



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日はシカオライブ。

ASKAさんで盛り上がるなか、明日は
スガシカオさんのライブでございます。
今年3回目。
す、すごい。我ながらすごい。
年に3回もシカオちゃんを見るなんて。
来年はASKAさんを3回ナマで見られるか?!
(現時点では2回の予定)
明日はハロウィンなので、年甲斐もなく
ちょろーーーーーっとだけ、それっぽいものを
くっつけてゆこうと思っています。
なんでもライブは楽しみなのだにゃあ。
いろいろ吹っ飛ばしてくるじぇい。


  1. 2012/10/30(火) 22:32:06|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

SCRAMBLE

聴いてます。
かなり聴いてます。
ヘビィに、です。

ファンサイトを名乗っているからには
なんか書かなければなあ、なーんて
考えていたのですが、なんというか、
今までみたいなことは言わなくてもいいのかな。
とか。

ここのところ、意識的にだったり、
ほんとに気持ち的にだったり、ASKAという
ミュージシャンの楽曲を聴かなかったり
聴けなかったりしていたのですが
このニューアルバム、聴いてます。
何回でも、聴いてます。
それがぜんぶじゃないのかなあ。

「集大成だ」なんてことは思わない。
完成形というなら私にとっては
『NEVER END』がそうとうに完成されてます。
好きとかそういうのなら『kicks』が
そうとうに好き。あの感じ。
集大成という言葉に近いことなら、
先の矢沢永吉さんが『Last Song』と
つけたようにいつだってこれが最高だという感じ?
いや、それは少しちがうかなあ。
まだまだ上を目指している感じはある気がするし。
でも、なんというか「ぜんぶ」なんだな。

今回の、「全部愛だろ」って感じ。
大事なひとを亡くしたうた。
「歌」そのもの。
それに対してなんやかんやを
私ごときが何かをわざわざ言語化しなくても
いいじゃん。って気持ちでいます。
何度も聴いてる。聴ける。
コンサートで歌うところを想像してる。できる。

ふふ、もういちど書いちゃおう。
それで、たぶん、ぜんぶ。


  1. 2012/10/23(火) 22:45:23|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ずばり言い当てられる。

今年から担当してくれている鍼灸師さん。
鍼もマッサージももんのすごおおおおおおい痛い。
静かに黙って打たれている私なのですが
この方になってからがまんできずに
「あだだだだだ!」
「いだだだだだやめてえええ」
などと叫ぶことしばしば。
そんな風に痛いのって良くないんじゃないの。
揉み返しがきちゃうよ。
と思うのですが、これが不思議なことに来ない。
筋肉ももちろん痛んだりしてないです。
そして、なにも言ってなくても
今日は目の辺りとかこめかみだとか、
あごがおかしいとか、胃の調子が良くない
などなどぜんぶわかっちゃう。
休んでるつもりだろうけど休めてないとか。
早くお布団に入っていても結局休めていないとか。
どこが悪いツボなのか、なんてこと以外も
いろいろバレバレ。
うぬぬ。
すごいひとだ。
めっちゃ痛いのでどきどきはします。
いいのかよくないのか。
いや、楽になるからいいのだ。

占いなんかも同じようなことなのかな。
誰かになにかを口に出してもらうことって
なんかスッキリしますね。
内容が良いも悪いも置いておいて。
背中を押されたり、バーン!と叩いて
気合い入れられたり。
そういうことって、時々誰かにやってもらいたい
ものなのじゃよ。
弱っているのじゃよ。
よぼよぼ。


  1. 2012/10/21(日) 00:36:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ようやく手にしました。

ASKAさんのニューアルバムとぴあMOOK。
先週今週と体調不良にちょっとした落ち込み、
仕事満載でねろねろのよれよれでございました。
仕事が多いのはかえって良いのです。
どっちにしても週末にならないと
落ち着いて聴けないし、見られないしと
のんびりコンビニ到着を待ってました。
昔のようにどうにもフラゲとか、
雑誌はぜんぶチェックしたいとか
あわあわしなくなりました。
おとなになったものよのう(笑)
音楽があれば、ライブが見られたら
もうそれで充分ではないかと。

ふふ、これを書いて、一日のことを
ぜんぶ済ませたらヘッドフォンつけて
大音量で聴いてやります。
しずかに、しずかにたのしみにしています。
ふ、ふふふ。ふふふふふ。


  1. 2012/10/19(金) 22:43:53|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「逃げなかった記憶が欲しかった」

羽海野チカさんの『三月のライオン』で
こんなせりふがありましたが、
ほんと、そんな感じ。
数年前から始めた、じぶんにはかなり
無理めなことがあって、結果はもちろん
良い方がいいに決まっているのだけれど、
挑戦し続けることに重きを置いています。
が、今年はどうにも気持ちがぐらついてしまって
「ああ、ぜんぜんだめだなあ」
と思いながらだったのです。
「今年はいいや、あきらめよう。また来年」と
投げ出すことは簡単で、それを誰にも怒られたり
ばかにもされないんだけど、「やった」
という事実は「逃げなかった」につながるわけで、
だめだとわかっていてもやり遂げたかった。
で、まあ、だめでした。
すごいへこむかもね、と思っていたけれど
それよりも悔しい方が大きくて少し驚きました。
がんばるしかないんだからがんばろう。
まわりのひとたちは、もう、ものすごい
がんばっているのだ。
そしてじぶんのがんばりの足りなさを
見せつけられたりして、しょっちゅうへこむのですが
それでも逃げないで、行こう。

そんな本日はずっと気になっていた、
古いほぼ日手帳のカバーをテレビ見ながら
リメイクしたりして。

CA392600-0001.jpg

クロコダイル押しの革手帳にへーんしーん。
ポケット部分もきっちりしてみたつもりー。

CA392601-0001.jpg

ペンホルダーのところもちゃんとしたかったのだけれど
革が足りませんでした。とほほ。
ちなみに2005年のものです。
むふふ、気に入りました。カワイイ。
でも来年使うものではないです。
それはまた別に。

こういう夢中になれる、いっけんむだみたいなこと、
やっぱりすごい大事だなあ。


  1. 2012/10/12(金) 00:39:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれれ?

なんか数日あいてしまった。
そんなつもりはなかったのになじぇ?
と、アホなことを考えています。
22〜24時くらいの間に何を書こうかと
ふわふわと考えるのですが、たぶん
他にやらねばがあったか、気絶していたか、
テキストにまとめて「これは出せん」となったか。
一度書いて、「うーん、ちょっと置いて考えよう」と
思うものって、たいていがアップしないことになります。
あまりにネガティブとか、なんか攻撃的とか、
どうしようもしょーもないこととか。



あの海鮮ちらしをもう一度食べたいなーと
思って物産展に行ったら2度目に見たそれは
あまり魅力的ではありませんでした。
器が変わっていたからかな。なんかもうちょっと
お安いプラスチックになってた。
しょうがないなあ、ともういっこ魅力的だった
でっかいオムレットを食べてみたら
まあ、たいした味ではなく…ひじょうにざんねんな
締めでありました。次の物産展に期待。
って、あんまり行かないんだけど。



検索もだんとつぶっちぎりに多い
ほぼ日手帳WEEKSの実物をようやく
見てきました。ロフト→ハンズ→ロフトと
3回手に取ってみて、自分にはやっぱり
合わないかもー、と断念。
いつも通りのオリジナルにいたします。
スケジュールが週単位で一目で見られるのは
とっても魅力なのだけど、やっぱり一日1Pは
魅力で必要のです。問題は重量。うむむ。
見本の表紙がめこめこに折れちゃってたのも
良くなかったかなあ。
そうか、こうなっちゃうのか…と。

私は1月1日にしか書き始めないので
まだもうちょっと考えようっと。
祝日の大きな文字を5%くらいのうっすーいのに
してくれたらもっとうれしい。



周期的な感じでちょこっと落ち込みかけたのだけど
おいしいものをもさもさと作ったら回復。
「今日のお昼がたのしみだなあ」という
お弁当を作ったらもう元気。
きちんとていねいに作った食事は大事だなあ。
しかし気をつけないとちょっとしたことで
ががーん!と大きなダメージを受けてしまうので注意。
これ、じぶんだけかと、なんて私弱いんだと
しょぼしょぼしていたのですが、どうも同年代女子友は
みんな同じような感じで、「まさか早めの更年期の…!」と
ぶるぶるしています。
婦人科の先生に「まだよ」と一喝されたので大丈夫、と
思いつつ、女性ホルモンを増やすことを考えます。
押忍。


  1. 2012/10/10(水) 22:48:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

海鮮ちらしの誘惑

負けた。
負けました。
北海道物産展の海鮮ちらし寿司。

CA392582-0001.jpg

うっまあー!
おいしいーーん。
猫のようにうみゃいうみゃいと
涙目で夢中で食べました。
ああ、おいしかった…。
お寿司が好きです。
海鮮が好きです。
新鮮最高。
まんぞくです。

母にもおみやげにひとつ買って行きました。
なんていうか、家族とかすごく仲の良いひとへ
おみやげを買って行くのがどうにも好き…というか
当たり前と言うか、とにかくそんな気持ちに
なってしまうのです。
両親がそういうひとだったからだと思います。
手ぶらでは帰れないというか、自分ひとりで
たのしいとかおいしいとかしてはイカン、
というような。
そんなことを教え込まれたような気がします。
ふつうに普段食べる飴なんかでも
すぐに隣の友人や同僚に「いっこ食べる?」
と訊いてしまう。
食べる? ひとくち飲んでみる?
びっくりするひと、へんなかおするひと、
時々いますが、仲良しなひとびとは
笑顔で受け取ってくれるなあ。
そしてわたしにもそういううれしいを
差し出してくれる。

誰かに渡せる、すてきなものを持てている
ひとになりたいなあ。
(卑下ではなくなんも持ってないしとだかんね)

はっ、これってもしや
「はい、飴ちゃんあげる」な、
大阪のオバちゃんか?!

まったくもって構わぬがな。


  1. 2012/10/05(金) 00:30:38|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯医者で久しぶりにごりんごりんにやられるの巻。

以前他で治療した根っこが痛んで
さらに石灰化してるそうで届かないんですって。
「ごめんねー。ごめんねー。だいじょうぶ?がんばって!」
…こども相手よりやさしくしてくれる、
推定50オーバーイケメン歯科医です。
お父上の代から親子でお世話になっております。
患者さんによって対応を変えているようなので
(わんぱく小学生男子にはやんちゃ対応だった/笑)
私はそうとうに恐がりに見えるのでしょう…。
母曰く、小学校低学年くらいの小さい頃、
歯医者に行くとまわりの子たちを見て、
「なあに、泣いちゃって。みっともない」
てな感じで泣きわめく同年代の子どもたちを
クールな目で見ていたそうです。
やなやっちゃなー。
今は違うの?わたしそんなにぶるぶるしてるの?(笑)

今日はそんな歯医者もあって少々つらかったし
ごほうびでも…と思うも、食べ物は太るし、
ちょっとした良い買い物って、
それ、アタイのマニーじゃ!そんなんごほうび言わんわ!
と止めた次第。
正しいと思っている。

仕事でちょっと激しく「イーーっ」と
思うことがあって、むしゃくしゃして
ほぼ日手帳WEEKSのポーターウォレットを
ポチっちゃおうとか思ったのですが、
そんな気持ちで一年(もしくはそれ以上)共にする
かわいらしくないお値段のものを購入してはいけない、
と思いとどまりました。
ええ、正しい。キリリ。
しかもまだオリジナルと迷ってるし。
(早くWEEKSの実物を見に行きたい)

このこととか諸々あって、じぶんのやりたいこと
書きたいこと、やってることが誰かを攻撃したり
傷つける行為になっていないか、ということを
悶々と考えてしまいました。
なんていうか、ある程度はしゃあないやんけ、
虫殺したりありんこ踏んだりするだろ?
いやいや、人間同士はちゃうやろ。
正しいから良いとは限らんでしょ。
むにゃむにゃむにゃ……。

いやあ、文字にするとしょうもないね、と
思うのですが、脳内でぐるぐる。
そんで立ち止まっちゃうのも良くないわ、と
思い切って踏み出していくのですが、
考えちゃうんだなあ。
うんにゃ。頭に置いておくことは悪くないはずだ。
悪いのはこんな風にオノレのインナーで
じぶんのことばっかりで内に向かって
ぐるんぐるんしてることだ。
誰かを喜ばせるとか楽しませるとか
うれしい気持ちになってもらえるようなことを
考えたり実行したりのがいいことじゃ。
きっと。たぶん。
よし、そっち向こう。

あー、なんかいいこと風にまとめちゃった。
(不本意か。いかんのか)


  1. 2012/10/03(水) 01:13:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

