



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大名古屋らくご会

年末のおたのしみ。名古屋落語ウィークとも言えるもの。
いちばん人気の『大名古屋らくご会』に
行って参りました。場所は御園座。

【本日の演目】
 一.春風亭昇也 子ほめ
 一.林家たい平 粗忽長屋
 一.ん廻し   三遊亭小遊三
 一.立川志の輔 ハナコ
    仲入り
 一.春風亭昇太 そば精
 一.桂文珍   蛸芝居

でした。
いやー。ぜんぶめっちゃめちゃおもしろかった。
さすがでございます!
笑ったわらった。心から笑った!
すんごい噺家さんをいっぺんに
見られちゃうこのぜいたくよ。
東京は寄席があってイイナーと思っちゃう。

でもってこれまた楽しみなのが、志のさんと
昇太さんが一緒に出るときの昇太さんの
志の輔さんの話。
富山をさいこうにdisって、しぞーかを
盛大に持ち上げて(笑)
相変わらずのふたりは仲良しぶりを
見せてもらいました。
何年か前に聞いた一緒に屋久島行った話も
むちゃむちゃおもしろかったなー。

その昇太さんは『そば精』
あれ?初めて聞くな!と思ったのだけど
よーくよく考えたら一度あったかもしんない…。
ツイッターでなんじゅうねんぶりかに聞いたとか
書いちゃった。ちがうかも。あったかも。
しかし、私、この噺がとてもすきで、
小学生のころにハマっていた、古典落語の
ふるーい文庫本で何度もなんども読んだ噺です。
(シブすぎる子どもなことは置いておいてちょうすな)
この文庫はいまでも宝物です。

聞き慣れた『粗忽長屋』もたい平さんでは
はじめてで、これまたおもしろかったし、
小遊三師匠はさすが!!だし
(開場前、楽屋入口へふらりとひとりでふら〜っと入っていく
 小遊三師匠と道ですれちがってどっきり)
志の輔さんの新作落語はもう、会社に行ったら
ぜんぶ話したいくらいのオモシロぶりだし。
(まったくガッテンできない内容だけど!/笑)
文珍さんもすんごい名人芸で。
落語はいいなあ。
とても良い席だったのでそれもよかった。

帰りには近くの古くからのお店に行って
母のすきなものぜんぶ注文したりして
軽く飲んで、うん、なかなか良い夜だったんじゃないかな。

笑うことはすばらしいと実感の夜。


  1. 2012/12/24(月) 00:27:52|
  2. 落語|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯が欠けたのと勇気の言葉と。

ようやく右の歯が終って、左の再発した
フィステルに、と思ったらいまさっき
下の前歯の裏側がぽろっと…。
見た目はなんともないのですが、
つい舌先で触っちゃったりして
思っている以上にダメージが大きい…。
うう、なにかわたし悪いことしてるのかなあ。
ひとにやさしくないからかなあ。
うわーん!
あした歯医者の日でよかったよう。

昨日映画『大奥』の試写会に行ってきたので
ネタバレ無しの感想でも書こうと
思っていたのにすっかり飛んでっちゃいました。
もうお風呂入って寝たい。すぐ寝たい。
なのにしょうもないブログを書くのである。
いや、しょうもなくないこと書きたい。

糸井さんの『今日のダーリン』仕事の話が、
つい先週友だちと話していたのと
まるっと同じですごーくうれしかった。
あんなふうに勇気の言葉をぽろっと
差し出せるってなんとすてきなことだろうと
そのたびに思います。
私も誰かに、大事なひとに、知らないひとに
せめて関わったそのときにふわりと
いい気持になってもらえるような
そんな態度でいつもいられるような
ひとでありたいなあ。
根がいじわるで真っ黒なんでむずかしいのじゃ。
「いい人」になりたいわけでもなく、
「やさしい人」はじつは「じぶんに一番やさしい」
ひとだったりするのでそれも気をつけたい。
むじゅかちーねー。(ばか!)

投げ出さなかったらなんとかなるかなー
と、ゆるく考えつつ本日終了。


  1. 2012/12/18(火) 23:00:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Chageの茶会予習会と落っこちた話。

今日、Chageの茶会予習会にさあ出かけましょうと
いそいそと家から出る時にね、階段からね、
ずてーんと落っこちましたよ。
ふわっと宙に浮いて、足首をせいだいにぐきっとやって
ヘタレこんだポーズのまま、そのまま
5分くらい動けませんでした。
痛いのは気持の方だったかもしれない。
マンションの狭い階段でひとり、
寒風にさらされて、足はぴくりとも
動かせない痛くて、ブーツはぎたぎたで
大事にしているOHTOの革のバッグにも傷つけて、
すごいぜつぼうてきな気持だった。
でも涙は出なかった。

この一週間くらい、つまりニコたんが
いってしまってからどうもぼんやりしてしまう
ことが多くて気をつけてはいたのですが
やってもうた感じです。
足が痛いくらいでよかったです。

まあ、とか言いつつも
「これで悪いもんが落ちたわい」と
強引に顔を上げて、湿布貼って
イベントに行ってきました。
ほほう、とたのしんで、おともだちとお茶もして
楽しい顔になりました。ほっ。

「よわってます」アピール日記はいやじゃー
と思いつつ、なんか書かなきゃぜんぜん動けない
みたいでもっといやー、と書いてみた。
すくんでたってしょうがない。と何度も
じぶんに言ってます。
思えば今日は朝から洗濯2回して掃除、
選挙、車のメンテナンスに行って
すすめられるままにバッテリも交換、
(そしたらお財布の残金が235円になっちゃってびっくりした!)
食材を買い、階段から落ち、イベントに行き
……いろいろやったなあ。
この調子でいちばんやりたいことをやろう。
そうそう、すくんでんなよ!
またコケるよ!
(とじぶんに)


  1. 2012/12/16(日) 23:18:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほぼ日手帳ようやく決定。

こんな感じで。
20121212_03.jpg

20121212_04.jpg

作っちゃった。
革!
白!
赤!
いや、だめだめな部分だらけなのでなるべく
目をうすーーーくして引きで見てください。

不器用ながらも中面もポケット付きにしたりして。
ペンホルダーも必須。
チェック柄はいちおう柄合わせもしました。
ずっとふかふかであるように、
3ミリ厚のスポンジが入っています。
本命は白。先に作りました。
もうちょっとじょうずに完成させたくて
色違いでもういっこ作っちゃった。

いきさつはまんがでどうぞーっ。
(画像クリックでオリジナルサイズで読めます)

20121212_02.jpg

さて、今年の手帳の中身はたまーに載せていますが、
あのようなもろオタ絵の日は少なくて、
普段はこんな感じです。

20121212_05.jpg

ちっさーーーく、ちまちまちまちま描いてる。
のが、お気に入り。
来年はなるべく「貼らない」。
もっとこまごまみっしり描いてやる…と
目論んでおります。
フリクションのサインペン使うようになったら
すごくいいかんじでね。お気に入り。
食べ物がぐっとおいしそうに見えるのです。
(食いしん坊じゃよ)




さいごに。

20121212_01.jpg

ツイッターでご存知かの方も
いらっしゃるかと思いますが
(メッセージありがとうございます)
我が家の愛猫ニコたんが旅に出ました。
ううっ、ちょういいねこだったんだよーっ!
もふもふしたいよう。ゴロゴロ声聞きたいよう。
もっともっと長生きさせてあげないと
いかんかったのに。
ぐしゅぐしゅしていますので、
このことはまた改めて、きもちがもう少し
落ち着いたら書きます。

ふー、手帳が落ち着くと年末のことが
ひとつ片付いた気がします。
まだまだいっぱいありますが。
は、はりきって片付けていこう。


  1. 2012/12/13(木) 01:02:28|
  2. 絵日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明るい色がすき。

すきで、そういう色のお洋服が多いと
思っていたのですが先週末に鍼灸師の女性に
「暗い色の服が多いですよね」と言われて
えええっ。って。

その日はあかるいオレンジのカーディガンで
ぱあっとするようなやつ。
すごくお気に入り。それを着た自分の胸元を
まじまじと見ながら、
あれ?そう?あ、あ、そうかも…。
と。

ここ2年くらいなんとも弱気で
目立つのがこわくて、地味めだったり
スタンダードだったりするものを
よく選んでしまっていた気がします。
うわー。わかっているようでわかってなかった。
そう、自分の場合はそれは弱気の色なのだ!

ヤダヤダ。ほんっとやだ。
自信をなくすことを言われるのもされるのも
いっぱいあったじゃないか。
ふざけんなおら!って来たんでしょ!
と、自分に。
もー。ほんとやんなっちゃう。

ばしーっと大好きな色の、大好きなお洋服を着て
ばーんと自信を持って胸はっていくよっ。
押忍!
(服買わなくっちゃ)


  1. 2012/12/04(火) 00:25:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

