



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

万獣こわい

観てきました。「北九州監禁殺人事件」がベースと思わるお話。
(※尼崎と間違えている方も多い模様)
震え上がるくらいではすまないくらいの
恐ろしい事件をベースに、あれだけ爆笑を入れられる
宮藤官九郎さんに脱帽。
「良いことだとかだいじなことはバカみたいに言え」
というのを私も目指したいなと常々思っては
いるのですが、この脚本はそれの最上級でした。
こわかった…。
ほんとうにこわかったよ…。

「ねずみの三銃士」ということで、生瀬さんと
古田新太さんのファンであるわたしはもちろん
このおふたかたがいちばんの楽しみであったのですが、
小池栄子ちゃん!
かわいい!うつくしい!うまい!キレッキレ!
最高でした…。
もともとずっと好きなんだけどめちゃめちゃよかった。

あまりの話にすっかりやられまして、
名古屋駅(名鉄・旧エルメス)にできた
クローバーのあるスターバックスへ。
大奮発して100%コナコーヒーとオレンジのケーキを。
仕方が無いけどペアリングの説明のできない
アルバイトさんはこういう時は少々困っちゃう。
黒いエプロンの方を呼んでくださいなと言うも
何度もその人のところへ。うむむ。
なかなかのレジ列なので考えちゃうぜ。
とは言え、対応が悪い訳ではありません。
一所懸命にこやかに応対する若い女性を
とがめたりはしません。がんばれ。

コーヒーはまことにおいしゅうございました。
オレンジ、ばっちり。

IMGP1974.jpg

ところでこのスタバ、場所とスタバナナのせいでしょうか。
ほっとんどの注文がフラペチーノ。
コーヒーを飲んでいるひとがなかなか
見当たりません。こんなすばらしいマシンがあるのに。
なんとももったいない光景でした。
おかげですぐにリザーブ席をとっておいてもらえたのだけど。

お芝居に戻そう。
「鈍獣」「印獣」ときて今回の「万獣」。
私は最初のやつは観てなくて(東京だけだった気が)
「印獣」と「万獣」なのですが、今回のが
いちばん恐ろしくて気分が悪くて……笑いもすごかった。
この、「なのにおかしい」「笑ってしまう」
良いのか悪いのか、どっちにしても、ああ、
芝居がこわい。


  1. 2014/04/28(月) 22:22:22|
  2. 演劇|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

21・22日日の日記。

IMGP1956.jpg

体重が増えちゃったのと理想とモザイク。
キャスキッドソンのきのこ柄バッグが
届いたのでうきうきと使ったのだけど
重い。
まことに重い。
同じタイプの持っていて知っているのに
柄出のために買ってしまったおばか。


  1. 2014/04/28(月) 18:34:39|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

22・23日の日記。

IMGP1963.jpg

IMGP1964.jpg

朝6kmくらい歩いて出勤するのですが
ストールと綿素材のジャケットを着て
ちょうどいいというのがとても気持ちがいいです。
綿や麻の長袖+ジャケット、ちょこっとウール、
そんな感じの服がすき。

23日は父の誕生日だった日。
母孝行みたいなもんで、ミニばらの鉢植えを
買って帰りました。うちにも冬に買ったのがある。
欲しがってしょうがなかったからさ…。

春だなー、と思うひとびと。
ようけおるね。あるとき我に返ったりするのかな。

おいしい食パンがすき。


  1. 2014/04/28(月) 08:02:45|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Chageファンミーティング

ネタバレ。
(追記:画像クリックで大きくなります)
文字で書いちゃうのもなんなので
手帳に描いた分だけ。
と言ってもこれだけ。
IMGP1966.jpg

昔はあんなにこまごまと描いておったのにのう…
とも思うのですが、なんだろう。Chageさんの
ライブって「わー!」としてスカーっとして
すんごーいいい気分になって帰ったら
気持よく忘れちゃうようになってしまいました。
いいのいいの。
ハッピーな気持になれたらそれでいいの。
Chageさんの偉大さです。
すきだあー。


  1. 2014/04/25(金) 12:55:58|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本を読みたい。

気が抜けてるのかなあ。いや、抜けているのだろう。
盛大なるアウトプットの時期を抜けたおかげか
なんだか頭がぼうっとしてしまい、どうも
文章を考えられません。
うまく考えられたことはあまりないのだけど
どうにもぼんやり…。
こういうときはインプット時期だと思って
がつがつ本を読みます。
ありがたいことに読む時間もけっこうあるし。

というわけで(?)村上春樹さんの新刊を
うきうきと買ってきました。
うう、手にしているだけでぷるぷるする。
私はとくに「ハルキスト」などではまったくないのですが
好きかどうかと問われたらたいへんに好きであります。
今回の『女のいない男たち』のシリーズは
文藝春秋掲載時から「いいなあ」と思っていたので
書き下ろし付きということで即!買ってしまいました。
『多崎つくる』は少しがまんできたのだけど(笑)
読んだら思うところがありすぎて
もんのすごいやられちゃったんだけど。

土曜日、体調があまりよろしくなかったのと
だらだらできる時間がいっぱいあったので
・伊坂幸太郎『仙台ぐらし』
・角田光代『幾千の夜、昨日の月』
 読了。
・末井昭『自殺』
・神足裕司『一度死んでみましたが』
・伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』
 80頁くらいずつよみました。

「読む」ひとびとと言うのはもう本当に
もんのすごいので私など読んでるうちに入りませんが
それでも本が好きです。なんか、単純に
いっぱい読みたい。読めないのがもどかしい。
理解できないとかなしい。(よくある)
いいのです。
欲望さえあればいいのだ。

ところで村上春樹さんの新刊、なんだか
もったいなくて一気に読めずというか読まずに
わざとゆっくり一話ずつ読んでいます。
まだ2話。書き下ろしを先に読みたいのをがまんしている状態。
おいしい食べ物がなくなるのが惜しくて
どんどんちいさいひとくちになっちゃうみたいだ。

そして春樹さんと言うと「(ダンキン)ドーナツとコーヒー」
を思い出し、できればそんな取り合わせで読みたいなー
なんてことを思うのですが、なにせダンキンドーナツが無い。

IMGP1919.jpg

で、ミスド。
フォトジェニックではある。おいしい。
けど、やっぱちょっとちがうなー。
(実際にはスタバでコーヒーだけで読みました)


  1. 2014/04/22(火) 00:16:10|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春疲れ?

4月に入ってカクンと仕事が落ち着いて
追い込まれていることがらもなくなって
疲れが出てきてしまったもようで
だるくてだるくてだるくてあたまがいたくて
暴力的にねむい、という日々でございます。
お天気が崩れるのといっしょに調子も
低下するのでこれまたまいってしまう。
しかし今日は二ヶ月ぶりくらいに
お気に入りのスタバでゆっくりできたので
気持的にはいい感じでした。
本を読んだり手帳を描いたりしてる
外では雨が降っているとか、すてきです。

だが頭痛はやってくる…。

昨日ふと思い立って肺がん検診を受けました。
そしたら肺はきれいだけどぜんそくみたいな
音がする方が気になるって。
がーん。
確かに追い込みが激しくなってきた
年明け頃から息がしにくくなったり
することがあったけど、と
なかなかのショック。
ネットで軽く調べてみたらストレスからくる
気管支ぜんそくもあるもようなので
ちょっと様子見です。
毎年春にはカクンと調子を崩すので
なんとか上げていかないとなあ。
たしか去年はかかりつけの消化器の医師に
「春が終われば治るから!あとちょっとの辛抱だから!」
なんて言われて笑ったのでした。

うむ、健康だったら大概のことはなんでもいいわあー。


  1. 2014/04/20(日) 23:40:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

まだかけてないのです。

Chageさんのファンミーティングのことを
描きたくて描きたくて(とうぜんだ)
モーニングと帰り道カフェでなんとか
してやろうと考えて眠りについたのに
体調を崩したもようです。
いや、崩したりしないぞ。
ちょっと起きれなくて、眠くて、だるいだけです。
朝歩いたし。帰りも歩いたし。
(一日2万歩が目標)
今日はお昼ご飯食べて気絶したけど。

さすがに1〜3月の疲れが出たのと
休まずに遊んでるツケが出てるもようです。
今週こそ寝る…。
もにょもにょと言い訳じみたことを描くのは
格好悪いがメモ的に残します。
いっこまえの女友達と遊んだ日のほぼ日手帳。
ちょっと適当感が否めないにゃあ。
もっとていねいに描きたいものです。

IMGP1921.jpg



  1. 2014/04/17(木) 19:19:19|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フレッシュバナナフラペチーノ

一日早い15日の朝にお店に行って
「なーい!」と泣いたのですが
翌朝いちばんに飲んできました。
(だってカロリーすごそうだからさー、
 朝ごはんにした方がいいかなーって)

IMGP1931.jpg

これは…あれだ…飲んだ事がある…。
毎年夏になると冷凍バナナと豆乳とチョコレートシロップでつくるやつ…
…のごうかなの…。
これは店員さんが「チョコバナナは想像がつくと思うので
キャラメルをおすすめします!」と言ってくれたのでこっち。
ブラウニーがおいしいのでチョコの方も飲むと思うー。


  1. 2014/04/17(木) 08:58:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ものすっっごい笑った。

腹筋が痛くなるくらい、ほっぺたがひきつるくらい
笑いました。いやー、びっくりした。
おもしろかった。
笑ったなあ。
友人と一緒に笑いあったのもうれしい。
思いっきり笑うってなんてすてきなの。

ぜんぶChageさんのファンミーティングです。
すごいなー。さすがだなー。
あんなに笑わせてくれて、たのしくて、
うれしくて、歌で泣いて。
こんなにハッピーな時間はないよね。
もう20年以上経つけど、すごいひとを
すきになってしまったなあ(笑)

笑わせてくれるひとっていいね。すてきね。
笑わせられるひとでありたいね。
ずっと好きってすてきなことだ。
ずっと好きでいさせてくれるってすばらしい。
尊敬しかない。

今日は仕事して、おいしいパン食べて、
ファンミ行って、友人とおしゃべりして
さらに東京の友人と長電話して先日のたのしかった
ことなんか反芻しちゃったり、これからの
たのしみを考えたり。なんだかとても濃密な一日でした。
なんにもない日も、つらい日も、こういう日も
だいじに、明日もたのしく。


  1. 2014/04/16(水) 00:44:09|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

だいぶあとで気づいたんだな。

糸井重里さんの、『今日のダーリン』で
「相手の逃げ場をなくさせるようなやり方」
(は、良くない)ということがありました。
この話が何を指しているのかは自分の頭のなかに
置いといて、個人的なこと。
これ、もうずいぶん前なんだけど、
やりました。やってしまった。
その時はそれしかないし、わかっていて
とことん追いつめてやろうと確信を持って
やりました。
全部終わってからそんなことしたら
良くなかったんだなあと気づきました。
ひさしぶりに思い出しちゃった。

週末は友人とランチ。
高校生のころと同じように半日おしゃべりと
街をぶらぶらしつつショッピングということを。
ちがうのはお茶とランチがリッチであるくらい?
ずっとこんな風に遊びたい。

それほどリッチなランチではないな。
メゾン・カイザーです。

IMGP1902.jpg

麻布茶房でお茶。お茶っつうか…。
IMGP1907.jpg

どばー。
IMGP1909.jpg

今日はCさんのファンミです。
噂の?デモCDも届きましたがまだ未開封。
なんか妙に緊張しちゃうなあ。
たのしみだにゃあ。


  1. 2014/04/15(火) 08:00:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

戻しました。

自分でも見るたびぎょっとしたので
元に戻しました〜。
土日のアクセス数みて笑ってはいけませんが
笑ってしまいました。
ブログが変わったかと驚かせてしまったら
申し訳ありませんでした。


  1. 2014/04/14(月) 09:33:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コントロール。

からだも心もコントロールできるときと
できないときがある。
当たり前なんだけど、できたらいいなあ。
年度末の追い込みそのまま休まずに東京行って
あそびまくって、休めていないので
今日はがっつり休もうと思っていたのだけど
友だちの誘いにほいほい出かけ
夜までふらふら出かけていました。

もちろんたのしかったのだけど、
つらい話も聞いて、こっそり引きずってしまい。
その上読みかけで置いてあった、厚みもあるけど
内容もどしりと重い小説を読了し、
途中本気で心がダウンしそうに。
いや、元気なんですが。

おいしいものをおいしく食べて
笑って、笑わせて、よく寝てよくいきたいなあ。
大事なひと好きなひと昔好きだったひとも
どうかそんなんで。
うむ、明日は昼寝するわよ!


  1. 2014/04/13(日) 00:25:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いやん。

二日連続で同じこと書いてるし、
アップした桜の写真まつがえてるし。
あきませんわ。
す、すみません。
上野公園を全貌できた景色に差し替えました。
ほんものです!悪意はありません!

…あんまりおもしろくないか…。
ごめんにゃさい。

年度末の疲れを残したまま遊んだおかげで
ずっとへなへなしております。
なのに通勤を徒歩にしたりして
一日10km以上歩いたりして
……元気やん。
明日はマッサージでメンテナンスして
昼には友人に会って、あとは思う存分
寝てやろうと企んでおります。

そんなみっしりの週末だった日の
ほぼ日手帳はこんな感じ。

IMGP1889.jpg

全然描き足りてない。
だいじなこと描いてない気がする。
3月に白紙ページをたんまり
作ってしまったので地道に
埋めていこうと思います。
うん、ただの絵日記じゃよ。


  1. 2014/04/11(金) 19:19:19|
  2. ほぼ日手帳|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ふと思いついて。

テンプレート変えてみました。
おうちのMacで確認してよかったらこのままで。
妙だったらまた考えようー。


  1. 2014/04/11(金) 16:33:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どうか元気で。

ほんと、もう、それだけだなあって思います。
今回の東京行きではなんと20年ぶりくらいに
会えるひとがいて、会わなかった時間を
きゅっとくっつけたように話ができて
ほんとうーーにうれしかった。
さっきお礼メールの返信がきて、なんか、
不思議な気持です。
会わない期間にはそれぞれいろんな大変なことが
それぞれにあって、「おおきな病気」というものも
やっぱりあって。
それを乗り越えて会えたひとなんかはもう、
本人には言わないけどさ、もうさ、ほんとに
「よかった」って泣いちゃうくらいうれしい。
友だちも同じこと言ってた。
「元気に会えるだけでうれしい」
それだけで泣ける。
おばあちゃんか!って思われそうだけど別にいい。

元気でいてね。
また会おうね。遊ぼうね。
健康にはくれぐれも気をつけてね。
素直に言いあって、受け止めたいなあ。
だから「会いたい人と会いたい時には
フットワーク軽く会いにいく」ようにしてます。
わかってくれるひとはうれしい。
わかってくれないひとはかなしい。

ワイン飲んで書いたので切なさ増量かも。
もうすこし飲んじゃおうかな。
(おっと、色恋ではございません)


  1. 2014/04/09(水) 23:35:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トウキョーでお花見。

IMGP1823.jpg

二週間ほど前、年度末の佳境の頃に
もうあかん…あそびたい、あそべない…と
涙目で机にへばりついていたところへ
友人より「御花見するよー」のメール。
行く!行くいく!行きます!
と、ほいほい出かけて参りました。
たぶん20年ぶりくらいに会った先輩に
「フットワークいいねえ」と少々あきれ気味に
言われましたが、
「会いたいひとには会える時に
 会っておかないとならんのです!」
と言ったら納得してもらえました。
ね。(なにが?)

いろいろ書きたいことがいっぱいあるのだけれど、
3月が終わり、からだを休めることもなく
二日間遊び狂ったおかげで疲れMAXです。
なので写真をぼちぼちあげつつ書いていこうかと。
写真は上野公園。
この三ヶ月分のたのしさを凝縮したような二日間でした。
呼んでくれて付き合ってくれた友に、
急なのに集まってくれた友に心より感謝であります。
ほんと、良い友だちを持てているというのは
かなり高いしあわせなことかもしれない。


  1. 2014/04/09(水) 00:01:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4月でございますっ。

IMGP1738.jpg

「しねるかも…」と毎日考えていた
怒濤の1~3月が終わって一息つきました。
とにかく体調を崩すことだけはしたくないので
ごはん、特にお弁当に気を付けていたのですが
どうしても手抜きになっちゃって
それがまたストレスで…という悪循環を
起こしておりました。
んが、4月でございますっ。
おひさしぶりにちゃんとしたお弁当を
作ることが出来ました。
ああ…まんぞく…。

わっぱ弁当箱です。
ずっとあこがれでした。
高いから躊躇していたのだけど
2月に楽天で良いのをみつけて購入。
だけどいまはまともなお弁当を
作れそうにないから…と使うの待ってた。
ようやくデビューできて、想像以上に
おいしそうに見えて(そしておいしい)(自画自賛)
たいへん満足な次第であります。

今月は怒濤のようにおたのしみもあるし
(花見にファンミに観劇!)
とにかく心身共にすこやかにいけるよう
突き進もうー。


  1. 2014/04/03(木) 09:59:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

