



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

試されてる?

ほぼ日手帳を使うのに、セブンイレブンの
8分割プリントがとても良いという話を読んで、
かつここでも「いいよー」と書いたことが
あると思うのですが、それを月イチか二回くらいの
割合で出力しに行くわけです。
で、最近そのたびにコピー機のところで
お金を拾う…。
しかもその時必要な額が「そこにある」のだ。

あれ?わたし?落とした?
と一瞬思うも、いやいや、落ちてるし、とか
お金入れるところにおつりとして
残ったままであるとか、そんなことがあるのです。
そのたびに少々考えて「あのー…」と
お店の人のところに持って行きます。
ええ、不思議な顔をされたり、めずらしいものを
見る目で見られたりするんですよ。
おばちゃんに「こういうの言ってくれる人
いないんですよお」なんて言われて
かえって顔赤らめたりね。するわけです。
ええ、ええ。
私も何度いただいちゃおうと思ったことか!
だけどさあ、なーんか後でしっぺ返しと言うか
バチ当たるというか、なんかありそうで
こう見えて?小心者の私は申し出てしまうわけです。

そんな理由でちょっと前から、道に落ちてる
十円玉なんかを拾っちゃった時はもう
迷わず募金箱に入れることにしてるんですが、
この分割プリント時のときは一瞬考えちゃったなー。

まあ、でも、そうなんだけど、今日は
ドラッグストアで盛大に転んで足にあざ
作ったりもしてるんですよ。ちえっ。
いいこととわるいことは半々だと言いますが、
大なりマークついてるような気もするぜ。
負けないぜ。
まちがってないと信じてやるぜ。

ちなみにこんな感じで貼ってます。
これはチャゲトルズの日。
主にお弁当の記録(あ、ここ載ってなかった)で。
CA392375-0001.jpg



  1. 2012/04/29(日) 00:48:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』小澤征爾×村上春樹

読んでます。
書評で「マニアックすぎてわからん」的なものを
見かけたのでどうなのかしらと読み始めましたが
これがおもしろい。
すんごい。
さすがとしか言いようがないくらい。
通勤電車で夢中になって乗り過ごしそうに
なるくらいです。

ただ。
そうなのだ、「ただ」が付いてしまうのだ。
村上春樹さんの持っているレコードなど
持っているわけがなくて、知識としても
そこまでたくさんのクラシック聴いてないわけなので
切れ切れでいいから付属CDが付いてたら…
と思うことしばしば(笑)
音楽が聴けたらますますおもしろい。

そして読むのに時間がかかってます。
本を読むのはわりと早い方かなと思うのですが、
ついその場だったり、音だったり、小澤征爾さんの言う
拍子を頭のなかで叩いてみたりすると
これがもう、進んでいかない。
しかも想像の時間が長いから文章的に進まない。
しかしおもしろいのです!

私の場合はピアノ、合唱(なんと名フィルと一緒に
立たせてもらったことがあるのでありますよ)、
ブラスバンドと多少…小指の爪の先くらい
音楽をやっていたおかげか、なーんとなく
わかる部分があって楽しいのだと思います。
これがもっとやってる人だったら。
クラシックマニアの人だったら。
想像するもできなくて、これまたおもしろいです。
どうなんだろう〜!
(友人のSちゃんが読んだか訊いてみなくては!)

実を言うと、糸井重里さんの『できることをしよう。』を
図書館で借りて、読み終わって返却した足で
そのまま本屋さん行って購入したのですが、
この本もそのコースを辿りそうな予感です。
時々あるの。
(谷川俊太郎さんのあの分厚い本もそうだった)
つまり、良い本なんだと思います。キリッ!


  1. 2012/04/26(木) 00:53:17|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

筋肉痛がね、いまさらね。

おばちゃんだからね!
いまごろ出てきてますよ!
いえ、翌日にも「からだ張ってるなあ…」と
よれよれだったのですが。
ライブ後には当然のように打ち上げて、
疲れといろいろでわずか2杯で酔っぱらい。
楽しくライブの感想と、おんにゃのこっぽい
話でもたいへんに盛り上がって
楽しい夜を過ごしました。
良いライブはおいしいお酒も運んでくる。

今回はいつもの山ちゃんではなく、
目についた飲み屋さんに飛び込んだのですが
(時間的に待ってられなかった)
おいしゅうございました。

あけて翌日。よ、よれよれ…。
でも元気に家のことを済ませて、
あら、いつもよりお化粧ののりがいいわ!
なんつって支度して、ライブハウス近くの
ミスドで待ち合わせ。
4人中3人がくまドーナツだった(笑)
残るひとりは私を上回るあんこジャンキーぶりで
あずきものを食べてた(笑)

ところでこれは書いてもいいよね?
アフターパーティではのんびり座って飲みつつ
お手洗いに立つのもオッケーな状態だったのですが、
Chageさん!シャンパングラスで
ピンクのしゅわしゅわだね!と思ったら
Moet!ピンクのモエ・エ・シャンドン!!
(Moët & Chandon)
「おれこれだいすきなのよ」って
あたしだって好きだあー!
でもそんなもん飲めねえー!
もう何年も飲んでないよ!
そんなにかぱかぱ飲めないよ!
とひとり心で突っ込んでまちた。
ちなみに私はジントニックでした。
皆で「ライブハウスのは薄いぜ…」と
言いつつもうまうまと楽しんでおりました。
ほんと、良いわ!こういうのいい!
またやって〜。

アフパーのアフパーはこれまた会場近くの
以前から行ってみたかった居酒屋へ。
ハイボールに冷凍果実がどさっと入った
なんだかうまーい飲み物でしたたかに
よっぱらってきました。

ああ、良い夜だった。ふつかかんも。
で、そのツケ(筋肉痛?)が
いまやってきております…。とほほ。
月曜日は声がすっかりミッツ・マングローブでした。
これまたとほほ。


  1. 2012/04/24(火) 23:55:52|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャゲトルズ来日公演in名古屋

ネタバレなしで。
おひさしぶりブログすみませぬ。
なにやら疲れたりつかれたりつかれたり…
ごめんなさい。
いろいろ負けてて文章を考えたり
いざ打ち込んだりする気持ちになれずにいました。

んが!
ライブ!
やっぱすごい。
今回、とってもすてきな場所で見ちゃったと
いうのもあるかもしれないのですが、
とにかく楽しかった。
とんでもなく楽しかった。
開演10分前くらいの音楽からもう
会場はじけちゃって、盛り上がっちゃって、
エアーライブか!ってくらいで。
始まったらそれはそれはもうあったりまえに
めっちゃくちゃ楽しくて、ぶっ飛んで、
「やばい、今日もたんかもしれん」
「倒れるかも」
という勢いではじけちゃった。

あーーーーーったっのしかったあ!
ぐだぐだしてたものとかストレスとか
全部ぶっ飛んだ!
(まあ、落ち着いてきたらまたぐだぐだしてきたのですが)
Chageさんはすごいね。
とんでもないね。
愛が、ラブが、あふれてた。

ほんとにね、Chageというすごく知られているけど、
単体の音楽を知らないひとはたくさんいるわけで、
ぜひとも聴いてみてほしいし見てみてほしいなあ。
妙な先入観があったとしても、全部吹っ飛ぶと思う。
格好良くって優しくって愛があふれていて、
何より毎回思うけどねえ、わけわからんくらい
歌うまい(笑)
楽しませ方も相変わらずだけどはんぱなくすごい。
もう20年以上ファンやってることになっちゃったのに
未だに毎回びっくりしちゃう。
毎回「好きだーっ」て思うんです。

いや〜、よかった。
よかったです。
しかも今回、普段ならこれだけ「すっごい楽しかった!」
ということの後は、反動でガクンと落ちるのですが
(ええもう間違いなく)
なんだか今回は落ちる気がしない。
「この感じ」で、色んなことに向かって行けそうな気がする。
Chageさんのいう「がんばれ」「がんばろう」は
ほんと、不思議なことに心から素直にひびいてくるんだなあ。
なんともいえぬ、「あいしあってる」感じ?
おっと、文字にすると気持ちが悪いな(笑)

翌日の(翌日にも会えるこの贅沢!)アフターパーティも
とんでもなく楽しくって、ミュージシャンでアーティストな
彼からちょろっと変わって、ラジオだったり
心のアニキだったりする彼も見ちゃって、
それはそれは楽しくて素敵な時間でした。
ああもう、全方向にありがとう。
一緒に楽しんだ友だちにも、知らないファンの方々にも
バンドの皆さんも、何よりChageさん本人にありがとう!

ガツーンと高いテンションで書こうかと思ったけど
暑すぎるとかえって伝わらないかもと
ちょっと落ち着いて書いてみました。
行くひとはお楽しみに。
迷ってたら当日券で行くが良いよ!
ああもう、ほんっっとうーーに楽しかった。
ライブハウスも大好き。

早く、また、観たい。

CA392365-0001.jpg

CA392364-0001.jpg

紙飛行機はこんな感じで持って行きましたー。
全機わっさーとChageさん描いたった。
たぶんほぼ全部ステージ上へ行ったはず。


  1. 2012/04/24(火) 00:17:36|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

一歩踏み出す。

出してみたらけっこうなんてこと
なかったりもするのだけど。
勇気のいるものです。
てなことで、うまくいくととてもうれしい。
とってもたいへんになると思うけど
新しい…というか、変えたいというか
うーん、新しい扉を探している感じかな。

あ、いや、転職するとかそんなんではないです。
いまの仕事は大好きなのじゃよ。
思いだけ書くとわけわからん日記になってしまうな。
とりあえずは体力付け直すところから。
去年の体調不良を理由にだるだるに
過ごしていたツケがやってきてます。
体力落ちてるし、体重は増えてるし。
が、がんばろうっ。


  1. 2012/04/15(日) 01:56:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しまったわん。

昨日のブログで「ありがとう!」って
書いてないじゃない!
私のがやんなっちゃう友だわー。
彼女には私がもうすっちゃかめっちゃか
だったある期間、その中のあることに
対してとてもとてもお世話になったのです。
いつでもGIVE&TAKEでいられたらいいなあ。

C&Aのひとのことがあるので、星座血液型で
くくって書きましたが、もちろんというか
当然……というのも変だけど、それで
誰かのことを「こうだからこうじゃない?」
ということは無いと思います。
カテゴライズすると楽しいんだけど
やっぱりね、いやな思いをさせることも
あると思うし、それで心のどこかで
決めてかかってしまうのはじぶんでも
なんだかいやんなので、なるべく
ニュートラルでいたいなあと思います。
べつにイイコぶるわけでもなく。

あ、でも石井ゆかりさんの「星読み」は
「はっ!!」ということが多いので
チェックしちゃうな。

ズーニー山田さんが「ありのまま」について
今書かれていますが、考えちゃう。
思うままじぶんを出しているつもりだけど
やっぱりつもりで、人の目を気にしまくってるし、
作って失敗して泣いたりするし。
でもどれもじぶんだし、ありのままじゃない
わけでもないし。
いや、そういうことじゃないんだよ。
とか。
ぐるーんぐるーんしちゃう。
しかも思うように文にすることも
できずしょんぼりしたり。(まさに今だ)

って、こんな風に書くと「おれめんどくせえ!」
な感じでいやだわー。
とりあえず、じぶんもまわりも
楽しくありますように、ということで。


  1. 2012/04/12(木) 00:22:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1月生まれ山羊座B型の友人。

何度か書いてる、20年以上のつきあいになる
山羊座B型の友人。同級生女子。
ここ的にはCさんがね、いらっしゃるので
よーくわかると思いますが、自由です。
フリーダムです。
けっこうあの方のような感じです。
ちなみに私は2月生まれ水瓶座のA型。
うむ、惜しいっ。
私から彼女に声をかけちゃったのが
お互い運のつきと言いますか、もうれつに
腐れ縁でなんだかんだと今でも遊んでます。

で、その彼女がハワイ土産をくれるというので
ウキウキとお茶がてら会ったのですが、
「ゴメン!おいしくってさ、半分食べちゃった」
ってクッキーを…。

けっこうありえないから!
あんた、ブログのネタにするよ、と言うと
「えっ。うん、まあいいよー」
でしょうな。
「ほら、お菓子だし賞味期限あるし。ちょっと
 しばらく会えないのかなーと思ってさ」
一緒にハワイ限定柄のレスポのポーチも
くれたのですが、まあ、悪びれない。
おれには無理だ!

……うらやましいぜ……。

彼女はその他にも、コンサートキャンセル、
大阪でのお芝居キャンセル、バリ旅行に遅刻
と、なかなかやってくれますが、悪びれねえ。
そんでなんだかわかんないけど
「しゃあねえなあ」って。
「許す」とかそんなんじゃなくて
「しゃあねえなあ」

きっとね、それよりあまりあるものを
私に与えてくれているのだろうと思います。
魂のピンチ時にはいつだって駆けつけてくれるしね。
(私も駆けつけるが)
私も気づかない迷惑をいっぱいかけてるだろうし。

たぶん、おばあちゃんになっても
こんな感じなのでしょう。
「かけがえのない」というのはこんな感じ?
お互いなるべくシアワセに楽しく
ずっとこんな感じでいたいものです。
やっぱりCのつくどっかの誰かさんみたい?
憎めない?

クッキーは非常においしかったです。


  1. 2012/04/11(水) 00:23:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お久しぶりロングコース。

精神的にどかーっと落ちてしまって
これは精神疲労がMAXなのであろうと
土曜日はぜんぶ休息にあてて
寝てねて眠りまくりました。
こしがいたい。

やはり寝るとちがうね。
元気になるね。
でもって、次にするのは精神ではなくて
肉体的に疲労して精神の方を忘れさせてやろう
というか、単に運動不足。
日曜日の今日は午前中に掃除だのお洗濯だのを
済ませて、おにぎり持っていつもの
超ロング散歩コースへ。
つまり20km弱歩きに行きました。
疲れたけど、汗かいたけどよかった。
やっぱ人間歩かなきゃね。
では、写真とともに。

白木蓮だいすき!
DSCN1457.jpg

桜、そこかしこで満開。
DSCN1492.jpg

おまつり的なものもそこらじゅうでやってました。
たのしいなあ。こういうのいいなあ、と
ぷらぷら眺めつつ通って。
町内会のおばちゃんの作る手作りケーキなんか
買ってみたりして。思った通りの味で笑ったり。

灌仏会ですね!お花祭り!お釈迦さまのお誕生日ー。
DSCN1489.jpg

お参りして、甘茶かけて、お茶をいただいてきました。
良き方向へ行けますように。

春だから?ぽかぽかとねこたちがくつろいでる。
DSCN1494.jpg

他にも2匹ほど違う場所で撮らせてもらった。
どいつもこいつもかわいいぜ。

けっこう歩けました。いい感じに疲れてます。
帰り道にうっかりPUMAのトーニングシューズに
出会ってしまってさくっと購入。
ずっと欲しかったのだけど、けっこうお高くて。
残り1足でバカ安になっていたのさ。ららんっ。
なんとも春らしいお散歩になりました。
まだ浮上しきっていませんが、なんとかやっていこう。


  1. 2012/04/09(月) 00:01:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅に出たい。

定期的に
「飛行機に乗らねばならぬほど遠くに行きたい」と
強く思う時があるのですが、もう十年は行けてません。
がーん。
一泊でもいい。
どっか行きたーい!
と心で叫んではがまんしてます。
がんばっていっぱいはたらいて、稼いで、
ニコたんにももりもり元気になってもらって、
遠くに行きたいなあ。
飛行機は怖いのだけど、乗らないといけないくらい
遠い場所というのは魅力的です。
想像だけでも楽しいけれど、行ったらもっとたのしい。

ううっ、とりあえず近場でいいから
また出かけよう。
外に出るのがとにかく好きなのねー。
ひとりでもいい。
ふたりでもいい。
もっとでもいい。

これもあきらめないで、むりだと思わないで
そのうち行けらあ。と思うのさー。るるー。


  1. 2012/04/06(金) 01:26:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おひさしぶり歯医者。

手術前まで通っていて、術後調子がよかったので
さぼっていたのですが、フィステルができてしまった…。
痛くはないけど気持ちが悪いので
切開してもらってきました。
すっきりー。いえーい。

この歯医者さんがなかなかすてきで、
おじいさまの大先生に、ちょいロン毛イケメンの
おじさまに兄弟であろう、若め坊主頭の三人さん。
そして私はいい歳だというのに
子ども扱いでたいへん優しくしていただいて
これまた良い感じです。

思わず前クールドラマの『恋愛ニート』を
ふと思い出して、
「好きなひとが歯科医師はなかなか恥ずかしいかも。
 なかなかえろいかも」なんて考えたり。
斯様な感情はまったくもってサッパリ無いので
がっぱーとお口あけて診ていただいております。

虫歯は無いけど、歯茎とか弱いんだなあ。
歯並びは良いけどちょい隙っ歯なんだなあ。
まずは健康な歯に!

話は変わりますが、毎度まいど
「このヨワムチめ!」みたいな
しょぼいことを書いている私でありますが
「なんかだいじょうぶな気がする」
といつも思ってたりもするのです。
ただのアホウかもしれぬが、
この勘のようなものが当たってると
うれしいなあと思う次第。


  1. 2012/04/04(水) 23:34:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さぼってもた。

なにか「やった感」があるとすぐに疲れちゃって
いろいろ止まってしまうだめちゃんでございます。
軽い燃え尽き症候群? いつもなるべくそれには
陥らないように、終わる前に次にやることとか
やりたいことを考えておくようにしているのですが、
やっぱりちょっとね、なにかひとつやり遂げたなと
思うと抜けちゃいます。
そんなすごいことはやってないんだから
燃え尽きたり疲れたりしてんじゃねえわよ、
という思いが強いので、なーんかうまく
折り合えないんだなあ。
ヨワムチめ。

仕事だとわりと平気みたい。
900P以上ある月刊誌なんてやってたからかも?
うーん、もうちょっと考えてみよう。
(つまり今あまりうまく頭がはたらかにゃい)
(はたらいているときはあるのか?)

「よおーし、がんばるぞっ」と
意気込んでは、ずでーっと正面から転んで
すり傷だらけになって、うえうえと泣いて、
またうまくいかなかったことにも泣いて、
そんなんばっかりなんだけど、まあ、それでも
打たれ強くというか何というか、
へらへら笑ってゆくのじゃ。

なんかね、ほんとにアホウなんだなと思うのですが
楽しいこととか、おもしろいこと考えてると
にこにこしちゃうんだなあ。
あ、じつはそんなに辛いことにはなってないってこと?
それもよかろう。
たのしければよいのだー。

いや、それにしたって、うまくいきたいにゃーんっ。


  1. 2012/04/03(火) 00:05:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新。

よおーし、4月だー。
と思うも疲れが出ちゃったのかよれよれ。
春の嵐で気持ちも暴風か?とばかりに
今日は少々いらいらすることもあったり。
いや、これはもうなんだかわかんないんだけど
些細なことで「イラーっ」ってしちゃうのです。
じぶんでつらいので、なんとかおだやかに
やり過ごすしか無いのであります。
この間から飲みたかったスタバの
抹茶フラペチーノ、粉濃いめアーモンドシロップ変更
エキストラホイップ+チョコレートソース
なんちゅうのも飲んじゃったし。
(しかしいつものお店じゃなかったら
 Exホイップの盛りが悪かった。ざんねん)

だが、そんなもの飲んでてはいけないのでした。
いかんいかんと思いながらも、夜食だの
おやつだの許していたらとんでもないことに
なっておりました。ええ、体重が。
いや、いろいろむちむちしてるなあとか
きついなあとは思っていたのです…。
猛省中。
もうなんも食べない!くらいの勢いで
ダイエットせねばなりません。
なんだかんだ言って、食べたら太るし
食べなきゃ痩せるのだ。
太るのはもうぜったい食べ過ぎているのです。
運動量が少ないのです。

よーくわかっているので、よーくわかっている
方法でやります。おう。3月とはちがう
もうれつながんばりをみせなければ。

今月ね、かなりびんぼうなのでね、
ちょうどいいと考えましょう。
よけいなもの(おやつとかドリンクとか)
買わない!たぶんそれだけでいいくらいだ!

うふふ、なんも考えてない感じになったわー。
(事実、お脳へろへろなのでございまー)


  1. 2012/04/01(日) 23:59:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

