



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナゴヤ人らしく

CA391976-0001.jpg

最近コメダでモーニングをとることが
多いのです。
朝から考え事をしたいときには
喫茶店はよかよかです。

生粋の名古屋人ですが、コメダの
モーニングトーストが、バターじゃなくて
いちごジャムにしてもらえることは
最近知りました。もちろん無料です。
あんこを追加トッピングしたときは
カロリー無視でバターオンあんこ!
であります。
ちなみに写っている飲み物は
「モーニングカップ」という
ほぼミルク、なカフェオレ。

関東にも増えてきてるんですよね。
モーニングサービスは本当に
無料でトーストとゆで卵が
(コメダ他一般的にはこれ。
 ゴージャスなところはそれぞれ)
ついてきますのでどきどきなさらず
ご注文ください(笑)
ゆっくり朝ごはん食べてください。

あー、お腹減ってきた。
明日もいくよ。
あとちょっとなんだ。


  1. 2011/03/30(水) 00:32:01|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

止まっててすみません。

現在アナログな的な他の用事が
少々詰まっておりまして
ブログまで手をまわせずにいます。
なんか家事的なこともストップしていて
部屋は荒れ放題だわ、食生活乱れるわで
意図しないで無駄遣いしてます。
はっはっは。

……ウウウ。
ごめんよう。
お金まわしているということでゆるぢで。
しっかりはたらいてる(つもり)だし。

昇太さんの落語だとか、元気になって
もらいたいイラストとか、書きたいことは
いろいろとあるのですが、ちょっと
こちらをストップさせていただいています。
毎日来てくださってる方、なにか検索で
きてくださった方、すみません。
ツイッターの方は気が向いたらちょいと
書けるのでけっこう書いています。
今は4月に気持ちよくお酒飲めるように
イロイロやってるのであります。
友だちへのメール返信もままならず。
なにやってんの?って自分に言いたい。

しかし、ふと思い立って一昨年の
今頃のブログを読み返してみたら
やっぱりおんなじようなことを書いていて
苦笑いをしました。
このたびの震災で、これまでの日常や、
見えるものがちがったりもしているのですが、
それでもやっぱり通常を意識しています。
とりあえず今は自分の決めたことを
やらなきゃね。がんばれ、おれ。

というわけで、ろくでもない
日記で失礼いたしました。


  1. 2011/03/24(木) 22:39:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なるべく通常営業と思いつつ。

ツイッターもいつものようなものに
しています。お仕事ももちろん。
なるべく無駄遣いもしてみたりして(笑)
が、心はゆらゆらしています。

ツイッターしながらASKAさんの
シングルの『UNI-VERSE』聴いていたら
あまりに「いま」にフィットしていて驚きました。
それぞれのセレクトも神がかっているほどに。
そんでこんなツイート。

>「僕らは『願いのリレー』だ」ASKA『UNI-VERSE』より。
>ツイートしながら聴いていたら改めて深く響いてきた。
>この歌詞だけでも読んでみて欲しい。

ファンならとうの昔に知ってるぜ!的な
ことではありますが、改めて聴いて本当にすごかった。
残念ながら昨夜のTBSチャンネルは
見られなかったのですが、きっと、この
震災前とこれからではまた響き方が
変わって来るのだろうか、なんてことも思いました。

ああ、今こそ。いまこそASKAさん。
これ、この楽曲をたくさんの心に届けてほしい。
なにか、ないのだろうか。

音楽と言えば、被災地でも
「ラジオからは元気になる音楽を流して欲しい」
という声があるそうですね。
いつも職場で流しているZIP-FMではそういう
元気になったり、力が沸いたりする選曲のようです。
中でもすごく良かった。改めて良かったのは、
坂本九さんの『上を向いて歩こう』
ZIPは基本的に洋楽メインなので、滅多に
オリジナルがかかることは無いのですが、
先週2回ほどかかって(オチケンさんに拍手!)
ほんと、こんな良い曲だったのかと。
あとね、色がまたガラリと変わりますが
『アンパンマンマーチ』
すばらしいね。
以前は「愛と勇気だけしか友だちじゃないのかよ!」
なんておしゃべりのネタにすることもあったのですが
私さあ、忘れていたけどさあ、この曲、
普通に聴いてて泣けてくるのですよ。
我ながらアホだと思うのですけれどもね。
良い曲です。
ウルフルズの『笑えれば』もしみじみ良いです。
ああ、世の中には良い楽曲があふれている
と実感する一週間でもありました。

歌、不可欠ですね。

明日は春風亭昇太さんの独演会の予定です。
一時でも大爆笑できる時間を作り出す
噺家さんに尊敬と拍手を。




と、真面目に書きつつ頭の中では
「ぽぽぽぽーん!」
(マンボウバージョンが好きだ。てか少ない)


  1. 2011/03/20(日) 21:27:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「疲弊」はノーノー。

ちょっとずつテレビ番組も通常のものが
戻ってきて、これにも少しほっとしたり。
「お笑い」的なものだとか、テレビ番組だとか、
「こんな時に!」と怒られる筆頭のような
気がしますが、やっぱり笑いたいじゃない。
楽しいもの見たいじゃない。
でもやっぱり今笑ってたりするのって
いけないのだろうか、とどこかで考えます。

食べられない方々がそこに、目に見えているのに、
自分はあたたかいおいしいものを食べても
いいのだろうか。
ごはんのたびに苦しくなります。

しかし、このまま「大丈夫」な者まで
大丈夫でなくなってはいけないと思います。
なるべくいつも通り、きちんとした生活を
したい…というか、しなければと思うのです。
って、「しなければ」ってのがまた
アレなんですけど。

なんちゅうか、「笑いが健康に一番!」と
言われているのだから、笑える時には
笑わなければ。
一番良くないのは気持ちが疲弊することでは
ないだろうかと思うのです。
おもしろいものを笑えなくなり、
おいしいものを感じられなくなることが
いちばん怖いです。
疲れ。疲弊。ノンノンよー。

私のとっても不得手とする「バランス」をもって、
おしゃべりしたり、ツイートしたり、
ここに書いたり、お金使ったりしよう。
募金は昨日してきました。
「3日分の賃金」一括払いはさすがに厳しいので
分割でございますが、それでも今までで
いちばんの金額を出させていただきました。
(賃金が多いわけではなく、私の生活が
 もともとさみしいから厳しいのじゃよ!)

そういえば、愛知県東海市は釜石市と
防災提携していて、いち早く物資を届けたそうです。
どうやってそこまで行ったのか!
とかいろいろ凄いのですが、少しでも早く、
欲しいひとのところへ必要な物が
届くように自分ができることをきっちり
していきます。していこう。
大丈夫な地域は生鮮品を買って
きちんとごはんを作って食べよう。
保存食はそれで作ろう。
外食はしたいけれど、今、他の用事で
なかなか行けないので、まずはいま
やっていることをきちんと終わらせて、
それから微力ながらお金もまわすわーんっ、と
小さく決意するわたくしでございます。

小さなことからこつこつとー。
押忍。


  1. 2011/03/17(木) 21:59:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自分にできることのひとつとして

一日にして一億円集まったという
ニュースも耳にしましたが、募金・寄付。
今回のことで私も考えています。
ただ、毎回悩むのは金額のこと。
当然自分で送れる範囲になりますが、
いくらにしても、どうも納得が
いかない部分がありました。

そこで今日読んだこれ。
寄付についての一指針 by @itoi_shigesato


糸井重里さんが
「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」
という提案をしています。
これは個人的にはすごく納得がいきました。

もちろん、経済状況が悪い現在これは
かなりの金額です。私にとってもちょっと
無理しないといけない額です。
でも、これくらいの無理が、被災状況を
考えても、自分の可能な範囲としても
正しい意味での「適当」なのではないかと
思えました。

じゃあ子どもの善意の百円は良くないのか。
ちがうと思います。
それぞれのものさし、目盛りでもって
「3日分」を考えれば良いと思うのです。
子どもなら三日分のおこずかいでもいい。
今職の無い方ならそれこそ無理はしなくてもいい。
自分の稼ぐ金額や、生活を考えた上で
自分のものさしでもって、決めるための
ひとつのヒントだと思うのです。

個人的にはファミリーマートから送金できるのも
良いなと思ってます。ネットでクレジット送金も
良いけれど、実感として残らないので。
お金ってそのくらい大事だから。
私はお金のことを語らないひと……
例えば仕事に関して、
「金じゃないんだよ!」とか
「すぐに金のことを言うな」だとか
言う人ほど払いが悪いとか逃げたりするんでね。
ははは。

あと、ちゃらけてたらいけないかも
しんないけど、おもしろいこと、楽しいこと、
笑顔になれることを忘れないようにしたいです。
そんな中で井上雄彦さんのこれ、すてきです。


  1. 2011/03/13(日) 23:13:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

祈り、警戒、備え

遠くにいて、まだできることのない自分は
今は祈ることばかりです。
昨夜はNHKラジオをつけっぱなしで
布団に入りましたが、緊急地震速報が
流れるたびに心臓が跳ね上がりました。

何度も書いていますが、東海地方は
もう四十年くらい「大地震が必ず来る」と
言われ、子どもの頃から地震の避難訓練や
防災用品を揃えることを言われてきています。
それでも当然不安です。
いざ、というときに役に立つのか
とても不安であります。
それでも「備えあれば」です。
何も無い地域の方であるからこそ
落ち着いて、少しずつ何かのための
備えをしていくと良いのではないでしょうか。

今回の地震で東海地震は誘発されないという
話を読みましたが、もともと「必ず起きる」と
言われているものなので。我家では
とりあえずすでに作ってある防災リュックと
水・食料(長期保存可能なもの)、
防災ずきん、手回しラジオなどを
すぐに持ち出せる場所に移動しました。

えーと、なるべく平常心でいたいと思いながらも
映像を見て苦しくなったり、海外からの支援の
ニュースを見て涙が出たりしています。
そうそう、連絡の取れた友人が昨年の
チリ大地震(M8.9)を体験していたと
知って驚きました。
そしてやはり、まずは出入り口の確保を、と
言っていました。
ドアが開かなくなって逃げられなくなると。

過度の不安も情報も不要だと思いますが、
備え、落ち着き、とにかくパニックに
ならないために、自分のために書きました。
落ち着いて、そして祈ります。


  1. 2011/03/13(日) 00:10:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

地震

名古屋でも長く大きな揺れが続きました。
自分のいる地域でも揺れがおさまった後も
怖くて手や足の震えが長く止まりませんでした。
ラジオから緊急地震速報のアラートが
流れるたびに心臓がどきどきしました。

友人知人その家族の無事の知らせを聞いては
少し安心したりしていますが、やはりずっと
緊張しています。
自分の地域でもこうなのだから、現地の方の
心配はいかばかりかと思います。

さっきちらりと見たツイートにもあったけれど
不要な不安は持たないように、今、そこで
はたらいている人がいること、「希望」だと思います。

間違った情報に惑わされないのは強いこころが
必要かもしれません。難しいことかもしれませんが
どうか、どうか冷静に、と。自分にも。

何をどう書いても思うように書けませんが、
(ツイッターは控えています)
今はひとりでも多くの方の無事を祈るばかりです。


  1. 2011/03/12(土) 08:57:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

上がったり下がったり。

下がったりさがったり。
ここ数日は下がりっぱなしで
まいっちゃうわもー。
って、笑ってらんない程度でした。
今ちょっと良いけど、なんちゅうか
己の心の狭さったらないね。
みたいなことをうじうじしたり
いらいらしたり、困ったひとです。
仕事中は良いのだけれど、
ひとりがいけません。

ただ、まあ、この後のことを考えると
「これも予定通りのことよ」
ばーい矢沢永吉。と思える。
思えるんですよ。
思えるようになってきたんです。
自分で決めたことはやんなきゃね。

そうは言いつつ、週末は年に一度の
スガキヤ半額デーに行きました。

DSCN0723.jpg

これで240円。すばらしいね!

喫茶ボンボンのケーキ。念願。

DSCN0724.jpg

サバラン(左)は母にあげたので
右二つを(レモンタルト・ダマンドタルト)を
二日に分けて食べました。
うん、おいしいです。
完全に「昭和の純喫茶店」で、このケーキも
200円代~です。すばらしい。
昔ながらの包み方で、プリントにはなんと
東郷青児が!店内にも彼の絵が!という
すばらしさです。
分煙禁煙て何?という態度もここはかえって
すばらしいです。
私は絶対吸わないと決めていますが
(間違いなくヘビースモーカーになるので)
ケムリ、似合う場所があっても良いと思うんだ。

もう、みんなパティシエがどうのとか
言っちゃってさー、気取った暮らし
しちゃってさー(笑)

私も気取りたい願望は強いですが、
まあ、元気にいければいいかな。
押忍。


  1. 2011/03/09(水) 00:19:55|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『相棒』人気衰えず。

毎週鍼とマッサージを受けに病院通いを
していますが、そこで「モーニング」
「スピリッツ」「スペリオール」あたりを
読んでます。
「スペリオール」にはまんが版の『相棒』が
載ってるのね。で、病院スタッフと一緒に
見ながら盛り上がっていたら近くにいた
年配の女性が「あら、これ『相棒』なの?
内容は違うの?一緒なの。あらそう~」
なんてね、入っていらしてね、
「やっぱり私は薫ちゃんが好き!」って(笑)
だよねえ~、なんて笑ってたらまた
新たな年配女性が、「私も薫ちゃんが好き」
「あら、私も」
「ミッチーもいいけどね。やっぱり薫ちゃんよね」

わらわらとおばあさまがたが集まってきて
こんなことになっちゃいました。
これはモテとはいわないなー。って。
私が呼ばれてその場を離れる時にも
背後から「私も薫ちゃんがすきー!」って。
すげえな!薫ちゃん!
『相棒』認知度というか人気もさすがだな!

と、そんな話しでした。くだらないねえ。
ちなみに我が母も薫ちゃんが好きです。

拍手・メッセージありがとうございます。
ふむふむ!と読ませていただきました。
十代に読んだ本で、今も心に残っている
文章があるって素敵ですね。
メッセージの内容からははずれますが、
それも良いなあ、と。

では、今夜は「深夜0時の小説ラジオ」が
やってて見たくて仕方がないのですが
己のやること優先なので寝たいと思います。
朝のおたのしみ。


  1. 2011/03/03(木) 00:30:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

突き落とされる。

気持ち。

「つらい」についてなんやかやと
書いていたのですが、ネットに載せる文章として
よろしくないと判断して止めました。
テキストエディットには残しておこう。

ぜつぼうを知っている(と思われる)
ミュージシャンの音楽を爆音で聴いて
さっさと寝る。それがええそれがええ。
「2355」見て、早起きして、
朝が来たらおはようで、がんばれよ、お前。
です。

からだが元気ならそれでいいんだようー。


  1. 2011/03/01(火) 23:53:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

