



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えーと、二日前?

BfJ9EQICEAASxHd.jpg

昨日は帰って一服してぼんやりテレビを見ていたら
気絶していました。
まだ仕事、序の口なのに。
まだまだ佳境にはほど遠いのにすでにヨレヨレです。
なんという体力低下。
がんばろー。

この日はちょっとあたたかいという話だったので
うきうきとヒートテックを脱ぎ捨て、透かし編みの
ニットを着ていきました。そしたらさむかった。
あほうじゃね。

ツイッターで羽海野チカさんが書いていた
チョコレートがどうしても食べたくて
遅い時間になったけど買って帰りました。
ドイツ、モリスのです。
あまーくてやわらかくてコーヒーに合う。
ちまちま食べよう。

BfO0M6xCQAI-Geo.jpg

コーヒーと言えば、スタバで閉店間際に
「もうすぐ終わりなので」と
カフェミストをくださった。
見えてないけどフォームにチョコレートソースで
ハートが付いていてうれしくなっちゃった。
チョコの話はまた今度。


  1. 2014/01/31(金) 12:10:37|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

つけたくなくとも、

オチはつく。
IMGP1250.jpg

去年からふくふくふくふくと…増えて…。
もう、これ以上は言いたくない。
バタリ。

見せるほぼ日手帳づかい、くせになりそう。


  1. 2014/01/27(月) 23:46:36|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっちまったぜ。

IMGP1248.jpg

チケットがあって、レジが黒エプロンさんで…。
言われるままに…うそ、ホイップはチョコにして
大盛りにしてくださいと言いました。
ちなみにプレッツェルフラペの
コーヒー1ショット追加、豆乳に変更
チョコチップ追加(すすめられた)
ホイップをチョコにしてーの
全部エキストラ!です。
ばか!!!


  1. 2014/01/26(日) 23:51:48|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女の子はむずかしい。

IMGP1246.jpg

女の扱い、なんて話ではなく、描くのが。
私は安彦良和さんや、北條司さんの描く男性の
肉体が好きですきで、それを目標に練習したことが
長くあったのと、C&Aばかり描いていたので
まあ、なんというか、女性を描いても
なんとなーくカタい感じになっちゃうみたいです。
青木光恵さんのぷりぷりふわふわ感が
すんごーーーく好きで、ねちねち見ます。
でも描けない。
一時期は「月刊アクトレス」なんかも
買ったりしてみてたのですが、ちょこちょこっと
見て描くだけなので上達しませんでした。
「でした」って過去形か!
あきらめてはイカンね。

好きなものをねちねちちまちまていねいに
描くと(それもたくさん)じょうずになったり
ひとにほめてもらえたりするのかなあ、と
最近ようやく思うようになりました。
なによりそのねちねち描く行為がすき!
そこなんだろうなあ。


  1. 2014/01/26(日) 02:14:24|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チョコ祭り開始。

IMGP1234.jpg

デパートのチョコレート商戦がはじまりましたね。
チョコだいすき!
チョコレートがないと行きてゆけない!
だんげん!

てなわけで、昨日今日と行って参りました。
三越は来週からだから松坂屋へ。
タカシマヤへも行きたいけれど、帰りにいくには
ちょっとめんどくさいのです。
しかも来週からは仕事がめっためた
忙しいかもよ?という予告が来てね、
行けないかもよ?と思うと、二日連続に
なってしまいました。
(土日はエラい人出になってしまうので
 行きたくないのである)

この、りんごあめ的キャラメルアップル
…というかりんごチョコ?どうなのかな〜と
思ったのだけど、おいしかった!
ほふほふのやわらかいりんごは好きじゃないのですが
これはねっとりとしたチョコととてもよく
あっていておいしかった。
しかも周りにひしめく高級チョコとは
ちがうあまーい感じもなんかよかった。
今日、体調がよろしくなくてぐったりしていた
高齢の母に食べさせたら元気になっちゃった(笑)
また買っていってあげよう。

今日は朝からすごい眠気と軽い頭痛に
やられていたのですが(今も耳鳴りがする。寝ろ)
絵を描いている間はまことにたのしいのです。
でも時間取られすぎちゃうんだよねえ(笑)


  1. 2014/01/25(土) 00:17:10|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出してみる?

IMGP1221.jpg

ほぼ日手帳、公開するようなこと描いてないしー、
そんな日々でもないしー、そのために描くのも
なんだしー、とか思って言っていたのですが
ちみちみと描いていて、見せるような風に
描いてみるのもおもしろいかも?と
思ったのでちょっと試験的にやってみようかな、と。
どこで飽きるかわからないので自分で
はらはらします(笑)

安野モヨコさんの「くいいじ」をひさしぶりに
読み返したのがきっかけで、私はとにかく
食べ物を描くのが好きだと思い出しました。
(そりゃーやっぱり食い意地はってるからだろう)
手帳に描くのにいろいろカラーペンも揃えているのですが
本に影響されて、ペン一本、一色でおいしく
描きたいなーと。
…という本日でした。どうかな。
とりあえず食べ過ぎじゃないかしら。


  1. 2014/01/24(金) 00:07:56|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どうか健やかで。

今日は詩人の吉野弘さん、クラウディオ・アッバード氏と
佐久間正英さんの訃報が。
かなしい、とさみしい。
ご冥福をお祈りいたします。

好きなひとには健康であって欲しいと思います。
かつて好きだったひとも健康であればよいなと思います。
きれいなことを言いたい訳ではなく、本当に
単純に、元気でいてほしいなと思うのです。
父のこともあり、また、父が長く入院している間に
さまざまなおうちのお父さんたちを
見たこともあり、私はおんなだし、
特に男性の健康を心配してしまいます。
父も、多くのどこかのおうちのお父さんたちも、
家族の心配を聞こえないふりをして
取り返しのつかない状態になってた。

私はいろいろ思うところあって、なるべく
父に付き添っていたのですが、病院での
長くつらい時間をひとり、誰と話すこともなく
過ごすお父さんたちが結構いらっしゃいました。
そういう方たちは看護師さんたちにも当たってしまう。
ほかの患者さんや家族にも当たってしまう。
夜中に大騒ぎして点滴を切ったりもしてた。
すごく怖くて、とてもさみしかったんだろうなあと
いまも思います。

ときどきやってくる奥さまとお話しする機会があると
ずっと心配してきたのにこうなってしまった
と悲しさや心配を隠すように怒っていることがよくありました。
病気になった方も、見舞う方もどちらもつらい。

男性は女性が心配することを、うっとおしいとか
うざったいとか、重いとか、そんな風に
とらえる方がどうも多い気がします。
なんだろうなあ。
煙たがられても好きなひとには健康でいてほしいから
女たちはへこたれずに心配して、世話を焼いたり
してしまう。しゃあない。
過剰な心配はまあ、アレですが、誰も健康で
いてほしいし、大人男子も誰かのお父さんも
みんな上手に言うこときいてほしいなあ。
「勝手に死んでくれ」と口で言ったって心は
すごい苦しくなってんだからさ、ちょっとは
聞いてやってよね。
うちのお父さんもずうっと家族中に
心配されてたのにねー。
(スーパーヘビーチェーンスモーカーでもあった。
 私、副流煙だいじょうぶかしらん)

この方々がそうなのかなあと思った訳では
全く無く、単純にふと、父のことなどを思い出して
こんなことを考えました。
兄者と母の健康を祈るわー。
己も健康第一です。
誰も、どうか健やかに!


  1. 2014/01/20(月) 23:33:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スタイルフィットにしてみたのです。

IMGP1202.jpg


ほぼ日手帳用に、公式からも推奨されているし
なにより描きやすいのでジェットストリームを
使用していたのですが、これがとにかく
裏抜けすることこの上ない。
半年もするともう大惨事なのですが、
公式ではそのことに一切触れていないような
気がするので、大したことではないのか
見て見ぬ振りなのか、もよもよとしたりして。
ちょろっと検索してみたらスタイルフィット
なるものがよろしいと書かれていたのを
読んだので、今年から変えてみました。
水性ペンなのかな。顔料インクだと良いのだけど
いまいちよくわからん。
(調べたらいいじゃない)
そのよくわからないインクが
ゲルインクなのですが、私は左利きでありまして
このてのペン先はあまり細いものを選ぶと
途中で使えなくなることがあるのです。
で、0.5にしたのですが、そしたら太い。
うううー描きづらいー。ストレスたまるー。
もったいないけど細いのに買い直そう。

てなわけで、左ページが0.5、右が0.28です。
ピクセル落としたからよくわからないなあ。
しかし描きやすいです!すてき!
あとは変色と裏抜けが起きなければいいなー。
「書きごこち」という点ではジェットストリームが
かなりナイスです。抜けが気にならない方には
やはりこちらのがおすすめかと思います。

IMGP1206.jpg

ちなみにリフィルとホルダーを選んで買う
タイプにしています。シャープペンシルが欲しいのですね。
だがしかし!色がかわいくて、安いホルダーがあったので
それにしたら消しゴム付きじゃなかった!
がーん…。
バタフライストッパーに付けているのは
消しゴム付きで¥525、手前のが新しいので¥262。
そりゃあついてないよね。


  1. 2014/01/19(日) 01:06:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飛行船だー。

IMGP1198.jpg

お正月、三日と…いつだっけ。
二度見ました。
スヌーピーの飛行船。
真下から撮ったからスヌーピーだかなんだか
わかんなくなっちゃったけど
なんだかわからないけれど、飛行船と言うものは
「そこにいた!」というだけでわくわくします。
三日のときは母と初詣に出ているときで
わーわーと立ち止まって見ていたのだけど、
周りのみなさん、気づかないのか興味ないのか
空を見上げている人々が少なかった。
その後、栄のど真ん中でひとりで見たのだけど
このときは私のまわり誰ひとり空を見上げたり
してなかった。
ふだんとはあきらかに違う音が鳴ってるのになぜ?
気にならないの?
(私はふだん聞く航空機、ヘリ、自衛隊機と
 ちがうので数日前に聞いていたし
 なにかなと思って見渡した)
へんなのー。ふしぎなのー。
と、ひとりゆらーんゆらーんと流れるように
飛んでゆく飛行船を見ていました。

わたしはなんでもたのしめるお得なやつなのか、
ただのアホウなのか、みなさんいろいろ無関心なのか、
少々考えてしまうひとときでありました。


  1. 2014/01/14(火) 23:29:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

咲いたー。

IMGP1200.jpg


去年の冬に購入したヒヤシンス。
お花が終った球根を植えておいたら咲きました。
ちいさいけどうれしいなー。

なんともびんぼくさいわ、と思いつつも
枯れてしまうよりもいいので
資源ゴミの袋を使って簡易ビニルハウスにしています。
そしたらミントやバジルのグリーンが濃い!
氷点下にもなりかねないベランダですが
葉っぱがぷりぷりしている!
うれしいなー。
と、言いつつも、ビニールをかけずにいた
鉢植えの方はここまでグリーンがぷりぷりしていません。
新しく出てきた葉っぱはそんな感じですが
ちょっと枯れ気味。少々かなしい。
しかし緑の生命力を信じて見守ります。

そうそう、クリスマス前に購入した
ミニバラは最初の5つが終わり、新しく3つ
咲いています。待機中のつぼみがふたつ。
大きく咲いて欲しいなあー。

お花屋グリーンがあるととてもよろしいというお話。
明日は祝日ですが出勤です。
成人式の皆様おめでとうー。
ぜひとも尊敬されるおとなに!


  1. 2014/01/13(月) 00:02:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬休み終了。

今年は長いんだよねー、なにして過ごしたらいいんだー。
なんつってたら終ってました。
そうなるであろうとは思っていたけれどはやかった。
おそろしいです。
年末に高校の同期に会い、年始にやはり同期と
後輩に会い、ちょこっとだけ初売りに行き
(服はいちどに7枚も増えてしまったのだから
 ちょこっととは言い難いのかもしれぬが)
初詣に行き、会えなかった友人と長電話をし、
それで終了してしまった感じです。
なんの問題もないのだが、なんだか大事なものが
足りていない感じは拭えません。
おのれのことなのでこれまたいたしかたないが。
はっはっは。
ただ、良い感じでした。

できれば1月中に京都に行きたいなあ。
と、その前に仕事始め。
当然のように「やだわー。だるいわー」と
思っていますが、元来はたらきものなので
(おう、自分で言うぜ)エンジンの回転数が
上がればよかよかでしょう!
明日のお弁当の準備もしたし、昨夜は久しぶりに
焼き菓子作ったし、寝るだけ。がんばろう。

IMGP1190.jpg

写真は年始にやった手帳納めと手帳始め。
衣装とかユイちゃんのあたまとかこのあと
直してまだいろいろ書き足しました。
わりとしょぼくれた日々の私ですが
どうでもいいこともこまごま書いてみると
なんかリア充っぽく見えるのでおすすめです(笑)
あと、読み返して思ったのだけど、
ぜんっぜん覚えてないことばかりで驚愕しました。
そのためにも今年もこまごま描く所存にござります。
押忍。


  1. 2014/01/05(日) 23:33:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2014年を寿ぐ。

あけましておめでとうございます。
2013年のうちに更新できなくすみません。
母宅で「笑ってはいけない」と紅白を見てました。
ネットはぜんぜんやらず。
「今日から明日に変わるだけ」と言っても
そこはそれ、新年です。
新しい年を寿ぐのはちょっとそれとは
気分がちがう。
たのしくすこやかににこやかに!と
新たな気持で祈ります。

2013年はいろいろあったはずなのだけど
今まさにもうれつにねむいからか
ぼんやりして具体的に思い出せずにいます。
基本的にはなかなかしょぼい私ですが、
とてもうれしいこともありました。
でもそれは「まだまだ」のことなので、
2014年はそれをもっともっとうれしいことにします。
そのためにはたくさんのことを飛び越えてゆける
力が必要で、そのための努力をせねばなりません。
すこやか、にこやか、飛び越える。
そして遠出。

このあたりを今年の自分のキーワードに設定して
まずは、元日のごあいさつ。
今年もよろしくおねがいいたします。


  1. 2014/01/01(水) 02:20:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

