



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月がおわる

来年の年度末はあたらしい気持で迎えるぞ。
と、もうひとふんばりするために
おひさしぶりブログ更新。

すごい大変ですごいつらくてすごいたのしい。
なぞなぞみたい。

たいへんなことはおもしろい。
めんどくさいこともおもしろい。
よりたのしむためにはつらいこともある。

やっぱなぞなぞみたいだわ。
4月まであとひと息。


  1. 2014/03/31(月) 00:39:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

考えよう。考えたい。

震災瓦礫を使って新しいものを作っている友人がいます。
仙台で研究員をしている友人がいます。
弘前ではたらく後輩は、心の底から押し出すように
「どうか、被災地へ、行ってください。来て下さい」
と言いました。
いまはこの東海の地で東北の物を買うことしか
できていないけど、(ちかくでたいへんに
すばらしい、三陸直送のお寿司その他を
販売するアンテナショップがあるのです!)
今年か、遅くとも来年には行くぞー。
(と、昨日も書いた)

じつは「SUPER BEST 3」のツアーで
仙台に一度行ったきりなのです。
おいしかったなあ…。
いいところだったなあ…。
「あまちゃん」もあったことだし、
三陸方面も行ってみたいなあ。
三陸は「みかん絵日記」で読んで以来
あこがれの地であるのに未だ行けていないなんて。
あのまんがで読んだ場所はもうないのかも
しれませんが、いまの東北を見て来なければと
こころから思います。

それと、NHKの特集などでたくさんやっていましたが
この日に誕生したいのち。おめでとう!
まちがいなく、自信を持って、
おめでとうな良い日だと思います。
毎日おめでとうなんですよね。
みんながいい日であるように。
よくない日が笑い飛ばせるように。
祈ること考えることを動くこと。
忘れっぽいのでしっかり記しておきます。


  1. 2014/03/11(火) 22:58:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

この時期になると、

311のこと、やたら切羽詰まること、
両方あって昨年の日記を読み返します。
去年はエントリーが少ないなあ。

震災のときの休み、作業をしながらずっと
ラジオをつけていました。
阪神大震災のときもずっとラジオを聴いてた。
どちらも〆切に追われていることがあって
その作業中はずっと耳からの情報だけで
過ごしたことを覚えています。
たぶん、ずっと忘れないです。

兄がライフライン関係の仕事なので
阪神の時は数ヶ月、何度も何度も
ここ名古屋と車で往復してました。
宮城へはすぐに入って、それから一ヶ月以上
東北から戻ること無く復旧作業をしてたと言った。
阪神から十数年経って兄も年齢的に
相当キツいはずだったと思います。
なのでこのことを聞いて我が兄ながら
とても尊敬した、
私は未だに行けていなくて、そのたびに
少し下を向いてしまいます。

来年はいまの〆切から出て、
次のステップの〆切と向き合っていること。
今年か来年には現地へ行くこと。

宣言したら実現するので記しておきます。

上を向いて、口角上げていくこと、
じぶんの知らない誰かがそうなること。
祈ったり動いたり、します。


  1. 2014/03/10(月) 23:36:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春風亭昇太オレスタイル

先日行って、投稿するのを忘れてました。

IMGP1684.jpg

これはどうなのかすら(笑)
座れるところがあるのでどうぞどうぞ腰掛けて
記念撮影をって…母を撮りましたが。

最近前座に出ていた若乃花(おにいちゃんですな)似の
方ではなく、三遊亭遊雀さん。シブいぜ。

IMGP1687.jpg

今回はわりとお得意のが多かったのかな?
オリンピック寝不足もあり、ちょいちょい
優待離脱気味でみてしまいました。
す、すみません。
落語って心地いいですよね。
言い訳ですよね。
すまんす。



  1. 2014/03/07(金) 19:19:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スターバックス・トリビュートブレンド

コーヒーの生産地三ヶ所からのブレンド。
それぞれの地域の特性をうまく出しているので
みごとに複雑なお味。
チョコレート、スパイス、ハーブ、ラズベリーと
書いてあるけどさて、どんな食べ物が
いちばん合うのか…。

この日はエスプレッソのラテが飲みたかったので
あとでお豆買いますねーと言ったら
「ぜひ」と試飲をなみなみくださった。
そのあとプロモーションで店内を回っていて
「今度はプレスでぜひ」と。
その後、お豆を挽いてもらう時に
ミルクの種類や豆乳はどうかなあと
相談したら、
「私、まだソイミストは試したことが
 なかったので作ってきました。
 一緒に飲みましょう!」って
ニコニコしながら持ってきてくれた。

こういう気遣いのできるお店というのは
やっぱりひじょうにポイントが高くて
通ってしまいます。
うれしいなあ。
そして色んなお店のコーヒーの話で
しばし盛り上がったり。
自分のお店を推すだけでなく、
こういう風に他店のすばらしさを
知りたい気持を持っている店員さんは
とてもすてき。

コーヒーはおいしさもだけど、
なによりも「コーヒーとのひととき」だと思います。
自分が喫茶店のムスメだったこともあるかも。
スタバのような少々おしゃれに見えるようなお店も
昔ながらの昭和な喫茶店も同じ。

IMGP1693.jpg
シナモントーストとブラックで朝ごはん。
草餅は赤福の朔日餅。

IMGP1694.jpg
ベーコンとチェダーチーズのトースト。
ブロッコリーのサラダもつけたよ。
低脂肪乳をそのままで。
豆乳とフルーツのゼリー凍らせたのふたつ。

さて、そんなコーヒー。
ある日の朝とお昼。
あ、お昼はコーヒーじゃなかった。
ソイミストはおもしろい味でした。
すごく合うのは乳脂肪分の高いミルクで
ミストにする。フォームにブラウンシュガーを
かけて甘みとコクを出してもおいしいです。
忙しくともコーヒーはていねいに淹れたい
日記でありました。


  1. 2014/03/05(水) 20:14:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土曜日は休む。

IMGP1692.jpg

そろそろ休んでる場合じゃないんだけど。
と思いつつ今日は(も)休みました。
来週からは休まない。と、思う。
休んでなにをするかと言うと、
・寝る
・マッサージに行く
・歩く
・手帳を描く
・店をめぐる
……まあ、この程度。

オリンピック選手のようながんばりまでは
できないけれど、やりたくなるような
力をもらったのでがんばろう。
って昨日も書いたような。
なんというか、ちょっぴりソチロスの模様です。
というらくがきを今日はほぼ日手帳に
ぼちぼちと描いておりました。
資料無しで描いていたのでなんだかよく
わからない部分が多々あるのと、
十日ほど溜めてしまったので描いても書いても
終らず、タイムオーバーしてしまった。
明日からどこで手帳描く時間とろうかなあ。
時間は作るものなのであるよ。
とりあえず明日は確定申告を済ませること。


  1. 2014/03/02(日) 00:18:12|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

