



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月のライオンごっこ…?

三重に行く前に東京に住む友人に会いました。
彼女と東京駅で会うときはけっこうな確率で
あんみつを食べるのですが、ただいま
あのまんがに思いっきりハマっている
彼女の
「『3月のライオン』ごっこしたーい!」
というリクエストにお応えして……。

IMGP2853.jpg

でーん。
フルーツクリームあんみつ・小倉アイス追加・あんず追加、
白玉クリームあんみつ・あんず追加、
おぞうに。
あまじょっぱ永遠ループ甘味天国。

店員さんに「あんず載ってますけど?」と言われ
「追加っていくつなんですか?」
「よっつです」
「入れてください(キリッ)」
と言いました。たぶん、退いてた。
(あっ、フルーツクリームあんみつにあんず写ってない!)
(あんず、載ってます!あんこのせあんず最高です)

さらに。
IMGP2857.jpg

IMGP2859.jpg

追加…。
(いちごにあんこつけることを考えたひとは天才です)
(つぶあんに変更してみました)
(東京のしょっからいお醤油がまた…)

知らなかったよ。
こういうのを食べ過ぎるとあたまの前の方が
くらくらふわふわしてくるんだよ。
めがまわるよ。
…と、ふたりで申したのでありますが、
なんとか食べきりました。
たぶん、我々が出た後、あのお店で一日中うわさに
なっておったのではないかと思っております。
居酒屋みたいなレシートになっておったよ。
彼女もたいへんまんぞくしておったと思います。
悔いは無い。

はー、おなかぱんちくりーんっ、と言いつつ
新幹線に乗ったのでありました。
ライブ終わるまでぜんっぜんお腹空きませんでした。
はっはっは。


  1. 2015/01/25(日) 22:56:32|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高橋優 三重県文化会館 ネタバレ

1/18(日)、東京を昼前に出て、いざ津まで
行って参りました。
もう、めっっっっっっちゃおもしろかった!
よかった!
「脳天破裂しそう」とご本人がツイート
されていましたが、まさにそんな感じ。
二日間で会いたい方々にも会えて
私も脳天破裂しそうな週末でした。

ツイッターでは流したのですが、
ライブレポを少々。
(画像クリックで拡大します)

IMGP2865.jpg

IMGP2866.jpg

「津っ!!!!」があまりにハマっちゃって
本編ラストの曲でやっちゃった。
IMGP2870.jpg

MCの時の立ってる姿(主に足)が
なんやしらんがもーれつにかわいい。
左足がぴしーってね、のばしててね。
IMGP2872.jpg


ひっさしぶりにこういうレポを描いたのだけど
やっぱり「描く」のは楽しいなあ。
好きな人がいて、好きな歌があって、
素晴らしいライブがあって、初めて
私から出てくるものです。

その前提があって描けるものも
自分の「なにか」だけで描けるもの
(オリジナル)もどっちも
「描く」ということは楽しくてしゃあないなあ!
と実感しています。
なんてハッピー。
音楽も、絵も、文もだいすき。

いろんな方向にありがとー!!!

Cさん関係の方にはちょっとだけすまーんっ!


  1. 2015/01/23(金) 18:18:18|
  2. 高橋優|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

Chage Fes 2015

B7pCuupCAAEucOg.jpg

IMGP2863.jpg

翌18日に高橋優さんのライブチケット取ってるし
ちょっときびしいなーと思っていたのですが
スガシカオさんも出ると聞いて大慌てで取ったこの日。
ほんっとーーーーに行ってよかった。

Chage×スガシカオ「トウキョータワー」を
生で聴けるなんて。鳥肌!
しかも6曲も単独でやってくれて感涙。
最後は総立ちでよかったー。
なんか私もほっとしてしまった(笑)

ファンクラブでチケット取らなかったオノレを
呪いましたが、でも良かった。

翌日にライブ観たら描けなくなってしまうので
新幹線であわあわと描いた分をアップ。
この日にお会いできた方々のことはまた
改めて書こうと思います。


  1. 2015/01/20(火) 18:28:28|
  2. CHAGE&ASKA|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

吉本隆明さん

Eテレの「知の巨人たち」シリーズで
吉本隆明さんだった。
ほんとに少ない数しか読めていなくて
しかもちゃんと理解できなくて
オノレのアホウぶりを確認する作業のような
読書をしているのですが、それでも、読みたい。

そのなかで
「何が強いって 最後はひとりが強いんですよ」
と言う、何度も読んで何度も力づけられていることばが
字幕で出てました。
そしてふと思ったのはこの方が最強に
『傷は向こう傷/ヤオモテOK』
なのではないか、でした。

みんなが正しいと思ってること。
ひょっとして違ってたりしない?
思っていても言えない。
ちがうことを言えば叩かれる。
じぶんでも本当はそっちが正しいと思っている、
けどそう思いながら書いたらそれは伝わってしまうから
心からそう思い、出す。

良いことも悪いこともすべて受け入れる覚悟で
表現すること。その勇敢さにふるえました。
しかもその覚悟をみせないで飄々としている。
……ように私には見えるのです。

私のなかで相当にトップクラスに「格好良い」ことです。

「ひとり」であること。
「孤独はひとりの対極であること」
そんなことばかり考えている今日この頃です。

ということをもっとおもしろくばかみたいに
書きたいんだけど!
かけないんだけど!
そう、うんうん唸りながら書きました。
じぶんで書いていてもわけわからんわい。
最終的になんでこんなにあたまがわるいのか、と
めそめそしながら寝ることになってがくぜん。

興味のある方はぜひ!
再放送→1月17日(土)午前0時00分~午前1時30分(金曜深夜)
「知の巨人たち」


  1. 2015/01/11(日) 02:21:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます。

2015年のお正月は見事にだらだらと、ニッポンの
お正月らしいだらだらの年始となっております。

今年のおせちとお雑煮。
IMGP2719.jpg

大晦日にひとりでワイン一本あけて、
元日に日本酒五合瓶をこれまたひとりであけました。
なかなかさいていです。
軽く酔っぱらって、テレビ観て、爆笑して、
Chageさんからの年賀状におどろいて
(はがきで来るってなんて良いんだ!)
「決意をしてくれて」という言葉に
涙しました。
「雪見大福×3月のライオン」の年賀状も来てた。
うれしい〜。
お年賀メールにもにまにま。
明日は高校の同期会です。
つまり呑むわけです。
たのしいなー。
年末に狙ってた革ジャンも元日に
捕獲してまいりました。ふふふ。

年末の様子も含めよう。
呑めなかった日々からの解放。
プレモルの生さいこうね。泡が超クリーミィね!
IMGP2709.jpg

友にすすめた秋田名物いぶりがっこ
…のクリームチーズはさみ。うみゃい!
IMGP2713.jpg

これはかなりオシャレですね。
(しかもおかわりした)

IMGP2711.jpg
マッカラン12年もののハイボールなんかが
あってうはうはと呑みました。
おいしい…。
その昔、ちゃんとしたバーで呑んだときは
倍くらいの値段だった。
リーズナブルな価格に感動。
美味しさに激しく感動。

成城石井でいぶりがっこを買ってきて
お家でもやりました。いえ、前からやってますが…。
IMGP2716.jpg

こんな感じで新しいことだとか、たのしいことに
アンテナをびしばし張って、とにかく
にこやかでいられるように、すこやかでいられるように
全力投球、一所懸命に、少年の心持ち、ちからでもって
世界へ飛び出して行きます。
そう、行くんです。
つらいこととか、からだがしんどいとか
とにかくもう色々あるんだけど、
ウミコてんていが書かれていたように
「いま、世界に飛び出す少年の気持で」
出ていくことを考えていたいです。

そのためにあるのが音楽。
私を勇敢にしてくれるもの。
いろんなものを大切にしながら飛び出して行くよ!

あなたもわたしも、良い一年にしましょうぞ。


  1. 2015/01/01(木) 23:55:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Profile

よしぞう

