



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年はサボり魔。

よくないけれど。
ほんとよくないけれど。
なんしか体調がすぐれなくて
まことに困っております。
仕事だけはなんとか元気よく
やんなくっちゃね、と思うと
つい、他のことを疎かに、というか
サボっちゃうのですが、
それがまたかえってストレスに
なってしまったりして。

先週はほんとうに座っているのも
ぎりぎりな時がありましたが
(胆石が増殖もしてたし)
昨日あたりからちょっと復活です。

むりはしないつもりで、でも
よれ~っとしながらも強がって
にこにことしていこうと
思います。押忍。いえい。
やっぱり元気で楽しそうなひとを
見る方が楽しいし。
(時々まぶしくてうらやましくて
 倒れそうになるけど/笑)

どうもお仕事がたくさんあって
暇が無いような状態の方が
元気なようです。
なのでばしばし仕事が来ますように!
マニーマニー!!
と祈りつつ本日は閉店でございます。


  1. 2011/07/28(木) 00:02:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ウメサオタダオ展へ。

※こちらの記事はしばらく上位に上げておきます。
 普通に更新する予定ですので、後記事もどうぞよろしく。


201106_umesao_01.gif

201106_umesao_02.gif

先日、「今日しかないぜ!」と
大阪みんぱく(国立民族学博物館)まで行ってきました。
「ウメサオタダオ展」です。

あまりに刺激を受けてきたので久しぶりに
まんがレポートしてみました。
もう終わってしまったのですが、
興味を持ってくださる方がいたらうれしいです。
「ほぼ日」のこちらの記事と「ETV特集」が
きっかけです。ほんっとうーによかった。
早く本を読みたいのですが、描く前に
読んでしまうと引きずられてしまいそうなので
ちょこっとがまんしてました。読むぞうー。

画像はサムネイルで小さくしてありますので、
クリックして大きな画像でごらん下さい。
サイトのページにもその内載せるつもりです。
近かったら何度も行きたかったなあ!




  1. 2011/07/23(土) 22:07:51|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休の過ごし方。

…などというすてきなタイトルとは
無縁の連休を過ごしてしまいました。
あ、いや、ゆかた教室はたいへん
たのしゅうございました。
夏の始めに軽くこうして浴衣を着る
練習をするのですが、どうもこまかいところを
毎年ちゃあんと忘れています。
よくないなー。
しかし二、三度着てみれば思い出すわけで、
そうするとたのしいものです。
ゆかた、古くさいと言われる着方の方が
格好良いと思います。
くるぶし丈で襟も抜きすぎず、
帯もスタンダードに小さく蝶々に
小粋にビッと上向きに締めるのがすき。
ロボットみたいになってなければ
こちらの方が確実に粋だと思うのです。
レースの前板やコサージュで
いまどきのものも入れて遊びます。

げへへ。書いてるだけでたのしいや。
モンダイはへんてこりんだったり
背中とかぐしゃぐしゃだったり
着崩れちゃったりしている
ギャルを直したくってしょうがなくなる
ところでしょうか。

オカンまるだしやんけー。


  1. 2011/07/20(水) 00:02:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女はパンケーキとか好きだよね。

ええ!すきですとも!
友人がお茶しに行こうというので
ほいほいと行ってきました。
まあ、「話しをする」のが
本来の目的ですが。

今日はハワイアンパンケーキ。
どん!
生クリームがマウンテン!

DSCN1016.jpg

ペロリであったよ。
あっという間。
もちろんシェアなどせず、
ひとりいっこ食べました。
パンケーキが小さめで薄いのと
生クリームがかーなりふわっふわ
だからというのもありますが、
早かった…。
中にアイスクリームも入ってた。
正直、めちゃうまレベルのものでは
ありませんでしたが、気持ちが
飢餓状態だったせいか
…おいしかったー…。

さらに「しょっぱいものも食べたいね」
と、ポテトとチキンを追加。
どーん。

DSCN1018.jpg

チキンは餅粉がまぶしてあるとか。
どちらもまあまあ。
いや、ふつうにおいしい感じです。
劇的にうまいわけではないが
たいへんにおいしくいただきました。

これで「ダイエットしなきゃ」とか
言ってんの。
とんだばかだ。


さて、話しはこの歳にもなれば
ヘビィになるものですが、
個人的には愚痴とか暗い話しは
あんまりしたくない。
スッキリするどころか引きずっちゃう
んですよね。内にためておいても
他の楽しいことで発散する方が
私には良いみたい。
いや、言いたい気持ちはあるのだけれど。

と、いうわけで、すてきなものを
食べたのにちょこっとダウン
してしまったのも事実であります。
楽しいお酒が飲みたいなあ。
カラオケ(ひとカラでもいい)
思う存分歌いたいなあ。


  1. 2011/07/16(土) 01:16:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

寝ようと思いつつ

うっかり日付けを超えています。
よくないなあ。
昼間にもうれつな眠気に襲われて
困っています。慢性寝不足?
最近休日に寝だめもできていないし
そろそろまるっと休む日を作りたいなあ。
ぜいたくな悩みです。

コメントや拍手ありがとうございます。
拍手のメッセージもぜんぶ保存しています。
基本的に拍手にはお返事をしない、
コメントにはレスをつけるように
していますので、返信が必要な場合は
ぜひブログコメントへお願いします。
私だけが読めるようにできますので
他の人に見られたくない場合は
そこへチェックしてやってくださいね。
お名前や、具体的な内容がわからないように
してほしい場合もその旨お知らせくださいませ。

youafさん、覚えておりますー!
こちらこそすみません。ありがとうございます!
お元気そうでなによりですっ。

4月に好みのASKAさん(?!)について
質問してくださった方。
遅くなってすみません~!
いろいろ考えているうちについ
後回しにしてしまいました。
熱いメッセージをありがとうございました!

というわけで、C&Aの好みのルックス的な
ものについてちょっと。
以前は絵でごちゃごちゃああだこうだと
描いていたのですが、最近はなんちゅうか、
「健康で生きて歌ってくれたらそれでいい」
という感じに達観?してきました。
いや、ナイスルッキングに越したことはない(笑)
むっちりでも枯れててもすてきだし。
今までも「いま」がいつもいちばん
好きだなあと思っているので、たぶん
出てきた時のそれが「いちばん」な気がします。
しかも最近我が家もようやくブルーレイにして
見てみたら
「え、ASKAさんってこんな顔だったの」と
びっくりしたりして(笑)
クリアな大画面ってこわいわあ。
普通に見たら見られない部分まで
ぜーんぶ見えちゃうんだもんね。
(そしてそんな画面で見ても石原さとみちゃんは
 超!うつくしくてびっくりした)
おっさんでもおじいちゃんになっても
その時がいちばんスキかもねー。

なーんてことを書いて本日閉店でございます。


  1. 2011/07/14(木) 00:39:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペット用?

いぬねこ用にもクールマフラーが
あるようですね。
気に入ってもらえなかったら
ひじょうに哀しいので、じぶんの…
…ではなく、じぶんがやっていた
「保冷剤を手ぬぐいで巻いたもの」
(つまり人間用も持ってない)を
巻いてみた。

DSCN1000.jpg

……良さそうだ。
(この後コトンと寝落ち)

DSCN1004.jpg

かわいいじゃないか。

今日はレースのタオルでメルヘンに
してみたらまたかんわい~いっ。
元々なにをされても平気なやつなので
良いみたいです。
涼しいみたいです。
一緒に居てエアコン使わないときは
これだな。ふふふ。

おまけのザビエル。

CA390759-0001_20110713010426.jpg

おまええらそうだな。

CA390661-0001_20110713010426.jpg



  1. 2011/07/13(水) 01:06:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドラゴンズファンですか?

そうやって質問されて、答えるのは
「ええ、まあ、ほどほどに。
 やっぱり地元なので」
という感じなんですけれども。
「うそだ」と言われます。
いや、なんちゅうか、好きですよ。
地元球団。小さい頃から応援してます。
んー、でもー、それほど野球に
詳しくないしいー。
熱心にテレビとか球場行って
見たりしないしいー。
とか毎度思うのですが、先日バーゲンついでに
ふらりと立ち寄ったLAUNDRY名古屋店にて
こんなTシャツを見てしまった。

DSCN0994.jpg

ら、買っちゃった。
いや~、かわいいし。ドラゴンズだし。
ちょっと前に巨人軍のコラボTシャツが
並んでいて、「フーン」と通り過ぎたのに、
中日と見たら止まっちゃった。
セール品でもないのに買っちゃった。
まあ、ここのTシャツは一時期
好きなシリーズは全部買う!くらいには
ハマっていたことがあるので
元々好きなのではありますが、
自分でもびっくりした。

でもって私ってば、毎年出る
ドラゴンズゆかたを4枚(4年分)
持ってるんですよね。

うん、けっこうなファンですね。
明日は球団のキャップと応援グッズを
かばんにつめて球場へ行く予定。

そうとうか。


  1. 2011/07/07(木) 23:18:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体調睡眠優先

なんてヌルいことを言うと
途端にサボってしまう、いかんですなあ。
とはいえ、毎度のことですが
何も考えずに書き出すのも良くないのでは、
と考えるとつい、止まってしまいます。
書き出さないとやる気は出ない。
考えることもできない。そう思うと
やっぱりなんでも良いから書いた方が
いいよなあ…と、こうして書き出すわけです。
ネタ、無いのに。
いや、無いわけではない!
先日から書いていたローソンの
内カフェ夏コレクション。
その中でも楽しみにしていた
さつまいものケーキが販売中止に
なってしまったよう。
うう、ざんねん。
今日ローソンを見てきたら
亀ゼリー…もとい、薬草とフルーツのゼリーが
出ていて食べたかったのですが
ここのところの体重増加でやめました。

そうなの。夏ばて防止!とか思って
がんばってもりもり食べていたら
当然のように増えてしまった。
太ももの後ろがむっちりしてる…
身体が重い…と思ったらちゃあんと
1キロ増えてた。
消費できていないせいです。
雨だの暑いので最近歩けていないのです。
ううむ。問題。
今の所いちばんの問題が健康管理です。

書いても解決しないぜー。


  1. 2011/07/07(木) 00:06:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏ばてても楽しい土曜日。

ここ数年恒例になってきたゆかた教室に
行って参りました。
今回は場所を変えたらお年を召した先生で
それがまた楽しい方で、さらに少人数で
ずいぶん楽しいお教室になりました。
初めて会った方と帰りにお茶もしちゃった。
ご迷惑ではないかしら、とどきどきしますが
こういうのはたのしいな~。

名古屋の老舗喫茶、コンパルでございます。

CA392058-0001.jpg

名物?のアイスコーヒー。
濃いめにしっかりいれられたホットコーヒーに
好みの分量のお砂糖を入れてから
氷たっぷりのグラスに自分で注いで、
濃厚なミルク(こちらでは“フレッシュ”)を
どばー。うみゃい!

CA392059-0001.jpg

お三時でもあるので、おやつサンドも。
これがさあ、食べてみたかったんです。
「小倉・生クリーム・フルーツ・求肥のもちもちサンド」
うまいに決まってるだろう!

CA392060-0001.jpg

こちらは同行者のオーダー、同じくおやつサンドで
「はちみつ・クリームチーズ・甘夏のトーストサンド」
こちらもんんみゃいっ!

エビフライサンドの有名なコンパルですが、
これも大変おすすめです。
だってドリンクに+200円だも。
あんこと生クリームさいこうです。
また、6枚切りほどのふわっふわのパンに
はさんであるのがとてもナイス。
チーズクリームの方はトーストが
大変に合うのです。ここら辺の判断が
このお店のすごいところです。

その後はバーゲンで盛り上がる栄周辺を
ぶらぶら。もうね、すでにちょこちょこ
買っていたのですが…。
うっかりお店に入って、素敵な色と素材の
ワンピースと麦わらの中折れハット、
フリルたっぷり七分袖カーディガン。
ランドリーのドラゴンズコラボTシャツ。
手ぬぐいで作られたと言うアロハ。
(唐草にうさぎ柄なのです)
ZARAとPARCOが今の所不発で残念。
ラシックはファイナルに期待。
そうそう、板東英二氏も好きだと言う
「鯱こんぶ(酢昆布)」も買った。
これ、おいしいのですよ。
有名な「都昆布」よりも歯ごたえしっかりで。
この夏はこれをおやつに。
いや、塩飴とかホンマラスクとか
買ってあるけど…。

おうちに帰ってきたらほぼ日で
注文してあった
手かげんしないしょうがシロップ」が到着。
さっそくわきわきと開けると、もう、
見た瞬間に「これは間違いなくおいしい…」
そんなルックスと香りがしました。
お風呂上がりにいそいそとジンジャーエールを
作って飲んだら「お、お、お…おいしい…!」

DSCN0993.jpg

普通に作ったり、買ったりするものにはない
スパイスの絶妙な加減と辛味がたまらないです。
うーん、これはリピートしちゃいそう。
高いし数量限定だからリピートするのも
はばかられる気持ちもあるけれど、
これ、また買いたいー!うまいいぃー!
材料代と手間暇、このチップスの完成度を
見たらお値段にもなんの問題もないです。
普通に売ってるものでもこれより高いですし。
うう…あっという間になくなりそう。
(しかも母にちょっと取られたし)

そんな感じの休日でした。
ちょっと散財しすぎですよ。
でもね、ずっと切り詰めててね、少々
荒んでいたのです。そして、私というやつは
「使わないと入ってこない」星らしいのです。
事実今までまさにそんな感じ。
分相応にきちんと使えばきちんと入る。
(仕事ががんがん来るという意味です)
うーん、勤労意欲もわくし、イイコトだと
自分では思ってます。
ので、はたらくぞー!
夏ばてしてる場合じゃないわー。

あ、まだウマメシも食べたのだった。
ローソンもあるしそれはまた後日。


  1. 2011/07/04(月) 00:50:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

