



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

写真、たべものばっかり。

ここのところ家に帰るとぐったりしちゃって
なんもする気持になれず、ぼんやりネットを
ながめてはばったり倒れてます。
というわけで、昨日食べたおいしい写真だけでも。

BIsxlqfCAAA-t66.jpg

新しくなった松坂屋の地下食品街。
ナッツ屋さんのジェラート。
ゴルゴンゾーラチーズのアイス。
すんごーいチーズ。
2種選べて、もうひとつ選んだのはフィグ。
白無花果と白ワインですって。
おいしかったー。
ここ2週間程職場と病院の往復ばかりで
どこにも行けていなかったのでひとしお。
(今日は病院にも行けず残業でしたが)
そのうちまたゆっくり行こう。

メッセージも元気になりますです。
ありがとうございます!

む、あかん、コーヒー飲みたいけど寝よう。
健康が先。


  1. 2013/04/26(金) 23:45:38|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハマったら危険。

ハマったら危険。
もう遅いかも…。
スターバックスの新商品、コーヒーティラミスフラペチーノ。
これ、お、お、おいしい。
たぶんカロリーもばくれつ。
しかーしっ、先日、初めてのアンケートレシートが
出てきまして、これはおっきいので行くしかないでしょっ。
と、でっかいので飲んじゃった。

IMGP0232.jpg

でかいねー。
おなかいっぱいになります。
お店の方も「ヴェンティいっちゃてください」
なんて言ってくれちゃうしね、と言い訳も書いておこう。
エスプレッソをワンショット追加したところで
「追加、めっちゃおいしいですよ!」とPTRさん。
さらに「キャラメルソースかけるともっとティラミスなんですっ」
なんて言ってくれちゃって、かけてもらっちゃって。
トッピングもチーズムースももりもりで……。
いったい何カロリーあるのだ……。
いいのだ、今日のは後悔していない。
おいしかったから!
(ちょっとクリームゆるめだったけど)

IMGP0233.jpg

空いたカップをふと見たらスマイル。
(ふたりいる!)

IMGP0239.jpg

私もますますスマイル。
そしていつものようにほぼ日手帳にちまちま書き込み。
そしたら試飲を配るPTRさんが。いまこんな
大きなの飲んだとこなのにまたいただいてしまった…。
ちょっと恥ずかしいけれどこれがかわいくて!

IMGP0242.jpg

そして私の手元を見て「その手帳良いですよね!」って。
「ロフトで売ってるのですよね。下にコラムがあって」と。
ひととおり盛り上がり、ほかにもいろいろお話しして。
(チーズムースクリームの帽子がまたかわゆしで!)
なんか、うれしかったー。
いいなー、仕事でこういうふうに誰かをうれしくできるって
いいなーとますますにっこり。

春の始めにわたわたしてたり、どうにも
落ち込んじゃうこととかあったりしたのだけど
ようやく春気分が訪れたのか、急に
「しょぼしょぼしてないでおしゃれして出かけないと!」
なんて気分になりました。
スニーカーばかりでたるんだ足にはヒール。
新しいハイヒールも購入。
自分に似合うかわいい服を着て、かわいくして、
外に出よう、とお店をあとにしました。

やっぱりにこにこしてたら良いと思う。
そんでもって、ひとにいじわるしないこと。
やさしくしてたらやさしくかえってくるのよ。
いじわるな気持もなるべく持たないように。
不思議に伝わっちゃうものだからな。
(これは特に忘れがちなのでメモ的に)


  1. 2013/04/20(土) 23:24:01|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

めがね購入。

IMGP0156.jpg

ここのところJINSだとか安くてかわいいめがねが
たくさん出てきたので(と言ってもJINSはこのところ
良いのがない。安っぽくなってる気がする)
そんなのばっかり買っていたのだけど、
閉店セールでお高いめがねが
ばくれつに安くなってて買ってしまった。
いや、カメラ買ったからね、節約をね…と
思っていたのです。
でもこれ見ちゃったら抗えなかった。

私はかなりの近視&乱視、かつ顔の造形的に
セルフレームで鼻パッドのついてない
(一体化してるタイプ)ものでなくては
どうにもダメで、そのなかで気に入ったの、となると
もうほんとーーーに探してさがしてなかなか
みつからないという事態になるのです。
そんな中、ここのものはすべてをクリアしている…。
デザインはもちろん最高峰。
そして似合う(笑)
だけど通常価格では高い!むり!

というわけでの「抗えない事態」でありました。
ううー。かわいいー。すてきー。さいこうー。
あまりにうれしくてくるくるまわりたいくらい。
じつはここのローズカラーのもう少し華奢なのを
もう一本持っているのだけれどこれもすばらしくすてき。
買ってかなり経つけど古くさくならない。
新しいのもぜんぶ大事に使います(あたりまえじゃよ)

めがねは何本あっても良いのでありました。
(いや、そんなには持って無いけど)


  1. 2013/04/15(月) 23:51:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

IMGP0150.jpg

よく行くスターバックスでグランデサイズの
ドリップコーヒをおねがいし、でも
グランデだと紙カップなんですよねえ…うーん…
と言ったら
「中途半端な量ずつになっちゃいますけど
 トールとショートのマグカップにお入れしましょうか」と。
さっとこういう風サービスをしてくれると
またこのお店に来たくなります。
春なのでお店の面々がけっこう変わってしまったりして
ざんねんなことも時にあるけれど、誠実であれば
いやな思いはしないもの……かな。だといいな。

つまり、はんたいこのことを言うと
ひとりのことですべての魅力が
消え失せてしまうことがあるってことで。
業種は違えど気をつけないと、と思います。

   ◆

先日、十数年ぶりだという高校の先輩と飲みました。
昨日も会ってたみたいにしゃべってしゃべって
良い時間だった。たのしかったなー。
同級生も一緒。こちらも以前、何年か会わないで
久しぶりに会ったら、やっぱり昨日「またねー」って
言ったみたいだった。それ以来不定期に会ってます。
吉本隆明さんがおっしゃっていたことが
じわじわとわかるようになってきた気がします。
高校生のときに出会ったひとたちって
学校だとか仕事だとか、あの、へんな、
「スペック」とかって言われちゃうようなことを
お互いぜんぜん気にしないで純粋に「相性」
みたいなものだけで、しかも明日のことを気にしないで
「またあしたー!」って手をふりあえる。
すごいことだったんだなー。
で、これもまた逆に言うと(笑)
おとなになってからそんな風に
仲良くなることってむずかしいんだね、って。
「電源切れたら切れる仲」になりやすいんだなあ。
きっとなー。
さみしいね。
…とだけ言ってたらしゃあないので、そこは努力
しないといけないのだと思いますが、
そこはまたおとなの微妙なところというか
ちょっとまちがえただけで、「重い」もしくは
「薄情だ(「ドライだね」と言われがち)」
ってなっちゃう。
自分のバランスの悪さが問題なのだろうと思いますが
「そんなんわかんねえよ!」って思わず
叫びたくなることもある。あるのじゃ(笑)

「じぶんをばかにしない」という、ずいぶん私を
勇気づけてくれた糸井さんの言葉があったけれど
「だれかのことをばかにしない」ことも気をつけてる。
私はよくばかにされる方だから、しない。
でも「される」ってのはつまりばかだからなんだよねえ。
とほほ。

そんなことをこの週末はネット繋がないで
考えたりもしてました。
(そればっかり考えてたら具合悪くなりそうだ)
さ、またおいしいもの作ってしっかり食べて
運動して口角上げて行くわー。

IMGP0182.jpg

休日の朝ごはん。
ジュノエスベーグル(五穀と枝豆だったかな)に
ハムとモッツァレラチーズ。ソイラテ。


  1. 2013/04/15(月) 00:30:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もんもん。

ハンドルを切るべきか、アクセルを
踏み込んで真っ直ぐ進み続けるべきか、
考えてしまう場面がやってくる。
道を変えるべきなのか、変えたいだけなのか
気まぐれなのか。
事故だけはノーセンキュウなので安全運転で。

なんのこっちゃ。

この前のブログで書き始めてやめた文章のことを
もんもんと考えて、やっぱり止めようとか
こう書けばいいんじゃないかとか長々考えています。
まあ、でもやっぱり愉快な感じにならないので
書かないな、と思って今日はメモのような日記。

夢を見るほどなのでまあ気が済むまで
考えてやろうではないか。
そんなことを言いつつも今夜は久しぶりに
深夜の焼き菓子大会。
レモンのクッキーにレモンのスコーン。
国産レモンの良い香りが充満しています。
写真はこれから。
味見は明日の朝。
80も越えた母がムスメの焼き菓子を気に入って
ねだるので親孝行と趣味と実益を兼ねて。
思考がぐるんぐるんしてきたときの
料理は良いのだ。なんでもいいからとにかく
何かができあがってくるのは良いのです。

だけどそろそろ寝なくっちゃ。


  1. 2013/04/10(水) 00:10:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コーヒーがすき。

職場でもドリップコーヒーが出るので
一日2杯は飲むのだけど、おうちでもいれます。
ペーパードリップ。
だけどカフェイン摂りすぎも気になるので
おうちではなるべくデカフェで。
さーて、今夜も飲みましょう。とていねいにいれて
あー良い香りーとひとくち飲んだらあらら?
なんだかおいしくなーい。
そういう日もあるのです。
翌朝ラテにして飲むとちゃんとおいしかったりするので
その時の体調なんだろうなあ。

うーんと。
書き始めたことがあまりよろしい感じではなかったので
ざっくり削除。

家で飲むコーヒーもおいしいけど、やっぱり
じょうずなひとがいれてくれた
コーヒーを良いお店で飲むのがもっとすき。
ゆったりできるともっといい。
しかし今週末は疲労回復と嵐のためにおうち。
ほぼ日手帳にちまちまと空白の日を埋めたり。

IMGP0109.jpg

ショボくれたオレまんがも描いてる。
まんがにするとそんな私の日常も
おもしろいような気がするのだ。
あ、自分しか読まないんだけど。
(ショボすぎで見せらんないよ)

IMGP0107.jpg

誰にもほめられなくてもお気に入りのカバー。
うそ、見てくれたひとはほめてくださいます。
手触りよし。ふわふわ。
東急ハンズで悩みに悩んで決めたボタンも
気に入ってます。
こんなの自分でできるなんて知らなかったなー。
そうだ、革製カメラケース作っちゃおうかな。

IMGP0104.jpg

そんな今日のお供(おやつ)はボナ・チョコレート。
昨年始めくらいまでネットで探して探して
ようやく買えるか買えないかというチョコレートでしたが
日本での販売がされるようになって
一気に知名度アップ。なんでも入ってくるなー。
板チョコのくせに1200円とかするので
一日2かけまでと決めています。
というか、お店の方が
「日持ちするので一日ひとかけずつで!」と
アドバイスくれました(笑)
これはいちご味です。おいしいいいいねえええ。
思わず母にもお裾分け。おいしいものは
分かち合いたいのだ。分かち合えない人とは
仲良くできないかもな。というか、ごはんを
シェアできないひととは仲良くなれないか。

仲良しと言えばなかなか会えない友だちに
地元でばったり!びっくりしたー。
距離が離れてるのに、たまーにこういうことがあって
うれしいびっくりと言うのはいいねえ。

「疲れたなー」と思ってるとはいえ、
朝早く起きてきちんとごはん食べて
早いうちに2時間ほど歩いて、お掃除や
お洗濯を午前中で済ませて出かけられるというのは
ずいぶん元気じゃないかしらん。
うむ、やっぱ健康第一。


  1. 2013/04/07(日) 22:49:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もろもろ。

ニュースウオッチ9に小澤征爾さんが
出演していらしてお元気な姿にうれしくなる。
その時の小澤征良さんのことば、
正確には覚えてないけど、そのまま自分も
父が病気のときに思ったことでびっくりしました。
小さい征良さんがぜんそくでひどいときに
「『おとうさんがかわってあげたい』って。
 だからおとうさんが病気になって、
 今度は私が全力でサポートする」
みたいなこと。

私の場合は、遅い子どもで待望の女の子でうれしくて、
でもものすごく仕事が忙しいのでぜんぶ私を連れて
仕事をするために車とか買い直して。
そして小さい私が結石になったとき、
激しい痛みにわんわんなく私を
一晩中なでてくれました。
仕事の間でも泣きながら父の所へゆくと
抱っこして背中をさすってくれたの、
いまでもすごくすごく覚えてます。
たぶんきっと、その頃の24時間もろとも
なにもかもぜんぶをつぎ込んでくれてたと思います。
だから、父が末期がんになったとき、
このひとの最期を全力で助けなければいけない、と
強くつよく思った。

……と、昨夜はここで記憶が飛びました。
どうやら寝たらしい。
征良さんのことばにはっとして、
涙する小澤征爾さんを見て「うううっ」と
しながらも朦朧と……。

本日は土曜日だけど早起きして
(いつもそうしているのだけど)
胃腸科のクリニックとなじみの整形外科へ。
胃の先生に怒濤の2、3月の話しをすると
「はっはっは、そりゃああとは日にちぐすりです」
と笑顔で。そうねー。
飲んでみたかった漢方薬の相談をして
出してもらって、思ったより安価でほくほく。
(以前飲んでいた種類はけっこう高価だった)

鍼灸師さんが「なんじゃこりゃ!」ってくらい
ごりんごりんになった体を鍼とマッサージで
ほぐしてもらい、雨の中帰宅。
ついでなので母にもごはんを作って
おなかいっぱいでちょいとお昼寝したら
気づけば夕方。6時。ぎょえ!
でもっていま23時くらいなのですが
まだまだ眠れる…日にち薬ね…寝ましょう。

そんな中お弁当はぼちぼち復活。
まだサンドウィッチとかだけど。

IMGP0084.jpg

IMGP0085.jpg

神戸屋キッチンの七穀パンに焼きたまごと
チェダーチーズにモッツァレラチーズはさんでみたのは
かなりナイスでした。

IMGP0091.jpg

余裕ができたので仕事帰りにジェラート食べた。
ラケーリ、なんだかあやしいのでがんばってほしい。

IMGP0042.jpg

写真溜まってるけどあんまり載せると
重いのでぼちぼちにします。

拍手毎日ありがとうございます!
メッセージもありがとうございます。
あらわれるイラストが古いままですみません…。
ランダムで出るようにしてあるはずなので
どれを気に入ってくださったのかわからないのですが
どれでもうれしいです〜。
サイト本体もそろそろどうにかしないとなあ。

よれよれとしてますが元気。


  1. 2013/04/06(土) 22:51:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

名古屋の朝はモーニングから。

20130402_01.jpg

って、ミスドじゃ全国じゃないか。
いろいろ考えたいときは早く家を出て
こういった場所でノートをひらくと
いい感じです。
どうもおうちだとなまけちゃっていかん。
ちまちまみちみちと手帳に描いたり、
ノートにまとめたり。
切羽詰まってると「イーっ」てしますが
追いつめられていないとそれはそれは楽しい時間。
まわりのひとびとのこともよく観察できたり。
(いいのかわるいのか)
(そして今年のほぼ日手帳は「描く」オンリーで。貼りものナシ)

当然だけど、いろんなひとがいておもしろいです。
四十代後半くらいのスーツの女性が
書類をにらみながらドーナツをコーヒーで
流し込んだと思ったら、おもむろに
大きなオレンジを取り出して、むいて、
なかなかスピーディに食べた。
あ、あの。いいんだ。
食べるの早いね。
コーヒーのあとにそんな酸性のもの入れたら
胃がおかしくならない?
…と、さまざまなつっこみを心の中でしました。はい。
常連さんらしきおじいちゃまはいつも
かわいいドーナツを選ぶとか。
しかもいつもにこにこして食べてるとか。
会話はないけどずっと微笑みあいながら
コーヒー飲んでる老夫婦とか。

卒業式シーズンには袴の女子がきゃっきゃとするのはもちろん、
学校によってはきれいな顔した身ぎれいな男の子が
えっらいげすな会話してたりもして、
「同じ大学や付き合ってる女の子たち、たいへんだなー」
なんてことも思ったり。
(けっこうびっくりした。自分だって同じ年頃はそうとう
ばかだったけどあんな風な男子はいなかったと信じたい)
まあ、なるべくこちらもうれしくなるひとを
見るようにしていますが。
私も変なひとだと思われているかもしれぬのですが
ほんと、おもしろいなー。

でもって仕事でも「思ってる常識が通じない」とか
「そもそもの考え方が違う」とかに今さらながら
びっくりしているのです。
話しをすりあわせたり、詳しく訊いたりということを
私は立場上できないので、とにかく
「おもしろがる」しかない。ないのです。
「話し合いの場にすら上がれない」というのは
なかなかつらいもんだ、とこれもいまさら。

はっ、こんなことを書いていたらiTunesから
「誰かが見ているならハンサムな道を歩きたい
 弱さや不甲斐なさは堂々と隠してね」
なんつってばっちりなのが流れて来た。
うん、それだそれだ。

……と思ったらオチ忘れた。
(ばーかばーか)


  1. 2013/04/02(火) 22:32:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

4月でござる。

「終わりははじまりのはじまり」なんつって
よく言ったもので、まさに3月まで死ぬ気で
(私の中では相当)やっていたことが終って
「さーて、次っ」という気持になってます。
私は元来なまけものなので、うっかり
気を抜いて休むと次にエンジンがかかるまで
えらいこと時間がかかってしまうので
からだを休めつつ、次のことにすぐ!
取りかかるのが良いようなのです。

まずは、3月の終わりに購入して
さわる暇もなく拷問のように目の前に置かれていた
コンパクトデジタル一眼カメラに。
PENTAX Qでございます。
これが…これが…かわいいいいい!
クラシカルな見た目に片手で持てる重量。
念願のデジイチ。
今朝、天気予報を見てこちらの天気では
今日が桜の見頃が最後だろうとのことで
あわてて朝早く家を出て、撮ってきました。

20130401_01s.jpg

20130401_02s.jpg

20130401_03s.jpg

こんな感じ。
いいわ〜。すてきだわ〜。
ちょうかんたんにこれが撮れてしまうのですね。
まだまだなことは当然わかっておりますが、
これまでの古いCOOLPIX(には申し訳ないが)とは
もうぜんぜんちがうのね!と朝から感動でございました。

おやつにいただいた『東京ばなながおー』
(子猫ちゃんなのね。かわゆし。うまし)
も録ってみる。

IMGP0023.jpg

そしておりしも今日は赤福朔日餅。

IMGP0031.jpg

うーむ、これはいまいち…。むずかしいのう。
(非常においしゅうございました)

というわけで、いっこ終ったとしても
次からつぎへとやることとかやりたいことが
出てくるんだにゃあ。欲張りだにゃあ。
いっちばん欲しいものがなかなか手に入らず
唸ったり涙したりすることのが多いですが
(そりゃあ欲かきすぎだからじゃないか?)
それでもね、ふてくされずにね(むりだけど)
新しいことをやるのです。のじゃ。
まあ、なんだ、つまりこれなんです。
時々忘れるのでまた書いておくのですが、

「にこにこしてたら良いことあるよ!」


  1. 2013/04/01(月) 22:38:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

