



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

じつはきょうと。

先日の台風の中、京都へ行って来ました。
てへ。
もう書いてもいいかなー、にゃんて。

先日のブログでも書きましたが、ずっと
気持が嵐のような状態で、とにかくこの
プチトリップだけを楽しみにしてました。
誘ってくれた友にはほんとうに感謝です。

そしたらさ、台風(笑)
いや、笑いごっちゃない。
行けるのか?帰ってこれるのか?
どきどきしつつ待ち合わせ。
朝ご飯にスコーンもどきを焼いて、
スターバックスでアイスラテを買って。
名古屋から京都まで新幹線で40分。
はっやいねー!
いつもはのんびり高速バスなんて使っちゃうのですが
今日は友だちのお言葉に甘えて。えへ。
コーヒー飲んでおしゃべりしてたら着いちゃった。

台風とか、行こうと思っていた店が臨時休業だとか
いろいろ立ちふさがるものがあったのですが、
村上開新堂のロシアケーキ買えたし、
ランチに入ったお店はアタリでおいしかったし
(タイ料理でした。からうまー)
ふらりと呼ばれた八つ橋屋さんもアタリだし、
行きたかった神社仏閣もぜんぶ行けたし、
それがどれもいいかんじだったし、
しかも気の合う女子友!超たのしい!
雨とかいろいろぜんぶぶっ飛ぶたのしさでした。

京都はひとり旅が多くて、それもとてもたのしいけれど
同じ気持ちを共有しながらだとやっぱぐっとたのしいなあ。
ほんとありがとう!

日中は普通の雨降りのような天候でしたが、
(これまたありがたい)
帰る頃には本格的に台風っぽく…。
帰りも新幹線にして、夕方早くには乗車。
途中米原で強風のために停止してしまったときには
冷や汗をかきましたが、無事に早い時間に
帰宅できました。(その後名古屋駅では新幹線ホテルに
なってしまったようです)

なにか目前に立ちふさがろうとするものがあっても
きゃっきゃと進めば最終的にうまくいってたり
たのしい気持が残ってたりするものだなあと思った。
行って良かったなー。

海底から浮上するための
大きなできごとのひとつになった日でした。


  1. 2012/06/29(金) 21:34:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なかしまさんの抹茶ババロア

前回のブログはなんともまじめというか
暗いというか、妙なもので失礼しました。

ほぼ日の「小さなレシピ」今回はスルーしちゃおっかなーと
思っていたのですが、ツイッター見ているうちに
「もうがまんならねえ!作りてえ!」って作っちゃった。
「どろっ」とする瞬間、知りたいじゃないか。
根っからの好奇心旺盛者なのじゃよ。
そして食いしん坊。
いいよね、ババロアね、シアワセな食感よね。

私は女子にしてはめずらしく、抹茶のお菓子を
あまりありがたがらないのです。
出されたらもちろんうれしくて、うまうまと
いただくのですが、「キャー、抹茶味ー買うー!」と
市販のお菓子に飛びつく事は滅多にないのです。
お茶席でいただくお抹茶と和菓子のコンビはだいすきなのですが。
そんなやつなので、今回はパスしようかなー…なんて。
むりでした。
(怒髪天風に)
作った。
おいしかった。

こんな感じ。

QoEnN.jpg

四個揃えてるちょうどいい器が無かったので
ばらんばらんなのはご愛敬。
パスしようと思った反動でやたら豪華にしたのもあり。
(あずきと生クリームとチーズアイス)
ぷわっぷわでおいしゅうございました。
なんでひとりで食べてんのってくらい。
誰かおいで(笑)
母には持っていきました。
「あらー、見るからにおいしそう!」って、うれしいね。

思った以上に「どろっ」まで時間がかかってしまいましたが
(うちには小さい電動泡立て器しかないのだ)
器から外してぷるんぷるんするさまは
見た目にもたいへん素敵でいいですね。
お抹茶はなぜか買い置きがあった「妙香園」のものを。
良いやつです。お菓子に使っていいものじゃない気がする。
(しかし「妙香園」って名古屋なんですね。ちなみに
 抹茶のシェア大半って愛知県西尾市らしいですよ)

それにしても、しゃーわせな味でした。
やっぱおやつ作るのたーのしーなあー。


  1. 2012/06/27(水) 18:10:56|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「BEGINNING はじまりを、はじめよう。」

ほぼ日の「BEGINNING はじまりを、はじめよう。
見たら泣いちゃうんじゃないかと思って、
けっこうしょっちゅうぐしゅぐしゅしているくせに
涙を流すことが怖くて見なかった。
思いきって見てみたらだいじょうぶだった。
うん、そんなもんだよね、って知っていた気もする。
いま見て良かったな。
その朝日からどんな一日がはじまっていったのか
想像もできないけれど、どんなんでもきっと
悪くはないな、と思えるすてきなものでした。
これで流れる涙は「浄化の涙」じゃないかな。


わたしの持つ、「朝」、「はじまり」のイメージは
「はしりだしたくなる」だ。
音楽と画を見ながらやっぱり駆け出したくなって、気づいたのは、
「どこかへ向かう自分」と「なにかから逃げようとしている自分」だった。
イースタンユースの歌詞を聴いて初めて気づいた。
走るのは「まずは逃げる」からだ。

仕事帰りの深夜の歩道。
ブルーグレーにもやのかかった明け方の車道。
暗闇から逃げるように、朝日に向かうように、
何かを蹴散らすようにからすを追いかけて、恐怖を振り払う。
その恐怖は、抗えない故に恐ろしいものだ。
それから逃げたくて、振り払いたくて
とにかく猛ダッシュをかける。
向かう先に希望と呼ばれるものがあると思えるわけでもないけれど、
走り出すのだ。

雲の隙間から「はがきを差し込むような」光が射すさまは、
カミサマの降りてくる道だと思っていた。
小さい私は、運転をする父に向かってそう言って、
「ナカナカイイコト言うな」と父をよろこばせた。
病院のくすんだ色のカーテンから差し込む朝日は
まさに夜がひらいていくようで安心する。
そしてカミサマを待つだけのような日々を過ごしていた父は
それを見てようやく眠りにつけていた。

この数年、だいじなものが次々に遠いどこかへ行ってしまった。
意を決して手放さなければいけないこともあった。
なにがなくなったとしても、健康でさえあればいい
そう思っていたのだけれど、昨年体調を崩して、
うまれて初めて全身麻酔の手術をした。
そのあとも、だいじなものがなくなりそうなことが続いている。

必死で守ろうとしているのに、横から大きなちからがはたらいて
そのだいじなことが書かれている紙をびりびりびりっと
破り捨てていかれたような気持になることがある。
でもそれは、わたし自身が何か間違えたか、失敗をしたか、
悪いことをしたか、バカだったのか、
とにかく、じぶんが何かをしくじったのだ。
それだけが確かで、しかし、どうしてだかはわからなくて、
自分のあたまの悪さをなじるのだ。

ただ、それで泣いていても何も解決しないし
かわいそうな私をきどることはできない。
憂鬱な日々を過ごすなんてこともまっぴらごめんの
性格なので、なんとかあかるい方を向いているのだ。
いや、怖いのきらいだからかな。
楽しい方が良いに決まってるからそっちを向くのだ。

でもそれは、やっぱり自分をだましていることもあるんだろう。
からだが負けて、動けなくなって、気づいたら悲しい妄想
ばかりをするようになって、気持も海底6000mクラスまで
落ちて行ってしまっていたよ。


まいった。正直まいってました。
この二週間くらい。きつかったー。
文章も書く気になれなかった。
やっとこんなショボポエムみたいなものが書けました。
しょうもなくてもいいじゃんいいじゃん。
最初に書いたけど、いま見てよかったな。
わたしの気持も朝日が昇るよう。

それにしてもイースタンユース、かっこいいね。
名前しか知らなかった。
私はどうも、落ちてる時はロックやファンクだとかのが効くようです。
いわゆる「癒し系音楽」みたいなのはあまり効かないみたい。
「癒しなんて卑しい言葉を使うな」という
岡本敏子さんの言葉がとても好きなのです。
そうそう、音楽と言えばスガシカオさんのFUNKFIRE最高だった。
完全に上がって来れた。まあそれはまたべつの話で。
あ、こんなこと言いつつも琉球やハワイやバリの音楽、とても好き。

はじまり、ってやっぱりいいなあ。
なんでもね、なんべんでもね、はじまらなくても
くじけないではじめないとね。
何度でも転んでけがして、泣いてもまた起き上がらないと。
痛いのこわいけど、汚れるのもうれしくないけど、
治療すればいいや、洗えばいいやと
顔を上げて行こうと思い直した夜であります。


  1. 2012/06/26(火) 01:14:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なかしましほさんに加え…。

簡単スタバ風スコーンにも手を出しております。

large.jpg

で、こっちが5回目のお題『シュー』

120612.jpg

おまけに載ってたカスタードクリームのレシピが
これまた簡単で、冷やすとぷりんぷりんでおいしゅうございました。
ああ、生クリームも一緒にしたかった…。

完全におかしモードに入っております。
もうー、やることいっぱいあるのにー。
アホじゃね。体重も順調に増えちゃってね。
でもおいしいです。
たまらないです。
やっぱりアホじゃ…。

今度引っ越すときには必ず電子レンジを新調するので、
良いオーブンのついたやつにするんだ~。
いつになるんだ~。

で、オーブンが無いのでどれもこれも
「オーブントースター」で焼いていますが
どれもけっこういけてるのではないかと。
アルミホイルの屋根を作ってかぶせて焼けば
なんとかなるものです。
でもシュー生地はやっぱちょっときびしかったかなあ。
さっきツイッター見たらトースターでも
すごく上手にできている方がいたので
何かまだ要因があるのでしょう。
味は良いです。
シューと言うとどうしてもカスタードクリームに
生クリームと、甘いのを想像しますが
なかしまさんの言われているとおりに
ポテトサラダや生ハムなど、塩気のあるものも
合うんだなあとびっくり。

じぶんで作ったらなんでもおいしいけどねっ。
誰か食べてくれるひとがいると今度はうれしいんだけど。
ざんねんながらーママ上くらいしかいないー。らら~。
(しかも女親は意見が厳しいときている)

それでも作るのも食べるのも好きなので
うきうきと作るのであります。むふん。
ニコたんの具合が悪い事もあって
ここのところずっと低空飛行なのですが
ちょこっとずつ楽しいことみつけて
らららんと過ごしております。

おいしくおやつ食べてるからだいじょうぶー。


  1. 2012/06/12(火) 12:10:00|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おうちでスターバックス。

今日の朝食。
20120608.jpg

新発売のバナナクリームパイを仕事帰りに購入。
翌朝まで置いておくのはあまりよろしくないですが、
ケーキは朝のが罪悪感が無いのようーと。

お皿とカップはコーヒーセミナーのおみやげ。
これがさ!かわいい!ひじょうによろしい!
創業当時のロゴ…CoffeeとTeaになっているのと
サイレンさんが全身という1号店で見られる茶色のってのがミソ?
いつどこで売ってたものなんだろう。
な、トールサイズマグカップ。
いまいちばんお気に入り。
豆乳をミルクホイッパーでふわふわにして
おうちでカフェミスト。
シナモンもふってパーフェクト。
(…な、つもり)

バナナクリームパイがたいへんおいしくてこれまた満足。
スタバのホイップが大好きなのですが、
ケーキ用に少し固め?パイはさっくさく。
お店の方が言ってましたが、アーモンド入りのクリームもおいしい。
そこにねっとりしたバナナが合う!
上にかかったチョコレートも良い具合です。
ああ…おいしい…。
お店でも食べたいなあ。
ピーナッツクリームのドーナツもおいしそう
なんだよなあ…。
ぽわぽわともこもこの甘い泡をすすりつつ
そんなことをうっとり考えるナイスモーニングでございました。
うーん、いいねえ、またやろう。
朝ごはんは大事です。キリッ。




とか素敵な朝を過ごしたように見える私ですが
このあと汗だくでお弁当を作り、ニコたんの
Uとかけろっぱ攻撃(いや、当人はたいへんだろう)を
次々に片づけ、点滴用の補液を買いに病院へ寄り、
なかなかギリギリなAMであったのことよ。

ニコたんっ、つらくないように元気にがんばれー。


  1. 2012/06/08(金) 09:30:48|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なかしまさんの4回目はマーラーカオ

1回目。

9cGZxyq5.jpg

2回目。

K5fes5n5.jpg

個人的にはマーラーカオは大きいまるいのを
カットするのがそれっぽくて見た目的にすきみたい。




ううう、すっかりブログさぼりですみません。
って、最近毎回言ってます。
なんかですね、「つまんねえブログ書いてんじゃねえよ」
なーんてことをふと思ったら、ここに書く事を
ためらうようになってしまった…ような。
ちょっと体調がすっきりしていなかったのもあり。
どうも文章を考える体力が無くて
だらだらしています。
なんなんだ!
自分に腹立つわ!
と、ぷりぷりしております。

一応紙に書く事は止めてないので
ぱーにはなってない…よう、自分で祈っておきます。
ううう、がんばれおれー。

マーラーカオは2回作りました。
ぷっわぷわのほわっほわでおいしいんだけど、
もっとやわらかくおいしくできるのではないかと
考えている次第。なにがいけないのだ。
これで良いのか。
一日経ってももっとふわふわしていて
ほしいんだけどなあ。
2度目は卵白をメレンゲ寸前まで泡立てて
みたのだけど、そんなに変わらなかった。
うむむ。
「くわしいレシピ」が出たらまたやってみよう。
練乳とお醤油がミソですな。おいしいです。
ふだんはホットケーキミックスでちゃちゃっと
作っちゃうのですが、小麦粉でもいいなあ。


前回のみたらし団子はハハがすっかり気に入って
白玉粉を買ってくれるほどです。
「作れ」という無言?の圧力だな(笑)


  1. 2012/06/05(火) 18:18:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

