スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月11日どう過ごそうか。

今週の日曜日は名古屋マラソンフェスなんだよなあ
市内、朝から夕方までもうれつに交通規制で、
いっそもうどっか遠く行きたいなあ…。
京都行ったし、もう一度もいいけど大阪…
いやいや、来月出掛ける予定だしむり。
それよりも11日じゃないか。

一年前のその日は、当たり前だけど職場に居て、
ちょうどシャチョー不在、女子ふたり。
なんだかグラグラしてる?あ、地震だ。
あれ?え?長い?大きい。
どっか遠くだ。でも長過ぎる。おかしいね。
ラジオ(ZIP-FM)は何も言わないよ、おかしいよ。
どうしよう。外出る?とりあえず全部電源落として
荷物まとめて靴はいて、机の下にいよう。
手も足もふるえて、ようやくNHKラジオにして。
私の地方は東海地震が来るから、と
40年に渡っておどされ続けて、避難訓練は
小さい頃からやってるし、防災用品だって
昔から揃えているのに、名古屋程度のゆれで
なんにもできずにふるえてました。

あの日は金曜日で、その週末は出掛けるのが
怖かったし、やらなきゃいけない〆切があったし、
二日間、母の家に居座らせてもらい、
そこにこもって一日中作業をしながら
ラジオだけつけてました。

さあ、その一年後の明後日どうする。
なんだかうまく頭がはたらかなくて、
考えられなくて。
ひとりだし、ひとりでいるか。
ねこといるか。
うーん、やはり考えられない。
そんな感じでずっといたのですが、
ふと単純に次の日曜日のことを思って、
改めてどうしよっかな、って。

東北につながる空の下、どこか良い場所を探して、
空でも見つめていようかなあとも思ったのですが、
ちょっとさみしいかもしれない。
そんなのは、格好つけたがってるだけの
ことかもしれない。(私の場合は)
ひとりでいること、普段も旅でも
ぜんぜん平気だけれど、あと何年一緒に
普通の時間を過ごせるかわからない
高齢の母といましょうかね。
「つながる」とか「絆」とか、少々にがてな
言葉なのですが、いやいや、良いじゃん。
自分からはずれなくてもいいじゃん。
おかんといようよ。

そう思った次第。

人と会うのって親でもほんと、大変だし
面倒だしやっかいだし…と思うけれど、
会いたいなあと思います。
普段ほんと、会ってないし。会えないし。
人見知りのさみしがりという非常に面倒なやつですが、
誰かとおしゃべりできることがすごくすきです。
スターバックスで店員さんと二言三言
おしゃべりしただけで気分が良くなること
だってあるもんなあ。単純だな。

は、来月集まるためのメール打たなきゃ!


  1. 2012/03/10(土) 01:16:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

