



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

記憶にあるよなないよな。

ひとの顔や名前などはもうぜんっぜん
覚えられない私ですが、読んだ本は
そんなには忘れません。
好きな本は当たり前のことかも
しれないけれど、結構細部まで
覚えています。ってか、ライブとかね、
台詞とか覚えるのは得意なのかもしれません。
(最近だめだけど)

先日図書館で借りてきた、
よしもとばななさんの『みずうみ』、
本棚で手にした時に
「読んだかな、どうかな」と
中身を数行読んで
「うーん、読んだような気もするけれど
 この台詞にはまったく覚えが無いから
 読んでいないのであろう」
と借りてきたら…どうも読んだもの
だったようです。
えー、なんで。ありえん。わからん。
だって、この文章は絶対に記憶が無い
というところもいっぱいあるのに…。
と、少しだけ考えて、ふと思い出す。
図書館館内で座って超短時間で
斜め読みしたのではないか。
斜め読みどころではなく、チラ読み
だったのではないか。

……そうだ。そうだよ。
少しほっとしたり、なんでそんなに
良くない読み方をしたのか、など
考えて今読み直している最中です。
たぶん、借りられる限度で泣く泣く
やめた一冊なんだけど、館内で読んで
行こうと思ったんですね。たぶんね。
今度はきちんと忘れない読み方をしております。

あーおどろいた。


  1. 2011/04/29(金) 01:27:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おしゃれ。

春ですもの。
おんなのこですもの。
おしゃれなんて、したいです。
すてきで、良いものを身につけたいです。

でもそれにはお金がたくさんかかる~るるる~。
金融的コマーシャルではありませんが、
物欲と収支は常に冷静な計算の上で
バランスを取らねばなりません。
そうするとなかなかむずかしいのねえ~。

良いお洋服はバーゲンセール
でしか買えにゃーいのねー。
うっ、うっ。涙。
ほぼ日のぜいたくなパーカ
私にはぜいたくすぎてさらに涙。
良いものを身につけてると
なんしか気持がびっとするからね、
布地だとか縫製だとかが大変良いものは
んもう、大好きなのであります。
うぐぐ、と、ハンカチを食むわたし。

こんなことを言いつつも、ユニクロの
390円まで値下がりした
エクストラファインコットンスリムTシャツも
愛しております。でへへ。

おしゃれと言えば、今日は一足お先に
母の日ってな感じで、名古屋のオサレビルと
言っても良いであろうラシックにて
ごはんを食べてまいりました。
ごはんと甘味のセットがありましてね、
母の好きそうなメニューばかりだったので
これはよかろうと。
かつ、ラシックレストラン街の割引券を
持っていたのだ。使用期限が今日までだったのだ。
というわけで、
あんかけ焼きそばと、

DSCN0809.jpg

抹茶わらびもちパフェ。

DSCN0810.jpg

ごはんはまあまあ。
(あんかけなのにちとヌルかったし)
甘味はうま。
無いのかと思ったソフトクリームが
ちょこっとだけど入ってて良かった。
わらびもちもなかなか。あんこがもう少し
たっぷりで抹茶ババロアも入っていたら
言うこと無いんだけどそれは欲張りと
言うものでしょう。
そうだ、あんかけに「くわい」が入って
いたのはとても良かった。くわいだいすき。
胃が、胃の形がわかるようにふくらんでます。
(つまり食べ過ぎだ)
母的に、おいしいものをおしゃれな場所で
ゆっくりゴチソウしてもらう、というのは
大変にすてきなことのようで、
良かったのではないかと。
私にはなかなかなぜいたくなんですが、
ま、お互い歳も歳なのでがんばります。

こういう日がすごくすごく大事なんだなあと、
これまではわかっていても改めて
わざわざ考えたり想ったり、そんな気持や
感覚をこうして書いたり、また行こうと
思ったりする……のは良いことだけれど
複雑な気持も否めません。
それでも、良いと思おう。うん。

それにしても今日はもんのすっごい
雨風でまいりました。仕事中も窓ガラスが
風でガタガタ言っちゃってこわいくらい。
台風みたいだったのでさすがにタクシーで
帰りました。うん、ぜーたくだよ。
たまにはいいよ。
(母は足が悪いので安全第一ですし)

はっ、C&Aのことも書きたかったのに
長くなりすぎてしまった。
また後日。


  1. 2011/04/27(水) 23:35:28|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春らしい。

もうれつに眠い。やたらに眠い。
天気が妙。
精神の具合が悪い。

このみっつが揃うと完璧に春です。
ヌルい空気や花粉や黄砂ももちろん。
気持の方は、もともと春は木の芽時だったり
ざわざわする時期でもありますが、
かなりシビアなできごとに加え
転居などでも「重大なストレスをもたらす」
と言われますが、そういうことも
みっつよっつと重なった時期があって
春になるといろいろ思い出してやられます。
しょうがないけど大変だ。

それにしたって、天気。
つい先日、朝の通勤時、駅から出たところで
ものすっごい雹に降られてえらいこと
びっくりしたのですが、今日は雷雨でした。
晴れ予報だったじゃーん!と言いつつも
にわか雨予報を警戒して折りたたみ傘を
持っていたのは偉かったのではないか。
しかし、強い雨風にやられて駅から会社までの
わずか数百メートルでけっこう濡れてしまい
寒い思いをしました。とほほ。
今日一日なんしか寒かった。
(ちょっと変な天気だとすぐに
 「異常気象か?!」と言ってしまう
 ことには抵抗あり。できれば
 そんなこともあるさ、と構えていたいのです)

寒いと言いつつ、アイスクリームが
食べたくなるのは一種の病やもしれぬ。
帰りに麻布茶房にてスイートポテトソフトを
食べてきました。なんか他で見てたのより
ソフトクリームが小さい気がするー、
なんて思いつつも。味はまあまあだけど
あんこも少ないし、リピートは無いかも。
シロノワールのがスキだなあ。
でも今度ババロアに挑戦してみたい。

まあ、なんてことない日記。
それがいちばんよろしいではないか、と
今週も元気に行こうと思うのでした。

DSCN0808.jpg



  1. 2011/04/25(月) 23:43:33|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書日和?

朝から雨の中鍼&マッサージのために
病院に行って、図書館に寄って
借りられるMAX量借りてきました。
むふふ。

吉本隆明『老いの越え方』
よしもとばなな『みずうみ』
伊坂幸太郎『3652』
金原ひとみ『TRIP TRAP』
石田衣良『てのひらの迷路』
東野圭吾『同級生』

村上春樹
『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
を読み返している途中だというのに
時間のかかりそうなのをどうやって
読むのだと思いつつ。
とりあえず吉本さんと伊坂さんと石田さんを
同時進行。対談、エッセイ、ショートショート
なのでどこで切っても良いのです。
東野さんは出だしだけ読んでしまい
このままでは一気に全部読んでしまいそうなので
慌ててやめました。
よしもとさんを持ってお布団に入ろう。
今のところいちばん興味深く読んでいるのは
吉本さんです。金原さんは「読むぞ」という
覚悟を決めてからでないと結構な確率で
やられちゃうので最後になりそうな予感。
本は面白いなあ。
再読と言えば村上春樹さんの『アフターダーク』も
読み返したいのです。机の上で待機しています。

雨とマッサージのおかげで家に帰り着いてから
すごいだるさと頭痛にやられてそんなことに
なりました。本を読むにはいいけれど、
気づくと眠ってるなんてことにも。

本日は父の誕生日でもあったので
ケーキなども買ったりして。
不二屋、たまに食べるといいねえ。

DSCN0798.jpg



  1. 2011/04/24(日) 00:57:30|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イッセー尾形さん。

CA391983-0001.jpg

この間の日曜日はイッセーさんの
一人芝居に行ってきました。
もう何回目?
とにかく母が大ファンなので
都合のつくかぎり一緒に行ってます。
一回前は行けなかったんだなあ。
そしたらいつの間にか
『天草五郎』シリーズが東京で
完結してたらしい!
今回番外編だったよ!

…ご存じない方にはもうれつに
なんのこっちゃかと思いますが、
イッセーさんがその衣装に着替えるのが
わかる瞬間から会場が妙な期待感で
いっぱいになるほどのネタなのです。
いやあ、時々ついていけなくなりつつも
よかったです。ぐふふ。
あ、ついていけないのは『天草五郎』だけ。
どれも秀逸だったな~。
「ぼんやり、聞いてなさい」という
孫をおぶったじいちゃん。
ナゴヤネタの大阪女(?)。
返品在庫社長。
(正式名わからずすみませぬ)
お気に入りはこの辺。
次回ももちろん行く予定。
っていうか、次は小松のおやびんとの
ふたり芝居です。ぜったい行かねば!

いつも終わってからはサイン会なので
母が購入したDVDと、今回わたしは
チケットにもしていただいてしまいました。
にょほほ。
帰り際にも声をかけてくださったりして、
……な、なんてすてきなひとなのだ……!
スタッフの方も丁寧で。
ありがとうございました。

私、どうも好きなひとの前では
とっちらかってしまって、まいどまいど
ろくでもないことしか話せないのですが
やっぱり今回も気のきいたことを
何一つ思いつけず、自分に少々がっかり。
母などはいくらでも話せるようで
……うらやましいね。
以前、春風亭昇太さんの公演に行った時にも
先に着いていた母がテレビのインタビューを
受けていてね、なんだか楽しげに長々と
盛り上がっていてね、驚きました。
ムスメは「いつまで喋ってるんだろう…」と
遠目で見ておりましたよ。
放送見てないんだけど、どう映っていたんだろう…。
ていうか、いったい何を話していたのだ。
(NHKの朝の番組で特集してたもよう)

てなわけで、このあとラーメンなんか
食べに行っちゃったりデパ地下巡ったりして
なかなか楽しい日曜日でございました。
楽しいことは探して行かないとですな。


  1. 2011/04/20(水) 00:50:58|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぼうっとしてる

…のは、たいへん良くないのだけれど
考えすぎなのか、フリーズなのか
いったい何を書いたら良いのか
わからなくて、ちょっぴり困ってます。
3月にめずらしく根を詰めていたので
その反動だろうな、と思いつつも
その程度でアウトプットに支障が出る
自分にも少々がっかりしたり。

うふふ、春らしく気持がもにゃもにゃと
しているのであります。
きっと。たぶん。春のせい。
……に、しておけば楽かな、と。

と、いうね、何も考えないままに
書いてしまう文章は本当に良くないよ。
着地点は考えておこうよ。
いや、でも書きたいんでしょ?
練習なんでしょ?
これが永久ループになって
やっぱりもやもやとして、さらに
眠かったり疲れていたりして
結局何も書かずに寝てしまう……という
非常によろしくないことになっています。

アウトプットがうまくいかないのなら
今はインプットの時期だろうと思い、
本はばかすか読んでいます。
(なのにいきなり出かけた先で取り出した
 新しい文庫が上下巻の「下」だったりして)

そうは言いつつ、遊んでますし
ごはんはもりもり食べていますし
たぶん元気です。
仕事がたくさんあれば元気なのよう~らら~。

というわけで、今週もにこやかに
まいろうではないか。

拍手などなどありがとうございます。
質問のお答えは少々お待ちくださいませ~っ。


  1. 2011/04/19(火) 00:08:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あてはないけど。

今日は書く。
着地点を考えずに書くのは良くない。
続けるためにはとにかくなんでもいいから
書き始めたらいい。
さて、どっちが正しいか、なんてのは
私の書く日記の文章程度では
野暮天というか、どっちも正しいと
思うのでどっちもチャレンジです。
今日は書く方で。

この大震災が起きる以前だって、
自分はどうやっていったら良いのだろうか
ということを悶々としていたところに
これなので、本当に、ものすごい数の方が
ますますくじけてしまいそうに
なっているのだろうな、と。
己のアホウぶりにやんなっちゃう
どころじゃない。
できればいつものように、元気にアホなことを
言って笑ったり、誰かを笑わせたりしたい。
それが「いいのか?」と思っちゃう。

と、これは「今思っていること」を
残しておくための記録文。
忘れないために。読み返すために。
そしてヘタレな私はこの辺りのことの
せいなのか、最近眠る段階になると
心臓と息が苦しくなって目が覚めちゃう。
いかんよねー。よくないねー。
無理しないで、お医者にもらってる
安定剤をさくっと飲んで寝ちゃってます。
おかげで午前中の眠気と言ったらないです。

あ、でも、今日読んだ糸井重里さんの
一文でずいぶん楽になりました。

>君はいまの君のままくだらなく居て欲しい。
>ぼくもできるだけ頑張ってくだらなく居るから。

時々、びっくりするほどのタイミングで
びっくりする言葉が投げかけられます。
時には叱られた時のように「うぐぐ」と
苦しくなることもありますが、大概は
ぱあっと目の前がひらけたり、膝を打ったり。
私も誰かの気持ちや心に寄り添ったり
軽くなってもらったりするような
文章が書けるようになりたいものです。
そのためにはやっぱり元気でいなければ
いけないのだよなあ。
うむ、キッツイ時でもなんとか
笑ってみよう。顔の筋肉が動かなければ
手を使ってでもほっぺた上げよう。

さて、今週もあと一日。
明日は気合い入れてやんないと終わらない
仕事があるので、いつも以上にがんばっていこう。
うん、それについてはまさに、正しく
頑張っていかねばなりません。
の、納期がね。
元気出すためにおいしい写真を貼っておこう。
さっきケンミンショー見て総本家の
やつがもうれつに食べたくなっちゃった。
先週の日曜日に食べました。
ちなみに味噌煮込みうどんのあのカタいうどんが
苦手な方は言えば柔らかいの作ってくれますので。
私はかたいのが好きー。

DSCN0781.jpg

よし、今夜も書いた。


  1. 2011/04/15(金) 00:53:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゆらゆらさせてくれないかー。

と、ハイロウズの歌をうたって
地震酔いのようなものを紛らわそうと
思ってもなかなかうまくいきません。
ほとんど揺れていないと言ってもいい
名古屋ですが、東海大地震を昔から
ずっと恐れていることもあり、
じぶんのまわりでも地震酔いに
近いような状態のひとが結構います。

これ以上、どこにも大きな地震が
来ないことを何もできないもどかしさを
持ちながらも祈るばかりです。

何もできない、と言えば「レベル7」のこと。
むかし、チェルノブイリ事故の時に
すごくすごく怖いと感じていたのに
それが日本で同じレベルが起きているのに
普通の顔をして仕事をしている
なんてことが起きるとは思いませんでした。
もしどこかへ逃げろと言われても
いったいどうやって、どこへ、なんですよね。
ふと思い出すのは、辺見庸さんの
「もの食う人々」です。
しかし、思い出してみても今は読み返したくないな。

読む、と言えばなぜかえらいこと
長い間積ん読タワーに置かれていた
村上春樹さんの「神の子どもたちはみな踊る」を
急に読みたくなったら……そうだよ、
これ、阪神淡路大震災ので後回しに
しっぱなしだったのでした。
「ウウウ」と思いつつ通勤電車で読んでいます。
(そんで今朝方妙な夢を見たのか?)

うーん!ほんとうにキレが悪い!
おもろいこともまじめなことも
うまいこと書けぬ!
というわけで、最近無理に文章を
書くのはやめていたのですが、
……やっぱりやめておいたほうが
いいのかと苦笑いにもならない
ため息をつきました。

ため息はいけないよ。ノーノーよ。
って、言っておかないと実生活で
ぶりぶりしまくりなのでした。
あーん、飲みに行きたいぜ!
(〆はそれかよ)


  1. 2011/04/13(水) 00:19:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

思い切ったつもり。

休日を、思い切ってなんもしないで
寝てねて寝まくるというのを…。
そしたらびっくりするくらい眠れてしまった。
今日はその分を取り戻す、というか
まっとうな?休日のつもりで
お洗濯に掃除にお布団干しに、選挙行って
ごはんを外で食べて、買い物に行って。
ずっとしてなかった洗車もして。
(ぴかぴかになった愛車は超!かわゆしだ!)
ブックオフに本も売ってみたり。
「経済をまわすのよ」と大手を振って
無駄遣いをしてみたり。
歩きに行ったり、コーヒー飲んだり、
ゆっくりお風呂につかったり。
うん、自分としては、
休日を休日らしく過ごしました。
普段、それをすることはなんだか
もったいないような気がして
できないのですよね。
で、疲れをためこんだり、部屋を
ぐしゃぐしゃにしたりするわけです。

という日記を書くのも過ごすのも
どこかではなく、真っ正面で
「こんなことをしていいのかしら」とか
「こんなことを書いていいのかしら」と
思ってしまうわけです。
それでも、まあ、なるべく普通に、
いつも通りの日記を書こうと。

でも、山ほど眠ったのと、残業で遅くなった
金曜の夜に好きなパン屋さんのパンを
わんさか買って好きに食べたことで
ずいぶん元気になった気がします。
わかってはいたけれど、自分で自分を
随分縛っていたようです。

てなわけで、桜の写真でも。

「らしい」写真かな。
DSCN0756.jpg

夜の名古屋某所。
いや、別に隠さなくともこの辺の方は
結構テレビで見てるところじゃないかな。
DSCN0771.jpg

DSCN0772.jpg

DSCN0773.jpg

にゃんこの写真も一枚。
きみ、いい顔してるな。とパチリ。
DSCN0759.jpg


ああ、ぱあーっと花見したい。
すればいいんだけど、一緒にしてくれる
友だちがつかまらなくってできないのじゃよ。
(友だちいないんじゃ…)
この文章もいまいちキレがないよねえ。
(未だかつてあったことがあったのか?)

あ、そうか。今日11日か。
毎月11日に義援金募金をしようかと
思っている私だったりします。

よし、今週もしっかり過ごそう。


  1. 2011/04/11(月) 01:18:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まだまだだった。

3月からこっち、個人的に考えすぎな
状態が続いていて、その考えすぎている
ことにも絡めて書こうと思ったのですが
脳がついていかなくて一旦断念しました。
震災を考えたり言葉にするには
私にはまだちからが全然足りません。
なのでいつものように自分のことでも。

「がんばれ」という言葉に対して
よく、私個人としては、知らないひとでも
知ってるひとでもそう思って(思わなくても)
声をかけてくれるということ自体だけで
うれしい、ということを言うのですが
それは私自身が
「元々がんばってない」ひとだからです。
珍しくがんばってる時だったら、
めちゃくちゃがんばってるアスリートが
声援を受けているような、そんな感じで
うれしいです。
べつに前向きでもなんでもなくて、
どっちかっていうと、超がつくほど
後ろ向いて行ってる方です。
ま、ね。あんまり信じてもらえないけどね。
いいんです。

一日、健康で無事に終わらせることの
大変さ、そのがんばりたるや
すごいものだと思います。
日々思い知らされています。
「がんばれ」なんて言えないよね。
だからこそ、自分にはじぶんで、
「オマエはガンバレよ」
って言い続けてるのかも。

私は元気なひとを見て、
まぶしくて、うらやましくて
落ち込んじゃうことなんか
しょっちゅうなんですが
それでもやっぱり、元気無いのと
あるのとだったら、ある方が良いな。

ああ~、やっぱり難しいな。
「イイコト言ってる」ようにもなりたくないし、
変なことも書きたくないし、
落ちてもいるんすよ!
そんで上がりたい気持ちもあるの。
それでも考えたいし、何か書きたかった。

うん、まだまだだった。


  1. 2011/04/05(火) 22:41:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リセット。

4月になってまったがね!
なんとか〆ましたがね!
(名古屋弁です)
というわけで、リセットのために
飲んだり食べたり歩いたり
(今日は久しぶりに20kmコース。倒れそう)
してきました。
ネットもテレビも見ないぞ、てな感じで。
まだリセット完了できていません。
体力の方が追いつかないもよう。
なんかね、「うわ!」ってくらい
顔が老けてるし体重増えちゃって。
…はっはっは。

もっと、想像が追いつかないほどに
大変な方がいるときになんだオマエは、
という気持ちが当然のようにあるのですが、
ところどころで切り替えて、思い切って
自己中くらいの気持ちにならないと
リセットだとか休むだとかできないと
思うので、ここは一旦、と思っています。

3月の間は自分に向かってガンバレガンバレと
言い続けていましたが、今は
がんばらずに行こうぜーおー。
です。

とりあえず、きちんとしたものを食べて、
運動して体力戻して、それから気持ちも
上げて行こうと思います。

春に弱いのよねえ。


  1. 2011/04/03(日) 22:48:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

