



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年賀状。

やんなきゃ、やんなきゃ、と思いつつ、毎年
ぎりぎりになってしまうもの。年賀状。
さっきようやくできました。
午年であることだし、世紀末覇者ラオウどのの
馬を使ってやろうかと思ったのですが、
同僚に全力で止められまして、思い直しました。
うん、ずいぶんかわいいものになったと…思います。

メールでいいじゃん。という風潮もありますが
紙がすき。印刷がすき。作るのがすき。手で書くことがすき。
という者としては出してしまいます。
めんどうだし、昔のはどうしたらいいのかしらと
思うのだけれど、やっぱり大事にしたい。
まあ、それ以前にメールなんてどわいっきらいだー
というのがあるのかもだけど。

めんどうなことはおもしろい。と思います。
でも「ああめんどうだ。いやだいやだ」と
口に出しながらやってます。
そんな自分に「どうなのよ」と毎回つっこみながら
だったのですが、ジブリの『風立ちぬ』の特集で
宮崎監督が「ああめんどうくさい」と
言いながらすすめているのを見て
「いいんだ」と(笑)
ゆるされたような気持に。
もう堂々と言いながらやってやろうと。

仕事だけじゃない、人との関係がいちばん
めんどくさいのだと思うのですが
逃げずにね、やってやろうと思います。
年明けて1〜3月、めちゃめちゃめんどくさい
予定なのです。
「めんどくせえ!」と叫びながら
向き合いまくるつもり。

仕事ならいくらでも面倒なことができるけど、
ひととの関係となるとするっと逃げちゃうひとが
けっこういて、困ったなあ弱ったなあという
ことがしばしばあって、だけど自分だって
やってるのかもねと思うとぞっとします。
気をつけろ、わたし。面倒なことはおもしろいぞ。

年賀状から思わぬ話になってしまった。


  1. 2013/12/28(土) 23:56:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あかーん。

というわけで、今朝、いつもの胃腸科クリニックへ行き
不調を話したらほほいと違う科に送られまして
ものすごいいきおいで検査をされてしまいました。
大遅刻。
結果はまことに良好で、健康のようです。
まだ心因性とは決めないです。と言われましたが
自律神経系か…、とそっと思ったわたくしでした。
病院でなんもないと言われたらなんだか
らくになったし。
未病だのわけのわかんない不調だのが
出てくるお年頃のようなので、気をつけたいと思います。
遊びに行くのも病院もフットワーク軽く。
びびりなんで、ためらわないよういきたいです。


  1. 2013/12/26(木) 23:02:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチどころかミニマムトリップ。

どうにも旅に出たいのだけれど、時間も
先立つものもなんやかや都合できず。
そんなら、と「ドニチエコきっぷ」を買って
名古屋市内をぐるぐるしてきました。
とは言っても数カ所うろうろしただけで
夕方にはへとへと。
あかーん。もうむりー。と帰りました。
なんや、つかれてしまっただけのような。
夜、フィギュアを真剣に見てさらに
どっと疲れてしまったので本日はこれだけで。
け、健康第一。


  1. 2013/12/23(月) 23:17:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

すき焼きが食べたい。

子どもの頃はぜんぜん好きじゃなくって
だけど両親は大好きで、けっこう食卓にあがりました。
なんかどうもだめで、しらたきだけ好きだった。
そんでそればっかり食べて、割り下の味の付いた
生卵をごはんにかけて食べるのだけがたのしみな
妙なこどもでありました。
それが今ごろになって食べたい。
うまい肉が食べたい。
割り下…にく…。とつぶやいたら、母に
「あんなにいやがったのに!」と
怒られました。そらそうだ。すまん。
と、言ってもさあ、ほら、おとなになると
味覚が変わるって言うじゃない。
あの頃のあなたがたに年齢が近くなって
食べたくなってきたのよ、と言ってもまあ、
怒られますよね。そらそーだ。(二回目)

そんなところにアレですよ。吉野家の。
「牛すき御前」
私はどうも牛丼が苦手で、というか
むかし胃を悪くしたころにうっかり付き合いで
吉牛食べたら具合悪くなることが何度かあって、
それ以来遠ざかっていたのです。
だけどここで牛すき。CMを母が見てしまった。
高齢の母はもちろん吉野家に行ったことはありません。
そのような母が「おかあさんあれが食べたい」
「あんた作ってくれないから食べたい」
「あんたがすき焼き食べたいって言うから私も食べたくなった」
……行きました。
母、80歳を過ぎての吉野家デビュウ。
なかなかおいしかったです。
それが先週の日曜日のこと。

昨夜電話がありまして、
「明日アレ食べたい」
ええええーっ。
気に入ったんですか。そうですか…。
「あんただって食べたいでしょう?」
いえ、毎週はけっこうです。
というのは母にはもちろん聞いてもらえず食べました。
食べましたとも。

来週も行きたいと言われたらどうしようかと
思っているところです。

ああ、すき焼き食べたい。
牛銀なんてことは言わないから。
おうちで作るから。


  1. 2013/12/22(日) 23:44:22|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お花。

ねこがいたころは時々切り花を買う程度
だったのですが、いなくなってから鉢植えを
買うようになりました。
昨日もデパートの花屋さんでたいへん安く
売られていたミニばらを購入してしまった。
いや、「してしまった」というのもなんだけど、
どうも上手に大きくできなかったりするので
「してしまった」になるのかな。
ベランダにもハーブがあったりするのですが
寒くなってとても弱々しくなっております。
(簡易ビニールハウス的にビニールかぶせてみたりして)
春に買ってすごく楽しんだヒヤシンスもいます。
今年もうまいこと咲いてくれたらうれしい。

「花はイイヨにゃあ」というだけのはなし。

IMGP1149.jpg



  1. 2013/12/22(日) 00:30:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

会報のこと。

そういえば書いてなかった。
まずはほっとした、かな。
「どのくらい先」というのはもう
まったくわかんなくなっちゃったので
まだまだ不安は残っても、まあいいや。
自分としてはすでに書き尽くした感があって、
同じことを何度も書いてしまうのですが
まあ、何度言ってもいいだろうな。
CHAGEさんもASKAさんも「応援してます」。
もうそれだけ。
音楽を作ってくれたらいい。
ライブをしてくれたらいい。
なにより健康でいてくれたらいい。
いちばんの「健康であってくれ」が
このたび崩れてしまったので、
もうほんとうにショックでね。
なんでもいいからやってくれることが
わかったので、それだけでいいのです。
応援してるから。
音楽聴くから。
ライブ行くから。
約束できる。


  1. 2013/12/21(土) 00:43:01|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シュトレン

毎年、フルサイズのじゃなくてもいいから
小さいのくらいは買いたいなーと思って
手のひらサイズ程度のものを購入していたのですが
3年おなじのを食べたら飽きました(笑)
それで「今年はまあいいかな…」と思っていたのですが
『真夜中のパン屋さん』を見たらもう
どーにも食べたくなっちゃって。
しかしどこのが良いのかどうもぴんとこなくて
迷いにまよい、今日ようやく買いました。
ドイツからの輸入物で大きくて高くない。
ふふふ。
満足です。

ほんとうは自分で焼いたらいいのだけど
ちょっと余裕がなくてできず。
ドラマで見た焼きたてのばりっと
音がするのはどんな感じなんだろう。
当たり前だけど、しっとりしたものしか
食べたことがないのですんごい気になってます。

シュトレン、子どもの頃はそれほどおいしいと
思えなかったけれど、年々「おいしいなあ」と
思う気持が高まってます。
おとなのおやつなんだろうな。
母にも持って行ったらたいへん気に入ったようで
三分の一ほどとられてしまった(笑)
クリスマスは「ケーキを食べられる日」
くらいなんですが、明日からコーヒーの
お供に楽しみたいと思います。
日々のおいしいおやつはハッピーを
運んでくるのよねえ〜らら〜。
おてがるなわしじゃよ。


  1. 2013/12/19(木) 23:23:52|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒すぎて。

昨日は「コーヒーがしょっぱくなっちゃうわ」という
話を書いてしまったので、今日はアホなことでも
書こうと思ったのですが、さむくて……。
様々な「いやいやそれはアカンやろう」という
話ばかり考えてしまって、辛気くさいったらありゃしない。
寒いせいだと思います。
今日はついに自宅のエアコン付けました。
タワー型の電気ストーブでしのいでいたのだけど
耐えられなかった。

そんなわけで、本日タイムアウト。
0時に寝て、6時ちょい前に起きる。
肉と野菜をきちんととる。
健康増進。
思考も良くなるはず。


  1. 2013/12/18(水) 00:00:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お店を思う。ひとをおもう。

昨日、もうお店も書いちゃうけどカルディで
セールをしてたこともあって、たまにはここでも
コーヒー豆を買ってみようかなと見ていたのです。
で、いろいろ訊いてから買いたいじゃない?と
思い、訊ねたらなんというか、
「いえ、そう言うことを訊いているのではなくて」
という答え。
そのように言ってもう一度訊くと
「は?わかんないの?」とでも言いたげに
「ですからこちらが○○です!」って。
いやいや、それ、そういうことじゃないよね…と
思うのだけど、もうぜんぜんだめ。聞く気もなさそう。
だってばかにしてる態度が全面に出てるもんね。
他のことを訊いてもとんちきな答えしか返ってこない。
ああ…だめだこれは…。と。でもまあ
訊いたからには気になったお豆をふたつほど
いただいて帰りました。おいしいといいな。
だけどこのお店ではもうお豆買わないと思う。
他にも、呼び込みなんかをしているポニーテイルの
店員さんは、しっぽをぶんぶんふりまわし、
レジに並ぶ私に二度も髪の毛をあててくれた。
まいった。

別の店舗でですね、とても感じの良い店員さんがいらして
そのひとに「これ、どうですか」と訊くと
ちゃんとそれを食べていて、知りたいことを教えてくれて
そのひとから買いたいなあと思います。
しかしある日、なんだかとてもつまらないことで
その人はお店の中で大きな声で聞こえるところで
怒られていた。ううーん。それ、お客さんたちが
聞いてるところでだめじゃん?と思ってその日は
何も買う気になれなくて出てしまった。

こう書くとぐちっぽいか。
でもね、せっかくそのお店を好きでも
(私はカルディのたべものがとても好きなのです)
ひとり、やだなと思うひとがいたら
お店のものぜんぶやんなっちゃうことだってあるのです。
もちろんこちらもきちんとした態度でないと
そんなことは言えないからきちんとしているつもり。
嫌なお客さんにはなんも答えたくないもんねえ。

……なんだけど、じぶんも誰かにいやな態度を
とることがあるだろうと思って、己にいましめというか
「おめーだってやってるかもよ?」という
メモも兼ねて書いています。
べつに自己啓発とかナントカではなくて
(なんともにがてな言葉であります)
気持ちの良いひとでありたいなーって。
いつも行くコーヒーショップの店員さんが
そんな感じで良くしてくれるからかもしれない。

あ、いま気づいた。
妙な答えをしてしまうのはもしかして本当は
コーヒーを特に好きではないけどそこではたらいてる
とかいうこともあるのかも。
名古屋でも、東京でも、まことにコーヒーが好きな、
専門店の方々は、私が超初心者だとかとんちきだとか
そんな質問をしても、きちんと、私がどういうことを
思ってそれを訊いているのか考えて答えてくれたもんなあ。
そう考えるとなんか、なにか、すこし見える気がします。
でもまあ、とにかく誰かを不愉快にさせない
(なるべくだけど)ようにしようと思うできごとでした。


  1. 2013/12/16(月) 22:59:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飲んだら書けない。

金曜の夜と土曜の夜、それぞれ夕ごはんに
ワインを飲んだらきもちよーく酔っぱらって
パソコンつけたまま気絶してました。
しかも少々思考停止中。よろしくないわー。
というわけで、今週のメモ。

淡路の玉ねぎをつかった炊き込みごはんのもとを
つかって土鍋で炊いたら失敗しちゃった。
分量とか書いてなくてね…。

ベランダの鉢植えを簡易ビニールハウスにした。
寒すぎるからね。

いつものスタバのPTRさんがたいへんにかわいらしく
よくできた娘さんですばらしい。

今現在見ている、『北のカナリアたち』がおもしろい。
湊かなえさんの文章&構築はとんでもないので
原作読まないと。未読なことに歯ぎしり。

【今週読んだ本メモ】
角田光代/世界中で迷子になって
赤染晶子/乙女の密告
伏見憲明/魔女の息子
青山七恵/花嫁
朝生ハルミン/猫の目散歩

もっといっぱい本読みたいなあ。
時間が追いつかない。
脳が追いつかない。
くやしい。ちくしょう。

新しい週も健やかににこやかにー。


  1. 2013/12/15(日) 23:06:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お直しワッペン


ほぼ日の、「お直しワッペン貼りました」という
投稿で、バナーにわたしのが載ってるー。
わーっ、いちばんめにあるー!
久しぶりにこういうのに投稿したので
すごいうれしくなっちゃいました。
かわいくって、すごく好みで、貼ってみたら
眺めるだけよりももっとずっとかわいくなって、
たまらなくなり投稿しました。
なんだろ。やっぱり熱量なのかな。

さて、これ、くっつけたいけどどうにも
さすがに勇気が出なくてできないものを
載せておきます。
(これはボツでした)
ちょううおおおおおおお気に入りの白革ブーツ。
好きすぎて履けなくて、真っ白じゃなくなったら
履けるかも、っつうか、かわいいよね、合うよね。
と合わせてみて……おおおおおおかわいいいいいい。
でもむりーーーー。
という一品。
これ。
IMGP1076.jpg

あああああ……できにゃいよ……。


  1. 2013/12/11(水) 22:55:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれから一年。

ニコたんが旅立ってしまってから一年経ちました。
結局くわしいことはここで書けませんでした。
一年以上毎日補液(点滴)して、最後は
終末期在宅介護みたいな状態でした。
いつもベッドでひとつの枕で寝ていたのですが
おトイレに行けなくなっちゃったので
おむつして、まいにちリビングにお布団敷いて、
そこで一緒に寝てました。
ずっとくっついていたかったみたい。
私もくっついていたかったのだけど。

長く介護みたいになっていたので
いってしまった時や、しばらくも
激しいかなしみにおそわれてどうにも
ならなくなるようなことはなかったのですが、
いまねえ、ものすごくねえ、猫飼いたいです。
自分がこの世に出てきてからというもの
動物のいない暮らしをしたことがなかったので
(犬か猫か鳥かなんかいた)
どうもねえ、なんかねえ。という感じです。
でもできたらニコたんがいいなあ。
むかし飼っていた猫も大好きだけど。
ニコたんはいろいろあって、あまりに
べったりでした。それでもさみしい思いを
たくさんさせたなあという気持が拭えません。
とりあえず今の状態では迎え入れられないので
できる状況にしていきたいです。
来年か再来年を目標にしようかな。
うん。

どのお家の子も、どのどうぶつも、
長くても短くてもしあわせな一生で、家族であるように。
そんなことばかり思ってしまうのでした。


  1. 2013/12/11(水) 00:07:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

10年ぶりくらいに

プリンタを買った。
のは良いのだけど、古いMacに古いアプリ。
プリントできるけどできない…!という
悲しい事態に陥りました。がーん。
いろいろアップデートをすれば良いのだけど、
明日、職場に行ってからしかなんともならない。
だが、いま、出したいのだ。
明日の朝欲しいのだ。
というわけで、なんやかや試したあげく
「PSファイルを書き出す→Distiller→PDF作成」
という、ふだん仕事で行っていることを
家でもやったのでした。
良いのかなんなのか、と思いはしますが
いろんな方法を知っていると思うと
やっぱり良いよなーと。

こうやってなんやかや方法を思いつけるのは
いいな、と思います。
なんにでも応用できる。
まあ、あきらめの悪い奴とも言いますが、
あきらめ悪くてけっこう。
ネチっこくてけっこう。
粘り強さ、いいじゃんいいじゃん。

しかし、このような手順を踏んでも
これまで使っていたプリンターよりずっと早く
印刷できました。
物持ちよすぎるのも考えものかもしれない、と
たまーーーに思います。
あー、でもほっとしたー。


  1. 2013/12/10(火) 00:11:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頭痛のせいにしてはいかんけど、

昨日はマッサージの揉み返しのような
頭痛に負けて文章書けず。
糸井重里さんの「今日のダーリン」を読んで
「好かれたい」「嫌われたくない」
「そうは言ったって大好きなひとにだって嫌われちゃうんだぜ」
とか「正解病」とか、傷つきたくないよねだとか、
でもそれを声高に言うようにはなりたくないだの
ぐるんぐるんと思いを巡らせ、
どうしたら伝わる文章になるかなあと
ずきずきと脈打つこめかみを押さえつつ、
横になり、本を読みつつ、うんうんと考えて
(本を読みながらちがうことを考えてるとか
 なんつう欲張りなのか。しかもテレビも見つつである)
気づいたら半分眠っていて、光を見ると
ぐわーんと頭が痛くて、こりゃだめだと
考えること強制終了。でした。

なんとなく「わたしはこうですよ」というものは
あるのだけど、自分の思うように伝えられる
文章にできないので、まだ考え続けるとします。

ところで昨夜から読んでいた本というのが
角田光代さんの『世界中で迷子になって』なのですが、
そのなかで、
「断られて傷つくのは男の子が引き受けろよ」
とあって、
いやあ、膝割れそうなくらい叩いたね。
くび、折れそうなくらい振ったね。
男子の皆さん、しっかりしてくれ。
いや、ください。
たのむよ。
ほんとに。


  1. 2013/12/08(日) 23:54:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盛大にねむいので

盛大に写真を出して行きます。
IMGP1130.jpg

IMGP1128.jpg

IMGP1127.jpg

IMGP1129.jpg

IMGP1133.jpg

あまいのとしょっぱいのを一緒に頼むと
おそろしい味の無限ループ。
んまい。おいしい。あまい。

…食べ過ぎました。
明日は減らさないと。


  1. 2013/12/07(土) 00:40:32|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手帳のなかみ

たまには出してみよう。
IMGP1124.jpg
(クリックで大きくなります)

すでにツイッターで出したのですが、基本的に
ひとさまにお見せできるような内容ではない
というか、見せない前提で描いているので
なかなか出せない感じ。

私はちっさいことをネチネチネチネチと
考え続けるので「出す?」「見せる?」
と思うと、じゃあ見せるように描く?
見せられるもの。きれいなもの。
えーと、うそじゃないけどうつくしいこと。
あんまり暗黒なことは描けないよなあ。
でもなあー。「意識高い」ひとっぽくなるのは
ごめんこうむりたいなあー。
とか、まあイロイロ考えてしまうのです。
え、じゃあブログは?というと、もうこれは
最初から見せる前提であるので開き直りというか
出す、と己の中できっちり決まっているので
いいのだと思います。
手帳となると、どうしてもパーソナルなものに
なるので、考えちゃうのです。
その部分は消せばいいじゃない、とも
思うのだけどなんかそれもねえ。

と、言って、ブログなどで出しているひとを
なんやかや言いたい訳ではないのです。
だってそういうのを見るのはすきなのです。
人のは見たい。
じぶんのは考える。
勝手だなあー。(でへへ)

しかし、やっぱいわゆるリア充じゃないとあかんかも。
私の日々のショボいことと言ったらもう!
ただ、ちまちまと絵に描いてコメントを
付けてみるとそんな日々もなんだか良く見える。
自分のことは猫で描いているのですが、
怒っていることもそいつに言わせると
とたんにばかみたいになって笑える。
あ、そんなこと描いてるから出せないのか(笑)

年末も近づいて、新しい手帳と交代の時期が
迫っているのでそんなことを考えてみました。

ちなみにこの日、実際のフラペチーノはこんなん。
IMGP1085.jpg

トッピング前はこの倍の高さがあった。
す、すばらすぃー。うれしいー。


  1. 2013/12/06(金) 00:25:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カフェイン断ち

二週間くらい前から微妙に調子悪くて
カフェラテ飲むとおなか壊したりして
カフェインを止めてみましょう、と思って
止めてみたらこれが具合悪い!
なんじゃこりゃ!
と思って検索かけたらカフェインの離脱症状
というのにぴったり当てはまってました。
うわあ。
頭痛持ちではあるけれど、ふだんとはちょっと
違うタイプの頭痛でなんともならなくてまいりました。
それでもなんとかしのいでたら抜けたらしいです。
まあ、そうしたら今度はウイルス性胃腸炎になったんですけど。
まだちょっと本調子ではないので控えているのですが
ちょこっとずつ、カフェオレなど飲んでみてます。
日曜日にスタバのドリップを少しいただいたら
(コーヒー入ってないフラペを飲んだ)
飲めなかった…。
コーヒーだいすきなのに…。

思いあたるのは、コーヒーセミナーで
エスプレッソを何杯も飲んだ日でしょうか。
ちょっと許容量を超えてしまったっぽいです。
みなさまもカフェイン中毒にはお気をつけて。

とか言いつつ、ちょっと元気になったのでモーニングミスド。
ちょうひさしぶり。
オールドファッションはおいしいねえ!

IMGP1122.jpg

おお、いいかんじにアホブログじゃ。


  1. 2013/12/04(水) 23:30:41|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ごはんさえおいしければ

そうなのだ。ごはんさえおいしくいただければ
だいたいのことは大丈夫なのだ。

胃腸炎のおかげでとにかく食欲がわかなくて
(どころか最高潮のときは水ひとくちがつらかった)
かなりまいったのですが、ようやくお腹が減るように
なってきました。そして食べてみたらおいしい。
こんなしあわせなことはないねえ。
夕方、「おなかへったよう」と口に出したら
同僚が「おやつあるよ」とバウムクーヘンをくれました。
それがクラブハリエのやつでね、すんごいおいしくて、
おいしいようおいしいよう、って、ちょっと
本気で涙ぐんでしまった。
アホであるが、本気であります。

からだの具合で食べられないのも、
精神的に食べられないのも、お金が無くて
食べられないのもぜんぶぜんぶつらい。
おいしい、からだに良いものを、ちゃんとしたものを
「おいしいなあ」と思いながら食べることができる
ってのは最強だなあと思います。
そう、けっこうつらいことがあっても
「ハラ減った」って、なるもんね。
ストレスで食べちゃうときは、おいしくないと
思いながらもただひたすら「食べたい」欲
だけだから良くない。「おいしく」がだいじ。
でも、「食べられない」のはいけない。
食べられないよりはおいしくなくても
食欲がある方がいい。

文字にするとただの食いしん坊というか、
いやしんぼというか…なんだけど、心から思っています。
翌朝のごはんがたのしみ。
お弁当どうしようか考えながら眠る。
ハッピーでございます。


  1. 2013/12/03(火) 23:19:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

健康第一

体調不良が原因で活動もとまってしまっている
我らがAさんがいるわけですが、なによりじぶん。
今年はなんだかぽろぽろと妙な体調不良が
続きまして、あわわとなりました。
つい先日も人的なことで両肺気胸になり、
良くなったなーと思ったところでウイルス性胃腸炎になりました。
これはまいった。
たぶん、いわゆるノロウイルスでしょうということでしたが
盛大にお腹壊して仕事遅刻して、どうにもならなくて
早退して病院に行って点滴2本入れてもらい、
(顔は土気色だわ血圧が異常に低いわでみなさんに
 ずいぶんやさしくされてしまった…って病院なんだけど)
その夜はもう胃痛とくだしてるのでほぼ一睡もできず、
翌日も点滴打って、仕事。
数日かかっていまようやく食欲も戻りかけてきました。
よかった。

「ぽろぽろと妙な体調不良」と書きましたが、他にも
今年はなぜか歯も4回も取れちゃったりして。
(フィステルで定期的に通っているのに。そして虫歯はありません)
一度は気胸を起こして最高潮に痛みが出ている時に銀歯が取れてしまい、
いったいなんの…なにが起きているのだ…わたし何かした?と
かなり落ち込みました。
が、まあ、なんかその時も思ったのですが
「これはわるいものが落ちたわ」と。
これから起きるかもしれない悪いことが落ちたのだと
直感的に思えたのでまあいいや、と。
そしたら今度は胃腸炎。
「これは来年の分が今年きてるな。来年いそがしいのかもよ」
ねじ切れそうな胃の痛みに体を丸めながらふとそんなことが
頭をよぎりました。
うん、それならいい。
2014年はいそがしく健康な年であるのです。きっと。

そんなこともあり、とにかく健康第一です。
今日も年に一度の乳がん検診に行ってきました。
怖くても面倒くさくても受けるべきです。
遅かったときの方がずーっとずーっと
面倒くさくておっかないことになることを
良く知っているのだ。

そうそう。
胆嚢摘出手術をする前の年がそれはそれはもっのっすっごっく!
体調が悪くて、不定愁訴のオンパレードだったなあ。
んが、
「いや、これは心の問題だ。気合いだ」と思い込み、
大阪行ったり伊賀まで焼き物買いに行ったり
していたのですが……ようやったわ。
すんごい痛かったのに。アホじゃ。

うん、今日はひさしぶりに明日の朝ごはんを
たのしみに眠れそうです。
ごはんをおいしく食べられることはとても
しあわせなことだと思いますです。押忍!

IMGP1108.jpg

IMGP1100.jpg

健康に感謝してしてすばらしい紅葉をパチリ。


  1. 2013/12/02(月) 23:27:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブログって。

そうだ、ひさしぶりにブログを書こうと思って
はて、なんでわたし最近書かなくなったんだっけ?と。

・さぼってる間にサボリ癖がついて面倒になった
 →うん、あるある。
・C&Aのネタがない。
 →泣けるね。
・ツイッターで済んでいる。
 →しかもFBまでやり始めちゃったしね…。

どれもこれも当てはまるのだけれど、なんというか、
書きたいこと、ブログで出すこと、言わないこと
言ってはいけないこと、の取捨選択がどうも
うまくまとめられないからかなあ、と。
一時期は「思ったことは出し惜しみせずに
なんでも書いちゃおう」と考えて、とにかく
毎日欠かさず更新しようと思っていたのだけど
ちょっとやっぱそれって良くないかもよ?
と、とまってしまいました。

じゃあ、まあ、てきとーにどーでもいいようなこと
書いておけばいいじゃん、とも思ったのですが
それなら140文字でじゅうぶん。
いや、140文字でもときにはしょうもなくないことも
言いたいぞ。じゃあ、なにを書くのだ。
と、思ったら止まっちゃった。
テキストには打ち込んでいたのだけれど、
そのうちそれも止めてしまった。
(それはただのサボりだ)
うわー、わたし、つまんねえ!
おもしろくねえ!
いや!

というわけで、久しぶりにもんもんとしつつ
書いてみました。うん、しばらくもんもんしてみます。

こんな止まっているサイトですが、新しく見てくださる方、
ずっと見てくださる方がいらして、メッセージも
いただけたりしてうれしい限りです。
わたしもあの方々もこの状態だし、縮小とか止めるとか
考えなくもないのですが、それもねえ、と思って
そのままにしています。
だって、応援はやめないからさあ。
(こんな応援はいらん、やめろと言われたら…まあ…)
というわけで、まだまだヨロシクお願いします。


  1. 2013/12/01(日) 22:47:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

