スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪を歩った日。

まずは先日とおんなじような今日の写真。
いつもの日曜日のように、歩いてきました。

CA391582-0001.jpg

しかし相当のけもの道風。
飛行機の音でここは名古屋の中心だと
思い出すくらいに山の中風味です。
空気もきれいで、野鳥の声も聴こえて
ほんとうにいいところ。
こういう道は短く、ちょっと外れると
すぐにアスファルトの道路にぶち当たりますが
こういう所があるのが良い。音楽も聴かず、
なーんにも考えず(時々妄想にふけるけど)
ひたすら歩く。ひじょうにおすすめ。

歩くの大好きなわたくし、先日の大阪では
けっこう盛大に迷子になっていました。
まずは目的を果たそうと梅田ロフトへ
向かったのでありますが(ここは電車で)
降りた途端に右も左もわからにゃい!
「こっちだ」と思った方向は真逆で
なんば方面。道を尋ねれば
「道なりに行ってもらってね、
 ちゃやまちビルがあるさかい、MBSの前ですわ」
(言葉が違ってるところは多めにみてね)
ああ!そうね!ここは大阪ね!と
そんなことで感心したりして。
道なりね、とえっちら歩いてようやく
梅田ロフトへ辿り着きました。
(ロフトの看板見つけてほんのり涙目になった)

大阪へは何度か行っているのですが、
まいどまいど道に迷います。
でも今回はそれほどでもなかったかな?
ロフトでえへえへとした時間を過ごしまして
(ぜひ次は東名阪ツアーで)
テンション上がりすぎた気持ちの
クールダウンも兼ねてとりあえず
心斎橋まで歩きます。
大丸にあるはずの『丸福珈琲店』が目当てです。
府庁付近や銀杏並木を気持ちよく歩いて、
商店街に入って人ごみに「おうおう」として、
大丸へ到着。11Fだったかな?とフロアガイドを
確認すると…そう、あるはずの…店が…
…うん、無い。
なくなっとるやんけ!
…歩いてきたのに…。

しかし、一瞬がっくりとうなだれても
オレは負けねえぜ!確か千日前が本店だったぜ!
とケータイをぽちぽち。
あった~。
ここから千日前なんてすぐだぜ。
と、再び歩いて…やっぱり一度は反対側に
向かって一瞬迷子になって、ピンクな通りを
少々緊張しながら抜けて、ようやく到着。
お目当てはこれです。
ホットケーキ!

20100429_07.jpg

銅板で焼かれております。
待ちます。
厚いです。
メープルシロップどっぱりです。
バターですっ。

切る。

20100429_06.jpg

あああ…。うまちょうだ…!
実際うみゃいのだ。ペロリなのだ。
…うそです。最後の方で少し休憩しました。
そのくらいのボリュームです。
表面はさくっ。ふわふわでも
どっしりでもない「感じ」が良い。
思わず目を閉じてうっとり。
その後じたじた。
…したいのを堪えて(ひとりだからさ)
噛み締めます。
なぜひとは美味しい物を食べると
じたじたしてしまうのだろう。

ブレンドはかなり濃いです。
ブラックが好きですが、これは
お砂糖とミルク入れた方がいいかも。
昭和の空気が残ったままの店内も
店員さんもとてもナイスでした。
また行きたいなー。

お店を出てまたふらふら。たこ焼きの
一個くらいは食べたいのう、と
NHKは『ガッテン』に出てたお店に
4個入り190円というのがあったので
それを食べました。これはそれほどでもなかった。
(なので写真も無い)
なんば行ったり心斎橋に戻ったりして
新しく出来たプチクロワッサンの
お店でおみやげ買ったり
(これ、翌日おいしかった。1個35円。ナイス)
アンドナンドやクリスピークリームドーナツを
横目に並んでいないH&Mにうっかり入ったり。
(ZARAのが好きだと再確認)
定番の『りくろーおじさんのチーズケーキ』を
買ったり(焼きたて試食がたまりません)
目の前にある『二見の豚まん』買ったりしてました。

20100429_04.jpg

今日は『551蓬莱』を買って帰ろうと
思ってたんだけどなー。
そこまで行くのめんどくさくなっちゃった。
どっちもおいしいですよね。
帰りのアーバンライナーでひとつ食べました。
(残りはおみやげ)ちょっとぐるじい。

なんば駅でせんとくんをみかけたりして
(テリーさん命名の『ぬる坊』も好きだな)
思わずぱしゃり。

20100429_05.jpg

いや、これ、大元の童子像はとても素敵だから!
とかも思いつつ。
ちょいと早いかな、と思いつつも翌日は
お仕事ですので19時の近鉄特急に乗車。
お疲れさまなのでした。

あー楽しかった!

明日は酒豪部友だちが大阪へゆきます。
一緒に行けたら良かったよね~。
OHTOの新作にやられてきてください!
中敷きよろしくおねがいします。(私信)
はっ、このためにも近いうちに酒豪部会を
開かなきゃね!


  1. 2010/05/02(日) 21:10:36|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

コメント

行ってきます。

中敷き、了解いたしました!
しかしですね、私も間違いなく迷子になるでしょう。
いろんな場所で涙目になったこと多数の私が、自信もって言っちゃいます。

それはともかく、ホットケーキが無性に食べたくなってしまいました。
  1. 2010/05/02(日) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. anezaru #TfAYej.g
  4. [ 編集]

丸福珈琲店は今でも、大丸心斎橋店の新館(旧そごう)の11階にありますよ。
  1. 2010/05/22(土) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

丸福珈琲店

どなたかわかりませんが、そうだったんですね。
ありがとうございます。
しかしおかげで千日前本店の方へ行けたので
よかったかと思います。
  1. 2010/05/22(土) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. よしぞう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

