スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真っ直ぐ伸びた円を歩く

今さらのように考えたり、
ある時思い出して考えたり、
ちょいちょいわたしに引っかかってくる
フレーズであります。
やっぱり今更感が強いかな。
ちがうな、たぶんずっと考えるべき
フレーズなんだろうな。

ここ数日、それをまた深めに掘り下げられないか、
とかそんなことをぼえぼえと頭に載せていたのですが、
若き野球コーチの哀しいニュースで
改めて考えようかと、また、思いました。

目の前のほんとうにほんとうに大事なひとが
病気で、もうしんじゃったほうがいっそ
楽なのではないだろうか。
ちがう、そんなことは無い。
どんな状態でも生きていてくれるだけでいい。

ということを数年前知って、こころがものすごく
痛くてきついという思いをしました。
ほんと、ただ、生きてるだけでいい。
一所懸命だとか頑張ってるとかもうそんなん
全部抜きで、ただ、そのひとが生きているだけで
それだけでいいんだなあ、ということが
いっぱいあると思います。

じつは春は個人的にとってもつらい季節です。
いや、「花粉症とかで、」でもいいんだけど。
まあ別の、けっこうハードな理由です。
「つらいなー。かなしいなー」と思っていると
ほんとうにキツくなっちゃう。
なんとか!おもしろかったり、楽しかったりすることに
変えていけたらそれでいいんですよね。

個人的には元気になれるいちばんの近道は、
まず第一に風呂。
第二に軽くてもなんでもいいから運動。
清潔にして、身体自体が丈夫。それだけ。
イメージ的には体育教師が
「スポーツしてりゃいいんだよ!」的な無茶な
ことを言う感じ。あれね、むかし随分反発しましたが、
今ではものすごく「正しい!」と思います。
「運動して汗かいて風呂入って寝ろ」
なんですよ。いや、まじで。

ちょっとちょっと、最初に書いていた
「考える」と真逆じゃないか?
と、己に突っ込み。いやいや、頭を空っぽに
するときと、もんのすごおおく考えるときの
メリハリが大事なんじゃないだろうか?
うんうん、そうだそうだ。

なんだか少々真面目っぽい話しですが、
春は元気がなくなるひともたくさんいるらしいので
じぶんが元気になった方法のようなものが
ほんのちょっとでも伝えられたら良いなと
思って、恥ずかしいなあと思いながらも
考えてたことをそのまま書きました。
いま眠気MAXで、文章が支離滅裂なんじゃない
だろうかと心配しつつも、えーいと
投稿しちゃおうと思います。

そうそう、歩いてるんですよ。
ハラヘリだわ、ネムイわで、てんやわんやですよ。
土曜日にがっつり呑んで食べる予定ですからね、
いまから調整しておかないと。
ではっ、知らない誰かがどこかでちょっとでも
上がってくれることがあればうれしいな、と思いつつ、
もやっ。


  1. 2010/04/07(水) 23:28:47|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

