



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

は。

不参加なのでスッカリ忘れていましたが
今夜はASKAさんの武道館コンサートだったのですね。
TL見てたらたのしそうでちょいうらやましかったり。
そりゃそうか。すみません。

ここ数日なんだかもうれつに気持ちが落ちていたのですが
さっきお風呂から出て、良い香りに包まれて
(ついったでも書いたのですが、サンタマリアノヴェッラの
 ローズウォーターをあいしております。
 って前にも書いた気がするなあ)
はて、なにを落ちてたんだっけ? みたいな。
いや、そのときどきで落ちる理由はさまざまに
起きるだろうけど、そんなめそめそしてる
女は嫌だよ!っていう。そういう落ち込み。
自分でも嫌じゃわい。
と思っていたのですが、さっき
「あ、晴れた」と気づいた。

ちょうど天候不良と周期的なものといろいろ
まざっちゃったんだな、きっと。ふんふん。

にこにこしてたら良いことあるよ、と
にこにこしてないと良いことないよ、と
ちっさい頃から教え込まれているせいか
いつもばかみたいにへらへらしてます。
おかげで怒られたり、ばかにされたり
することがどうも多いのですが、
それでもにこにこしてる方が良いので
変えないぜ。いえい。

なんだかいろいろ小さく「は。」な
いちにちだったのでしたー。


  1. 2012/01/22(日) 01:56:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

反動?

昨年12月から年初までなんだかわたわたと
予定が次々に入って、いつにない
たのしくて忙しい日々を送っていたのですが
(たのしくなくてとんでもな日々もかつては続いてたり)
その反動なのか、微妙にダウン。
からだは手術のおかげで元気なのですが
なんか気持ちが疲れている、よう、な?
ふだんでは考えられないいきおいで
色んな人たちとしゃべりまくったので
やっぱり反動かも。

たのしいことばっかりなんてあるわけないことは
もーーーおそろしい位にわかっているけど
慣れないです。あたりまえか。
3月までターボエンジンフルスロットルで
やんなきゃいけないことがガツンとあるので
ボーっとしている場合ではないのですが
どうにもぼんやりしてしまってイカンです。
ここに書く文章もなんだか考えられなくて。
焦るとろくなことがないので焦るのもイカンのですが
早いところなんとかしなければ。

悶え中。


  1. 2012/01/19(木) 00:03:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょびっとオトナナイト?

いやいや、年齢的にはじゅうぶんすぎるのでは…。
そんなんおとなでもなんでもないのでは、
と己につっこみつつ。

ふだんはここ、C&Aでお世話になっている
お友だちから地元オーケストラの
定期演奏会に誘っていただいて、
いそいそと行ってきました。
ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61と
シベリウスの5番。
残念ながらうちにはシベリウスは2番しかなくて
ベートーヴェンの方だけ予習していきました。
久しぶりに聴いたな~。
どっちも良かった。特にシベリウスは
金管楽器が華やかなものが多くて
一月に聴くのにいいわ~、と個人的に思ったり。
クラシックオタ(笑)の友人的にはどう?(わはは)

で、終わって流れるはちょい小洒落たカフェなど。
アラカルト盛ってもらって。

DSCN1362.jpg

ワイン飲みたいけどわたくしワインは酔っぱらうので
ジントニック。(ジン、ラブ)

DSCN1364.jpg

女子!しゃべるしゃべる!特にわたし!
年下の友に…ありがとう…。

そしてさらにデザート。

DSCN1365.jpg

これ、直径12cmくらい。おっきい。
半分にカットしてもらってシェア。
そしておいしいぃいいいい。

DSCN1366.jpg

この、中のクリーム絶品。
苺が丸のまま。しかも超甘くてジューシィ。
たいへん素敵な夜でした。
ありがとね~。

さて、このようにブログなど書いているので
こんな風にごはんの写真を撮りますが、
もちろん撮る時撮らない時があります。

ずばり、撮るのは仲の良い女の子同士の時だけ。
女子って、ごはんが来て「わーっ」てして、
「ちょっと写真撮っていい?」とやっても
会話が中断されないんですよね。
どころかさらにはずんじゃったりして。
「まずは目で楽しむ」みたいなことを
写真撮りながらきゃっきゃ、きゃっきゃとできちゃう。

ちゅうか、良いか悪いか読めないで
カメラを出してはいけませんよ、
と己がうっかりしないための戒めとして
さいごに書いた。


  1. 2012/01/14(土) 23:56:33|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おいしいコーヒーとパン。

名古屋市内でいちばん好きかもしれない
コーヒーとパンのお店。
サラダランチです。

DSCN1350.jpg

山盛りサラダはもうほんとうに山盛り。
いちばん下にはパリパリのレタス。
たっぷりの千切りキャベツ、トマト、
りんご、きゅうりも厚めに。
自家製のドレッシングと、一センチ厚の
レモンがうれしい。
最近ハムをチーズに替えたり(別料金)
両方のせたり(追加料金)できるようになったらしい。

パンとコーヒー。小倉トッピングしちゃった。

DSCN1351.jpg

なんとこのコーヒーとパン、おかわりOK。
たまりません。
お腹減らしてね、かならずおかわりしちゃう。
そのくらい好きだし食べたいものです。
もーーーっ、好きな味なの。
フランスパンは空気穴少なめみっしりタイプ。
もちもちです。本場のひとは「違う!」って
言うかもだけど私はだいすき。

コーヒーはかなり濃いめ。しかし酸味など無く、
ぐいっといけてしまう。これも必ずおかわりしたい一品。
実はここの食パンもそうとうにラブなのですが
朝の時点で予約終了していたという。
うう、ざんねん。今度こそ。
書いてるだけでまた食べたくなってきた。
ちなみにこのランチを食べたあとは夕ごはんは
超少なめに、帰りは徒歩!キリッ。

うむ、また行く。


  1. 2012/01/11(水) 23:57:01|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セール、前言撤回。

最近のセールや服は安かろう悪かろうでどうにも…
的なことを昨日書いたのですが、
いかん、私が悪かった。撤回。

今日、気の合う女の子同士ですごく久しぶりに
ラシックなどまわりました。
ら。
どれもかわいい!ほしい!
いける価格もけっこうある!

えーと。
つまり、私自身のアンテナが鈍っていて、
感度不良で漁場を間違え、良いものも探せず
欲しい服が見つからなかったんだなー、と
思った次第です。
なんていうか、わかっていたのだけれど
気持ちが負けてた。疲れてました。
先月、友だちに、
「以前の○ちゃん(私)が戻ったね!よかった!」
と言われたのも思い出した。
すごくはっとしたの。

確かに先月あたりから
「世の中にはかわいいもの(雑貨など)が
 こんなにあったのかー!なんで目に入って
 なかったんだー!」
と、おののくことがあったのです。
「これ!わたし、かわいいよ!」って
向こうから飛び込んでくるように
目に入ってきて、そうだね、かわいいね、
と、うきうきしたのでした。

今日の収穫はラシックでのニットスカート。
すんごいかわいくて良い色で細く見えて
触り心地もすてき。お値段もちょうどいい。
むふふでございます。

友だちも今日のように女友達とじっくり
まわる買い物は久しぶりだったとのことで
スイッチオンでした。
買ったコートその場で着て帰るくらいに
スイッチ入ってた(笑)
しかし、お買い物スイッチ危険。
楽しいけど危険。浪費は禁止。
じょうずにバランス取っていこう。

ちょっと豪華なランチ(ポルトガル料理初体験)と
おいしいお茶(ケーキ付き)もつけて、素敵な休日。
なんだかまだ今年始まったばかりなのに
盛りだくさんで怖いわ(笑)

おいしいごはんはまた次の機会に。
しっかり動いて、しっかりはたらきますー。
おーっっ!


  1. 2012/01/09(月) 23:22:04|
  2. HAPPY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セール。

冬のバーゲン、行ってますかーっ。
私は行ってますーっ。
でも買ってませんーーーっ。

ぜえぜえ。

さみしい。
ここ数年、着たい服がよくわからなかったり
気持ちがどんよりしてたりして
どうも気が乗らないことが多かったのですが
今期はわりと「行くわー!」という気持ちで
デパートなどまわってみました。
んが、やっぱり欲しい服が無い。

なんか、安い服が「安い」。
ファストファッションは良いのだけれど、
ほんと、安かろう悪かろう。で。
化繊ばりばりのしわのついたやっすいコート、いらない。
一回お洗濯したらだめになりそうなニット等、いらない。
安くてかわいくて人気のある、CMに使われている
女優さんももちろんかわいくて、ああ、欲しいなあと
思うところのお洋服。
試着したら生地だけでなく、カッティングとか縫製とか
「けちってんなー」って感じの着心地でやんなっちゃった。

安くてかわいい服はだいすきなのに、
以前に思っていた「この辺」というところから
一段とお安い生地だとかになってしまっているのだなあ
と強く感じたセールです。
なんて書くと偉そうで嫌なんだけどもー。ぷー。
そんでもって、良い素材のものを買おうと思うと
びっくりするような値段ついてるのね。
そんなの私の収入では買えないのね!

そんなわけで、しょんぼりして、
ただただ疲れて帰ってきたのでした。
か、かなしいじゃないのようっ。


  1. 2012/01/08(日) 23:00:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つながる。

っていうか、つながりたい。だな。

昨年の終わりがけからなんだかふしぎな
「いい、感じ」になってます。
同窓会や同期会なんかもあったりして
それこそうん十年ぶりにつながった友だちや
何年かぶりの友だちから続々(?)と
連絡があって、ずいぶんにぎやかな
年の終わりと始まりになりました。
いいなあー。
うれしいことだなあ。

とくにいいのは電話。
声!
いいね!

携帯の普及に伴って、相手の時間を突然さえぎる
電話というものがなんだかワルモノのように
なっていますが、わたしは電話すき。
わたしの都合などどうでもよくてね、
中断されてものすごく困るようなことは
わたしなどには仕事だってそうそう無いのじゃよ。
中断くらいのことはだいじょうぶ。
それよりもいきなり声が聞こえることのなんとうれしいことよ。
このお正月はそんな風に友だちからかかってくる
電話にとてもうれしい気分にしてもらえました。
世代的なものかなあ。
むかしはアホほど電話してたもんなあ。
ううむ、しみじみ。
(あ、でも以前いた会社の電話は恐怖だった・笑)

それでそれがどれもお久しぶりのつながり
というのがまたうれしい。

その時で終わらず、きちんとつなげて、続けて、という、
そういう「縁」を今年は特に大事にしたいと思います。
面倒くさがらずにじぶんから場を作ったり。
わたしからも電話しちゃおう。
だからわたしにも電話、してね。
って、友だちのごく一部しかここ知らないけど。

ようーし、明日からの仕事もこの「良い感じ」で
やっていくわー。おー。


  1. 2012/01/04(水) 23:59:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

めでたい。

大変な一年が過ぎて、やっぱりまだまだ大変
なのでしょうが、新しい一年が始まるのは
おめでたいことだと思いたいですね。

今日から明日に変わるだけ。
と歌でもありますが、変わるだけだけど
はじまりでもある。

新しい年を寿ぐことはすてきだと思います。
目標を立てたり、なにかを誓ったり、願ったり
ひとりで、だれかと、のんびりしたり、
お酒を飲んだり、できればおいしいものを食べて。

自分は「苦しくても、苦しいときこそ口角を上げて」
と昔から言い聞かせていますが、
できれば、今つらいひとたちがただただ、
自然ににこやかにできるようにお祈りをして
新しい年を祝いたいと思います。

えへへ、まじめに書いちゃった。


  1. 2012/01/01(日) 01:01:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

