fc2ブログ

みっちり日曜日。

昨日「週末はダウン」とか書いておいて
なんですが、今日は朝六時に起き…ようとして
三十分ほど寝坊して、朝ごはんを食べずに
支度して出かけました。
一時間もかからないところですが
行き先は喫茶店。
以前の職場の近くなのに一度も
行ったことがなかった、そしてものすごく
行ってみたかったところ。
こちらー。

DSCN0825.jpg

あああ…。トースト…うみゃい…。
しっとりむちむちふわふわかりかり。
すてき。
あんこ、絶妙の甘み…。
ホイップ軽いけどしっかり…。
(+90円だったかな?)
そしてコーヒーが、おいしい…!

もうすぐ人気のパンが焼き上がると聞いて
それもオーダー。
コーヒーもおかわり。
(おかわりできるのだ)

DSCN0826.jpg

も、ね。さいこう。
(お腹相当に苦しいけれども)
食パンにこの丸いパン(カイザーと言います)に
マフィンに、といっぱい買い込んで
おまけもしてもらって朝からほくほく。
ランチも素敵なようで、パンとコーヒーは
おかわりOK。あんこ追加OK。
思わず、
「ちょっとちょっと、パン大好きコーヒー大好き
 あんこ大好き酒豪部女子の皆さん、
 ちょうおおおおお好きだと思うヨ!
 彼女が行けるうちに行かなきゃ!」
と、心で友に話しかけてみたり。
店員さんも感じが良くて、素敵なお店です。
強いて言えば人気過ぎてお店の方も
わっせわっせと働いており、あまり
のんびりできないこと、かな。
焦らされたりはしないので良い頃合いを
自分で計っていれば問題ないです。
もうね、また行きます。

その後はPARCOやらデパートを
ぶらぶらと巡ってとにかく服を見まくり。
買うことはなかったけれど、お洋服を
見ているうちに、最近自分に足りて
いなかったのはこの成分か!と
はたと気づく。
かわいいものきれいなものあたらしいもの。
喫茶店やショップの店員さんと話したり試着したり。
そんなことだった、と「は」と気づきました。
何て言うか、勝手に自分で自分を追い込んで
追い込まれてるのが格好良いような
「ストイックなアタシ」気分だったような。
アホだね。そんなんじゃダメだね。
晴れていく気分と一緒に感じたりして。
やっぱりここでもバランスでした。

お茶をして休憩しつつ手帳を書いたり
ランチに母と待ち合わせをして
ちょっと美味しいものを食べたり、
物産展巡ったり、おやつを食べたり
やっぱり服を見たり、家に帰ったら
倒れそうに疲れていましたがなんか充実。
少しお昼寝して、本を読んで、
(村上春樹『アフターダーク』を久々再読)
少し散歩して(寒くてすぐに断念)
お風呂に入って、スガシカオ『バクダン・ジュース』の
入っているアルバムを聴きながら(小説で出てくる)
これを書いています。

早起きすると一日が長いですが
オフの日をキリッとオンで過ごすというか
休日らしい遊び方で抜けるというか
こういうの、大事なんだなあと
しみじみとした日曜日でした。
カンタンで大事なことほど忘れるね、
という典型的な例、でもある。

明日の朝ごはんを楽しみに早く寝よう。


  1. 2011/05/22(日) 23:42:00|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう