



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2011年はぐっと良くなる。

…と予想の2010年最後の日です。

なんだ、今年は良くなかったのか、と言えば
うーん、良くない方がちょっと大なりです。
思うこと、やりたいことを進められず、
結果も出せず、猛暑にやられ、
秋に気合いを入れ直すも胆石症にノックアウト。
上階の騒音家族に悩まされ、いなくなったと
思ったら、さらにパワーアップした
新たな騒音家族が入居。
…ま…まいった…。
正直まいっております。
細々とやられることも合わせると
正直結構負けております。
将来、不安であります。
ウス。
だからと言ってイイコトなんもないかと
言ったら、当たり前だけどそんなわけもなく。
一年の終わりにChageさんのチケットが来て、
来年が良い年になる予感をここでも思ったりしたし。
良くなるし、良くするのです。

占いを信じる、とかではありませんが
「0(ゼロ)学占い」というのが、
なんしか恐ろしく当たっているようで、
今年のものを改めて見てみたらやっぱり
今年起きたようなことがいろいろと
書かれていてびびりました。
んが、そういう年を越えると必ず
好転してゆくものなのだ。
良くないこととか、かなしい思いとか、
しないにこしたことはないだろうが、
そんなんありえへんし、イイコトばっかり
なんてのもおかしいので、今年はこれでいいのだ。
そう、しのいできた、つもり。

あと一日弱、平穏無事に過ごして
2010年を終わりたいと思います。
年越しは飲む予定。むふふふ。
紅白のマシャと桑っちょだけ録画予約しておくの。
深夜に地元の神社に行って、
甘酒なんか飲めたらいいな。
新年祝って明日は日本酒飲んじゃおうかな。

今年も読んでくださるみなさまには
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
2011年もたのしんで読んでもらえるような
場所にしていきたいです。
では!ほんのり早めではありますが
良いお年を~!
来年もよろしく~!
「One Day」もにこにこといきましょうっ。
イエイっ。


  1. 2010/12/31(金) 01:11:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今夜はジャムおばさん。

信州の親戚からおうちで穫れたという
キウイフルーツを段ボールいっぱいに
送られてきたのでジャムにしました。

DSCN0627.jpg

まだ30個以上あるけど、どうしよう。
りんごと一緒に作るのもおいしいらしいので
これまた信州から送られてきたりんごで
ミックスジャムにしようかな。

普段キウイフルーツはゼスプリなどの
輸入ものばかり食べていたので、
今が旬だと知りませんでした。
産直のお店などを気をつけて見ていたら
「長野産キウイ」というものが
結構あって「見てないもんだなあ」と。

今日からお休みです。
昨日は超!通常営業で仕事していて
「あれ?明日から休み?」と訊いてようやく
本日までとわかる、ゆるゆるの職場です。
今年は休みが少し多いかなあ。
どこへも行かないから…仕事のがいい…とか
言うのはさみしいと言うもの。
秋に体調を崩してしまったので、余計に
だるだるで、今年は大掃除なるものを
する気持ちにまったくなりません。
おお、おそろしい。普段からきれいに
していれば何の問題もありませんが、
我が家、当然のようにいい感じに
混沌としております。

「混沌」と「いい感じ」は両立しない?
そんなことわかってらい!

ゆるゆるとした年末年始にしたい所存でございます。
(でも年賀状だけはやらないとな!)


  1. 2010/12/30(木) 02:08:28|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

名古屋めし二人会。

C&Aともだちで酒豪部でほぼ日読み仲間の
aさんと二人会。む、デートか?(笑)
彼女の熱烈リクエストを受けてたぶん
名古屋でいちばんおいしいかな?と
思われる天むす屋さんへ。

どーん。

DSCN0613.jpg

どどーんっ。

DSCN0614.jpg

一個に海老天が2個ずつ。
お米がばつぐんにおいしい!
海苔と塩加減絶妙!
もちろんエビはぷりっぷりです。
ああ、おいしかった。
セントレアにもあるのでご存知の方も
多いでしょうが、こちらではできたてを
食べることができるのです。
おいしいお茶もたっぷりで、お店の
雰囲気も良くて……おいしかったです…!

コメダ珈琲店は名古屋メシ扱いで
よろしいでしょうっ。というわけで
シロノワール(ミニ)と、

DSCN0615.jpg

コーヒージェリー。

DSCN0616.jpg

バナナ入っててびっくりした。
パフェみたい。わたしの個人的な好みとしては、
ゼリーばっかりたっぷりにソフトクリーム
てんこもりがよかったなあ。
ゼリーはぶりんぶりんしていておいしいです。

我々、アホウなので持ってる持ってる。

DSCN0619.jpg

まあ、今日はほんの一部…。
しかも好みが同じなので被ることもしばしば。
この日は髪型まで被っていた私たちです。

ノンストップおしゃべりに追加注文。
夕方近いですが「モーニングカップ」
なるものを。

DSCN0623.jpg

まあ、なんだ。ミルク量が異様にたっぷりな
コーヒーです。カフェオレは別にあるのだ。
手帳も開いたりしてね。見せ合いっこ。
ちなみに12月の部分が1/2ページで
どう使うかという話しでね、
私は「日」を「月」扱いにして
その月に読んだ本のリストと、
簡単な感想のメモを書いています。
元旦から使い始めたいひとなのでこれでいいのだ。

という訳でたのしい日曜日でございました。
食い気ばかりの我々です。とほほ。


えーーーーーとっ、ものちゅごく眠いのねん。
まだ明日仕事なのねん。
年賀状とか大掃除とかやってないのねん。
が、がんばれわたし。


  1. 2010/12/28(火) 00:31:12|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

およ。

気づけばこのような(25時)時間。
最近きちんと眠れていないようで、
日中に気絶したりしております。
よくないです。
今日もウォーターベッドのマッサージの最中、
美容院でシャンプー中に遠い世界へ
行っていました。
は!寝てた!…でも目が…目が開きません…。
なんてゆー状態であります。
こころおきなくたくさん寝たいです。

でも明日は遊びにゆくのー。
C&A仲間で酒豪部でほぼ日愛読者である友と
名古屋メシ&コメダの会なのです。
たーのーしーみーだあー。
二人きりなのが少々さみしいですが
くま革かばんを見てもらっちゃうの。
えへえへ。
みなさまもよか休日を。

仕事納めはまだなり。
(いっそ仕事はあった方がいい)


  1. 2010/12/26(日) 01:07:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大名古屋らくご祭

DSCN0604.jpg

3年目のらくご祭、一回目の時と同じような
お席で見てまいりました。
花道横で「これが歌舞伎だったら…!」と
思ってみたりもしつつ、たのしんでまいりました。

『堪忍袋』は素人落語で今年3回くらい
聞いているのですが、いやあ、さすがっ。
当たり前とはいえ、遊雀さんのは
めちゃめちゃおもしろかった。
いつも見に行く喫茶店落語やってる
方々もおもしろいのですが、やはりプロは
プロですね。すんごい。

昇太さん花禄さんは良い意味でいつも通り。
しみじみ昇太さんすっき~~。
花禄さんは自虐おじいちゃんネタのまくらが
聞くたびに冴えてきてる気がする。
短い時間に六人も出るのでどれもショートバージョンの
落語になってしまって、小遊三さんが特に
短めに感じたのですが、物足りないわけではなく、
ぴりっとバシッと短いのにバリバリに決まっていて
すんごくおもしろくて、んもう!
小遊三さんすげい!と感動すらおぼえてしまったです。

この日、本当に勘違いしていたのかわかりませんが
志の輔さんが大遅刻(笑)で休憩中にいらしたのかな?
んでもってトリでいちばん長くやってました。
はっはっは。さすが志の輔さん。短くてもながい!

この日は先日やってきた革のお届けバッグ(KUKKA)
デビューだったのですが、さっきツイッタ―で
「見た」と教えてくださった方がいて、
わーおでした。すごいな。うれしいな。
似合ってるといいんだけど、と照れてむずむずする私です。

似合う雰囲気のお店へ遅めランチ。

DSCN0605.jpg

こんなの食べちゃった。どーん!

DSCN0606.jpg

アップでどやっ。

DSCN0607.jpg

ここはなんでもおいしくてねえ。
ランチが17時まででねえ。
疝痛起きませんように、と恐る恐る食べましたが
だいじょうぶでした。よかった~。
これで海老フライ「中サイズ」ですよ。
定食で千円切ってます。むふふふん。

今日はクリスマスイブでしたが、女子会でした。
お酒は抜きでおいしいごはんとバウムクーヘンの会。
それはまた後日。
どなたさまにもハッピーメリークリスマス。

拍手ありがとうございます!
ねこの手ってなあんかかわいいですよねえ。
(どこもかしこもかわいいけれど)
Sっちゃん!ありがとう!またメールしますっ。


  1. 2010/12/25(土) 01:15:14|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

我が家にもくまが。

DSCN0600_20101223002034.jpg

どきどきしながらポチって、
妙な緊張感をもったまま待っていた
革のお届けバッグ(KUKKA)
届きました。
おねだんにも悶絶しましたが、
実物見てかわいさのあまりもんぜつ。
がんばって買ったの。大事に使い倒します。
お迎えするにあたって、使ってない
かばんをバスンバスンとごみに出しました。
かばんと靴が大好きでねえ、うっかりすると
アホほど買ってしまうのです。
だいぶさよならしました。
まだあるよ。新品同様のもある。
欲しいひといないかなあ。

段ボールがでっかくてびっくりしたよ(笑)

DSCN0597_20101223002033.jpg

なかのこまごまとしたものや、
パッケージなんかがいちいちかわいくてねえ!
けしからぬくらいかわいくてですねえ!
くっそう~~(笑)と思うわけです。
かなりにやにやにまにまとしておるのですが
ブログは少し冷静になりましょう、と
落ち着いた体で書いているつもり。
むふふ、友だちなどは見せびらかされてください。
(すんません、おねがいします)

年末進行なのか、ここにきて
びっくりするような納期のお仕事が
ちょいちょい来ます。
今来て夕方欲しいとか。わーお。です。
納期守ってクオリティ確かにしてなんぼの
商売でございます。
がんばるようっ。


  1. 2010/12/23(木) 00:21:50|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラブ、寿司。

うに、あいしてる。

CA391932-0001.jpg

うううううう、うに。
うまいいい。

って、スシローなんですけど。
んでもいちおう100えんじゃないやつなんだっ。
これのおかげです。

CA391933-0001.jpg

にょほほほ。
私よりもっと寿司好きなママ上に、と
テレビのプレゼントに応募したら当たったのです。
おかん連れて休みに行ってきました。
こういうのがあると一貫盛りのものや
デザートなども気兼ねなく頼めちゃう
貧乏性でございます。おいしかった。
えがったえがった。

騒音家族のおかげで気持ちが荒んでしまい
このブログもうまく考えがまとまらずに
困っております。精神衛生上ひじょうに悪い。
だからと言って愚痴ばかり書いたりしても
解決にはならないし、攻撃的な文章は
良いもんじゃない。
ブログやサイトは自分ちだからと言って
なにを書いてもいいってもんじゃない。
住む場所でルールやマナーがあるように
どこでだって守るべきことはあって、
どこでだって誰かを攻撃したり傷つけたりって
してはいけないわけです。
んでも時々は「ムギャー!」と書かせてねん。

べつにイイコぶってこんなことを言うわけではなく、
必ずどこかでしっぺ返しされんだよ、と思って
「気をつけろよ」と自分に言い聞かせる
つもりで書いています。
実際の私はかーなーり、アレなんで。

ほら、「優しいひとといると優しくなる」からね。
自分の気分が悪くなるのも嫌だし、
へんな顔して時間を使うのもったいないんだ。
なるべくにこにこと過ごしたいのであります。

寿司はにやけます。へへ。


  1. 2010/12/21(火) 00:30:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

居酒屋が好き。

きれいなお店、おっしゃれーなお店も好きだけど
丸椅子でテレビがあって、ごった煮で、
店長が気さくにしゃべってくる
居酒屋さんがとても好きです。
女子酒豪部のお気に入りであり
私のいきつけである愛するお店が
ありますが、先日そこで見た若者たち。
こう、世間のおはなしとして
「最近の若者はこうである」と
聞いていたようなことが目の前で
なされていておばちゃんべっくらこきました。

大学生くらいの4人連れで、
酎ハイ(女)・酎ハイ(女)・
コーラ(男)・水(!)(女)
乾杯もなく、女の子二人は酎ハイに
黙ってくちをつけ、男女だけが(カップルかな)
あげもの単品を少しとごはんひとつ。
………おわり。

しゃべりつつ、ずっと携帯を打ちつつ、
その注文したものを食べ終えたら
(女の子ふたりは飲んだだけ)
各自の分ずつ払って帰ってゆきました。

そ、そうか。耳にしていたことって
ほんとうなんだね。となかなか驚いた私です。
そういえば他の居酒屋でも男子二人
烏龍茶とごはんての見たなあ。
そっかあ、そうなんだあ、と
年寄りくさくしみじみした我々
妙齢女子ふたりでございました。
雑多なメニューに似合う空気とか
お酒飲んで楽しくなったり、ちょっと
酔っぱらったから話せるようなこと
なんかが大好きな身なのでね。
そうやって仲良くなったりしてね。
まあ、昭和っぽいわん。

ほら、女だけでも大ライスだよ。

CA391927-0001.jpg

あー、行きたくなってきた!


  1. 2010/12/18(土) 00:58:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

うみゃいものを食べよう。

信州に住む叔父よりすてき宅配便。

DSCN0594.jpg

おうちでこさえたキウイフルーツたんまり。
信州と言えば「おやき」
私が好きだと聞いて必ず買ってくれる「すあま」
(名古屋ではなかなか見かけなくなってしまったのです)
うれしいな~。
もりもり食べよう。

突然「バターケーキ食べたい!」と
降りてきてしまったので、
ユーハイムのフランクフルタークランツを購入。

DSCN0593.jpg

久しぶりに食べたけれどおいしい!
これは1050円のサイズ。
生クリーム大好きだけれど、ちゃんとした
バタークリームもこれまたおいしい。
バウムクーヘンだけじゃないのだ。

米みそと砂糖だけで煮込んだ
どて煮が完成間近。
もう2~3日するとすごくおいしくなると
思うのだけれど、今でも充分おいしい。
母に持って行ったら
「あっという間に食べちゃいそうだ」と。
いいんじゃない?モツ1キロ煮たから
まだまだ持って行くさ。
やわらかいよ。大根染みまくりだよ。
誰か食べに来るといい(笑)

おいしいごはんをおいしく食べられるのは
なんともシアワセ。身体もこころも
健康でないとおいしくないですもんね。


  1. 2010/12/17(金) 00:00:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

流れ星を見る。

見ました。
ふたご座流星群。
ひゅっと流れるのも、びゅーーーーーんっ、と
流れるものもいつつくらい見ることができて
よかったなあ。30分ほど見ていました。
あんなにしっかりした流れ星でも
つい、ぱかーっと口を開けてしまい
願い事をするのを忘れちゃっていけません。
たくさん働いて稼いでにこやかに
暮らしていけますように、かなあ。

「ふつうに」というのはたくさんの
ラッキーやハッピーや努力が必要だと
ずっと感じていますが、今夜の『相棒』を
見てたらこのことをまた考えちゃった。
ぜんぜん人ごとじゃない。
一人きりになって暮らす場所が無くて
働く場所が無い、ということが自分にも
起こりうるといつも思っています。
いや、まじで。こわい。

ツイッターでぶちぶち書いておりますが
かーなり、やられています。
何をどうしたら良いのか模索中。
自分でどうにかできることなのか、
周りから好転してくれることを祈るのか。
ちなみに物件探しは難航中。
気に入ったところはあるけれど
ちょこちょこ問題有りで…地道にいきます。

しっかしわたし、なんか、悪いこと……
うーん、いっぱいしてるんだろうなあ。
ちえ。


  1. 2010/12/16(木) 01:18:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一回お休み

元気が無いわけではなく、どうにも
なんにも思いつかないので本日休業。
ふたご座流星群だけは見たい。


  1. 2010/12/14(火) 23:57:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

騒音家族

すんません!
今日はちょっとぐじゃぐじゃと
言わせてください!

以前にマンション上階の家族の騒音が
ひどいという話しを書いたことが
あると思いますが、その家族、引越したのですよ。
やっほう!と思ったらすぐに次のひとが
越して来てね……以前よりひどくなりました。

以前の時、もしかしたら私の気にし過ぎ
なのかもしれないし…という気持ちもあり、
大家さんに言うのは一度かそこらに
とどめておいたのです。
しかしどうやら他のお部屋からも相当に
苦情が出ていたようで、大家さんとしても
どうしようかと困っていたところらしかったです。
いま、その上をいく騒音!
ということで、今度は遠慮なく苦情を
言わせていただこうと思っていますが、
そうは言っても音はするわけで。
相当やられています。
朝起きて食欲沸かないわ、ごはんを
作る気分になれないわ、仕事が終わる頃に
おなか痛くなるわでてんやわんやです。
トホホ。
言うこと言いつつ、さっさと引越そうと
思っているしだい。金は無ねえけど
こんなところからは逃げるにかぎるよ。

ちなみにどんな感じかと言うと
かかと落とし的足音(ドスドス)で
歩く走る落ちるジャンプ?
椅子でもひっくり返したかのような音、
ひきずる音、フローリングが割れるかのような
音がします。大声にベランダで騒ぐ。
…というようなことが時間問わず
何時間も続くのねー、まいるに決まってるのねー。
良い対処法をご存知の方がいらしたら
教えていただきたいです。
まじで。ふんとにもう。
怒鳴り込んでぶっ飛ばしにいきたいのを
必死でこらえている状況です。

年が変わったら必ず良い状況になると
信じて、というかなんかそんな予感があるので
それまではぐじゃぐじゃ言いながら
しのいでゆこうと思います。
きっと今年はそういう年なんだ。
病気になったり(なったけど)事故にあったり
しなければそれでいい。
あと少し、がんばってにこやかにいこう。
ムキャー!

さて、そんなわたくし、お休みには
友人とサシで飲んできました。

CA391926-0001.jpg

超まったり、ぐだぐだ、のんびり。
いつもの半分以下の量でしたが
酔っぱらっちゃって。ふたり揃って
「お疲れ?」状態でした。ははは。
でもおかげで楽しかった。ありがとう~!
お酒はべんりな飲み物なのでね、
負けないように気をつけながら
(まあ、いまそんなに飲めないし
 外でしか飲まないからいいけど)
にこにこしていきたいと思いまっす。
元気のないひとも見てくださってるかも
しれないですが、私も元気ないので。
わははははっ。


  1. 2010/12/13(月) 22:16:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

とらわれの身?

「とらわれの身である」ということについて
書こうと思って、まとまらず、
昨日に引き続き書いては消しを繰り返し。
プー。

思い出にとらわれすぎてるよなあ、
そんなのつまんねえなあ、とこの
二年くらい意識しつつも出来ずにいる
状態でいたのですが、先日見事に
バッサリ斬られるような文章を読んで
(イトイさんであります)
うわあーそうだーその通りなんだよう。
うおうおうおう。
と悶絶してうねうねしております。

「後ろ向いていこー」というほど
へなちょこな自分ですが、
やっぱり前しか向けないので
まあ、なんとかしよう。
とりあえず明日は友人とサシで飲むので
それをたのしみに!
ここのところ「苦行か?」みたいな
ことが続いているので、とりあえず
脱したい。自分で出るしかない?
年が明けたら本気で引越!が
まず第一目標。
車検あってノーマニーだけど
引越たいんじゃー。
一個ずつ片付けていこう。
おもしろいこと新しいこと考えていこう。
苦行は終わるもんなんだ。

た、たぶん。


  1. 2010/12/11(土) 00:58:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どよよんと。

する日もあるさね。
しゃあない!とわかっていてもだめな日もある。
今日はそんな感じ。
なんというか、
好きなひとには好かれない。
一目嫌われをする。
べつに今日、そういうことがあったと
いうわけではないのですが、
そういう「感じ」というか
波動?感覚?電波?
そんなようなものをなんだか
受けているようなイメージ。
つまり弱っております。

…ということについて、書いては消しを
繰り返していたら1時になっちゃった。
結局なにが言いたいかわからず消しました。
今日はどんよりしている記録だけ。
帰り道でおいしいたい焼きを食べて
にこにこしているつもりだったので
自分でも困惑…のような。
む、しゃあない!


  1. 2010/12/10(金) 00:54:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は何の日?

1941年(昭和16)真珠湾攻撃、
日本のアメリカ、イギリスへの宣戦布告、
太平洋戦争が始まった日であることを
忘れてはならぬ日。
終戦の日は大きく言われますが、それには
はじまりがあったわけで、覚えてる方が、
忘れない方がぜったいにいい。

昭和一ケタ(谷川俊太郎さんと同い年)の
とーちゃんが私が小ちゃい頃…お風呂で
眠りにつくとき、ドライブ、それはそれは
さまざまな場面で戦時中の話しを私にしました。
なぜか途中、ゆかいな話しが入るんだな。
なんでそうなっちゃうのよ、と思ってたけど
いま、やっと、それは、
「いちばんつらい時こそ笑っていけ」
ということだったのかな、と思うのねん。

ジョン・レノンの命日。
宇多田ヒカルちゃんの横アリUst見てたら
アンコールにジョンの命日だからと
「Across The Universe」を。
ここで「イマジン」じゃない選曲が
すてきだなと思いました。
彼女の歌もすばらしかった。
がまんしなくてもいいのに、涙がまんして
見てたら苦しくて仕方がなかった。
涙腺崩壊しそうじゃったよ。

あ、「Universe」と言えばASKAさん?
ASKAさんと言えば谷川俊太郎さん?
(こじつけたねえ)
この何編かを読むだけでもなんだか
ASKAさんはきっと心から谷川さんを
尊敬しているのだろうなあ、とか
心に思い描いていることはこういう
感じだろうかと想像できそう。
私は最後のちょっと色っぽくも思える
この詩がいちばんかな、と思う。

今日は何の日からずれちゃった。
いつものことねーん。
明日も笑って、おいしいごはんを
食べるがいいと思うのねーん。


  1. 2010/12/09(木) 00:06:29|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャゲ&飛鳥

ひさしぶりの公の場でのふたりの
しかもあの並びに沸き立ちましたね。
場が場なので、それでよろこぶというのは
どうなんだ、と思う方もいるだろうなあ。

「ヤンタン」は知っているけれどちゃんと
聴いたことはなく、渡邊一雄さんも
お名前を存じ上げているだけでしたが、
このように並ばせてしまえる方だ、
というのはすごいことで、すごい方だったの
だろうなあと思ったのです。
私が思うように伝わるかちょっと
心配ですが、思い切って書こう。

「偲ぶ会」だけど「大ナベさん」と
付いていることとか、
こうして二人が並びに駆けつけることだとか、
きっと良い会であり、すばらしい方だったの
だろうなあと知らない私が思えるのって
悪くないと思うんですよね。

どんなふうに、大往生でも、近親者や
大事なひとが亡くなったらとんでもなく
悲しいです。
でも、悲しむ場であり、笑う場であり、
泣きながらみんなでわいわいと故人のことを
いっぱい話したり、それこそどこからでも
駆けつけたり、って良いなあと思う。
おいおい泣いているひとがいて、
故人との思い出話しで盛り上がって
笑ってるひとがいて、飲んでるひともいて、
食ってるひともいる。
泣きながらかもしれないし、
ほんとうに楽しんでるかもしれないし。
どっちでもいい。
きっと良い会だったのだろうなあと
想像しました。

というわけで、私は結構、かなり素直に
この、大ナベさんという方に
色んな意味を込めて、
「ありがとうございます」と
思ったのでありました。

ありがとうございます。


  1. 2010/12/07(火) 23:59:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

営業職はむずかしい。

なにがかんたんだ、なんて話しはどこにも
無いと思うんですけども。個人的には
営業職はたいへんだあと思います。
どうにも無理そうなのは経理。
って、ひとごとではなく、就職したての頃は
ばりばりの営業でした。
スーツ着てばかみたいに重い荷物持って、
朝から晩まで渡された地図に載った
家を全てまわらねばならない飛び込み営業。
A3用紙に何十枚かの営業トークを覚えて
ちょろっと話したところで邪険にされて、
全部話して来い、録音してこいと上司に怒られ
……というようなことをしてました。
なーのでたいへんなのは多少わかる
つもりではありますが、腹の立つことは
まああるわけで…。

ちょっととげとげ文です。
いやんな方はここまででヨロシク!

職場でも家でも通信関係の勧誘電話は
かーなりかかってきますが、今日はうっかり
家でとってしまった。
年間で数万円安くなるからぜひとも
変えろだの色々いうわけですが、
一応通信関係の仕事もしてるし、
どう訊いても数万円も安くなるわけがないし、
変えたくない理由はちゃんとあるのよう。
それをこちらをバカにしたような態度で
やたらめったら丁寧すぎる丁寧語で
輪郭のはっきりしない
「とにかく今より安くなるんです」
だけで電話口で
「はいそうですか、いいですよ」と
答えると思うのか、という、ね。
そのまま訊いてみたんだけど
むにゃむにゃとした返答しかなかった。
(そりゃそうか)
思わず
「バカにしてますよね?」とも
訊いてしまった。わはは、すまん。

ひどいところは電話してる後ろに上司が
見張ってるなんてこともあります。
知ってます。
喋ってるこの彼(男性でした)を少し
かわいそうに思う気持ちもありますが、
そんな客を怒らせるような話法でさあ、
はっきりした答えも出せない
トークでさあ、疲れているであろう
月曜夜にかけてきて、なにより怒らせて
契約が取れるものなのだろうか。

ちなみに自分のやってたのはとにかくとにかく
なごやかに話して、にこやかにハンコ押してもらう、
という感じでした。
それもまた大変じゃがのう……。
そんなことできねえよ、と先輩の背中を
見ながら何度も思った、のを今思い出した。

というわけで、ぶりぶりしながらお断りしたのでした。
できれば仕事はにこにこしながらやりたいです。
今は腹が立つような仕事があっても
鼻歌歌ったりしてガス抜けるから
恵まれておるですよ。感謝。
今週もがんばるぜいっ。


  1. 2010/12/06(月) 23:49:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ここでくたばっていいのかよ。

俯いてたら夢がだめになる。
オマエ自分に自信あるか。

最近のはやりのようなものとして、
「わかりやすく直接的な『いいこと言ってる』歌」が
人気なのかなあと思うのですが、
私はどうも苦手。
リアルなネガティブ、もがき感、
そんなのが見えたり感じたりできるのが
好きなのかなあ。
頭良くないんでね、(と書くと本当でも
嘘でも感じ悪いが本当です)
痛い目にあって苦しんでもがいてしのいで
なにくそこのやろう、ここでくたばって
たまるかよ!
というのがリアルに感じられないと、と
思っちゃうのでしょう。

という訳で永ちゃんはいいですようっ。
もんのすごい真面目な方なんだなあと
チャーミングなんだなあ、
まじでぶっ飛んでんなあ、
かあぁああっこいいんだなあ、と
見たら聴いたらいっぱつで理解できちゃいますから!

いちおうC&Aのファンサイトであるのに
他のミュージシャンを誉め讃えるのは
あんまり気分良く思わない方もいるかしら、
と思いつつも、いろんな音楽を聴きたいし
思ったことは書いていきたいのです。
ヨロシク。

でもこれは謝ろう。

CA391920-0001.jpg

すまん。ASKAさんのグッズはどれも
欲しくなくて未購入でありますが、
永ちゃんのキーホルダーは昨年に
引き続き購入なのです。
すごい重量感。
ちなみにAさんと同じような
チェーンストラップがあって、
欲しかったのだけれど売り切れだった。
会場限定キーホルダーも。
あのストラップと違ってかっこいい上に
高級感があって…しかも値段も低いのです…。
がふ…!

昨日友だちといっぱいおしゃべりして
楽しすぎたのか、今日反動がきてます。
だ、だるい。
己の体調を過信してはいけません。
新しい週もおいしいものを食べて
がんばっていこうー。おうっ。

昨日の一杯。
もつ鍋とイカのわた焼き。うま。

CA391919-0001.jpg

白メシも食べました。やっぱり炊きたての
白いごはんが最高だぜ。
一緒に行ってくれた彼女も念願の?!
タオル投げできて元気になって
満足してくれたようで私も凄くうれしいっ。
ありがとねー!また行こうねー!


  1. 2010/12/05(日) 23:47:59|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

攻撃的ではなくまさに「攻撃」

【ネタバレ注意】
(うちに来る方にはだいじょうぶと思いつつ)
矢沢永吉さんのコンサートに行って参りました。
還暦を超えているとは到底思えない
パワフルすぎるステージを堪能。
すっっっごかっった!
昨年に引き続きめちゃくちゃに「攻め」です。
とんでもない攻撃を仕掛けてくる
ライブでした。
ただ、攻撃だからと言って観ている方が
負けてしまったりするのかと言ったら
もちろんそんなことはまったく無く、
めちゃくちゃ元気になるのです。
お客さんを痛めつけてやろうなんて
攻撃ではないからかな。
盛大なエンタテイメントとサービス精神の
あふれるステージ。すごいわー。

バラードなんて、詩に感情をのせて、
どころではなく、詩にのせた魂が
指先から溢れ出ているのが見えるような
気がしました。何年(どころじゃないな)も
観てるけどこのような気持ちになったのは
初めてでちょっとびっくり。

いやあ、まいっかい、改めて思いますが
どうにもとんでもない人です。
格好良すぎて笑えてきちゃうんですよね。
普通に考えたら「どうだろう」と
思ってしまいそうなものが
ことごとく「いけてる」。
ほんと、とんでもない。
こういう人はうっかりすると
眩しすぎてこっちが負けちゃうのですが
永ちゃんではそういうことが起きなくて
元気になるってのは、やはりこのひとの
優しさというのも伝わってくるからかなあ。
今回のアンコール、タオル投げ鉄板の
Ha~&ル+OK(軽く伏せてみたつもり)で
完全燃焼だったし。
続くとうれしいんだよう~~~。
C&Aで言うところの僕瞳→YAH×3→ひとり咲き
みたいな、ね。

そうそう、ヨーカンさん阿部さんの
スペシャルホーンズもいらしたよ!
でもって「あれくらいChageちゃんも
ASKAさんも動いてくれたらなあ…」
なーんてことも思ったよ。

美味い酒素敵時間をラブ友と過ごして
大変に気分が良いのでありました。
ありがとうおおおおお。
相当ネムイ脳みそのままで書いたので
全然思うように書けてません。
全然感想を書ききれていないので
その内また書き足すかも。
とりあえず本日はここまで。

すごく元気になったのであります。押忍!


  1. 2010/12/05(日) 01:35:17|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かまってちゃん。

ブログだのツイッターだのサイトだの、
まめまめしくやるっちゅうのは
つまり誰かになんか見てもらいたいし
なんか言ってもらったりしたいし
いわゆる「かまってちゃん」なわけです。
すごくわかっているつもりで、
なんかそんな自分いやだわ、とかも
思ったりもするのですが、やっぱり
続けてしまうし、うっかりツイート
しまくっちゃう。
せめて「かまって文」「くれくれ文」に
ならないように…と思っても、そこはそれ、
根底のあるものがありますから
なかなか思うようにはなりません。

なんとか、なんか…なにかこう…
と、もやもやと考えたのは
「自己卑下のような自分賛美」の
ツイートまとめサイトを読んだからです。
いやー、笑った。腹立った。そんで
「え、自分もやってんじゃない…?」と
冷や汗かいたわけであります。
いやあ、こわいわ。おもしろいわ。
で、どうするかってえと、多分このまま。
絵日記なんて最たる物ですし。
なるべく不快にされないように心がけつつ、
思ったように自分を変にねじ曲げたり
しないように、楽しくやりたいと思いまっす。

この間内、妙なことをうじうじと悩んで
なんしか書くものも変だった気がしたので。
良いタイミングだったなあ。


  1. 2010/12/04(土) 00:41:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キリッとしたいのに

やっぱりまだ疲れやすくてなかなか
うまくいきません。
「食べられない」というのはやはり
生き物の体力なんかをぐいぐいと
奪っていくものなのだと実感。
先日のETV特集「胃ろう」に出ていた
ご家族の言っていた
「命(めい)は食にあり」
その通りだと思います。
私の父親も
「ごはんが美味しく食べられたらだいじょうぶだ」
としょっちゅう言ってた。

とゆーわけで、私はなかなかの
食いしん坊でいやしんぼであります。
先日食べた超!うま!!なお弁当。

N_m.jpg

診察の帰りに普段は通らない道を
歩いていたらふと目に留まった
アジアン美女。見るとお弁当を売っていて
ベトナムごはん。
うわあ、好きすきっ。と見ると
え、これとこれがセットで500円なの?
ああ…香草なんかのいい香りが…ください。

・鶏肉の生姜煮込み
・菜飯(きちんと餅米)
・根菜のココナツミルク煮込み
・豆腐の肉詰めを厚揚げに
・牛肉の甘酢サラダ
・大根の甘辛煮込み
・生春巻き
・チェー(デザート)

ボリュームもたっぷり。
味付けが変に和風などにしていない
気がしてこれが一番好感もてました。
あーもー、また食べたい。けど普段
行けない場所なんだあ~。
お腹も痛くならなかったんだ~。
しょぼしょぼ。

しょぼくれていてはいけません。
今週末はエーちゃんのコンサートです!
キリッとさせてもらってきますようー。


  1. 2010/12/02(木) 23:18:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

31に続いて

今日はクレープ食べちゃった…!

CA391911-0001.jpg

しかし体重変わらずセーーーフ。
食べたい時期なんだな。きっとな。
しょうがないな。

中身よく見えませんが、モンブランクリームと
生クリーム、栗の渋皮煮がたっぷり入ってます。
しかもそれぞれがすごくおいしい!
ここは生地が特にすんばらすぃーのですが、
中に使うクリームやコンフィチュールも
大変良いものを使っていて、なのに
リーズナブルでとっても気に入っています。
わからんひとにはわからんが、
わかるひとにはわかる。
(あたりまえじゃない?)
「シュガー&バター」が最高にシンプルで
「皮だけじゃん!」な見た目ですが
たぶんナンバーワンおいしいです。
んが、しかし今日はクリームをどっぱり
食べたかったのだ。豪快にガブリと
いきたかったのだ。
まんぞくでございます。

なんか多少はまともなことを
書きたかったはずなのに全部忘れてしもうた。
SONGSの「くるり」見たいけど
ね~む~い~。


  1. 2010/12/01(水) 22:57:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

