



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラジオが終わる日。

名古屋のラジオ局、「RADIO-i」が
今夜0時で放送を終了します。
ジャズだとか洋楽だとかの、良い音楽を
シンプルに、というか音楽を中心において
大事にかけてくれる局のような気がして
結構好きでした。

うちはC&Aのファンサイトということもあって、
Chageさんがラジオ大好きなわけですし、
普段からラジオを結構聴いてる方も
多いのかな?とも思いますがどうなんでしょう。
私の場合は前の職場でも、今の職場でもZIP-FMを
かけているので(しかもこちらは放送開始の頃から)
かなり聴いている方です。

なーんかラジオって良いんですよね。
いい具合に邪魔されない、ぱらぱらと色んな
音楽が入ってくる。時々DJの喋りにツッコミ入れたり。
その中でパスン!と心に入ってくる
良い音楽にピンときたりすることがあったりして、
新しい音楽と出会えることもある。
「ラジオから流れる」ってなんしか良いんです。
想像力もはたらくし。

そうそう、名古屋のデザイン系の会社での
ZIP率めちゃめちゃ高いらしいですよ。
以前、某ギャラリーでお話してたら、
妙齢デザイン(DTPやWeb…まあわたしの
やってるような職種)職の女子はほぼ
ZIPを聴いているとのこと。

スポンサー離れで経営出来なくなって
終わるラジオ局が増えているとか。
さみしいですが、まずは聴くことかなあ。

ラジオと言えば明るい話題も!
二人同時にプロモーションがスタート。
アルバム同時発売!
俺の財布をどうする気だ!!
…うれしくもつらいのであります。
まっ、でもうれしいね。
今日はASKAさんの抽選結果も出て、
続々と当選報告が届いてツイッターが
にぎわっていてたのしいです。
わたしも名古屋最終日に行くよ~。

コンサートと言えば、週末に着て行く服。
どくろで行くか、ミッキーで行くか
悩んでいます。アホウやね。
たぶんちょこっとでも細く見えるどくろです。
ちょいゆるめで行く予定。

は!と気づけば昨日は巨人の優勝が消滅し、
今夜は阪神が逆転負けをしていて
今年の野球は驚くことが多いような気がします。
糸井重里さんの「今日のダーリン」で
書かれていたこと。わたしは中日の側からな
わけなので、
「あきらめなければなんとかなる」だとか、
「希望」のようなものを、あの中日巨人戦の
三日間の連勝で見せてもらえたと思ってました。
宇多田ヒカルさんの「誰かの願いが叶うころ」より
ふと、「みんなの願いは同時には叶わない」なんて
歌詞がふと浮かんだりもして、あの場所に
書いてある以上にいろいろ考えちゃいました。
あ、いや、「考えた」からと言って落ちたりとかではなく
純粋に脳を動かす感じで。
いいかんじです。

む、よし。明日もにこにこしていこうっ。
(じつは今日は小さいミスをいくつかしてしまい
 微妙にしょんぼりしてたのだ。でも元気)


  1. 2010/09/30(木) 23:10:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天高く、

己肥ゆる秋。

ああもう、増えたの減ったの書くのって
ほんとうにアホウだな、と思うのですが
増えたのどうのしているわけです。
そのたびにわたわたするのです。
胃の調子がおかしくて食べられない間
ガクっと落ちて、ちょいと戻ってきたら
ああっという間に戻りました。
なんて正直なからだなの。
ほんと、食べないで動くのがいちばん
痩せるんですけどもねえ、そんなわけにも
いかないので……なんとかしましょう。

でもさあ、当たり前だけどさあ、
ごはんがおいしい季節ですよね!
この間からもう、きのこごはんだの、
秋刀魚ごはんだの、栗ごはんだのが
炊きたくて仕方がないわけです。
とりあえずまずは生栗買ってみた。
蒸してそのまま食べちゃう予定。
おはぎも作りたいの。
しかしお腹の調子はいまひとつなので、
恐る恐るなんか食べてる状態。
でも食べたら増えるのー。んもー。
毎日10km以上は歩いているのですが、
なにせ気候が良いもんだから汗もかかないし
ちょっとだるいのが続いていたので
たらたら歩いちゃうし、であんまり
効いていない感じでもあるのです。
で、ちょっと寂しい季節でもあるので
歩いてる途中で妙に怖い妄想しちゃったりして、
キャー!みたいにね。
…良くないなあ。
昨日書いたようにもっと、ちょっと
楽しくなるようにしていきたいのに。
ええと。
ブレまくったりはしゃいだりしながら
楽しくやりたいなと思うのであります。
押忍。

で、やっぱりおいしいもののことばっかり
考えちゃうのねー。
あっ、でも週末は「平安神宮」行くからっ。
おいしいものの前に音楽。
シカオちゃんだから!
ASKAさんだから!
超~~~~~~~イエイっ、ですようっ。
思わずC&Aも聴いています。
何着て行こうかなあ~。
土日ともに雨だけは降りませんように!


  1. 2010/09/29(水) 23:38:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

落語つづき?

「今日のダーリン」にて落語をからめた
話しがあったり、「爆門学問」でも
「落語ぢから」なんてテーマだったりしたので
もうちょっと書いてみようかな、と。

ていうかですね、それ以前にね、
機能の文章はひどい!
あかん!
こんなんあかん!
…と、読み直してがっかりしたのです。
ほんと、なんじゃこら。
言いたいことは自分ではわかりますが
これ、きちんと伝わるのか?
それ以前になんちゅうむちゃくちゃな
文章なのかと己にがっかりしました。
でもまあ、眠気MAXでも書いて
おきたかったんだからしゃあない。
しゃあないんです。

という私の落語好きですが、このブログを
読んでるとおわかりかと思いますが
「てきとー」「ただ好き」です。
落語に関するうんちく的なものは
ほっとんど持ってません。
もちろん全く感心の無い方に比べたら
よう知っとるわというくらいには
知っていると思いますが、どこそこの
流派でなんちゃら言う話しがどうのとか
こまか~~~いことはよう知らんのです。
知らなくてもまあ、いいや、です。
上手だなあ、好きだなあ。江戸の人たちの
生き生きとした暮らしぶりが目に浮かぶようだなあ。
しょうもないなあ。
こんな人困るわあ。
なあんてことでたっくさん笑わせてくれる
という単純なところで好きです。
まあ、これは小さい頃から良いものを
見せたり聴かせたりしてくれた
親に感謝です。

落語聴いてると、
「わたしって欲張りすぎなんじゃねえの」
と思えてくるからふしぎ。
だけど欲張っていきたいし、不安は落語では
消しきれないのでやっぱり
「がんばってくかー」と思うわけだったりして。
なあんて、お風呂で考えてました。
その頃の人たちの楽しみ方、みたいなものを
ちょこっとだけ頭の片隅にでもおいてみたら
もっと楽しくなるかもね、とか。

iPodにもう少し落語入れようかなあ。


  1. 2010/09/29(水) 00:45:02|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

柳家小三治独演会。

CA391809-0001.jpg

小三治さんがいちばん好きだという
「厩火事」もありました。
噺家になったらいずれは人情話をやれるように
なりたいと思っていたけれど、滑稽話のが
良いような気がしてきた。
というまくらがとても印象的でした。
「こんな(真面目な)まくらをやるつもりじゃ
 なかったんだけどな」というのもとても印象的でした。
おもしろかったなあ。
わたしの一番好きな噺家さん、小さんさんが
お師匠である小三治さんがこういう風に
言ってくれるとバカっぱなし好きの
わたしとしてはなんだか「それでいい」と
言ってもらえたようでうれしいのです。
もちろん人情話も好きだけど、やっぱり
滑稽話が好き。
林家正蔵さんなどの系列はお芝居に近くて
人情話が得意である…というような
流れのこともおもしろかった。
ちょっとした小咄ががらりと変わって
おもしろくなくなるという、ね。
圓生さんのなにやらを聴いた時
おもしろくなかったねえ、と。

えーと、なんかいつも以上に思うように書けませぬ。
それは眠いから!
どうも調子が上がらなくてヨレヨレしてます。
お昼ごはん食べて、椅子でぐいーんとのけぞって
のびをしたらそのまま気絶して眠りこけてました。
朝の通勤電車でも熟睡。
いやあ、びっくりしてます。
夏の睡眠不足が祟ってるのかな。

オモシロ充電したしがんばってくじぇいっ。



はっ、会場のスタッフの方々がやさしくて感謝です。
ブーブー文句たれていたアートピアホールの
二階席への階段にも手すりがついてたよ!


  1. 2010/09/28(火) 00:12:43|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サボり。

週半ばからばたばたして、はわはわと
動かないといけないことも多くて、
とりあえずもう慌ててやらなきゃ
いけないことがなくなった
「龍馬伝」前にガコンとスイッチが
切れました。
ほんとーにもーなんもしたくねえー
という状態で、寝るのも面倒な感じで
元気のいい音楽(Superfly→ウルフルズ)を
なんとなく聞き流してみたり。
つけたパソコンを落とすのもめんどくさい。
スイッチが切れる前に手元においた
本をぱらりぱらりと読むのが精一杯。
んでも、「セーフ」と思ったのは
もうこのままパジャマに着替えて寝ちゃおうかな、と
一瞬思いつつもお風呂に入ったので。

いや、お風呂はもう当然なんですけれども、
これが精神でも身体でもどこか本格的に
やられている…病んでいると非常に
困難になっちゃうんですよね。
だからセーーーフ。
でもって、出てきたらやっぱり、というように
からだも目も覚めました。そんでこの
サボっていたブログも書いてます。
きれいにすることの重要性を感じてみたり。

夏の間、だれちゃって部屋が荒れてたり
というのも良くないですよね。
今必死で片付けてます。ためこんだいらんものを
がんがん捨てています。
なんでこんなものとっておいたんだと
いうものから、思い切ってゴミ袋にぶっ込む
ブランド服まで。(売り飛ばせないかと目論む物もあり)

明日は落語行くので元気になる予定。
いえいっ。


  1. 2010/09/26(日) 23:07:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏将軍、去る。

早く去ね!
誰か始末しろ!
と、ずううううっと思っていた夏将軍が
ようやくお帰りになってくれたもようですね。
こちら名古屋は朝から猛烈な雷雨。
ほんっっとうにもうれつでね!
マンションがびりびりするくらいの
雷が鳴りまくり響きまくりでした。
「なんか夢の中で雷のツイートを…?」と
思ったら本当にゴロゴロ言っていて、
ああっという間に脳天直撃的な、天井から
鳴り響くような雷が延々二時間ほど
鳴っていたのではないでしょうか。
もちろんものすごい雨もご一緒に。
なんだか暑さもものすごかったけど、
お帰りも激しいのね、なあんて
ぜんぶ夏将軍のせいにしたみたくなった
秋分の日の朝でした。

「断舎利」なるものの特集をニュースで
ちらりと見て、遠目でananが特集なのも見て
触発されたのと、もともと片付けたくて
(夏の暑さに負けて散らかり放題)
むずむずしていたおかげで、今日は
いらないものをばかばかとゴミ袋に
ぶっ込んでおりました。
すっきりするわー。
涼しいってすごいわー。

本日のおいしいごはん。

CA391805-0001.jpg

和風オムライス。
中がバターライスで、野菜やきのこが
たっぷり!うまい!たまごふわふわ。
ご近所のおばあちゃまが差入してくれたという
お月見団子もついていました。
(ちなみに名古屋は里芋の形を模して
 まんまるではないのが主流のようです)
いつも落語聴きに行く喫茶店です。
見た目地味ですが、しみじみおいしいんだよう~っ。

買い物途中ですごい空が見えたのでパチリ。

CA391807-0001.jpg

CA391806-0001.jpg

行き交うひとびと何人もが同じように
ケータイで撮っていました。
そんな空。

ゆっくりしない休日で、やれずに停滞中の
こともできませんでしたが、ものをたくさん
捨てたり、いろいろ動いたおかげか良い気分です。
停滞中のこと、進められそうな気がする。

明日も良い日でありますように。


  1. 2010/09/23(木) 23:49:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

続ける。続いてない。

 結果が直ぐにでないことをやり続ける
 ということの困難は想像を絶しています。
 やり続ける力を持続力といいます。
 持続とは 孤独の別名かもしれません。

丸山茂雄さんのブログより。

自分のなかのことは、生死に関わる
ようなことではないですが
これからどうやって元気に暮らして
いくかということを考えて目標に
していることがあります。
でもね、そうそう続くことではないです。
たいがいのことがそうじゃないかと思います。
がんばってるつもりで、まわりも認めて
くれるけれど、結果が出なければ
それはがんばったとは言わないし言えない
(先日の「青春リアル」より)
ということがいっぱいありますよね。

そんなことばっかり考えて、焦って、
焦ってもいいことなんてひとつもないと
わかっているけれど、やっぱり焦って。
時々疲れてダウンして、そうすると
「ああ、わたしってなんてだめなんだ」と
自分でじぶんを責めて痛めつけて
ますます落ちてみたりして。

そっれっでっも!
続いていかなきゃなんないし、
降りるわけにはいかないし、
…いや、内容によっては降りるのもありだが
とりあえず自分は降りる気は無いので
なんとかするしかないんですよねえ。

こうやって書くとなんだかわたしってば
「強いひと」に見えてしまうようですが、
逆です。ぎゃく。
よわむちだから鼓舞するために、応援のために
必死で書くのです。なにが、誰がいちばん
自分を応援してくれるか、って言ったら
じぶんじゃないのかなー、なんつって思ってね、
だから?そこに応援してくれるという
ひとが現れると本当にほんとうにうれしいです。
「ぱあっ」ってなっちゃう。
わたし、アホウなのでもし嘘だったり
社交辞令だったりしてもほんと、
うれしくなっちゃう。うれしいこととか、
楽しいことはずっと反芻しちゃう。
休んで、時々無理して、楽しくして、
なんとかやってやろうと思っています。
丸山さんの言葉でハッとなって、
ぼやぼやしてる場合じゃないわよっと
元気になった次第です。いえーいっ。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおりに
今年は夏将軍が居座ったようですが、
ようやくお帰りになられるようで
どなた様も元気になるといいですね!と
思うわたしです。
ちょっと元気でいっす。
元気になるメッセージもありがとうございます!
わたしはとりあえず食べ過ぎと油物に
気をつけたいと思います…。

って、そんな〆かよっ。
いやいや「続けます」よ、という…ね。
ガンバロー。押忍。


  1. 2010/09/23(木) 01:39:25|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

季節の変わり目に弱い。

よわいのですよ。
昨年はけっこうだいじょうぶだったはずで、
一昨年はかなりやられた…と思い
以前のブログを読み返してみたら
その通りでした。
今年は猛暑だったからやばいな~と
思っていたところです。
なんとか乗り越えなければ!

えーと、今日は何をどう書こうかなあと
考えてる間にぼんやりテレビ見てたら
なんやツイッターがわやわやと…。
とりあえずわたしも公式ログアウト。

だるだると上階の騒音も重なって
いろいろ忘れちゃったよう。
も、ネットも閉じよう。
明日は満月…もとい中秋の名月。
お天気崩れるかもしれないので
今夜のうちに「ほぼ満月」のきれいな
お月様を見ておくのも良いカモ~。
って、そういえばイオンのCMで
満月の夜にロゼワインを飲むと
片思いが叶うっていつから?!
小学生くらいのころ、手首に
好きなひとの名前書いて絆創膏貼って
おいてナントカ…とか流行ったよなあと
思い出しました。消しゴムに書くとか。
手首に絆創膏は、今やったら違う
勘違いされてしまいそうですね。

おっと、爆門学問見ないと!


  1. 2010/09/21(火) 23:09:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まじだうん。

最近休みのたびに一日はダウンしているようで
なんだかいやんなんですが、昨夜から
本格的にダウンしてました。
医者にもらった薬飲んでごろ寝です。
もー今日はなんもしねー。
なんもやってねえー。

というご報告のみのブログ。
すみません~。
拍手などありがとうございますです~。
うううっ、と唸りつつしのいでおります。


  1. 2010/09/20(月) 22:22:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休らしい。

青春リアル」を見つつ思わずうなずく。
そうなのよねー、どんなにがんばって
まわりに「がんばったね」って言われても
結果が出てなければどうがんばっても
認められないことっていっぱいある。
…ので、たいへんなんだなあ!
そんでもって、誰かが応援してくれる
こともなかなか無いからさあ、
自分で自分をなんとか応援するわけよ。
オレ、がんばれ。

ほんでもってやっぱりうまくいかなくて
できなくて唸る。悩む。落ちる。
そんでもなんとかやってくのよねー。
とりあえず笑って、ごはんがおいしければ
だいじょうぶっ。なんでーっす。
ちがうかも知れないけど思い込んでいくのさ。

そんなわたしは、本日起きて少しごはんを
口にしたところで頭痛が。
昨日の夕刻からやばいなー、これは
ひどい頭痛になるなーと思って
昨日のブログの通りにして眠りについたのですが、
なんともなっておりませんでした。
むしろ進んでしまった。
気持ち悪いわお腹壊すわ頭はガンガンだわで
まーあきまへん。
だらだらと汗を流しながらトイレにこもったり
寝転がったりして、薬が効いてくるのを
じっと耐えた連休初日の朝です。
2~3時間そうしてたらおさまったので
ふらふらと病院へ行って、鍼とマッサージを
受けて復活いたしました。
つらかったよ…。

原因はわかってるんです。
猛暑の中で職場のエアコンが壊れ、
パソコンや大型プリンタのある中、
数日間ぜえぜえと仕事して、ようやく
修理されたと思ったら秋到来。
涼しくなっちゃって、冷えすぎちゃって、
上着羽織っても寒くて。
家でも長袖じゃないと眠るときは寒くて。
体調も崩れると言うものです。
ほんと、みなさまもお気をつけて。

話し変わって、昨夜の「モテキ」見ましたか?
前にここでも書きましたが、
使ってくれましたねー!わーいわーい!
しかも完璧!すごい!
しかもそのシーン、歌詞付き、台詞無し、
楽曲がぐっと染み渡るように
演出されていて……。
ヤバいっしょ!泣けるっしょ!
(公式モテキリプライより/笑)
森山君が推薦してくれたおかげです。
ファンはきっと他のひとたちより何倍も
グッと来ちゃったのではないでしょうか。
ありがとう~~~~。
いやあ、良かった。
もうちょっとで終わっちゃうのさみしいなあ。
DVDも欲しくなってます。
久しぶりに個人的ヒットドラマ。

もういっちょ。
これ買ったー!

CA391798-0001.jpg

わーふるいやつだねー。
そうです。iPod nano 5Gです。
私のMacは10.4.11でね、新しいiTunesも
入らなくてですね、今買っておかないと
携帯音楽プレーヤーがね…。
というわけで、アップルストアで安売り品
(て言うな)買いました。てへ。
明日はLoft行ってケースとか手帳とか
見てくるんだーい。

…元気でいっす。


  1. 2010/09/18(土) 23:28:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

風邪かも。

暑すぎたり(エアコン壊れて)
寒すぎたり(エアコン修理できて)
涼しかったりして、どうもやられたっぽいです。
仕事もいいかんじに詰まってきて、
午後くらいから眉間がびりびりしたり、
目の奥が痛かったり、歯茎が痛くなったり…
こりゃあ頭痛が起きるな、と思いつつ
さっきようやく葛根湯を飲めました。
うーん、痛い。
「蒸気でホットアイマスク」も
してから寝よう。
頭痛薬も飲もう。
んでも「モテキ」見てからしか寝ないの。
ブログは「書いてるだけ」です。
すみません。
「書きたいなあ」と思って考えてた
いろんなことがあったのに、今はもー
どーにもだめです。でも二日連続で
休むのはいやんなので書く。
中身無くても書くのです。
「どんなんでも一日一度は文章を書く」と
決めているので、いいのです。
出すかどうかはまあ…その…ですが。
もっとしょうもないことはツイッターにて
ぼそぼそ書いています。
手癖で打つの、良くねえなあ、と
思いながら書く日があっても
いいじゃないという、今日は、気分。

あー、ほんと、目、痛いっ。


  1. 2010/09/17(金) 23:43:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

抜け毛の季節。

人間が。
こんなことでも秋を感じてみたりして。
そうなの、毎年秋になるとどばっと
髪が抜けるのでそのたびに驚きます。
夏の間に頭皮は弱るし、人間だって
夏から秋には生え変わりがあるだろうしで
わかっているけれど、排水溝や
ブラシについた抜け毛を見て
びびってしまいます。
しかも秋口ってなぜかロングに
なっていることが多くて余計に
たくさん抜けているような気がするんですよね。
あ、そんで短くしたくなるのか。
そうかそうか。
学習能力がないですね。
知ってるけど改めてわかるとへこむわあ。

髪と言えば髪型。
いっつも悩ましいものですが
ずっと悩んでおります。
もうショートにしちゃいたいような
ロングで女っぽくしたいような。
どうもね、女性らしさに欠けるわたしなので
髪型くらいは…と思うのです。
エレガントなひとはショートでも
エレガントなのです。
もーわたしぜんぜんだめにゃにょよう。
と言いつつバツンとショートにしたい
気持ちもあるのです。
似合うらしいです。
そして最も悩ましいのは、いつも
行っていた美容室が気づいたら
違う美容室になっていたこと……
きゃあぁああああ!

…新しいお店を開拓するなら
いきなりショートにはできないですね。
パーマもむずかしいね。
うんうん。
しばらく雑誌などで研究するとします。
むーん。


  1. 2010/09/15(水) 23:32:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

涼しくなると

ねこがかわいい~ん。

CA391786-0001.jpg

くっついてくれるのでうれしいです。
ねこでも犬でもにんげんでも、
やっぱりたくさん触れあってる方が
仲良い気がします。
あぢい間はもうね、仲悪くてね、
ガブリエルになっちゃって大変です。
いまもガブガブしますけど、
くっついてるから大丈夫。

写真は暑い日のねこです。
暗い所でPC用の椅子の足に
しがみついています。
冷たくて気持ち良いんだろうな。
ペット用のアルミマットも
買ってきた瞬間からお気に入り
…というか自分の物だとすぐに
わかったようで、ずっと乗っています。
でもついに秋本番になってきた
感じですね。風の冷たさと虫の鳴き声が
ようやくマッチしてきた感じ。
ひんやりした風を受けて、
「ああ、少し寒いかも」とお布団を
かぶるのが気持ち良いです。
職場のエアコンもめでたく直ってね!
いろいろありがたさを実感中です。

ん?もしかして来月の京都は寒いかも?!
ていうか松本にも行かなきゃいけない
ようなんですけど。さ、寒いんじゃ…。
うーん、松本…おいしいものだらけのようです。
親戚が手ぐすね引いて待っていてくれるようです。
そろそろ行かないと怒られるようなのね。
行きたいお店とか欲しい物とかいっぱい
あるけど、さて、どうなるのか。
とりあえず秋を満喫したーいのだー。

...read more
  1. 2010/09/14(火) 23:18:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ようやく秋が来た?

もうね、夏が終わるのがさみしいとかない!
ぜんぜんない!
やっと涼しい!
うう…よかった…。

とにかくもう、誰もが思ってると
思うのですが、あぢぐであぢぐで。
さらにここにきて職場のエアコンが
壊れるという非常事態に。
部品が来ないため、今日も絶好調に
蒸し風呂のような部屋ではたらきました。
暑いと言うのは想像以上に体力を
奪われるとわかっていましたが、
さらによくわからされるという日でした。
ぢがれだよ。
暑さのあまりだらけてしまって
部屋が荒れていたり、やりたい…というか
やらねばならぬことが恐ろしく停滞
していたりするので、これでなんとか
盛り返したい…というか返さなければ!
と思っています。
なんてったって中日ドラゴンズだって
気づいたら首位ですし。

がんばってもどうにもならないことは
いっぱいあるけど、だからといって
なんにもしなかったら本当になんとも
ならないんだから。
なんかするしかないのよねー。

と、自分で自分を応援しまくりの
わたしです。だって他に誰がいるんだ。
そう、涼しくなったら途端にやる気が
上がってきたような気がするゲンキンな
わたしなのです。
気張っていこーぜ。おー。


  1. 2010/09/13(月) 23:48:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コーヒーを、飲んでも飲んでも

眠い一日。
ブレンドをブラックに限ります。
以前はは飲めなかったのになー。
3年ほど前から、一度ブラックを
「おいしいなあ」と思ったら
もう戻れませんでした。
って、わたしのとうちゃん喫茶店の
マスターだったんですけど!
毎日コーヒーの香りの中で過ごして
いたんですけれども!

…小学生の頃なので絶対にブラックは
飲ませてくれることはありませんでした。
ホットならコーヒー牛乳に、アイスは
夏にシロップ入りをちょこっとだけ。
「こどもにコーヒーはだめー」という
うちでした。
もちろん両親は一日何杯も飲んでいました。
が、私自身がブラックを好きになったのは
先にも書きましたがここ3年くらい。
遅すぎるっちゅうの。ね。

あ、ブラックが好きですが
エスプレッソにはお砂糖入れます。
イタリア人に入れろと言われて
入れた方が確かにおいしかったのねーん。
日本ではチョコレート付けてくれる
ところはほとんど無くてさみしいのねーん。

でもってこんなことを言いつつも
コーヒー牛乳は好きなのねーん。
スタバなんかではソイラテにするのもすき。
ホイップたっぷりもすき。
必ずエキストラホットで。
「本日のコーヒー」もいい。
宮越屋珈琲のケーキもすき。
(コーヒーはもちろん。フレンチがすき)
近所の名古屋らしい喫茶店もいいな。
ああ、モーニング食べに行きたい。

と、飲みたくなってきたところをぐっとがまんして
本日終了でございます。


  1. 2010/09/12(日) 00:35:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

職場のエアコンが壊れてね、

ツイッターの方ではちょいちょい書いて
いたのですが、職場のエアコンが
台風でちょいと気温が下がった日に
壊れまして…翌日からは猛暑再びで…
ぐったりしてます。
よれよれです。
そういうときに限ってみっちみちです。
がんばったつもりではあるけれど、
時間に追われる内容なので
どっかでやっちゃってないかしら、と
いつもどきどきです。

「暑いからさー」で、だれちゃったり
だるかったり、疲れていたりすると
思うのですが、どうしてもそれを
「わたしたるんでるわあ」と思う。
あかんなあ、と思う。
いや、実際部屋も荒れてるし、やりたいことは
進まないし、なのでたるんでるのでしょうが、
暑さのせいにするのも嫌でうなっております。
ちなみにねこも不機嫌であります。

やる気はやり始めないと起こらないとか
ナントカ言うので、むりくりにでも
やったろうと思いつつ、うまく行ってません。
く~~そ~~~。
シブい濃いコーヒーを飲んで、オノレを
上げようと思って書いてます。
喝です。激励?!です。

がーんばれーおーれー。

とか言いつつ「明日は飲みに行きたいなあ」
なんてぼんやり思ったりもしております。
怠惰。


  1. 2010/09/11(土) 01:52:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「W」


C&Aではなく。
お芝居の方です。行ってきました。
帰ってきてから「サラリーマンNEO」見たら
さっきまで見てたひとたちがばりばりと
出てきてね。cubeの舞台だから
当たり前なんですが、笑っちゃった。
お芝居も面白いです。
どの役者さんも「さすが!」でした。
山西惇さんがすき。

今日はみちみちしているので
(まだ現在形)短めで失礼~。


  1. 2010/09/10(金) 01:17:04|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイフーンとか乱気流とか

こちら名古屋では台風による大雨は
21時頃までと言われていましたが
昼頃で止んでしまい、少々拍子抜け。
明日はまたもや34度予報でぐったりです。
今日は最高気温29度とかすてきな
ことを言っていたのにい。

乱気流はわたしの状態の方です。
なんちゅうか、上がったり落ちてみたり
いっそがしいです。
原因はわかっているので、まあ、
自分次第的なもの…っちゅうか、
オノレの精神の弱さみたいなもんなんで
ある意味どっちゅうことないとも
思ったりしています。
どうもうまく思考がまとまらないので
こうやって書いてみたりしていますが、
テンションの乱れはどうしようもないやね。
元気はげんき…なのかな?
仕事がみっしりならとりあえず元気です。
えへへ。

だが、やりたいことがぜんっっっぜん
進まなくて困っています。
んもおおおおおおおおう。
これがいちばんの原因かも。あうあう。
暑すぎて頭がぼうっとしちゃって、
どうにもいけないんですよね。
仕事はエアコンの効いた平日日中なので
なんの問題もないのですが、やりたいことは
深夜だったり休日だったりするわけで、
そうするとどうしても、ネムイとか暑いとか
疲れたとかナキゴトを言ったりしてしまうのです。
よわー。しょぼー。
いや、暑さで体力気力を奪われていると思いましょう。

って、言ってる場合じゃないんだよう。
Chageさんなんか有言実行アルバム完成なんだからっ。
がんばれあたしよっ。


  1. 2010/09/08(水) 23:45:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つぶやいてたら、

何を書こうと思っていたのか忘れたーっ。
わたしのお脳はどんな少ないメモリで
動いているのか。
仮想メモリか。

で、ございますので、本日はこちらは
おやすみしたいと思います。
結構集中して仕事してたらあたま
ぼんやりしております。
アホ脳がますますアホ脳に。

…なんてことは言ってはならぬのですよ!
明日は台風接近で雨降り。
災害が起きないことを願いますが、
最高気温30度はうれしいです。
雨でビルとかアスファルトとか
冷やしてくれたらうれしい。
…明日はもう35度予報らしいですけど。

体調崩れるのがいちばんこわーい。


  1. 2010/09/08(水) 00:19:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

猛暑のお風呂

朝入って夜入って、休日なんか
もっと入る日もある夏のお風呂。
冬と違ってささっと出ちゃうことも多いです。
「今日は半身浴するぞー」と
意を決しないとなかなか長湯はできません。
シャワーも増えちゃってね、よくないわ、とは
思っていたのです。うん。
しかし、少々思わぬ方向に良くなく
なっておりました。
それは……汚れ…!ギャアアアア!
いやぁああああ!

普段、出る際にさくさくっと掃除をして
出るので、割と常にきれいなつもりでしたが、
この夏の猛暑で風呂場になどいられないっ、
ということでいつもよりサボっていたようです。
ちゃんと掃除する際もだいぶ手抜きに
なっていたようです…あああ…反省。
先程汗だくで掃除しましたがまだまだ。
だけど気をつけないと熱中症になりそうな風呂場。
早く涼しくなってくれるのを願うのみです。

誰か早く熱中将軍を始末しろ。
なんて仕事中に口から漏れ出る状態です。
いや、まじで。
糸井重里さんも書いておられましたが、
これ間違いなく涼しくなった頃に
からだがおかしくな……すみません、もうおかしい。
自律神経が弱いものとしては、すでに
けっこうきてます。
毎年秋にはやられているので怖いです。
どうなるんだ。
「請求書」という比喩がさすがですが、
できれば楽しい思いや、いいもの買ったとか
観念した請求書がいいもんです。
借金はいやだあーっ。
(それよりやなのは「連帯保証人」じゃが)

てなわけで、お届けされる請求書に
びくびくしながら(電気代もか)
びくびくしすぎないように準備しながら
まずは風呂掃除をしようと思います(そこか)

秋すっ飛ばしていきなり冬になるとかいう
予報もあるんですよねえ。
やーめーてえー。


  1. 2010/09/06(月) 23:19:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラップとかヒップホップとか、

このようなサイトをやっているので
まあご存知かとは思いますが、
得意ではありません。
むしろ苦手な方です。
しかし、「佐野元春のソングライターズ」を
見ながら思う。
「RHYMESTERすごいわあ」

………って、20年選手やっちゅうねん!
すんごくちからが無かったらやれへんちゅうねん!
と、己にうそ関西弁でつっこみました。
ごみんなさい。

シカオちゃんのシングル、アルバムの
Mummy-Dさん参加の楽曲かっこいいんですよ。
って、前にも書きましたね。
うん、いろんな音楽聴きたいです。

今日の名古屋は38度なんちゅう暑さでした。
死ぬる、と思ってカフェに避難。
書いたり読んだりの一日。
ねこは家でお留守番。二時間だけエアコン付き。
そうそう、ミスドのきらきらドーナツストラップも
もらってきちゃった。友だちが持ってるの見て
「もう始まってるのか!」と思い出して
慌てたのです。チョコレート×ゴールドの。
かわいいわ~ん。

日が陰って暑さも少々和らいだところで
歩きに出ました。電気屋さんのテレビからは
野球中継。ちらりと横目で通り過ぎる時
「おお、勝っとるねえ」と思っただけでしたが、
山本昌さんの、45歳で完封=最年長記録を大幅更新
ニュースを見てうれしくなりました。
いいねえ!かっこいいねえ!すてきです!

うれしくなったところで本日終了。
日曜日は寝坊しよう。
今日は腰まで揉んでもらえたのでもう
ぐにゃぐにゃです。


  1. 2010/09/05(日) 00:30:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もろもろと。

昨日行ったお客さんのところがエアコン
効き過ぎで寒過ぎで鼻たれです。
風邪引いたかもしらん、と言ったら
休みの間に治せと葛根湯二日分くれました。
ありがたや。

明日の名古屋の最高気温予測が38度。
鍼打たれに行かねばならぬが……行きます。
日中はどこかカフェに避難して読む書くに
徹しようと思います。
ねこためにいちばん暑い時間帯には
エアコンタイマーしておきます。
じぶんがいるとずっと付けちゃって
さらにだらだらしちゃうので禁止。

もっのっすっごーーーーく飲みたいのですが
明日は飲める感じであるのですが
(お酒も出る落語会に行きます)
どうすべか、と思う所。
先日の飲み会で増えた分はきっちり
減らしたのです。ここで飲んだらまた
同じがんばりをせねばなりません。
うーん。

あ!「モテキ」の予告だっ。
今日はすっごく好きなシーン。楽しみ。

友だちが設定していたケータイ待受が
かわいくてわたしも同じのにしてみた。
おおう、かわいいっ。
自分で撮ったカールツァイス4型の写真に
していましたが、なにせ黄昏れてる風で
少々さみしかったのでいい感じ。
明るいお花に妹くまちゃんのアレです。
華やかで明るくて開くたびにぱあっとします。

待受と言えばChageさんの新譜が着うた
ダウンロード開始ですね。
ニューアルバムのタイトルは個人的には
「そんなに意味深?」て感じ。
ストレートに、ニュートラルに、受け止めたいです。
ちなみにわたしは着うたは使わないので
うーん、困った。
使ってるのは普通の音と黒電話音くらいだ。
そんなわたしのケータイに唯一入ってる
着うたは「燃えよドラゴンズ」です。
ははははは。

Macことえりのアホぶりはもう致し方ない
気がしますが(何度打っても「痛い」は「遺体」、
「入ってる」は「は言ってる」になる。
どっちも確定したことないっちゅうの)
仕事で使っているATOKが最近微妙変換を
ばかすかとしてくれて少々困ってます。
「そんな言葉打ったこと無いやんけー!」という
変換しまくりです。
今はなんだったか思い出せない。
意味無くてすまんす。
仕事柄か、短いセンテンスで変換するくせが
ついているので、爆笑変換はそうそう起こらない
はずなのにどうしちゃったんだという気持ち。


さーて、超どうでもいい感じの近況日記になりました。

そして猛烈にネムイ。
「モテキ」見終わるまでは眠れん。


  1. 2010/09/04(土) 00:11:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は寝ますのニャ。

このねこはあんまりなのニャ。

CA391776-0001.jpg

書きたいこと……というより、
なんやいろいろなことを多岐にわたって
もにゃもにゃと考えていたら
飽和してしまったのニャ。
ブログは書けないけど脳の中は
楽しいことになってますニャ。


  1. 2010/09/02(木) 23:27:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鶏飯うまうま。

先日テレビで見た、弁当男子が作っていた
アジア風の鶏飯(シンガポールで見るみたいなやつ)が
おいしそうでねえ、今朝わたしもお弁当に作ってみました。
したら、おおおおお、おいしいっ。
これはオカンにも食べさせねばならないと
近所に住む母の元へ炊きたてあつあつを
デリバリーしてきました。
土鍋で作ってるからおこげもできてて
母もたいそう満足してくれたようです。
よきかなよきかな。

親孝行ではなく、
「おいしいものはわかちあう分け合う」という
教えを小さい頃から叩き込んだ両親の
賜物かと思います。
おいしいものはすーぐ「食べる?」って
訊いちゃう。なのでそういうことに慣れてない
方にはちょっとびっくりされることもあります。
ある種オカン体質。

できたお弁当はこちら。

CA391778-0001.jpg

写真に撮ったらそんなに美味しそうに
見えないなあ~。ガク。
あ、ゆで卵添えたからなにげに親子丼。
付け合わせはかりもりの甘酢漬け。
日曜に産直のお店で購入。
これがまた合うのだー。

必要無いかもしれませんがレシピなど。
お米(2合)軽くといで(今は“洗って”か)
荒みじん程度の玉ねぎ(2分の1)を混ぜ合わせる。
水は2合用の分量。調味料はあればウェイパーや
ナムプラーなどでちょちょいと。
鶏もも肉一枚に軽く隠し包丁を入れて
塩こしょうで下味。
お米の上にドンと一枚おいて
炊飯器ならスイッチオン。
わたしは土鍋で普通に炊いて、
でっきあっがりー。
うましです。まじです。かんたんです。

オチはないです。
あ、うそ。
すっごくおいしくごはんを食べることが
出来た日はそれだけでハッピーかもしれない。


  1. 2010/09/02(木) 00:41:53|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

想いは届く…?(続き?)

ちょっと悲しい気持ちになったあとには
ちょっと明るい気持ちにもなります。
ちゃんと上がることはやってくるものです。
いえーいっ。
(逆もあるけど今日は目を瞑って)

って、とくに何があったというわけでは
これがまたぜんっぜん無いのです。
なにはなくとも感情は大波小波です。
ただ、今日は「わあいいなあうれしいなあ」と
上がる気持ちの方が大きくなってきて
ごはんもおいしいという良い状態に
向きました。すてきです。
ごはんがおいしいのは大変良いことです。

で、昨日の続きを考えていたのですが、
ふと、遠い国から届く友だちのメルマガを
思い出して読み返してみたら
そんなことが書いてありました。
ちょっと引用。

>自分のテレパシーを過信してはいけない、
>そもそもテレパシーとは、お互いに相手のことを
 思いやっているときに成立するように思うのです。
 相手のことを思いやっておらず、自分のことばかり
 考えていれば、テレパシーであろうが実際の
 やり取りであろうが、お互いの思いやメッセージは
 すれ違うばかり。

あ、もう、首が折れるほどうなずいちゃったり。
誰かのことを考えられないのはいかんですね。
わたしも相当に自分勝手なので気をつけたいです。
すぐキレるし(笑)

今日も仕事で「あーんもーやんなっちゃうわー!」
ってことがいくつかあった後に、
「ほら!こんなことさせるから○○さんがとげとげになっちゃった!」
と言われて「てへへ」。
ごっめーん。ですよ。

そうそう、仕事で「ムキャー」ってなったら
おもしろい話しに変えるがよいかと思いますよ。
とんでもない原稿なんかが来た日には
「もう、この担当者が福山雅治じゃないと許さない!」
とでも軽く叫んでみればいいですよ。
ぷりぷりしながらばかみたいなこと言って、
誰かが笑ったら楽しくなって忘れます。

…と、わたしがアホウだから効くのか?
根深いのには効かないでしょうが、そうでもないのや
日々の積み重ねだったりするので、
軽いうちにどんどん飛ばしちゃうのがよかよかです。
そしたら楽しいすてき職場です。

明日は今日よりはりきってはたらかにゃーいとー!


  1. 2010/09/01(水) 00:14:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

