



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

テレビで放送したのを録画で一気に観たら
もうどうにも続きが観たくなって
じぶんにしては早々に観てきました。
だって、ネットしてたらどうしても
ネタバレ見ちゃうし。
いかん、これはいかん。
早く観なければ、と仕事帰りに行きました。
その日の最終だったのだけれど、びっくりした。
20時過ぎに仕事を終えてチケット買いに行ったら
すでに「×」マークが。ぎょえ!と思って
もう満席ですか?と一応訊いてみたら
最後の一席。最前列。ああ……。
首折れそうになりながらも観ました。
いやー、人気なめたらいかんですね。
まさか最終上映に満員なんて。
となりの若いサラリーマンズが
「オレ映画なんて一年ぶりくらい」とか
言っていたのでそういう方々がいっぱい
来ているのでしょう。すごいなエヴァ!

テレビ放送時、最初は観てなくて
当時の職場の先輩男子が「観たまえ!」と
それまでの全話ビデオ録画を貸してくれたのです。
そんで休日に一気に観たらハマった。
ハマりましたとも。
精神汚染されそうになりつつも!
いま貞本さんのまんが版を読み返して
いるのですがテレビ版も観たいなあ。
どこかにビデオあるはずなんだけどなあ。
あの終り方でもテレビ版すきです。
いや、まんがで補完されたらいいか…。
映画は
「この2時間をワンクールかけて観たい!」
と思いました。
そしてもう一度観たい。
今度は誰かと観たい。
そんで終わった後に話がしたい。
うう、そんなひとまわりにいないよー。

もー、わたし、しみじみオタクねー。
としみじみしております。
しみじみ。


  1. 2012/11/24(土) 00:46:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんなのも描いてます。

DSCN2041_20121118010352.jpg

朝、通勤電車で見かけたとっても好み、
というか、こういうスタイルになりたい〜!
という女子のスケッチ。
すてきだったなー。

手帳に描く絵は他にはねことたべものが
多いです。自画像はアレなんで、最近は
どうぶつで描いてます。
ちっさーく、ちまちま描くのが好き。
アップしたみたいな絵は大きく描いていますが
ほかの自分のことはちまちまちまちまと
みっしり描いています。
後で見たらたのしいかと思って。
うん。ショボい毎日が充実しているように
見えますよ(笑)

拍手、毎日ありがとうございます。
メッセージもありがとうございます!
ASKAさんの絵、よろこんでいただけて
もーう、ほんと嬉しい限りです。
一緒に映りこんでいる緑色の定規目盛りの
ついてるのは去年の「ほぼ日手帳」の
オプション品である、テンプレート定規です。
今年はちいさいのが3種で、私には
使いにくそうなのですが、あちらで売ってます。
結局なんでも自分で描いちゃうので
使う図柄は決まってますが、お気に入りです。
一昨年だっけ?のおまけでついてきたのは
割れちゃったのがかなしい。
くま。くまが付いてたんだようー。

という、手帳のカバーを今夜は作っていました。
明日完成したい。希望。させるわよ。


  1. 2012/11/18(日) 01:04:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もろもろ。

昨日の森光子さんにつづいて、三宅久之さんの
訃報を聞いておどろく。
「そこまで言って委員会」、好きなので
けっこう動揺しています。

栗田商会という大きな文房具屋さんがあって、
今日は「ビックリタセール」という
すてきなネーミングのセールでした。
毎年うはうはと余計な文房具を
購入してしまいます。
学生じゃないんだから。
昨年は手帳用の3色ボールペン+シャープペンの
4in1のペンを買いました。
4割引なんだも!
1000円のジェットストリーム。愛用中。
今日はPLUSの新製品はさみ左利き用と
フリックスのカラーペンを4色ほど。
微妙な色合いがかわいくて。

back number(バンドの)の曲が、
聴くたびに「いいなあ」と思っていたので
アルバムを3枚ほど聴く。
いかん。どれもいいぞ。
アルバム曲もどれもいいよ。
若いミュージシャンのやたら壮大で
前向きな楽曲にどうもなじめない
自分としては、このとてもパーソナルで
後ろ向きな感じがとてもいい感じです。
小さい世界の中に大きなことがあって、
ぐじぐじしながらくっと前を向いて、
つらくって、打ちのめされて、ちょっと泣いて。
でも恋をして、しゃあない、歩くか。
みたいなのが好きなのね。
(それ、スガシカオ)
ライブ行ってみたいなー。
がんばってほしいなー。

と、これを書きつつ聴いているのは
森山直太郎さんの「素敵なサムシング」。
これもいい。
相変わらず雑食です。

いかん、くだらないことを短めに
いくつか書こうと思って書き始めたのに
ちょっとずつ長くなってきたので本日閉店。


  1. 2012/11/15(木) 23:08:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

描くことがすきだ。

すっかり絵を描くことが減っちゃったのですが
それでも描き始めるとたのしくて。
すきなんだなあと思います。

てなわけで。
描いた。
シカオちゃんと、
DSCN2031.jpg

ASKAさん。
DSCN2036.jpg

シカオちゃんは先のZeppNAGOYA。
ASKAさんは名古屋プロモーションの
Ust中継で見たやつ。さすがに仕事だから
行けませんでした。でもきゃあきゃあ
聞こえていたからけっこう集まったのかな?
ご本人も言っていたけどやせた?
写真で見ると足は細いけど顔がむっちりに
見えるので「どうなの?」と思っていましたが
動画で見たらいいかんじでした。
すてきだったー。
プロなのに。もう30年以上やってるのに、
写真写りがいまいちだという(笑)

シカオライブをまじめに描いたわーと
思っていたのですが、いざASKAさんを
描き始めたらいつもとペンの運びが
ぜんぜんちがって、すごい良い線に
手が勝手にしちゃうのね。
じぶんでおどろいてしまった。
何千枚と描いてきただけはあります。
その分ちょっと手癖で描いちゃった
気がしなくもないのだけれど。
そこは秘密で。
描かれているのはご存知?ほぼ日手帳です。
最近残しておくのはこれにぜんぶ描いちゃう。
来年のはじつはまだ買ってない。
いや、買うんだけれどね。
まだカバーが…(ごにょごにょ)

おっと、話逸れちゃった。
描くのはたのしいのでありました。
もうちょっと描きたいな。
描きたくなる動きをこの目で見たいよ!


  1. 2012/11/14(水) 22:32:42|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コーヒー飲みたい。

職場で午前と午後にコーヒータイムがあるので
毎日2杯は飲んでいるのですが、それに加えて
外で飲むコーヒーが好きです。
スターバックスでもドトールでもいい。
ふつうの喫茶店もいい。
もちろんコメダもすき。
喫茶王国東海地方らしい?
私が小さい頃、我が家は喫茶店でした。
学校から帰ると、家の玄関じゃなくて
喫茶店の自動ドアから家に入るという。
だからなのか、喫茶店はとても落ち着くのです。
なにかを考えたり、文字を書いたりするのに
とても良い場所です。
あんまり長居してはいけないので、
気をつけますが、ゆっくりさせてくれる
お店はすごくすき。

それでもって、コーヒーを飲みつつ
ほぼ日手帳を埋めるのがたのしみでもあるのですが
ここ最近、仕事が終わるとマッハで
おうちに向かわねばならなくて
できずにいます。
2週間ほど手帳はまっしろ。
しかたがないけど少々ストレス。

家でもコーヒーいれるんだし、
おうちで書けばいいのだけれどー。


  1. 2012/11/09(金) 06:04:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スガシカオに高橋優

まずは毎日の拍手、たくさんありがとうございます!

シカオちゃんのライブレポをちらっと
描きたいのだけれど、どうにもだるくて
やる気欠落中…。

今年なんと3回目のスガシカオ。
自分でもびっくりです。
ヒトリシュガーとFUNKFIREとツアーですよ。
あーびっくりした。
たのしかった。
今回のは「全部盛り」とうたっているだけあって
FUNKFIREより激しかった!
完全燃焼。
Zeppの会場内で何度天に召されそうになったことか(笑)
しかもあっという間にモッシュゾーン。
びっくりするくらい近くで見ちゃった。
いや、3回ともびっくりするくらい見ちゃった。

名古屋ライブのあと、ご本人のブログから
ライブハウスでの注意事項がアナウンスされて
そうか、スガシカオでもライブハウス慣れ
してないひとは多いのだなあと思ったり。
確かに最前ブロック中央モッシュゾーンで
上着を着たままとか荷物持ったままのひとが
ちらほらいました。
荷物はロッカーっすよ!
身軽に。スニーカーで。
ぶつかったと思ったらごめんなさい。
自分が楽しきゃいいじゃない、はノンノン。
今日初めて隣り合わせになった全然知らないひとと
目の前のミュージシャンと、ぜんぶが重なって
いちばん気持ちの良いところへ行けるのだと
改めて思ったりなんかして。

私もですね、ライブハウスへは中学生の
頃から行ったりして慣れてはいるけど、
年齢が上がってきて無理がきかなくなりました。
トホホー、なんだけど、ちゃんと自分の
カラダの声を聞きつつ、ぜったいに倒れたり
しないように!と思いながら見てます。
ええ、友だちも何度か彼岸が
見えそうだったみたいだけど(笑)
完全燃焼で踊り狂ってきました。
あー、たのしかったー!
「スガシカオはなんとなく良いよねー」と
思ってるくらいという友だちも一緒だったのですが
「CD買うよ!」「また行きたい!」と
言ってくれたのでたいへんうれしいです。
めちゃめちゃ楽しそうに歌っていた
シカオちゃんにも大きく感謝!

さて、翌々日なんですが、お誘いをいただいて
高橋優くんのライブに行ってきました。
シングルしか聴いたこと無くて、でも
生でもちょっと観てみたいなーと思っていた
ひとだったのでうれしい。
すんごいフレッシュでした!
最近は百戦錬磨の怪物か神かみたいな
ミュージシャンばかり観ていたので
すごく新鮮。よかった。
これからがたのしみです。
もっともっとちんまいパーソナルなことを
いっぱい歌ってくれたらいいのになー、
なんて、おばちゃんぽく思ったりもしてました。

そうそう、この高橋優くん、
セットリストの組み方がかなり
C&A(ASKAさんかな)的でした。
ふかぶかとするおじぎの仕方や、
ステージ終わりのお礼がASKAさんそっくりで
余計に好感度高まっちゃった(笑)
MCもたのしかったなー。
将来たのしみだから、長くがんばってほしい!

と、またも「ライブは良い」
「音楽を聴くなかでの最高の贅沢である」と
しみじみしたのでありました。


  1. 2012/11/03(土) 23:01:35|
  2. Musicいろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

