



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロンドンオリンピック。

なんとなーーーく、なんですが、
今回のオリンピックは
なんだか気持ちが乗らないなあ…
なんて思っていたのですが
開会式の朝、6時前に目が覚めて
「おお、開会式やってんじゃん」と
見始めたらとっても良くって、聖火も初めて見る
すてきな聖火で(若者が点火、それぞれの国がひとつに)
ポールは出てるし、ベッカムはかっこいいし
もうあったりまえによかった。
そしたらスイッチ入っちゃって、見たらおもしろくって。
(それも当たり前だ!)
ただいま柔道を夢中で見ています。
当たり前なんだけど、それぞれ印象的だからさ、
いろんなことを思い出したりもして。
それがもとでなんとなーく見ないかも…な
気持ちだったりもしたのかもしれない。
そんな「当たり前」が重なって毎日がある。
当たり前じゃないすごいものが目の前で
繰り広げられている。
もにょもにょと考えつつも、ぐわっ!と
熱っぽく観戦しようと思います。
やっぱたのしいもーんっ。

さて、たのしいと言えば、最近おやつづくりに
熱心なわたくしです。
なかしましほさんのパンケーキも3回焼きました。
ドライイースト使って、ふわっふわのもっちもちー!
超好き!な味です。
もうパンケーキは自分で作ったらいい…!

DSCN1899.jpg



  1. 2012/07/30(月) 00:16:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もろもろと。

うな丼ならぬ…
先日朝からうな丼をどーんと食べた私ですが
今朝はさんま丼でした。
さんまの蒲焼き…。
しょぼいから写真はない。
おいしくない訳じゃないけど
やっぱりうなぎが良いよーう。

今日はほぼ日の「砂漠のバラ」キットを購入。
新婚さんの新築祝いと自分の分と。
瞬殺ではなかったようですが、音速くらいで
なくなってた?
赤と白を買いました。
友だちにはこれとサンタ・マリア・ノヴェッラの
なにかすてきなものをセットにしてプレゼント
しようかと考えています。
よろこんでくれるといいな。
ここは知らないのでわからないだろう(笑)
いや、わかってもいいけど。

大きいバラが瞬殺っぽかった?
すげえなあーと一瞬目をまあるくしましたが、
父が元気に生きてたら欲しがったかもしれないと
思うと、そんなにびっくりするほどでもないのかな。
植物好きもかなり熱い(笑)

私の父もかなりで、なんでも植えちゃうし
持って来ちゃうし、菊の品評会出ちゃうし、
リクエストすればうきうきしちゃうし、
なんでもありで、無国籍無秩序なお庭でした。
だいすきだった。
考えるとさみしくなっちゃうので、
どうなってるのかなあ、とはあまり思わないように
していますが、ひさしぶりに思い出した。

オリーブの木、欲しいんですよねえ…。
西村しのぶさんのまんが、『アルコール』みたいに
育ててもいで、苛性ソーダで灰汁抜きして、
オイル漬け作りたいー。
オリーブの木、たかーい。
(ほぼ日のはまたすごいとくべつだけど)

アメブロ用に書き始めたのだけど、
長くなったのでこっちに。
長い割にどうでもいいかんじで
なんかいいかんじだ。はっはっは。


  1. 2012/07/26(木) 12:54:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

理想のパンケーキ?

「ちいさなレシピを1ダース。」の10回目。

120725_pancake.jpg

今回はドライイーストと強力粉を用意するのが
なんとなーく面倒で、せっかく皆勤で作ってたけど
今度こそ一回休みかあなー…と思ってました。
おやつというものは「作ろう!」と軽く思って、
軽やかな気持ちで作りたいのであります。
一回逃すのをもったいながって作るのは
なんかちがうし、「作りたい!食べたい!」と
乗らなきゃ作ってもきっとおいしくないし~。
なーんて考えていたのが、ふと、月曜の夜
帰り道に、やっぱり作りたくなって
今朝作りました。
6時前に起きちゃったしね。
そしたらすんごく簡単だったー。

なんちゅうか、いまさらですが、
なかしましほさん、すごいなあ。
おいしくて、簡単で、どれも何度でも作りたくなっちゃう。
このパンケーキもまた明日作りたい。

どうやったら分厚いパンケーキが焼けるのかと
思っていましたが、そうかーイースト使えばよかったのかあ。
2センチ近くありそうです。
フライパンに生地を落とすとき、
発酵させた生地からふんわりとあの独特の
香りが上がってきて、なんかシアワセに。
焼き目と形はあまりうつくしくならなかったけど
ふわっふわでもっちもちで、びっくり。
有塩バターにメープルシロップをたっぷりかけて。
同じく有塩バターにチョコシロップかけて。
朝しか食べられない感じだけど。(背徳の味か?)
あぶりベーコンやふちがぱりぱりの目玉焼き、
しょっぱいものも合いそうだなあ。
(実際合うらしい)

ああ、思い出したらもうまた食べたい。
朝、食べてる最中にもひとりで食べるのもったいなくて
早朝からオカンに電話して持ってっちゃったくらい。
食べてくれるひとがいるといいよね。

…はっ、いけない。遠い目になってしまったわ。
思ったんだけど、このパンケーキみたいに
不美人だけどふわふわもちもちめためたおいしくって、
自信を持って出せるような女の子(ここはあえて)に
なりたいわあと思った朝でした。

がんばろうー。


  1. 2012/07/25(水) 12:45:58|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

去年の今頃のこと。

伊賀の焼き物祭りのお知らせが届いて
あれから一年経ったのかと。
それでぽろぽろと思い出すことも。

去年は胆石が大暴れしていて、とにかく
体調がめちゃくちゃでした。
座っているのもやっとの時が結構ありました。
原因が胆石とは言い切れないところもあって、
じゃあ精神的なものかと考えて、それなら
だるくても動かなければと大阪までばびゅんと
行ってみたり(そしてその後ぶっ倒れたり)、
土楽さんの作品を実際に見て手に取ってみたくて
伊賀まで行ってみたり(やはりその後ぶっ倒れたり)、
「それで去年はバーゲン時期に服買ってないのか!」
と気づいたり。そんなかんじで思い出しています。

それを思うと、今年はお洋服が欲しくなっているし
おやつづくりも料理もしているし、だるくても
ちょこちょこ歩いているし
(ダイエットはぜんぜんだけれども)
格段に良いではないですか。
ほんとうに手術してよかったなあとしみじみ。
腹腔鏡の怖い話やニュースもあったし、すごくすごく
怖かったんだけど。無事に済んだし、傷はほんとに
ちょこっとだったし、当たり前だけど胆嚢の場所が
痛くなることはないし、ごはんおいしいし。
怖いを勇気に変えることもあったし。
ふふ、こうやって書いてみると本当にいいね。

体調とか、思うようにならないこととか
そんなん「多少」だね。
もちろん強がり。
言えるようになるのが大事なのだ。

にこにこしてたらいいことあるんだもーんっ。


  1. 2012/07/19(木) 23:36:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

料理はたのしい。

先日、作家の角田光代さんが「サラメシ」で
おっしゃっていたことで気付いたのだけれど、
料理は作ればちゃんとそこに大事なものが
できあがっているのがすてきなのかもしれない。
自分は何もうみだせないと思っていても
なにもできなかった一日だと思っても、
おいしいごはん(失敗作でもいい)が
そこに完成していると思うと急にすてきです。

というわけで、ごそごそ作る。
デパ地下でお野菜などをやすーくたくさん
買えたときはほんと、うきうきします。
ふっふっふ。作ったるでー。
そんなふうにハナイキも荒く、昨夜もりもり作ってました。

料理もしたくないのはたいへんに良くない。
去年は体調を崩して、そういうときこそ
きちんとしたものを食べるべきであるのに
作る気力すらなくて、そこら辺にあるもので
すませてしまって、ますますダウンする……
負のスパイラルであります。

もりもりとカラダに良いもの作って
もりもりと食べよう!
できれば腹八分目以下が望ましいが!
食いしん坊なのだ!


しょぼしょぼしている間にも、拍手や
メッセージをほぼ毎日いただき、ほんとうに
うれしくてありがたいです。
ありがとうございます。
かーなり元気になってますー。
京都へはおとなになってから、というか
ほんとにちょくちょく遊びに行くようになったのは
この数年なのですが、良いところだなあと
毎回しみじみしてしまいます。
いつも駆け足なので、たまには泊まりで
ゆっくり行きたいと思いつつ…。


ちなみに一気に作ったもの
(は、フライパンソテーばかりじゃにゃいの!)
・プチトマトのはちみつ黒酢漬け
 (一個ずつ洗って拭いて穴開けるのがちょっと大変)
・きゅうりの塩麹漬け
 (最近の定番)
・なすメインのカレー
 (夏野菜とトマトで水無しがポイント?軽くオクラ買い忘れショック)
・きのこのソテー
・魚肉ソーセージとほうれん草のソテー
・もやしナムル
・アスパラとベーコンソテー

先に焼いたスコーンやらバナナブレッドやら
買ったパンにベーグル、もろもろで
冷蔵庫パンパカパンじゃよ。


  1. 2012/07/12(木) 12:30:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おやつばっかり!

作ってます。

太るわ!

ろくなブログが書けないので
「アメブロでつまんねえブログ」(笑・久保ミツロウさんより拝借)
ぼちぼち書いてます。
つまんねえよー。
ほんとに日記。
元気なのですが、どうもこっちに書く文章が
思いつかないので止まってます。
しょーもなくてもおっけーでしたら
ぜひともゆるゆる版へ。

はわはわとおしらせだけ。


  1. 2012/07/11(水) 12:05:57|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

