

ツイッターには『ハッシュタグ』という
ものがあります。もうご存知だって?
それはすみません。
糸井重里さんがつくったタグなんですが、
なんだっけな、「じぶんの昼ごはんがいちばんおいしい」
という「今日のお昼ごはん申告」的な
タグでございます。
平日、つまり仕事のある日はいつも
これをツイートしています。
内容は今日のお弁当。
平日はほぼお弁当ですが、これを
書き出したらやはりというか、
なんというか元来が見栄っ張りなもんで
「書いておいしそうなものに」と
今までよりもまじめに作るように
なったのですねえ。

基本的にわたしは日曜日に一週間分の
食材を買って仕込める分は仕込んで
しまうので、同じおかずが続くことも
しょっちゅうですが、それでも内容が
良くなりました。出来合いのものも
入らなくなったし。
「誰かが見る」という意識と
140文字というのがいい具合にマッチ
したのだと思います。うん、おもしろい。

これがさー、読んでいてもたのしいし
おもしろいしドラマが見えたりするんですよね。
そして良いのはやっぱり「短い文章」であること。
写真がついているのもそれはそれで
おもしろいのですが、短い文章の中で
書かれたお弁当のビジュアルを想像するのが
個人的にはとってもたのしいのです。
まいにちの小さーいおたのしみ。

お弁当と言えば、毎週一週間分の
甘酢漬けをその日にお買い得だった
野菜で作るのですが、なーぜーか、
スーパーでおばちゃんやおばあちゃんに
「このキャベツ安いけど使い切れないわよねえ…」
「安いけど今の時期の大根は味があんまりだからねえ」
などと声をかけられます。
なんだなんだ、道だけでなく単純に
声をかけやすいのかい?わたしは。
ナイスなメンズのが良いよう、と思いつつも
甘酢漬けや浅漬けにしておくと日持ちもするし
いいですよ、とお返事をします。
すると「あらそう!どうやって作ってるの」
なんてことになるですよ。
人生の先輩方であるおばさまおばあさまに
なぜわたしなどが、と思いつつも
毎週のように同じ答えを返すわたくしなので
ありました。

そしていちばん大事だなと思うことは
「じぶんでつくるごはんがおいしくなくても
 いちばんおいしい!」
ということ。満足すること。
で、あります。
お弁当バンザイだじぇい。


  1. 2010/06/28(月) 23:21:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

湿気で膨張しそう。

するのか?!

日曜日はとにかく休日のうちに済まなければ、
の家事中心です。「晴れた!」とばかりに
洗濯して掃除して、食材買って朝から仕込み。
図書館にも行ったり、日用品仕入れたりと
片付けることをこなしつつ、歩きにも行き、
まーなんちゅうか、疲れた。と思ったのですが
湿気がものすごかったのね。
それで余計に疲れてしまった気がします。
汗がべったべたんなんだもん。
今もじっとりです。シャワー浴びないと
着替えも出来ない。つらい季節だわあ。
もっと痩せてくれてもいいのに、これが
減らないんですよね。食欲落ちてないからね。
ガクリ。

昨夜早々に寝てしまったので、早朝日記です。
こましなことが書けるかと思いきや
まだアタマが覚醒しておらず意味不明っぽい
のがなんとも腹立たしいような、
朝から怒るなよ、と自分に思うような。
いや、怒りっぽくなるのは暑いからだ。
ひとは暑いと怒るし寒いと悲しいのだ。

そうそう、今年初のエアコン・除湿も入れました。
さ、さわやか~。
しかしお部屋の温度が下がったらオフ。
まだまだ扇風機でがまんです。

さっ、今週もはりきっていきたいじぇっ。


  1. 2010/06/28(月) 05:25:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

予定のある土曜日

…というのはなかなか楽しいものです。
そしてひさしぶりにミスドでごはん。

CA391657-0001.jpg

抹茶ものは女子が飛びつくアイテムですが
わたしはわりと興味なしです。
今回は見た目が麗しいのと、中身が
あずき生クリームだから。
(抹茶はお抹茶でいただくのがいちばんだ)
最近味が落ちた、小さいと評判の
ミスタードーナツですが、これはけっこう
イケました。リピートしてもいい。

…いかん。
ドーナツをリピートなどいかんよ。
大好きだけど恐ろしくダイエットの敵。
それがドーナッツ。
「焼きドーナツ」などと言うものも
ありますが、そんなものはドーナツとは
認めないオレ様です。
揚げてこそドーナツ!
高カロリーでこそドーナツ!
食べるときは覚悟して食べます。

…なにをそんなものを熱く語るのか、わたしよ。
もっとまともなことを書きたいものです。
日本が勝った朝、テンション高いまま
まともな文章を書いたのですが、
鮮度優先でアップしているので
ちょいと寝かされているものがあります。
それはそのうち。

夜はゆかた教室に行きました。
そう、毎年やってるドラゴンズゆかたが
ついてくるやつ。内野席の観戦チケットまで
ついてきちゃうやつ!
昨年行けなかったので悔しかったんだ~。
今年はゆかたのデザインがまたかわいくて
ドームに行くのが楽しみです。
ええ、そうですよ。あのドアラがプリント
されているですよ。普通に考えたら
だっさいこと極まりないですよ。
んが!しかし!ドラファン的にはかわいいのです。
いーんです。

雨なので早めの帰宅でしたが、
メールチェックをすると思わず
飛び上がるようなうれしいものがっ。
しばらくにやにやと過ごせそうです。
えへへ。

ネット関係でうれしいと言えば、先日
ツイッターにてChageちゃんとオンタイムで
動けた時はわくわくしましたねえ。
確かにあれはすごいことです。
おもしろかったし、うれしかったので
思わずスクショとっといちゃった。

雨はどしゃどしゃですが、よか土曜日でした。


  1. 2010/06/26(土) 23:25:17|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラブラブT

ほぼ日の決して安くないシャツですが、
買っちゃいました。届きました。

CA391656-0001.jpg

安いのも着るけどさ、「いいもの」は
上がるし上げてくれるし、いろいろ
自分に効果があるのでやっぱり
ときどきは自分のものにしないとね、と
思います。うん、良いですよお。
そう、ユニクロのカレルチャペックの
980円Tシャツも愛していますが、
「ふおおお」と思い切って買った
よかよかなものはもっと愛せるのでありますよ。
大事に着ようっと。
ネムくてゆるい感じでもあるので
きりりとジャケット合わせても
カワイイ気がします。
むふふん。

今朝、恐ろしい早起きをして
サッカーを見たわけですが、
結構眠くなくておどろいています。
昼間も一瞬眠かっただけで、いまも
割とさえています…んが、寝なきゃね。
睡眠不足は美容とダイエットの敵で
あるのであります。
やっぱりある程度細身でないと
お洋服はすてきに着ることが
できないのであります。
そう、このラブラブT、布地のなかで
身体が泳ぐくらいがものすごく
カワイイ気がします。
泳ぐ…?いや、わたし泳がない…。

いっやーん!


  1. 2010/06/26(土) 00:50:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

わーわーわー。

まだ満足していない、なぜかまだ
喜べないという本田選手がイカしすぎでしょう!
デンマークにこんな圧勝できる日が
来るなんて…!ううう、うれしい。
けどまだまだこれからなんですね。
いや~、次が見られることがうれしい。
今夜はお布団でしっかり寝るぞう。

梅雨の合間のすばらしい夕焼け。
ブルーが今までに見た事が無いような
青でした。ピンクもうつくしかった。
自分でああいう色を出せたらいいなあ。

CA391654-0001.jpg


ネット上のいろんなところで
綺麗な写真を見られてよかよかですね。
眠くならないようにがんばりつつ、
金曜日のおしごとはりきっていこう。

サッカーを見る前は書く事を他に
いろいろ考えていたのですが、
飛んでしまったなあ。
いいこととか役に立つ事を書こうとか
思うのもなんか違うような、いや、
意味のある事を書かなければ意味無いだろう
とかそんなような事を考えていたような
気がするのですが(これはいつも思って
いることなんだけれど)
まあいいや。
ハッピーはすなおにハッピーで。
いえいっ。


  1. 2010/06/25(金) 05:36:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プリン・食パン大会

何かの反動?ストレス?
そんな風に思ってしまうかのように
わっけわかんないものをちょこちょこと
買ってしまった。
しかも半額シールとかついてるものばっかり。
袋の中にはモンブラン風プリン、マンゴープリン、
プリン大福……ぜんぶプリンか!
そして超熟食パン、ふんわり食パン…次は食パンか!
どうやって食べるのか、わたしよ。
なんかさー、どれも棚に戻せなかったんです。
こわいわーと思いつつ、ちょこっとずつ
食べようと思います。
時期が時期なので、痛まないように
気をつけないとです。あうあう。

ちなみにプリンは最近の流行りである
なめらか系よりも、モロゾフなんかの
堅いタイプが好きです。
そう書きつつもパステルのプリンは
食べたらすんごくおいしいんですけれども!
たぶん一番好きなプリンはスペインの
カタラナです。
(実際食べたのはイタリア料理ですが)
あー、プリン食べたくなってきた。
朝までがまん。
朝ごはんにプリン。
いいのか、それは。


  1. 2010/06/23(水) 22:42:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

道を尋ねられる・その後

今月の1日にそんな日記を書いたのですが
あれから10回にはいかないかなあ、と
いうくらいは訊かれています。
やっぱり多い?
先日はいつもの休日ロング散歩中に
品の良いおばあちゃまに声をかけられて、
残念ながらわたしはひたすら歩いている
ところなもんだから自分の目的地までの
道はわかるのだけれど、その近辺に
なにがあるかとかは大抵知らないのですね。
なので一緒に地図を見て首をひねることしか
できませんでした。申し訳なかったです。
なのにおばあちゃまは「ごめんなさいね」と
何度も言って去って行ったのです。
すてきな方だったなあ。

同じ日、そういえばこの道を通ると
たまごかけごはんのお店があったなあ、
お昼ごはんにしちゃおうかなあと、
行ってみたら閉店していました。
なんとなくそんな気はしていたのだけれど、
そういう予感は当たらなくていい。
大盛りごはんにたまご食べ放題で
240円とかだったかなあ。
シンプルたまごかけごはんは相当に
ラブで、しかもお安いのでせめて
もう一度行きたかった。
これまたざんねん。

お、べらぼうに眠かったのが少し
解消されました。もうちょっと起きていよう。
って、今日明け方に起きちゃったんだよねえ。


  1. 2010/06/22(火) 22:48:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まだちょっといけません。

こういう風に書くとなんだか
じぶんの精神力が低いような気がして
それもまたいやんなっちゃうんですが、
…と思いながら何か書いたらいいかな。
書きながら考えながら実況中継的に
打ち込んでみたり。

「ちょっといいかなー」と思うと
バスーンと落とされることが
多いような気がします。
誰でもなのかな。
考えようなのかな。
わからん。
できればいつだって悩みなんか
無さそうににこにこしていたいです。
実際良く言われるんですが、
ちょいちょい恐ろしい程落ちる事が
あるのよーん。ものすごい悲しいことも
なんどか経験していると思うのよーん。

おっと、アホウのように書いていたら
気持ちが楽観的になってきました。
きっと良くなる?
もうぜんぜんだめだから吹っ切る?
どっちでもいいです。
一番落ちたときほど笑わなければ
いけないのだよ、と己に言い聞かせて
今日の日記です。あ、また書きながら
気づいたけれど、これはなんだか
ある意味正しく日記かも。


  1. 2010/06/21(月) 22:26:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょいといけません。

いいえ、そうとういけません。
精神的にきゅうきゅうしておりますので
本日は日記をおやすみします。
右側のピンクの小窓の方には
今日ぷちぷちとした分が入って
おりますので、もしよろしければ
そちらを見ていただければ…と
思う次第であります。
(左右ボタンでさかのぼれます)

では、本日これにて失礼つかまつる。


  1. 2010/06/20(日) 22:08:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブブゼラにも

慣れてきたので今夜の日本戦をそうとうに
まじめに観ていたのですが…が…
くよくよしている時間などもったいないので
次ねつぎっ。

雨、寝不足、鍼などにより
もーにゃもにゃーのねーむねむーで
ありますよってに、今夜は早めに
眠ろうと思うのであります。
昨日はねこに付き合ってリビングの
床で寝てしまったのだ。
家に居る時間が長かったので
だらだらとネットをしてしまったのだ。
おかげで140文字の方でいろいろ
書いちゃって、サッカーで気が抜けて
こちらの日記がにゃんともかんともです。
おのれに「つまんねーこと書いてんじゃねえよ」と
思いつつも書かない日を作るのは
嫌なので書くのであります。
うおー、そんな文章に意味あんのかー。
いや、無くはない。継続することがちからなのだ。

と、ASKAさんのことばを借りてしめる。


  1. 2010/06/19(土) 23:27:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ねこべんぴちゅうにて。

ずっとおつきあいしております。
いえ、仕事は行ってますが
おうちにいる間はマッサージしたり
なんかいろいろ…。
朝から唸るわりきんでも出なくて
悲壮な声でなくわ、ケロるわで
もーたいへん。なのです。
ねむいよ。

拍手ありがとうございます。
お問い合わせなど少々お待ちください。
ああ、もう朝も8時じゃん!
鍼行かなきゃです。
イージーファイバーも買ってこよう。


  1. 2010/06/19(土) 08:00:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヌードル・ヌードルランチ

まいにちのお昼ごはんはお弁当を
持参してのごはんのわたしです。
お味噌汁などのあたたかいスープ類を
必ず付けるようにしています。
まあ、それはインスタントものなんですが
お弁当はなるべくぜんぶ自分でつくった
ものになるようにしたりして。

でね、本日のお弁当はオムそばでした。
カレー風味の焼きそばに、ぎりぎり半熟風味の
たまご薄焼きをのせて、うまーですよ。
それはいい。いいんです。が、意識下に
あったのかなかったのか、わたしとしては
自然に今日のスープも用意して、
さあいただきますとテーブルについて愕然。
オムそば弁当のとなりにはマグカップサイズの
カレースープヌードル…。
麺&麺やんけ!カレー&カレーやんけ!
と、机に突っ伏しました。なんでやねん。
どんだけ好きなのよ。アホちゃんか。
仕方がないので焼きそば食べては麺をすする
という少々悲しいランチだったのでした。
付け合わせに持って行ったキャベツの甘酢漬けが
ひじょうによく合っているのがまた
微妙な気分でした。いいよ、おいしかったよ。
オレの昼ごはんに悔いは無い!
と、強がったわたしです。

しかしですね、やっぱりお弁当は良いものです。
というか、きちんとじぶんで作ったものは
じぶんに良いです。
どんなにおいしくても、素材が良くても
買ってきたお惣菜よりもじぶんで作った
それほどおいしくないものの方がからだには
おいしいような気がします。不思議だなあ。
ということもあって、お弁当はちゃんと
つくって持って行きたいのであります。
先月、あんまりなものばかり食べていたら
案の定体調がおかしくなったので、
余計にこんなことを思っちゃいます。

ツイッターの「#hiru1」ハッシュタグで
お弁当報告的なものを書いていますが、
これのおかげで「真面目に作る度」が
少し上がってる気も。

明日は何にしようかなあ。


  1. 2010/06/17(木) 22:30:03|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

じぶんがいちばん

さいていだと思っていればいいの。
テメーがいちばんばかだと思えばいいの。

まちがえないようにきちんと受け止めたい。
(「じぶんをばかにしない」という
 ものっそい大事なことばもあるし)
さっきテレビから聴こえた赤塚不二夫さんの
ことば、メモです。メモっ。

ツイッターでChageさんがかぜっぴきだと
リアルタイムで知る現代のテクノロジーに
むだにおどろいたり。
己のテクノロジーの無駄遣いにびびってみたり。

で、パワーバランスリストバンド…してるの…。

これって、アレですよね。月9で木村拓哉さんが
「あの手の若い社長がしてそうなちょいダサアイテム」
として小道具にして話題になってるとかいう。
ふつうのひとがするとものすごダサアイテム!
…と思っております。すんません。
ChageさんもASKAさんもふつうのひとではないので
よかよかね。女子はのんのんだと思います。

そーゆーわたしは冬の間だけお洋服に隠して
コラントッテのネックレスをしているのお~らら~♪
肩こりに効くような気がするのお~るるる~♪

…ゴメン。
こういうものって一瞬お揃いで欲しくなるけれど
それよりも自身がもっと可愛くなれる、
そう思ってもらえるようなアイテムの方が
個人的には良いなあと思うので、
鮮度の良いうちにネタにしちゃった。

ちなみにツイッターではここ以上にC&Aの
ネタは少ないかもです。横っちょにちょっと
出しているので読んでいただけている方も
いらっしゃるでしょうか。
そういやChageさんのフォロー数を見ると
C&Aファンでやってる方は少ないのかなあと
考えてしまうところ。
個人的には(C&Aファン的にも?!)
谷川俊太郎さんが始められたのがもう!もう!です。
ほんとうに凄いお方です。すてき~。

…と、最初の書き初めとはえらいこと
遠い所に着地したかもどうかわからないまま
本日は閉店いたしまーす。
あっ、スペイン戦やってるねっ。


  1. 2010/06/16(水) 23:09:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜更かしできない

…わけじゃない。
けれど22~23時頃はものすごい眠いのです。
朝が早いから当たり前と言えばあたりまえなんですが、
ネットしたいと思うと起きていたいんだなあ。
なんか時間がもったいない気がしちゃうんだなあ。
寝不足だとあっという間に体調が落ちるので
きちんと眠らないといけないんだなあ。

…というようにぐじゃぐじゃと毎晩のように
考えております。これを書く時間帯に
いちばん眠かったりするので、なんとも
いけませんわあ。でもこの時間じゃないと
ネットをふらふらもできないわあ、と
いろいろ矛盾と言うかじぶんの中でもやもや
するのでありました。
この文章がもやもやではないか。

ようやくエーちゃんのニューアルバムを
聴いております。今回もナイスです。すてきです。
ガツンとしています。
キシリトールガムのCMでも使われている
楽曲が強烈にかっこいいです。
上がるな~。
ちなみにシカオちゃんのアルバムもよかです。
これもそうとう上がります。
肝心の方達のオリジナルニューアルバムという
ものが見えてこないようなので思う存分
聴いております。はっはっは。
会報は「今月はおもしろいよ!」との
お友達の言葉のおかげで読みました。
新感線いいな~!
行った方にパンフレットを見せていただきましたが
天海ねえさん、もうれつに格好良くて
美しかったそうです。かなりオスカルだった(笑)

ブブゼラに負けてる方がいっぱいですね。
拍手ありがとうございます!
スポーツニュースでは音が小さくされているので
良いんですが、ライブ中継だとつらいですねえ。
応援と思うと申し訳ない気持ちになっちゃうのですが
つらいのですよねえ。
てか選手が困るのはほんと困るでしょう。

てなところで、ほんとうにつらつら日記でした。
そうだ、雨で余計ににゃもにゃもなのでした。


  1. 2010/06/15(火) 23:24:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ始まる?

W杯とか梅雨とか…あとはなんだろ。
それだけか。すんません。
サッカー好きなんですけど、いつも夢中で
見てたんですけれど、ついに禁止になるか?の
ブブゼラの音がですね、なんちゅうか
わたしの中の不安感を引き出す音のようで
なんかざわざわしちゃって見てらんないんです。
うるさいよりこわいんだ~。
申し訳ないけど見られないんだよう。
つらい。

梅雨に突入すると歩けないのが困ります。
がんばって傘さして歩く?
もしくはマット敷いてDVD観ながら走る。
(上階も頼むから防音してほしい。と
 乗じてぐちるわたし)
昨日のケーキ食べ過ぎはてきめんにきてます。
デニレギがぱつぱつだったぜ~。
んでもさっき体重計ったらセーフな
感じでありました。む、がんばろう。
テレビでは良いタイミングでコーヒーが
ダイエットに効くということをやっています。
ブラックが好きなのでよかです。
一時間後に運動ね。ふむふむ。

『がっちりマンデー』観てらした方が
結構いらしてひとりほくそ笑みました。
拍手ありがとうございます!
わかっちゃうのがファンですよねえ。へへへ。
そのお二人は地下潜伏中?
ガツーンとバキーっとしたオリジナルアルバムを…
と言いたいのがこれまたファンというものです。

ああっ、エーちゃんのニューアルバムを
まだ聴けていませんっ。iTunesに入れたところで
止まっています。先行予約もしなきゃなのに!

雨でも元気にいきたいでっす。
すぐ負けるんですけれどもおー。


  1. 2010/06/14(月) 22:43:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

甘味部でした。

昨夜はあまりのだるさ眠さにパソコンを
立ち上げることもなく寝てしまいました。
いや~よく寝ました。
おかげさまで朝から買い物済ませたりして
午前中の待ち合わせ、しかもお店一番乗りで
行ってきました。やっほい。

甘味部は、さて、ケーキバイキングです。
どや!

CA391638-0001.jpg

どやさ!

CA391642-0001.jpg

おら!

CA391643-0001.jpg

…食べた…食べたね。ええ、食べました。
あ!二枚目と三枚目は三人分ずつです。

かつてケーキを口にして「つらい…」などと
言葉に出したことがあっただろうか。
…たぶんあったな。(反語にならんやんけ)
いやあ食べた食べた。おいしかったですよお~。
これね、甘い!甘いんですよ。
濃厚なんです。
一個いっこが手を抜いていないのです。
「甘くなくておいし~い」なーんて
ヌルい戯れ言を言われるような
ケーキでもない。しっかり甘味をつけた
正当な甘さがあり、濃厚さがあり、
ほんとうにきっちりしたケーキ屋さんです。
小さいからと言って侮る事なかれ、な
お店なのです。お気に入りです。
パスタとかもおいしいんだ。
ええ、もうほんとうにおいしかった。
しかし、結構負けました。
食べたけどね!

なんちゅうか、
「シアワセも度を過ぎるとつらい」
という感じでしょうか。
それでもまたしばらくしたら
行きたくなりそうです。
とりあえず一ヶ月分の糖分を摂取して
しまった感じなのでしばらく休みです。
次はどうしよっかな~。
Chage細道があるから「鶏の丸焼き部」は
できないなあ。

食べまくって消化のために歩きまくって、
解散して、おうちまで歩いて帰りました。
来週のお弁当の仕込みをして、シカオちゃんの
DVDを見ながら運動をして、なんとか
こなれたかしらと思っているところです。
ケーキは三日くらいしてやってくるから
恐ろしいです。気を抜けないです。
さっ、これでまた明日から元気にいくですよっ。


  1. 2010/06/13(日) 21:22:49|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気絶してもた。

ちょっと横になっていたら「探偵ナイトスクープ」が
始まってしまっていた。
二週くらい遅れて放送の名古屋です。
89歳のおばあちゃまが立浪さんを見て
超!!ときめいてる!カワイイ!!
しまった~。最初から見たかった。

拍手、メッセージありがとうございます。
口唇ヘルペスのおくすりは、再発なら
薬局でも買えるんですよね。
んでもですね、自分で問診票をプリントして
書いて持って行かないといけないとか
結構お高いとか考えると、かかりつけの
お医者さんで診てもらってからでも
いいかなあと思うのでした。

甘味部はたぶん大丈夫であります!
…と、これは私信ぽい。
日曜日は甘味部開催なのだ~。
ダイエット中だけど、ケーキ食べちゃうのだ~。

そういや急に思い出したのですが、
この間の日曜日、朝の『がっちりマンデー』で
サムゼアのインストがかかっていたのですが
聴いた方いますか?
日曜の朝にそんな番組見ない?
ちなみに加藤浩次さんはなにげにひじょうに
好みのタイプです。わはは。
テリー伊藤さんも好きなので毎朝は
『スッキリ』の我が家です。

激烈に眠くて、なのにマニキュアとか
塗ってしまったわたしですが(気絶もしたし)
さっき外でものすごい音がしたんですよねえ。
なんだったんだろ。
でも寝ちゃおうっと。
いや、テレビテレビっ。見てから。


  1. 2010/06/12(土) 01:02:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

口唇ヘルペスの予感。

昨晩、体調不良的な日記を書いて
しまいましたが、今日になって
くちびるのきわが痛ーい。かゆーい。
あ…これは…もしや…口唇ヘルペス…再発?
むずむずがいっやーん!!

つまり、どっか調子が悪いようです。
とりあえずやたらめったら眠いので
仕事に支障をきたさないためにも
たくさん眠ろうと思うですよ。
あああああああかゆいいいいいい。
土曜日まで薬もらいに行けないや。
みなさまもお気をつけてっ。


  1. 2010/06/10(木) 21:33:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ばたーん。

お風呂から出たらあまりの眠気と
貧血なのか、なんなのかくらっときて
そのまま気絶しかけました。
ので、明日早起きしたらまた
なんか書こうと思いつつ本日は早々に閉店。

安全地帯のSONGSは見ました。
血液検査では貧血は無いです。
寝不足かネム期と思われます。
もやすみなっさい。


  1. 2010/06/09(水) 23:28:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にゃもにゃも。

おっそろしい夜型だったの(朝寝て朝起きるみたいな)を、
正常になおして、最近では朝型か?と思う程に
早起きになったらば、当たり前だけど夜眠くなる
時間が早いです。なんちゅうか、夜型だった者としては
なんとなーくもったいないんですよねえ。
それがイカンっちゅうのよねえ。
なのでなんとか早く寝ようと思うのですが、
ふつうに考えて、仕事終えて帰って、ごはん、
片付け、翌日の準備、お風呂、お手入れ、
最小限でも気づけば深夜というもの。
うーん、眠いはずです。
最近では寝だめもできるとかナントカ。(まじ?)
どっちにしても夜よりも朝の方がアタマが
はたらく気がするので、もしかしてこの
日記も朝書いた方がいいんじゃないだろうか…
なんて考える日もあるのです。
あるんですけど、翌日になると忘れちゃうし
なーんかやんなっちゃうんですよねえ。

この辺りがわたしのだめな所以。

それはそうと、ただ今もうれつにお腹が
減っております。(いま24時ちょい前)
ガッテンダイエットは微減です。
しかし確実に下がってます。おもしろいっす。

日曜の日記を読み直して、
「良いこと言っちゃってるあたし」に
なってない?と思って恥ずかしい。

会報が到着。
とりあえずチケットの期限を確認。
これなら支払いは来月だー!と胸を撫で下ろしました。
いや、今月キビしいんだっ。

うーん、ひっくり返りそうなので寝るか。
って、ベッドで横になると目が覚めたり
しちゃうんですよね。腹筋とかするからか。

そりではみなさまもやすみなさい。


  1. 2010/06/08(火) 23:46:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ありゃ?

なんかアクセス数がどばっといってる?
何かあった?
と思ったらChageさんの『細道』が
始まっていたんですね。
す、すまん!すみません!!
わたしが行くのはまだちょいと先の
8月ですのですっかり失念しておりました。
なにかレポでもあるかと思われた方が
いらっしゃいましたらごめんなさい。

そうね、最近C&Aネタ書かなさすぎね
と思いつつも書く事が…あんまり…にゃい…。
あ!バンドスタイルのツアーが決定したんでした!
これはうれしい!んでもASKAさんと時期が
かぶってる!これはうれしくない!
「!」が多すぎて文がうるさい!

…すみません。
細道も悪くないけれど、やっぱりわたしは
ガツーンとバンドで、もうライブハウスでも
いいよ!な、ロックだったりファンクだったりする
ライブが好きなようです。もちろんしっとりした
ブルーノートでやるようなのも大好きですが、
Chageさんはこっちのが好き。
そんで決めるところでガツン!とバラードを
決め切ってくれるとほんと、きゅんとします。
たのしみだな~。

Chageさんと言えばずっと不思議なんですが
しゃべる雰囲気(速度的なもの?)と
ブログやツイッターの「感じ」が違って
困惑しています。テンポが取れない感じ。
たぶん、Chageさんのほんとうのところだったり、
照れ屋だったり人見知りだったり、ってのは
こんな感じなのかなあと思いつつも
どうにもうまく受け止めることができなくて
なんと言いますか、困惑しています。
むずかしいなあ!

拍手、ありがとうございます。
『0655』ねこの写真は応募していません。
したいけど、あれ、飼い主の写真もいるんですよねえ。
ダイエットに成功したら考えようかな。

来週は甘味部だけどね!


  1. 2010/06/08(火) 00:23:15|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

♪おー金だぜ。Ha~Ha

昼間に『矢沢永吉×糸井重里 素人社長対談』を観て
というかものすごく真剣に聴いて、ネット疲れ
したようです。流れるツイッターを適当に視界に
入れつつ、というのも良くなかったかな。
途中から「これはツイッターいらん!」
と思って話しに集中していました。
もう、メモることだらけなんですが
まだまだわたしのなかから文章にして
出せるようなものにならないので
テキストに打ったちいさい文章を
ニヤニヤしながら読む事にします。

とまあ、一日はこれだけではなく、
朝は恒例モーニング。うみゃー。

CA391631-0001.jpg

それからガツーンと歩いて、その足で
お祭りへ行きました。
で、そこでのできごと。
ベンチに座った子どもが園内の植物を
げしげしと踏んづけて遊んでいるので、
(名古屋の誇るすばらしい園です)
埃も立ってるしそれはちょっと…と、
わたしはその子のお母さんに向かって、
「子どもさんに植物を蹴るのを止めさせてください」
と言いましたですよ。するとその女性は、
「やめなさいっ」
止めない子ども。すると彼女は後ろから
パカーンと子どものアタマを一発殴って、
「止めなさいって言ってるでしょっ。
 お母さんが怒られたじゃない!」
「……そういうことではありませんよ」
とわたし。
しばらくして、またげいんげいんと植物を
踏みつける男児。お母さんは、
「うるさいひとがいるから止めなさいっ」
ほう。ほほう。と思ってそっちを見ると、
おばあさんとおとうさんもいるのに
だんまりを決め込むポーズを取っています。

むうー、と思ってネットで書こうかどうかとも
考えたのですが、(この手のことはむずかしい)
やっぱり「むうー」が止まらないので書いちゃった。

どうよ。ってとこなのよおー。
わたしは「うるさいひと」でいいよおー。


  1. 2010/06/06(日) 21:50:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落語会。

朝5時にねこに起こされ、ねこをベッドにて
マウントし、二度寝を決めて、それでもまあ
6時ちょい過ぎには起きてゆっくり朝食をとり、
洗濯して掃除してお布団を干して、鍼治療を受けて、
歩いてきて、買い物をして、休憩。
夜はアマチュアの落語会。
楽しみつつ一杯だけ飲んで、その後また
歩きに出ました。そこでお祭りに遭遇。
うっわ!すごい!すてき!!
とばかりに二時間程追いかけてうろうろして、
おうちに帰ってお風呂から出たら…出たら…
電池切れました。
ちがれだ。
こんくらいで疲れたとか言いたくないんですが
体力足りてないなあ。それとも結構動いているのか。
どっちかな。じぶんではわかりません。
明日は午後から引きこもり予定なので
体力も回復するとイイナー、なんて。

とりあえずおいしかった写真だけ置いてゆきます。
ここはいつでもなんでもおいしいなあ。

CA391616-0001.jpg

あさりのごはん、鯵とイカの南蛮、
トマト&アボカドのブルスケッタ、
焼酎のオレンジ割り。うま。


  1. 2010/06/05(土) 23:56:32|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

止血に小麦粉?

今朝、出勤前におおさわぎをしてしまった
わたしでございます。
膝にのせたねこの後ろ足、生足に爪が
食い込んで痛いわねえ、とちょいと
持ち上げて、
「少し深いかな。ま、いっか」
バチン。

ど、ばー。

えっ。ええっ。
きゃあぁああああ!!
血管いっちゃった!
うわ、うわわわ、血、血が。

長年犬かねこを飼っていますが
じつは爪切りでやっちゃったのは
初めて…ああ…。
思った以上にどばどばと血が出てきて
もうどうしてよいのか、と思いつつも
消毒っ。止血っ。ガーゼっ。
逃げないでっ。
ああ、床に点々と血が……しゃあない。
しゃあないよ。わたしが悪いです。

はわはわしながらネット検索すると
「小麦粉が止血剤の代わりになる」と。
え、まじで?
じゃあ、じゃあって、
ホットケーキミックスしか無いよ!
てなわけで、ぎゅうっと止血して
なんとかなったわけです。
もちろん帰りに小麦粉を買ってきました。
あとは化膿しないことを祈るのみです。
とりあえず元気です。
猛省してねこにやさしくやさしく
しております。
かわええのう~ええ子やのう~。
実際目からヨダレ出るくらいカワイイです。

さて、違う話しもちょっと。

シカオちゃんのニューアルバムをヘビロテ中。
これがいいんだ~。
Mummy-Dもかっちょいいです。ふふ。
C&A以外で現在気になる音楽は
『OKAMOTO'S』です。
ついでに言うと、その前身のような
『ズットズレテルズ』も。
てゆーかさー、もうネーミングだけで
気になっちゃうっての。
OKAMOTO'Sは全員がオカモト姓を名乗っていて
思わず「ラモーンズかよ!」と突っ込んだら
ほんとうにそのような話しでした。
しかも音がけっこういい感じにかっこいい。
…気になっています。


ツイッターがちょっとだけわかってきたような?
ちょっとおもしろいような?
そんな感じです。
フォローも返信もお気軽にしてくださいませ。

まだ読み終わっていない本の返納期限が
明日であることにたった今気づいてしまった。
FUNKASTiC聴きながら読むとします。
他にも2冊進行中なのに~。おーれのばかー。

書きたい事をぜんぶ書いたところで
本日閉店也。


  1. 2010/06/04(金) 22:56:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気持ち混線中。

楽しい妄想をしていてもいつのまにか
ものすごく悲しいことになったり。
読んでる小説に集中できないのか
感情移入しすぎなのか進まなかったり。
当たり散らしたい勢いのいらいらに
負けそうになったり。
ムキャー!
もう気持ちがあっちゃこっちゃ行っちゃって。

本日はそんな日であります。
ほかのひとはそんな日はあるのかなあ
無いのかなあ。あったらどうやって
やり過ごしたりするんだろうなあ。
楽しいばっかりでは楽しさ水位が
下がってしまうよ、と思いつつも
こんな日は非常に苦しいのでした。

できればにこにこしてたいんっ。

と言って頬をむりくり両手で持ち上げるわたし。


  1. 2010/06/03(木) 23:06:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今夜はぼへぼへと書きます。

いろいろ考えていたのですが、夕食後の
ねこに付き合ってお風呂などを少々の
待ち状態にし、ネットをうろついていたら
あたまがぼんやりモードに入ってしまいました。
おうちではものを考えられないのね~。
メモだけとって、ちょこっとツイートして、
ようやく全てが終わったら完全に
休息モードです。ねっむーい。

あ、ねこと暮らしてる方はご存知でしょうが
ごはんのあと、気をつけていないと
せっかく食べたごはんをけろっちゃうのです。
大丈夫なねこもいましょうが、うちはだめ~。
慌てて背中をとんとんするとおさまったりします。
赤ちゃんかいな。

昨日の道を訊かれる話し、なぜか
大阪では複数回あるですよ。
こってこてのにゃ~ごやんですのん。
うそんこ関西弁も話されへんのん。
(もうへんでしょう。ごめん)
そんでもって大阪では毎回迷子になる
わたしなんです。
先日の梅田ロフトに行くのにも
迷ったっちゅうんです。
ちなみに地図も読めねーぜ!

んが、一度見た道は覚えられるので
車の運転なんかはわりと大丈夫っぽいです。
最近あんまり運転してないな、よくないわ。

拍手、ありがとうございます。
じぶんでも海外はちょっと驚きます。
(じつはイタリア以外でもあるです)
今日も訊ねられました。
それにしても「わたしもわからない」場所を
訊かれることが多いような気が…。
できればいつだって自信を持って
答えたいにゃあああああ。

どうでもいいけどよくないけど
今日の名古屋はなんか飛んでる?
イネ?黄砂?
「稲は去ね!」とか言ってもだめ。
鼻と目がやられてんのです。


  1. 2010/06/02(水) 22:21:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

道を訊ねられる回数。

道を訊かれるひとって結構決まって
いるらしいですよね。わたしもどうやら
そのひとのようです。

・回数が多いような気がする。
・自転車に乗っているところを止められる。
・ヘッドフォンをしていて呼び止められる。
・初めて降りた梅田駅で訊かれた。
・福岡で宮崎のひとに訊かれた。
・イタリアでドイツ人に訊かれた。

軽い順に書いてみまちた。
上みっつは他にもひとがいるのに、と
思うと不思議な気分です。
大阪のは初めての大阪で、ずいぶんむかし、
まだ学生でひとりだったかな?
券売機の前で「さて、」という
ところでおばちゃんに声をかけられました。
「すみません、いま名古屋から来たんです」
と言って一緒に悩んでみたりして。

福岡はキャナルシティにて、ものすごく
宮崎訛りの強いおじいさんに訊ねられて
そうね…宇宙語でした。ぜんぜんわからない
のだけれど、なんとか、なんとか聴いて
やっぱり一緒に途中までお連れしたような
記憶があります。
福岡では自分もひとに場所を訊ねたりして。
バスの中でおじいさんに「○○へはここで
降りたらいいですか?」的なことを訊いたと
思うのですが、何人かのおじいさんたちが
みんなで「ここだよここだよ」と教えてくれ、
バスを降りたあとも窓から
「こっちだよー!」と、わあわあと
教えてくれました。
うれしかったなー。
そういえば、大阪でおばちゃんに道を
訊ねた時にも50mくらい歩いたところで
「そこを曲がるんだよー!」と大声で
叫んでくれた覚えが…。

イタリアはローマだったかな。
チョコレート屋さんに行きたくて
ウロウロしてたところでした。
何訊かれてるかもわかんないよー!と
思いつつもお互いわからない英語で
必死に地図を見たりしてました。
なんとか解決したような…気が…する…。

オレになんでも訊け!という顔を
しているのか、訊きやすそうだったり
優しそう(これがいいな)だったりするのか
わかりませんが、お互い気持ち良くなれたら
いいよねえ、とは思います。
時々なんも言わずに「フン、そうか!」って
感じでそのまま行っちゃうおじさんがいますが
それはノーノーよお~。

なんでも「ありがとう」はお忘れなく。


  1. 2010/06/01(火) 23:13:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

