スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ほぼ日/なかしましほさんの「ちいさなレシピを12ダース」より

cheese_02.jpg


月曜の夜に急に思い立って、第一回の
「ヨーグルトチーズケーキ」を作ってみました。

土日はいろいろ動いていて、
「作る時無いなあ。まあオーブンも無いしいいか」
と思っていたのですが、月曜になって
「やっぱり作りたい!」と作っちゃいました。
お菓子作るの好きなんだようー。

ツイッターに書かれた140文字のレシピからつくるもの。
焼き菓子は以前よく作っていたし、まあ大丈夫だろうと。
よーく練って、順番はこれで、粉は切るように。
だが、我が家にはオーブンが無いのです。
ので、ごはんを炊くための土鍋で焼いてやりました。

焼き上がりどーん。

cheese_03.jpg

cheese_01.jpg

底にはグラハムビスケットに溶かしバターをまぜて
くだいたものを厚めに敷いて、焦げ防止。
(後からこそぎました)
竹串に生地がくっつかなくなるまで火を通したら
オーブントースターに移してきつね色に。
すんごーいふくらんだ。
で、一晩冷蔵庫に入れて完成。
うおっ。かんたん。
で、んみゃい。

今日から松本へ行って来るという母にも持たせて、
朝ご飯にも食べて、わりとまんぞく。
プルーンジャムを添えていただきました。
もう一回ぶん材料あるからもいちど作ろう。

お菓子をつくるのは好き。
食べてくれる人がいたらうれしい。
おいしい顔してくれたらもっとうれしい。
誰かが作ってくれたお菓子もだいすき。
おいしくなるためのものがいっぱい詰まってる感じが
好きなんだろうなあ。

いつの間にかってのも変ですが、
おとなになるにつれて近くにはいなくなっちゃった。
だからいつだって募集中ー。


  1. 2012/05/15(火) 01:59:32|
  2. FOODS|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

