スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぽろぽろと雑記。

いつも雑記だけども。

週末、母に付き合って炎天下のバス待ち、
見知らぬおばあちゃまとお話している
母をおいてちょっとアイスクリームを買いに。
某所で見て少々ハマっている
「ジャンボチョコモナカ」ほんと、昔より
ものすごくパリパリしてておいしいの。
それをパキっと割って母に渡す。
もういっちょパキっと割っておばあちゃまにも。
もちろん「こういうものはだいじょうぶですか」と
おことわりしてから。
とってもかわいらしくおいしそうに
食べる様子にうれしくなったりして。
東北から出て来てまだ二~三年ということで
名古屋の暑さは堪えるでしょうと。
「とってもおいしかった。またお会い出来たら
 よろしくしてくださいね」と手を合わせて
笑顔で去って行くのを見て
「このようになれるのが素敵なことね」
と、わたしも笑顔の暑い日の一コマ。


9月の落語チケットを引き換えにコンビニへ。
レジで発券を待っていると店員さんが、
「ええと、や、りゅう、りゅうや…」
は?なに?なんだって?
「あの、すみません、これ、なんて読むんですか」
ああ、柳家。やなぎやです。
「この、あの、つづきは」
小三治ですね。『こさんじ』と読みます。
もしかして最近コンビニ店員さんで
よく見かける中国とかの方かな?
と思うも日本名の名札をしていました。
そうねえ、落語家の名前など知らないと
全然わかんないよねえ、としみじみ。
一緒に「えへへ」と笑いあって受け取ってきました。


もろもろ書くのはみっつくらいがバランスが
良いのだけれど、みっつめに書こうと
思っていたことを忘却……。
わたし、仕事真っ最中の目の前のページ数とか
ファイル名とか一瞬で忘れるからさ。
しょうがないのさ。
…とそれは開き直りと言います。
最近はツイッターでちょちょっと書いたことを
こちらで膨らませるか、あの140文字で
完結させるかで悩んだりします。
どっちもうまいことやればいいんですけど。
一度書くと完結した気になっちゃうので
もう一度書く気持ちになりにくいんですよね。

と、みっつ書けた風で本日はおしまい。


  1. 2010/07/27(火) 23:01:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

