



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰って来た暑さ。

いやーん!
暑いのいやーん!

がんばります。
明日明後日に着て行く服がもうぜんぜん
決まらなくて、しょうがないからエアコンを
ガツンとつけてあっちゃこっちゃ…
うーん、どれもしっくりこないー。
と、うなっておりました。
「痩せなきゃ!」と言いつつ今夜は
ついうっかりおいちいパンを夕ご飯に
もしゃもしゃと食べちゃったりして。
あほやー。おれあほやー。
さっき体重計に乗って青ざめたやんけー。

………すみません。
もうね、明日は絶食したい気分だけど
たぶんむりなので、(てかそんなのはいけません)
ふつうにまじめに過ごします。

昨日は涼しくてだれちゃって、
今夜は暑くて蒸さってだれちゃったよう。
脳みそとけちゃうわー。
遠方から名古屋にいらっしゃる方が
いらっしゃいましたら、どうぞ暑さには
お気をつけてっ。


  1. 2010/07/31(土) 00:45:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土日はおたのしみ。

土曜日は春風亭昇太さんの落語で。
日曜日はChageちゃんの細道です。
系統的に兄弟系、年齢の近いふたりを
連続で見ちゃいます。
ふっふっふ。たのしみですなあ。

とはいえ、服が無い。
多少はかわいくしていきたい。
そして猛暑予報。
どーすりゃいいんだー!と、ばかりに
バーゲン中のお気に入りショップなど
のぞいてみるも心躍るものなっすぃんぐ。
少々しょんぼりしつつ、なんも買わずに
帰って来ました。
うーん、みんなどんな服で行くんだろう。
よろしければ教えてくださいまし。

当日は暑さでヨレヨレのおばちゃんに
なってると思います。よれ~。
お気軽にお声かけくださいっ。
とか書いてみたり。
友だちに会えるかな。
会いたいな。
終わった後の酒豪部プチ会もたのしみだな。
アニバーサリー付近でしっかりやるのです。

ちょっと涼しいおかげでかえって
へろっております。
なんじゃこらな文章の予感。
明日、読み返さない。


  1. 2010/07/29(木) 23:36:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日のみっつめを思い出す。

おいしいパン屋さんで運が良いと出会える
「パンの耳」なんてものがあります。
サンドウィッチ用に切られた
いかにも「はんぱばっかり!」ってのではなくて、
食パンを切り出したときのはじっこ部分を
集めたもの。薄いのや厚いのが混じってるやつです。
この部分、トーストすると噛みごたえがあって
なかなかにおいしいですが、まあやっぱり
「パンの耳」
そしてすばらしく安い。
そのパン屋さんで見かけるのは初めてだったので
わくわくとトレイに載せたわけです。
そして他のパンも買おうと思うも
いつも買うようなものよりもちょっと
量が多かったため、選びにくいなあ。と。
「んー」と考えて結局そのままレジへ行きました。
で、まあおわかりになる方もいらっしゃるかと思いますが、
店員さんがわりにレジ打ちを大きめの声で
「パンの耳一点でございますね!」

…あーはずかしかった!


桑っちょのニュースを仕事中に聞いて
けっこう震え上がりました。
そういう年齢なんだ、ということが
いちばんかなあ。
実は今度のソロツアーのチケット申し込みを
悩んで悩んで、結局止めていました。
別に何か予感があったとかではなく、
12月にはエーちゃんに行くし、単純に
お財布と折り合いが合わなかっただけです。
(文字にしてみるとさみしいわ!)
すごく初期なこと、元気なコメントを
出してくれていることにちょっとだけ
安心しながらも考えるのはやっぱり
じぶんの好きなひとたちのことでした。
いつだってちょっと、一歩先をゆく
桑田さんだから余計にでしょう。
(年齢とかソロとか活動停止とかも含めて)
とくにASKAさんねー。ご本人がこんな
文章を見たら怒るでしょうがしんぱいです。
だってさあ、Chageさんはああ見えて?!
細かくしっかり管理していそうなので
なんかだいじょうぶなんじゃないかなあと思うんです。
へんなところで抜けてたり、無茶したりする
右側のひとのが……ははっ、ごめんよー。
何度か書いていると思いますが、
元気に楽しく好きなように歌ってくれて
聴かせてくれる、それだけが願いです。
とにもかくにも健康だ!
桑田さんが早く完治して帰って来て
くれること、心から祈っています。
だれも病気になんてならないでほしいよう。
もちろんじぶんも。

そうそう、健康と言えばねこも。
質問をいただきましたが、ねこだけで
留守番中のときにも午後2時~4時の間
エアコンを入れています。
財布は痛いがいたしかたないところであります。
健康第一!


  1. 2010/07/28(水) 23:57:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぽろぽろと雑記。

いつも雑記だけども。

週末、母に付き合って炎天下のバス待ち、
見知らぬおばあちゃまとお話している
母をおいてちょっとアイスクリームを買いに。
某所で見て少々ハマっている
「ジャンボチョコモナカ」ほんと、昔より
ものすごくパリパリしてておいしいの。
それをパキっと割って母に渡す。
もういっちょパキっと割っておばあちゃまにも。
もちろん「こういうものはだいじょうぶですか」と
おことわりしてから。
とってもかわいらしくおいしそうに
食べる様子にうれしくなったりして。
東北から出て来てまだ二~三年ということで
名古屋の暑さは堪えるでしょうと。
「とってもおいしかった。またお会い出来たら
 よろしくしてくださいね」と手を合わせて
笑顔で去って行くのを見て
「このようになれるのが素敵なことね」
と、わたしも笑顔の暑い日の一コマ。


9月の落語チケットを引き換えにコンビニへ。
レジで発券を待っていると店員さんが、
「ええと、や、りゅう、りゅうや…」
は?なに?なんだって?
「あの、すみません、これ、なんて読むんですか」
ああ、柳家。やなぎやです。
「この、あの、つづきは」
小三治ですね。『こさんじ』と読みます。
もしかして最近コンビニ店員さんで
よく見かける中国とかの方かな?
と思うも日本名の名札をしていました。
そうねえ、落語家の名前など知らないと
全然わかんないよねえ、としみじみ。
一緒に「えへへ」と笑いあって受け取ってきました。


もろもろ書くのはみっつくらいがバランスが
良いのだけれど、みっつめに書こうと
思っていたことを忘却……。
わたし、仕事真っ最中の目の前のページ数とか
ファイル名とか一瞬で忘れるからさ。
しょうがないのさ。
…とそれは開き直りと言います。
最近はツイッターでちょちょっと書いたことを
こちらで膨らませるか、あの140文字で
完結させるかで悩んだりします。
どっちもうまいことやればいいんですけど。
一度書くと完結した気になっちゃうので
もう一度書く気持ちになりにくいんですよね。

と、みっつ書けた風で本日はおしまい。


  1. 2010/07/27(火) 23:01:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ばくれちゅにねみゅい。

げつようびだからな!
昨日ほとんど寝てたけどな!
食べ過ぎて…というより動かなさすぎて
太ったけどな!
……来週Chageさんなんすけど……。
今から腹筋するっす!
エアコンは入れてやるっす!
「!」が多くて暑苦しいっす!

いや、まだ寝てはならんと思いまして。
パソコン消してがんばります。
今週もがんばろー。
(というわけで短めでもやすも~)


  1. 2010/07/26(月) 23:48:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏ばての寝て曜日。

土曜日、なかなかアグレッシブに動いて
服を買ったりコンタクトレンズを買ったり
なんかもして、ごはんももりもりと食べて、
たくさん歩いて。そうそう、鍼とマッサージも受けた。
おうちに帰ったらダウンしました。
パソコンを立ち上げる元気もなくて
バタリと寝るも明け方近い深夜に
あぢい!と起きて、エアコン効かせた
リビングで寝る。
寒くなって起きて止めてからだ痛くなって
(リビングの座布団で寝てるわけなんで)
起きてまたエアコン付けて、と
やっていたら朝だよー。
早朝のうちに歩きに行こうと思うも
からだ動かず。で、寝て、起きて、あづっ。
ぼーっとして、眠い。寝る。あづい。
さむい。ねむい。と、延々くりかえしていました。
いや~寝た。寝ました。まだ眠れます。
ていうか、ちゃんと眠れていないから
寝れちゃうし眠いんですよね。
早くこの暑さから解放されたいよう。
なんとか起きて顔を触った時の
むくみようと言ったらなかった。

こんな具合にばてておりましたので
夕方母に「飲みに行こう」と連れ出されまして
ちょいと飲んできました。
食欲は………あるんだな、きっと。
太るからイヤだな、と言ったら
「そんなこと言ってる場合じゃないでしょう!」
とこの歳にして怒られたので肉など
もりもりと食べてきました。
明日がこわいよ。
しかし夏の最初はいかんですね。
いきなり暑いともっとイカン。
「水分摂らないと」と思ってがぶがぶ飲むと
胃や腸がやられる。熱中症と脱水怖いから
飲まないわけにいかない。
悩ましいです。

それでも夏はビール。
日が高いうちのがおいしのはなじぇっ。

CA391708-0001.jpg

名古屋開府四百年のコースターがかわいい。

CA391709-0001.jpg

もりもりっと。

CA391710-0001.jpg

おすすめだし巻き。たまご7個分ですって。
(なんか昔おんなじような日記を書いた
 気がするなあ。この店も良いのよう)

CA391711-0001.jpg

最後は焼き鳥とカシス入りの生グレープフルーツ搾りで。
普段こういうのは飲まないけどおいしかったな。

この後「龍馬伝」見て、歩きに行って
途中で「今日はむりだー」と帰って来ました。
今週も元気にはたらかないとね。
そろそろ本気で取りかからないといけない
こともあるので、体調崩さないように
気をつけていきたいです。みなさまもー!


  1. 2010/07/26(月) 00:40:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

高熱。

最高気温38度って、それって高熱だっての
って話しです。
その時間帯にはエアコンの効いた職場とはいえ
つらいわけです。
でもってその時間帯、ねこのいる我が家は
そやつのためにタイマーでエアコンを
二時間程つけています。
つ、つら。
って、書いたっけ。

あたま沸騰しそうなんですわー。
名古屋の最低気温が31度で、
沖縄の最高気温が31度って。

と書きつつも、長袖を着て仕事へゆきます。
最初あまりの暑さにデニムとTシャツだけ、
って感じでいたのですが、どうも肌が
出ている部分が調子が悪いような気がする。
冷風も、汗も、紫外線も…。
というわけで長袖にしてみたらこれが
わりにいい感じでした。
暑いのに皮膚が冷たかったりとかするんだもんなあ。

なんとかこの暑さを調子良く体調を崩さず
乗り越えてしのいでゆきたいわたしであります。
だれでもか。


  1. 2010/07/23(金) 23:37:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くま届く。

ほぼ日で注文した、OHTOシリーズの
新商品、KUKKAのもろもろが届きました。
イエイエ。

CA391702-0001.jpg

ううううっ。
かわいいようっ。
今回は妹分ということで色もカワイイ。
たまらんち。
あまりのかわいさににょっほほいと
なっております。写真に撮ったら
福袋みたいね~。
じぶんで注文したんだっつのね~。

ちなみに「お届けバッグ」は二個買いです。
前回のも二個買いました。
いや、もう、前の時もですが一目見た時から
「これはかならず使い倒して替えが欲しくなる」と
思っての、です。なので今回も。むふふ。
あえて色違いにせずシャンパンを二枚!イエス!
Tシャツは二種類。
四月の梅田ロフトに行った時、なんか、すごい、
カワイイのが出そうなお話を…聞いたような…と、
思って、少し前に発売された「無地Tシャツ」は
このためにロンT1枚でがまんしたのです。
こちらもにゃはにゃはするほどカワイイです。
さっき試着してみたけど、もうちょい
(もうだいぶ?)痩せたいと改めて実感。
そ、そっちかよ。

書きながら「ほめすぎじゃーん」
「のせられすぎじゃーん」と思いつつも
カワイイものだったり、いいものだったりした
お買い物はハッピーなんです。
誰かをこのように上げてくれちゃう
ものを作るってのはすごいことだと
思うので、思うままに書きました。
大事にたくさん使うんだー。


  1. 2010/07/22(木) 23:57:26|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうれつにもうしょ。

各地でトンデモな気温になっていますが
だいじょうぶですかーっ。
わたしはくるしいですーっ。
エアコンを入れたり止めたり。
止めた瞬間「あぢぃ…」ってなるんですよね。
日中は身の危険を感じる気温のため、
ねこのために、無人のおうちにエアコンの
タイマーをつけております。
つらいがねこにはかえられないぜ。
自分には塩飴なんかを購入。
今夜はついにアイス枕も導入。
多少良い風が吹いているようですが
部屋の中まではあんまり入ってこないのねん。
その上今日はひさしぶりに震度3の地震が
あった名古屋です。
いや、地震はそれくらいのがちょいちょい
起きてくれて、東海大地震にならないように
してくれたらいいんだ。
って、震源地は奈良でした。

えー、脳みそ溶けていそうな日記ですみません。
明日の名古屋の予想気温、37度なんですよ。
微熱だっちゅうの。どなたさまもお気をつけて、
夏だから暑いのは仕方がないとか
温暖化とかこの際言わずにご自分の体調を
いちばんに考えて、無理はしないことだと
思っております。元気でいることが
ひとに迷惑をかけないのだ。
にゃんてね。

ひさしぶりにねこ。

CA391696-0001.jpg

どうぶつ用のひんやりマットで
涼んでおります。ちょっと前までは
まだ乗らなかったのに、昨日今日あたりから
使うようになりました。
いぬさんねこさんも熱中症には気をつけてっ。


  1. 2010/07/21(水) 23:55:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暑さ恐怖症?

向かい風にも弱いです。
部屋の中で「暑いなあ」と扇風機に当たりつつ、
熱中症のニュースを見ていたら苦しくなってきました。
ついでにもうれつな不安感。
うお、息出来ないっ。暑いせい?
クーラー…いや、ちがう、天然の風なら
だいじょうぶそう。ちょっと、ちょっと
横になって、薬飲んで、息吐いて、
……落ち着きました。
あーびっくりした。

以前ものすごく暑い日に脱水と過呼吸で
救急に運ばれちゃってから
どおおおおも、暑い日に室内にいることが
怖くなっちゃったようです。
ひじょうにいやでございます。
マンションの密閉性の高さなんかも
関係してるのかなあとかも考えちゃったりして。
クーラーにも弱いし、扇風機にも弱い、
当然暑いのにも弱い。
なんてよわむちなのー。
寒いのも弱いぜっ。
やわらかい自然の風はよかよかです。
暑い日もふつうに外を歩いてるのは
平気なんだけどなー。室内がだめです。
いちおう無理しないでエアコンを
入れるようにして、調整しています。
がまんしすぎとか、無理とかできないなあ。
しょぼん。

と、ナキゴトを書いているわたくしですが
今年のアニバーサリーな飲み会の予定が
できあがってうれしいところでもあります。
へっへっへ。


  1. 2010/07/20(火) 22:13:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「野球なう」と送りたくとも

わたしのケータイではツイッターできにゃい~。
機種変とかiPhoneにするつもりとかは
あんまりございません。
電話、メール、カメラ、がついていればいい。
シンプルでいいのだ。

そうではなくって、プロ野球観戦に
行って来たのであります。

CA391686-0001.jpg

久しぶり!
ゆかたも数分でささっとびしっと
着られるようになったしほくほくであります。
球場で飲むお酒はおいしいのであります。
そう、今日は勝ったのでご機嫌なのであります!
途中まで全然動かない試合で、「あー」とか
思ったりもしていたのですが、途中で
バーンとね!小田がね!ODAでね!
岩田がね、プロ初先発で初勝利でね
たっのしかった~。
どうでもいいけど球場で撮った自分の写真が
すんげえ「どや顔」で我ながら笑ってしまいました。
載せらんないけど。

野球に興味なかったり、ドラゴンズは
どうでもよかったりする方が大勢いらっしゃると
思いますのでおいしい写真も置いてゆきます。

CA391685-0001.jpg

新しく出来た「マーヴェラスナントカ」いう
アイスクリーム屋さんのシェイク。
コールドストーンみたいな感じのお店です。
ビジュアルと中身がすてきだったので
思わずじっと見ていたらイケメン店員に
熱烈におすすめされたので(笑)おためし。
かわいい店員さんでした。
んでもって、これ、おいしかった。
ラムレーズンとキャラメルとカスタードの
ミックスシェイクなのですが、ラム酒がおいちい!
レーズンがおいちい!
こってり生クリームが好み!
ああん、もう一回飲みたい~と今も思います。
カロリーもお値段も高いと思われるので
悩ましいです。うん、ちょいゴチソウかも。

さー、一週間の始まりにいきなりおつかれですが
(遊び疲れやんけ)今週もがんばってこー。
そうそう、「2355・かなり傑作選」も良かったな。
「のりこえるの歌」がワンフレーズ多くて驚いた。
明日朝の「0655」は寝坊する予感。


  1. 2010/07/20(火) 00:49:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

胸元くっきり

日焼けしてもた~!
…という日記を書こうと思って
そのまま気絶していました。
ね、ねむすぎる…。
炎天下のつもりじゃなかった
午前中の散歩でしたが、日焼け止めも
塗っていましたが、やられた~。
お店の洗面所で水着焼けのように
なっている自分の胸元を見て
ぎょっとしました。
ああ…がくり…。

というわけで眠いです。
吉本隆明さんの「なぜ、猫とつきあうのか」を
読みながら寝ていました。
ヘッドフォンで爆音で「12」聴きながら
だったんだけどなあ。
眠いものは眠いのですね。
我が家のねこも夢でも見ていたのか
ぴくぴくしてました。

そんなわたくし、明日はナゴヤドームにて
野球観戦~!わーいわーい。
しかもゆかた着て行きまっす。
ドアラのゆかたでっす。
超絶に壮絶にださいけどかわいいんでっす。
はっはっは。
………ふつうにかわいいゆかたも着たいんですけどね、

そんなわけで(どんなわけで)本日は
短めにてもやすみなさい。


  1. 2010/07/18(日) 22:57:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドラマ「モテキ」とチャゲアス

昨夜から始まりました、テレ東系の
ドラマ「モテキ」、原作まんがの方を
イブニングにて連載中からずっと好きで
読んでいて、ドラマ化を知って
キャスティングを見てかなり期待して
いたのですけれどもね、かなりね、
まんがそのまま!で、びっくりしました。
苦笑いが止まらないドラマ、見ますよ。
逆にまんがを読んでいないひとは
どんな風に受け取るのか気になる
ところでもあります。

そんな「モテキ」、今週のイブニングにて
「ガールズサイド」編ということで
前後編で掲載中なんですが、にゃんと!
冒頭でいきなり主役のいつきちゃんという
女の子がカラオケでC&Aの『PRIDE』を熱唱!

それだけでも結構びっくりなのに
巻頭の大根監督×森山未來くん×久保ミツロウさんの
対談にて森山くんが
「チャゲ&飛鳥の『201号』って曲があるんですけど」
と発言。
久保さんも「チャゲアスは高校の時より今の方が
シンクロ率高くなってる」とか言っていてですね、
C&Aファンは要チェックかと思われます。
ぜひ!

「今週のモテ曲」についての流れの発言だったのですが
本当に使われてたらうれしいな~。
森山くんはもともと好きな俳優さんですが
ますます好きになっちゃうぜ。
コミックス、揃えてはいなかったんだけど
今度買っちゃおうっかな~。

さて、話し変わりまして、昨日
美容院難民になっちゃった、と書きましたが
それに続くかのように、担当の鍼灸師さんが
今月いっぱいで辞めちゃうと。
がーーーーーーんっ。
仕方がないけれどさみしいしかなしい。
「別れがあれば出会いがある」と言いますが、
出会いの方はなかなかございませんことよ。
ううう。
今やっていることがなんとかなれば
他は何もいらん!と思っているので
まあいいと言えばいいのですが、でも、
さみしいよねえ。今まででいちばん合うひと
だったので、またどこかでお会いしたです。
しゅーん。

ああ!オレにもモテ期を!!
(これじゃだめでしょ)


  1. 2010/07/17(土) 23:34:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

難民中。

美容院で。
ずっと通っていた美容院がある日
ちがう美容院に変わっていた。
つ、つぶれたのか…?!
同じような話しをその一ヶ月程前に
友だちから聞いていて
「それは大変だねえ」なんて言っていたのに
自分の身に起こってしまいました。
「今月行こう」と思うたびに
なにか用事が重なって行けなくなったり、
超、物入りで余裕がなくなったりして
行けないなあと思っている間でした。
もうロングになっちゃうよー。
いい加減切りたいようー。
もうがまんならんので、前髪だけ
さっき自分で切っちゃいました。
ポンパドールはわたしは老けて見えるのだ。
前髪厚めのが良いのだ。
美容院は当たり前だけど技術だけじゃなく
ひととしての相性もあるので難しいですよねえ。
似合うように、かわいくしてくれる
男性がお好みです。女性の場合は
わりと思うようにしてはくれるけれど
いまいち「モテ」から離れてしまう気がします。
マッサージも男性のが合うような気がする。
ふしぎだなあ。

えーと、今夜からドラマの「モテキ」が
始まるのでネムイ目をこすって起きています。
そんでこんな日記です。
ご、ごめん。
そしてこんな時間(0:11)だが上階の
足音がすごい。
ええかげんにせえ!


  1. 2010/07/17(土) 00:12:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はっはっはーだ。

なんとなく浮上!
押忍。
へなちょこ日記でお目汚し
申し訳なかったっす。
これからも時々落ちたり上がったり
するかと思いますがどうぞよろしく。

今日はお昼休みにほぼ日・OHTOのくま
ニューグッズをポチポチと…ああ…。
くまに弱いんだよう。
Tシャツ、無地のやつがまんして
これが出るのを待ってたんだようっ。
くまのミルキーホワイトとKUKKAの
スノーグレーにひとめぼれじゃい!
刺繍たまんないぜ。
ナナメ掛けバッグの新しいの、
楽しみにしてたんだようっ。
リフレクター、これが大好き
いろいろ持ってたけどくまには
負けるんだようっ。
(3種とも注文しちゃったぜ)
財布は痛いが満足です。ふふふふふ。
ほんとにもう、いつも悪魔のようなラインナップ、
おじょうずな販売方法に負けっぱなしです。
いいよいいよ。だってかわいいんだもん。
梅田ロフトのイベントの時に撮らせてもらった
新作も写ってる写真、もう載せてもいいかなあ。

こんな話しだけではなんなので、
先日食べたおいしそうな写真も。

CA391669-0001.jpg

みつ豆~。
「アイス無しで」とお願いしたところ
ついてきちゃった。お店の方に言ったら
取り替えてくれるというものの
それって捨てちゃうってことですよね、と。
もったいないからそれでいいです。
と、そのままいただきました。
うまーでした。アイスもあんみつもラブ。
あんこのってたらもっとイイネ!
夜食べていいもんじゃないね!

気づけばもう週末です。早いなあ。
やりたいことがなかなか進まない。
Chageさんががんばってるところとか
なんとなく見えているので、見習って
やる気になんないとね!と己を叱咤して、
……するだけで寝ちゃったりして。


  1. 2010/07/15(木) 23:29:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あかん!

どうもあかん!
考え事をするとナキゴトばっかり出てきてしまう!
あ~ん、もお~~~~。
雨のせいだよ。
うそだよ。なにかのせいにするのはズルいよ。
がんばってなさすぎなんだよ。
カーってなって、わーってなって、
いろんなものが吹き出してきそうですが、
それはのんのんのん。
「出す」のはやりたいやり方があるので
そちらの方向へ自分でシフト。

たのしく。
たのしくね。
たのしんでね。

はいっ、何かでつらいひとがいたら
ご一緒に、
「うーーみっ!」


  1. 2010/07/14(水) 22:31:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体調不良。

心もどこかで故障中~♪

仕事してる間は元気なんですけど
おうちに着いたらダウ~~ン。
「おいしいものを食べてたらだいじょうぶ」
的なことを今見てた『天使のわけまえ』で
言ってましたが、きっとその通り。
そんなに大したことのないごはんでも
じぶんの作ったごはんはおいしい。

というわけで、ツイッターでも載せた
本日のお弁当でも。

CA391675-0001.jpg

卵焼き、じゃがいものコンソメ煮、麻婆茄子&いんげん、
豚肉の焼いたの、煮豆、ブロッコリー&玉ねぎ甘酢漬け、
白ごはん、守口漬け+インスタントみそ汁(しじみ&生姜)
でございます。
体調はあまりよろしくないが、ごはんはおいしい。
食欲ももりもりとあります。
そのおかげで体重が増えてまったでいかんわ!
……ちょっと調整します。
結局運動よりも食事量なんだよな~。
ちえ~。と思いつつも、どこをどうやって
減らして、空腹を楽しめるか。
そこんところだと思います。
雨だし、運動もできないし。むきゃー。

気持ちがダウンしているひとは、外食じゃなくて、
できれば誰かが作ってくれたごはんで、
できなければおいしくなくてもおいしい
じぶんのごはんを作って。
元気になろうですよ。
ちなみにわたし、寿司屋でバイトをしていた
ことがあって、巻き寿司はちょこっとだけ得意技です。
ふふふふふ。
おいしい海苔の良さも知っているので、
これ、ものすっごい食べてみたいんだけれど
わたしの今のお財布では買えにゃーい…。
いただきものの山本山の「ちょっと良い」
ものがあるのでそれをたのしみます。
「すごい良い」海苔って、もんのすごい
おいしいんだよねえ。
ウウウ…あれ食べてみたい…しお…!

と、体調不良とか言いつつ食欲魔人な
日記でございました。ほんとは元気なんじゃねえの。
でもたくさん寝るよー。
お弁当は明日も作るよー。


  1. 2010/07/13(火) 23:03:48|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

W杯が終わってしもうた。

結局早く寝て、起きて、サッカー見ました。
延長戦の途中で気絶していたらしくて
気づいたらひとり減ってておどろいた。
オランダ、ちょっと乱暴がすぎたかなあ。
スペインのが楽しそうだったかなあ。
きんきらきんの紙吹雪、すっごかった。
早朝から涙したわたしです。
おめでとう、おめでとう!
気づけばブブゼラもいつのまにやら
慣れていたし、やーっぱり夢中に
なってました。
『キャプテン翼』で大きくなってるからさ、
連載予告からあのまんがは読んでるからさ、
というか、そのおかげか、サッカーは
いつだって気になるスポーツです。
普段は静かに見てますが。
それにしても今回の公式マスコットは
マラドーナだな!と思っていたけれど
最後でタコのパウルくんに交代?!
決勝戦を見ちゃうと、日本はまだ
あそこへは遠いのかなと思ってしまったりも
しますが、日本人の審判も活躍していましたし、
なによりワールドカップに毎回出場
している!というだけでもう、
「こんな日が来たんだなあ」と
ぶるぶるするのです。
ああ、たのしかったなあ。
きっと、いつかあの金色のきらっきらを
かかげる日が来るのでしょう。

どなたさまもお疲れさまでした~!
そしてありがとう~!
スポーツはやるのも見るのもイイネ。


  1. 2010/07/12(月) 23:07:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨負け中の思考停止中。

投票へは午前中に行って参りました。
なんちゅうか、こういうときに
支持政党をきっちり決めている
者ではないものとしては
むずかしいわあ~。
とりあえず誰に何を言われようとも
自分で考えないとね、とは思います。
選挙のときだけ電話がかかってくる
「え?え?私とあなた、友だちだっけ?」
というひととか、
「友だちだと思ってたんだけど…」
ということが引っ越しをしてから
なくなったのはうれしいかな。
なんかね、その瞬間友だちとは
思えなくなっちゃうのでね。
あ、元々思われていないから
かかってくるのか。そうか。
がーん。

今日は午前中にいろんな用事を
わたわたと済ませて、雨が大丈夫なうちに、
と歩きにも行って、帰ってきてから
ダウンしてしまいました。
だ、だるいよう。
気づいたら気絶するように寝ていました。
久しぶりに昼寝しちゃった。
からだじゅうだるいです。お風呂に入って
熱いコーヒーを飲んだら少し良くなったけれど、
時間変更の『龍馬伝』も無事に見たし
(泣いちゃったよ)ベッドへゴーしちゃおうかなと
思っております。さっき、角田光代さんの
『ゆうべの神様』(『ロック母』収録)を
読んでやられたので軽いものでも。
いや、続きを読むか。

そうそう、今日のお買い物でなんか
すごいものをおまけしてもらったのですが
それはまた今度。さ、寝るか。
(やっぱり寝るのか)

……あ!サッカーどうしよう!!
(今から寝たら見れるんじゃ)


  1. 2010/07/11(日) 20:15:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゆかた教室に行く。

中学生で習って、高校一年の時にじぶんで
実際に作って、何度も着てるし
何度も習っているのに、なんとなく
忘れてしまっている……のが着付け。
母はお茶などいろいろかなりやっていたため
お着物など三分とかで着ることができるのに
ムスメはだめでございます。
ゆかた教室も三度目。
三回完結のものなので一年経ったら
忘れていても……許してもらえないだろうか、
なんてことも思ったり。
もちろんおおまかには覚えているのです。
しかし、美しく着崩れせず着る方法となると
忘れているのです。
時々プロの方に指導してもらうというのは
そういう面で良いと思うのです。

とゆーわけで、今年の海の日はナゴヤドームにて
ゆかたで野球観戦ですようっ。
ビールがおいしいってもんですようっ。

ビールと言えば、飲みに行きたくて行きたくて…。
ちょっとでいいの。べらぼうに飲んで酔っぱらうのは
そろそろおそろしいので、ほどほどに。
っつっても行ったら飲んじゃうんですけれど。
なんかさー、イカンと思っても唐揚げとか
フライドポテトとか串カツとかガツーンと
食べたいときがあるのよう。

美しいゆかたの話しのはずが、ただの
飲み助の話しに変わってしまった。
暑い真っ昼間にビールってのも良いなあ。
もっぱらアイスです。
どっちも太るよ。


  1. 2010/07/10(土) 23:03:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうれちゅにそうぜちゅに。

ねむたいのれす。
昨日はブログ休んですみません。
仕事帰りにコンサートにおよばれして
いそいそと行って、楽しんで来たのですが
おうちに帰ってきたら急~~~にダウン。
あれ?ふらふらする?眠い?
あ、いけません。すごい不安。
とかなっちゃって、あわてて寝ました。
今日も一日眠かったです。
が、仕事はもりもりとしてきました。
キツキツのムリムリな仕事は結構
燃えてしまうんだなあ。

ネットで会報が来ていると結構たくさん
目にしていたのですが、我が家にはちっとも
来なくて、今月は早いようなのにうちだけ
遅いわ~と思っていたら今日来てました。
そうか、継続カード入りでした。
17年ですって。
わかっていてもウワーオ。
ファンクラブ会員ってそんなに継続する
もんなのか、と思いつつ、止める理由も
……割りとちょくちょくあったような
気がしますが、やっぱり止められないものです。
すごいね、びっくりするね。
C&Aにバカーンとハマった時のことは
今でも鮮明に覚えていますが、いやあ、
結構な遠い場所に来たなあと思います。
今の状態なんて当然想像もできず。

この間誰かが言っていたのですが、
老舗だとか、永く続いているものほど
変わり続けているそうです。
そうか~そうだよねえ。
変わっていかないと続かない。
そうだそうだ。
その中で同じであり続けるものがある。
そうかそうか。
と、妙になっとくしてしまいました。
そしてつい、すぐ、C&Aに結んじゃう。
改めてこんな風に続けて好きなんてすごいことです。

そうそう、勝手に結びつけちゃうで言えば
「ほぼ日」でやってる前川清さんの「歌う歌」が
すっごくおもしろくてですね。
どこか、なにか、ASKAさんの考えていそうな
ことがかすめるように理解できような
(すごい曖昧なんですけど)気がすることが
いーーーっぱい散りばめられているのです。
「うた」、おもしろいです。
ツイッターの方でも思わず熱くすすめたりも
したのですがどうなのかな~。
そんなこと思ってんのじぶんだけかな~。


  1. 2010/07/10(土) 00:45:37|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうれちゅに。

ねみぃのです。もっにゃもにゃしてます。
打っててもわっけわっからーん。
「星に願いを」は、昨日のうちに
デパートに設置されていた笹に
短冊をつけてまいりました。
叶いますように…ってか、己でがんばれ、
と思いつつも「運」というものもあるので
やはりちょっとばかり(結構多めに?)
お願いしておきたいところでもあります。

でね、昨夜も「眠いわあ」と思いながらも
なんとか脳を働かせて書いてみたつもり
だったのですが、午前中のしゃきっとした
脳で見たら、もうね、日本語破綻してるの
あんたじゃないのと思うくらいに
あきまへんでした。いかんわー。よくないわー。
という有様でございますので本日は
早めに寝てしまおうとこうして書き始めたのであります。
って、またこういう風に書くと明日読み直して
がっかりするんだって!

なんちゅうか、わたしの性格そのまんまです。
いっつもこんな感じです。
よくない。よくないってんです。
でも変わりません。たはー。

ネムイ時って「なんでこんなに眠いのかなあ」と
考えますが、熱帯夜で寝不足だったり、
梅雨の低気圧、梅雨前線に負けてたり、
単純に寝不足だったりと、いろいろ重なって
いることに毎度改めて気づいて、毎度治せません。
またもがくー。

ええと、思ったよりもたくさん書いてしまいました。
どうぞ今夜も寝苦しい夜をお過ごしください。
(実際にひとに言ったらおこらりた)


  1. 2010/07/07(水) 23:01:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

よろしくない言葉。

「w」は嘲笑であり、他人を落として笑いを取る
というイメージがあること、知らずに使う
ひとの悪意無き不快感のようなもの…
…といったことを先日も書きましたが
思わず今日も考えてしまいました。
(お返事今しばらくお待ちください)

さっきChageさんがツイッターで書いていたことでね、
「ゲリラ豪雨」ということばがなんとかならないか…。
と言ったことなんですが、たしかに「ゲリラ」
にはとても良くないイメージがついている。
季節を表す言葉には夫々美しい言葉が
ついていたりするのにね。
本当の意味はわからないので正しくはないのは承知で
個人的に、「スコール」にはなにかしら
爽やかさや気持ち良さを感じるので
せめてそう言った「感じ」の美しく表す日本語が
あればいいのになあと思いました。

しかしこういった言葉は、危険性、危機感、恐怖などを
感じる言葉でないと伝わらない。
それはまるで直接的で簡単に言わないと伝わらない
最近の流行りの歌詞にも通じるような気がしました。
そこへ飛び込むChageさんのやわらかくもやさしい、
時に気が抜けたり、フッと笑ってしまったりする
言葉たち。日本語が美しいことや素晴らしいことを
思い出させてくれる言葉であるのですよ。
ながく惹かれる理由のひとつはここにありだなあ、と
TLを追いながら考えていました。

というわけで、なかなかにむちゃくちゃな
日本語を使っておるわたくしですが、
(とこのように使うのはわざとだけど
 どのくらい伝わるのだろう)
もっと精進して、もっと思うように伝わるように
書けるようになりたいなあと思うのでありました。
ぜったいアップしてから「ちがってたなあ」と
うなだれたりするんですよねえ。
メールとかほんと怖い。

うむ、がんばろうっ。


  1. 2010/07/06(火) 23:47:06|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

相変わらずの月曜日、プラス。

仕事はいいんです、仕事は。
その他でなんしか疲れるのが月曜です。
今日は、バカンス中の母宅の冷蔵庫を
チェックしましょう、と見てみたら
野菜室に野菜がてんこもりでですね、
「どーすんじゃこれ!!」と
ほぼ持って帰って、痛む前にと
じゃんじゃん調理しました。
それだけで疲れた。
今度はわたしのうちの冷蔵庫が
おかずでぱんぱかぱんになりましたよ。
どーすんのよ、このおかずマウンテン。

…と、ツイッターでも同じことを書きました。
も、ね、お脳が動いてないんです。
カレーのことしか考えられない。
というわけで、寝ますねますっ。
んもやすみぃっ。

あっ、お返事など今少しお待ちください。
きちんと物事が考えられる状態でいたします。
ではっ。


  1. 2010/07/05(月) 23:16:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食べ過ぎの日曜日。

待ち合わせ場所に着いたらいきなり
選挙演説中のまっただ中で、う、うおう、
居場所が無いわあっとなりましたが
無事に友だちと合流して移動。

うなぎのお店ですが、わたしは
魚フライ定食です。
ずっと食べたかったのよう~。
たっぷり!ずっしり!身が厚い!
ものすごい量です。お味噌汁は
具沢山です。さすがうなぎ屋さん、
ごはんが美味しいです。しかもたっぷり!

どや。

CA391664-0001.jpg

ででん。(ほぐした写真にすればよかったな)

CA391663-0001.jpg

友だちは「鰻おむすび定食」でした。

CA391662-0001.jpg

おいちちょう~。
結構大きめのおむすびです。
中にもうなぎが入っていました。
ちなみに地元だからというだけでなく
名古屋の焼き方のうなぎが好きです。
前に浅草の有名店で食べたらたいしたこと
なかったんだよねえ。東京はそういうことが
ちょいちょいあります。
老舗の天丼屋もあかんかった。
蕎麦屋も。
おいしいものもいっぱいあるけど
おいしくないものもいっぱいあるのだ。

話しが逸れました。
これだけでも食べ過ぎなのに(当然完食)
31アイスクリームでトリプルザチャレンジ。

CA391665-0001.jpg

いいの。いいのよ。今日だけよ。
キャラメルプラリネチーズケーキと
ココナッツグローブとサーティワンラブ。
トリプルの写真はそこら中で見るけれど
何をチョイスしたかまで書いてくれている
ひとは少ないのでちょいさみしいです。
何を選んでいるのか知りたいのだ。
本当はぜんぶチーズケーキものに
したかったのだけれど三つはなかった。
そしてさっぱりも入れたかった。
無念。

歩いて歩いて、バーゲンに心も奪われず
(かえって悲しい)おとな女子ふたり、
『龍馬伝』に間に合うように帰りました。
先日もそうだったな。それでいいのか、おとな。

いいんじゃない?!
逗子ではChageさんが音霊でしたが、晴れて
よかったですねえ。さすが!
わたしはこのようにただ食べたものを
垂れ流すだけの日記を書いておしまい。
あ、昨日の本を友にもすすめました。
そして今やっている『ETV特集』から目が離せません。


  1. 2010/07/04(日) 22:42:56|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「積ん読」してますかーっ。

わたしはしてまーっす。
と、何度もここでも書いているような
気がしますが(思わず検索した)
糸井重里さんが「今日のダーリン」で
「積ん読」について書かれていて、
思わず唸ってしまいました。
相変わらずわたしのなかでもやもやと
したまま、明快なことばにならずに
いたことをさっくりと読める形に
してくれていて、「わあ」となりました。

最近は図書館をよく利用するようには
しているのですが、「欲しい」本は
買っちゃうんです。
期限がないから後回しにしちゃうんです。
そして今日も「積ん読」タワーの
高さが更新されてゆくのです。
おーれのばか~。
(くどいようですがイッセー尾形さんで)

そんなわたしの最近いちばんおすすめの本は
山本敏晴 著・世界で一番いのちの短い国
 シエラレオネの国境なき医師団

です。
ちょっと時間が経っていますが、ぜひとも~。
超いまさらながらによしもとばななさんの
日記で知って、先日はわはわと読みました。
わたしなどの感想文よりもこちらをぜひともっ。
ばななさんの日記ページ(3/9)です。
エチオピアで国際援助の仕事をしている
友人がいることもあり、ものすごく本気で、
おもしろく、苦しく、読ませてもらいました。
いまもうれつに誰にでもすすめております。

そしてわたしは積ん読解消前にやはり
図書館で借りた本をやっつけなければ
ならないのでした。はたしてそれで
読んだことになるのか?!
冊数減らすとか学習しろ、おれ。


  1. 2010/07/03(土) 23:49:11|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

違和感?

会社内での公用語を英語にするとかいう。
グローバルとか世界進出とかいう。
もちろん英語ができるのは良いに決まっているし
バイリンガルくらいは当たり前なのが
一流企業と言われる会社は当然かもしれない。
けれどなにかへん。
「世界進出」で英語?いや、日本がいちばん
ですよ!って打って出たいなら公用語を
日本語で行く!というような気概があっても
いいんじゃない?
もちろん「それ以前」の問題があることも
わかっているけれど、なーんかね。
いやだな、って思ったのでした。
そして会見をしていた社長さんのかお。
ちょっとにやにやしているように見えたのが
これまた違和感。なにかのきもちわるさ。
人前に出て話すときの「にやにや」は
見ている方はたいへんにきもちわるいので
ございます。

と、ここで話しをシフトさせるのですが、
ネットでよく見られる文章中の「w」が
苦手です。あれ、にやにやですよね。
出始めてから随分時が経ったのでもう
普通に「(笑)」と同じ意味として
通じるようですが、当初の「嘲笑」
つまりあざ笑うことを知っている者としては
見るたびにちょこっと、不快感まではいかない
違和感を覚えるのです。

自分を貶めることで笑いを取る場合に
使われているときは特に思わないのですが、
誰かに対して……特にこういう「ファンサイト」を
している者としては、ファンにおける好きな対象、
つまりうちで言うとChageさんやASKAさんに
対する話しで使われていたりするともう、
もうね、ああ…って。下を向いてしまいます。

ツイッター用語とか2ちゃん用語とか、
そこの文化として何かが発生するのって
すんごいおもしろくて、わたしも使いますが
「使う場所」で使わないとなんちゅうか、
格好悪くなっちゃう気がするんですよねえ。
気にし過ぎじゃろうか。

って、こういうことをもやもやと考えるのは
実はおもしろいです。ふふふふふ。
文章にするのがわたしのお脳では難しいのです。
でもチャレンジするのだ。
うまく伝わらなくても誤解されてもそこは
勇気を持って出してゆくのだ。
…というのは糸井重里さんの受け売りですが、
心強い言葉だなあと思っています。
やらなきゃ、出さなきゃ上がってゆけないので。
とにかく思うように伝わるように書けるように
なりたいです。
と最後は己への違和感で終わるのでした。


  1. 2010/07/02(金) 21:56:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

下半期でございます。

毎年同じように「もう半年過ぎちゃったのか!」と
思うのですが、もちろん今年も思っております。
いろいろやってはいるのですが、まだ
結果になって出てこない。
いろんなものが(時期的にも)半ば。
梅雨だったり暑かったりして体調崩しがち。
とかそんなことが重なって、だれる
時期でもあります。
そのなかで
「7月ですよ!半年終わりましたよ!」
とケツを叩かれるのは気持ちをもう一度
高めるのにいいかもしれないね。と
どうしてもだれる気持ちに喝を入れるのに
良いような気がしています。

どなた様も体調など崩さずに
元気にいこうではありませんか。
と、ぜんぶオノレに向けて書いてみました。
がんばれよ!オレ!


  1. 2010/07/02(金) 06:02:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

