スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お弁当は良い。

ツイッタ―でほぼ毎日お昼ごはんを
さえずっております。休日を挟んだことも
あって、ここ何日かお弁当をさぼって
いましたが、今日は作った。
押し麦入りごはん、梅干し、かぶら中華風煮、
かぼちゃ煮、青菜と魚肉ソーセージ炒め、
卵焼き、かぶらの葉っぱと皮をゆず風味に漬けたの。
インスタントしじみのおみそ汁に生姜入れて。
デザートに干しプルーンをふたつぶ。
いま、お肉やたまご(油物)を控えているので
魚肉ソーセージだったり、卵焼きも
一切れだけだったり少なめですが
しっかりカミカミするようにして
おなかいっぱいでございます。

なんかしょっちゅう言っているような
気がしますが、外で買ったお惣菜や、
外食、コンビニ弁当、どんなに美味しく
作られていても高級でも、
じぶんや家族の作ったごはんには
勝てないような気がします。
そう、そんなにおいしくできなかったり
してもやっぱりおいしいし、満足感がちがう。
吸収できるものが違うような気が
しちゃうんですよねえ。
誰かにおいしく食べてもらいたいと
思われている食べ物ってほんとうに
おいしいしね。上手にできていなくても
おいしい。まんぞくします。

だからと言って、「手作りでなきゃ!」とは
絶対に言いません。だって買うのも
楽しいしおいしいんだもーんっ。
そればっかりではよくない、ということ。
私の不得手な「バランスをとる」ですな。

うおう、このひとなんかイイコト言おうとしてる?
やあねえ。
実を言えば、何年か前、しょうもないもの
ばかり食べていてどうも調子が悪くなってしまった
時期があったので心を入れ替えて
なんとかちゃんとしているのです。
以前できていたのにできないわけないし。とね。

今日はふと思いついて、母の分も作って
通勤時に渡していきました。
思った以上によろこんでくれたようで
何度もおいしかったと言ってくれて
私もまんぞくでございます。
うん、誰かのために作るのもすきなんだろうな。

明日もお弁当持って出勤ですようっ。


  1. 2010/11/26(金) 00:05:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

