スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

#hiru1ハッシュタグの効力。

ツイッターには『ハッシュタグ』という
ものがあります。もうご存知だって?
それはすみません。
糸井重里さんがつくったタグなんですが、
なんだっけな、「じぶんの昼ごはんがいちばんおいしい」
という「今日のお昼ごはん申告」的な
タグでございます。
平日、つまり仕事のある日はいつも
これをツイートしています。
内容は今日のお弁当。
平日はほぼお弁当ですが、これを
書き出したらやはりというか、
なんというか元来が見栄っ張りなもんで
「書いておいしそうなものに」と
今までよりもまじめに作るように
なったのですねえ。

基本的にわたしは日曜日に一週間分の
食材を買って仕込める分は仕込んで
しまうので、同じおかずが続くことも
しょっちゅうですが、それでも内容が
良くなりました。出来合いのものも
入らなくなったし。
「誰かが見る」という意識と
140文字というのがいい具合にマッチ
したのだと思います。うん、おもしろい。

これがさー、読んでいてもたのしいし
おもしろいしドラマが見えたりするんですよね。
そして良いのはやっぱり「短い文章」であること。
写真がついているのもそれはそれで
おもしろいのですが、短い文章の中で
書かれたお弁当のビジュアルを想像するのが
個人的にはとってもたのしいのです。
まいにちの小さーいおたのしみ。

お弁当と言えば、毎週一週間分の
甘酢漬けをその日にお買い得だった
野菜で作るのですが、なーぜーか、
スーパーでおばちゃんやおばあちゃんに
「このキャベツ安いけど使い切れないわよねえ…」
「安いけど今の時期の大根は味があんまりだからねえ」
などと声をかけられます。
なんだなんだ、道だけでなく単純に
声をかけやすいのかい?わたしは。
ナイスなメンズのが良いよう、と思いつつも
甘酢漬けや浅漬けにしておくと日持ちもするし
いいですよ、とお返事をします。
すると「あらそう!どうやって作ってるの」
なんてことになるですよ。
人生の先輩方であるおばさまおばあさまに
なぜわたしなどが、と思いつつも
毎週のように同じ答えを返すわたくしなので
ありました。

そしていちばん大事だなと思うことは
「じぶんでつくるごはんがおいしくなくても
 いちばんおいしい!」
ということ。満足すること。
で、あります。
お弁当バンザイだじぇい。


  1. 2010/06/28(月) 23:21:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

