



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

軽いんですけど

気持ち微妙に低空飛行。
バイオリズムだろうとはいえ、気になっちゃう。
気になると言えば、こういう気持ちのときは
ネット巡っていて微妙な言い回し…
…つまり、とげとげしてるとか、
「ばかにしてるでしょ?」とか、
そういうものがやけに目につきます。
自分のことを言われてるような
気になっちゃったりね。
己のせい、性格や文章のせいなのか
(「せい」って言葉はすきじゃないけど)
けっこうね、悪口みたいなこととか
攻撃されたりとか、あります。
そういうの、わかっちゃうもんだ。
あ、こういう風に書くのもとげとげ文だろうか。
むむむ。

ええと、こういうときはどうするか。

たのしいことを考えて寝るのです。
イエイっ。
ネガティブ思考悪循環に陥る前に
なんでもいいから「わーいわーい」と
いいこと考える。ばかでいいじゃなーい。
誰だってつらいじゃなーい。
あとはおいしかったアイスクリーム画像でも
置いておきましょう。
昨日さあ、急にもうれつに食べたくなっちゃって。
おなかとか胆嚢とか大丈夫で安心しました。

CA391908-0001.jpg

チョコクッキーが無くて残念だった。
ニューヨークチーズケーキ味。
31ではチーズケーキ系とナッツ系が好きです。


  1. 2010/11/30(火) 23:05:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日ブログおやすみ

べつにわざわざ書かなくてもいいと思いつつ。
なんだか頭がまったく動かないので
おやすみします。
んでもって上階でずっと物音と足音してるんですけど。
夜なんですけど。
ベランダででかい音立ててね。
もう23時すぎてんですけど!

むきーっとしながら寝るのはやなので
なんとかにこにこしながら……。
ええい、今週もがんばるぞ。


  1. 2010/11/29(月) 23:03:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歩く・紅葉・ねこ

今年のもうれつな暑さと体調不良とで
ずいぶんサボっていた歩くこと。
朝から洗濯だの掃除だのをすませてふと、
「今日行けるかもしんない」と思いまして
ちょおおおお久しぶりに行ってきました。
もちろん20kmコース。
無理をするつもりはないので地下鉄のカードも
忘れず持って、いざ。

山のなかは紅葉~!うつくし~!

CA391904-0001.jpg

香嵐渓もいいけれど、市内でも自然に囲まれて
ひょこっと「ひとりきり」に
なれる場所があるのです。すばらしいです。

CA391900-0001.jpg

こんな道だし思いっきり深呼吸をしたい
気持ちもありますが、マスクでがまん。
どこに秋の花粉症のもとが潜んでいるか
わからないのだ。
…つらいっす。

今日はねこにもたくさん会いました。
かならず声をかけるのだ。
かわいいね。いいこだね。

CA391897-0001.jpg

CA391905-0001.jpg

いぬにもひとにも声をかけられたな(笑)
ジャージで、なるべく少ない荷物で
おにぎり持って、結構たのしいです。
ま、今日はさすがに帰り道で
「もーあるけねー」とよれよれになりましたが。
またちょこっとずつ歩いていこうと思います。
やっぱりいろいろ感じたり考えたり
見たり聴いたりしながらとにかく歩く
ってのは良いようです。
ぐっすり眠れるかしらーん。


  1. 2010/11/28(日) 23:31:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

iPodとか

携帯音楽プレーヤとかいわゆる
モバイルもの。ゲーム、アプリ、音楽。
なんや、これからの携帯電話のほとんどが
年配の人向けのらくらくホンを残して
スマートフォンになるだろう、って。
そんなに必要なのか?!
そんなになんかしてないといかんのか?
空いた時間は悪いもの?

なーんて考えます。
私はアホウだからか、音楽に集中しすぎるのか
なにか音楽を聴きながら勉強をしたり
考え事をすることができません。
電車では本を読むのがすき。
ぼうっとするのも人の観察もたのしい。
小さい画面は見てなくていいです。
誰かとつながっていたいと言うかもだけれど
そんなにつながりっぱなしじゃなくていい。
いいよいいよ、私、らくらくホンで。
電話とメールとカメラがついて
ちょこっとネットができたらそれでいいっす。

最近行けてませんが、長く歩く時、
「今日はこれを聴きながら!」と
決めている時以外は結構な割合で
iPodを持っていても使われない状態
だったりします。
なんと言うか、音楽を聴いていると
いろんなものを感じ取る能力が下がって
しまうような気がするんですよね。
アンテナが鈍るというか。

Webの仕事もしているのにこの態度!と
思いますがー。
歳喰ったせいじゃない?とも思いますがー。
もっと原始的な、自分の感覚を大事にしたり
尖らせたり、鋭くしたりしたいので。

これでいいのだ。


  1. 2010/11/28(日) 01:10:36|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

書くことが無い日は、

むりに書くことないやんけー、と
思うのですが、書かないとどんどん
やる気とかそういうものも落ちて行って
しまいそうで、やっぱりなにか書き始めちゃう。
やたらツイートしてる日はそういう風に
やる気とかなんも思いつかないとか
そういう日。

冬になってきてねこがかわいいです。
なんでも冬毛の動物はかわいいけれど
うちのこは当たり前にナンバーワンかわいい。
私の隣にフリースの毛布敷いたら
でろんでろんになって寝ています。

CA391894-0001.jpg

年末進行的なものが迫っているのか
仕事がぽっかり空いたかと思うと
どかっと入ってきたりします。
皆一斉に来て、内容がもうれつで、
なにより納期が短い。
すると自然にきりきりとげとげしてきます。
そういうときは、思い切って呪いのように
「あほーばかーなんじゃこらー」と
声に出します。ぷーぷーします。
ラジオから流れる歌……今なら
マイケミの「NA NA NA」を
♪にゃーにゃにゃにゃーにゃにゃーっ
と歌ってみたり。
うっかり笑ってたのしくなります。

って、どんな職場よ。

金曜日に早くおうちに帰ると
(仕事詰まってるけどどうしても歯医者で
 薬を入れてもらわねばなので、なんとか
 やって定時に帰らせてもらったのだ)
つい、テレビばっかり見ちゃいます。
ぴったんこ→金スマ→SPEC→秘密→探偵ナイトスクープ
こんなんでいいのかしら。
良くない気がする。
と思いつつ、いい感じにだらだらとした
まったく花無し金曜日なのでした。


  1. 2010/11/27(土) 01:02:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お弁当は良い。

ツイッタ―でほぼ毎日お昼ごはんを
さえずっております。休日を挟んだことも
あって、ここ何日かお弁当をさぼって
いましたが、今日は作った。
押し麦入りごはん、梅干し、かぶら中華風煮、
かぼちゃ煮、青菜と魚肉ソーセージ炒め、
卵焼き、かぶらの葉っぱと皮をゆず風味に漬けたの。
インスタントしじみのおみそ汁に生姜入れて。
デザートに干しプルーンをふたつぶ。
いま、お肉やたまご(油物)を控えているので
魚肉ソーセージだったり、卵焼きも
一切れだけだったり少なめですが
しっかりカミカミするようにして
おなかいっぱいでございます。

なんかしょっちゅう言っているような
気がしますが、外で買ったお惣菜や、
外食、コンビニ弁当、どんなに美味しく
作られていても高級でも、
じぶんや家族の作ったごはんには
勝てないような気がします。
そう、そんなにおいしくできなかったり
してもやっぱりおいしいし、満足感がちがう。
吸収できるものが違うような気が
しちゃうんですよねえ。
誰かにおいしく食べてもらいたいと
思われている食べ物ってほんとうに
おいしいしね。上手にできていなくても
おいしい。まんぞくします。

だからと言って、「手作りでなきゃ!」とは
絶対に言いません。だって買うのも
楽しいしおいしいんだもーんっ。
そればっかりではよくない、ということ。
私の不得手な「バランスをとる」ですな。

うおう、このひとなんかイイコト言おうとしてる?
やあねえ。
実を言えば、何年か前、しょうもないもの
ばかり食べていてどうも調子が悪くなってしまった
時期があったので心を入れ替えて
なんとかちゃんとしているのです。
以前できていたのにできないわけないし。とね。

今日はふと思いついて、母の分も作って
通勤時に渡していきました。
思った以上によろこんでくれたようで
何度もおいしかったと言ってくれて
私もまんぞくでございます。
うん、誰かのために作るのもすきなんだろうな。

明日もお弁当持って出勤ですようっ。


  1. 2010/11/26(金) 00:05:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日もちょいサボりで。

早めにおうちに帰って、かぼちゃ煮て、
かぶら煮て(中華生姜入りにしてみた)、
かぶらの皮と葉っぱをゆず風味で漬けて、
『相棒』見て、ほぼ日のUst中継見てたら
(すんごいおもしろかった。ツイッターの
 方でがんがんTL埋めてしまいました。
 すみませぬ)
もう深夜でございます。
今日はめちゃくちゃ眠かったり
お腹痛かったり軽い疝痛起きたり
仕事でクライアントさんから
誉めてもらったり、友だちから
びっくりメールが来たりして
(わはは。返信待っててね)
まあ、お脳が少々混乱中でもあります。
ので、今日もこのあたりでもやすみなさい。

せめてねこでも置いていきましょう。
CA391858-0001.jpg

なにこのいきもの。


  1. 2010/11/25(木) 00:38:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日ひとやすみ。

考えてることとか書きたいこととか
わりとたくさんあるのですが、
今夜は眠くて完全休日モードで、
どうにも文章がまとまりそうにないので
本日はお休みしまーす。

もうれつ眠いけど『爆門学問』が
おもしろそうだ。


  1. 2010/11/23(火) 23:02:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「まし」かあ。

昨日のブログを上げてからまた書きたいことが
出てきて、テキストエディットに今日の分を
書いてあったのですが、イトイさんの
「まし」の話しを読んだらそれで頭のなかが
いっぱいになっちゃって、けっこう長く
考えちゃってます。
なんかわたし、「考えさせられる」ような
問いかけとか、ASKAさんのようなうたとか
姿勢とかほんと、すきなんだろうなあ。

で、「まし」。
書いてあったこととは外れますが
最たるものは「しんだほうがまし」かなあ、
なんてふと思いついて、そりゃあそんな
ことは絶対という言葉を使ってもいいくらいには
ないわ、と思いました。
言い切れるほど自信は持てない…のは
世の中にはほんとうに色んなことが起きることを
知識としてあるから…かなあ。
いや、自分に自信がないからか(笑)
いかん、いかんよ、そんなん。
まだまだ長くゆっくりと考えようっと。

昨日考えていたのはASKAさんのアルバム、
『12』と『君の知らない君の歌』の違いです。
やはり、
「Chageさんの入る余地が完全に無い」
ことかなあ。
私は聴いていないのですが、Chageさんも
ラジオでそんなようなことを言っていたとか?
日曜日に横になってヘッドフォンで
ASKAソロの楽曲を目を閉じて
かなり集中して聴いていたのですが、
『L&R』が流れてきたとき、いつかふたりが
また並んでこの曲を歌っている姿や
Chageさんのハモる場所が目の前に現れて
目に見えて、聴こえたような気がしました。
今度のアルバムにはもうそんな隙は
ぜんぜん、まったく無い。
しかしそれがまったく嫌でない。
『ASKA』というミュージシャンを
再構築して新しく完成してゆくさまを
見せてもらっている感覚があります。
一方のChageさんは「&」や「C」という
一文字で「色んなひとに支えられて
Chageというミュージシャンを形成させてくれている」
ということを出してきている(『週刊文春』より)。
『チャゲ&飛鳥』を知って、
『CHAGE&ASKA』をみて、
『CHAGE and ASKA』をみて、
ソロもバンドもみてきて、また新しい
それぞれのふたりをみることができるなんて
ちょっとすごくない?
おもしろくない?
贅沢じゃない?

わたしはすごくおもしろいと思うし
楽しんでいます。
「&」と「個」と「完全なる『個』」まで
体験することってなかなかできない。
すごいことだと思うんです。

なのでね、同じファンなのに楽しめないとか
理解できないとか(自分ができてる訳ではないけれど)で
未だどっちかを貶めたりというひとを
見ると悲しくなるんですよね。
あれはなんだろう。

ああ、いつものくせで、超暑っくるしく
語っちゃって自分がいやん。
どんなに好きなのってゆー。
よし、この辺にしておこうっと。


  1. 2010/11/23(火) 00:20:54|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はしゃいだ一週間。

そろそろ落ち着かないと?
元気だけは持続して?
いつまでも浮かれていたらただのBAKA?

んなこたぁないはず。
いつだって楽しくしてにこにこしていたいので
いいんだーい。
ただ、ちょっとさみしいのは
あの日見た記憶が薄れてくること。
今まで自分の見たライブを覚えていたい
一心で必死でライブメモを描いていたのですが
いつからか…いや、結構わかってるな。
ふたりの活動に「?」マークが付き始めた頃、
なんとなく覚えていられないというか、
そんな感じになってました。
ネットにアップしなくなったのは
そのせいじゃなくて、単純に私事でサイトに
アップできるだけのデータを作る時間が
取れなくなったり、精神的にやれない
状況があったためです。
…と、両方の事情が重なってすっかり
ライブレポのページがさみしくなりました。
もうしわけないなあと思いつつも、
できないでいます。す、すみません。
あ、あと体力がもたなくなっ……。
徹夜はできるけどその後きびしいのです。
昔はそのまま仕事してもぜんぜん平気
だったけれど今はかなりキビしい。
って、その頃は仕事で三日くらい寝ないことも
多かったから身体も慣れてたかなあ?
きっと「Music Lovers」のときくらいの
すんごいことがあればきっとやります。
きっと(笑)

先日、友だちにこの覚えていられないことを話したら
「それは相方がいないからじゃない?」と。
つまり、ASKAさんの、大爆笑だけれど
着地点の見えないぐだぐだ感では
覚えにくい、と。
これは笑った。そうか!そらそうかもしれん!

まあ、でも、やっぱり私自身の
「ぜんぶ覚えて描いてやる!
 誰かに見てもらうんだ!」という
気持ちが落ち着いてしまって、わりと
純粋に楽しんで帰ってきているのが
おおきいかなー…なんて思ったりもしてます。
そんでやっぱり純粋に、本来の状態で
自分だけが楽しんで覚えているための
メモだけが残っています。

にゃんて描くとさみしいね。
すみません。

「誰かに見てもらいたい」
という気持ちは変わらないどころか
強くなっていますので、なんか新しいとか
違うとか、わかんないけれど、とにかくなにか
出して見てもらえるようになりたいと、
いろいろ間違えつつかもしんないけれど
精進しているところであります。

休日の午後におうちでのんびり
コーヒー飲みながら手帳を開いて、
ライブメモを描こうとして思い出せなくて
描けなくて、こんなことを考えていました。
一週間経って落ち着いてきたので
またいろんなことを悶々したりらんらんしたり
しつつ、考えたりやったりしていくんだー。
友だちがすごくがんばっているメールを
くれたのでやる気です。
「無理しないでね」なんて言わないぜ。
気をつけて、落ち着いて、ときにはしゃいで
がんばるじぇい。

とにかくかいて自分でじぶんを熱烈応援。


  1. 2010/11/21(日) 22:59:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

一日の時間

…の使い方。
たいていの方が「足りないなあ」と
思っているのではないだろうかと
思っているのですが。
んが、ぜったいに、世の中のひとは
自分よりはずっとぐっと
ちゃんとしているのではなかろうか、と
いつも思っているのであります。

土曜日のお昼ごはんはミスタードーナツで
ゆっくりと過ごすことが多いのですが
今日は手帳にいろいろ描くのに使ってみました。
って、まあ、ASKAさんのライブメモを
描きたかったんですが。
でもさ、それで思ったんです。
私の描いたり書いたりするのが
遅いのかもしれませんが、手帳にいろいろ
書いたりするのって結構な時間が
かかりますよね。よ、よね??
私はかかるのようっ。
「ほぼ日手帳」をずっと使っているのですが
今年に入ってツイッターなんかも
やってるおかげで以前よりもずっと
他の誰かがどのように使っているのか
見えるようになったわけで。
みんなすごいわけで…!
なんや、わしの手帳など見せられへんわ。
という状態であります。

普通に考えると、ひとは、仕事して
家のことをやって、その上で
デートしたり遊んだり習い事したり
グルーミングしたり本を読んだり…
…24時間では足りないじゃないか!
という上に、きちんと手帳にも
様々なことを書いているんだろうか、
とか考えちゃったらもう…すごい…。
みんなすごいね…偉いね…。

ま、ちょっと前の私だったらここで
もうれつにへこむわけですが、
今のところ大丈夫でございます。
部屋はカオスだけど。
(それ、大丈夫じゃないよ!!)
できないなりにがんばってゆきます。
押忍。

ちなみにミスドでの個人的鉄板メニュー。

CA391884-0001.jpg

豆乳クラムチャウダー麺+ホットコーヒー+ハンバーグパイ
コーヒーはブラックで。
マフィンが無くなっちゃったのがじつに残念。


  1. 2010/11/21(日) 00:34:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日も今日とてASKAさん。

いいねえー。
毎日このひとのことを考えちゃうのって
ひっさしぶりでうきうきしてます。
にゃははははははっ。
体調悪いの忘れるくらい元気であります。
おかげさまで食欲も戻ってきました。
食べたらあかんものでまんさいなので
気をつけています。
あと体重戻すわけにはゆかぬので
そこもぐっとがまん~。

で、今日はラジオ。
FCからのメルマガで知ったわけですが
相変わらずのきんきんメールで苦笑い。
も、もうっ、数時間後やんけっ。
13時~18時て、帯番組のどこに出るのよっ。
と、むきゃむきゃしつつも、時間も
判明して、うまいぐあいに周波数も
合わせることができて(職場では普段
ZIP-FMをかけているのです。
名古屋の同じ職種ではZIP率異様に
高いらしいですよ)無事に聴けました。

なのに。
せっかく時間情報を教えてくれた友が
「聴きそこねてしまったと」。
ああっ、それは悲しいね、なんだったかな
ええとね、相手が長い付き合いの小堀さん
だから男性相手でも結構楽しげに話していて…
…あれ? なんだっけ?

うわああああ。なんにも覚えてない…。
と、びびった次第です。
おっかしいなー。聴いてたのになあ。
一緒に聴いていたはずの同僚も
「あれ?覚えてない」と。
不思議な現象でございました。
んでも、まあ、さっきお風呂場でぼんやり
思い出して、なんだったかな、
コンサートってのはある場所へ向かって行くとか
お客さん自身でも作り出しているとか
最近ちょこちょこ話しているような
そんなことを言っていたような気がします。
…うーん、やはり今日はよく覚えてにゃい…。
申し訳ないです。

ちなみに先日のオチケンさんのは
男性相手としてはけっこういい感じに
盛り上がっていたような。
(クリップメモにも載ってたし)
前回のときは終止男性相手の時に
ありがちなひくう~いテンションで
オチケンさんが「俺なんかしたか?」とでも
思っているように軽くへこんでいるようで、
ファンとしても申し訳ない気持ちになったもんなあ(笑)
ASKAさんはやはりかわいい女子DJ
じゃないとね、と思う次第であります。
そんなわかりやすいASKAさんを
とっても好きなのであります。

知ってるか。


  1. 2010/11/20(土) 00:49:38|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お絵かきは楽しい。

楽しいことはなんでも好きだあー!
でもなかなかやりきれなかったり
思い切れなかったり
手も付けられなかったりするんだあ。

…失礼しました。
久しぶりにASKAさんを描きました。
浜松ライブのメモをちょこっとだけ。
しかし描き始めると楽しくてね。
でもいま体力とか睡眠とか自信が無くて
夢中になっていられないのでぐっと
堪えて止めてしまいました。
いや、ネットしないで描くってのが
いちばん良いと思うんだけど、これ、
軽くネット中毒ですよね。
ツイッターの方にも載せましたが
ブログにも載せちゃいます。
ケータイで撮ってちっちゃーく
しちゃってるので、まあいいかと
思いつつも、よーく見たらネタバレも
読めるかと思うので続きに格納してます。
衣装とかです。よろしければどうぞ。

む、もうちょっと書きたい気がするけれど
今夜は早く寝ることにします。
ちょっと睡眠足りてないのだ。
では、また「続き」にて。

...read more
  1. 2010/11/18(木) 23:11:57|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「きみ」

世の中の愛のうたや、応援歌的なもの、
「そうは言ったって君には『君』がいるじゃないか!」
と、モテないひとりものは憤慨するわけだ。
というようなことを「ほぼ日」の『モテキ』対談で
読んで思わず膝を打ちまくったのですが、
(これはイトイさんが忌野清志郎さんの歌に対してだったかな)
今回のASKAさんの
「君の知らない間に君を思ったり、歌ったり
 イメージしたりしている君の知らない歌が
 誰にでもある」
とゆーよーなこと。これも膝を打ちまくり。
です。

……とね、そんなことを書こうと思って
書き始めたのですが、眠気に負けて
わけわかんなくなってきました…すんません…。
仕事がぎゅむぎゅむでして、納期が
迫りまくりでして、いろいろ寝不足なのであります。
体調も整えつつなので、本日はこの、
壮絶に中途半端な文章で逃げさせていただきます。
コメント、拍手ありがとうございます!
元気になります~!
コメントのお返事、しばしお待ちください。

年末進行が迫ってきているのを感じます。
どなたさまも体調など崩さぬよう
がんばっていこー。おー。


  1. 2010/11/17(水) 23:44:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

相も変わらず、

ASKAさんのアルバム&プレイリストを
絶賛リピート中。
私かなり粘着気質ですからね、聴くと
なったらそうとう聴きますよ。
他人が聞いたら退くくらいには聴きます。
飽きない。まっっっったく飽きません。

時々ネタにしている糸井重里さんの
「今日のダーリン」のことを今夜もちょっと。
今日のもの、昨日一昨日に自分が考えていたことに
通じるような内容のような気がして
勝手にグッときてました。
引用できないんでアレなんですが、
昨日ここで書いた、
 
  出来れば、ひとから、良く見られたいけれど
  どう見られたっていいじゃん。
  自分の好きなものを自信を持って
  「いいよ!」とあかるく言える自分でいたい。
  うん、恥ずかしがらずに張り切って、
  はしゃいで、はずんでいこうよ。

これね。糸井さんの「甘いもの」を自分の
好きなものに置き換えると、いい感じに、
自分の良いように受け止められる文章になるんです。

こういう、脳内の思考のことなのに
時々起きるリンクのようなことって
ちゃんとタイミングが合うというか、
欲しい時にこれだという言葉が
あらわれてくるとほんとにうれしいもんですね。
自分の考えてることは間違ってないのかな、とか
これでいいんだな、と勝手に
背中押してもらったようなね、
良い気分になります。
むふふ。私、おめでたいからねっ。
恥ずかしいやつなんです。
でもいいのー。こうなんだもーんっ。
まあ、脳が勝手に自分に都合の良いように
変換してくれているのでしょうが。

いまこれを書きながら
「んなこたぁメールしなよ」とも
思うのですが、いまいち…どころか
ぜんぜん思うように伝えられるように
書けなくて、書いてみてはテキストエディットに
保存したままになることが多いのです。
私ね、これこそ誰も信じてくれないんですが
メール書くの苦手なんですよ。
文章書くの苦手。
まじで。
苦手だから必死なんです。
ここで毎日練習してるんです。
ぜんぜん上達しないですけど。
そんでも書いてゆくのよ~。

おっと、こんな時間になってしまった。
(25時ちかく)
仕事と納期がてんこもりです。
む、がんばっていこうっ。


  1. 2010/11/17(水) 00:46:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

余韻だらけの月曜日です。

昨夜の楽しい気持ちをずっと持ったまま
一日過ごしました。
病み上がりどころか、まだまだ絶好調に
病んでるので(笑えないな)夜になって
疲れが出てきましたが元気です。
いえーいっ。
「ASKA」で検索かけてきてくださった
たくさんの方、レポでなくてすみません。
体調不良と仕事詰まってるので
ざっくり感想だけです。
が、せめて、他ではあまり見かけないような
感想にできていたらと思いますので
よろしければ読んで行ってやってください。
(求められてるのは絵かな?文字レポ?)

さて、昨日は服のテーマを
「篠原涼子を目指して失敗」なんつう
なんともコメントしがたいことを言って
友人たちを苦笑いさせたわたくしですが、
本日はZIP-FMにご出演のASKAさんに
メッセージを送って…苦笑いを…され…。
「っふっ…。は。そうすかっ。ありがとうございます」
みたいなね。
はっはっは。どうだ。

……泣けるね。
いや、あの、さあ、そこだけ抜いたら
そうなるさあ。
いいもん。
恥ずかしいけどうれしいもん。
最後まで読んでくれていたらすごく
うれしいけれど、それは確かめる術がにゃーい。
送った内容は、昨日の日記を
超短くしたようなことです。
んー、でもやっぱりうれしいん。
そんで今日は一日ずうっと妙な高めテンションで
過ごしてました。そりゃあ疲れるってもんです。

私ですね、言っても信じてもらえないことが
多いのですが、すごく人見知りだし
小心者だし、クヨクヨしいなんです。
ここしばらく、どうも色んなことを
ネガティブにネガティブに考えてしまって、
自分の中の自信がどんどんなくなっていたんです。
でもさ、しゃあないじゃん。
楽しいこと探したいじゃん。
出来れば、ひとから、良く見られたいけれど
どう見られたっていいじゃん。
自分の好きなものを自信を持って
「いいよ!」とあかるく言える自分でいたい。
うん、恥ずかしがらずに張り切って、
はしゃいで、はずんでいこうよ。
ちょっとだけわかったこともあるから、
きちんと加減できることはして、
思い切って自信もっていこう。

ライブを見ながら、ASKAさんのMCを
聞きながら、このことに気づいたのです。

昨日も書きましたが、ライブ見ながら
「なーにを私はうじうじと悩んでんのよ」って。
そしたらパアーっと目の前が晴れるように
クリアになって、
ライブもめちゃくちゃ楽しくって、
具合悪いはずなのに踊りまくってました。
(あ、それはしょっぱなからだわん)

と、それがきっとASKAさんのもつ
ものすごいちからのようなもの。
色々吹っ切れた感のあるいまのASKAさんは
それがものすごいことになってますね。

で、さらに思ったのが、そのものすごいものい
惹き付けられている方々がステージ上にいて、
そのちからを増幅させてくれている。
改めてものすっごいバックバンドだなあ!と。
困ってるミュージシャンがたくさん
いるんじゃないかといらん心配しちゃうくらい(笑)

そうだ、長いついでにASKAさんの
ニューアルバムのこと書いておこう。
ストーリィについての感想はたくさん出てると
思うのでそれはまあ置いといて、
私が「ああ」と思ったのは、
C&Aがゆれていると思われる期間の楽曲。
今聴くと「個々なのだな」ということが
本当によくわかるのですが、その辺りの
楽曲をASKAさんがセルフカバーすることは
きっと、いま、必要なことなのだろうな、
というのがなんとなくですが
見えるような気がするのです。
そういう意味でももしかしたら第三弾も
アリかもね、なーんて。
このひとの「考えさせられちゃう」ところが
これまた好きなんですよねえ。きっとねえ。
Chageさんのスカッとしたのももちろん良い。
バランスであります。

てなところで、今日もテンション高めの
日記をお送りいたしました。
もっと短くわかりやすく書けるように
しないとな。む、精進であります。

(16日朝、ちょこっと改稿)


  1. 2010/11/15(月) 22:32:38|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょいと浜松まで。(ネタバレなし)

ASKAさんに愛に、もとい会いに
行って参りました。

ここのところの体調不良に伴ってか、
気持ちの方もずいぶん落ち込んでいて、
しょぼしょぼしたり、ぐじぐじしたり
していてね、しかもCDもまだ買えていなくて
実感は無いわ、元気は無いわで
どーもいけません。テンション上がりません。
浜松、遠いなあ。
なんて思ってました。
友だちにも「オーラが無い」などと
言われてしまう始末。
このまま楽しめなかったらどうしよう…。
なんてことも考えたりしちゃってた
…んですが。ね。
私が悪ぅございました。
ほんとすみません。
ASKAさん、もうっ、まじでっ、最高!!
なんすかあれ!
「どうしよう…」なんて思っていた気持ちは
一瞬で吹き飛んで、
「なーにをクヨクヨしてんのよ、わたし!」
ですよ。
素敵な、すごい音楽に包まれて、ものすごい
歌声に、力をまとったら変なことぜんぶ
吹き飛んじゃいました。
誰が体調悪いって?ってくらい踊ったし(笑)
いや~、元気になった。
ASKAさんに心から感謝です。

と、そんなASKAさん。こんなことを
書いたら怒られるかもしれませんが
(まあ、うちの場合は何を書いても
 今更ではあると思いますが)
年齢に合う感じに「おじさん」っぽくなってた。
いつものキメ台詞が、すごく生々しく
「おじさんぽくエロい」感じに聞こえた。
それが!逆に!まさに「生々しい」感じで
どきどきして、「きゃぁああああ」だったのです。
すげえええええほめてます。
超、愛。です。
老けちゃった、って言ったらそれまでなのかも
しんないけれど、ちょっとちがう。
すうーごい素敵でした。
きゅんきゅんです。

歌声はもうなんも言うことないです。
先日、平安神宮でのコンサートで
この方、とんでもなく上手いんだな、と
改めてしみじみと思ったのですが
ほんとすごかった。この人だけ聴いてたら
他聴けなくなるわけです。
途中、声が出過ぎてPAの調整が
割れ気味になってたくらいのすごさです。
MCも絶好調。大爆笑。
もったいないのは相方がいないと
私、覚えきれないんだよう。
ASKAさんの着地点の見えないしゃべりは
覚えきれないんだあー!
…すんません。

ああ、楽しかったなあ。すごかったなあ。
やっぱりなんというか、
私にとってのスペシャルです。
格別。別格。特別。
ずっと好きでいて良かった。
たぶんこれからもずっと好き。

世に出てきてくれたことに感謝して、
見つけた自分をちょっと誉めて、
長く続けてくれているASKAさんに
たくさん感謝して、これからもがんばるぞー!
いえいっ。

今日ご一緒してくれたお友だちズもありがとう!
楽しい一日でした。一緒の電車でゆっくり
ガタゴトっていいねえ。今度はコメダ会で。
てなわけで、今夜はこの辺で。


  1. 2010/11/15(月) 00:37:39|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

よれよれしつつも

なんとかかんとか。
年々早まる年末進行的なものの
おかげかお仕事つまっております。
昨日いっこ終わったらまた疲れが出たのか
ガコンと落ちまして、寝ておりました。
今日またちょっと元気になったので
明日は鍼とマッサージ受けて、
インフルエンザの予防接種も受けて、
一日寝倒してやろうと目論んでおります。
日曜日には浜松まで行かなきゃ
なんないですから!
私の初日でございます。
思ったよりたくさんの方に会えそうで
ちょっと楽しみであります。
(掲示板放置すみませぬ!)
いつもならコンサートへはちょこっとは
オサレして行くところですが、今回は
あきませんわ~、ということで、
服もよれよれして行かせていただこうと
思っております。
ジーンズに暖かいシャツに軽いかばんかな。
ほぼ日のくまバッグしょっていくかも。
お声かけもどうぞお気軽に。
って、しょぼしょぼですがー。

母のところへちょっと寄ったら
心配をしてくれているのか、かかりつけの
お医者さん(マッサージも受けてる病院)で
ムスメ(わたし)がこんなんだから、と
話しをしてなんだか栄養点滴を受けるように
明日手配されているとのこと。
元気になるなら受けるわーん。

久しぶりに伊坂幸太郎さんの本を読了。
「あるキング」です。
今までのつもりで読むとがっかりするかも
しれない、というようなことをご本人も
どこかで言っていたような気がしますが
私の感想としては、今まで感じていたものが
はっきりくっきりと文章として
あらわれてきたような印象を受けました。
次は何を読もうかな~。
とりあえず今はテリー伊藤さんの
「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」を
読んでおります。
先日糸井重里さんが中日を「大人っぽいチーム」
だと書いておられましたが、それを
思い起こさせるような文もあったりして
ファンにもそうでないひとにも…いや、
やっぱりファンじゃないひとの方かな、
おもしろく読めるような気がします。
落合さんのことはドラファン的には
好きか嫌いかは置いといて
「わかってる」と思うなー。
ちなみに私はすきです。ふふふ。
同じくドラファンの同僚は、テリーさんの
ものすごく巨人が好きな部分が見えるのが
ちょっと苛々すると申しておりました(笑)
私はそこら辺は割り切れてるかも?

本の話しもういっちょ。
米原万里さんの「打ちのめされるようなすごい本」を
ようやく読んでいるのですが、もう、
この本に打ちのめされまくりです。
米原さん…!

ああ、世の中に本はわんさかあって
読めていない本だらけで、なんで
読書離れなんてことが起きているん
だろうなあと思うばかり。
という私も精神の具合がよろしくないときは
まったく読めませんでした。
ん?病んでるひとが増えてるせいとか?
いや、今思えば具合悪くなりそうな
時こそたくさんの本を読んで自分のいる
世界は狭くて、世の中にはたくさんの
ことがあるんだ、とか自分の出来事は
よくあることなんだとか、そんなことを
本から教えてもらえたら、きっと良いことが
あるような気がする。
うん、今なら思えます。
本は読めるなら読むといい。


  1. 2010/11/13(土) 00:42:58|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダウンしてました。

びっくりするほど体調が落っこちちゃって、
気持ちの方まで落ちてしまっていたのですが
昨夜遅くに原因判明。今日はちょっと
だるいわーあたまとおなかいたいわーと
仕事しておったのですが、なんとか
9時頃までできるかぎりのことをして
帰ってきました。
ごみ片付ける日だからもうちょっと
がんばんなきゃね、と思いながら
ふと、目についたずっと放置して
汚くしてしまっていた場所。
なんだか急に思い立ってきれいにしました。
夜だからそーっとそーっと。
そした、ら! なんかすっきり。
元気じゃありませんか。
いやー、掃除、大事ですね。
きれいにしてないといかんなあ。
仕事のとりあえずのやまが今週なので
がんばって、それからまたいろいろ
やるのです。体調も上がるといいな。

「のりこえるの歌」じゃないけど
ぐっとおなかにちからを入れて、
「おはようございます!」です。
あ、仕事はいいの。たのしくやってます。
体調と気持ちですね。
ちなみに初めて就職した会社で
とんでもねー体育会系超絶営業を
体験したおかげか、うっかりすると
「うるせえよ!」というほど
元気な挨拶になっちゃいます。
気をつけて小さくしてます。
わはは。
なんかやっちゃった日なんかの翌日は
思い切って大きい声でいきます。
けっこうおすすめ。

よし、明日もにこやかにまいるとします。


  1. 2010/11/09(火) 00:07:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かる~く、だけど。

いわゆる「こころが折れそう」な
気持ちを抱えていると感じております。
眠れないような事態になるまえに
さくっと寝ちゃおう。
ツイッターも重いし。

ひとはちっさいことで悲しくも
うれしくもなるんだよねえ、と
しみじみ思う夜です。
思うように会えない友だちや、
ネットでことばをかけてくださる
会ったこともないどなたか。
ありがとうございます。

わたしも誰かにやさしくできてるといいなあ。


  1. 2010/11/04(木) 23:19:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

祝日だった。

昨日、仕事中の電話の話しを横から聞いて
「明日休みじゃん」と思い出しました。
「まじで?」と言われましたがまじです。
マジボケです。
だからちょいとラッキー、とばかりに
ちょっとだけ寝坊して、週末にできなかった
お洗濯をして、ちょっとだけ出かけてきました。
いかんね。毎日のように行けるのに
休日の栄など行ったらいかん。
ドア入るわたしを見ながらど真ん中から
どかないうえに「なにこのおばさん」と
口にした青年よ。
ださいよ!隣の彼女、そんな男とは
別れちまいな!と心で悪態ついたりして。
しかしおばさんか…。
その通りだけどぐやぢいぜっ。
(ちなみにすてきな男子はさりげなく
 先にドアを開けて待っていてくれます)

Loftにてほぼ日手帳のもろもろを見るのが
目的だったのですが、欲しい物はぜんぶなかったー。
しばらく回転時間内に行けなさそうなので
来たのに…うう…。ポーター見たかったなあ。
なぜか今年のラインナップは見ても見ても
「これだ!」というものが見えてこなくて
結局今年のカバーを使うことにしました。
そういう年もあるさ。毎年買い替えるの、
エコじゃないしっ。(強がり。ちょっとさみしい)

疲れてコーヒー飲んでさっさと帰ってきました。
夕ご飯も早め。お風呂も早め。
お風呂でここに書くことを考えていて、
その中で、
ブログやツイッターのなかのわたしは
結構にちゃんとしたひとで、良く見えるのかもなあ…。
実際はものすごいだらしなくてアホウでだめちゃんで
ある故の見栄だったり希望だったりを
書いてるんだよねえ……。
ぶくぶくぶく……かっこわるいわあ……。
なんてね。考えたりしていたのですよ。
そしたらさっき読んだ「今日のダーリン」に
おもしろくもきびしくも突き刺さるような
ことが書いてありました。

ここにはズバリ気持ちにリンクしたようなことが
書かれている時が時々あります。
苦しいっ、ってなったり、救われたり、
これまたいろんなことを考えさせて
くれちゃったりしてね。
そんな、グッとくることがあることがすごい。
こういうのはテキストエディットに保存して
なんどもなんども読み返します。
一瞬でわかるときもあり、「グッときた」
ことだけ確かでどう言葉にしたら
よいかわからないときもあるので。
(い、いいよね。わたししか見ないもんね)

…と書くとまたなんかちゃんとしたひと
みたいでやだなあ。
まじで。かなり、だめなひとです。わたし。
いまね、思っていることをきちんと
言葉にして書けないからなんとなく
うまいこと言おうとしているだけです。

うう、悶々としながら寝てやるう。


  1. 2010/11/03(水) 23:15:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食欲わきわき。

でも食べにゃーいっ。
ハラ六分目で止めて少しずつ食べております。
三食きっちりだけどあえて間食入れる感じです。
ちょーっと調子が上がってきました。
週末に寝てねて寝まくったのがよかったかも。
昨日は21時くらいまで会社にいたかな?
昔に比べればもう全然大した時間では
ないですが、いまはちょいつらいかも。
そんでもって今夜は歯医者の予約が
あったため、今日中に終わらせたい分の
仕事をなんとかあげてダッシュ。
治療しておうちまでダッシュ。
CさんAさんのCD発売日ですが、Ust&ニコ動の
ライブ生中継を見ておりました。
ヒゲ宮沢和史さんすてきすぎだった…!

CDはコンサート会場で買えたらいいかな、
と思っています。そわそわする感じはさすがに
無いので、よかよかです。
愛が無いのではなく、落ち着いてる?
いや、本当のところは病院貧乏じゃよ。

トホホ。

あーあ、胆嚢取ってドーナツやらカツやら
食べたいよ!食べ物大事だよ!!
メシさえ旨けりゃ健康です。
押忍。


  1. 2010/11/02(火) 23:37:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

111101

11月になってしまったあ。
暑い日が長かったうえに体調を崩した
おかげでいつも以上に
「もう11月か!」という気持ちでいっぱいです。
うう、10月中にやりとげたいことが
あったというのにできませんでした。
11月中なら…どうだろう。
さすがに無理をするつもりはまったく
ありませんので、できるのであれば、
その時可能な範囲のいちばんで、と
思っております。
てゆーか無理するとかむりー。

…す、すみません。
いろんな方にごしんぱいいただいていて
たいへん恐縮しております。
ありがとうございます。
友だちにも不義理を…ごめん!!

さて、体調が弱っているとこころも弱るので
たいへんに問題です。
もともとが卑屈なところにもっとひくつな
考えになっちゃって困ります。世の中、
「へこむわー」ってことであふれているよ。
強がる元気がないのでこの週末は寝て寝て
ねまくっておりました。押忍。
そんでちょっと元気になって、ガツンと
仕事して遅くなっちゃってだるんだるんであります。
むりはしないけどがんばるぞ。押忍。


  1. 2010/11/01(月) 23:52:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

