スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

IMGP0150.jpg

よく行くスターバックスでグランデサイズの
ドリップコーヒをおねがいし、でも
グランデだと紙カップなんですよねえ…うーん…
と言ったら
「中途半端な量ずつになっちゃいますけど
 トールとショートのマグカップにお入れしましょうか」と。
さっとこういう風サービスをしてくれると
またこのお店に来たくなります。
春なのでお店の面々がけっこう変わってしまったりして
ざんねんなことも時にあるけれど、誠実であれば
いやな思いはしないもの……かな。だといいな。

つまり、はんたいこのことを言うと
ひとりのことですべての魅力が
消え失せてしまうことがあるってことで。
業種は違えど気をつけないと、と思います。

   ◆

先日、十数年ぶりだという高校の先輩と飲みました。
昨日も会ってたみたいにしゃべってしゃべって
良い時間だった。たのしかったなー。
同級生も一緒。こちらも以前、何年か会わないで
久しぶりに会ったら、やっぱり昨日「またねー」って
言ったみたいだった。それ以来不定期に会ってます。
吉本隆明さんがおっしゃっていたことが
じわじわとわかるようになってきた気がします。
高校生のときに出会ったひとたちって
学校だとか仕事だとか、あの、へんな、
「スペック」とかって言われちゃうようなことを
お互いぜんぜん気にしないで純粋に「相性」
みたいなものだけで、しかも明日のことを気にしないで
「またあしたー!」って手をふりあえる。
すごいことだったんだなー。
で、これもまた逆に言うと(笑)
おとなになってからそんな風に
仲良くなることってむずかしいんだね、って。
「電源切れたら切れる仲」になりやすいんだなあ。
きっとなー。
さみしいね。
…とだけ言ってたらしゃあないので、そこは努力
しないといけないのだと思いますが、
そこはまたおとなの微妙なところというか
ちょっとまちがえただけで、「重い」もしくは
「薄情だ(「ドライだね」と言われがち)」
ってなっちゃう。
自分のバランスの悪さが問題なのだろうと思いますが
「そんなんわかんねえよ!」って思わず
叫びたくなることもある。あるのじゃ(笑)

「じぶんをばかにしない」という、ずいぶん私を
勇気づけてくれた糸井さんの言葉があったけれど
「だれかのことをばかにしない」ことも気をつけてる。
私はよくばかにされる方だから、しない。
でも「される」ってのはつまりばかだからなんだよねえ。
とほほ。

そんなことをこの週末はネット繋がないで
考えたりもしてました。
(そればっかり考えてたら具合悪くなりそうだ)
さ、またおいしいもの作ってしっかり食べて
運動して口角上げて行くわー。

IMGP0182.jpg

休日の朝ごはん。
ジュノエスベーグル(五穀と枝豆だったかな)に
ハムとモッツァレラチーズ。ソイラテ。


  1. 2013/04/15(月) 00:30:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

よしぞう

