



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

怒りメシと落語と@名駅

むかーしから主に栄周辺をホームグラウンドと
しているために名駅は少々にがてです。
学生時の数年間ホームだったこともあるので
土地勘的なものはばりばりとありますが
苦手です。
そんな名駅ですが、当然ですが、
時々行くことになります。
で、毎回ランチ難民になります。
なんかねえ。平日ならまだ良いのですが
休日はいかん。ほんとうにあかん。
さらに今回は足の悪い母と一緒なので
行動範囲が狭い。
もっとアカンです。
名古屋駅近辺のごはん事情というのは、
駅から近ければ近いほど、高い!
しかもこの値段でこの程度か!
本当に旨いものはめっちゃくちゃ高い!
ということになっちょります。
そんな中で妥協して決めた店が
近年なかなか高レベルなガッカリぶりでした。
久しぶりに「食えるかこんなもん!」て
残しちゃった。
私はですね、たいがいのものを旨いウマいと
食べる方だと思うのですが、今日のは
いかんかった。本当にこれに金を払うのが
腹立たしいと思った。
なのに。だけど。結構な繁盛ぶりで
皆さん残さず食べておられた。
お店の感じ(内装含め)は悪くはないです。
値段は普通。
今は思い出しても怒りはしませんが
がっかりしたなあ。
どこの店だとか書くつもりは全く
ありませんがもう絶対に行かない。
ひとりならもう少し歩いて―――少し離れたら
お値打ちかつ美味しいお店はたくさん
あるのです―――行くのになあ。
一日中モーニングで有名な「リヨン」にも
行きたかった。ムキー。
おかげで反動でおいしいものを求めちゃって
月末貧乏なのにたいへんだったよ。
みなさまもお気をつけて(?)

落語は桂文珍さんでありました。
見てようやく気づいたのですが、
私、文珍さんってナマで見たこと
なかったのではないか。と。
母も同じことを言っていたので
そうなのでありましょう。
結構色々な方を見てきたつもりだったので
少々おどろいた。そうだったかー。
桂三枝さんと混同してたかも。

時々自分の気持ちスピードと噺の
テンポが合わなくて眠りの世界へ
誘われそうになりもしましたが
おもしろかったです。さすが。
前座が29年やってる一番弟子ってのも
おっかしかったなあ。
(普通はわっかいのがやるのです)

落語のあとはデパ地下少々、
リベンジのおいしいもの少々(たくさん?!)
などなどで疲れましたが、まあ、よかったでしょう。

いや~、それにしても昼のアレは……。
そうなの、私いやしんぼうでね、
「次のごはん」のことをすっごく
大事に考えるのですよ。
だからいつまでもでぶかつ
万年ダイエッターなのだけれども。
ごはんは大事なんだよ。
ごはんさえ美味しく食べられていれば
だいじょうぶなんですよ。

てなわけで、明日は大雨予報なので
お家に一日こもって、美味しいものを
少し食べて
(動けないからカロリーを量で調整)
本を読もうと思います。


  1. 2011/05/29(日) 01:02:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再読はたのしい。

先日、伊坂幸太郎さんの『SOSの猿』を
読み終えて、二巡目しています。
おもしろかった本は結構な回数を
ぜんぶじゃなくても好きな部分を
何度も何度も読みます。
それは一度目に読んだ本。
以前に読んだ本を数年に一度ふと
読みたくなることがけっこうあります。
ツイッターでちょこっと書きましたが
今は『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』
『アフターダーク』『やがて哀しき外国語』を
続けて再読して、なんとなく春樹祭風味に。
次は『ノルウェイの森』かと思ったら
下巻しかありませんでした。
どこへお出かけ中なのか。
春樹さんの本では小説以外で
『辺境・近境』という本がすんごく好き
なのですが、これがざんねんながら
持っていないのです。図書館で借りて
「これはいい!欲しい!」と思ったのだけれど、
本屋さんでもブックオフでも見かけないのです。
そんな時にはアマゾンがあるじゃない、
とも思うのですが、本というのはなかなかに
出会いだと思っているので、本棚で見つけるまで
気長に待つつもり。

何年か、だったり、十数年だったりしますが
久しぶりに読む本はとても新鮮なことが多くて
その時と全く違う感じ方をしたり、
ぜんぜん理解できなかったことが
ふつうに、なんてことなくわかったり、
ああ、ここがやっぱり大好きだ、と
何度も思ったり、たのしいです。
まあ、そんなことをしているので
なかなか読書量が増えないのかもしれませんが。

いまは中学生の時に買って、大事にしていた
野崎孝訳の『ライ麦畑でつかまえて』
……ではなくて、2006年に出て
一昨年くらいに買った、村上春樹訳の
『The Catcher in the Rye』
(買っただけで積ん読だった)を
ようやく読もうかと思っています。
こういうのは再読というのだろうか。
きっと違うものだろうと想像しつつ。

とかナントカ書きつつ、
夜ふかしフライデーではありますが、
今週は早めに(本も読まずに)寝ます。
雨だからね、日曜日は読書デーにするつもり。
明日は落語ーっ。


  1. 2011/05/28(土) 00:21:24|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

0時までに寝たい。

と思っているのに気づけば5分前。
いかーんっ。
ていうか、ふつうに仕事して家でいろいろ
やってたらあっという間にそんな時間にも
なるってもんです。
だけれども今少々体調がよろしくないので
なるべく早く寝てなるべくたくさん
睡眠をとりたいのです。
でも書いてる。

…と、その報告だけのしょうもない日記です。
メッセージありがとうございます。
全然動かないサイトの方も見ていただいている
方がけっこういらっしゃるようで
ほんとうにありがたく、申し訳なく、思っています。
うれしいです。
ここのHTML自体がかなり古いつくりだし
(いまどきフレームはねえだろうってね)
なによりデザインも何年も放置しっぱなしなので
気になって仕方ないのではありますが、
これをやり始めちゃうと本当に
何もかも止まってしまうので、
なかなかできずにいます。
仕事ではそれこそCMS化とかいろいろ
やっているのにー。むずむずです。

しかしPC作業は本当に目の酷使ぶりが
すごいなあ。まぶたの筋肉までごりごりです。
あっためて寝よう。ほんと痛い。
みなさまもお気をつけて。


  1. 2011/05/25(水) 23:58:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みっちり日曜日。

昨日「週末はダウン」とか書いておいて
なんですが、今日は朝六時に起き…ようとして
三十分ほど寝坊して、朝ごはんを食べずに
支度して出かけました。
一時間もかからないところですが
行き先は喫茶店。
以前の職場の近くなのに一度も
行ったことがなかった、そしてものすごく
行ってみたかったところ。
こちらー。

DSCN0825.jpg

あああ…。トースト…うみゃい…。
しっとりむちむちふわふわかりかり。
すてき。
あんこ、絶妙の甘み…。
ホイップ軽いけどしっかり…。
(+90円だったかな?)
そしてコーヒーが、おいしい…!

もうすぐ人気のパンが焼き上がると聞いて
それもオーダー。
コーヒーもおかわり。
(おかわりできるのだ)

DSCN0826.jpg

も、ね。さいこう。
(お腹相当に苦しいけれども)
食パンにこの丸いパン(カイザーと言います)に
マフィンに、といっぱい買い込んで
おまけもしてもらって朝からほくほく。
ランチも素敵なようで、パンとコーヒーは
おかわりOK。あんこ追加OK。
思わず、
「ちょっとちょっと、パン大好きコーヒー大好き
 あんこ大好き酒豪部女子の皆さん、
 ちょうおおおおお好きだと思うヨ!
 彼女が行けるうちに行かなきゃ!」
と、心で友に話しかけてみたり。
店員さんも感じが良くて、素敵なお店です。
強いて言えば人気過ぎてお店の方も
わっせわっせと働いており、あまり
のんびりできないこと、かな。
焦らされたりはしないので良い頃合いを
自分で計っていれば問題ないです。
もうね、また行きます。

その後はPARCOやらデパートを
ぶらぶらと巡ってとにかく服を見まくり。
買うことはなかったけれど、お洋服を
見ているうちに、最近自分に足りて
いなかったのはこの成分か!と
はたと気づく。
かわいいものきれいなものあたらしいもの。
喫茶店やショップの店員さんと話したり試着したり。
そんなことだった、と「は」と気づきました。
何て言うか、勝手に自分で自分を追い込んで
追い込まれてるのが格好良いような
「ストイックなアタシ」気分だったような。
アホだね。そんなんじゃダメだね。
晴れていく気分と一緒に感じたりして。
やっぱりここでもバランスでした。

お茶をして休憩しつつ手帳を書いたり
ランチに母と待ち合わせをして
ちょっと美味しいものを食べたり、
物産展巡ったり、おやつを食べたり
やっぱり服を見たり、家に帰ったら
倒れそうに疲れていましたがなんか充実。
少しお昼寝して、本を読んで、
(村上春樹『アフターダーク』を久々再読)
少し散歩して(寒くてすぐに断念)
お風呂に入って、スガシカオ『バクダン・ジュース』の
入っているアルバムを聴きながら(小説で出てくる)
これを書いています。

早起きすると一日が長いですが
オフの日をキリッとオンで過ごすというか
休日らしい遊び方で抜けるというか
こういうの、大事なんだなあと
しみじみとした日曜日でした。
カンタンで大事なことほど忘れるね、
という典型的な例、でもある。

明日の朝ごはんを楽しみに早く寝よう。


  1. 2011/05/22(日) 23:42:00|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

週末はダウン。

ここのところお休みになると
もーーーーなんもしたくねーーー!
とばかりにネムネムになってしまいます。
だからと言ってだらだらしていたら
部屋は荒れるわ着る服は無くなるわ
てんやわんやになることが目に見えて
いるので、なんとかこなしている感じ。
あと歩いたりも。
そんで「だるうーーー」とダウン。
良いんだか良くないんだか。

今日は早起きして胆石と胃腸の通院でした。
とにかく疲れる、と話したら速攻で
血液検査にまわされてしまった。
あっという間に三本抜かれて。
この病院、とにかく検査が早い。
大腸の内視鏡でも胃カメラでももう、すぐ!
大腸やCT、エコーなどならその日のうちに
やってくれるのです。
胃カメラはその週の土曜日。
大きな病院では胃カメラやCTの検査予約が
一ヶ月後だとかいうところですがこの早さ。
クリニックという形態だからとしても
この早さは本当にありがたい。
検査もオープンだし、やりながら見ながら
詳しく解説してくれるし。
血液検査などは結果が出た頃(翌週くらい)に
電話でセンセイが結果を教えてくれるし。
とにかく働く大人にやさしいクリニックでございます。
話しやすいし素敵でございます。

なんか変だな、と思ったら早めの検査を
おすすめしたい私です。
ほんとだよう!

で、今日も結局ネムイねむいと
唸りつつ、色々やることやって
ダウンの私なのでした。
明日も早起き。
(昼寝はしました)


  1. 2011/05/21(土) 23:30:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

落ちないぞう。

なんて書くときはあぶないときとも言う。
元気になってきたなー。ちょっといいこと
とか考えて過ごそう。と思って油断すると
とんだパンチをくらいます。
でもまあ、なんとか。
うっかりツイッターで超どんよりとしたこと
なんかも流しちゃったりして。
うう、もうしわけなし。
今週はちょっとだらけようかな。
何をどうしても増えた体重が減らなくて
まいっていますが、ちょこっとだけ
おいしいものを食べようかな、とか。
好きなだけ寝ちゃおうかな、とか。
そんなことも考えてます。にょほほ。

最近喫茶店のモーニングに今さらのように
はまっているので、ちょっといいとこ
行ってみようかな、とか。
うち、昔喫茶店やってて、当然モーニングも
やっていたので……好きなのです。
だからか朝ごはんはトースト率高いです。
ジャムは常に何種も揃えてます。ラブ。

よし、明日の朝食を楽しみに寝ましょう。
土曜日だけど早起きして通院なのだ。
よい週末を。

S.jpg

つい先日のコメダのモーニング。
あんこ(+100円)付きで。
ほぼミルク、な「モーニングコーヒー」を
合わせるのが好きです。
あんこ付ける時もバターはお忘れなく。
こういう時はカロリーは考えないのだ。
バターオンのがよりおいすぃーのだ。


  1. 2011/05/21(土) 00:05:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

上がってきたので

よっし、また毎日なんしか書いちゃうぞ。
と、思った途端に睡魔と時間に追われる。
なーんてことを言っていると書けなくなります。
わかってるんだよねえ。
休むと休みぐせがつくんですよねえ。
でも、仕事なんかと同じなのかどうなのか、
なーーーーーんにもしないで長い間いると
それが苦痛になります。

もうずいぶん経つのですが、体力的にも
精神的にも限界で会社を辞めた時
半年くらいほんとうになあんにもしないで
いたのですが、どんどんどんどん、
それこそ「落ちて」いっていたようで
自分など何の必要もナイ人間だと
思ってしまった時期があります。
泣いて叫んでどうしていいかわからなくなった。

これはいかん、と、自分でも思って
何もしたくない自分を奮い立たせて
学生の頃にしていたバイト先に
また入らせてもらって働き始めたら
戻れました。そんでまたきちんと
就職できました。そこではとんでもない
残業時間ではたらいたり、人間関係に
負けたりもしていたのだけれど
「仕事」は大好きだったし、そこへ
呼んでくれた友だちや勉強できたことは
ほんとうに心から感謝しています。
(ってこれは前にも書いたな)

不況と言われる現在、私も少ない状態です。
なんとか暮らせるだけ働けていることに
感謝しつつ、もーっとがつんがつん
仕事したいといつも思っています。
仕事無いと精神的にも弱るんですよねえ。
と、ここで遠い目。

必死で探している人たちも、気持の問題で
はたらきに出られない人たちも、
はやく稼げるようになるようにお祈りします。
祈るだけかよ、っていわれても。
私などが偉そうに書けることはないので
祈る。

昨夜はすごいお月様だったので
おうちの電気を消して、
かち割りワインを持ってベランダに出て、
(月明かりの明るさったらなかった!)
自分のこともいろんなことも祈りました。
なんて書くといい人っぽいというか
優等生っぽくて好きじゃないんですけど、
ほんとうにそういう気分だったのねん。


  1. 2011/05/18(水) 23:46:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アタック。

児玉清さんが亡くなられてしまった。
父と歳が近くて、同じ病気でいってしまった。
のは、やはり、けっこうショックです。
うちのサイトの名前がこれですから
検索で一緒にひっかかってきます。
1999年、サイトの名前を決める時も
この方のことを考えました。
とても頭が良くて、ユーモラス、
チャーミング。年齢を感じさせない。
うん、すきなんですね。
まだまだ、よぼよぼのよいよいの
おじいさんになるまで元気でいてほしかった。

お悔やみとか、ご冥福とか、そんなんじゃなくて
ただ、手を合わせたいです。


ここのところ体調が思わしくないのと
重なってか、というかだからなのか
精神的にも不調でまいってました。
ようやくちょっと浮上。
体調も上がってきました。
ちょっと疲れてるな、くらいの内に
元気よくたくさん歩いたり運動したりして
なんとか上げていたのだけれど
それがうまくいかなかったのが
きつかったなあ。

先日、おうちに来てくれる
マッサージ師さんに(母の所に
来てくれてる方に便乗したのです)
「頭とストレスのツボがガチガチです。
 頭使いすぎとストレスを相当
 溜め込んでるのではないですか」
と言われてしまった。がーん。
ナイ頭を使ってはどうにもならないことを
考え込んで、ひとりで落ちて、
普通(ってなんなのよ、仕事か?)の
ことから家のことまで。
きっと、じゃなくて思い切りストレスとして
蓄積されているのねえ。
なーんて。

「病は気から」と申しますが、気が落ちれば
具合も悪くなる。体調が悪ければ気が落ちる。
ちゅうわけで、笑っていこうぜー。
と自分に向かって言う私です。
メッセージも元気になります。
ありがとうございます~!
よーし、がんばれおれ!
自分にはいくらでも言うぜいっ。


  1. 2011/05/17(火) 22:53:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとだけ

あまりサボっていてはいかんので近況のみ。
季節の変わり目にやられてダウン気味です。
だからといってダウンしっぱなしだと益々
落ちてしまうので、なんとか動いています。
するとこちらが止まってしまったり。拍手や
メッセージ、コメントありがとうございます。
お返事を書きたいものもあるのですが少々
お待ち頂けるとうれしいです。花粉症キツい。

もうれつにアイスクリームが食べたいので
写真だけ貼って逃げちゃうことにします。

CA392005-0001.jpg

CA391996-0001.jpg

CA391988-0001.jpg



  1. 2011/05/11(水) 22:50:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぐふぐふするのね。

ちょっと良いもの、というか
すてきなものを買うとどうにも
にまにましちゃいますね。
今日はこれ。

おちょこ。

DSCN0814.jpg

ちょっとなんか見えてますね?
えへへ。
これ。

DSCN0816.jpg

かえる!
リアル!
お酌してます!

DSCN0816_2.jpg

アップ~。
笑ってます。
かわいいです。
たまらんちです。
液体を入れると浮いて見えるはずです。
リアル蛙は触れませんが、眺めるのと
リアルな作り物は大好きなのです。
以前バリに行ったときもこのての
ものを見つけてバリから割れ物を
持って帰りました。
(少々アホウじゃ)
何も買わないつもりで見ていたのに
これを見たらあかんかった。
いっぱいいる中から私にいちばん
かわいいやつを選んできました。
さいこう。
ママ上に見せたら「私も見に行きたい!」と。
遺伝ですね。もしくは母の教えか。
ともかく相当に気に入っているのです。
焼き物大好き。
こういうものは実物を見て、触って、
恋をするように買わないといけないと思う。
手触り、質感、重さ、お値段。
こいつはむふふ。です。

今日はね、そんだけ。
えへへ。


  1. 2011/05/03(火) 01:07:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ずっと迷ってます。

いつからか、なんでもいいから
とにかく書き始めて、とにかく
休まず毎日「書く」と決めていたのですが
ここ最近は休みがちです。
というのも、最近はもう少しきちんと
着地点だとか書きたいことだとかを
考えてから書いた方がより良いのでは
ないかと自分のなかで考えるように
なっているのです。
素人のブログ日記だけど、自分の中で
一応「書く練習」みたいな部分があるのです。
なので、何年か続けてきたスタイルを
考えてもいいかなあ、なんて思っても
みるわけです。

確かに何か、なんでもいいから
キーボードに向かって打ち始めたら
なんしか書けてしまうのです。
だけど、最終的な着地点を考えずに
書き始めたものはやっぱり最後に
ぐだぐだだったりするし、
なんしか響きの良い言葉が並んでいるだけで
なんの意味も持たない文章だったりして。
それはそれで良いじゃない、という
自分と、何か出したいならもっときちんと
考えてから書きなさいよという
自分がここのところ押し問答中です。
しばらく考えてたいと思います。
文章は書いていたいのですよね。
一日一文。
「最近どんどんアホになってる気がする」
というところから始めているので
「書く」ことはなるべくやめたくないのです。

さらに申し訳ないなあと思うのは
C&Aの話題が無さ過ぎること。
はははっ。
変わらず好きですし、聴いていますが
アウトプットすべきことが見つからない状態です。

さらにさらに、「うだうだ考えてます」なんて
日記はたいへんにつまらないわけで、
読むひとのことを考えていないわけで
……ううっ、精進しますっ。


  1. 2011/05/01(日) 22:50:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

