スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

正しい生活?

日曜ですが、日曜だから、早く起きて
おいしいモーニングを食べて、
(写真は一個下の記事に)
そのまま20kmほど歩きに行きました。
帰りに「午前中には売切れる」という
ドーナツを買って、お昼にはおうちに帰って
ごはんの用意。それから車でお出かけ。
ゆっくりお買い物です。外でコーヒー飲みつつ
ドーナツを食べて、夕方におうちに帰って
ちょっと休んでテレビ観て、お弁当の
仕込みをして今これを書いてます。
なんちゅうか、健康的な一日です。

ここのところ(特に今週は強化)
意識的に早寝早起き健康生活をしてます。
おかげさまでかなり調子が良くなって
「こりゃええわい」という状態です。
ただこれ、わたしが良いからと言って
押し付けちゃいけないことなんだろうなあ。

三月にはなかなかぐっちゃぐちゃな生活を
しておりまして、そのツケのようなものが
翌月やってきて、慌てて軌道修正のように
今の健康強化月間みたいなことになって
いるわけですが、そのすっちゃかな生活も
大事だったと思うんです。
闇のような時間も、深夜2時台から4時台の
何か創る時の魔法が起きそうな時間帯も、
「もう48時間寝てないぜ!」なんてことも
大切だったり必要だったりするわけで。
なんちゅうか「その時の自分に合う生活」
というのを大事にするのが良いのかなあ、
なんて思ったのでした。
で、それを誰かに押し付けたら
いけないんだなあ。と。これは書く時にも
気をつけなきゃいけないなあ、と。

と、これは今週読んだ糸井重里さんの
文章で思ったことです。
でもってこれは読んだあとにぐるぐると
考えて沸いてきたことなので、
そこで書かれていたこと言いたいことと
ちょっと違ってない?と思われても
それは少々置いておいてください。
すみませんがどうぞよろしく。
うん、でも「朝活は良いですよ!」って
声高に言われるのとか「なんだかなあ」って
思う気持ちだとか「正しい」ことは確かに
良いんだけど「なんか気持ち悪くない?」
なんて思ってしまうことはもしかして
間違ってないのかな、とも思いました。
糸井さんの文章は、短くやさしくやわらかくて、
(時に激しくて、時にいじわるで)
ほんと、言葉のMr.マリック?
(ちがいます)
そんな風に書かれている文章にいつもいつも
刺激だとか衝撃だとか、いろーんな
気持ちが沸き出してくるのでその度に
尊敬しちゃうんだなあ。すごいなあ。

というようなことを午前中の歩いてる間、
結構長い時間考えていたのですが、
書くにあたって、
「良いこと言いたいひと」に
なってたらやなのよねー。と。
どうしてもそうなりがちでねえ。
こうやって書くのもなんだかねえ。
今現在のわたしのちからみたいなもんが
出てるのかしら。とか色々そんなことも
考えちゃったり。
まあ、出しては失敗し後悔しガクリとし、
上がっていきたいわけであります。
まだまだ言葉の奴隷にもならぬからのう。

そんなところで新しい週のために寝るとします。
もっやっすっみーっ。


  1. 2010/05/16(日) 23:15:52|
  2. 考える|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

