



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

土用の丑の日

うなぎっ。
1000737_157047257819251_151113519_n.jpg

胆石ができて「うなぎ禁止令」をお医者に出され、
治したら高騰であきらめ…。
今年は母とはんぶんこして買いました。
むふふ。三河一色のうなぎ。
いつだったか、浜松行っても浅草行っても
おいしいうなぎは三河一色産なんだよ、と
聞いてから地元で食べるものがいちばん
おいしいではないかとわかりました。
焼き具合もふんわりかつぱりぱりのこっちのが好き。
で、だ。
今日はその半身を持って、土鍋炊きのごはんを持ち、
小どんぶりサイズの気の器も持参し、
お昼にあっためなおして職場で食べました。
おおおおいしーーい!
肝吸いまではないけど、あご出汁のおいしい
お吸い物はつけました。あとサラダ。
ふふ、今年はこれで元気です。
今日も元気にあるってきたー。

そういえば何年か前に京都でおいしいうな丼食べたけど、
つい2年程前に行ったら倍の値段になっていて
あきらめたこともありました…あれ…もういちど食べたい…。
おざぶとんみたいな卵焼きがのってるやつ。

みなさまも元気な夏を!


  1. 2013/07/22(月) 23:25:56|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリーン。

以前住んでいた家では父が異常と言ってもいいほど
植物大好きだったので、でかい木から
(木蓮、さるすべり、松、梅その他もろもろ)
小さい盆栽までかなりなカオス具合の
植物がお庭にありました。
マンションにうつってからはじぶんひとりだし
時々お花を買うくらいですっかり植物から
離れてました。ベランダでプランター菜園とか
観葉植物くらいは育てたいなあと思いつつも
なっかなか手を出せず、今年ようやく!始めました。
バジルとミントとルッコラにラディッシュ、砂漠のバラ。
窓から緑が見えて、毎朝ベランダでハーブの香りを
嗅ぐだけで、かーなり、いい気分になってます。
まあ、あぶらむしさんだとか、上階なのに
なめくじのひとだとかが現れたりもするのですが。
(ティシューでひねりつぶしてやったぜ)

そんでもってシャチョウが自家栽培の
ミニトマトをくれたので自分とこのバジルものせて
パスタにしました。
IMGP0653.jpg

って、書くとすごいいい感じみたいだなー。
いや、いいんです。はい(笑)


  1. 2013/07/18(木) 00:11:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱ外に出ないとなー。

暑さにがくっと負けて、体調もだるだるで
なにもかもぜーんぶだるーーーとなってたのですが
昨日急に「あかんあかん!」とふいに降りて(?)きて
三連休の最後はだらだらと寝て過ごそうと
思っていたのを止めました。
仕事に行くのと同じ時間に起きて
ばーんと出かけてきたのであります。
そしたらよかった。
うっかり隙間すきまにセール会場に飛び込んで
うっかり服を買ってしまったりもしたけど。
(行っておいて買っておいてなんだけど、
 セールには楽しい部分とぜんぜん楽しくない
 部分があるなあとあらためて感じてしまった。
 その服そのブランドで買わなきゃいけないの?
 というものを見てたときちょっとがっくりきてしまった。
 でも買うんだよねえ…)

私はとにかくもうれつに人見知りなのですが
だからこそなのか、オモテに出てひとと関わると
ばーんと上がります。
すんごい!緊張するけどもうおとなだから、
とにこやかに話しをするのだ。
こういうことを言うと
「それ、人見知りじゃないじゃん」と
言われてしまうけど、いいや、人見知りです。
仲の良いひとにはもっと緊張するし。
良くも悪くもあるのだけど、そのバランスは
未だにぜんぜんつかめません。
やり続けるしかないんだろうなあ。
んでも、今日だらだらしないで思い切って
外に出て動いてきたことで「よし!」とまた
気持を新たにスイッチ入れられました。
あっぢぃ夏を乗り越えるべくがんばるのさー。

とりあえずおいしいお酒が飲みたいぜ。
(結局それか)
おいしい写真だけ置いてゆきます。
ここいちばんナイスだったモヒート。

IMGP0483.jpg



  1. 2013/07/15(月) 23:29:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アウトプットできず。

すっかりサボってます。
って、何回書いてんだ!
もんもんもんもんとなんやかや考えては
「こんなことは書けないのう」と
ブログの文章にできず。
とりあえずうつくしい写真を置いていこう。
たのしいことはたくさんあるのに
なんでこんなんなのだ?
…という答えは知っているのです。
どうしたらすっきりするのかも知ってるのだけど
どうにもできないことってあるんだにゃあ。
強くしなやかにすこやかににこやかにあれ。

スターバックスのコーヒーセミナーに行きました。
すてきなおじょうさんばかりでありました。
IMGP0605.jpg


タルトを食べるために友とドライブ。
コーヒーの機械がすばらしくうつくしかったのです。
IMGP0618.jpg


…フォルダがたべものの写真ばかりで
うんざりしそうになったので2点にしておきます。
写真も上達したいもののひとつです。
欲張りなのか。
欲張りはいいことだ。
おいしいものをおいしくいただけていて
なーにが不満か、わたしよ。ばかめ!


  1. 2013/07/10(水) 23:14:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

