



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鶏飯うまうま。

先日テレビで見た、弁当男子が作っていた
アジア風の鶏飯(シンガポールで見るみたいなやつ)が
おいしそうでねえ、今朝わたしもお弁当に作ってみました。
したら、おおおおお、おいしいっ。
これはオカンにも食べさせねばならないと
近所に住む母の元へ炊きたてあつあつを
デリバリーしてきました。
土鍋で作ってるからおこげもできてて
母もたいそう満足してくれたようです。
よきかなよきかな。

親孝行ではなく、
「おいしいものはわかちあう分け合う」という
教えを小さい頃から叩き込んだ両親の
賜物かと思います。
おいしいものはすーぐ「食べる?」って
訊いちゃう。なのでそういうことに慣れてない
方にはちょっとびっくりされることもあります。
ある種オカン体質。

できたお弁当はこちら。

CA391778-0001.jpg

写真に撮ったらそんなに美味しそうに
見えないなあ~。ガク。
あ、ゆで卵添えたからなにげに親子丼。
付け合わせはかりもりの甘酢漬け。
日曜に産直のお店で購入。
これがまた合うのだー。

必要無いかもしれませんがレシピなど。
お米(2合)軽くといで(今は“洗って”か)
荒みじん程度の玉ねぎ(2分の1)を混ぜ合わせる。
水は2合用の分量。調味料はあればウェイパーや
ナムプラーなどでちょちょいと。
鶏もも肉一枚に軽く隠し包丁を入れて
塩こしょうで下味。
お米の上にドンと一枚おいて
炊飯器ならスイッチオン。
わたしは土鍋で普通に炊いて、
でっきあっがりー。
うましです。まじです。かんたんです。

オチはないです。
あ、うそ。
すっごくおいしくごはんを食べることが
出来た日はそれだけでハッピーかもしれない。


  1. 2010/09/02(木) 00:41:53|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

鶏飯 おいしそう
素敵なレシピうれしいです
  1. 2010/09/04(土) 09:42:05 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

鶏飯

コメントありがとうございます。
炊くだけ超簡単でうっまうまなので
ぜひおためしくださいませっ。
  1. 2010/09/05(日) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. よしぞう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

