



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もっと脳を動かしたい。

涼しくなって、ブログの文章も考えられるように
なってきたんだけど、どうも微妙にしっくりこない。
脳内のもやもやした考えと文字がまだ噛み合ない感じ。
リハビリ中だなあ。
やっぱ書いて出しちゃわないとうまくいかないみたい。

何年か前に、「このままではぱーになってしまう」と
ちょっとまじめな文章を書くようにし始めたのですが
良いこと言ってるのもなんかやだし、
つらそうな感じに読めるのも嫌だし、
でもときどきはそんなことも出したいし。
サイトを通じて知り合った方や友人には
ぜんぜん平気だけど、一部を除いたもともとの
友人などには超!はずかしいので
見られたくないなあと思います。
こんなあけっぴろげなの見られたくないよー。
じゃあかかなきゃいいじゃんよー。
おおう、ぐるぐるするぜ。

この辺がFACEBOOKにはいけない理由でもあります。
知ってる友人に
「○○さん(本名)はやめといたほうがいいかもね」
と言われてしまった(笑)

考えろ。
頭を使え。
伝えたいことはなにか。あるのか。
どう書けば伝わるのか。
それは自分の思うような、自分の言葉になっているのか。
考えろ。

この何年か分の煮え煮えが煮詰まってきてる
自覚があるので、ちょっと他を向いてみようとも
思ってます。
今日はそれの調査に出かけるような日でした。
あたらしいこと考えたりはじめるのはたのしいなあ。
わたしの脳よ、活発に活躍してね!


  1. 2012/09/30(日) 01:31:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オリジナルかWEEKSか。

毎年カバーを悩みになやむ、ほぼ日手帳。
ここにきてWEEKSもいいんじゃないかとか
思い始めたり。
だってさ、けっこうなひとが思ってると
思うんだけどさ、重いんだもん!
いまさ、「なんじゃこりゃ!」って
重量になってきてるんだもん。

なんでもかんでも挟んだり貼ったりしないで
なるべくこまごま絵で描こう、と
思っているのですが、それでも日々のお弁当や
映画やライブのチケットは貼っておきたい。
それだけでもう充分な厚みになってるのです。
荷物は少なめでいきたいのに。
そう、荷物は少なめ。
体重も重いのはいけない。
想いも重いのはよくない。
……らしい。

は、いかん、ちがう。これは、
「なんでもかんでも『軽』ければいいのかよ!」
って話になっちゃう。いまはそれじゃないんだ。
止めておきます。
とにかく手帳を軽くしたくなったのです。
それでWEEKS。
実物を見に行こうと思ったらまだ発売していなかった。
そうですか、と思ってるところに
はげはげ日記の正造さん(94)。』を
読んだら「ああ、やっぱり一日1ページにその日
その日を描いていくほうが良いかも」と。
あーん、もー。きまんない。

私のショボくれた毎日も、どうでもいいことにも
絵をつけてこまごまちまちまと描いて残して
ページを埋めたらなんだか悪くなかった。
いまさらながらこれは良いんです。
あれ?じゃあやっぱりオリジナル?

ううーむ、まだまだ悩むのをたのしむとします。


  1. 2012/09/27(木) 23:34:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

波 自由 自立

なかなかに「おとな」である年齢になってきて
昔よりも、というか昔と違う感じで
「気持ちの波」が激しくなってきたような気がします。
「わかる」ようになったのかな。
それとも大きくなってるのかな、とも思いますが
とにかく気をつけないと足元どころか
頭もからだも持って行かれちゃう感じ。
いまちょっとあぶないなーと思っているところ。
うまく乗ってゆらゆらと逃せたら成功。
ごぶっと溺れるとたいへん。
怒りとか悲しみとかぐちゃぐちゃになっちゃって、
しかしそんなことを表に出せば
まわりにも迷惑をかけるし
自分自身がきついのでたいへんよろしくない。
そんなのわかっているけどむずかしい。

そういや「ハチミツとクローバー」花本先生の
せりふでずばっと描かれていたなあ。
ひとりでいるってどういうこと?っていう。

高校に入学した時、自分の入った学校は
自由な校風が有名で、誰もが、
「わー、すきにできるー」と
きゃっきゃしていたわけですが、
入学一番、先生たちは
「君たちに与えられたのは自由ではない。
 求められているのは自立だ」
というようなことをビシーっ!と言いました。
「は!?」って、なるよ。
15やそこらの子どもに何を言うのだ、と。
うん。んが、いまはわかる。
自由ではなく自立。
そして得る自由。
不自由なことが時に楽であること。

おとな的なことをそれなりにいくつか越えて
ひとりで暮らして、自立してるかなあ。
自由に暮らしてるかなあ。
そう思うんだけどなあ。
なのにわたし、いつまでもとろくさい子どもだなあ。
今の自分は客観的に見てショボいです。
でも卑下もしないし恥じてもいない。
だけど、「私、いつまでも子どもだなあ…」と
しみじみ考えることがあります。
あるんです。
そしてその波に乗り損ねるとそのダウナーな気持ちが
ものすごい勢いでどよよよよーーーん!と襲ってきて、
んまあ、それはそれはひどいことになるので、
猛ダッシュで避けたいのです。
それで浮き輪にでもつかまって、へろへろ〜へらへら〜と
浮いてゆこうとがんばるのです。

波乗りは難しい。

は、私カナヅチなんだった。


  1. 2012/09/25(火) 23:30:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春分の日と秋分の日。

春分の日は年によってずれるような気がしていたけど
秋分の日はいつも一緒だよねえと思ってたら
今年はちがった。今日、三十何年ぶりと
百三十何年ぶりとかいうのを知ってびっくりしました。
そのせいか、土曜日に、今日が祝日だと
すっかり忘れて、週一通いの整形外科へ行くべく
だるい体を無理矢理起こして
お化粧して支度して、駅まで行って
……気づきました。
今日、やってないじゃん!
どおりでさっき動物病院の前通った時に
変だと思ったよ。なんで休みなのって。
まあ、バス乗って着いちゃってから気づくって
ことにならなくてよかったです。
一回やったこと、あるんだ。

うなだれて帰ったのですが、個人でやってる
鍼灸師さんに鍼打ってもらえて良かったのですが
日曜の夜に揉み返してダウン。
良いのか悪いのかわからん。
休日なんだけど、休めたのか疲れたのかも
わかりません。こまるわー。
その鍼灸師さん、翌日結婚式だというのに
お仕事を!ありがとうございます。
そしておめでとうー。

そうそう、新月に種をまいた「砂漠のバラ」、
8個のうち6個、ぽぽぽと芽を出してあと2個。
無事に出てきて欲しいなー。


  1. 2012/09/24(月) 22:11:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜でも。

先日、暑い日中に大島保克さんの曲を
聴きながら歩いていたら幽体離脱的気分になったと
書いたのですが、今日、夜に街中で同じように
歩いて聴いていたらやっぱりちょっと
近い気分に。おもしろいなー。
あたまのてっぺんにひもが付けられていて
引っ張られているような、どこか誰かと
つながっているような、そんなふしぎな感じ。

今日は祝日だということをすっかり忘れていて
朝、のろのろと支度をして(昨夜飲んだし)
さあ出かけようかー、とぐだぐだで
駅に向かったところで……気づきました。
祝日、病院やってない……。
先週も行けなくて今日はぜったいに
鍼打ってもらおうと思ってたのに……ごーん。
しかし!ラッキーなことに出張でやってる
鍼灸師さんにやってもらえたのでありました。
ふー。
ごりんごりんだったのことですよ。

その後お買い物に出かけてくたくたに。
アホウか。
で、幽体離脱的気分?


  1. 2012/09/23(日) 02:05:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋の夜長とほぼ日手帳?

眠いネムイと言っていたら…
昨夜は、というか夕方からふわんふわんと
めまいのようなものを起こしてしまって
でも眠れなくて、という状態に。
今日明日と仕事後に友人に会う予定が
入っているのでよれっているひまはにゃいのだ。
むりはしないが、それでも昨日はたっぷり
残業をして、歩いてきました。
元気じゃないかー。
たぶん、お天気のせいだと思われます。
あとは土日にたっぷり眠ろう。
「寝だめはできません」と言われても
眠い時は寝たらいいと思うのね。

ところで、秋の悩ましい案件、
「ほぼ日手帳」のカバー問題。
かわいいんだけど、ううーむ、と
ロフトで実物を見てうなっていたのですが
ふと「ああ、私こういうのが欲しいんだ」と
思いついたものあり。
しかし、欲しい形のものはどこにもない…。
ああ、自分で作るかーと思うも
ちょっとハードルが高い。

良いのが見つかるかできあがるかしたら
また記事にしようと思います。
今は昨年のspringの付録だったものをカバーにしてます。
すごい使いやすい。(けど新調したい)
今出てるCOACHの付録はかわいいんだけど
ちょっとちがうんだなあ。ざんねん。
まずはフランフランとハンズ、あと大塚屋だな。


  1. 2012/09/20(木) 12:11:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ネムイ、のね。

昨日に続いての?
雨の日は眠いと相場が決まっていそうですが
昨年、一昨年か、胆石でもうれつに具合を悪くしてから
荒天にめっぽう弱くなりました。
台風なんか来るともうあかん、って感じで
眠っていても「きもちわる!」と目が覚めるのです。
そんで天井見てみるとぐるんぐるんと…。
めまい起こしてるもよう。
なんというか、こう、脳みそを木べらで
かき混ぜられてるみたいな気持ちの悪さで。
もうなんともかんともぐにゃぐにゃと
お布団の上でのたうちまわるのでありました。

それに加えて最近妙に疲れるので、胆嚢と胃の関係で
通院しているところに相談したら肝機能を
見ましょう!と早速血液検査となりました。
で、ね、そしたらね。飲んだ翌日という
なんともな日であったにも関わらずね、
γ-GTPが「9」…。
中性脂肪も底値(?)の30…。
「大変良好です。膵臓もきれいだし、気のせいじゃない?
 今年暑かったしねえ。はっはっは」
あらー。
雨に弱いのは変わらないけど
わたし、超健康体?疲れるのは歩きすぎ?歳?
じゃあ痩せてもいいじゃない!んもう!
(それは逆切れというものだ)

とりあえず、食事と運動で健康を保ちたいと思います。
押忍。


  1. 2012/09/19(水) 00:19:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

眠る。

昔から寝不足に弱いです。
なのに徹夜とかしちゃう。
最近は徹夜自体が体力的に厳しくなってきたので
どうしてもの時以外は25時くらいまでには
お布団に入るようにしているのですが
それでも時々寝て寝て眠りまくるときが
無いとどうにもならないときがあるのです。

以前勤めていた会社では、んもーーほんとに
寝不足につぐ寝不足で、徹夜残業泊まり当たり前。
まあ、文句垂れながらもその仕事は好きだったので
……スキでやっていたのだろうな……。
と、それは良いのですが、やっぱり無理は
たたるもので(日本語としてどうなの)
ときどきバターンと倒れたくなるのです。
そんで有給とったりして、休むのですが
そうするとほんとうーーーに一日中寝てる。
昼まで寝てちょっと何か食べて(食べないことも)
また寝て、そしたらもう終業時間で
せっかくの休日に何も出来なかったとがっくりして、
どうせだからとまた寝る。夜眠れないかというと
そんなことも無くて朝まで寝る。
(起きちゃうこともありましたが)

最近は年齢のせいか、そんなには眠っていられなくなって
(背中とか腰とかの痛みのが勝ってしまうのだ)
なんとも残念な気持ちになったりもするのですが
それでも時々「寝すぎじゃない?」という勢いで
寝てしまう。
ううーん。と思っていたら、石井ゆかりさんの本に
そんなことが書いてあってほっとしました。

ちょっと誰かに背中押してもらったり
肯定してもらったりって、大事だなあ。
自己肯定がうまくできなくても
誰かにそんな風にできたらいいかも。
眠りながらそんなことをちょっぴり思った
三連休でありました。


  1. 2012/09/17(月) 23:31:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幽体離脱的?

最近サボりがちなのは、このブログだけでなく
歩くこともです。
仕事帰りには8kmほど歩いて帰るように
しているのですが、休日のロングコースをサボってます。
今日は久しぶりに行ってきました。
(それでも短め)
音楽をお供にするときもあり、無音で
街の音を聴きながらひたすら、のときもあり。
なのですが、今日は音楽コースで。
大島保克さんのアルバムをシャッフルで
お供にしたのですが、これが良かったのかどうなのか。
残暑厳しい名古屋の街(ちょっと郊外)の
青い空の下でふと、じぶんのことを
鳥瞰で見ているような気持ちになったのです。
一瞬だったけど、それは気づいちゃったから。
たぶんけっこうな時間だった。
私が歩くところにナレーションがついているような
そんな気持ちになりました。
これは間違いなく音楽のちからです。
(言いきった)
強く感じたのは1回だけど、都合3回くらいは
そんな感じが「来た」
面白い気と、怖い気がしたのでわざと
最初以外は感じないようにしたのですが。
なんだろう、誰かに見られてるような感じもあったかなあ。

南の島、行きたいな。
沖縄、行った事無い。
(「南の島」はバリに一度だけ)
泳げなくて、水も怖いのですが、嫌いではない。
海、好きです。怖いけど。波に酔うけど。

なんか良いものが充填できたのか、大汗かいて
帰ってきてからも元気です。むふふん。
新月だから残っていた「砂漠のバラ」の種も
全部蒔きました。大きくなるといいな。
新しい考えとやりたいこともわきわきっと
出てきて、それもいい気分。
私の思うわたしらしい感じでたのしくやりたい。
やれる気がするのです。
想像するだけでたのしい。
(なんてすてきでいいことなの!)


  1. 2012/09/16(日) 23:25:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぎゃお!

す、す、すみません。
一ヶ月も放置しちゃった。
広告出ちゃっててびっくりしました。
33周年もスルーしちゃったし。
(いや、でもこれはC&A友だちで近辺で飲んだから良いのです!)
(いまくっついてないからいいのだとも言います)
とりあえず動かしておきます。
拍手押してくださっている方、ありがとうございます!
ひさびさレポ絵がCでもAでもなくて
オリンピックだったのに喜んでくださった皆さん
ありがとうございます!!
ツイッターの方は動いています。
ちょっと夏ばてしてると思ってくださいませ~。


  1. 2012/09/04(火) 08:45:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

