



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コーヒーのしみを思う。

IMGP0414.jpg

ミスタードーナツでコーヒーを頼むと
けっこうな確率でカップの底が濡れている。
そういえばスターバックスではそういうことが
ないなあと今朝気がつきました。

トレイの上に紙が敷かれているのだから
跡がつくのは仕方がないしそのためではないか。
そんなに気にするもんじゃないよ。
いやいや、そうは言っても美しく保って
お出しするのが店として正しいだろう。
そんなことをぐるぐると考えながらパシャリと一枚。
そしてこうして画としてしまうとなんだか
すてきなもののようにも見えてきた。

「コーヒーのしみ」というのは昔から歌詞や小説にも
使われるように「つく」ものなのかもしれません。
特に「アメリカンなドーナッツとコーヒー」
の取り合わせについてきたその跡というのは
なにかの象徴でもあるかのように
思わせてくれたりもします。

日本人的(?!)に「きれいに出しなさいよ!」と
神経質に思うことも、
「アメリカンでこれもまたよし」と
おおらかになることも、どちらにも気持は振れる。
それはブレてるってことじゃなくて
その時の応じてニュートラルな状態でいることかもしれない。
おおらかが過ぎてもだらしなくなるし
神経質が過ぎたら窮屈になる。

詩的なすてきな言葉は思いつきませんでしたが、
これを見てぷりぷりしたりぴりぴりしたりは
したくはないなあと思った朝でした。


  1. 2013/05/28(火) 23:32:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さみしいあらし

BLHL9itCcAAcega.jpg

ときどき、どうしようもなく孤独で孤独で
しょうがなくって、どうにもならない気持になります。
「ハチクロ」で先生が言ってたみたいなの。
去年はそれがけっこう激しくて、もう、
「ばかじゃないの!」って一年を過ごしてしまったのですが
そんな自分を年末に一発ぶん殴って今年は
そういうことがほぼ、なくなってました。
んが、ひさびさにやってきた〜。
身体的とか(またも腎臓結石ができてしまったのあ)
精神的とか、周期的とか満月だとか
いろいろ重なったんだろうなあ。
周りのひとからも攻撃されてるようで、
肉親である母に酷いこと言われて、
「呑み行こうよ」と言ってくるのに
毎回あかんというひとにやっぱりフラレて
(オレに社交辞令は通じないからな!/笑)
いやー、やられました。
仕方ないから明治屋で手頃な赤ワインを
1本買って、うまい肴を作って、滅多にしない
家でのひとり呑みをしました。
弱っていたからか、半分も呑まないうちに
ぐでんぐでんになっちゃったりして。
翌日に残りを呑もうとコルクを握ったら
ばっきりと半分に折れちゃって、
半分瓶に残っちゃって、私の心もさらにばっきり。

そーんなことを言いつつも、旬のものである
さや付きのそら豆をいただいて、おいしくて、
新しいやりたいことがあって
(うまくいくかどうかは別として)
石は痛いけど早朝からやりたいことのための
活動もしてるし、なによ。私なにか不満なのかよ。
もっとぜつぼうてきな孤独も知ってるじゃん。
と、一本空にした頃には嵐は去りました。

ま、そういう日もあるよねー。
アホだなわたしー。と心底思うけど
明日もにゃははと己のやりたいことのために
必死になるとします。押忍。


  1. 2013/05/27(月) 23:00:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キズパワーパッド

すっごいなー、と感心中。
先日、ぼうっとしててベーグルを切ってた
パン切りナイフで人差し指をばっくり切りました。
パンのつもりで思いっきりひいたからさ、
そらーもうばっすり切れてどっばーと
血が出てきちゃって、さすがにあわてました。
水で流してサランラップ巻いて止血して、
どっかにキズパワーパッドがあったようなあと
あわあわと探して、なんとか事なきを得ました。
あーびっくりした。
包丁で指切ったことないのに!よっぽど
ぼーっとしてたんだなあと思いました。
不調だったのさ。
十日ほど貼ってたら(もちろん取り替えてます)
きれいにくっついてきました。
すごいな。絆創膏も治癒力も。

むかーし、以前の職場で分厚いフィルムを
カッターナイフで切る時に同じ人差し指を
三ミリほどぶっとばしたことがあって、
そういえば止血して包帯ぐるぐる巻きに
しただけだったなあ、という記憶があったので
今回もわりとひとり自宅で冷静に対処できたと思います。
あの時は労災だったのだ。
皆様もお気をつけて。

キズパワーパッド、偉大です。
新しいの買っておかなきゃというメモ的ブログ。
そ、そんだけ。


  1. 2013/05/20(月) 23:34:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あまちゃん!

見てます。
『純と愛』には悪いけれど、半年前、
『純と愛』が始まった頃…いや、その前から
「あまちゃんは全部録画したる!」と
決めていました。
そして思った通り、いや、想像以上におもしろい。
あっという間に大人気。
最初「よくわからない」と言っていた
高齢の母もおもしろくてしょうがないみたい。
なんていいことなんだ。

と、今日はその内容ではなくて
オープニング曲のこと。
「歌無いんだ」とこれも良いびっくり
だったのですが、何度か聴いて
季節も初夏にうつってきてふと気づいた。
演奏会に運動会、野球の応援。
これ、東北をはじめ全国の中高生が
吹奏楽部なんかで演奏するんだろうなあ。
って。
そんな私も元吹奏楽部員。
先日、部活の友達たちと会った時にも
「あれやりたいよねー!」と盛り上がりました。

あの、後半の金管楽器が盛り上がる部分。
脳内再生するとそんな場面も
広がっちゃってそれだけで泣けてしまうのです。
汗をかいて日に焼けて、同じ所を
何度も何度も練習して、指揮者を見つめて…。
想像しただけで泣ける。
良い曲だー!
良いメロディなんだー。
こまかくてたのしくて「上がるしかない!」
って感じがたまらない。
全部の音聴いてます。

ああ、楽器さわりたいな。
押し入れで眠らせたままでほんと、申し訳ない。
音楽やりたい。でももっとやりたいことがあって。
優先順位をつけるのは難しいなあ。
(しかもへたくそだ)

とにかくですね、あまちゃんのあの曲、
夏の日に中学生や高校生が
一所懸命演奏してる姿を想像できる方は
一度ね、してみてください。
すんごおおおーーーーく良いから!


  1. 2013/05/16(木) 23:41:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ずっと行ってみたかった。

なんと全品100円の飲み屋さん。
ちょびーっとずつなんだけど
おうちのごはんみたいで悪くない。
飲みながらだといろんなものが
一口ずつあれば良い感じなので
これはかなり良いです。

IMGP0359.jpg

おばーちゃんと言ってもいいほどの
おばちゃんがふたりだけでフロアを
やっているので、注文などのんびり
待っていられるひとじゃないと
きびしいかも。
一所懸命呼びかけても振り返らなくて
無視されてる?と思うも違うみたい。
思わず「おばちゃん手伝おうか」って
声かけたくなる(笑)
お勘定の時などにも「待たせて悪かったねえ」
って、なんども言ってね。

IMGP0361.jpg


ふふ、また酒豪部の新たなる扉を
開いてしまったもようです。
ここなら仕事帰りにひとりで行くのもいいかも。
(たぶん行かないけど。ひとりでは
 滅多に呑まないのだ)

IMGP0362.jpg



  1. 2013/05/16(木) 09:09:09|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FaceBookをはじめたせい?

すっかりさぼりがちのブログ更新を
それのせいにしてはいけません。

このところどうも夜に弱くて、なにか
書きかけては「そうじゃないんだ」と止めて
睡魔に負けてブログを上げずに寝てしまいます。
昨夜もテキストに打ち込んで
「違う。これではだめだ」とお布団へ。
なぜか眠る直前に
「ああ、こう書けばいいんだ」と
思いついて……朝には忘れます。

うう、せめておいしい写真をおいていこう。
Far East Bazaarのドライフルーツです。
先日ジェラートの写真を載せましたが
こちらはデーツ(ナツメヤシ)とグリーンレーズン。
これが!おいしい!
いままで食べていたのはいったいなんだったの?
というくらいおいしい。
しかも砂糖不使用、農薬不使用ってんだから…
少々お高くてもしゃあないです。
食パンとか、一度おいしいのを
食べてしまうともう戻れないものが
ありますが、これもそのひとつだ。
このあとKITANO aceで「ドライフルーツ詰め放題」
なるものをやっていたので、うきうきと
詰め込んできたのですが、味が…ちがうんだ…甘さが…。

というわけで?最近の朝はナッツとドライフルーツなのでした。
お供はバナナチョコミルク。うま。

IMGP0368.jpg



  1. 2013/05/15(水) 12:54:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

消しました。

いっこまえの記事、間違ってないと
そのことには自信を持ってぶれるつもりは
ないけれど、やっぱりずいぶん攻撃的なので
公開はやめました。
いちどアップしたものをどかすのは
好きじゃないけど、よくないと思っちゃったから。

ネットに出された読んでいて気づいたのです。
すごく間違いなく正しいとことでも
「誰かを攻撃するつもりで書かれた文章」は
大変によくない。激しくよくない。

てなわけで、たのしいことを考えよう。


  1. 2013/05/06(月) 22:21:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

