



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なかしましほさん3回目。

ほぼ日のアレは、おとうふで作るみたらし団子でした。
一回目。

At0iMwYCAAA_yHe.jpg

二回目。

EPmNeMys.jpg

土日に二度にわたって作ってしまいました。
んもう、おいしーいんっ。
すんごくかんたんで、あっというまにできちゃって
しかもおいしい。
自分でみたらしを作れるとは思っていなかったので
こーれはかなり良いです。
お豆腐を使っているので、ふんわりと
大豆の香りがして、普段の白玉餅よりも
ふわふわです。つるふわもち。
いくらでも食べられちゃいそう。

一回目は慌てて作ったので、ちょっと雑。
練りが足りなくて荒々しいできばえですが、
二回目のはしっかり練って、ていねいに
まるめたので、けっこう良い感じではないかと。
まだまだ作れるので、今度はみたらし団子らしい
串に刺してしっかり焼いてみようと思います。

なんか、こう、やりたくてうずうずしちゃう感じ、
いいですねえ。ツイッターで友だちが作ってるのを
見るのも楽しい。知らないひとの写真もたのしい。

しかもおいしい!(笑)


  1. 2012/05/28(月) 18:51:54|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なかしましほさんのブラウニー。

なかしましほさん×ほぼ日の「 ちいさなレシピを1ダース。 」第2回を。
今度はこちら、ブラウニー。じゃん。

AtiGKxLCQAAo68u.jpg

気持ち的にはHard Rock Cafeの
めっちゃどーん!としたやつですが、
さすがにあれはおうちでやるにはやりすぎ感が…
というか食べきれないのでかわいらしく(笑)

ううっ。
自画自賛で、いいねえ!
おいしそうだねえ!
ほんとにおいしいねえ!

チョコはガーナ。ベーキングパウダーがちょい古かったので
ふくらみが悪かったかも。サクサク感高いかも。
だけどうまっ。


じつはチーズケーキに続いてブラウニーは
「めんどくさそうだからなあ」と作るのを
敬遠していたものでした。
んが、作ってみたら簡単だった。
というか、これ、140文字のマジックですね。
すっごくとりかかりやすい。やりたくなる。
ツイッターで続々おいしそうな画像が出てくるから
私もわたしもっ!って、手をあげたくなる。
だって、あの勢い、異常じゃない?って思いたくなるほどだもん。

前にも書きましたが、うちにはオーブンが無いので
温度調節付きのトースターで焼いてます。
当然オーブンにはかないませんが、
以前オーブンでやってた記憶のおかげか
勘をたよりに気を付けてやればうまいことできました。
お菓子づくりはなんとなくめんどくさそうで
なかなか手を出しにくい気がするけれど、
やってみたら簡単だしなによりたのしいんですよね。
じぶんで食べてもおいしいし、誰かに食べて
もらってもうれしいし、(あんまりいないけど)
ラッピングしたりデコレーションしたりもたのしい。
しゃーわせな遊びでござるよ。

ちなみに型が無いので海苔缶で代用しました。
このあいだのヨーグルトチーズケーキの
二回目もそれで焼いた。

次はなんだろうなー。


  1. 2012/05/23(水) 08:18:18|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色々書きたいのじゃが。

土曜日にびみょうにダウンして、一日中お化粧もしないで
だらだらしていたというのに、松本から帰ってくる
母を迎えに行ったらそのまま飲み屋に連れて行かれて
その反動がいまごろ来てる感じ。
胆石で体調を崩して以来どうも、それ以前のような
パワフルな健康状態が取り戻せなくて
なんというかストレスです。
ムキャー。

金環日食とか植物園とかいろいろ書きたいことが
あるのに、写真をとりこむ気力がにゃいのです。
コメントもありがとうございます。
お返事お待ちください〜。

とにかく寝て運動してきちんと食べてなんとかしようー。


  1. 2012/05/22(火) 00:03:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伊坂幸太郎『ポテチ』を見てきた。

もうぜんっぜんチェックしていなくて、
テレビで予告と芸能ニュース見ておどろいたのです。
さっそく見てきました〜。
伊坂幸太郎さん、だいすきなのです。
なかでも『ポテチ』は好きな作品。
ラストなんて何度も読み返しちゃった。
短くて地味な作品だけど、このように
取り上げられて、すごくうれしい。
しかも濱田岳さんに大森南朋さん!
劇中協力に『あるキング』が出てきて
少しおどろいたりも。
伊坂さんのあの「感じ」、行間とか
そういうのもなんだけど、温度とか
大事なことを低い温度で言うだとか
そういうのがうまく出ていてなんか
とってもよかったです。
ひとによっては平坦でつまんないのかもしれない。
でも、「ただボールを遠くに飛ばすだけじゃん」の
「感じ」はとてもとても出ていたと思うのです。

うーん。よかった。
読み直さなくっちゃ、と思ってるとこです。
ついでと言ってはなんだけど、
『ラッシュライフ』も読み返したいな。
(しかしまだ『PK』読んでないのだ!)



メッセージ、ありがとうございます!
オーブン無いのにケーキを焼くと言う
なかなかチャレンジャーなことをしましたが
たいへんおいしくできました。
しかもかんたんだった!
チーズケーキの底にビスケットはおいしいですよね〜。
今度はオレオ使ってスタバ風にしてみようかと
企んでおります。(そうするとチェリーのジャムが合うかな)
そうそう、私はごはんやおやつを誰かに
食べてもらうのすきなんですよね。
じゃが、おれへんのでフラストレーションなのであります。
ちえー。
若いとき(…。)は作ると「さあ食べて!」と
どこでも持って行ったものですが。
「ケーキ焼いたから食べにおいで!」って
気軽に言える状態でありたいと思います。押忍!


  1. 2012/05/18(金) 00:48:46|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほぼ日/なかしましほさんの「ちいさなレシピを12ダース」より

cheese_02.jpg


月曜の夜に急に思い立って、第一回の
「ヨーグルトチーズケーキ」を作ってみました。

土日はいろいろ動いていて、
「作る時無いなあ。まあオーブンも無いしいいか」
と思っていたのですが、月曜になって
「やっぱり作りたい!」と作っちゃいました。
お菓子作るの好きなんだようー。

ツイッターに書かれた140文字のレシピからつくるもの。
焼き菓子は以前よく作っていたし、まあ大丈夫だろうと。
よーく練って、順番はこれで、粉は切るように。
だが、我が家にはオーブンが無いのです。
ので、ごはんを炊くための土鍋で焼いてやりました。

焼き上がりどーん。

cheese_03.jpg

cheese_01.jpg

底にはグラハムビスケットに溶かしバターをまぜて
くだいたものを厚めに敷いて、焦げ防止。
(後からこそぎました)
竹串に生地がくっつかなくなるまで火を通したら
オーブントースターに移してきつね色に。
すんごーいふくらんだ。
で、一晩冷蔵庫に入れて完成。
うおっ。かんたん。
で、んみゃい。

今日から松本へ行って来るという母にも持たせて、
朝ご飯にも食べて、わりとまんぞく。
プルーンジャムを添えていただきました。
もう一回ぶん材料あるからもいちど作ろう。

お菓子をつくるのは好き。
食べてくれる人がいたらうれしい。
おいしい顔してくれたらもっとうれしい。
誰かが作ってくれたお菓子もだいすき。
おいしくなるためのものがいっぱい詰まってる感じが
好きなんだろうなあ。

いつの間にかってのも変ですが、
おとなになるにつれて近くにはいなくなっちゃった。
だからいつだって募集中ー。


  1. 2012/05/15(火) 01:59:32|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GWは洗濯三昧。

まいにちガシガシと洗濯機にはたらいていただいて、
ようやく冬物をしまいました。
すっきりしたわあ。
お天気だったり、けっこう寒かったりして
なかなか片付けられなかったし。
そして、ニットをなどをしまいつつ、毎度思うことは、
「わたし、アホじゃ!!!」
一度も袖を通していないタグの付いたままの
お洋服がね…けっこうね…。
同じ服ばかり着てたり、存在を忘れていたりして
そういうことに…。
ちがう、ばかなのだ。
そして、なのに、出かける時に
「着る服無い!」などと騒ぐのだ。
ばか、極まっておる。

ほんとにねえ、センスの無さと計画性の無さに
まいっかいあきれるんです。あうあう。
しかも捨てられないときたもんだ。
もー、増える一方。

いやいや、それでも捨てているのだ。
まだ思い切りが足りないけど。
着てない服と、もう勘弁してあげる服を
どしどし捨てましょう。大事にするものは
きちんと大事にして。ね。
そろそろ友だちと「お洋服交換会」か
「もらってもらう会」開きたいなあ。
タグの付いたままの上下をくれた友は
わたしよりもアホウか?どうなのだ?

そうそう、お洋服と言えば名古屋にも
H&Mがでようやくできて、2〜3度ちょこちょこと
のぞいて来ましたが、ううーむ……ときめかない。
じつは、銀座店ができたときと、心斎橋店にも
行ってるのですが、(たまたまです。たまたま!)
そのときもあんまりときめかなかったんだよなあ。
ううーむ。

おれ、かねは無いけど生地とか縫製とか
そういうことに愛のある服がすきだあ!
…すみません。
そういう面ではやはり日本強いのか、
ユニクロではけっこう優秀なものがありますね。
ナントカコットンのはすき。
洗っても洗ってもへたれないし。
でもね、うっかりするのでユニクロには
近寄らないようにしています。禁止令。

ああ!すてきなお洋服が欲しい!
わんさか買いたい!
(片付けてからにしな)
(センス手に入れないとだめだって)
(何より痩せろ)


  1. 2012/05/06(日) 23:13:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぜっさんサボり中。

GWはカレンダー通りなのですが、
ブログさぼりですみませぬ。
GWらしく遊んでいるのかと言えば
まったくそんなことはなく、ひとりで
ひまひまに…というか、いつも通りの
休日を過ごしております。
いっそアルバイトでもしたかったぜ(笑)
いえいえ、やりたいことはいっぱいあるので
(衣替えなどのやらねばも溜まっている)
いいのだ。これでいいのだ。

こう書くと強がってるみたいだな。
得意技だからいいのだ。

そうそう、先日じぶんのツイッターログを
ぼんやりと眺めていて改めて気づいた。
うすうすは勘づいてたんだけど、わたしの
書き方、いろんなことが超!誘い受けで
ひじょうにうっとおしい。
いやーん。でした。
やだー、こんなひとやだー。とひとりで
むずむずしちゃった。もっとバーンと
思い切って自信持って行こうよ!って
じぶんに突っ込んじゃった。

たとえば普段、友だちを遊びに誘う際
もちろん大人的遠慮をしつつになるのですが、
付き合いの長い友だちなどは当たり前だけど
「ナントカなんだけど一緒に行こうぜー!」
と気軽に誘えます。
んが、なぜかツイッターなどで「どう?」と
聞く時ってなーんだかおずおずしちゃうんですよね。
誰、と決まってないとかじぶん自身も
決めかねてるとかそういうのもあるのだけど、
それにしたって「ちょっと誘い受けが過ぎない?」と
思ってしまった。
それと同時に、「だらけてるのに余裕がない」
という妙な状態にあることにも気づいちゃったり。
やだわー。まいったまいった。

ごはんがおいしいのにわたしはいったい何を
困っているのだ、と。
そうなの!
世の中にはおいしいものが多くて困っちゃう。
ごはんがおいしい間はだいじょうぶなのだ。
うむ。

拍手やメッセージをありがとうございます!
きっと昨夜楽しまれたかと!!
紙飛行機、欲しいと言ってくださるかたも
ちょいちょいいらして嬉しい限りです。
今回はうれしいことに全部ステージ上へ行きましたが、
どなたかに拾っていただけるのもうれしいなあと
妄想してます。全部で30分くらいしかかけてないので
あんなんでいいのかしらなんてことも(笑)

あー!もっかいライブ行きたいぜ!


  1. 2012/05/04(金) 00:09:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

